SSブログ

とんぼ池に行って見た [いきもの係]




そろそろいつものアオバズクも

巣立っちゃったんじゃないか?と

思いつつ近くに行ったついでに

覗いてみたら・・・・





今日も見てる.JPG



めっちゃ見られた。




肝心のヒナはもう巣から出てきてるみたいだけど

木の高いところにいるらしく

ぜんぜん見えん(汗)


少しカッコイイ角度で.JPG


肉眼では見れたので

とりあえずヒナの無事は確認完了



もう巣立ち間近って感じなので

次に行ったらもう居ないかもしんないね。






とりあえず巣立つまでの餌は

周りの木にいっぱいいるので安心です。

餌.JPG


↑これをよく食べてるらしい。



もう一ヶ所フクロウ系な鳥がいる

場所も行って見た。

精霊宿る大杉.JPG



神社の大きな木にいたらしいんだけど

居ないぞ。


何気に巨木が多い神社.JPG


じっと止まって木を見上げてると

知らない間にいっぱい蚊に刺されるので

撤収してえふへ


桃パヘ.JPG



人が少ないチャンスを逃さず

桃パフェを食べるのだ。






グァ~グァ~倶楽部はこんな感じで

アオバズクが巣立ったら活動する事が無いので

海へ



満開になりました.jpg


響の海はハマユウが満開になってました。




MYフィールドも


れんこん.JPG


レンコンが咲いています。


食べる用です.JPG


ハスって言うより食べる奴なんで

蓮根だな。




もしかしてトンボがいっぱいいるんじゃないかと

思って来たんだけど

全然いなくてガッカリ




チョウトンボが見たくて

水辺を探しているのだけど

今年はタイミングを逃しちゃったみたい。




でも、もう一ヶ所めぼしい場所へ


トンボ探すよ.JPG



ここも近所なんだけど

ここなら見つかるんじゃね?


綺麗に整備されています.JPG



整備されてるけど

地元住民からあまり見向きもされない感じの公園ですが

わたくしは利用します。

(年に2回くらい・・・)



思ったよりトンボは飛んでない.JPG



冬場はカワセミを探したけど

夏はトンボを探します。


ヒシモの池.JPG



池の中を覗くと・・・


おたま.JPG



オタマがいっぱい泳いでる。





お目当てのチョウトンボは居なかったけど

イトトンボはたくさんいるよ。


連結ちぅ.JPG



連結トンボがたくさんいるけど

よく見たら留まったときの姿勢って

かなり雑技団的なんだよ。


雑技団ですか?.JPG



首根っこ掴んだまま

倒立体勢を維持してるぞ。



野草も咲いています.JPG



以上、グァ~グァ~倶楽部と

いきもの係レポでした。





[おまけ]

(オール、スマホのカメラ)




職場の納涼祭

若戸渡船.jpg 船酔いする前に酔っちまおう.jpg


北九州市民らしく若戸渡船の洞海湾クルーズです。




市民が利用している船とはすこし違う

オープンデッキのある船で洞海湾へ出るけど

船酔いする前に酔ってしまう作戦でいくよ。


なかなか見ないアングル.jpg 初めてみた本事務所.jpg

いまさら市内の湾をクルーズしてもねぇ・・・・と

思っていたけど八幡製鉄の本事務所が初めて見れたり

こんな所にこんなのが?

って感じで知らなかった発見があってよかっぱ。



nice!(79)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 42

tonojin

アオバズク・・・目の黄疸具合がすごいよね
肝臓逝ってる?って感じで(笑)
洞海湾クルーズ?シーサイドスパのところ乗るやつかな?
それにしても、豪勢な会社じゃ( ´艸`)
本事務所ww 地元民には地名的な名前になってました。

by tonojin (2013-08-02 05:26) 

ゴーパ1号

おたまじゃくしって、いつ頃までおたまのままなのかなあ。
by ゴーパ1号 (2013-08-02 07:27) 

るぐっちぃ

この酷暑を乗り切るためにも納涼船に乗って暑気払いしたいなぁ。
by るぐっちぃ (2013-08-02 08:01) 

くまら

今季もまたアオバズク見れずじまいかなぁ~
by くまら (2013-08-02 08:17) 

Nori

私もアオバズクに見つめられたい。
そして、えふの桃パフェを食べたい。
ええなぁ。
by Nori (2013-08-02 08:19) 

keiCBR600RR

凄いですネトンボ。クビがもげないでしょか。
地元の観光地と言うかあまり利用しないですよね。いつでも行けると
思うからでしょうね。
by keiCBR600RR (2013-08-02 08:22) 

