SSブログ

湯治にいくカッパ [響の日常]



まだ治らないわたくしの○○肩



初期ほど痛くなくなったけど

雨が降って冷え込んでくるとやっぱり悪いので

温泉でも行って温めてこようと思います。





で、雨の中

熊本の山鹿温泉へ


芝居小屋です.JPG



温泉に入る前に

明治の芝居小屋を覗いて行きます。



宿場町だったので

古い家並も残っていて

その中に古い芝居小屋もあるんだよ。


升席から.JPG


「八千代座(やちよざ)」


公演など何も無い日だったので

入館料だけを払って中へ



案内されながら入りますが

升席に座って説明を聞きますが

説明が長すぎて全然先に進めないので

案内の途中で抜けちゃいました。


今も現存するスポンサー.JPG



丁寧に説明してくれるのはありがたいけど

後から入って来た人にまた同じ説明を

繰り返されちゃうと足がシビレちゃうんだよ。

(升席が狭いので小さく座ってたらシビレてしまいます)



次回からは自由観覧が出来るか確認してから

入ろうと思います。




石門.JPG


山鹿の町をブラブラした後は

菊リンおすすめの平山温泉へ



地図では平山温泉も山鹿温泉の一部みたいに

案内されてるけど車じゃないと行けないくらい

離れてるのでまったく別の温泉って思って良いかも。

(雰囲気も平山温泉の方が断然良い)


ツルツルのお湯.JPG


お湯はヌルヌルして

スベスベになるかなりわたくし好みのお湯だよ~。



ゆっくり肩まで温めて

動かない右腕のストレッチを湯船の中で

するけど・・・


湯治.jpg


痛いもんはやぱりイタイんじゃぁ~~!!



でも、首の後ろに腕を回して反対の

耳が触れるようになったので

効果は絶大です。



これからも湯治の旅は続きそう。







[おまけ]




久しぶりに野鳥でも撮ろうと

独りでデッカイカワセミ号(BMW)を走らせていた。



田舎道に入ってTVが映らなくなったので

大好きなヴァネッサ・メイのバイオリンを大音量で

聞いてるとわたしの車に

やたらと並走してくる車がいる。




わたくしの瞑想タイムを邪魔する奴は

誰じゃ?・・・・と思ったら



振り返ればぜつら.JPG


せつらさんでした。



「振り向けばせつら」はもはや都市伝説でも何でもなく

筑豊の怪と呼んでも良いだろう。



ぜったい同じコピーが5体くらい存在してて

マイナリストの誰かを追ってるんだと思います。



そのNo,3せつらさんから

出雲のお土産を貰いました。




No,3せつらさんは仕事の途中らしく

わたしは引き続き野鳥を探しに・・・


冬の空の下.jpg



メタセコイヤで

トイレ休憩をしたけど

良い色になってるようだ。


ツイッキー.JPG



肝心の野鳥はいつ出てくるかって?




もちろんわたくしが野鳥を探すってんだから

探し出すに決まってんだろっ!


カモかよっ!とか言わないで.JPG


カモだけですケロ

(今、鼻で笑った人はこの冬、野鳥に1羽も出会わない呪いをかけちゃうからなっ)



それと野鳥を探してウロウロしてると

こんな車も見つけたよ ↓

見つけた.JPG


Googleって書いてるので

ストリートビューの映像を記録する車かも。





カモを撮って大満足な響は

その足でえふに向かった。



久し振りにゆうさん登場.JPG


「ゆうさん、久し振り!」




さっそくお土産と言う名の

貢物を頂く。




まずは振り向けばせつらの貢物 ↓

せつらさんの貢物.JPG



で、これがゆうさんの貢物 ↓

ゆうさんの貢物.JPG


ゲゲゲの鬼太郎のピンズシリーズが

かぶってるのが面白い。



そしてえふと言えばパフェなんだけど

まだ愛宕梨+リンゴ入りパフェのままでした。



愛宕梨は大好きなので良いのだけど

煮たリンゴが苦手・・・




で、どうしたかと言うと

リンゴ抜きの「マイナリストスペシャル」を作ってもらいました。


マイナリストスペシャル.JPG



リンゴを抜いた分だけ減っても良いからと言ったのだけど

穴埋め部分にメロンのジェラートと

愛宕梨を入れてくれるスペシャルなパフェを

即興で作ってくれました。




そんな感じで楽しい

ひと時でございました。





最後に「おまけのオマケ」



近所の遠賀川


ジャンプの練習したい.JPG


リアルエキサイトバイクが出来るぞ。




nice!(86)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 86

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
mipoko

響さん肩が痛いの?私も肩が痛いので温泉効果羨ましい(^v^)

by mipoko (2013-12-02 23:43) 

