SSブログ

Minorist上関ツーリング [ツーリング日誌]




[時計]ピピピ♪




目覚ましで目覚める朝



おはようございます。



前夜はマイナリストの飲み会でしたが

遅い集合時間が遅い設定でしたので

ちゃんと一回目の目覚ましで起きれました。



お酒の量をセーブしたので二日酔いも無いみたい。




なのでちょっと余裕を見て早目に家を出て

黒崎のホテルに泊まってるヒロ吉ったんと

muzinaさんを迎えに行って見ることにします。



今日の相棒は

山口県と言うより広島県に近いところまで行くので

カワセミ号だよ。



久し振りに動かしたので

ちょっとセルの回り方が怪しかったけど

エンジンは一発で目覚めます。



1 今日の朝のメンバーです.JPG


15分ほど一般道を走って

ホテルに着くともうツーリングの準備万端でした。



集合場所のめかりPAまでの道順が不安だったらしく

わたくしの登場にいたく喜んでくれるのであります。

(好感度UP作戦大成功!)



あ、文ちゃんはバイクじゃないので

この後は市内観光をして遊んで帰るんだって。




んじゃ、ヒロ吉ったん

muzinaさん、大船に乗ったつもりで

わたしに着いて来なさぁ~い!



と、言ってカメラを構える文ちゃんに別れの

ポーズを決めたのは良いけど・・・






「ギュル・・・」



あれ?




「ギュ・・・・カチカチカチ」



あれれ!



・・・・






バ、バッテリーが上がっちょるぅ~~~!!



1 イヤーー!.jpg




ここまで走って来たのに

何で?



たしかに朝一発目のセルの回り方が変だったんだよねぇ・・・(汗)



1 好感度UP作戦が!.jpg
(文ちゃんカメラ)



もうツーリングより

恩を売れなかったことにショックを受けるわたくし・・・



しかしまだ時間はある。



ヒロ吉さんとmuzinaさんには申し訳ないけど

先に行ってもらってわたしは近くのメンバーにレスキュー要請を

出します。



まずはこうさんへ

「おはよう、あのさぁ、ブースターケーブル持ってる?」


「いや、持ってないです」(こう)



アレレ・・・




んじゃ、トノジンはどうだ?


「おはよう、起きてる?」

「嬉しい!モーニングコールが隊長からなんて感激!」(トノジン)



「いや、モーニングコールじゃないから・・・[たらーっ(汗)]

黒崎のアルクインに迎えに行ったのは良いんだけどさぁ

CBのバッテリーが上がったんだよ」


「・・・」(トノジン)



「ケーブル持ってる?」(響)



ってことで

トノジンロードサービスが車で来てくれました。



2 トノジンが頼もしく思えるぜ.JPG
(文ちゃんカメラ)



家にあったブースターケーブルを持って来てくれたけど

トラック用なのか

ワニクチが巨大でちょっと苦労するのであります。



トノジンロードサービスは

トラックまで対応してくれるようだ。




とりあえずバッテリーを引っ張りだして

無事にエンジンスタート!


3 復活.JPG


ケーブルをCBのシートの下に無理やり詰め込んで

あとはエンストぶっこいたらいけないので

保険のためトノジンと一緒に行動します。


4 一緒に行きます.JPG


エンジン始動まで付き合ってくれた文ちゃんに

お別れを言って

トノジンの自宅までついて行きます。



その後もバイクに乗り換えたトノジンについて

集合場所のめかりPAへ


5 久し振りにいっぱい.JPG

いろいろあったけど時間前に到着!




久し振りに大人数でのツーリングだよ。



しかしバッテリーは大丈夫かな?




しばらく高速を走ったので大丈夫だとは思うけど

ここでエンジンが掛からなければ

発電系がやられてるかもしれないので

わたしのツーリングはここで終了です。



「掛からんかったら帰るけぇ」


と言ったら「エェーーー!」と言うブーイングが・・・





そんなに私を必要としてる?と嬉しくて涙が出そうになりましたが

どうも先導がいなくなるって事だったようだ。



で、セルを回すと普通に掛かったよ(笑)




やっぱりちびっ子バイクばかり乗ってないで

たまには「乗れ」ってことでしょう。




安心したので集合を!


