SSブログ

弾丸ツアーズ阿蘇先導ツーリング [ツーリング日誌]





香春のR

(かわらのアールと読んでくれ)



1 暗いですよ.JPG


暗くねぇ?




もう、最近こんな暗い時間から出動することが多くなった

気がしますが気のせいでしょうか?



今日は京都から同じso-netブログで

お友達のるぐっちぃさん御一行様が弾丸フェリーで

大分に上陸するらしいので

それを迎撃しに行きたいと思います。



しかし流石に大分港まで迎えに行くのは

朝が早すぎるので

途中の由布院あたりで迎え撃てば楽かな?と

計画したけど計算したら

結局真っ暗な時間に出る事になるのでありました。





で、今日の生贄はマイナリストのLINEで

呟いたら釣れた2人を連れて行きます。


2 朝一発目の集合.JPG


こう・もちっこ夫婦



もちっこさんとは同じベイツのパンチングジャケットで

しかも同じ色を着てるので

おもいっきり夫婦と間違われそうだよ。



1 安心院経由k5.JPG


霧で真っ白だったHFRから安心院を抜けて

k50へ


2 今日は3台でスタート.JPG



日出ダムを越えて由布岳が見えてくると

真っ青な天気に変わりました。


3 演習場.JPG



早朝出発だったので

予定より早くついたので由布院の中へ


3 由布院に到着.JPG



まだ朝もやが残ってて

ひんやりとして気持ちが良いです。




温泉街をブラブラしても

浴衣じゃないので面白くないので

大きな杉の木を見に行ってみた。


4 宇奈岐日女神社.JPG


「宇奈岐日女神社」(うなぎひめじんじゃ)



目指す大杉がある神社じゃなかったけど

由布院盆地の端っこにある

とっても雰囲気のある神社だよ。



5 伐り株の陳列.JPG


境内には倒れてしまった大きな杉の

歴代の切り株が並んでいました。




本殿でこうさんのお賽銭に便乗して

お参りをしてバイクの所に戻ろうとしたら

足元にやたらと威嚇してくるサワガニが歩いてる





とっ捕まえて見ると・・・



4 サワガニ.JPG


赤ちゃんがいました。



卵を抱えてるカニは見たことがあるけど

こんなウジャウジャ動く子供のカニを

抱えたカニは初めて見た。


見てるうちにどんどん

私の手のひらに赤ちゃんカニが落ちてくるので

急いで近くの用水路に逃がしてあげたよ。




宇奈岐日女神社の駐車場にいた

タクシーの運転手さんから正しい

大杉の神社の場所を聞いて

移動!



7 後で読み方調べます.JPG


「大杵社」(おおごしゃ)



k11から急坂を登ったところにありました。



小さい駐車場が上にあったので

登れたけど

無かったら大きなバイクだと怖くて上がれないぞ。




小さな神社なのだけど

お目当ての杉はデカかった

6 これが大なんとか神社の大杉だ.JPG


周囲13.3m

高さ38m

推定樹齢1000年以上の立派な杉です。



大分県の中で最も大きな杉らしい。




火事で幹の内部に空洞があるらしいけど

生命力あふれる風貌にちょっと感動






では、さっそく敬意を表して・・・



7 わたくしは500円で買ったリモコン使用.jpg


マイナリスト式参拝

(手前の石垣の上に乗ってるけど根っこの所とかには入っちゃダメよ)





んじゃ、そろそろ良い時間になったので

待ち伏せポイントに行きましょう。


9 由布岳の道.JPG


K11を由布岳の方に上がって

狭霧台を目指すけど

雲が凄いことになっとる

10 雲が凄い事になっとる.JPG



高原で発生した霧が

由布院盆地に流れて込んでるよ。



11 朝の由布岳も綺麗です.JPG


取り合えず予定の時間に余裕を持って

到着!



10 目印は青のCBって伝えています.JPG


狭霧台の展望所の駐車場に

目立つように停めてゲストを待ちましょう。

(目印は青いCBって伝えてる)



9 由布院の街.JPG


のんびりと初秋の香りがする由布院を眺めてると

バイクの音が・・・



先頭は・・・・CB400Sなんで80Gさんか?





赤いCBR600RRとブログで見たハーレーが・・・

11 ゲスト到着.JPG


ようこそ九州へ



はじめましてるぐっちぃさん。



早速お土産も貰ったよ。

12 おみや!.JPG


足の裏をさすって金運アップさせてもらいます。




とりあえず狭霧台でみんなで自己紹介



そして予想通りにもちっこさんは

るぐっちぃさんの事を「ぐるっちー」さんと呼ぶんだよね。



るぐっちぃさんが来るのはFBのお知らせで知ってたけど

弾丸マスターの80Gさんといつも弾丸で一緒になるという

オネーサンのぶじさんの3人でした。

12 合流しました.jpg



当たり前のように集合を撮って

時間制限のある弾丸ツアーなので

さっさとご案内を開始しま~す。


13 さぁ、着いてきなさい.JPG


ザックリと希望の場所を聞いて

適当な道で案内します。




やまなみハイウェイは当然希望に入ってるけど

湯平温泉側からアプローチしてみた。


14 ロックンロードへ.JPG


こっちから行くならやっぱり

ロックンロードは走ってもらっとこ


14 もっと先まで行ってくればいいのに.jpg

Mission「ロックンロードを走ろう」




ゲスト3台に走ってもらって

湯平温泉からやまなみハイウェイへ


15 ここから景色が変わります.JPG



定番スポット寄りますか?




