SSブログ

砂浜を奴と歩く [いきもの係]



わたしにはやることがある・・・




本格的に寒くなる前にだ






ここからスタート.JPG


奴が砂に潜って出てこなくなる前に










みなさん、こんばんは



覚えていますか?





「五右衛門」






そう、登場しないので

存在を忘れてしまってる方もいらっしゃるかと思われますが

しっかり飼い続けております。



オカヤドカリの「ゴエモン」




で、最近はゲージの中の木にも登らず

砂に半分潜ったまま動かないので

たまには強制的に運動させようと摘み上げて見ると・・・・






ハッ!




ドキっとするじゃまいか.JPG


ギャーー!!




摘み上げた場所にこんな物が・・・




もしかして死んじゃったのか?



ペット屋に餌を買いに行くと

店員さんから「まだ生きてるんですか?」とまで言われた

長寿の五右衛門ももはやコレまでか?



と、ビックリしたけど

貝殻の中身を見たらしっかりおったよ。



引っ込んでるだけで

殻は脱皮した後だったみたい。





紛らわしいんじゃい!






んじゃ、散歩に行くよ。


連れてきたよ.JPG



ミネラル補給もかねて

何時もの海岸に連れて来てあげました。


出ない?.JPG



塗れた砂にビックリしたらいけないので

ここからスタート。




スタート・・・



スタート・・・




あれ?



出てこない






場所を変えて・・・



タダの貝殻.JPG



おかしいなぁ?



いつもなら置いたらスグに顔を出して

散歩を始めるんだけどなぁ。




砂は日光に照らされて適温だし

気温も出身地の南の島のやや寒い程度の気温なので

十分活動温度のはずだけど出ないぞ。



と、思ったらノソノソと貝殻動き出した。


出てきた.JPG


今日はスロースタートな五右衛門



出て来るのは遅かったけど

一度出て来たらもう止まりません。


五右衛門の散歩.JPG



歩くよ~



歩くよ~


いや~、楽しそうですねぇ.JPG



何所に行くってわけでもなさそうだけど

とにかく歩き続けます。



いつも可愛い奴.JPG



もうわたくしは

カラスとかに持って行かれないように

見張りをするのが大変です。



ミネラル補給中.JPG




そうそう、最近木登りをしたのを見てないので

流木を砂に刺して登らせてみた。



キノボリも大好きだ.JPG



登って天辺まで行ったら

降りて来たよ。



あまり木に登る気分じゃなかったらしい。


のびのびと遊ぶ五右衛門.JPG



しかし逆さ向きに下りて来るんだけど

流石、丘に棲むヤドカリだけあって

落ちないんだよな。




響と五右衛門.JPG



いや~、五右衛門と過ごす海辺は

和むわぁ~。




カッパと散歩.jpg


今日は五右衛門のお守りがあったので

いつものビーチコーミングはしないで

ゆっくりと浜辺で過ごさせていただきました。


歩いています.JPG



また暖かくなったら

お会いしましょう。




(わたしの目標はペット屋の店員に「飼い方を教えてください」と言わせること)





nice!(89)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 89

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
熊鹿夫婦

いつ見てもかわゆいやつですな〜なんといってもつぶらな瞳
by 熊鹿夫婦 (2013-11-04 23:08) 

Silvermac

こんなペット見たことない。
by Silvermac (2013-11-05 06:11) 

さる1号

五右衛門だけ?
もう一匹いませんでしたっけ
by さる1号 (2013-11-05 06:42) 

獏

めちゃ可愛いですね!!
感動しました☆☆☆
実物をみたいです(^m^)

by 獏 (2013-11-05 07:23) 

海を渡る

おはようございます。
いやぁ~ 元気でよかった^^。
by 海を渡る (2013-11-05 07:59) 

くまら

か・・・かわえぇ・・・ってもう1匹いたような・・・
気のせいかな??
by くまら (2013-11-05 08:23) 

たあきよ

か、可愛い~。。
久々にゴエモンの姿見れて光栄です(*^^*)
綺麗な貝ですねー。
まったり♪癒されました~
by たあきよ (2013-11-05 08:27) 

たくや

身軽だと登るのも降りるのも楽ですね(笑)
by たくや (2013-11-05 09:24) 

conta

ヤドカリのお散歩大変そうですが、楽しそう。
by conta (2013-11-05 09:36) 

obasan

誰かと海岸で出会って・・・・何してるの?ときかれたら

「ヤドカリの散歩です・・・!」

こんなシチュエーションないかなあ

ヤドカリの寿命ってどれくらいなんだろう?
by obasan (2013-11-05 09:48) 

ゴーパ1号

新しい癒やしの形ですね〜^^かわいい^^
by ゴーパ1号 (2013-11-05 09:52) 

