SSブログ

「佐賀に蕎麦を食べに行こう」ツーリング [ツーリング日誌]

 



LINE1.jpg


明日晴れ[晴れ]だね、走るよー(ちゃつ)

・・・(T▽T)しとりで(ちゃつ)



もちっこさーん(T▽T)
明日しまー???
蕎麦食べ行けへん?(ちゃつ)



どうやら強烈な蕎麦スイッチが入ったシトがいらっしゃるみたいです。

(蕎麦の禁断症状か?)


と、こんなLINEのやり取りで

捕獲されたもちっこさんと同様に

わたくしもたまたま休みの日だったので

ノコノコと冷やかし半分で

集合場所の古賀サービスエリアを覗いてみた。



1 出発します.JPG


「おはようございます。」





「今日は何処まで行くと?」(響)



「佐賀の蕎麦を食べたいんよ」(ちゃつ)


「そう、それじゃ頑張ってね」(響)




「ハァ~!???」

「行かんとぉーーっ?」(ちゃつ)




だってこのメンバーだと

両手に花じゃなくて

引率係りみたいになりそうなんだもん。



とか言いながら今日はちゃっつんの企画だから

着いていくだけで楽チンかもしれないので

参加してみることにします。


じゃ、先導お願いねと言って

ヘルメットをかぶって出発しますが

お互い先導することをけん制してなかなかスタートしません。



手でさっさと行けとアピールすると

仕方なくちゃっつんの先導でスタート。


2 今日は先導付きなので楽かも.JPG


久し振りにわたくしの前にバイクが走ってる。



しかし、筑紫野IC手前で事故渋滞があって

短い区間だけどスリスリ~とすり抜けしてると少し開いたスペースで

ちゃっつんが横に並べと手招きしてるので

並んでみたらあの野郎、急にブレーキをかけて先導を強制的に

丸投げしやがった!



気付いたときには後続車がいるので

わたしも一緒にブレーキってわけには行かず

仕方なく先導をさせられます。

3 何時の間にか先導しています.JPG


奴は人に先導をさせる天才か?



ある程度立ち寄りポイントは聞いていたので

東背振ICで降りてk136へ

4 初めて入る県道.JPG


初めて通る気がする道だけど

この県道の途中にヒマワリの咲くところがあるらしい。



ま、ヒマワリが咲いてたら目立つし

走ってたら見つかるでしょう。



そんなのんきな構えで走ってたら・・・


5 長閑でわたくし好みの道です.JPG


長閑なところだな~って思ってたけど

向かいに見える段々畑はヒマワリじゃね?



まったくと言っていいほど咲いてない。



何分咲き?と聞かれたら

即答でゼロ分咲きですって言えます。



ただの草みたいな奴をヒマワリだと

気づいた私はめっちゃエライんじゃないだろうか?






「騙された・・・」



と・・・かは言いませんよ。


わたくしも花を目当てに企画したツーリングは

ことごとく時期を外してますから人の事は言えません。




しかしヒマワリの咲く予定だった段々畑はまだ咲いてないけど

段々畑の最上部に真っ赤な花が咲いていたので

バイクを停めて行ってみた。

1 燃えるような花.JPG



ケイトウかな?



真っ赤で綺麗じゃないですか


2 向日葵は騙されたけど綺麗でした.jpg



しかも下の段のヒマワリはゼロだけど

このケイトウの段にあるヒマワリだけは満開だよ。



4 本当は向日葵の段々畑になる予定でした.JPG



植えた時期が違うのか?




とりあえず草みたいなヒマワリで撮らないといけないと思った

一発目の集合はこの赤い奴の前で撮ります。


3 花畑で一発目の集合.jpg



初っ端からどうなるかと思ったけど

ちゃつ企画らしくて楽しいぞ。




それでは今日のメンバー ↓

5 本日のメンバーはレアな組み合わせ.jpg


生贄ビト1:mochicco 「わたし着いていくだけやけ楽やわぁ」

企画ビト:cya2 「わたし蕎麦さえ食べれれば良いんやけ」

生贄ビト2:hibiki 「たのむから何も考えないで良いツーリングをさせてくれ」




草だったヒマワリ畑のMissionの次は

マイナーな面白い橋を見に行きたいらしい。



そこばかりはわたくしもまったく知らないので

ちゃっつんの先導に頼ります。



大きな通りに戻って

橋があるらしい付近まで向かいます。



k31を西へ

6 1馬力アップだな.JPG



わたくしはナビを見ながら

あ、今んとこ曲がらんといけんのやない?と

思ったけど馬に釣られたちゃっつんはどんどん先へ




そしてやっと曲がったけど

どうも迷子の予感が・・・(汗)



7 わたくしに頼らずまずガンバレ.JPG


とりあえず方角だけは聞かされてたけど

正確な場所はちゃっつんしか判らないので

わたくしは優雅に構えて待つしかありません。


7 態度でかくてすみません.jpg


せいぜい頑張ってくれたまえ



わしは急がないからゆっくりすればいいさ





いつもマップルとナビを睨んでた自分の企画ツーリングと違って

今日は優雅じゃ。






でもちょっとだけ判る場所までナビで案内して

後はちゃっつんにタッチ

8 筑後川かな?.JPG


どうも筑後川沿いにあるらしい。



川の土手の道を走りながらキョロキョロしてる


9 迷走しだしたぞ.JPG



すると、聞こえないけど

アッタアッタ~!と叫びながら

指を指すので目的の橋を見付けたらしい。




それがこの橋 ↓


7 クリーク公園です.JPG



どうでしょう?