うなずくので寄りま~す!




Mission「久住の定番スポット」


15 今日のメンバー.jpg

停まったので当然のように集合を撮る



今日はこんな6人6台で走っています。




そして次はるぐっちぃさんのリクエストの

Mission「ヒゴタイを見る」に答えるのですが

果たしてまだ咲いてるのか?



前回のちびっ子バイクで雲海を見たツーリングで

なんとか形が残っていたヒゴタイのある長者原へご案内




せっかくなので蓼原湿原も入り口の部分だけ見学したよ。




湿原を歩けるように木道が通ってるけど

寄れば集合という掟みたいな奴があるので

それにしたがって集合写真を・・・


15 集合のシーン.jpg


しかし狭いです。



横に並ぶと端っこの人が湿原に落ちます。





なので・・・



16 集合は縦向きや止めましょう.jpg


人間ピラミッドの方が良かった?




あ、ヒゴタイの方はなんとかまだ形があったよ。


17 ヒゴタイご案内.jpg


見れてよかっぱ





んじゃ次は

Mission「ソバ畑を見よう」




16 夏みたいな空.JPG


K11を南下して産山から広域農道へ


17 産山通過中.JPG



産山の牧場を通って

途中にある大蘇ダム


18 底抜けダム.JPG



ダムを眺めて

目的の波野の蕎麦畑に到着!



道に自信が無かったけど

案内板が出ていたので簡単でした。

19 ソバ畑.JPG


700万本の蕎麦




雨女のぶじさんと雨男のるぐっちぃさんのおかげで

めっちゃこの周辺だけ曇ってるんですケロ




でも歩くので暑くなくて良いかもね。


20 ソバ畑散歩.JPG



蕎麦畑は広大すぎて

端っこまで行けないけど

なかなか楽しいハイキングです。


21 今日の歩きは少ないぞ.jpg


広い蕎麦畑を堪能した6人は

ここでもやっぱり集合を撮ります。




では、何も拝むものは無いけど

イデヨ・・・・


22 シェンロンしました.jpg


シェンロ~~ン!




蕎麦畑は駐車場が無いので

下の通りにみんな停めて歩くのだけど

バイクなので畑の横にバイクを並べてます。



道は先に続いてるけど

「この先離合困難」の看板が・・・




Uターン?



メンドイよね?





ナビを見ると先に林道が続いていて

R57の国道に抜けれそうなので

Uターンせずに林道に突入!


19 ワクワクする林道です.JPG


ま、舗装路だし

距離も短そうなので行けるんじゃネ?



18 ハーレーで走る道じゃない.JPG


それにマイナリストチョイスらしい道で良いじゃない。



わたくしの先導ですが

わたくしも知らない道だったので

ナビを見ながら林道の分岐を間違えないように進む。




するとナビは国道へ



阿蘇方面に戻りたいので左折したけど

「あれ?国道57号線って林道だっけ?」

(いえ、九州を大分から長崎まで横断する大きな国道のはずですケロ)




と、わたくしは見ましたよ

ナビの自車印がピコっと移動して修正するのを

見逃さなかったね。




誤魔化したつもりだろうけど

もう遅いワ!




たまにやってくれるよね?

ナビって




でも、そのまま進んでリカバリーすれば何とかなるんじゃないかと

頑張ったけど・・・






22 迷うことだってあるさ.jpg


マイナリストあるある




結局最初から蕎麦畑のところでUターンした方が

楽だったって思うようなせっまい道で

Uターンして無事にR57へ




国道に出たけど

直ぐに産山のミルクロードへ


20 ススキが綺麗な季節になりました.JPG


すっかりススキが出て

秋の風景だねぇ





外輪山側のミルクロードに入って

大観峰通過


21 るぐっちぃさんは大観峰が気になる.JPG


るぐっちぃさんのMission「大観峰へ行こう」

は他のメンバーから敢え無く却下!