せつら

いやぁ~f(^^; マイナリストは引き合うんですよ♪ 5分前にゆうさんに会うし(笑) Rの近くはミステリースポット??

by せつら (2013-12-02 23:44) 

カリメロ

お大事にして下さいね。
by カリメロ (2013-12-03 00:34) 

Silvermac

八千代座、47年前別分に新婚旅行に行くときに山鹿で一泊、その折に寄りました。
by Silvermac (2013-12-03 05:54) 

さる1号

芝居小屋の天井が結構楽しいな
湯治いいなー
自分も行きたいです
自分は肩は問題ないけれど腰がぁ・・・><
by さる1号 (2013-12-03 06:39) 

ぜふ

グーグルストリートビューの車はじめてみました。
走るプラネタリウムですね^^;
今度このポイントのストリートビュー見たら、響号が写ってるかもしれないってことですよね^^

あ、肩お大事に。リアル○○肩にならないように。。^^
by ぜふ (2013-12-03 06:42) 

獏

自分も◯十肩 湯治したいです(涙)

by 獏 (2013-12-03 07:20) 

Nori

いいですねぇ。
温泉。
google車、撮られるのも慣れてそうですね。
マイナリストスペシャルなパフェによだれが止まりません。
by Nori (2013-12-03 07:25) 

ゆう

筑豊の怪は、わたすも何回も登場するので怪しく思っておりますた(爆)
肩、大変だね・・
わたすは左の膝~~
正座したら立ち上がるときにピキッと痛い~~
ましゃにTVでやってる中高年の膝関節痛ぢゃね?
あぁ・・これから先もどこが悪い、ここが悪いと言ってるかも~~
ほんと久しぶりだったね~~
今年はツーも一緒に行ってなかっぱし・・
せつことピンバッチがかぶってるの・・べっくりだったわ~
一反木綿が二体にならないでヨカッパ!
マイナリストスペシャルパフェ、他に何食べれない?
って一緒に行ってスペシャルを食べよう魂胆(笑)
by ゆう (2013-12-03 07:27) 

るぐっちぃ

メタセコイアがいい色ですね〜
最近アチコチのブログで【えふ】のパフェが登場してる〜
えふ行きたい病発症しかかってます。
肩はこの冬には治るといいですね!
by るぐっちぃ (2013-12-03 07:47) 

taka4

その肩の痛み私も現在進行中(笑)
せつらさんの分身がいたんですね^_^
えふスペシャルパフェ美味しそう〜
by taka4 (2013-12-03 08:02) 

たあきよ

芝居小屋ステキですね。升席で座って見れるのですね~。
○十肩お大事に。
温泉巡りも楽しそう(^m^)
お仲間の方も出雲ブームなのですね!
響さんもゲゲゲピンズプレゼントしてたりして?担当妖怪はぬりかべ?
集まると揃えたくなりますねぇ。
by たあきよ (2013-12-03 08:11) 

くまら

グーグルの車追っかけて
ストリートビューに出まくっててほしかったなぁ^^;
by くまら (2013-12-03 08:28) 

うえいぱうわ

肩の調子は思わしくないみたいですね。
温泉効果が続くと良いのですが。ストレッチ
とかも辛そうですね。となると整体?

by うえいぱうわ (2013-12-03 10:28) 

ゴーパ1号

私も辛いんです。肩が。。
by ゴーパ1号 (2013-12-03 11:25) 

リュカ

温泉効果あったみたいで良かったですね♪
Googleの車に遭遇なんですごい!
ちゃんとそういう車があるんですねー。
わたし、タクシーに頼んでカメラつけてはしってるのかななんて思ってました(笑)
by リュカ (2013-12-03 12:05) 

kokoro

メタセコイアの樹が大好きなのです
こんな場所があるのですね、メモメモ
せつらさん、日頃はスーツ姿なんですね
by kokoro (2013-12-03 12:27) 