いかにもマイナリストが喜びそうな

マイナーな香りプンプンの橋だぞ。

(よくこんな橋を見つけて来たな)


6 マイナリスト好みの橋.JPG



「オォー!ザリガニやん」(響)


「え~、エビよこれ」(ちゃつ)


「オマールエビじゃないと」(もちっこ)





ここ、クリーク公園だろ?

だったらザリガニで間違い無いんじゃねーかと

思ったけど女子2人からエビやらオマールやらと言われて

ザリガニを全否定されたら

もうどっちでも良い感じ。

(ざっくりエビと言えば間違ってねーしな)


8 エビって言うけどどうみたってざりがに.JPG


しかし超絶マイナースポットだけど

ちゃんと作り込んでるザリガニエビだ。




ちゃっつんのMission「エビの橋でコント」



と、言うわけでエビポーズで集合を撮る事に・・・


9 人がいない場所でよかったね.jpg


これねぇ、東北ツーリングの時に

タンスタポーズでやったけど

結構ふくらはぎのところがピキピキ来るんだよ。

(つま先が上がってるもちっこさんが正しいエビポーズです)




バランス感覚の悪い3人組はなかなか

ポーズが揃わないので

飛んで見る事にしました。



スマホのタイマーでカウントダウンをしてジャンプすると言う

技を覚えたのでテイク4くらいでOKが出ました。




これが名付けて「ざりがに飛び」です。

10 エビを超えたざりがに飛び.jpg


もっと大人数でやりたいかも。




とりあえず「疲れた・・・」




Missionを終えてバイクのところに戻るのですが

停めたところにみねクリーク公園の案内板が・・・




「オ~イ! やっぱりこの橋ざりがに橋だぞ~~」


「え~、そんなわけないっちゃ」(女子×2)



「ほら、証拠写真」

11 証拠写真.JPG


なんだかめっちゃ勝った気分なんですケロ



鼻を明かすってこういう事を言うのですね?





とりあえず気分がいいのでクリークに飛び込みたくなります。


12 カッパですから泳ぎたくなります.jpg


カッパですから・・・




んじゃ、メインMissionの蕎麦に行くよ。


10 佐賀らしい道.JPG


ここからは電話番号でお店がナビに出たので

わたくしが案内いたします。



山奥の蕎麦屋かと思ったけど

田んぼのど真ん中の蕎麦屋でした。


13 ナビが無いと難しい場所でした.JPG



ナビが無いとちょっとたどり着け無いかも。


14 広い田舎らしい庭.JPG


大きな農家を改築したようなお店で

庭がめっちゃ広い。


15 まことってお店です.JPG


蕎麦屋「まこと」と書かれた暖簾をくぐって

蕎麦を堪能いたします。


16 北海道産新そばです.JPG


時期的にあまりよくないかもと思ってたけど

北海道産の新蕎麦でした。



わたくしの好きな噛み続けたくなるような

麺で少しコシがあるので十割じゃないのかな?と思って

お店の方に聞いたら9,2割蕎麦でした。



御汁も出汁がよく効いていて

後で出てくる蕎麦湯で薄めて飲むとめっちゃ美味しい。


しかしちゃっつんは麺で全部飲んでしまったので

御汁をお替りしてたよ。

(絶対喉渇くからな)



蕎麦豆腐と蕎麦団子で満腹!




ご馳走様でした。




さぁ、蕎麦スイッチが入ったちゃっつんの企画は

蕎麦を食べたのでスイッチがOFFに



どうする?




んじゃ、佐賀に来た時に暇があったら行こうと思ってた

佐嘉神社に行く?



県庁の横なんで街中だけど良い?と

言うと2人ともそこで良いと言うのでご案内。




しかし県庁の横と言っても

県庁の2km手前まで農村風景という街なので

すんなり到着。



神社近くのスペースにバイクを停めて

境内へ




するとこんな可愛い建物がありました。


17 だれもこれがトイレだとは気付かまい.JPG


洋館?


近代化遺産?


我が家シリーズ?






いえいえ

これは・・・



18 回廊式のトイレ.JPG

トイレです。

便所です。



レストルームです。




回廊式のトイレになっていて

こんなの初めて見た。


32 県内一のオシャレなトイレ.JPG


こんな可愛いトイレの先に行くと

佐賀らしく陶器の鳥居がありました。


19 さすが焼物県.JPG


たしかこの境内の中にあるらしいんだけどなぁ~




キョロキョロと探すと・・・


あった!