「大観峰より先の北山からの景色の方が良いよ」って

ことで今日のメインMissionである

「レストラン北山で倍倶丼」



思ったより人も少なくて

暑くないので外のベンチで赤牛を待ちます。



待ってる間に80Gさんが鶏の炭火焼を買って来てくれたよ。


22 炭火焼.JPG



そしてやって来ました倍倶丼

23 阿蘇を見ながら倍倶丼.JPG


るぐっちぃさんの料理撮影に便乗



阿蘇をバックに阿蘇の赤牛を食べる幸せ



24 食べます.JPG


お気に入りのいまきん食堂が人が多すぎて

なかなか食べに行けなくなったので

久しぶりの赤牛丼だよ。



これだけ食べれたらもう良いって言ってた

ぶじさんも喜んで食べていました。

(肉食系女子でした)




食べ終わったので大観峰に行かなかったかわりに

北山の展望台へ行きましょう。


23 ススキ原に変わっていました.JPG



ススキの遊歩道を歩いて

「この先悪ふざけ禁止」と書かれた看板の先は

こんな展望台があります ↓

24 大観峰よりこっちですよ.jpg


何度も来てるけど

やっぱり阿蘇の風景は雄大なんだよ。


25 見慣れた風景だけどやっぱりヨカねぇ.JPG



下の田んぼの色がまた良いんだよね。





はい!

集合は忘れずに・・・


26 他の人を待たせて撮っています.jpg
(答え:12回+α)



北山からはすぐ近くにある

絶景スポットにもご案内。


27 前回もここに来た.JPG


Mission「阿蘇の絶景道路を走りたい」




こうさんももちっこさんも何度も来てるので

ここはゲストだけ走ってもらって

私たちは上から撮影を頑張らせていただきます。


29 先頭はるぐっちぃさん.JPG


撮ってるだけで

お尻がムズムスするよ。


30 落ちないでください.JPG


ただ眺めてるだけも良い場所だけど

被写体がいると

また凄い場所って改めて思っちゃう道だね。


28 ゲストさんどうぞ.JPG


るぐっちぃさんのカメラを預かってたので

後を追います。


26 林道を下る.JPG


途中で待っててくれたので

カメラを渡して阿蘇の外輪山の斜面を下るよ。


31 青空が綺麗でした.JPG



見上げれば真っ青な空




下まで下って

ガソリンを入れるため国道まで出たけど

少し戻ってわたくしの好きな農道一直線の道へ



27 牧ノ戸の好きな農道.JPG


ミルクロードもいいけど

こんな一面田んぼの風景も大好き


28 農道は楽しい.jpg




内牧温泉を通過して

R212で再び外輪山へ登る手前の

はな阿蘇美でぶじさんのMission「ソフトを食べる」へ


32 花阿蘇美.JPG



ローズガーデン横の売店で

ソフトを食べます。



わたくしとぶじさんは名前は忘れたけど

ちょっとスペシャルな奴を


29 カメラを向けたらこぼします.jpg


ソフトにビターな珈琲をかけて食べる

大人のソフト





女性店員さんが手際よくかっこよく作ってくれていたので

カメラで撮ってると珈琲をこぼしてたよ(笑)

(教訓:急にカメラを向けたらダメ)




30 溶け始めたころが美味しい.JPG


ミルクたっぷりなソフトを食べてる間に

珈琲で溶けたソフトが下に溜まっていって

最初はまだ苦いけどある程度溜まるのを待ってから

飲むとめっちゃ美味しい。




80Gさんご馳走様でした。

高い方のソフトを選んでヨカッパ(笑)



こうしてデザートも堪能した阿蘇ですが

るぐっちぃさん御一行様はるぐっちぃさんMission「原尻の滝を見る」に

向かうのでここで私たちは離脱させていただきます。





楽しいと時間が経つのが早いよね。



34 解散の集合.jpg


6人最後の集合を撮って

関西の友人達は阿蘇の山に消えて行きました。





さぁ、朝のメンバーに戻った3人はこれからどうする?




何時もの道で戻っても楽しくないので

k12のオートポリスの前の道で帰る?


31 久し振りのk5.JPG


久しぶりのルートだよ


32 アンチファームロードを叫んでいたことよく使っていました.JPG


ファームロードばかりじゃ飽きるし

取り締まりが多くなって楽しく無いって事で

アンチファームロード派としてよく使っていた道だけど

最近走って無かったな。



途中で喉が渇いたので

オートポリスで休憩できないかな?と

寄ったけど入場料500円出さないと

何も無いエリアしかなかったよ。

33 自販機は入場してからでした.JPG


前はゲート前にも自販機があったような気がしたけど

無いなら先へ行きましょう。



34 津江の農村風景.JPG



で、時間があるので

満場一致で寄ることが決まった鉱山跡へ


35 廃墟ハンターですから.JPG


いいでしょう?




全部こんな感じならワクワク度120%なんだけど

残念ながら観光坑道なんだよね。



36 もっと暗くなきゃ嫌.JPG

「鯛生金山」



九州では鹿児島県に現在も金鉱山があるけど

ここは閉山された金鉱山の跡です。




道の駅も併設されて

完全に観光地の施設になってるので

廃墟ハンターとしてはあまり萌えないので

特に本坑のレポは書いてなかったけど

ちゃんとカメラを持って入るのは初めてかも。


35 外人にしか見えんぞ.JPG
(外人?)




それでは炭鉱レンジャー

入りま~~す!