せつら

アオバズクはいつもガン見でちょっとキョワイf(^^;
ヒナが見れるときに行ってみたかったけどもう遅いみたいですね。来年だな!(笑)
洞海湾クルーズ!なんてお洒落な!!(><)あのあとは夜の工場萌えクルーズにはならなかったのですか?(爆)
by せつら (2013-08-02 08:23) 

獏

アオバズク イトトンボ オタマジャクシ・・・・自然一杯ですね☆
しばらく観ておりません・・・・・(@@;)))
洞海湾クルーズなんてあるんですか~乗ってみたい~☆

by 獏 (2013-08-02 08:51) 

suisui

イトトンボやおたまも子供の頃は沢山いましたが
最近は見かけなくなりました。
ちょっとタイムスリップさせてもらいました^^
by suisui (2013-08-02 09:02) 

イージーオフローダー

「よかっぱ」サイコー!!
他を圧倒する文章の面白さ。
本にしませんか?というオファはありませんか?
by イージーオフローダー (2013-08-02 09:37) 

リュカ

一枚目の写真、めちゃめちゃツボです!
可愛すぎ~~~
私もガン見されたいです。
by リュカ (2013-08-02 09:38) 

barbie

えふえふえふ…
桃パフェが食べたか〜(笑)
by barbie (2013-08-02 10:16) 

熊鹿夫婦

アオバズクのガン見、夢に出そう!でも可愛い(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2013-08-02 10:36) 

kokoro

アオバズク、あれほど見られたらドキっとしてしまいますね
ストレートな眼差しにたじたじ、動物ならではですね(^^;)
えふの桃パフェ食べたいなぁ
by kokoro (2013-08-02 12:18) 

イージーオフローダー

あ、地元住民に見向きもされない公園は夏はホタルで有名なY田ですよね。
by イージーオフローダー (2013-08-02 14:05) 

さる1号

桃パフェの季節なんですねぇ
曽根風呂始めてから、エフのパフェで季節を感じている気が・・・^^;
一度は行ってみたいです
by さる1号 (2013-08-02 14:24) 

bonita

洞海湾クルーズはゴマフアザラシのワカちゃんが保護された海ですね~(^O^)
私も小さい船は船酔いするので乗るんだったらフェリーかな(笑)
by bonita (2013-08-02 20:37) 

uno

一枚目の眼力の凄さと言ったら(笑)

イトトンボの合体中留まった姿勢は興味深いですね。
いつも下が葉に留まるんでしょうか?
たまには上がとまって下がブランブランとかもあるのかな?

by uno (2013-08-02 21:08) 

招き猫

トンボの雌にはなりたかない!と常々思っております。
連結なんていうけれど、本当は雄が自分の子を産卵するまで掴んで放さないんですよ~。
アオバズクに耳を付けたら猫になるかな?でも、アオバズクはドラえもんに似ていないね。
by 招き猫 (2013-08-02 21:27) 

miyomiyo

めっちゃ見られたっつーよか、既に瞳孔が開いてませんか。
にしても日中でも見えてるんですね~。
んで、その整備された公園は有料とか?
飛んでるトンボも上手に撮れてて素晴らしいです。

by miyomiyo (2013-08-02 22:53) 

よっすぃ〜と

スクロールしたらめっちゃガン見されたんでビックリしたッス(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-08-02 23:07) 

SpeedBird

工場萌えクルーズですね(笑)

by SpeedBird (2013-08-02 23:55) 

Silvermac

アオバヅク、飛んでいるトンボもお見事です。
by Silvermac (2013-08-03 06:01) 

hanamura

職場の納涼祭・・・昨晩でした。たのしかったぁ!
by hanamura (2013-08-03 07:02) 

タカチケンジ

職場で納涼会、いいですね。しかも船とは。
桃パフェは今年も食べたいですね。いつ、行けるかな。
by タカチケンジ (2013-08-03 07:03) 

macinu

アオバヅク可愛いです~!!自然がいっぱいいい場所ですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-03 10:51) 

hoshizou

アオバズクネタは、最近、神戸のboniさんが出してましたが、同じ場所?
もしかして、一緒に行った?
ましゃか・・・・・  
by hoshizou (2013-08-03 13:02) 

ヨッシーパパ

屋形船で宴会、涼しげですね。
by ヨッシーパパ (2013-08-03 19:10) 

an-kazu

地元新発見ですな(^^)v
by an-kazu (2013-08-03 20:17) 

