SSブログ

響の夏休み信州ツーリング3日目 [ツーリング日誌]




響の夏休み:信州ツーリング1日目はココ

響の夏休み:信州ツーリング2日目はココ






[響の夏休み信州ツーリング:早朝から山三昧]








AM4:00





1 朝です.jpg



ピピピ ピピピ


ピピピ ピピピ


ピピピ ピピピ




サッサと起きんかカッパぁ!








だって目覚まし鳴るの早すぎるだもん。




いや、今日は大阪に戻る移動日なんで

遊びたけれりゃ早起きしないといけない日だったんだよね。




<・m= チュンチュン

の声すらしない夜明け前にそぉ~っとホテルを出ます。

(お金は払ってるからな)



1 ホテルから出ます.JPG



前日チェックインで一緒になった

大阪から一般道自走ライダーさんも

まだ寝てるみたいです。

(手前のニンジャ250ね)


2 街はまだ夜明け前.JPG


小諸市街地からR152経由で

美ヶ原へ向かう裏ルートへ


3 ☆ぞうさんと走った道.JPG


上田市からk62で山に入っていくのだけど

寒いので途中で上だけカッパを着ちゃう。



しばらく走ると美ヶ原(ビーナスライン)の

案内が出るけど

今日は行った事のない美ヶ原林道側へ

登ります。


4 こんな道をみたら熊が出そうな気になる.JPG



マップルに「狭くきついワインディング 対向車に注意」と

書いてるけどめっちゃ普通の林道な感じです。



カラマツ林を抜けると

段々木が少なくなってきて

美ヶ原の上に到着


5 空が近い道.JPG


武石峠(1760m)の先で

雲海らしいものが見えます。


2 雲海出てる?.JPG


雪はかぶってないけど

信州らしい風景だよ。


3 登ってきてよかっぱ.JPG



さらに行き止まりの自然保護センターの

方まで行ってみる。



6 空気が美味しいです.JPG



キャーー!



こっちも良い感じ



4 狙い通りの景色です.JPG



よくわかんないけど

蓼科方面かな?




早起きしてヨカッパ


5 美ヶ原はほんとうに美しかった.JPG



夜明け直後だけど

何人かカメラを持った人が上がって来ていました。


6 地元にカメラマンも来ています.JPG



そして終点の自然保護センター


8 カワセミ号と来れてよかった.JPG



この駐車場からが

一番綺麗に雲海が見えたよ。


7 早起きは徳です.JPG



自然保護センターの駐車場から徒歩で

一番高い王ヶ頭(2034.1m)まで行けるのですが

山頂は霧の中みたいなので

ここで折り返します。



すこし戻って美ヶ原牧場付近 ↓

9 山の景色も最高です.JPG


裏ビーナスで一番綺麗なところかも。


10 テンションあがります.JPG


テンションあがるよ。



んじゃ、松本方面へ下ります。


7 カラマツ林.JPG


美ヶ原林道で下るけど

標高がどんどん下がるにつれて

樹木の種類が変わるのが面白いよ。



山頂付近はクマザサで

カラマツ林になって

中腹は白樺


11 白樺っていいよね.jpg


さらに下ると

赤松林でした。


8 松茸ありそう.JPG


そしてもっと下るともう市街地なのだ。

9 松本市内です.JPG


これだけ遊んでも松本市街地は

まだラッシュ時間前なのでガラガラ



ラッシュ前に松本を通過するのも

作戦のうちなのでした。



10 高山まで一本道です.JPG


市街地を通過したら

飛騨高山方面へ行けるR158に入ります。


11 車が消えた.JPG


こうして少しずつ帰る大阪に

近づいて行こうという計画ですが

R158の稲核ダムの下で

カッパ発見!


12 一日一カッパ.JPG


「1日1カッパ」



段々になってるダム沿いを上がると

梓湖(奈川渡ダム)のトンネルを通過します。

13 トンネル内分岐.JPG


ここは中でトンネルが分かれてるので

カッコいいんだよ。



14 でっかいダムです.JPG



梓湖を見ながら更に走り

k84で乗鞍岳方面へ



16 乗鞍へ.JPG


何処まで行けるんだろう?



向かいに見えてる山に行きたいのだけど

マイカー乗り入れ禁止なんだよね。


17 あの山に上がります.JPG



このまま頂上まで行けたら良いのにって

思ってたら乗鞍高原の観光センターのところで

やっぱり終了!