37 廃墟ハンター、参ります.JPG



で、入ると各所に人形が居て

いきなり大音量で説明が始まるので

3人でそのたびに叫ぶ!




幽霊屋敷並みにドキドキするんですケロ


38 カッコイイです.JPG


慣れるまでセンサーを探したり

誰が先に行くかもめたけど

10分くらいしたら慣れてきたよ。



「あぁ、また人形がしゃべっとるわ」



40 穴ポコ探検隊.JPG



この鯛生金山跡は数回目だけど

ちゃんと入ってみるとかなり大規模な鉱山跡だって

今更ながら思う。




竪坑 ↓

41 東京タワーより深い竪坑.JPG


深すぎてビックリな穴です。



東京タワーの高さより深いらしいぞ。


落ちたら上がってくるのが大変じゃ。





序盤はこんな鉱山らしい

物が見れて楽しい。

42 炭鉱レンジャーは鉱山が似会う.JPG


トロッコ軌道が残る横穴もある ↓

43 かなり深い横穴.JPG



大きな掘削跡 ↓

45 含有量が多かった為の空間?.JPG




近代的な鉱山の様子を勉強したあとは

急にこんなオシャレになったりもします。

44 鉱山をこんなにオシャレにしてはいけません.JPG


ラピュタの鉱山の中か?



今夜は石が騒いどる。





鉱山は地味なままで良いのにと思いつつ

綺麗なのでしばらくここで写真を撮る3人




そして最後はお決まりの

記念撮影用トロッコで集合!

46 石炭も高温高圧力でダイヤになりますjpg.jpg


いや~、面白カッパ。



けっこう長いので最後の方は飽きちゃうくらいです。




外に出てわさびソフトを食べて

そろそろ帰ることにしましょう。


36 クネクネ堪能ルート.JPG



R442~k12~k647~R212で帰ります。

(すっごく複雑に感じる説明だけど走ってると勝手に道の番号が変わるだけ)



日田までのR212は流石に

後楽帰りの車が増えたので

裏街道で一気に日田へ。

37 大山の裏道まっしぐら.JPG



明るいうちに峠を越えたかったので

ノンストップで英彦山駅まで帰って来てやったぜ。



47 暗くなる前に峠を下れました.JPG



朝の暗いうちから

暗くなるまで阿蘇美倒してあげた1日でした。



48 おちかれ.JPG


最後まで遊んでくれたこうさん、もちっこさん

ありがとう。


弾丸組みも帰りのフェリーに間に合ったみたいで

みんな笑顔で終われたツーリングでした。



それではまたの弾丸を・・・




いや・・・


ちょっと間を空けてほどほどに来てね~~!





るぐっちぃさんのブログ
もちっこさんのブログ




nice!(102)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 102

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
barbie

阿蘇は見慣れた光景だけど、金鉱山跡がむっちゃおもしろそう。
一人で行くのは見るからに勇気いりそうだけど(笑)
こうやって弾丸の次の目的地が増えていく(^^;;
by barbie (2013-09-28 04:37) 

うえいぱうわ

観光坑道、面白そうです。
この手の観光地に勤務しているマネキンさんたちって、
皆さん日本人離れしてますよね。
by うえいぱうわ (2013-09-28 05:49) 

Silvermac

湯布院に初めて行ったのは46年前、新婚旅行でした。
当時は旅館数軒の小さな温泉地でした。
by Silvermac (2013-09-28 06:07) 

Nori

早起きに失敗してこの時間だす。
東京タワーを突っ込んでも底につかない穴ってすごいですねぇ。
by Nori (2013-09-28 06:54) 

てんてん

るぐっちぃさん ヒゴタイ見れてよかったですね~
金鉱山って外人さんが働いてたのか~(・_・)アレッ....?
by てんてん (2013-09-28 07:58) 

さる1号

宇奈岐日女神社、気持ちよさそうな場所ですね
並ぶ杉の切り株が凄い
阿蘇の道、素敵ですねー
これはますます楽しみになってきました
鉱山の探検、一人だったらメチャ怖そう^^;
by さる1号 (2013-09-28 08:08) 

ぜふ

いっぱい阿蘇びましたね^^
弾丸で行けるひとがうらやましいです。
後続車の撮影はいつもながらお見事ですね~♪ 撮って貰った方々喜ぶでしょね。
by ぜふ (2013-09-28 08:24) 

くまら

絶景なツーリングコースですね
でも、コースアウトしたら。。。
by くまら (2013-09-28 09:25) 

せつこ

おはようございます^^
面白いメンバーと楽しい日々で羨ましいなぁ~~
色々なところを自由気ままに見て回る・・・!
ツーリングって最高ね(^^♪
by せつこ (2013-09-28 09:40) 

るぐっちぃ

ようやく会えたよ〜*\(^o^)/*
早朝からの出動&先導していただき、楽しい1日になりました。
ありがとうございました。
今度は泊りでお邪魔したいなぁ(笑)

by るぐっちぃ (2013-09-28 10:52) 

an-kazu

今回も楽しさが伝わってきました。
阿蘇山の噴火レベルがどうとか・・・心配です。
by an-kazu (2013-09-28 11:09) 