20 ラッキーセブン.JPG


カッパだよ。


「1日1カッパ」です。

21 出た!妖怪.JPG


って、これ妖怪じゃねーかっ!

(いや、河童は元々妖怪ですから)




しかしどう見てもカッパに見えないんですケロ


22 カッパに見えないぞ.jpg


でもちゃんとカッパの頭にはお皿があって

そのお皿に水を入れるとご利益があるらしい。


22 ここが乾いた辛さはよくわかる.JPG



あ、このカッパどっかで見たことあるかもと思ったけど

そうだ!

伊万里の酒造で見たカッパのミイラにそっくりかも。




(松浦一酒造所有の河童のミイラ)↓

10 カッパのミイラ.JPG
(撮影:響)




それとこの神社にはレアなカッパの

木像があります。


23 かなりレアな木造カッパ像.JPG



その辺で見るカッパと

格が違うぞ。





そんなカッパのパワーを感じてか・・・


24 カッパに水をかけると幸福が・・・.JPG


かける水の量が欲望の量だとも気付かず

ジャブジャブかけまくるもちっこさん。



するとそんなびしょ濡れのカッパの横で

こんなおみくじを発見

25 せっかくなので引いた.JPG


面白そうなので買ってみた。


11 おみくじは白紙でした.JPG


開くとなるほど

なにも書いてないね。



昔の駄菓子屋にこんなくじがあったよね。


濡らすと字が出てくる奴。


12 すこしネガティブな大吉.JPG


水の中に入れると

大吉って文字がじわーっと浮き出てくるので

これは楽しい演出です。



物を買うゆとりありって書いてるけど

もしかしたら何か宝くじ的なものが当たるのかも。




見たかったカッパは見終えたけど

けっこう大きな神社なので

ゆっくりと見学いたします。

26 恵比寿様.JPG


恵比寿様もいらっしゃるし

台所の神様もいます。


27 台所の神様.JPG


しかも本日2頭目の馬もいます。


28 今日、2頭目のウマ.JPG


ロバ?




立派な本殿にもお参りします。


29 本殿側はこんな感じ.JPG


街中にあるので

幽玄とした雰囲気じゃないけど

なかなか楽しいところでした。


30 広くて見所が多い神社です.JPG


あ、そうだ

停まれば集合の儀式をまだしてないぞ。





と、言うことで集合の準備を


13 そろそろ楽な道具を買いなさい.JPG


哀れな2人の準備を待ちながら

集合!


31 集合は忘れずに.JPG



んじゃ、次へ!



14 佐賀城址の御濠.JPG


佐賀城址のお堀の横を抜けて

佐賀平野らしいところを走り抜けます。


15 気持ちが良い道です.JPG


k49は走れば走るほど

周りはペッタンコの地形になります。



16 北海道みたいな道.JPG



広大な平野を走りきって有明海のところまで行くと

佐賀空港があるのだけど

その空港の横にある空港公園に直行。


38 飛行機とカワセミ号はよく似会う.JPG


これが見たかったんだよ。



国産初の量産旅客機YS11



33 今や貴重な機体です.JPG


もちろん現役を退いて展示されてる

機体だけどこのレトロな顔がめっちゃ可愛い。



公園は空港の横なだけあって

空が広くて気持ちがいい。


34 空が広い.JPG


通常は入れない駐車場に

バイクを押して入ってシコーキを見学します。


35 みんなバラバラで遊ぶ.JPG


遊んでるように見えますが

あくまでもマイナリストなりの見学です。


36 これを我らの移動メカとする.JPG



しっかり炭鉱Tシャツで集合も撮って

空港公園の遊具で遊びます。



37 もちっこさんサイズの遊具.jpg


ブランコもしたし

もう満足です。


39 押して入るのでめっちゃキツイ.JPG


ジドリも完了!



んじゃ、そろそろ帰るコースに入るぞ。



17 広大です.JPG


もう完全に先導役になってしまってる事なんか

すっかり忘れたまま普通に案内しております。

(これがちゃつマジックです)

18 この先にのだめの実家があります.JPG



早津江川の河口の道を走って帰りますが

そういえばこのルートで帰ると

筑後川の導流堤が見れるんじゃない?



ちょうど潮も引いてるしね。




少し川を遡って新田大橋の袂に

バイクを停めて橋を渡ってみた。





そしてこれが筑後川ゲレーテ導流堤だ。

(ヨハネス・デ・レーケ=オランダの土木技師ね)


