SSブログ

涼しい場所が好き [いきもの係]



夏になったら必ずいく場所がある



夏の草原.JPG




涼しいから行くのか?



この景色が好きだから行くのか?



お気に入りの場所.JPG




定番な場所だけど

久住連山の麓の長者原へ向かう

ライダーじゃない響



硫黄山が真正面に見える.JPG



野草も見れて野鳥も見れて

ムシムシまで見れる場所といえば

やっぱり蓼原湿原じゃな。


1年1湿原.JPG


でも、暑すぎて誰もおらんという・・・(汗)





高原のくせに日差しがジリジリするぜ

(太陽に近くなったらからな)

キスゲが咲いてるくらい.JPG


とりあえず鳥は?


高原だけど日差しが痛い.JPG



遠くにホオジロとセッカがいるけど

射程距離内で遊んでくれない。




野草はまだシモツケソウなどは咲いてなくて

オカトラノオくらいか?



でもその少ない花には

蝶が舞っています。


モンシロチョウじゃないです.JPG

「スジグロシロチョウ:レア度:☆☆☆」



それとウラギンヒョウモンがいっぱい


トラノオにヒョウモン.JPG



あまりにもたくさん居すぎて

簡単に捕獲できちゃう。



捕まると大人しい.JPG



捕まると手足を畳んでおとなしくなるんだね。


もちろんすぐに逃がします。




それとセンチコガネ

フンコロガシ.JPG



糞は転がしていませんでした。





広い湿原の景色は大好きなのですが

あまりに日陰がなくて暑いので

男池の原生林の中に逃げる。


原生林の中のカツラ.JPG


草原もいいけどこの時期は

日陰がいっぱいの森が涼しくて良いや。



もちろんガチの森じゃなく

遊歩道の中だけの話だけですケロ



キノコ発見.JPG



キノコ探したり

自然に任せたままの森を見て歩くのが楽しいとこ。


自然のままに.JPG


川の水で岸辺がえぐられてるけど

これが本来の自然の風景。





遊歩道を最後まで行くと

名水の滝があります。

夏は清流に限る.JPG


流石に滝が近いと

汗がスゥーと引く涼しさです。



久住山からの水と湧水が流れる川の滝なので

温度がここだけ他とは違います。


名水の滝.JPG


これが本当の「避暑」って奴か?



しかしね・・・



滝って言うとね・・・・








滝につき物.JPG


階段なんだよ。



戻る時にまた汗が出ちゃうのであります。




たっぷり草原と原生林で鋭気を養ったら

今日のランチ


九重連山.JPG

[農家レストラン べべんこ]



そこで豊後牛カレーを食す


豊後牛カレー.JPG


豊後牛カレーと言っても

デッカイ肉の塊が一個ドンと転がってるだけです。


カレーはお子様でもOKな辛さで

ちょっと物足らないかも。



とり天もあるのでそちらがお勧めだよ。





帰りは日出生台経由で

日出生台の雲.JPG



夏の空と演習場の草原がとっても綺麗


草スキーは出来ません.JPG



いつもならこんな景色の中をバイクで走ったら良いなと

思うけどこんな暑い日は車も良い


エアコンってステキ.JPG



こうしてぬるま湯にどっぷり漬かっていく

ライダーが育っていくのでありました。





nice!(102)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 102

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
熊鹿夫婦

暑い日は車です!それかクーラーの効いた部屋でゴロゴロ
日が傾いたら少し走るライダーですが何か?(^^;;
本当に涼しそう
by 熊鹿夫婦 (2013-07-27 03:39) 

ぶらり

男池の原生林!ヤバイw

み、見たくなるじゃないですか!?また行きたい所がひとつ増えた~w Y(>_<、)Y
by ぶらり (2013-07-27 06:18) 

ぜふ

ずいぶん明るい原生林ですね、散策しやすそう。滝も涼しげでまさに避暑ですね。
素手で採れるほど・・わかります、草木の花に群がっていることがありますよね^^
でもヒョウモンの仲間は他の種類はいなかったのでしょうか・・
by ぜふ (2013-07-27 07:50) 

