SSブログ

象山地下壕跡 [廃墟&近代化遺産]



松代大本営跡



0 不戦の誓い.JPG



長野市の松代による呼び名ですが

「象山地下壕跡」と言った方が検索にも多く出るかな?





ここは太平洋戦争末期に

政府機関などの一部を

守る意味で掘られた屈強な壕です。




0 すごい規模の穴ポコ.JPG


松代周辺の皆神山、舞鶴山、そしてこの象山に

大きな壕が建設されるのですが

この象山地下壕には政府・日本放送協会・中央電話局などが

入る予定でした。



舞鶴山には皇族関係が入り

皆神山は巨大倉庫みたいな役割になったらしい。




0 ここから入る.JPG



昭和19年11月から建設が開始されたが

翌20年に終戦を迎えたので

実際に使われることは無かった巨大な穴ポコ。




現在はこの象山地下壕が公開されているので

廃墟ハンター響の案内で入ってみましょう。


3 わたくし廃墟ハンター響が案内いたします.JPG


公開は16時までとなっているけど

中が広いので15時までに受付を通らないと

ダメなので時間には注意しな。





あ、ちなみに入坑料は廃墟ハンターが大好きな「タダ」ね。



ヘルメットも無料で貸し出してくれるのでご安心です。

(しっかり被らないと頭の皿が割れたら死んじゃうからな)




1 先ずは下る.JPG


それでは入ってみますが

最初は少し下る感じで

数メートル坂を歩くと後はずっと平坦な穴になります。


2 完全に鉱山だね.JPG


岩盤を掘削した素掘りのままで

かなりワイルドです。




鉱山の中?と言われたら

鉱山にしか見えないかも。



4 広い通路に出ました.JPG


入って30mくらい進むと

通路の幅が広くなります。



広いところでこんくらい ↓

5 広いところでこんくらい.JPG



狭いところではこのくらいです ↓

6 狭いところでこんくらい.JPG


広くなった場所からが

居住空間となるのでしょう。



7 迷路みたい.JPG



最初に乗せた地下壕の見取り図の通りに

内部は網目状に穴が延びていて

迷路みたいです。

(歩ける道は1本なので迷わないケロ)



総延長5854mの一部だけの公開だけど

歩いている坑道の側面には

削岩機の痕がいくつも残っています。

8 掘削痕.JPG



さらに進むとその削岩機のロッドが・・・


15 抜けなくなったのね?.JPG


抜けなくなっちゃったのね?



ロッドが入ったところでねじって

曲げてしまったらしい。



それとダイナマイトの仕込み用の穴 ↓

10 ダイナマイトの跡.JPG



こんな感じで全部岩盤をくり貫いて

造られた壕ですが

この硬そうな岩盤もここが選ばれた理由らしい。



本土攻撃は海からなので

なるべく海から遠くて

こういった地質を探すと

松代に白羽の矢が立ったらしい。


14 鉱物か?.JPG



鉱石らしい石もあって

これだけ掘れば何かレアメタルでも

出そうだけどね。



入れない支線の中には

トロッコの跡もありました。

9 トロッコの枕木の跡.JPG


枕木を撤去された跡が

くっきりと判ります。



それと公開部分は

天井に鉱山のように櫓が組まれていますが

組まれていない支線は

けっこう崩落してるのでほんとヘルメットは必需品です。

11 崩落している支線もあります.JPG


天井を良く見たらまた落ちてきそうな筋も見えるよ。




そうやって見学しながらなので

あまり長さを感じなかったけど

公開部分の最後までやってきました。

13 終点.JPG



最深部に当たる場所で

正確に網目状に穴を掘るための

計測点もここにあったらしい。



で、反対に抜けるのではなくて

戻るのだけどかなり歩くんだよ。

(戻る時って長く感じるよ)




行程はこんな感じ ↓

16 けっこう奥まで開放してくれてるみたい.JPG



支線に金網が無くて

電気が消えたら間違いなく

迷子だな。



A-6通路あたりで

運動座りで泣くことになりそうです。




なので公開時間終了までに

穴から出るようにしような。



皿さえ守られてればOK.jpg



使われなかったとはいえ

当時の戦況を肌で感じれる貴重な場所はココ






nice!(97)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 97

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
an-kazu

ワタシが夏に行った館山と違って、
コチラはメジャーですね(^^)v
by an-kazu (2013-11-09 09:29) 

ぶらり

すげぇ~♪秘密基地だ(☆Д☆)

少年心を擽られますなあ(笑)
by ぶらり (2013-11-09 10:56) 

テリー

こういう地下基地を短期間に作っていたのですね。知りませんでした。こういうのを保存しておくというのは、何かあったときに、役立てようということでしょうか。
by テリー (2013-11-09 12:20) 