うえいぱうわ

五右衛門、元気にしてたんですね。
それにしても、こういうヤドカリの平均的な寿命って
どこくらいなんでしょうね。
もしかしたら、ものすごーく長生きしたりするのかなあ。
by うえいぱうわ (2013-11-05 10:31) 

ぶ~ん

へぇ~おもしろいですね。
ヤドカリを飼おうって発想が凄い。
私は子供時代でも思いつかなかったっす。

ヤドカリって何を食べるんですか?
by ぶ~ん (2013-11-05 10:35) 

リュカ

可愛い可愛い!!
ちゃんと元気でいたのですね♪♪
by リュカ (2013-11-05 10:51) 

るぐっちぃ

五右衛門お久しぶり〜♪
元気にしてて何よりです!
逆さまになって降りてくるとは器用ですな(^.^)
by るぐっちぃ (2013-11-05 12:45) 

ガイチ

ヤドカリ、可愛いですね!
ペットショップで売ってるんですね(@_@;)
大きくなったら引っ越しですかね?(笑)
by ガイチ (2013-11-05 13:06) 

sig

ひさびさの五右衛門くん、脱皮直後だったんでしょうか、ちょっとおみ足がか弱い感じですね。大いに日光に当てましょう。
by sig (2013-11-05 14:15) 

ちくわ

そういえば十五年もツシマヤマネコ飼ってた人がこないだ厳重注意受けてたけどもね、動物園で飼っても十年がやっとこさなんだそうで、どうやって飼ってたのか訊くらしいよ。
子供のヤマネコが怪我をして弱ってるとこを保護して、それから一緒に暮らしてたらしい。
弱って死ぬ前の写真があったんだけど、ヤマネコはふっくらして穏やかな面持ちでした。
結局は「愛」なのかもしれない。

響さんもショップのお兄さんに「飼い方」を伝授できるように五右衛門に愛を注いでやってくらはいね。
by ちくわ (2013-11-05 15:03) 

ぽちの輔

あの抜け殻を見たら逝っちゃったと思いますね。
元気そうでなによりでした^^
by ぽちの輔 (2013-11-05 15:05) 

keiCBR600RR

ヤドカリは冬でもアクティブなんでしょか。
牡蠣が食べたいなぁ~
by keiCBR600RR (2013-11-05 18:02) 

miyomiyo

そもそもヤドカリの寿命ってどのくらいなんでしょー。
100年以上生き続けた例とかありませんか?
にしてもキレイな貝殻にお住まいですね。
速攻で乗っかってた大きな貝殻に引っ越そーとしてませんでしたか。

by miyomiyo (2013-11-05 18:09) 

uni

近くで見るときれいなんですね。でもって、砂浜がまたすごくきれいなのに感心しました。
by uni (2013-11-05 18:28) 

ヨッシーパパ

以前、沖縄でいろんな貝を拾って持って帰ってきたら、天然記念物の大ヤドカリが入っていて、驚きました。
もう時効かな????
by ヨッシーパパ (2013-11-05 19:02) 

uno

ぎゃー!
ゴエモンかわええ!
そしてヤドカリを散歩させる人はじめて見た(笑)

海までの移動はどうしてるんでしょ?
by uno (2013-11-05 21:54) 

ANIKI

お久しぶり~。
懐かしいですね。。
お散歩させる気遣い、ご苦労様でした~。
by ANIKI (2013-11-05 23:29) 

のんの

いや~、久々にお目にかかれました。
海辺の散歩に喜んで?いることでしょうねw

by のんの (2013-11-06 09:26) 

まつみママ

わ~~~~~い 五右衛門ちゃん! お久し振り~♪
待ってましたvv  だっていつも海辺のお散歩記事UP見る時
もしかして? と 期待してましたからねッ
でもあまり しつっこく聞くのも アレコレお忙しい隊長に悪いと思い
ご遠慮致してました 
お見掛けした所 元気な様子・・(チト動作がノロそうな様子だけど・)
でも相変わらずあの何とも可愛らしいいお目目キャワいい\(^o^)/
これで やっと安心出来ました
大事に育ててくれて有難う これから寒くなるし 時々でも良いですから
覗いて確かめて下さいね よろしくです←(飼い主は一体誰じゃ? 爆
何だか カキコしてる内に私の分身の様な気分になっちゃいました 爆
ヤドカリちゃんだけでなく 動物一般何でも一旦飼うと愛情過多になり
以前一緒に過ごした柴犬も寿命で亡くなり その時ショックが大変でした五右衛門ちゃ~~~~ん 元気でギネス登録まで頑張るのよーー(笑)
今回は 私の希望を叶えて下さり 有難う 御座いました<(_ _)> 
by まつみママ (2013-11-06 19:32) 