41 英知の道.JPG


筑後川の河口部は川幅が広くなって

土砂が堆積しやすいため

川が浅くならないように

川を6.5kmに及ぶ導流堤で分断して有明海の沖まで

土砂を流す工夫がされています。


40 オランダ技師による遺産.JPG



これって明治に人の手で積まれて

今も機能している近代化遺産なのだ。

※1890年(明治23年)竣工


そしてその導流堤をさらに上流に行くと

美しい可動橋があります。

42 日本でベスト5に入る橋.JPG


久し振りに来たけど

やっぱり昇開橋は美しいよ。



43 撮影風景.JPG


本当はもっと待ってから

夕日が沈む時間が一番良いのだけど

ちゃっつんがあまり遅くなれないので

この時間の橋を眺めて帰ります。



橋のかかる堤防沿いの道には

古い銀行の跡もある

44 銀行の跡です.JPG


もう、近代化遺産のバーゲンみたいな場所なのだ。




家具の街

大川を抜けて八女ICを目指す。


19 大川の町を抜けてます.JPG


インターまでのR442は車の流れがダラダラで

かったるいけど高速に乗ったら広川SAまで一気に走って

おやつタイム



20 必ず食べるいきなり団子.JPG



やっぱりいきなり団子は食べておかないとね。


21 つまみ食い大会.JPG


みんな夕ご飯はいらないくらい

おやつを食べて

「次は古賀SAね」



と、たしかにそう言ったと思ったのだけど

緑色のバイクは途中からカッ飛んで消えて行くのでありました。




日没直後に古賀SAへ


45 企画者不在のまま解散式.JPG


企画者がいねーじゃねーかっ!



ま、遅くなれないって言ってたので

しょうがねぇな。



もちっこさんと2人で解散式をして

八幡ICまでエスコートして別れました。




あぁ、また今日みたいな蕎麦があったら

誘ってね。





~Minorist Hibiki~



nice!(95)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 95

コメント 56

くに

ザリガニの橋ってあるんですね。
それに格の違うかっぱも!
マイナーだけど面白いです。
by くに (2013-10-30 23:52) 

ぶらり

響さん、すり抜け中に急ブレーキかけて!って、ちゃっつんさん、間違いなく『人に先導させる天才!』ですよ(爆)(・ko・)

確かに『ざりがに飛び』は大人数でやるとおもしろそうだけど・・・しんどそうぉ~?(;^_^A

ゲレーテ導流堤って川幅を狭くして流速を落とさないようにするのかな?知らないで見ても『なんだろう?』って思うだけなんだろうなあw タメになりますなあ( ̄ー+ ̄)y-'~~~

それと『昇開橋』いいですね♪ 今度、先導して下さいよ!響さんw(;゜ロ゜)ハッ これかあ!ちゃっつんさんの響さんに先導さす理由って(爆)(*≧m≦*)
by ぶらり (2013-10-31 06:14) 

さる1号

街中でいきなり軽トラで運ばれる馬を見たら思わず付いていってしまいそう^^
蕎麦、野趣あふれた感じで美味しそう^^
新蕎麦ですかぁ、いいですねー
by さる1号 (2013-10-31 07:06) 

るぐっちぃ

青い空にヒマワリのアップは寒い季節とは思えないですね。
ザリガニ橋にシコーキや昇開橋と今回も盛り沢山のツーリングでしたね(^_^)v
by るぐっちぃ (2013-10-31 07:26) 

ANIKI

自分企画のツーだと段取りと時間で焦っちゃう事がありますよね。。
でもこのパターンで先導走っているってホントにマジック!?^^。
テイク4で見事にエビ決まってます。

タンスタダンスが懐かしい~
by ANIKI (2013-10-31 07:26) 

獏

めちゃ楽しそうだなぁ☆
新蕎麦食べたいなぁ☆
ザリガニ橋凄い造形!!(^m^)☆

by 獏 (2013-10-31 07:56) 

ゴーパ1号

洗濯バサミ…
by ゴーパ1号 (2013-10-31 08:45) 

Silvermac

今日は内容が濃いですね。
by Silvermac (2013-10-31 10:02) 

うえいぱうわ

やっぱりザリガニ橋でしたか。あれはザリガニですよね(笑)

水出しおみくじは面白いですね。
どこかに、あぶり出しおみくじとかあるのかなあ(笑)
by うえいぱうわ (2013-10-31 12:11) 

まつみママ

ただいまチェック中
by まつみママ (2013-10-31 12:18) 

海を渡る

こんにちは。
今回も大作ですね^^。
ザリガニ橋が面白いですね^^。
by 海を渡る (2013-10-31 12:33) 

ももず

↑のまつみママさんのは私が入れました。スミマセン(^_^;)
画像認証は無効にしてもだめなんですね。
いろいろやってみたけど、入れないとコメ出来ない・・・
めんどい。
またゆっくり来ますw
by ももず (2013-10-31 12:36) 

bonita

ざりがに飛び(笑)三人のタイミングがばっちりのいい写真だぁ(^^)v
確かにざりがにって捕まえようとすると後ろにピューって飛んじゃうよね♪
YS11の横顔は初代の新幹線の顔にも見えます。
筑後川ゲレーテ導流堤は初めて見ました。作られた理由も興味深いφ(..)メモメモ
by bonita (2013-10-31 12:45) 