もちっこ

「振り向けばせつら」はあたしも何度も経験済み(^-^;
うんうん、ありゃ~絶対コピー体いるね。
ぐーぐる車って初めて見た~!丸いぐるぐるなのが乗っかってるのね(@0@)
この季節のメタセコイヤはいい色だな~。
こんな景色見たら自然と体が吸い込まれて入っていきそうです(笑)
by もちっこ (2013-12-03 15:25) 

yakko

こんにちは。
山鹿は懐かしいです(^_^)
by yakko (2013-12-03 15:27) 

招き猫

お気の毒ですが〇〇肩はもう一生物です(-_-)
ホカロ〇でも貼って冷やさないように。無理に動かしちゃダメですよ~。
by 招き猫 (2013-12-03 16:52) 

ken

温泉の効果があって良かったですね!
寒さが続くと温泉に行きたくなります・・・(^。^)
by ken (2013-12-03 18:30) 

エアベンチ

石の門の向こうのイチョウの木が、とても気なります!

肩お大事に。
by エアベンチ (2013-12-03 20:40) 

luces

しまった。笑っちゃった
by luces (2013-12-03 21:35) 

miyomiyo

スペシャルパフェはめっちゃ羨ましいです。
今年の自分は、かなり糖分が不足してる雰囲気です。
んで、ヒドリガモが到着してましたか~。
オオバンには、津屋崎の干潟に向かうよーに伝えたはずなんですケロなー。
隣にいたんで勘違いしちゃったんでしょーか。

by miyomiyo (2013-12-03 22:01) 

an-kazu

どうかお大事に〜
by an-kazu (2013-12-03 22:38) 

てんてん

お~ せつらさん登場~
いつか響さんにも会ってやる~ψ(`∇´)ψ
○○肩は、やっぱりストレッチですね~
もしかして 肩甲骨がくっ付いてしまってるのかも・・・
右手の親指で、右の肩甲骨の内側をグリグリ刺激!左側もね
これ いいですよ~
これやると自由に動く肩甲骨になりますよ~
by てんてん (2013-12-03 22:55) 

ANIKI

湯治治療ですか~
東北にも沢山あるので来て下さいね。。
いつかえふのパフェ、絶対食べたい。
by ANIKI (2013-12-04 08:04) 

よっすぃ〜と

何年か前に左肩が動かなくなって、あまりの痛さに寝るのも大変だったこともあったのですが、この○○肩ってヤツは、とにかく痛みをこらえてゴリゴリ動かすのが一番のリハビリらしいっす。
ラジオ体操もバカにできなくて、毎日体操してると○○肩や腰痛などの予防にもなるとか(^^;
by よっすぃ〜と (2013-12-04 19:22) 

まつみママ

あらら~ まだ治って居なかったんですか
結構 あちらこちらへと 走り周って居るから
良くなったんだと思ってました。  カワイソウニ、
やっぱしそれは気長に湯治なり マッサージなり
あと  痛いけど チクチク注射なり続けないとね
直ぐには治らないものなんですね 何とか頑張って下さい
それに 五十肩は割と 皆さんも経験有る様ですし
経験から 良いと云われることは 試して見て下さいね
何だか 本日のコメ おせっかいな人になってしまいましたね
でも 一日も早く今迄通り元気で活躍して下さい
野鳥探しに行って欲しいし・・ って コレが本心かな・・・爆
   
 
by まつみママ (2013-12-04 19:55) 

テリー

五十肩、大変ですね。私の肩も、手術後、七ケ月経ち、かなり良くなってきました。まだ、ゴルフは、軽く打つだけですが、ゆっくり、筋力アップをしながら、カムバックです。
by テリー (2013-12-04 22:40) 

響

◆mipokoさんへ
はい、○○肩らしいです。
気長に治していますが温泉に入るとかなり楽になります。


◆せつらさんへ
このコメントを書いてるのはNo,何せつらですか?