海を渡る

こんにちは。
こんな地下壕があったんですね。
驚きです^^。
by 海を渡る (2013-11-09 15:58) 

j-taro

一度潜ってみたいなぁ。
夏場だったら涼しそう(^^)
by j-taro (2013-11-09 16:17) 

さる1号

これで飛行機の発着ができたらサンダーバードの世界だ^^
すごいなー^^
by さる1号 (2013-11-09 18:27) 

keiCBR600RR

萌えですね。州;´Д`州ハァハァハァハァハァ
by keiCBR600RR (2013-11-09 18:27) 

ヨッシーパパ

佐久間象山は関係なかったんですね。
by ヨッシーパパ (2013-11-09 19:22) 

るぐっちぃ

ウヒョー!
これは楽しそうですね!
ほんと迷子になりそうです。
by るぐっちぃ (2013-11-09 19:53) 

てんてん

お~!入坑料タダなんだ~ いいね( ´艸`)
レアメタル発掘に行くかにゃ^^
by てんてん (2013-11-09 20:21) 

Silvermac

まさに歴史探検ですね。
by Silvermac (2013-11-09 21:13) 

luces

本格的に探検気分が味わえそうです。
かなり大規模ですね
by luces (2013-11-09 21:51) 

獏

これは知りませんでした~(汗)
広島市にも大本営跡の石碑がありますが
当時アレを標的に原爆を落としたという説もあります(@@;)))

by 獏 (2013-11-09 22:39) 

SerowGOGOGO

近くに住んでるけど見たことないです(^^;
by SerowGOGOGO (2013-11-09 22:47) 

招き猫

まさに負の遺産ですね。これを掘るのにも犠牲者が多数出たのでしょう。
それでも本土決戦! 戦争は狂気だとつくづく感じます。
「頭上注意!」「ヘルメット着用!」でも危険だと思うけど、
響さん、よくご無事で地上に戻ってこられました。
by 招き猫 (2013-11-09 23:33) 

くまら

バイクのメットで行くと思いきや、やっぱ普通?のメットなんですね^^;
by くまら (2013-11-09 23:58) 

ガタロー

こんな所が今も残ってるんですね^^
何処?と思ってみると... これまた遠い所ですね^^;
引っ越しました... ↓
http://gataro.blog.so-net.ne.jp/
今後も宜しくお願い致しますv^^
by ガタロー (2013-11-10 07:33) 

ケイイチ

すっごい「秘密基地」ですね~!
あっ、でもこれだけ有名なら秘密じゃぁないか?
ぜひ、行きたくなりましたよ。
by ケイイチ (2013-11-10 09:20) 

koboo

すごいところですね〜
行ってみたいです。
by koboo (2013-11-10 11:46) 

招き猫

遅くなったので「雑草に群がる奴ら」のコメントをこちらに書かせてください。
1枚目の写真はワルナスビの実ですがご存知でしたか?
トゲトゲが多くてとても悪い子です。キライじゃない悪い子ですけど^^
蛾の幼虫図鑑は私もよく検索で見ますが あの作業はキッツイですね~。
特にルリタテハの幼虫はキモさレベル高! 実物も見ちゃったしね(~o~)
キモイ奴シリーズ、楽しみにしています♪
by 招き猫 (2013-11-10 13:26) 

jimy

「うぅ~、なんだか息苦しいぞぉ~」
以上暗いの苦手・狭いの苦手な怖がりjimyでした。
写真のしっとり感が空気のひんやり感まで伝わってきます。
PS)12日北九に現れるぞ!小っちゃな相棒とともに!!
「皿倉山」、「香春のR」、「えふ」なんぞも行ってみるぞぉ。
by jimy (2013-11-10 16:11) 

yakko

唯々スゴイです(@_@;)
by yakko (2013-11-10 16:19) 

よっすぃ〜と

これだけの穴ポコ掘るのにどれだけの人員が動員されたのか…。
凄いですよね~。
by よっすぃ〜と (2013-11-10 16:20) 

momiji

堅い岩盤をくりぬいての作業は大変だったでしょうね(^^)
しかし戦争でTOPは守れても、平民を守る考えはなかったのでしょうかね(^^;)
by momiji (2013-11-10 19:16) 

ANIKI

ここって大本営を移す予定だった所かな?
凄い広そう、しかもタダって良さげじゃないですか~^^。
碁盤の目のようだけど、やっぱり迷子になりそう(*_*;。。
by ANIKI (2013-11-10 20:26) 

シービーちゃん

ヘルメットがカッコイイですよ。素掘りのままというのは、なかなかワイルドですね。見たことのない生物が出てきそう。
by シービーちゃん (2013-11-10 22:09) 