よっすぃ〜と

随分久しぶりな気が…
この子は大きくならない種類なのかしら?
by よっすぃ〜と (2013-11-06 20:35) 

ken

素晴らしい写真ですね!
綺麗な砂浜、ヤドカリがいいですね、
私は特に最初の写真が好きです・・・(^。^)
by ken (2013-11-06 21:43) 

hoshizou

我が家のイモリーズも、元気です。
九州から連れて行ったあの二匹もふくめてっ
by hoshizou (2013-11-06 22:35) 

ぜふ

ごえもんくん元気そうでなにより。相変わらずかわいいですね^^
相方いませんでしたっけ?
by ぜふ (2013-11-07 06:54) 

tonojin

逝きとった~ いや 生きとったんやね(笑)
日の目も浴びずすっかり色白になったような気がするのは
気のせいでしょうか?
by tonojin (2013-11-07 09:15) 

ニッキー

五右衛門さん、木登りとっても上手ですねぇ(^O^)
ビーチでの散歩気持ちよさそう(^-^)
by ニッキー (2013-11-07 17:12) 

bonita

つぶらな?真っ黒お目目がとっても可愛いゴエモン♪
元気で良かった。カッパとゴエモンのイラストもnice!
長生きの秘訣はやっぱり響さん家の居心地の良さかな(^^)v
by bonita (2013-11-08 09:23) 

an-kazu

今週は忙しかったので、ゴエモン君に癒やされましたε-(´∀`*)ホッ
by an-kazu (2013-11-09 09:31) 

テリー

五右衛門、まだ、生きていたのですか。記事がほとんど無くなっていたので、死んだと思っていました。(勝手に、殺して、済みません。)
久しぶりに、見ると、かわいいですね。
by テリー (2013-11-09 12:17) 

てんてん

お~ 久しぶり~
五右衛門くん元気で良かった^^
by てんてん (2013-11-09 20:11) 

Tantawan

かわeeeeeeeeeeeeeeeee!!
オカヤドカリってペットショップに売ってるんでしょうか?
是非養子に迎え入れたいです

by Tantawan (2013-11-09 22:33) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
可愛いでしょう?
ほとんど手が掛からないので飼ってみては?


◆Silvermacさんへ
マニアックなペットはわたくしの好みでございます。


◆さる1号さんへ
飼った当初は「正宗」が居ましたが
殻だけ残して星になりました(笑)


◆獏さんへ
可愛いでしょう?
あの目を見たらもう抱きしめたくなります。


◆海を渡るさんへ
今日も元気でしたよ。
さっきゲージを見たら木登りしていました。


◆くまらさんへ
もう一匹は蒸発したように消えました。
この子だけは蒸発させないように気をつけます。


◆たあきよさんへ
可愛いでしょう?
貝殻は宮古島で買ってきた貝です。
かなり贅沢なヤドカリなんです。


◆たくやさんへ
あの背負ってる貝って意外と重いのですよ。
けっこう力持ちみたいです。


◆contaさんへ
犬の散歩に比べると数歩で済む散歩ですので
楽ですよ。
ただ見失わないにしないといけません。


◆obasanさんへ
まだ散歩中に声をかけられたことはないですね。
ネットでヤドカリの飼育を見たらもっと毛深くて
大人になったヤドカリがいたので
五右衛門ももっと大きくなると思います。


◆ゴーパ1号さんへ
癒しのペットは数多くいますが
こんなに手の掛からないペットはほかに無いかも。


◆うえいぱうわさんへ
小さなザリガニ級になるような気がしますが
まだまだ先のようです。
10年を目標にしてみます。


◆ぷ~んさんへ
ペット屋に5月くらいから売ってますよ。
昔は釣りの餌だったらしいけど
激減して許可を得た業者しか捕れないらしいです。


◆リュカさんへ
しっかり生きていましたよ。
猫の前に出したら危険ですけどね(笑)


◆るぐっちぃさんへ
生きててよかっぱ。
本場ではヤシの木でも登ってるらしく
木登りは得意なのです。


◆ガイチさんへ
オカヤドカリとして5月くらいから売り出されますよ。
買った時は窮屈な綺麗じゃない貝に入ってるので
新しい貝殻を与えると引越しが見れます。


◆sigさんへ
脱皮って生命をかけた成長の行程なので
体力を使った後だったみたいですね。
今日はめちゃ元気にゲージの中の木に登っておりました。


◆ちくわさんへ
天然記念物はまずいですね。
しかし愛情をこめてたのでしょうね。
わたくしもヤシガニと間違われるくらいまで
育てたいと思います。


◆ぽちの輔さんへ
ほんと器用に脱皮するので
ドキッとしますよ。
しっかりヒーターを入れて元気に過ごしています。


◆keiCBR600RRさんへ
南国の生き物なので冬はヒーターを入れています。
なので冬も関係なくゴソゴソしてますよ。


◆miyomiyoさんへ
貝殻は何個か入れてあげた時があるけど
今の貝殻がお気に入りみたいです。
10年以上を目標に飼育がんばります。


◆uniさんへ
綺麗な子ですよ。
まったく匂いもないし清潔好きだし
こんな飼うのが楽なペットはいません。


◆ヨッシーパパさんへ
そんなレアな体験を?
知らないで持って帰ったのなら仕方ないですね。
飼いましたか?