1km-diver

正に滝のような汗が・・・・

by 1km-diver (2013-07-27 08:03) 

てんてん

捕まったウラギンヒョウモンがかわゆい♪
by てんてん (2013-07-27 08:37) 

yakko

お早うございます。
久住連山の景色、懐かしいです !
ウラギンヒョウモンがいっぱい・・・なんてウラヤマシイ !!
by yakko (2013-07-27 08:57) 

ANIKI

高原と青空、羨ましい。。
こちらは何日も青空をおがんでおりません。。
僕はモンシロチョウさえ怖くて掴めません。
by ANIKI (2013-07-27 09:00) 

ケイイチ

本当に毎日あさから暑いですね~。
久住高原は、写真で見てるぶんには涼しげです!!

by ケイイチ (2013-07-27 09:17) 

bonita

以前もここの写真を見せて貰って阿蘇に行ったら是非行きたい場所
でした。硫黄山の荒々しい風景も素晴らしいですね~☆
そちらを走った時は雲に隠れて見えなかったんです(ToT)
そうかぁ、湿原でお天気良すぎると日陰がないんですよね・・・
朝から男池の原生林や湧水が流れるきれいな小川なんかを
ゆっくり散歩したような爽やかな気分になりました\(^o^)/
by bonita (2013-07-27 09:19) 

獏

九州は青と蒼と碧と緑と翠がやっぱ違いますわ・・・(^w^)♬

by 獏 (2013-07-27 11:19) 

さる1号

思いっきり夏色の空、気持ちいいですねー
思わずスイカが食べたくなります^^
いやぁ、いい景色ですねー
バイクで走ると気持ちよさそう
by さる1号 (2013-07-27 11:36) 

Silvermac

久住は家内の親友がいましたのでよく行きました。懐かしいです。
by Silvermac (2013-07-27 12:18) 

ガタロー

写真を見てるだけで涼しくなってきました^^
素敵な原生林ですねd(^^
この辺りの山中では見られない光景です
べべんこさんのカレーは僕も以前食べました
確かにから揚げの方が...^^;
by ガタロー (2013-07-27 14:21) 

Jyo

青い空が羨ましい・・・
まだ梅雨真っ只中で生活しております
PCのキーボードを叩くときも手がベタつきます(--;
写真からは暑さを感じないので冒頭の山へ向かう道は
バイクで行きたくなる景色です♪
by Jyo (2013-07-27 14:23) 

hoshizou

昨日の最高気温 23度。  肌がけでは寒い夜が続く仙台です。
どんなに暑くても、それでも青空が見たい、東北ライダー。
先週、蔵王を走ったら、まだ山の上に残雪がありました。

モニター越しでもまぶしい、空の青さに、ついうらめしげに雨雲を見てしまう、土曜の午後でした。


by hoshizou (2013-07-27 14:32) 

HIRO

こんにちは。
てっきり?オートバイかと思いきや(笑)
そうそう湧水とかの場所は、天然クーラーで涼しいですね。

べべんこは、何年か前に帰省のついでに?九州に行った時に立ち寄りました。
黒川温泉の夕食が待っていたから、軽く昼食+ソフトクリームで(爆)

by HIRO (2013-07-27 15:24) 

Nori

避暑地。いい響きですねぇ。
行きたいです。避暑地。
相変わらず、夏らしい、いい色ですねぇ。
by Nori (2013-07-27 18:11) 

ヨッシーパパ

滝が涼しそう・・・と、思ったら階段がたくさんあるんですね。
高原も日向は暑そうですね。
by ヨッシーパパ (2013-07-27 18:53) 

よっすぃ〜と

綺麗な青空がうらやましいな~。
こちらは梅雨明けしても、微妙に不安定な天候が続いていてスッキリしません(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-07-27 19:41) 

keiCBR600RR

綺麗な青空に綺麗な緑がたまらないですね。この時期にならではの風景ですね。・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
by keiCBR600RR (2013-07-27 20:53) 