ここからはバスで登ります。


12 このバスに乗ります.JPG



カワセミ号を駐車場に停めて

往復のチケットを買って

バスへ


12 ここからバス.jpg



上高地も立山もみんな

このパターンなのでもう慣れました。



18 お客さん多いです.JPG


登山客半分、観光客半分

ツーリングカッパ1匹って感じです。



バスじゃいっぱいいっぱいの道幅を

対向して来るバスとトランシーバーで連絡し合いながら

クネクネを上がります。


13 2台セットで上がります.JPG


三本滝のスキー場の斜面は

高山植物が満開でした。


21 スキー場は花畑状態です.jpg



停まってぇ~と

心の中で叫ぶけどバスはどんどん登っていく


14 森林限界突破.JPG


そしてやっぱり森林限界突破!



今回のツーリングで何度突破しただろう?



16 有料でいいのでバイクだけ開放してくれよ.JPG


乗鞍岳(3026m)の横には

大雪渓が残っています。


17 大雪渓.JPG



もう別世界だね。


大雪渓から少し登ると

日本の道路最高地点の2715mを通過します。



で、約55分のバスの旅は終点です。


18 終点.JPG



終点は登山の拠点でもあり

観光名所と言うこともあって

お土産屋が並んでるよ。



へぇ~こんな感じなんだぁ?と

バスを降りたら・・・・





さ、

さっ!


20 寒いです.jpg

さっぶぅ~~~~~!




恐ろしく寒いです。




わたくしバイクジャケットとインナーを着たままですが

それでも耐えれない寒さです。



冬のにおいがするよ。

(判る?冬の臭いってあるよね?)




気温は間違いなく一桁だな。





とりあえず周辺だけでも駆け足で周って

欲を言えば雷鳥を見つけれたらいいな~と

思いつつ歩いてみた。



19 散策するには寒すぎた.JPG


で、結局お土産屋の裏手を

グルッと周っただけで

あまりに寒いので

直ぐに折り返すバスに飛び乗るのでありました。




山頂滞在時間15分だったぜ

(恐るべし信州の山)




下りのバスではポカポカなので

しっかり寝てました。




下の乗鞍高原に着いたら

日差しで暖まったカワセミ号のシートが

心地いいよ。




で、ここから飛騨高山に向かうのですが

今日は高山に京都からbarbieさんが来てくれる事に

なってるので到着時間をナビで見て連絡します。



11時35分と表示されたので

LINEで到着予定時間を送って高山に向かって出発!



で、上高地の入り口のところにある

有料道路の安房トンネルへ入ると

ナビは峠経由で計算していたのか

到着時間が10時55分まで短縮されちゃったよ。


15 有料ですがめちゃはやい.JPG


すこし早く着きそうと連絡し直して

R158を走ります。


19 高山へ.JPG



綺麗な小八賀川を見ながら・・・


20 国道だけどほんと良い道.JPG


高山へ向かうけど

すこしづつ暑くなって来たぞ




景色はいいのだけど

確実に標高が下がってくるにつれて

気温が上がるのが判る。


21 沿線は花でいっぱい.jpg


インナー脱ぎたいなぁ~と

思ってるとbarbieさんと待ち合わせしていた

お店に到着!


22 バービーさんと合流.JPG


「お久しぶりですぅ~~」


琵琶湖経由でツーリングしながら

来てくれはりました。



待ち合わせしていたのは

barbieさんお勧めの「国八食堂」

23 バービーさんお勧めのお店.JPG


ここは鉄板焼きが有名です。



料理を待ってる間

barbieさんから

京都の大文字焼きの炭をいただきました。


24 大文字焼のありがたい炭を頂きました.JPG


胸に炭マークを付けて走ってるわたくしにとって

これは嬉しい。


いろいろと積もる話をしていたら

豆腐鉄板登場!

25 豆腐鉄板.JPG

もう、これ絶品なんだから


続いて焼肉鉄板

26 焼肉鉄板.JPG

タレだけでご飯が進みます。


そしてイカ鉄板も揃いました。

27 イカ鉄板も加わって眺め最高.JPG


2人でシェアしながら食べるのですが

絶景だね。



これを目的に高山まで来ても良いかもと

思いました。



食べながらbarbieさんはFBに記事を

UPしています。

28 ツーリングには便利だよね.JPG


やっぱりツーリングにはタブレットがあった方が

便利だよね。



ラインで手書きスタンプを書くのも

こっちの方が楽そうだし。



考えよ。




満腹になって大満足ですが

船の時間もあるので

そろそろ戻る方角へ走りましょう。



何度も来てるbarbieさんの先導で

飛騨せせらぎ街道(k73)へ


29 せせらぎ街道.JPG


この道がなんとも

気持ちよくて最高なんだよ。


30 めっちゃ良い道やん.JPG


飛騨高山から郡上八幡を結ぶ

綺麗な道でバイクでこそ走りたい道なのでした。


31 蕎麦畑.JPG


道の途中は

蕎麦が満開です。


32 蕎麦だね.JPG



しばらく走ると西ウレ峠のところで

石碑があるのでここで記念撮影を


22 やっぱりツーリングは楽しい.JPG



たぶん寄れる場所は先にないので

ここで撮りまくります。



23 集合.jpg


ついでにカッパバージョンもカラーで書いて見たよ。


24 カラーバージョン.jpg
(流石にスマホじゃなくてPCのマウス画)