まつみママ

 ↑ ↑  あら~ らんらん~♪(笑)
何時何処から現れたか まるで忍者の様な ももずさ~~ん 爆!
で その前に・・ 急に画像認証とやらで 困惑してしまうじゃん(ーー゛)
すっかり出遅れちゃいましたけど ちゃんと前記事コメ入れましたからね
何時かの様に 出遅れた私が悪いけど スル―されちゃったしね
 ( 最後のコメレス 〆は響なのじゃ~と 云ってたので )
   このカキコに関しては 私の勝ちね!と言ったわけです (笑)
 でもお願い ↑ 今更 ひつこい話なので 遡り等しないで下さいvv  

久し振りのお仲間さん達との 楽しい ツーでしたね 
お蕎麦を食べに行こう~と 気軽にバイク走行とは中々リッチですね
見るからに これは旨いぞ! と 解ります
今回も 九州佐賀の素晴らしい景色を  堪能しました
特に筑後川ゲレーテ導流堤 凄いですね 唖然!
叉 拝見してるだけで和気あいあいの雰囲気が充分伝わって来ました
by まつみママ (2013-10-31 17:31) 

miyomiyo

ケイトウ、ザリガニ、カッパ、ソバ、、、食べられるのはドレ?みたいなテーマでしょーか。
んで、最後のは自然に出来た中洲とかぢゃ〜無くて、人工の構築物だったんですね。
今なら直ぐにデカイ放水路とかを造っちゃいそーです。
にしても可動橋の先っぽにハヤブサが留まってたらもっと絵になるのに〜。

by miyomiyo (2013-10-31 18:29) 

keiCBR600RR

昇開橋まできたのなら小保地区にいけば昔の町並みが少し残ってますよ。ほんと近くですよ。
442号バイパスを行けばそんなに渋滞しないです。
2日の土曜日、臼杵まで竹灯篭見に行こうかな・・・CDで。 _・)ぷっ
by keiCBR600RR (2013-10-31 18:39) 

わたべ

ツーリングには最高の季節になりましたね。
そして、美味い蕎麦が食べられるなら最高ですね。
もっとも、私は、味オンチなんですが。
by わたべ (2013-10-31 19:01) 

ヨッシーパパ

楽しさてんこ盛りで、ザリガニ橋からカッパ神社、導流堤なんて初めて知りましたし、勉強にもなります。
by ヨッシーパパ (2013-10-31 19:40) 

肥前のFe

サリガニ飛びにNice一票
 でもね なんか黒い人のおしりから なんか出てるみたい ィヒヒ^^
by 肥前のFe (2013-10-31 20:10) 

sukesaburo

ざりがに飛び・・・・・最高!!!!!

by sukesaburo (2013-10-31 21:03) 

もっち

僕は、戦闘機より旅客機が好きなんもんでYS-11は、興味深々
中は、見れないんですか?
コクピットとかよだれもんですよね~
入れたら響さんがしっかり機長席に座って自撮りしてるよね(笑)

んー中が見たい~
by もっち (2013-10-31 21:29) 

an-kazu

導流堤がしっかり機能しているって、
すばらしいですね!
by an-kazu (2013-10-31 21:30) 

ニッキー

ザリガニ橋、小さくてマイナーっぽいけどめちゃくちゃインパクト有りますねぇw
by ニッキー (2013-10-31 21:34) 

よっすぃ〜と

ざりがに橋の作り込みが、ッパねぇッス!

河童にもいろいろありますニャ~(^^
by よっすぃ〜と (2013-10-31 21:45) 

てんてん

両手に花?(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2013-10-31 21:51) 

barbie

ザリガニ飛びもちょっとブサイクなカッパもniceです(笑)
by barbie (2013-10-31 22:44) 

luces

ザリガニかっこいいと思ったら
YS11もかっこ良かったです。
by luces (2013-10-31 23:58) 

かも

うちのほうでは,ザリガニのことを「えびがに」と呼びます。

性別関係なく,仲間とのツーリングは楽しそうですねぇ〜
by かも (2013-11-01 00:07) 

せつこ

青年は良いねぇ~~~ザリガニ飛びもできるし・・・羨ましい♪
YS11がそんなところに・・・青年は何を見ても楽しいでしょうね@@いいなぁ~~
by せつこ (2013-11-01 14:10) 

ケイイチ

ざりがに橋ってどこにあるんでしょう?
行ってみたくなっちゃう橋です!!
by ケイイチ (2013-11-01 20:11) 

トライスター

蕎麦にはバリうるさそうな響さんが
いうなら味は間違えないでしょう♪
佐賀空港横のYSは確か月に一度くらい内部も
公開してくれていたかな?

by トライスター (2013-11-01 21:51) 

Nori

お疲れ様です。
いきなり団子が美味しそうでいいなぁと。
by Nori (2013-11-02 00:08) 

せつら

先導のなすりあい(^^) 思わず目に浮かんでしまった(笑)♪
蕎麦が美味そうだ!! 
第2回蕎麦ツーを期待してます(^^)/ ヨロシク~
by せつら (2013-11-02 00:13) 