ローキン

男池の原生林、「木霊」が出そうですね~
マイナスイオン全開いいな~(^0^)/
by ローキン (2013-07-27 21:01) 

an-kazu

楽しませて頂きました\(^_^)/
by an-kazu (2013-07-27 21:39) 

barbie

暑くてもゲリラと戦いながらツーリングです(笑)
だって京都は車の運転ツマンナイもん(^^;;
暑い日は毎日でもカレーが食べたい
マイナスイオンいっぱいの滝いいな。
次回の弾丸のリクエストはココに決まり(^_−)−☆
by barbie (2013-07-27 22:34) 

YASUZOU

久住連山、素晴らしいですね。
青空の青がこちらとは全然違います。あ~走りたい!
by YASUZOU (2013-07-27 23:25) 

あお

涼しげな滝の写真を見せてくれるために
階段上り下りしてくれた響さんに感謝です!
ところで虫のレア度って何参考にしてるのですか
私にとっては全て超レアなんですけど~
by あお (2013-07-28 01:41) 

海を渡る

おはようございます。
こちらは朝から雨です。
滝の写真を撮りに行きたくなりました^^。
by 海を渡る (2013-07-28 09:01) 

旅風ゆーだい

お久しぶりです

九州から離れると九州が恋しいです

by 旅風ゆーだい (2013-07-28 10:21) 

河原

マイナスイオンが・・・

 イイですね~最近はノンビリと一人旅がしたいです!


by 河原 (2013-07-28 10:33) 

sig

響さんの天真爛漫な個性は、このような広大な風景の中ではぐくまれたんですね。納得です。原生林や滝の姿からたくさんの涼味を頂きました。
by sig (2013-07-28 11:25) 

テリー

流石の響さんもこの暑さではバイクではなく、車になってしまうのですね。原生林の森、滝は、マイナスイオンが一杯で気持ち良さそうですね。
by テリー (2013-07-28 12:44) 

リュカ

のどかな雰囲気がいいですねー。
こんな青空の下で食べるカレー、絶対おいしい!!(笑)
私も食べたいです〜〜〜豊後牛♪
by リュカ (2013-07-28 13:53) 

miyomiyo

やっぱ寒いより涼しい方が良いですね。
にしてもオカトラノオは良い香りがしそーです。
そしてマイナスイオンを浴びて、さらに森林浴した後のカレーは格別でしょー。
締めは温泉ぢゃ~ないんでしょーか。

by miyomiyo (2013-07-28 14:13) 

まつみママ

この蒸暑さの最中 今日も元気よく隊長はバイク走行!と思いきや
本日は車での散策でしたか  それは賢明な選択ですね
炎天下の最中 直陽を浴びての走行はなるべく避けた方が良いでしょう
今日も 広大な大地に緑一面の草原やら 鬱葱とした森林からも 
沢山 目の保養をさせて頂きました。
以前にも拝見した あの滝の流れる所は 只今の季節には最適な場所
見て居るだけでも 清涼感が伝わって来ます 
所で 昨日ご訪問頂きました様ですが 早速コメ楽しみに覗いて見て
管理ページに示されて居るにも関わらず 現在UPしてる空模様の記事
アイコン見当たらず一体何なの~何処に飛んでいるの~^って探しまくり
どうにか 次回の下書き記事に 何と!見つけました 吃驚(@_@)
何でそうなるの~~よくよく考えたら一度画像のサイズ確認の為UP
それでも僅かな数秒 その間にたまたま訪問頂いたと思われます
ブログ始めて8年間 以前下書きの儘一度UPしてしまい それ以来
気を付けて居た積りです 読んでて中途半端な記事で変!でしたでしょ
スイマセンでした <(_ _)>  以後充分気を付けますね
昨夜東京では隅田川にて納涼花火大会も突然激しい雷雨に見舞われ
やむなく中止となり残念です このところ全国的に不安定な天候ですね

by まつみママ (2013-07-28 17:46) 

uno

すごいすごい!
水で侵食されて根が露出している風景に目が釘付けです!
by uno (2013-07-28 17:52) 