ガイチ

早起き、お疲れまです。
鯛生金山,なかなかよさそうですね!
素通りしかしたことなかったです、
今度行ってみようかな?
by ガイチ (2013-09-28 13:19) 

ナツパパ

すごい!!
阿蘇の魅力全開ツアーですね。
ああ、わたしも行きたいなあ。
by ナツパパ (2013-09-28 16:53) 

jimy

一月前から腰が痛かったのでMRI検査をしたところ、腰椎椎間板
ヘルニアと診断され、バイク、ゴルフどころか仕事まで休んでる始末。
自宅療養中だけど痛みが治まらず、このままだと来週手術することに。
バイクにとって最高のシーズンなのに外に出れないこの悲しさ...
響さんになら分ってもらえますよね?
ならばオイラが退屈しないようMISSONをドンドン遂行して行くのじゃ!
PS)響さんの〇〇肩はその後いかがですか?
by jimy (2013-09-28 17:14) 

taka4

実は台風18号のからみで仕事が増えて今回の弾丸は急遽離脱になりました...(涙)地元マイナリストさん達との阿蘇三昧とても羨ましく拝見しました^^程ほどの期間じゃなくても良いですか?(笑) 近いうちにリベンジ!!
by taka4 (2013-09-28 17:15) 

わたべ

ススキや実った稲穂、そばの花に秋を感じるツーリングですね。
by わたべ (2013-09-28 18:40) 

せつら

早朝迎撃お疲れ様でした(^^)
天気も良くて楽しそうだ♪ ヒゴダイも枯れてなくてよかったですねぇ~!
阿蘇も秋の気配で♪ るぐっちぃさん達も楽しかったでしょうね。
体が二つ欲しかった(笑)
なんだか鯛生金山がおされな坑道になっとる!!コレはカップルで行くべきなのね♪
by せつら (2013-09-28 20:42) 

ケイイチ

「弾丸ツーのお出迎えは、あの響さんです!」たしか、サンフラワーの
中にあったパンフレットにそう書いてあった気がする・・・
それにしても80Gさん、すっかり弾丸マスターですね、
そして、林の中の道でUターンするところの「響カッパ」
の絵にはまりました!!
by ケイイチ (2013-09-28 22:49) 

ken

九州弾丸ツア、楽しそう!
天気も良いし、ラピュタの鉱山の中も
最高ですね・・・(^。^)
by ken (2013-09-28 22:50) 

80G

お世話になりました!こうさん、もちっこさんにも宜しくです。
それにしても案内前後の大杵社と鯛生金山には驚き!
10/19に神戸から9台で阿蘇びに行きますので早速、大杵社の大杉見て来ます~

by 80G (2013-09-29 01:30) 

ANIKI

皆さん九州に弾丸されているから、ウズウズしちゃいます。
彼岸花が脇に咲いてるロックロード、走ってみたいな~。
いつも読み方がわからなかったけど「かわらのアール」覚えました^^

by ANIKI (2013-09-29 08:59) 

ぱんだ

港が近いと弾丸ツーも出来ていいですね!
うらやましいゾ
ちなみに、私も”ぐるっちぃ”と呼んでいました(汗)
性なのでしょうか?
by ぱんだ (2013-09-29 11:21) 

HIRO

こんにちは。
弾丸ツーの先導お疲れ様でした。
やはり阿蘇は良いなぁ。

金鉱山が一寸怪しめ?中のマネキンさんがイケメン過ぎ?(笑)
by HIRO (2013-09-29 13:58) 

keiCBR600RR

こないだファーム通ったけどネズミ捕りしてなかったです。
朝早くにやってるのかな。
10数台の連なってのツーリング手段が最近は多い様な気がします。
やっぱり早朝がいいんでしょか。


by keiCBR600RR (2013-09-29 14:48) 

よっすぃ〜と

阿蘇の雄大な風景と倍倶丼を食べに行きたい!
でも、いつ行けるんだろう(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-09-29 15:29) 

bonita

九州と関西のライダーさんの交流、いいですよね~☆
ほんと、もちっこさんとペアルックなので、知らない人が見たら
夫婦と間違えられそう(笑)
るぐっちいさんのHNはお名前を聞くと次回から絶対間違えませんよ~
ってもちっこさんに教えてあげて( ´艸`)
鉱山の探検、今夜は石が騒いどるにニャイス♪(笑)
by bonita (2013-09-29 17:09) 

yakko

こんばんは。
九州弾丸ツーリング、イッパイ ! イッパイ ! 楽しませて
いただきました。\(^O^)/
by yakko (2013-09-29 22:43) 