テリー

ザリガニ飛びが、3人決まって、すばらしいですね。
カッパも、おもしろい。
導流堤の写真も、いいですね。
by テリー (2013-11-02 12:58) 

もちっこ

昇開橋での心の内、なぜバレた?!(笑)
渋滞のどさくさにまぎれて先導交代する場面は、ある意味感動すら覚えたよ。
あたしもあんなテクニック早く覚えたいな(笑)
まことのお蕎麦ご馳走様でした♪
あそこのはほんま美味しいね!(今日のお蕎麦とは別物だ)
ざりがに飛び、こんな綺麗に飛べてたなんて感動もんやわ♪
足の付け根傷めたかいがあったわな(-▽-;
はい。何事もなく無事帰宅できたのも響さんのエスコートのおかげでございます。
ありがとうございました(^0^)v

by もちっこ (2013-11-02 16:56) 

ken

楽しそうな「佐賀に蕎麦を食べに行こう」ツーリングでしたね、
蕎麦がとても美味しそう!
筑後川ゲレーテ導流堤は凄いですね、デ・レーケさんは大阪の
淀川の改修をしたことでも有名なことを思い出しました・・・(^。^)
by ken (2013-11-02 17:01) 

sig

今日のザリガニとカッパのイラストは力が入ってましたね。瞬間飛び?は揃ってお見事。今はやっているようですね。
by sig (2013-11-02 17:23) 

としん

懐かしぃタンスタポーズ・・・発祥の仙台で絶滅したのに九州で残っていたとは^^

by としん (2013-11-02 19:33) 

だい吉

お久しぶりです^^
伊丹空港近くに住んでいたので、YS-11はツボです^^
今見ても格好良いですね~
by だい吉 (2013-11-02 22:06) 

ゆう

ちゃつさんは、未だにマップル派で感性磨いてる~
ほんと面白い所を探して来るよね
もちっこさんが「これってオマールエビじゃないと」って
言ったところで爆笑
きっとあの女子怪でちゃつさんが食べてたオマールエビが
頭に浮かんだんだ~~~
炭マークのシコーキ、見てみたいぞ~~
by ゆう (2013-11-03 08:37) 

ちゃつ

ざりがに飛びはよく飛べてるねー\(^o^)/
えび橋と一緒に撮ろうって言ってたのに
オデかぶりまくっとるやん(Т▽Т)スマセン(爆)
確かにブラックのオチリから何かこぼれ出てるように見える・・・
腸ですか?(Т▽Т)www

蕎麦\(^o^)/美味しかったね~~~
またブラックのおごりで行こう\(^o^)/・・・・ぇ
ごちそうさまでした\(^o^)/
ぁ、因みに明後日休みでーす\(^o^)/・・・・ぇ
by ちゃつ (2013-11-04 08:27) 

ちーまー

お、ちゃつPの後だ(^o^)
ちゃつPの姿が拝めてうれしかったぞー。
今後もちゃつ記事をよろしくお願いします。

筑後川で思い出した、全然関係ない話なんですが、
響さん、「鯉取りまぁしゃん」で検索してみて下さい。
きっとはまると思います。
ちょっと前、家鴨軒の店長とこの話題で盛り上がりました。
by ちーまー (2013-11-04 11:19) 

カリメロ

ツーリング、すっごく気味ち良さそうですね♪
私も見た瞬間、ザリガニ!!って思いました~^^
勝った~って感じ(笑)
by カリメロ (2013-11-04 14:18) 

ローキン

引率、ご苦労様でした。
中学校の先生気分?
え?小学校すか!(^0^)/
by ローキン (2013-11-04 21:47) 

miyabi saga

sonet でなくても?たぶん、いつぞやファームロードでがんばっておられたのを、あおったような気がします。失礼しました。(^_^.)

響きさんあたりもカキコしてましたが、ソネットででないので?
反応なかったような、、、、
by miyabi saga (2013-11-06 13:03) 

ぜふ

なんだかんだといいながら両手に花を楽しんでますね^^
鼻を明かしてやったりして。
ケイトウはウモウケイトウという種類ではないかと。

by ぜふ (2013-11-06 22:37) 

hoshizou

フェイスブックや、ライン全盛のご時世に
やっぱり響さんのブログはいいなぁ
写真の一言二言のレポもいいけど、
こんなに、じっくり見せてくれるなんて、文化遺産として
登録したい気持ちです。

by hoshizou (2013-11-06 22:45) 

招き猫

若いお嬢さんお二人と同行すると集合写真も体力がいりそう。
噛むお蕎麦も捨てがたいのよぅ。
by 招き猫 (2013-11-09 19:48) 

響

◆くにさんへ
このマイナー加減がいいでしょう?
笑のツボが同じメンバーで行くと楽しさ倍増です。


◆ぶらりさんへ
さりがに飛びはテイク4で終わったけど
それ以上続くとたぶん最後の鉄橋とかは疲れて
スルーしちゃってたかも。
昇開橋はいいでしょう?
機会があれば任せといてください。