せせらぎ街道を先へ進んだところにある

パスカル清見に美味しいソフトがあるらしいのだけど

わたくしの船の時間を気にして

スルーしつつ先導してくれるbarbieさん ↓

33 高原から下ります.JPG


そして無事に郡上八幡に到着



しかし、ここは暑い




真夏だったことを初めて思い出させてくれる暑さです。



34 郡上八幡のインターで一休み.JPG


マッタリもしたくないほど暑いので

船の時間に余裕を持つ意味も含めて

ここで解散いたします。



停めたコンビニの横が郡上八幡ICになってるので

barbieさんにお礼と再会を誓って

高速の人になりました。







でもねぇ・・・




予想はしてたけど・・・




35 やっぱり追いつかれた.JPG


追い付かちゃうんだよ(笑)



初日にnさんが周遊クルーズした

東海北陸道を名神に向かって走り

関ヶ原ICまで一緒に走ってもらいました。




関ヶ原ICからはソロです。



もう高速が嫌いなわたくしなので

我慢の走りです。



25 爆走カッパ.jpg



でもねぇ

郡上八幡を出る時から暑かったけど

もう耐えれない暑さになってきたよ。




適当なパーキングに入って涼みます。



このツーリングで初めて

どこでもアイスノンの出番でした。

36 ここに来て出番です.JPG


それを全身に浴びます。



26 暑過ぎる.jpg




帰りの高速だけで半分くらい消費して

なんとか大阪エリアへ


37 ドライヤーの風か?.JPG


帰りも間違えないように

お金がかかるけど近畿道~阪神高速と

乗り継いで無事になじみのある橋を渡ります。



38 帰って来れた.JPG



橋を渡ると船がわたくしが乗るのを待っててくれていました。


27 帰りもお世話になります.JPG


barbieさんの見立て通りに

時間に余裕をもっての到着で

手続きしたらまだ時間はあるけど直ぐに

乗船させてくれました。

(よっしゃ~! 1番風呂狙えるぜ)



39 ドックイン.JPG


バイクを甲板員さんに任せて

わたくしは船室へ


40 細くなれそうです.JPG


このクソ狭い隙間を歩いて

無事にお風呂に入りました。


1番風呂じゃなかったけど3番くらいだったよ。



風呂から出たら

もう出港してたけど

甲板に出て早速ビールを

28 ブラックだけにビールも黒.JPG


前半は冬の気温の中にいたけど

後半は真夏だったので

ビールは格別だよ。


29 一口目が最高.JPG



あ、ちなみに

カッパのビールの飲み方はコレ 

カッパの正しいビールの飲み方.JPG


美味しいんだから




そして夜が明けたら

わが街北九州ですが

台風が接近しておりました。

30 帰ったら台風が来ていました.JPG


フェリーを出る前にカッパを着て出たほうが良いかなぁ?と

思ったけど家まで雨も降らずにセーフでした。





帰って汚れたカワセミ号を洗車してたら

雨が・・・



41 ステファニーと帰還に年撮影.JPG


ガレージの中で乾拭きをして

ステファニーと記念撮影をして

響の夏休みツーリングはおしまい。




来年は何処行こう?






Minorist Hibiki







「おまけ


今回の収穫 ↓

買ってしまった.JPG



ウフフ!