ガイチ

蓼原湿原、行ってみたいなと思ってますが、
夏はパスした方が良さそうですね(笑)
男池の原生林は、涼しげでいいですね。
滝巡りが絶好のシーズンですよね!
by ガイチ (2013-07-29 14:18) 

luces

水の流れが涼しげです。
一番涼しいのは車の中でしょう。
by luces (2013-07-29 16:21) 

うえいぱうわ

高原と清流って効くと、体感温度が一度くらいは下がり
ます(笑)
涼しいっていいよね。
by うえいぱうわ (2013-07-30 16:47) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
暑い日はエアコンの効いた部屋でゴロゴロ最高です。
でも2日続けてゴロゴロしてると暇で死んじゃうので
避暑地に出かけました。


◆ぶらりさんへ
原生林っていいですよね。
いろんな精霊が宿ってそうです。


◆ぜふさんへ
暗いと入れないビビリ屋です。
遊歩道が整備されてるのでそんな私でも
入れる原生林です。
湿原の虫は思ったほど種類はいなくて残念です。


◆1km-diverさんへ
高原でしたので滝汗とまでいかないけど
日差しは太陽に近い分だけジリジリでした。


◆てんてんさんへ
捕まった蝶があんなに大人しいなんて
ビックリでした。
by (2013-07-31 19:29) 

響

◆yakkoさんへ
ウラギンヒョウモンだけはたくさん居ました。
それ以外の種類がいなくてちょっとガッカリです。


◆ANIKIさんへ
まだ梅雨明けしないのかな?
でも天気予報に晴れが並びだしたので
明けるかもね。


◆ケイイチさんへ
男池は涼しかったです。
やっぱり高原は日陰に入ってしまえばそれなりに
すごしやすいです。


◆bonitaさんへ
山の天気だけはもう神頼みですね。
予報見てすぐに行けないけど
次回こそは晴れるように熊本の妖怪さんにも
念を押しておきます。


◆獏さんへ
特に太平洋高気圧が頑張ってる日の
青空は青さがひときわ違いますね。


◆さる1号さんへ
高原ですので風を浴びるバイクは最高です。
もちろんこの高原から一歩も出なければの話ですケロ(笑)
by (2013-07-31 19:33) 

響

◆Silvermacさんへ
気軽に行ける避暑地の久住は
有難い存在です。


◆ガタローさんへ
原生林って貴重だし
遊歩道で散策できるのがまたいいですね。
べべんこさんはとり天の方が美味しかったです。


◆Jyoさんへ
各地で大雨みたいですが
梅雨明け間近の証拠です。
でも晴れると暑いよ~~。


◆hoshizouさんへ
23度だなんて一番バイクで走るのが
気持ちいい気温だね。
去年の松島周辺の暑さもビックリな暑さが続いています。


◆HIROさんへ
今日は車でバイクはサボリです。
べべんこはやまなみハイウェイ沿いになるので
寄りたくなりますよね。
メジャーな通りなので滅多に寄りませんが
やっぱり少し入ったお店に名店が多いような気がします。
by (2013-07-31 19:38) 

響

◆Noriさんへ
本当は避暑地のイメージは軽井沢なのですが
なにせ遠すぎますから・・・


◆ヨッシーパパさんへ
滝って階段が付き物ですよね。
でも涼しい風景を見るとリフレッシュされます。


◆よっすぃ~とさんへ
真っ青な青空を見るとつ出かけたくなるのですが
一歩家から出るとバイクをやめて
車にしてしまう暑さです。


◆keiCBR600RRさんへ
真夏の水源地は最高です。
木々の青さもいいですよね。


◆ローキンさんへ
たまにはこういった自然の中で
パワーをもらわわないと1週間暑さと戦えません。


◆an-kazuさんへ
夏は高原ですよね~


◆barbieさんへ
ゲリラはやっかいだよね。
行く先n黒い雲が出るとテンション下がっちゃう。
でも実際は降った後に走ると涼しいんだけどね。
弾丸は湿原希望?
意外と暑いので日焼け止めは厚目にね。