まつみママ

うわ~~い アオバズクちゃん今晩は~♪
前記事で 初登場した時以来 ちょくちょく逢いに来てましたvv
何と言っても あの真ん丸の目で見詰められたら もう駄目です!
可愛くて 何度も何度も逢いに来てしまいました。
どんなにか心癒され 和ませてくれたでしょうか 
それにしても 子が生まれて居たのでしょうか 見たかったな~
隊長だけ覗いて見たようですけど 可愛かったでしょ?いいな~
それにそろそろ巣立って行ってしまう様ですけど 寂しいな~
今回も 様子見に行って下さり感謝します 何時か又お願いしますね
本日の飛んでるトンボ凄い!  よく撮れましたね 改めて感心します 
最もこれに限らず隊長の記事中での撮影された全ての画像には
完璧に 有りの儘に映されて居て 何時も驚かされてます  
美しく撮れるのは 撮る人の心が同じだから?  ヨイショ!(笑)
それと何時も私のコメ 人より長々なので ご迷惑お掛けします
以後 心して気を付けます ゴメンナサイ。
by まつみママ (2013-08-03 23:01) 

テリー

アオバズク、すこし、怖いようなかわいいような所がいいですね。
イトトンボの連結、うまく撮りましたね。止まっているところ、本当に曲芸みたいですね。
by テリー (2013-08-04 10:58) 

ken

1枚目のアオバズクの写真、とても可愛いですね!
やはりとんぼちゃんが気になります。
イトトンボの写真、いいですね、2枚共に好きな写真です・・・(^。^)

by ken (2013-08-04 15:38) 

ナツパパ

桃パフェ、食べたいよぉ。
夏にパフェ食べると元気が出るように思いますよ。
by ナツパパ (2013-08-04 16:57) 

luces

すごい眼力。目が合ったら絶対襲われそうです。
by luces (2013-08-04 17:22) 

海を渡る

こんばんは。
アオバズクは目がパッチリで良いですね^^。
子供の頃はクマンゼミが捕れたら嬉しかったですが、
今はこれが多いです^^。
by 海を渡る (2013-08-04 21:25) 

1km-diver

目が目がぁあ~~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AB

by 1km-diver (2013-08-04 22:06) 

yakko

こんばんは。
いきなりのアオバズクくんにビックリ(@_@;) 
まん丸おめめが可愛い !! イトトンボもイイナ〜 !
by yakko (2013-08-04 22:27) 

ぶらり

ハマユウって見たこと無いような、見ても気づいてないのか分からないですけど、いいなあ♪ (⌒~⌒)

響さん、今度侵入許可を(笑)桃パフェ!も食べたい~w
by ぶらり (2013-08-05 06:17) 

sig

ハマユウ、お宮、イトトンボの写真・・・。みんな好きで~す。
by sig (2013-08-05 11:28) 

スミッチ

もう一ヶ所めぼしい場所、いいですねこういうところ好きですね
by スミッチ (2013-08-05 23:18) 

響

◆tonojinさんへ
白目のとこが黄色いので
余計に目が目立っちゃうよね。
洞海湾クルーズは渡し場の若松側からだよ。
専用船があるのでした。


◆ゴーパ1号さんへ
わたくし個人のイメージでは
オタマは前足が出た時点で尻尾のあるカエルと
呼ぶようにしています。


◆るぐっちぃさんへ
海風が気持ち良いと言いたいところですが
暑いので結構ベタベタしちゃって不快です(笑)
でも船上で飲むビールは格別です。


◆くまらさんへ
アオバズクは巣から出るとすぐに
ヒナが大きくなっちゃって巣立っちゃうので
ほんと短い期間だけなのが残念ですね。
餌があるんだから居座ってくれたらいいのに。


◆Noriさんへ
桃パフェは人気が出て
なかなか食べるチャンスが無くなっちゃいました。


◆keiCBR600RRさんへ
ほんと近くにある公園って子供の遊具が無いと
誰も利用しないパターンって多いですよね。
駐車場の木陰で営業のサボリーマンが寝てるくらいです。


◆せつらさんへ
運が良ければまだヒナがいるかもしれないけど
もう秒読みって感じです。
洞海湾クルーズはもっと時間を遅くしたら夜景が見れたかもしれないけど
それほど綺麗な場所までは入って行かないよ。


◆獏さんへ
水辺の生き物って良いですよね。
涼しげですが実際は湿度が増して汗が出ます(笑)
洞海湾なんて工場だらけですが
知らないアングルで見れるのが楽しいです。