まつみママ

今晩は~^
まだかな~ まだかな~と 首を長ーーくしてお待ちしてました
お解り頂けましたでしょ?(笑) 
オナガちゃん見掛けたので 勇んで駆け寄ると素早く飛んで行き
木々の間を特異な鳴き声で次々渡ってしまうので もう~~^
何としても撮りたくて 汗だくで追いかけました
丁度松の樹の上に止まってくれたので あれで精一杯です
何時も様々な鳥類及び時にはキモ系の虫まで捉え←コレ嫌いだけど
何気にUPして居られますけど 隊長も時には苦労して居るのかな~と
つくづく思い知らされました  ご苦労様です
たった一羽の鳥の為に ドンダケー振り回される事でしょう

今回は お仲間さん達との楽しいツーでしたね
道案内ご苦労様でした さぞ遠方から来られたお仲間さん達も
楽しんで行かれた事でしょう~
鉱山の探検 洞窟は何やら謎めいて居て ドキドキワクワクですよね
以前伊豆方面にて この様な鉱山見学した事有りますけど
同じく数々の人形が出現! 案内する声が 今一気になりますね
by まつみママ (2013-09-29 23:20) 

たくや

これからがツーリングの季節です。
弾丸が増えると思いますが、ご案内のほどよろしくお願いします。
これも、縁ですね(笑)
by たくや (2013-09-30 09:01) 

海を渡る

おはようございます。
ツーリング仲間の皆さん、響さんと同じ乗りなんですね^^。
楽しいツーリングが良いですね^^。
by 海を渡る (2013-09-30 09:10) 

akipon

由布岳からやまなみハイウェイ、最高の風景ですね。
写真お見事です。
待ち遠しかったツーリングシーズンがやってきました。
by akipon (2013-09-30 10:37) 

もちっこ

ペアルックの片割れ山上、いや参上(ノ´▽`)ノ
メットもジャケットも見事にかぶっててどんだけ~って感じですが(笑)
弾丸迎撃、同じ風景の中を走ってても新鮮で。。いや~楽しかったです♪
集合写真でも皆当たり前のようにポーズとってる姿がめっさ面白かった♪
皆ノリのいい方ばっかりで笑いがたえんかったね。
ジャンプ写真もテイク3くらい?で終わったから息切れすんで助かったしw
そうそう、明るく綺麗に撮れた~!って思った金山のメルヘンな集合写真、
よぉ~く見たらピントが人物に合ってなかったというオチ(;▽;)でした
でも響さんの三脚のおかげでブレブレにならずにすみました~ありがとうね。
で、近々購入しようかなと(やっとかw)ぐねぐなじゃない方ね。

bonitaさん♪本名伺ったら間違わずにすみそうなんですねぇ?(^^)ぐるぐる~
by もちっこ (2013-09-30 11:36) 

獏

う~ん やはりバイクツーリングっていいなぁ~羨ましい☆
由布岳は高速からしか見たことないです・・・・
あの霧の多いエリア・・・(@@;)))

by 獏 (2013-09-30 13:28) 

リュカ

カメラ四段構え、これ面白いです!
すごいわ(^▽^)
by リュカ (2013-09-30 13:43) 

ヨッシーパパ

いつもながら盛りだくさんのツーリング、これを一日で終えてしまうんですから。
by ヨッシーパパ (2013-09-30 18:05) 

uni

いつの日か関東の私も予約します。今からルートを考えておきますね。
by uni (2013-09-30 18:57) 

歩鉄の達人

今晩は。
トロッコの1枚目の写真で鯛生金山と解りました。
by 歩鉄の達人 (2013-09-30 19:50) 

熊鹿夫婦

最近私の周りにも弾丸ツアーを利用する人が増えてます。フェリー会社やるにょ(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2013-10-01 01:51) 

sig

金鉱山跡のピカピカデコレーションには、思わずプッ飛んでしまいました。七人の小人の歌声が聞こえたようですが、気のせいかな。
by sig (2013-10-01 16:34) 

miyomiyo

にしても九州の温暖さがひしひしと伝わってきます。
そして緑の濾さも去ることながら、食も濃いぃぃぃぃ〜。
空の青さも格別なら、更に地面の中も金ピカとわ〜。
良い事尽くめでめっちゃ羨ましいです。

by miyomiyo (2013-10-01 18:00) 

トライスター

バリきもちよさそう~♪
バイク丼も金山跡もあって楽しそう!!

あ~久々バイク丼食いたくなってきたなぁ~(笑)
by トライスター (2013-10-01 21:12) 

美美

素晴らしい阿蘇の風景をたっぷり堪能させていただきました。
鉱山の中もちょっと不気味な所があったり
お洒落なイルミネーションがあったりで楽しめましたね。
by 美美 (2013-10-01 22:45) 

たー

こんばんは。
熊本にいながら、なかなか阿蘇までお出かけ出来ていない私。
もったいないですね。
阿蘇までお出かけしたくなるお写真です。
by たー (2013-10-02 01:34) 

テリー

ツーリング、今回も楽しませていただきました。
フェリーを使ってのツーリングも、便利ですね。
by テリー (2013-10-02 11:49) 

わん’s

毎度素晴らしいですね!!