◆YASUZOUさんへ
そろそろ都会でストレス溜めてませんか?
長期休暇が入ったら帰郷せずに
九州にお越しくださいませ。


◆あおさんへ
階段はもう仕方ないですね。
死ぬほど急な階段のある滝もあるのでこれはかなり楽な方です。
虫のレア度はわたくし独断と偏見に満ちた☆の数ですよ。
なんとなくこいつ見ないなと思ったら☆が増えます(笑)


◆海を渡るさんへ
ずっと暑い日が続くと逆に雨が恋しくなったりします。
暑い日の滝ってその場から離れたくなくなりますね。


◆旅風ゆーだいさんへ
オォーー!
お久しぶりです。
元気だった?


◆河原さんへ
真夏は海もいいけど
ゆっくり散策するなら高原の原生林ですね。
by (2013-07-31 19:49) 

響

◆sigさんへ
心も懐もひろ~くなりそうな風景でしょう?
原生林も本当の原生林だったら入れないけど
こうした公園だと気軽に自然に触れれていいですよね。


◆テリーさんへ
バイクでもいいのですが
避暑となるとやっぱり車が楽でいいですね。


◆リュカさんへ
高原ですのでテラスで食べるのがちょうどいい気温でした。
豊後牛は美味しいですよ~
でもカレーに入ってる肉は少なすぎ!


◆miyomiyoさんへ
そりゃ暑いより寒いより涼しいのが1番だよ。
カレーは大好物だけどすこし物足らないカレーでした。
(肉、ちっちゃ!)


◆まつみママさんへ
今日は車だよ~
バイクだと避暑と言うよりヘトヘトになるまで遊んじゃうからね。
毎年来るけど夏に来る久住山の周辺って大好きなのです。
あ、訪問した謎の記事にはまた再訪させていただきました。
読んでても中途半端に思えない
終わり方だったよ。
次回に続くって感じでした。
by (2013-07-31 19:57) 

響

◆unoさんへ
侵食された倒木が自然の橋を
いくつも作っていました。
栄養ドリンクのCMに使えそうな橋がいっぱいです。


◆ガイチさんへ
湿原は夏は暑いけど風景は夏ならではの清々しさがありますよ。
海にクラゲが出るようになると滝が大渋滞になるシーズンが来ますね。


◆lucesさんへ
そう、車の中が一番涼しいです。
一歩外に出るとサングラスが真っ白になります。


◆うえいぱうわさんへ
高原や湧水は雰囲気だけでも体感温度が下がりますね。
実際下界と10度くらい違った日でした。
by (2013-07-31 20:01) 

surbo

久々、コメントします。
2週間後に休みを取って久住あたりに行きたいと思ってます。
この響さんの写真をみて、すごく行きたくなりました。
長者原の湿原以外に、おすすめの場所があったら教えて下さい。
あまり久住のほうは行ったことないので。
響さんがよく撮られてる、水の流れがある場所や、水の青と山の緑と空の青と白が見れる風景とか、森の中で木に囲まれた風景とかを撮りたいです。
移動は車です。
よかったら、教えて下さい。
by surbo (2013-08-03 10:02) 

macinu

いや~!!空気もお水もカレーも激しく美味そうです~!!あ~バイクの免許取り直そうかな~(笑)
by macinu (2013-08-03 10:54) 

響

◆surboさんへ
暑い日は久住や阿蘇が快適でいいですね。
わたくしが良く森林浴などに行くのはやっぱり今回の
男池かな?
南小国の鍋ヶ滝なんかもメジャーですがお勧めです。
緑に関しては阿蘇周辺を走ってれば飽きるほど緑です(笑)
ススキが出るまでの今が一番緑が綺麗かも。


◆macinuさんへ
車でもこの場所へ行けるのですが
やっぱりバイクで走ると格別ですね。
ま、街を抜ける時が地獄ですケロ(笑)
by (2013-08-03 20:38) 

surbo

響さん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

by surbo (2013-08-05 22:15) 

響

◆sueboさんへ
役に立つがどうかわわかりませんが
どうぞ良い旅を!
by (2013-08-08 00:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。