◆さる1号さんへ
あの馬を積んだ車はつい見ちゃいますよね。
宣伝もかねたすてきなカスタムです。
あ、そばのインプレは是非ともさる1号さんにやってほしい。


◆るぐっちぃさんへ
佐賀県でも福岡県に近い方で遊んだのですが
終わって見れば色々と見て回れた1日でした。
最初は草みたいなヒマワリと蕎麦で終わっちゃうかと思った。


◆ANIKIさんへ
企画もユル~く組んでそれで良いって方だけ参加してもらうと
めっちゃ気が楽でいいですよ。
でも先導より着いていくほうが景色だけ見てればいいので
楽ですよね。


◆獏さんへ
ざりがにの橋を作って
無駄遣いと言われたかもしれないけど
やっとこれを見て喜ぶ奴らがやってまいりました。


◆ゴーパ1号さんへ
洗濯ばさみは万能ですが
撮影は腹筋が疲れそうです。


◆Silvermacさんへ
内容が薄い日もあれば濃い日もあるのです。
って、薄い日があるのね?(汗)


◆うえいぱうわさんへ
でしょでしょ?
ザリガニですよね?
エビでも間違いじゃないけどこれはザリガニと種を指定できるほど
ザリガニですよね。


◆まつみママさんへ
チェックよろしくお願いいたします。


◆海を渡るさんへ
ありがとうございます。
そんなに遠出はしてないのですが
いっぱい遊んだ1日でした。


◆ももずさんへ
わぁ~~~!
お久しぶりです。
まつみママさんのPCから入力ですか?
画像認証はわかりやすくしてるのでメンドくさがらずにまた
来てください。


◆bonitaさんへ
ざりがに飛びはタイミングが合えばこんなに美しくなるようです。
疲れるケロ
YS11って昔、昔、屋久島に行くときに乗っただけだけど
めっちゃ懐かしいです。


◆まつみママさんへ
今度は本物のまつみママさんですね?
画像認証はメンドイよね?
そんなに変なコメント入ってこなかったので消せる設定が欲しいよ。
ゲレーテの導流堤は見るたびに感動します。
歩かせて見たいです。
まつみママさんを・・・


◆miyomiyoさんへ
みんな食べれます。
カッパの味は保障しないケロ。
ハヤブサねぇ~
そろそろ野鳥と戯れたいけどまだ渡りが来ないよ。


◆keiCBR600RRさんへ
昇開橋のところではもう帰る時間だったんだよ。
なので寄り道無しで高速に乗りました。
臼杵もいい町ですよね~
行きたくなった。
by (2013-11-09 22:35) 

響

◆わたべさんへ
わたしも蕎麦を食べて
歯ごたえがどうたら香りがどうたらと
まだ全然場数が足りません。
うどん屋の蕎麦ばかり食べてたのでこれから勉強します。


◆ヨッシーパパさんへ
九州でも比較的にマイナーな佐賀県ですが
ちゃんとこんな素晴らしい近代化遺産があるのです。
大好きな分野なので1日楽しめました。


◆肥前のFeさんへ
あのロープが内臓系みたいで
もっとリアルに加工したくなっちゃう。


◆sukesaburoさんへ
ありがとうございます。
年齢的にかなり無理をしてる飛び方です。


◆もっちさんへ
YS11は何かのイベントのときは入れるみたいだよ。
アナログなコクピットが見たい。
機長役はいただきます。
セクハラ機長役がんばります。


◆an-kazuさんへ
導流堤は今見ても綺麗に組まれてて
ほんとすごいです。
引き潮の時しか見れないのでラッキーでした。


◆ニッキーさんへ
ざりがに橋はたぶん地元で聞き込みをしても
半分も知らないんじゃないかな?
見てるはずだけど気にもしてない人も多いかも。


◆よっすぃ~とさんへ
カッパはミイラがお手本みたいな気がします。
言われないと河童って思わない容姿でした。


◆てんてんさんへ
両手に花ならいいけど
完全に先導という名の引率でした。
最後なんか生徒が消えました。


◆barbieさんへ
ざりがに飛びは3人だったから4回くらいで終わったけど
倍の人数だと10回くらい飛んだかもね。


◆lucesさんへ
ザリガニの橋の作りこみも良かったでしょう?
まったく無駄な橋だけどやっと喜ぶ人たちが登場です。


◆かもさんへ
場所が変わればザリガニの呼び名も変わるようですね。
でも釣る時の餌はスルメでしょう?