ぜふ

村上龍の小説「五分後の世界」を思い出しました。
ひょっとしたらひょっとしたかもしれませんね・・・^^

by ぜふ (2013-11-10 23:12) 

まつみママ

気が付いたら 12時廻ってるし 叉明日伺いますねvv
by まつみママ (2013-11-11 00:17) 

Nori

中は冷えていそうですね。
チーズとか、ワインとか、熟成させるにはいい環境かも。
崩れたらその被害が痛そうですけど。(笑)
by Nori (2013-11-11 08:56) 

suisui

どうやってこんなところみつけるんですか?
凄い穴場ですね!!
地下壕だけに(≧艸≦)
by suisui (2013-11-11 09:19) 

せつこ

秘密基地でしょうね@@
未完成ですが凄いものを造る予定だったのね。

by せつこ (2013-11-11 10:47) 

まつみママ

再度参上!!
オッハーーー  って云う時間ではありませんけどねッ(笑)
昨夜遅く 覗きに来たら 何だか暗い穴ポコ(ーー゛)
これから眠りにつく時間帯に なるたけ見たくない 暗い穴ポコ
もしや コレのせいで暗い恐ろしい夢でも見たら と 
早々に閉じました。 だからと言って怖くは有りませんけどねッ!

今思ったんですけど・・地上より地下の方が 安全なのでしょうか
最も 地下と言っても 岩盤だし 限られて居ますけど・・
この処 地震やら大型台風やら 突然吹き荒れる 突風やらと
国内外で 以前より多発してる様に思われますけど
何時何処で どんな異常状況に陥るのやら思うと 恐ろしいですね
話は 元に戻って・・・
結局南極 一言で申すなら 誰にも怖いもの見たさ、、 見たいなねッ
暗い穴の中 内心は心臓パクパクさせて居るに違いありません!(笑)

by まつみママ (2013-11-11 10:59) 

miyomiyo

めっちゃ固そーな岩盤ですね。
噛み付いたら歯が一発で折れちゃいそーです。
とーぜん中は携帯電波も圏外でしょーか。
やっぱ停電に備えてLEDライトは必携ですね。
それにしても良くくり抜いてあります。

by miyomiyo (2013-11-11 18:02) 

美美

凄い地下壕ですね。
でも一人ではいるのは私には出来ません^^;
by 美美 (2013-11-11 19:52) 

OJJ

この辺りが放射性廃棄物の処理場に使われるのでは?
by OJJ (2013-11-11 21:21) 

せつら

いいなぁ!ここ(^^) 全部の通路開放してサバゲーしてみたくなりますばい!♪ 
それか、かくれんぼ!鬼になったらおわらねーな!(笑)
by せつら (2013-11-12 00:17) 

響

◆an-kazuさんへ
個人的にはマイナー大好きなので
館山の方も行って見たいです。


◆ぶらりさんへ
これぞ国家規模での秘密基地ですよ。
メカとかを隠したくなりますね。


◆テリーさんへ
戦況がどんどん悪くなるので
突貫でしょうね。
頑丈な場所を選んだおかげで今での入れます。


◆海を渡るさんへ
かなり大きな穴でした。
鉱山じゃなくてこの規模の穴を掘るとなると
やっぱり国の力じゃないと無理ですね。


◆j-taroさんへ
夏場に行ったので涼しかったですよ。
信州の山ばかりを走ったときの寄り道だったので
楽しく探検できました。


◆さる1号さんへ
各穴にゲートナンバーをつけて
それぞれのメカの格納庫にしたら
気分が盛り上がりますよね。


◆keiCBR600RRさんへ
はい!
穴ポコ大好きなので萌えました。
しかも怖がりでも入れる適度に管理された穴って言うのが良かったです。


◆ヨッシーパパさんへ
すぐ隣は象山神社でしたよ。
街はこの地下壕より佐久間象山で観光客を呼んでいました。


◆るぐっちぃさんへ
穴ポコは好きだけど迷子はいやだ。
電気が点いて無いところはきっと
羽の無いコオロギや足がいっぱいある奴の巣窟です。


◆てんてんさんへ
そうです。
なんとも嬉しい「タダ」なのでした。
ヘルメットまでタダですよ。


◆Slivermacさんへ
数ある戦争遺産の中では大規模な遺構でした。


◆lucesさんへ
ここは入口から想像できないほど大規模でしたよ。
一つの山の地下が全部地下壕って感じです。


◆獏さんへ
広島も軍の拠点でしたもんね。
中心地以外でも軍港があったので狙われやすい場所だったと思います。


◆SerowGOGOGOさんへ
近いと行かないパターンですよ。
実際現地に行って場所を聞いても知らない人も
いるくらいです。
逆に少し遠い場所のことはやたらと詳しいって
バイク乗りのあるあるですね。