2 まだショボーンとしてるわたくし.JPG


若干ショボンとしてる

わたくしの先導でツーリングスタート!


6 やっぱり先導.JPG


山口県には下関~中関~上関って港があって

昔の帆船が風待ちをする中継場所で

その上関(かみのせき)が今日の目的地です。


7 後ろは見えないから自己責任で.JPG


上関には寄りたい洋館がある程度で他は何も無いけど

とりあえず瀬戸内海側は今の時期は

まだ暖かいので提案してみただけです。




中国道から山陽道を走って

下松SAへ

9 かおりんmuzinaさんにオオウケ.JPG


みんなトイレに駆け込むけど

muzinaさんの荷物をみてかおりん大ウケ


8 さぁ、これは何でしょう?.JPG


何これ?



パッと見てこれがデニムだとは気づかんぞ。


荷物が垂れ下がってタイヤに当たってらしい。




後で出して見せてね。





トイレ休憩の後は熊毛ICで高速を降りて

最初の寄り道はここ ↓

3 我が家シリーズ.JPG


伊藤博文公の別邸だよ。



懐かしい千円札もあります。


7 顔の穴のサイズがおかしくねぇ?.JPG


小学生の時に貰うお年玉はたしか

これだったような気がする。


このお札で大人がお札を数える数え方の

練習をしたよ。

(お札の束を指でパチンと鳴らすヤツ)



何時かいっぱいのお札を数える日が来ることを夢みてな。

(まだそんな日は来てないケロ)



洋館の先へ行くと生家のレプリカがあります。

4 ナマ家.JPG


初代総理大臣でも

長州藩士時代はこんな素朴な家に住んでたんだね。



しかし縁側って良いわぁ・・・


5 縁側は落ち着きますわ.JPG




和むわぁ・・・




6 みんなで座るとミシミシ言います.JPG


みんなで座ると縁側が

ミシミシ鳴りますケロ




そして全員揃ってないけど

出る前に儀式も済ませます。


8 写ってない人がいるけど一応儀式完了.JPG


もう写ってない人がいても

お構い無く先へ行っちゃうよ。



k159からk23へ

10 電車をみたら追え.JPG


山陽本線の横を走って

k68へ向かいます。


11 後ろが入れ替わろうがわたしは先導.JPG


さらにk22へ入ったところから

コバルトラインの入り口があるので

入ってみるよ。



名前からしてめっちゃ景色が良さそうでしょう?



マップルにも山の稜線を走って展望広がるって

書いてるよ。




まさかこんな林道だったとは・・・


12 すてきな林道.JPG



まだここは入り口



13 あまり見たことの無い木だぞ.JPG


この後、落ち葉が積もって

終始一本橋走行を強いられるのであります。



気のせいなのか

後ろから着いてくるバイクのライトが

みんなツリり目[むかっ(怒り)]に見えるぞ。



コバルトライン(林道)を抜けて

k162に突き当たったところで小さな

展望台を発見したので停まります。



とりあえず眺望だけでも見ておかないと

コバルトラインでは怖い思いしかなかったことになるので

みんなで室積半島を眺めましょう。


9 コバルトラインからの眺め.JPG


コバルトラインも木々が邪魔じゃなければ

ずっとこんな風景を見ながら走れたんだけどね。




あ、展望台はこんな可愛いやつです ↓

14 ヘルメット星人の群れ.JPG



予算が少なかったのね?




では見えていた室積半島に

OhIkeさんリクエストのお寺があるので

向かいましょう。



10 立派な楼門なのです.JPG

「普賢寺」



初めて上関ツーリングをした時に

偶然に寄った場所だよ。




今日はみんなと賑やかにお参りします。


11 鳴らすときは躊躇しない.JPG


雪舟の庭などをブラ~っと散策をして

上関へ向かおうとすると

ヒロ吉さんがストップ!