◆カリメロさんへ
ありがとうございます。
かなり回復していますが
寒い日はちょっと痛みます。


◆Silvermacさんへ
八千代座の雰囲気はいいですよね。
明治からの芝居小屋って今となっては貴重な存在です。


◆さる1号さんへ
天井の絵は全部芝居小屋の当時からのスポンサーの
看板です。
明治に電話があるのが先進だって言ってました。


◆ぜふさんへ
あのカメラで360度撮りながら走るんでしょうね。
もっと追いかけていっぱい映っておけばよかったな。
あ、肩は診察ですでに○○肩って言われています(笑)


◆獏さんへ
○○肩は温泉で治るものじゃないけど
暖めるとストレッチが楽になりますね。


◆Noriさんへ
冷たい雨が降るような日は
温泉が天国です。
パフェも好き嫌いに応じてくれてまたえふのカブがあがりました。
by (2013-12-05 01:58) 

響

◆ゆうさんへ
筑豊の怪は謎だよね。
たぶんツーリングに来るのはNo,1せつらで
せつこがNo,2
スーツがNo、3であと2体が筑豊をパトロールしてるようだよ。
パフェは言ってみるもんだねぇ。
えふ熱が完全にあのTVから下がってたけどこれで
また通えそうだ。


◆るぐっちぃさんへ
えふは季節のパフェなので
そろそろイチゴに替わっちゃうかもね。
冬は獲れるフルーツが他に無いので
しばらくイチゴだよ。


◆taka4さんへ
あれれ?
taka4さんも○○肩?
夜に痛むなら間違いないかも。
お尻のポケットの財布を取れなくなるので困るわぁ。


◆たあきよさんへ
明治の芝居小屋っていいでしょう。
本当は地下に入って舞台を回す装置(人力)なども
見れるのだけど説明が長すぎて出ちゃった。
ゲゲゲの鬼太郎グッズはみんなツーリングで出雲に行くので
集めるつもりが無くても集まってるので
全部欲しくなっちゃうよ。


◆くまらさんへ
そうなのです。
今思うと追いかけてしつこいくらいに
写ってやればよかったです。
by (2013-12-05 02:05) 

響

◆うえいぱうわさんへ
整体もいつか行こうと思っています。
生活には困らないのですが
革ジャンなどを着るときに後ろに手が回らないので
きつい時があります。


◆ゴーパ1号さんへ
気長に治しましょう。
温泉の気持ち良いのレベルが健康なときより上がりました。


◆リュカさんへ
暖めるとかなり楽ですね。
グーグルでグルッと360度見れる秘密は
このカメラにあったようです。


◆kokoroさんへ
メタセコイヤはいいですよね。
わたくしの大好きです。
せつらさんのコピーNo,3はスーツらしいです。


◆もちっこさんへ
まだ筑豊の怪ですんでるけど
これが県外とかに派生するともう恐怖だね。
せつらの増幅を誰か止めろって事件になりそう。


◆yakkoさんへ
小さな街でなかなか県外の観光客は来ないのですが
そのひなびた感じがいいですよね。


◆招き猫さんへ
はい、医者からも気長に付き合って治してくださいって
言われました(笑)


◆kenさんへ
寒い日の温泉っていいですよね。
健康なときはただの気持ちいいでしたが
湯治で入る温泉ほど天国は無いですね。
by (2013-12-05 02:13) 

響

◆アエベンチさんへ
あの石門いいでしょう?
肩は気長に治していきたいと思います。


◆lucesさんへ
ありがとうございます。
○○肩も自虐ネタになっております。


◆miyomiyoさんへ
誰も食べたことの無いパフェを食べてやったぜ。
オオバンはこっちにもいるので
もっと珍しい奴をよこしてください。
欲を言えば小鳥系が良いです。


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
ゆっくり気長に治します。


◆てんてんさんへ
来年こそは会いたいですね。
○○肩はストレッチはやっていますが
最近はちょっとサボリっておりました。
やっぱり続けないとダメですね。
色々と試してみます。


◆ANIKIさんへ
東北は湯治のメッカですもんね。
こちらはアルカリ泉が多いですが
東北のイメージは酸性泉です。
めちゃ効きそう。


◆よっすぃ~とさんへ
そうですね。
初期は寝るときが一番苦痛でした。
痛みが無いときになるべく動かすようにしています。


◆まつみママさんへ
○○肩は気長に付き合う奴らしいです。
生活に困ってないので普段は何も問題はないけど
冷え込む前とかはちょっと痛いよ。
みんなの優しい意見を取り入れて
完全復活をしたいと思います。


◆テリーさんへ
リハビリって大変ですよね。
ついサボっちゃいます。
by (2013-12-05 02:21) 

keiCBR600RR

湯治の旅ですね。平山温泉も良いですよ。(´ー*`)キラーン
by keiCBR600RR (2013-12-05 18:15) 

響

◆keiCBR600RRさんへ
入ったのは平山温泉ですよ。
雰囲気も良いですよね。
by (2013-12-05 19:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。