買っちゃったよ



かっこいいぞ.JPG


黒部渓谷トロッコ電車のチョロQ





nice!(102)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 102

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
エアベンチ

信州の雲海、絶景ですね。

黒部渓谷トロッコ電車のチョロQ、かわいい(笑


by エアベンチ (2013-09-12 00:27) 

kiyomako

信州良いですね
スキーにはちょくちょく行ってたけど、なんでツーリングに行かなかったのかと後悔です・・・
響さんが雲海見に来た理由が分かりました!
またチャレンジですね♪

by kiyomako (2013-09-12 00:48) 

Silvermac

barbieさんと合流、彼女は、美味しいもののプロです。
by Silvermac (2013-09-12 05:26) 

獏

信州の雲海 標高の高さと冬の匂い
そして鉄板!!!!
素敵なツアーでしたね~☆☆☆(^w^)
ヒンヤリ~ムシムシ~な風を感じさせていただきました(@@;))

by 獏 (2013-09-12 05:59) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい夏休みでしたね〜〜〜 !
barbieさんとの再会も楽しかったでしょう (*^^)v
by yakko (2013-09-12 06:12) 

せつこ

おはようございます^^
barbieさんとの再会^^素敵な夏休みでしたね。
この風景を見ていたら信州へまた行きたくなりました。
by せつこ (2013-09-12 07:07) 

さる1号

国八、いいなー
岐阜出身でありながら此処で食べた事が無いのです
店の前は何度も通っているのに~><
郡上八幡から南下、凄く暑いエリアを走るコースでしたね
あの辺りは名古屋の都市熱も流されてくるのでメチャ暑いです
by さる1号 (2013-09-12 07:18) 

Su-吉

お初にお邪魔させて頂きます。

kiyomakoさんブログに出没しております、
浜のおじさんSu―吉と申します。

懐かしい、自分のツーリングコースを走っているような気分になりました。

白馬・八方尾根のスキー学校におりました関係で、あの辺りはSu-吉にとって第二の故郷です。

バイクを止めて写っていたプチホテルで、友人の結婚式の司会をやった思い出があります。

またお邪魔します。

楽しいブログ、いつも拝見させて頂いております。
by Su-吉 (2013-09-12 07:20) 

熊鹿夫婦

この辺りのツーリングスポットを殆ど網羅してるのが凄い!河童の情報収集能力恐るべし( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2013-09-12 07:26) 

barbie

乗鞍は一度行きたいと思いつつまだ行けてないので、もっと先までお迎えに行けばよかった(笑)
ピンクのカッパがむっちゃカワイイ〜❤
ステッカー作って〜(笑)
また来てね〜♪次に会えるのはまた私の弾丸フェリーかなΨ(`∀´)Ψ
by barbie (2013-09-12 07:36) 

くまら

え??往復のバス台払って15分って・・・
雷鳥は小5の時に立山登った時に見て以来
後は、当地の動物園であった位です
by くまら (2013-09-12 09:01) 

たくや

早朝のお山の上からの雲海は綺麗ですね~
あっという間に、夏休みが終わっちゃいましたね。
by たくや (2013-09-12 09:43) 

sig

バイクで雲の上まで登れるとは思いませんでした。雲海の上にそびえるアルプスの山々。尖っているのは槍ヶ岳でしょうか。
by sig (2013-09-12 10:37) 

海を渡る

こんにちは。
乗鞍岳は車で上まで行けたんですが(40年前)、
軽四だったので途中でオーバーヒートして引きあげました。
もう一度行ってみたいです^^。
by 海を渡る (2013-09-12 13:27) 

ガタロー

連泊出動がなかなかできない僕にとっては羨ましいルートですね〜d(^^
by ガタロー (2013-09-12 16:01) 

わたべ

上高地(は、6月だけ)も乗鞍も、昔は(25年前)バイクで行けたんですよね。
今となっては、あんなところまでバイクで行けたことが幸せでしたね。
by わたべ (2013-09-12 19:03) 

miyomiyo

白樺だったらココぢゃ〜平地で見れますケロ。(児童公園レベル)
流石にライチョウはムズイものの、カッコーなら余裕です。
森林限界も簡単に突破してみせるものの、んな美味しそーな食事にゃ〜まず有り付けません。
んでタブレットは便利でっせー(^-^)v
文字のデカさが一番有難かったりします。(汗)

by miyomiyo (2013-09-12 19:14) 

j-taro

乗鞍スカイラインは有料の頃、何度か走りました。
ようやく無料開放になったと思ったら、一般車両通行止め…(--;
もう一度走ってみたいですが、バスで往復はイヤだなぁ。


by j-taro (2013-09-12 19:19) 

るぐっちぃ

やっぱり早起きは良いことあるんですよね。
国八もせせらぎ街道もご一緒したかったなぁ〜平日だったのが悔やまれます(泣)
by るぐっちぃ (2013-09-12 20:25) 

てんてん

この時期に寒いなんて・・・
いいな~ 僕も行きたいよ~
いつも思うんだけろ
河童の絵 最高ですぞ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2013-09-12 20:40) 