絶景ポイント&金鉱山跡 

響さんのブログを見ていると絶対九州行きたくなっちゃいます。

by わん’s (2013-10-02 12:29) 

たあきよ

あっという間に日照時間短くなってきましたね~
金山跡地、見所満載で面白そうですね!
東京タワーより深い穴なんて…恐すぎる!!
オートポリスは今週末スーパーGTです!今シーズン面白いので是非~!!(響さんはお仕事でしょうか??)
可愛いレースクイーンもたくさん来ますよー
オートポリス行ってみたいです~
by たあきよ (2013-10-03 00:36) 

響

◆barbieさんへ
金鉱山跡は道の駅なんですっかり観光だよ。
ただ1000円とちょっと割高です。
おじさんが仕込んだ砂金採りなんてコーナーもあるし
わさびソフトもあるよ。
弾丸の射程距離なのでいつか寄ってみると良いかも。


◆うえいぱうわさんへ
あのマネキンってアパレル系から
持ってくるからモデル顔になるのかな?
イケ面の方が受けが良いという狙いかも。


◆Silvermacさんへ
その頃はほんといい雰囲気の温泉地でした。
小さい頃に両親と行った写真の由布院はとってもステキです。


◆Noriさんへ
二度寝して目が覚めそうな時間ですね。
あの竪坑はその場で会話したときの反響から
めちゃ深いって判る怖い穴でした。


◆てんてんさんへ
なんとかヒゴタイが咲いてて良かったです。
もうドライフラワーになる寸前でした。


◆さる1号さんへ
小さな神社だけど
大きな杉に囲まれた神社の雰囲気はいいでしょう?
10月の阿蘇は一面ススキで綺麗ですよ。
天気になることを祈りましょう。


◆ぜふさんへ
ほんと羨ましいですよね。
逆コースでわたしも行けるのですが
九州は船を下りて直ぐに田舎道ですが
逆だと街から出れない弾丸になっちゃいます。


◆くまらさんへ
あの絶景ロードはいいでしょう?
曲がりきれなかったらススキの海へダイブです。


◆せつこさんへ
初めて会う方たちとのツーリングでしたが
ずっと笑って過ごせて楽しかったです。
綺麗な景色を案内できてわたくしも自己満足でございます。
by (2013-10-06 04:06) 

響

◆るぐっちぃさんへ
やっと会えましたね~。
でもブログのおかげで初めてな感じがしないのが良いです。
案内してると見慣れた阿蘇も
改めて良さを感じたりして楽しいので
わたしの方こそはしゃいでしまいました。
また是非阿蘇美に来てくださいね。


◆an-kazuさんへ
阿蘇の中岳は活火山ですが
最近は爆発ってまだ聞かないです。
いや、ドカンと来ないで欲しいです。


◆ガイチさんへ
ちょっと早起きすると真っ暗な季節になっちゃいましたね。
金山の中ってかなり長いので
観光鉱山の中ではレベル高いですよ。


◆ナツパパさんへ
阿蘇山本体は完全なスルーでしたが
バイクで走って気持ちがいい道を
いっぱい案内できてよかったです。


◆jimyさんへ
あらら・・・ヘルニアですか?
あれってひどくなると歩けないですからね。
御自愛ください。
で、私の○○肩ですか?
反対の耳に手が届きませんケロ(笑)


◆taka4さんへ
残念無念とはこう言うことを言うのでしょうね。
えふの時は大人数過ぎたので
ここれくらいの人数での弾丸がベストだったけど
次回に楽しみを取っておきましょう。


◆わたべさんへ
ススキももっと秋が深まって穂が開いたくらいが
また綺麗なのですよね。
またその時期になったら行くと思います。


◆せつらさんへ
遠征は残念だったけど
変わりに遠征組みを楽しませてきました。
きっとこの行為を神様は見てくれてると思うので
私の遠征は大満足な結果になることでしょう。


◆ケイイチさんへ
弾丸ツーのお迎えって
朝が早いので連続で来んなぁ~!!って叫びたい(笑)
あ、わたくしのUターンってギリギリまで粘って
どうしょうも無くなってからのUターンなので
めっちゃ汗が出る場所でのUターンが多いです。


◆kenさんへ
雲が多い日でしたが
ゲストをお招きするのは十分な天気でした。
鉱山の中もこんな演出があれば家族連れでも楽しめますね。


◆80Gさんへ
マスターが来てももう案内する場所は
残ってない気がするよ。
逆に先導してもらう日も近いかも。
19日?
早っ!