15 ヒューズが飛ぶヒロきったん.JPG

ヒューズが切れたんだって。


やらかし隊に入隊?かと思ったら

しっかりスペアを買って来てたよ。



A型だね。




んじゃ、景色のいいR188へ


16 ツーリングらしくなったよ.JPG



上関の半島に渡るまで10kmほど

こんな道を走ります。



17 海風が暖かい.JPG


梶取岬を回って

行くと上関の半島が見えて来ます。


18 半島が見えて来た.JPG


平生からk23で半島を南下




今回のルートで一番ツーリングしてるって

思えるエリアかも。


19 やっぱりこのコースは好きだわぁ.JPG



シーサイドを室津まで走って

わたしの物件に到着!


12 風を待つ宿なのだ.JPG

「四階楼」


明治12に建てられた擬洋式の船宿です。

(ちょっとだけ詳しく書いたわたくしのレポ



風待ちの帆船が停泊する港町で

この四階楼には船長クラスの上官が泊まる宿だったらしい。



当時としては珍しい木造4階建てですが

さすがに1階の天井の高さはめちゃ低いです。

(ゆうさんが頭突きをかましていました)

13 我が家なもんで・・・.JPG



しかし畳って癒されるねぇ


寝転んで天井を見ると鳳凰が、

13 天井には鳳凰.JPG



大工さんが一生懸命洋式に近付けるように

細工した箇所がたくさんあって

見所いっぱいの建物です。

(タダで見れるんだよ)



14 畳とステンドグラスってどうよ?.JPG



では、定番の寄ったら・・・


15 はい!上った人だけで集合.JPG


集合!



この四階楼で広島から404さんが来てくれたので

総勢14名となりました。




早速、404さんに今日のランチの場所に

連れて行ってもらいます。




上関大橋を渡ったスグのところにあるお店へ

16 今日のランチはココ.JPG


伊予灘が見える素敵なお店だよ。


17 お店からの景色だよん.JPG


向かいには横島があるけど

あとでこの島が何かに似てるって気付きます。


18 瀬戸内海の風景っていいよね.JPG


では、薪ストーブのある店内へ


20 ランチ風景.JPG


お店の掲示板を見ると・・・

21 そうだったの?.JPG


へぇ~

山口県最南端のレストランなんだって。




ランチを待ってる間に

雑貨コーナーで「1日1カッパ」


22 ちゃっかり1日1カッパ.JPG


手にとって見ると「非売品」って書いてた。



そんなカッパを撮って遊んでると

ランチできたよ。

23 ハンバーグランチ(和風).JPG


和風なハンバーグを頂いて

みかんらしいみかんのジュースを飲んで

駐車場へ




そこで先ほど下松SAで見たmuzinaさんの

荷物を見せてもらったよ。


24 良い感じでダメージ加工入っています.JPG


ギャハハ!


めっちゃ良い感じで

ダメージ加工入ってるやん(爆)



膝、丸見えだケロ




イヤ~!

マイナリストって誰かがやらかしてくれるよね。




Tonkiさんがガソリンを入れに柳井まで戻ってる間に

今いる長島の上盛山へ行って見ます。

25 リンリン.JPG



山頂までいけるけど

その中腹にOhIkeさん物件がありました。



19 オオイケさん物件だよ.jpg

「御汗観音」



夜には来たくない場所だけど

なかなかミステリアスな場所だよ。



階段を上がって本堂の裏に行くと

洞穴があります。

20 御汗観音様はこの中.jpg



その中に御汗観音様が鎮座されておりました。


21 濡れていませんでした.JPG


いつも胸の辺りが濡れていて

それに触ると良いって書いていました。

(濡れてなかっぱ)




御汗観音の胸をナデナデしたあとは

上盛山の山頂へ


22 灯台みたいな展望台.JPG


マイナーな山だけど立派な展望台があるんだよ。




その展望に登ると

絶景でした。


23 来てよかっぱ.JPG


う~ん、バッテリーでドキドキしたけど

来てよかっぱ。


24 橋方面.JPG



周防灘や伊予灘が一望できます。


25 ずっと見ていたいよ.JPG




するとちゃっつんが島を指差して

「ステファニーに見える島があるっちゃ」

と言うので見ると・・・




ホントや!