ケイイチ

とっても楽しく読ませていただきました。
それにしてもカッパの絵が上手ですね~、来年はワタシも
フェリーで行きたくなっちゃうレポです!!
でも今度は「鷹鳥屋神社」にも来てね!!
by ケイイチ (2013-09-12 21:06) 

Nori

私も、HIBIKI DRY BLACKを飲んでみたいです。
なんか、美味しそう。
by Nori (2013-09-12 21:36) 

せつら

上高地に乗鞍岳!いいなぁ~(><)いつかは走ってやるーー!
4連休くらい欲しいぞ(笑)
なんだかbarbieさんってどこに行っても会えるんじゃないかって気がしてきたf(^^; 

by せつら (2013-09-12 21:49) 

an-kazu

乗鞍岳はもっとも気軽に登れる3,000m峰なので、
次回は是非剣ヶ峰へ(^^)v

ライチョウさんの他には・・・
以前、バス終点のおみやげ店に熊乱入事件が
ありました!
by an-kazu (2013-09-12 21:57) 

ANIKI

暑い時期でも信州のお山は寒い、さすがは高いです。
雷鳥はどうでした?僕も見たい鳥です。
barbieさんのお出迎えがnice!です。
by ANIKI (2013-09-12 23:07) 

まつみママ

今晩は~^
ビピィ ピッ  ほら!起きなさ~い ヒビッキーちゃん(笑)
この所 毎度登場してくれるので すっかりファンになり
今日はどんな姿で ご出演かな~と とっても楽しみで~す~♪
今回も大変面白く楽しく拝見しました。 是非続けて下さいね(笑)
と 肝心の ツーの話でなく 反れてしまいましたね。
信州信濃路 私も大好きで毎年行ってます (つい先日も)
爽やかな草原を心行くまで突っ走り 気分も上々 その上
barbieさんにもお付合い頂き 楽しく過ごせて 良かったですねvv
貴重なオミヤまで頂き その上 美味しそうな鉄板焼き! ジュル^^
これで 走って 乗って 逢って 食べての 楽しい時を過せて
夏の休暇は大満足! でしたね 記事から伝わって来ます。
by まつみママ (2013-09-12 23:29) 

ぜふ

いい旅でしたね♪ (白樺についているサナギが気になって仕方がありません)
でもひとりだとさびしそうなので、もし来年も信州方面にいらっしゃるなら、
ぜひご一緒させてほしいなと思いました^^
でも国八食堂待ち合わせはキツイのでbさん担当ということで^^;
by ぜふ (2013-09-12 23:44) 

吉丸

良いね~(^^)お疲れ様~!
っで、吉丸も安曇野や飛騨高山へ響さんよりも少し前に行ってたんやけど、懐かしい景色ばっかやったね!ブロガーってかライダーってのは走りながらでも撮影する場所って一緒やね...(^^;;驚いた!
カッパは確認してて響さんやったら此処で写真撮るやろな~!?って思ってたらあったんで笑えた~(^0^)
バービーさんの案内で走ってた「せせらぎ街道」やけど、何年か前に一度吉丸も走ってる!...けど、スピード出し過ぎてて景色が見えなかったの覚えてる!...( ̄∇ ̄;; 長いルートやけど直ぐに終点やった!あの時は1400GTRだったんで、この記事みてたら綺麗な景色、今度はテネレで景色を楽しみながら走りたいと思った吉丸でした...(^∇^;;

阪九フェリーではあの狭い空間を歩くのは辛いよね~(ーー;;
トラックに触れたら凄く汚れるんで注意が必要!...(^^;;
by 吉丸 (2013-09-13 10:01) 

リュカ

すごーく楽しそうです(^▽^)
なんだか旅行したくなっちゃったーーー
by リュカ (2013-09-13 13:11) 

ヨッシーパパ

いつもながら、ダイナミックな旅ですね。
私ならその5分の1も回れません。
真夏に信州、それも2000m超の場所に行くのも乙なものですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-13 17:57) 

美美

信州の山々はやっぱり最高ですね^^
お疲れ様でした。
行く先々でブログのお仲間と出会えるのも素敵ですね。
by 美美 (2013-09-13 22:45) 

たあきよ

鉄板焼、豆腐に肉にイカどれも美味しそうですね~!!
お腹いっぱいになれそう♪
真夏でも高い山行って外出るととんでもなく寒いですよね。
上着用意していっても更に上手の寒さなことも…なめたらあかん~ですね。
トロッコ電車なのにチョロQなのですね!かわいい(^^)
by たあきよ (2013-09-14 00:54) 

タカチケンジ

冬のにおい、わかります。
でも真夏に冬を感じれるって凄い場所ですね。
響さんのブログを見ると行ってみたい所がどんどん増えていきます(笑)
by タカチケンジ (2013-09-14 06:48) 