◆unoさんへ
海までの移動はブルーベリーが入っていた空き容器に
入れて助手席において海に行っています。
夏場は車内に置けないのでポケットの中です。


◆ANIKIさんへ
散歩はわたくしがさせたかっただけで
本当は当人(当ヤドカリ)は迷惑だったかも(笑)
by (2013-11-10 13:51) 

響

◆のんのさんへ
飼い主の勝手な思い込みでめっちゃ喜んでるように見えました。
さらに思い込みが強くなるとスキップしてるように見えちゃう。


◆まつみママさんへ
まつみママさんに言われて
しっかりと散歩させてきましたよ。
楽しかった~。
いつも海に着いてから「あ、五右衛門を連れてくればよかっぱ」と
おかげで散歩させることができました。
オカヤドカリマスターを目指して頑張ります。


◆よっすぃ~とさんへ
普通のオカヤドカリなので
もうちょっと大きくなりそうなのですが
あまり餌を食べないのでずっと大きさが変わっていません。
飼う分には世話がかからないのでありがたい奴です。


◆kenさんへ
本来は海辺から離れた森に住むヤドカリなのですが
やっぱり海が似合いますよね。


◆hoshizouさんへ
イモリの長寿記録を狙えそうだね。
空も飛んでるしイモリの中ではエリートです。


◆ぜふさんへ
相方は殻だけ残して星になりました。
五右衛門も長くないかな?と心配していましたが
この分だど10年くらい生きそう。


◆tonojinさんへ
生きてるよ~。
一週間に一回くらいは餌と水を入れてるけど
遊んでやったのはめっちゃ久しぶりやった。


◆ニッキーさんへ
森に棲むヤドカリなので
木登りは大の得意なのです。
ノソノソと貝殻から出てくる瞬間がめっちゃ可愛いのです。


◆bonitaさんへ
ちゃんと世話していました。
砂に潜るとずっと出てこないけど
餌の場所が変わってるので夜中に動いてるみたい。
ヒーターのスイッチも入れてやったしまた春になったら
散歩に連れて行ってあげようと思います。


◆an-kazuさんへ
癒されるでしょう?
わたくしも家に帰ったらまずは五右衛門のチェックです。


◆テリーさんへ
まったく動きに変化の無い生き物なので
生きてたけどレポになりませんでした(笑)
たまには散歩レポを書くようにします。


◆てんてんさんへ
ほったらかし過ぎましたね。
世話はしていましたがゲージから久しぶりに出してあげました。


◆Tantawanさんへ
可愛いでしょう?
許可がないと採取禁止の生き物ですので
ペットショップ経由です。
たぶん5月くらいに出てくると思います。
by (2013-11-10 13:52) 

beny

 「ながらみ」を買うとたまに生きた写真より小さなヤドカリが入っていることがあるよね。何だか得した気がするのは僕だけ?

by beny (2013-11-11 08:47) 

響

◆beniyさんへ
食べれないけど
オッ!ってなるかも。
アサリガイに小さなカニが入ってても得した気分になります。
by (2013-11-11 18:36) 

美美

お散歩を楽しまれたようですね。
まだまだ元気で頑張ってほしいですね^^
by 美美 (2013-11-11 19:54) 

OJJ

久し振りに出てきましたね~五右衛門。示現や不二子ちゃんは???
by OJJ (2013-11-11 21:23) 

響

◆美美さんへ
フリスビーで遊ぶわけでもなく
散歩じたいは地味ですよ(笑)
by (2013-11-11 22:08) 

響

◆OJJさんへ
ほんと久しぶりの登場です。
あ、ルパンシリーズで付けた名前じゃないので
まったく考えてなかったです。
by (2013-11-11 22:10) 

taka4

五右衛門くん元気で良かったです^^
幸せ者ですね!
by taka4 (2013-11-15 20:48) 

響

◆taka4さんへ
砂に潜ったままじゃ健康に悪そうなので
無理やり連れ出しました。
また暖かい日があったら連れ出したいと思います。
by (2013-11-16 03:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。