◆ANIKIさんへ
ロックンロードは5kmほどこんなウネウネの道が
続く楽しい道です。
ただ先へ行っても国道に出るだけなので戻って来ないといけないのが難点です。
香春のRの読み方を覚えてくれてありがとうございます。
by (2013-10-06 04:23) 

響

◆ぱんださんへ
るぐっちぃさんもぐるっちぃで納得してくれていました(笑)
弾丸ツーですがこちらからも行きたいですよね。
大阪じゃなくて舞鶴港とかがいいんだけどなぁ。


◆HIROさんへ
夏から秋に変わる途中の阿蘇でした。
もう今ごろは緑も薄くなって
ススキ色が濃くなってる事でしょう。


◆keiCBR600RRさんへ
ネズミ捕りはいつやるかわからないので
何時もドキドキしないといけないので
ファームはあまり好きじゃないです。
早朝ツーは昼に帰って家族サービスすると言う
お父さんライダーには人気みたいですね。


◆よっすぃ~とさんへ
阿蘇は倍倶丼もあるけど他にも美味しいものがあるので
是非とも阿蘇で阿蘇んでください。


◆bonitaさんへ
もっちっこさんとペアルックは
実物を見たらほんと夫婦でした。
あ、ぐるっちぃさんの名前は間違ったけど
正す前にぐるっちぃさんと言うことになりました(笑)
九州人は強引なのだ。
鉱山の騒ぐ石どもは綺麗でしょう?
全部を集めて結晶化できれば冒険のはじまりです。


◆yakkoさんへ
見慣れた場所ばかりなのですが
案内してゲストの目で走ると
また新鮮な気持ちで走れました。


◆まつみママさんへ
オナガは九州に居ないんだよなぁ。
それとカケスもね。
最近野鳥からすっかり相手されていないので羨ましいです。
鉱山ってなんで人形を置きたがるんだろう?
なんてぇ?


◆たくやさんへ
弾丸あらためマシンガンになろうとしてる気がします。
もう全部は受け止めれまっせぇ~ん(笑)


◆海を渡るさんへ
バイク乗りと言う共通もあるけど
やっぱりお互いのブログを通して知ってるのがこのノリが良い
状況を作ってくれているのだと思います。


◆akiponさんへ
わたくしのツーリングのベストシーズンは夏なのですが
走っていて一番気持ちがいいのは今ですね。
日が短いので遊ぶ時間が短いのが難点です。



◆もちっこさんへ
クイズ「どれがダンナでしょう?」をやったら
かなり騙される人が出そうだよね。
お初な方がいるのに初っ端からあのノリは
めっちゃ楽しい。
人見知りするのでもちっこさんみたいな人がいてくれると
重宝するわぁ。
あの鉱山の綺麗な写真はボツ?
よし!
羨ましいと思ってたけどOKです。


◆獏さんへ
由布岳の近くを通る高速って
九州の高速道路の中でも景色がいい場所ですよ。
でもやっぱりバイクで走るとまた感動の仕方も
違って来ると思います。


◆リュカさんへ
三脚はあと中くらいの高さの奴があれば
完璧でした。
このメンバーだと狭い場所で集合を撮っていても
この方法があるので大丈夫そうです。


◆ヨッシーパパさんへ
暗い時間から暗い時間まで遊んだけど
終わってみればアッと言う間ですね。
今回は早起きしてるのでいっぱい遊べた方かも。


◆uniさんへ
弾丸がどんどん浸透していっていますね。
逆弾丸をしなければ・・・


◆歩鉄の達人さんへ
それは凄い!
一応あれも廃線ですよね?(笑)


◆熊鹿夫婦さんへ
逆弾丸はあまり美味しい場所が無いので
北九州~和歌山とか
北九州~知多半島とかやらないかな?
北陸方面も行きたいので舞鶴とか
もう書くだけタダなので苫小牧とかね。


◆sigさんへ
鉱山跡なのにメルヘンでしたでしょう?
7人の小人は居ませんでしたが3人の小心者はいました。


◆miyomiyoさんへ
朝は寒いよ~
ま、北海道の寒さをナメんなよと言われそうですけどね。
金山跡はまだ金が出そうなロマンが詰まってたよ。
石炭よりも実は金が好きです。


◆トライスターさんへ
バイクいいよ~!
忙しそうだけどまた一段落ついたら
バイク熱復活させてね。
by (2013-10-06 04:58) 

響

◆美美さんへ
阿蘇はまだ緑が残っていて
秋風を感じて走れる夏と秋を両方楽しめた日でした。
鉱山跡は無骨なままの方が個人的には好きですが
たまには綺麗な鉱山もいい物です。


◆たーさんへ
近いと行かないものですよ。
でもいつでも行けるのが羨ましいです。


◆テリーさんへ
その日に上陸してその日に帰る
まさに弾丸ですが
阿蘇などをしっかり走れるので
羨ましいプランです。
逆だと大阪を抜けたと思ったら直ぐに戻らないといけません。


◆わん’sさんへ
九州のプレゼンになりましたか?
いつもマイナーな場所ばかりですので
こうしてゲストが来てくれるとメジャーないい場所を
お見せすることが出来ます。


◆たあきよさんへ
日が短いこの時期はあまり好きじゃないです。
暑いけどたっぷり遊べる夏がいいかな?
オートポリスはなかなかイベント日に当たらないです。
四輪では走ったりしてたのですが
大きなイベントをまだ一度も見たことがないので
見てみたいです。
by (2013-10-06 05:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。