◆せつこさんへ
青年ですか?
ありがとうございます。
「青年」ってところを10回くらい見返したいです。


◆ケイイチさんへ
ザリガニ橋は地図でリンクしたかったけど
人の案内で行った場所ってよくわかんないってパターンです。
クリーク公園でした。


◆トライスターさんへ
今回の場所は縄張りでしょう?
YS11の内部公開ってどんなタイミングなんだろう?
見てみたい。


◆Noriさんへ
いきなり団子は美味しいです。
サービスエリアの団子は50点ですが
それでも美味しくいただけます。


◆せつらさんへ
先導でしょう?
企画者なのに先導したのはザリガニ橋だけだし・・・
蕎麦の味はまだ舌が未熟でよくわからんけど
またどっか行きましょう。


◆テリーさんへ
ザリガニ飛びはこんなに綺麗に決まってるとは
思いませんでした。
撮れた写真みて3人で爆笑していました。


◆もちっこさんへ
ざりがに飛びは次回からちゃんと準備体操をしてからだね。
それと地面がやわらかいところを選ぼう。
そうやってノウハウを身に付けていくのだ。
エスコートは任せて!
言い方を変えればただの先導だから・・・


◆kenさんへ
蕎麦は新そばでよかったです。
時期的に新そばが出るかシーズン最後の蕎麦が出るのか
微妙でした。
デレーケさんは確か木曽川もやったようです。


◆sigさんへ
瞬間とびはやっぱり大人数で揃えた方が迫力が出そうですよね。
カッパのイラストは下手は下手なりに楽しんで書いております。


◆としんさんへ
絶滅はしてないですよ。
こうして遺伝子は各地へと蔓延しております。


◆だい吉さんへ
お久しぶりです。
ダイジェストはまたゆっくりと拝見しに行きますね。


◆ゆうさんへ
マップルは基本だよね。
わたくしもマップルメインでナビは現在地だけ表示させてるだけ。
案内は店とかピンポイントに行くときだけかな。
そうやって両方使ってるとマップルの距離感がよくわかるようになるよ。
佐賀も遊べはまだまだ遊べるところがいっぱいだ。


◆ちゃつさんへ
ザリガニ橋の物件は大好物でした。
またこんなマイナーなチープなところがあったら教えてくり~。
もちろん次回はオール先導でな。
ブラックのおごり?
いや~、高額納税者を呼ぼうゼ。


◆ちーまーさんへ
もっとちゃつを大きく撮ればよかったですか?
鯉捕りまーしゃんってうなぎを食べたお店かな?
たしか田主丸の方だよね?


◆カリメロさんへ
ザリガニですよね?
エビでも間違いじゃないけど柴犬を「犬」と
言ってるのと同じで種類がわかるならザリガニと
呼んであげたいです。


◆ローキンさんへ
引率なのですよ。
バイクなので旗持ってないけど
「はーい、わたしに着いてきなさぁ~い」って気分です。
女子高生なら私のほうから頼んで引率しますケロ


◆miyabi sagaさんへ
エッ!
ファームロードでがんばってたって小さなバイクの時かな?
何時だろう?
気になる~!


◆ぜふさんへ
両手に花ならいいのですけどね。
引率ですよ。
道を間違ったらブーブー言われる割に合わない仕事です(笑)


◆hoshizouさんへ
やっぱりね~
ツーリングのレポは別なのですよ。
見返してニヤニヤ出来る動画と同じく
詳しく書いておけば日を空けて読むとまたニヤニヤ出来るのです。


◆招き猫さんへ
若い?
2人がこのコメントを読むとめっちゃ喜ぶと思います。
噛みたくなる蕎麦ってありますよね?
ツルツルと飲んじゃうそばより噛む蕎麦の方が好きです。
by (2013-11-09 22:37) 

まつみママ

ゲレーテ導流堤 凄ーーーく 気になるの
でもね 多分 きっと 実際に目前にしたら
足がすくんで 一歩も前進出来ないと思う 
絶対に 間違いなく 確信的にそう言い切れまする~(笑)
多分お見通しで ご親切に連れて行こうとしてませんか!(ー_ー)!!
by まつみママ (2013-11-11 00:00) 

響

◆まつみママさんへ
あれ・・・
歩かせようかと思った作戦だったのに
たしかにカマボコ型なので歩いたらツルッ→ドボンって
なりそうだね。
by (2013-11-11 18:34) 

OJJ

佐賀県は47都道府県中唯一未踏の地で・・その昔駅弁でムツゴロウの照り焼き食ったし、博多からバスで九十九島へ行く途中に海べりのどこかで昼飯を食った記憶はあるがそれ以外は記憶皆無・・これってボケ?
by OJJ (2013-11-11 21:32) 

響

◆OJJさんへ
佐賀県って長崎に行くまでの
通過される県なんですよ(笑)
でも面白いところがいっぱいあります。
グルメも多いです。
by (2013-11-11 22:07) 

パルマ

佐嘉神社に行こうと思ったついでに「佐賀でマイナーな場所」とヤフったら
ここに辿り着きました(^∇^)アハハハハ!
そしたらしっかり佐嘉神社も行ってたという。。。
それならまんまマネしてザリガニにも会いに行こうと思うのであります
やっぱり面白いとこ行くなら響さんのブログを見るのがいちばんです(^m^ )クスッ

by パルマ (2014-01-08 22:40) 

響

◆パルマさんへ
面白いところと言ってくれてありがとう。
本当はヘンテコな場所って思ってるでしょ?(笑)
by (2014-09-02 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑草に群がる奴ら砂浜を奴と歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。