にゃびのママ

めっちゃ走ってるところばかりなのに響さんのレポだと全然違うところみたい。今回もご一緒出来なくて残念でした。
次回は(うちのRTは持つのか?)有休いっぱいある旦那を生贄にしますので、声掛けて下さいね。

メタルドラゴンと遊ぶ人はやっぱ響さんしかいないのねぇ~

安曇野アートライン、私も大好きです。
by にゃびのママ (2013-09-14 08:52) 

ぱんだ

信州の山は下界とは別世界の涼しさですよね。
バイクぐらい上まで行かせてくれればいいのにね
かっぱのクオリティがマウスで書いたとは思えないほど
高画質ですね!
by ぱんだ (2013-09-14 11:55) 

ken

早朝の山の上からの雲海は素晴らしいですね!
国八食堂の焼肉鉄板も美味しそう、食べたいで~す。
素晴らしい天気でしたね・・・(^。^)

by ken (2013-09-14 12:14) 

bonita

乗鞍高原へは一度行ってみたいと思っていました。
この時期でも相当寒かったようですね~^^;滞在15分って・・・(笑)
昨年に続き素晴らしい雲海に出会えた事も良かったですね♪
最近カッパの絵がとっても楽しみになってきました。
すっかり定着のキャラクターでばっちり(^^)v
by bonita (2013-09-14 13:11) 

ローキン

見慣れた風景が沢山(^0^)/
土日ならお付き合い出来たのに~~~残念。
お疲れさまでした。
by ローキン (2013-09-14 22:13) 

OJJ

ここ1,2年に行った所の続出で楽しませて頂きましたが美ヶ原、乗鞍、高山、郡上八幡を一日で?半日でこなすとは驚くべき機動性・・呆れた~
by OJJ (2013-09-15 10:01) 

keiCBR600RR

今回はどれくらいの距離を走ったんですか。
景色も綺麗ですね。この季節でも秋冬物を装備してないと
山手は寒いんですね。
φ(.. )メモメモ
by keiCBR600RR (2013-09-15 22:24) 

うえいぱうわ

寒いところから暑い街中まで、見所満載な旅
だったんですね。
かなりの距離みたいですが、お疲れ様でした。
by うえいぱうわ (2013-09-16 01:22) 

響

◆エアベンチさんへ
雲海は早起きしたご褒美でした。
ご当地電車のチョロQ見つけたらつい買っちゃいます。


◆kiyomakoさんへ
スキーで信州って羨ましいよ。
信州の雲海は良かったけど
なかなか阿蘇の雲海とは縁が無いよ。


◆Silvermacさんへ
barbieさんのグルメセンサーはかなり頼りになります。
グループに1人は欲しい逸材です。


◆獏さんへ
真冬から真夏を1日で楽しんだ日でした。
おまけに美味しいご飯も食べれて大満足です。


◆yakkoさんへ
知らない遠い地で
知ってるライダーを走るなんて
至福のひと時でした。


◆せつこさんへ
お互い遠い場所なのに
こうして一緒に走れるって感動ですよ。
思い出がまた一個増えました。


◆さる1号さんへ
国八食堂はちょっと感激したので
次回の信州ツーはまたこの前を通るルートにしようと
考えています。
いつでも行けると行かないパターンですか?
郡上八幡って水のイメージですが
激暑ですよね。


◆su-吉さんへ
コメントありがとうございます。
白馬でスキーを?
いいな~!
一度は本場と言うべき場所で滑ってみたいです。
しかも良い雰囲気のホテルだなぁ~ってよったホテルで
司会だなんて結びつきが面白いです。
オシャレすぎてバイクの一人旅では泊まりにくいホテルです。
またこれからもよろしくお願いいたします。
by (2013-09-16 04:26) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
いや、適当に走ってるだけだよ。
時間があればもっと岐阜周辺を散策したいですね。
情報は収集するより熊鹿夫婦さんを引っ張り出した方が
確実なエリアかな?