ステファニーや。

26 ちゃつが見つけたステファニー島.JPG


レストランから見えていた島は

上から見るとヤモリのステファニーの形を

してるのでありました。



では、Tonkiさんも無事に合流したので

戻りましょう。




まだ先きっちょが残っていますが

みんなガソリンが危ないので戻ります。

26 さぁ!ガス欠ドキドキランの開始だ.JPG



島にあるスタンドが全部閉まってるって

どーいうーこと?

(田舎町あるある?)



わたくしのカワセミ号のメーターは

朝のバッテリー上がり事件のおかげで

累計距離がリセットされてて

忘れてたけどかなり残量がヤバイです。



なので上関の半島の先端はあきらめて

k72で柳井を目指します。




しばらく海沿いの景色を楽しみながら

走ってると柳井の市街地が見えてきたので

その手前でちゃっつんのリクエストの場所を探して

停車!




みんなから何で停まった?って顔をされたけど

「ここでちゃっつんのリクエストのエビ飛びをします」

(エビ飛び=ザリガニ飛びとも言う)




しかし飛びなれたとはいえ

この人数でそろえるのは至難の業です。




もう揃うのはあきらめて

最後のエビ飛びでメンバー紹介を・・・


27 エビ飛びでメンバー紹介.jpg



イヤ~!

揃わないけど楽しい遊びだ。

(揃わな過ぎだケロ)



とりあえず一番エビ(ザリガニ)なのは

一番後ろのめにまるさんだね。



エビ飛びマスターって呼びましょう。






ちなみにカッパがエビ飛びをしたら

どうなるかと思って描いてみたけど

カッパがエビ飛びをしたら体が「く」の字にならないことに

気付きました。


ザリガニ飛び.jpg


どう頑張っても「く」の字になりません。

(どうやって「く」の字に描いていいかわかんない)



そんな遊びで体力を失いましたが

ただの海辺の空き地で

ヒロ吉さん達とはお別れです。





ヒロ吉さんと404さんはお隣の広島へ

そしてmuzinaさんは連休が取れたって事で

尾道方面まで走っちゃうんだって。

(そのツーリングでタブレット端末を落としたらしい)←どんだけやらかす?マイナリスト




27 柳井突破.JPG


離脱後11台になった後は柳井の市街地を抜けて

コンビニで小休止してから

暗くなった高速道路だよ。



先導なので前の車が走行車線に戻っちゃうと

前が見えねぇーんだよ。




なんとか美東SAまで頑張って先導して休憩。



28 ぶちロング缶の味がする.JPG


甘いコーシー飲んでホッとしましょう。

(ジョージアのロング缶みたいな味です)



しばらくマッタリタイム・・・


まだ家まで距離があるけど

暗いのでもう隊列を組んで走るのは無理なので

ここで解散しましょうかね。




で、解散後はのんびり帰ろうと思ったけど

ご近所組だけで地元に戻って

夕ご飯を食べて帰る事になるのであります。


近所のちゃっつんとこう・もちっこペアと

先導役を渡したトノジンで近所の丸亀製麺へ

(なぜかよく行く店って事で決まった)

29 夕ご飯はココ.JPG


イヤ~!


寒い中国道を走った後なので

この温かさは良いわぁ~!

30 まさかの丸亀製麺でフィニッシュ.JPG


暖かいのが食道を過ぎていくのが

判る感じだよ。





と、言う感じで

マイナリストのツーリングは終わったのだけど

次の日にカワセミ号のバッテリー交換に行きました。



31 バイパスホンダ八幡店.JPG


夢店は定休日だったので

バイパスホンダです。



純正バッテリーは高いけど

信頼性重視なので純正でお願いしました。



バッテリーはやっぱり寿命でしたが

どうもハーネスが弱ってるようで

接点を全部磨いてくれたら14V以上出るようになったよ。




なので昨日は朝、家からホテルまで走ったのに

充電しきれなかったみたい。



自分でバッテリーだけ買いに行こうかと思ったけど

ショップに出してよかっぱ。



で、もしかしたら年内にバイクに乗るのが

これが最後かもしれないので

ちょっとだけ走っちゃいます。


32 プチっと走って.JPG



海沿いに出てR495沿いにある「温や」で

いつものヤツを食べて帰りました。


33 鯛茶漬けでツーリングは完了.JPG


「鯛茶漬け」



飲み会から食べ過ぎが続くわたしのお腹には

これが最高!