◆招き猫さんへ
こんなのを掘らないといけなくなった現状って考えると
悲しいですね。
地下壕は歩く場所はちゃんと補強されてたので
怖さはありませんでした。


◆くまらさんへ
ネタ的にはバイクのヘルメットのままのほうが良かったですね。
いや、他の観光客の人からの目線が痛いかも。
by (2013-11-12 18:01) 

響

◆ガタローさんへ
長野県なので簡単に涼みにいける場所じゃないですね。
引越しおめでとうございます。
遊びに伺います。


◆ケイイチさんへ
作る時は国家機密だったと思います。
流石に国が動いて掘っただけあって大規模です。


◆kobooさんへ
大規模な鉱山の跡とは違った凄い場所でした。
地震観測所を置くほど深いです。


◆招き猫さんへ
イヌホオズキじゃなくてワルなすびでしたか?
花は判るけど実までは勉強してなかったです。
ミニチュアのスイカみたいで可愛いです。
幼虫の図鑑はほんと画面でみても「ウェ~」ってなりますよね。
でも怖い物見たさでどんどんスクロールしちゃいます。


◆jimyさんへ
狭いとこが苦手な人は嫌なところかも。
北九州に?
って、明日ではないかっ!
う~ん、わたくしはバイクに乗れない日です。
皿倉山のB面の道はヤメといたほうがいいですよ。


◆yakkoさんへ
ほんと凄いところでした。
リベンジして行った甲斐がありました。


◆よっすぃ~とさんへ
終戦ごろの穴なので
若い人は少なかった頃ですよね?
街の人、総動員だったのかも。


◆momijiさんへ
平民のことは考えてなかったでしょうね。
でもまぁ、無くては国が動かない機関だけでも入れようとしていたのでしょう。


◆ANIKIさんへ
大本営の移設場所候補の一つでした。
使ってないけど使われていたらもっと内壁とか
綺麗に整備されていたかも。


◆シービーちゃんさんへ
ヘルメットは職場での稀に被りますが
似合うって言われます(笑)


◆ぜふさんへ
その小説に出てくる?
ホホーウ
それは興味があります。


◆まつみママさんへ
良い子は寝る時間じゃ~~!
歯磨き忘れずに!


◆Noriさんへ
岩盤の穴なので温度は一定かも。
ほんとワインとかの貯蔵に良さそうです。
暑さ寒さに弱いわたくしも快適な気温でした。
(怖くて寝泊まりは無理ですケロ)


◆suisuiさんへ
廃墟ハンターのアンテナは九州から出てこんな場所まで
探しています。
でもここは有名?なのでツーリングマップルにも載ってましたよ。


◆せつこさんへ
使われることなく終戦になってよかったかもしれません。
こんな場所に篭城して戦う泥沼は避けて欲しいですよね。


◆まつみママさんへ
いや、ここは団体さんが観光バスで来る場所ですよ。
写真は誰も写ってないけど
けっこう人が入っています。
これを掘ってるときは戦争末期だったので
空襲を避ける意味でも地下が候補になたのだと思います。
と、まじめに答える廃墟ハンターなのでした。


◆miyomiyoさんへ
堅そうでしょう?
まるで本当の鉱山みたいだもん。
携帯は確か繋がったような気がします。
もしかしたら白いお父さん犬のステッカーが貼っていたかも。


◆美美さんへ
ここまで大規模な穴ポコは久し振りです。
観光客がいっぱいの場所なので
全然怖くないですよ。


◆OJJさんへ
もしかしたら公開されない他の2つの穴が候補に上がる
かもしれませんね。


◆せつらさんへ
みんな怖がりなので結局本通路の近くをウロウロして
撃たれまくりゲームになりそうだね。
冬のマイナリストサバゲー企画をよろしく。
by (2013-11-12 18:38) 

sig

どんなに頑丈に見えても、ほら、崩れてるところもあるんだから、こんなに奥までとても入れるもじゃありません。それに人影もないようで・・・。おお怖い。
by sig (2013-11-12 23:11) 

うえいぱうわ

こんなところで停電になっちゃったら、
泣いちゃいそうです。
というか一晩過ごせとか言われたら
トラウマになるかも(笑)
by うえいぱうわ (2013-11-14 22:35) 

響

◆sigさんへ
穴の中は結構団体さんとかが来て賑わっていましたよ。
出て行くのを待ってからジドリ開始です。
でも人が出ちゃうとたしかにちょっと寂しいかも。
by (2013-11-16 03:03) 

響

◆うえいぱうわさんへ
停電なんてことを考えたら入れないよね。
想像しただけでブルブルきます。
by (2013-11-16 03:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。