◆suisuiさんへ
最近は内水面の水質も改善されて
トンボもよく見るようになりましたが
細いイトトンボは探そうとしないと見つかりませんね。


◆イージーオフローダーさんへ
ありがとうございます。
本だなんてこっ恥ずかしいでございます。


◆リュカさんへ
あの猫に通じる眼力は凄いでしょう?
可愛いし見方を変えれば狩りをする目ですね。


◆barbieさんへ
食べたでしょ~!
逆にわたくしが気軽に食べれない状況です。
えふの若旦那に支店を出してと言って来ました。


◆熊鹿夫婦さんへ
ズクちゃんの睨みは
かなりインパクトがあるでしょ。
小動物からみたら恐怖の目だね。


◆kokoroさんへ
あの睨みはたしかに餌の立場からみたら恐怖ですね。
えふの桃パフェは美味しいので只今大混雑中です。


◆イージーオフローダーさんへ
蛍の看板はあったけど
それ以外では誰もいませんよね。
そのマイナーさがお気に入りでございます。


◆さる1号さんへ
いつも変わらない美味しさと言うコンセプトもいいけど
桃パフェは週が変わると品種が変わったりして
通っても楽しいのです。


◆bonitaさんへ
そうそう!
その洞海湾から入った漁港にいたみたいです。
ちなみに洞海湾クルーズは狭い湾の中なので
波がないのでペタンコの船での遊覧で
揺れないので多分大丈夫です。


◆unoさんへ
イトトンボはあの形でよく飛べるものだと思います。
留まるタイミングなどどっちが主導権を握ってるんだろう?
by (2013-08-08 01:11) 

響

◆招き猫さんへ
たしかにあのアクロバチックな形は
産卵のためですもんね。
ちょっと自由を奪われた感じがする形です。
アオバズクは猫的なイメージですが
耳を付けると猫の前にミミズクに見えちゃうかも。


◆miyomiyoさんへ
アオバズクは昼間は巣の中じゃなく
近くの木陰で寝るみたいです。
公園はタダですよ。
ビオトープの100円にブツブツ文句を言うわたくしが
有料のところに行くわけがないじゃない。


◆よっすぃ~とさんへ
いきなり目が合う演出でございました(笑)


◆SpeedBirdさんへ
いつも何も意識していない洞海湾も
船から見ると違った街の風景が見れて面白いですね。
欲を言えば湾の奥の三菱化学のところくらいまで入って
欲しかったです。


◆Silvermacさんへ
飛んでるトンボは同じところを行ったり来たりして
くれていたので合わせやすかったです。


◆hanamuraさんへ
タダで飲めるお酒って美味しいですよね~(笑)


◆タカチケンジさんへ
船上と言っても市営の渡船です(笑)
クルーズと言えばかっこいいけどディーゼルの音で
会話ができんのです。


◆macinuさんへ
アオバズクは意外と街に近い神社にいるのです。
人がいた方が天敵が少ないと知ってるのかも。


◆hoshizouさんへ
その想像をしちゃうのがオモシロイ!
変なところにアンテナが立ってるんだよね(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
屋形船だともっと風流でよかったかも。
所詮渡船ですのでエンジンの音がうるさいののが残念です。


◆an-kazuさんへ
そうです。
いつもの街が船からだと違って見えるのが面白いですよね。


◆まつみママさんへ
まつみママさんのこのズクちゃんにたいする
食い付き方が面白くてたまりません。
こりゃ、来年も見に行かないと何て言われるかわからないな(笑)
とりあえずズクちゃんのおかげでわたくしの
好感度はかなり持ち直したようなので
一安心じゃ。


◆テリーさんへ
しっかりこっちを見てる目が良いですよね。
さすが猛禽類の目って感じです。
トンボの連結って結構荒っぽいようでビックリしました。


◆kenさんへ
イトトンボを撮るの苦手ですが
あの曲芸が見れて良かったです。
よくハート型になってるのは見るけど
こんな直立姿勢は初めて見ました。


◆ナツパパさんへ
桃パフェも品種がころころと変わって
通う楽しみもあります。
果樹園直営なので次回は葡萄か梨パフェかな?



◆lucesさんへ
アオバズクの餌にならなくて良かったですね。
たしかに餌から見たらあの目は恐怖です。


◆海を渡るさんへ
クマゼミはうるさいですよね~
我が家の庭の午前中はこのセミがうるさくてたまりません。


◆1km-diverさんへ
ムスカですか?(笑)


◆yakkoさんへ
フクロウらしいでっかい目でしょ?
鳥を探す前にあの目を探した方が見つけやすいかも。


◆ぶらりさんへ
ハマユウは浜辺付近に行けば普通に咲いていると思います。
群生していないとあまり綺麗な花じゃないけど
甘い香りが良いですよ。
桃パフェも美味しいので是非一度どうぞ。


◆sigさんへ
ありがとうございます。
夏らしいものを探すと毎年ハマユウやトンボが
登場します。


◆スミッチさんへ
遊ぶ場所が1箇所だけだとダメだったときに
途方にくれちゃうので何箇所か候補を挙げています。
by (2013-08-08 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。