では、また一緒に旅に出るまで

ごきげんよう!



ゆうさんのレポ
もちっこさんのブログ
Tonkiさんのブログ
tonojinのブログ
ヒロ吉ったんのブログ




















nice!(92)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 92

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
ぶらり

マップル様は時々やらかしてくれますよね!!?(・_・;?って(笑)

笑あり、ちょっぴりの感動あり!があるツーは最高ですねw
お疲れでした!

ところで『ロードサービス』さんからの請求はなかったのですか?(笑)σ(^_^;)
by ぶらり (2013-12-20 23:44) 

hanamura

前の勤務地が山口県岩国市でしたので、懐かし~い!
伊藤博文の家の中の人形がぁ・・・変な家族だったなぁ。
by hanamura (2013-12-21 01:17) 

うえいぱうわ

バッテリー、マズイ。うちのもソロソロ動かして
あげないと危険な領域に入っているかも!
まあ、あれですよねちゃんと乗れってこと
ですよね(笑)
by うえいぱうわ (2013-12-21 01:55) 

るぐっちぃ

飲み会の翌日なのに皆さん元気ですね〜
朝一に神降臨かと思いましたが、トノジンロードサービスに入っててヨカッパですね〜(笑)
みんなでエビ飛び!
混ざりたいので来年もやってね〜



by るぐっちぃ (2013-12-21 07:39) 

ぜふ

途中離脱にならなくてよかったですねー(その辛さわかるので)
ご近所にひとり、とのじんさん。ですね^^

ところで丸亀製麺はもう完全に全国区ですね。ときどき行きます。
by ぜふ (2013-12-21 07:46) 

Nori

レストランの名前が「セリカ」だって気付いて嬉しくなったり。
鯛茶漬けが妙に旨そうで羨ましかったり。
らじばんだり。
バッテリーも入れ替わって、また、走れますね。端子が腐食しているのは、海好きライダーの勲章でしょうね。
by Nori (2013-12-21 08:07) 

obasan

上関方面の風景はいいですよね。
コバルトラインはしったんですか・・・案外展望が開けないでしょ?
出口・・・ガタガタとおったの? ビビリとしては あそこはデイトナでいきたくないなあ。(笑)
四階楼からの昔の眺めはどんなものだったんでしょう?古いガラスの雰囲気がいいですよね
by obasan (2013-12-21 08:19) 

さる1号

縁側に並んで撮っているのは小学校の遠足のような雰囲気でほのぼのしますねー
自分はバイクのバッテリーを8年以上使っている気が・・・そろそろ危ないかな^^;
by さる1号 (2013-12-21 08:41) 

ヒロキチ

コバルトラインは道に迷ったかな?と思わせる道でしたな~
薔薇ちゃんでは楽しい道でOKでしたけどね。
久しぶりの、たくさんの方々とのツーリングは楽しかったです。
またご一緒させてくださいね。
by ヒロキチ (2013-12-21 08:52) 

てんてん

前夜が飲み会で、お酒の量をセーブした・・・?
僕には、アルコール用のリミッターが付いていません*(ΦwΦ;)Ψ
トノジンロードサービス便利ですね^^
四階楼?四海楼じゃ~ないのね^^;
ステファニー島!いいにゃ^^
バッテリー新品になって安心ですね♪
by てんてん (2013-12-21 08:59) 

くまら

エンジンは押しがけ~って思ってたら
バッテリーが寿命??無事ツーリング出来て良かったですね
by くまら (2013-12-21 09:19) 

bonita

丸亀製麺へ行くと私も同じ釜玉うどんとかき揚げを注文しますよ♪
最近ブルービー号でのお出かけが多かったので、カワセミ号が
ちょっとすねたのかもね~(笑)トノジンロードサービスは助かりましたね(^^)v
by bonita (2013-12-21 09:19) 