◆barbieさんへ
乗鞍よりも立山の景色の方が好きかな?
ただ乗鞍は頂上まで行ってないので
また行かないと行けない場所です。
まさか高山まで来てくれるなんて思ってなかったので
感激の最終日でした。


◆くまらさんへ
そう15分です。
ガスが上がって曇ったしとにかく寒かったので
直ぐにバスに乗りました。
同じような行動してる人ってけっこう居たので笑っちゃった。


◆たくやさんへ
夏休みなんて豪華な休みじゃないので
ほんとアッと言うにで普通の生活に
戻されちゃいました。


◆sigさんへ
バイクでこんな高い所に行けるって
九州に無いので感激しまくりです。
あの尖ってるのはやっぱり槍ですか?
カッコいい山ですよね。


◆海を渡るさんへ
乗鞍は有料でもいいのでバイクだけでも登れるようにして欲しいです。(エコだし)
しかし一気に三千メート近くまで上がるので
車に掛かる負担は大きいですよね。


◆ガタローさんへ
どうしても信州となると連泊になっちゃいますね。
1泊だとどうしても両日とも移動日になっちゃうのが
悩みどころでしょう。
by (2013-09-16 04:36) 

響

◆わたべさんへ
バイクで入れるときに行けた方は
ほんと羨ましいです。
とになくバスですけど凄い場所へ行ける信州が大好きです。


◆miyomiyoさんへ
白い木なんて枯れた奴しかない九州から見たら
つい食いついちゃう木なのです。
キャラメルは売ってなかっぱよ。
タブレットは欲しいけど手ぶらの時に
ポケットに入らないのでまだ迷い中。


◆j-taroさんへ
有料でも良いのでバイクだけでも入れたらいいですね。
自転車は入れるけどめっちゃキツそうでした。


◆るぐっちぃさんへ
早朝の山の風景って良いですよね。
起きてよかったです。
せせらぎ街道もとっても気持ちよかったので
次回は逆コースで国八を目指すってプランもありかも。


◆てんてんさんへ
8月で真冬を体験した貴重な日でした。
カッパの絵は写真が少なかったので
落書きしてみました。


◆ケイイチさんへ
フェリーの旅は知らない地へ飛べるのがいいですね。
鷹島屋神社ですね?
覚えてますよ~。


◆Noriさんへ
黒ビールは好きなのですが
出来ればグラスに移して飲んだほうが
いいですよね。
でも船の上で飲むビールは格別です。


◆せつらさんへ
上高地は今回行ってないけど
乗鞍と上高地どっち?と聞かれたら上高地かな?
あの川の水は一度みたら衝撃を受けます。
by (2013-09-16 05:14) 

響

◆an-kazuさんへ
乗り物で3千メートルまで行けるってほんと
凄いですよね。
たしかにあの場所だったら熊が出てもおかしくないです。
でも私が行った時は冬眠したくなるような寒さでした。


◆ANIKIさんへ
避暑で行ったけど乗鞍は寒すぎました。
雷鳥はウロウロした時間がたったの15分でしたので
さすがに発見できませんでしたよ(汗)


◆まつみママさんへ
カッパを気に入っていただけて嬉しいです。
着ぐるみ作ってユルキャラ会場に
乱入したいです。
腹黒なのでファンサービスはゼロ。
子供にあっち行けと言い
ご当地グルメは全部試食で満腹なんて事をやりたいです。
ツーリングはおかげさまで無事に堪能できました。
思わぬ迎撃にもあってまた信州が好きになりましたよ。


◆ぜふさんへ
喰いつくところがサナギですか?
アハハ!
流石です。
信州ってムしムシ遊びにも自然が豊富なので良いですよね。


◆吉丸さんへ
やっぱり綺麗って思う場所は
風を肌で感じて走るライダーはみんな同じ場所になっちゃうのでしょう。
あのダムのカッパは見つけましたか?
コーナーは攻めてなかった時だったのね?(笑)
フェリーの甲板は地獄級の暑さですよね。
おかげでビールが美味しいですわ。


◆リュカさんへ
夏の遠征ツーリングって毎年楽しみにしているので
思いっきり遊んで参りました。
旅したくなりましたか?
最高の褒め言葉です。


◆ヨッシーパパさんへ
バイクだと走ることが観光なので
いっぱい走れちゃいます。
九州では絶対行けない高い場所へ行ける信州は感動の連続です。


◆美美さんへ
信州満喫してまいりました。
一番の夢は北米ツーリングですけどね。
車では行ったけどバイクで行ってみたいです。


◆たあきよさんへ
鉄板焼きはもっと人数がいれば種類を増やして
シェアして食べてみたいですね。
チョロQご当地限定ですので
つい買っちゃいました。


◆タカチケンジさんへ
冬のにおいってありますよね。
同じ5度でも真冬の5度と春先や晩秋の早朝の5度が
違うのと同じ感覚です。
信州のプレゼン効果はいかがでしたでしょうか?
行きたくなりましたか?
by (2013-09-16 05:32) 

響

◆にゃびのママさんへ
有給がいっぱいあるって羨ましい。
使い終わっって言うのもなんなのですが
返して欲しいです(笑)
メタルドラゴンはシェンロン愛好家としては
見逃せませんね。
いつか一緒にやりましょう。


◆ぱんださんへ
そうでしょう
バイクくらいなら渋滞も関係ないし
有料化して開放してほしいですよね。
環境保全を一番に言ってるけど
「お金」の匂いを感じます(笑)


◆kenさんへ
雲海は早起きしたご褒美みたいでした。
たまにしか早起きできないわたくしにとっては
貴重な風景です。


◆bonitaさんへ
乗鞍は15分で帰っちゃったけど
次回はちゃんと山頂まで歩いて上がろうと思います。
(雷鳥の餌持って・・・)
カッパの絵はLINEのスタンプ代わりで描いてたけど
課金してスタンプを買うより良いかな?ってはじめた
金をケチる腹黒い理由で生まれたキャラです。(笑)


◆ローキンさんへ
見慣れるほど行けるのが羨ましいです。
お会いできずに残念ですが
しっかりbarbieさんからよろしくとお伝えいただきましたよ。


◆OJJさんへ
地図を見たらけっこうな移動でしたが
バイクだとその移動も楽しいので知らない間に
走っちゃうのでありました。


◆keiCBR600RRさんへ
毎回の事ですがトータル距離を計算するのを忘れちゃうんですよね。
ま、走れるしこって表現で良いかも。
ちょっと大陸の高気圧が入っていたときだったので
朝晩はめっちゃ涼しかったです。


◆うえいぱうわさんへ
この日だけで一桁の気温から30度後半の気温を楽しめました。
ずっと高地にいて街に戻ったら
ギャップで死にそうな暑さに感じましたよ。
by (2013-09-16 05:46) 

テリー

信州の山々、槍ヶ岳・穂高がこんなに、綺麗に、見ることができて、ラッキーでしたね。barbie さんのお迎え、今回は、ばっちりでしたね。
乗鞍岳、上まで行き、剣が峰まで、登らなかったのは、残念ですね。登る距離は、短いですが、ここは、風が強いので、ものすごく、冷えます。私が登った時は、10月はじめですが、-5℃、風が強く、体感気温は、-10℃以下でした。ハイドレーションシステムのチューブが、30分で、凍りました。
by テリー (2013-09-16 15:50) 

わたべ

武石峠というのは、どこにあるのでしょう。地図で探しても見つからない。
北アルプス槍・穂高が一望できるならもう少し研究して行ってみます。もっとも、来年の夏にですが。
by わたべ (2013-09-16 17:54) 

響

◆テリーさんへ
高い山なので霧で見れないパターンが多い中で
良い景色が見れて良かったです。
乗鞍の頂上は次回の楽しみに取っておきます。
しっかり防寒対策もして挑まねば!


◆わたべさんへ
武石峠はビーナスラインじゃない方から上がった林道の頂上ですよ。
そのまま進めば終点まで行けます。
美ヶ原林道と合流する手前だったかな?
by (2013-09-17 00:00) 

kokoro

バイクに乗り始めて「いつか行ってみたい」と思っている場所が信州などです。空気が澄んでいて、景色がこちらとはまったく違うので憧れています。
ツーリングお疲れ様でした。終わった瞬間から次に向けての計画が始まりますね♪
by kokoro (2013-09-18 12:26) 

パルマ

台風、心配してたけどメッチャいい天気♪
行った気分にちょこっとなれました(^w^)
by パルマ (2013-09-18 13:21) 

もちっこ

ほんま♪行った気分にさせてくれるよね(^^)なんかスッキリ~w
ランチのお店めっさ美味しそう!
あ。こんな時間かぁ~お腹すくはずやわ・・・
カッパのビールはお皿取り外して飲むんですか?(笑)そのまんま吸収?


by もちっこ (2013-09-19 18:49) 

響

◆kokoroさんへ
信州はツーリングスポットの人気上位にはいるだけあって
山岳の風景がすばらしいです。
クネクネ道もバイクだからこそ楽しめるってこともあるんだろうね。


◆パルマさんへ
そう台風に向かって帰ってたけど
セーフなのでした。
さすが晴れ男と思ったよ。


◆もちっこさんへ
高山に行ったらこの食堂は外せないよ。
九州に支店が出来たらレポせずにこっそり楽しみたいお店だ。
あ、カッパの皿は満たされてさえいればOK
でも乾燥したり割れたら死んじゃうので
飼うなら注意が必要です。
by (2013-09-20 01:05) 

響

◆niceをくれた皆様、ありがとうございます。
by (2013-09-23 10:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。