404

「2011.6.24 大星山~白雲大明神~皇座山~瀬里家~上盛山」
「2010.4.3 Minorist 油谷~津和野~大平桜」

 この日は午前中、上関温泉「鳩子の湯」にて履歴を振り返っておりました。
個人的に前回の上関は2年半前、響さんとはメットコロリン以来3年半ぶり。
月日の経つのが早すぎますね。ブログへのコメントも久しぶり。
 風力発電プロペラが林立する半島中央の大星山も、絶景&立派な展望台あります。
白雲稲荷大明神はOhIkeさんにおすすめ。海側の斜面に張り付いた真っ赤な社が印象的。
ちょうどここから降りてきた四階楼で皆さんと遭遇しました。
 いつものように途中からの合流でしたが、またの機会を楽しみにしています。
引き続き良い旅を!

 そういえば、ふとこの近くの日本精蝋の煙突を思い出したのでマップ貼っときます。
地元の人の話では、遠足で山頂まで登ったことがあるとのこと。
先端が崩落し、犬島の一本を彷彿させます。
https://goo.gl/maps/xkgqw
by 404 (2013-12-21 09:25) 

hoshizou

楽しいツーリングの朝の、バッテリー上がりや、パンクって、ショックですよね。
ヤッパリ、近所にとのじんやせつらさんの一人や二人、用意しておかないとまずいですね。

by hoshizou (2013-12-21 10:39) 

ケイイチ

寒さのせいで、油断してるとバッテリーがすぐにすねちゃうんですよね~。
私のはもう33歳になる後期高齢車なので、要介護車になってます。
暖かくなって、また楽しいツーレポを楽しみに待っています。
by ケイイチ (2013-12-21 18:25) 

ヨッシーパパ

かなりの人数でのツーリング、目立つでしょうね。
前日から旨いもの尽くしで締めの鯛茶漬け、ばっちりですね。
by ヨッシーパパ (2013-12-21 18:36) 

たくや

ツーリングに行く時にこんな事になると、その後の走りも気になります。2台だと均等に乗ってあげないとね!
トリクル充電器で繋いでおけば大丈夫ですよ。

by たくや (2013-12-21 18:49) 

よっすぃ〜と

ハーネスの劣化もあるんですね~。
うちのヴァル子もそろそろバッテリーがヤバそうなので、リフェバッテリーとか考えてます。
by よっすぃ〜と (2013-12-21 19:25) 

海を渡る

こんばんは。
普段のメンテナンスは大事なんですね。
これからの季節、ツーリングは寒そうですね。
山口県の島々も行ってみたくなりました^^。
by 海を渡る (2013-12-21 19:44) 

もっち

寿命の来たバッテリーでのツーリングは度胸一発ですね。(笑)
でもあれだけ人数が居れば一人二人のヤラカシはなんとかなりますね。

バッテリーの寿命判断方法としては、満充電した状態で
エンジン始動時の電圧を測定します。
キーONの状態で12,5V以上でセルを回した時に9Vまで下がるならば
もう寿命です。
正常なら11Vまでしか下がりません。

僕は、レギュレータを壊してからかなり神経質になってます。(^^;;
by もっち (2013-12-21 20:38) 

HIRO

こんにちは。
バッテリートラブル?お疲れ様です。
乗らない時には、ターミナル外しておいた方が盗難避け?にもなるし…って、ちゃんと乗れって事で(笑)

上関は、叔父や従兄弟が居るけど、あまり行った事が無いなぁ。
今度帰ったら行ってみよう。

伊藤博文は、維新直前は晋作さんのパシリ?だったとか>最近の新聞連載の晋作さんの小説(紅と白 晋作伝)とかに出て来ます。
再来年の某国営放送の大河ドラマは、松陰先生の妹(後の久坂玄瑞の妻)の話だとか…

by HIRO (2013-12-21 21:28) 

ガイチ

大人数のツーですね。
冬は、やっぱりバッテリーにはつらい時期なんですかね。
接点みがけばいいんですね!
最近乗ってないからやばいかも?
by ガイチ (2013-12-21 21:52) 

luces

洋館も茅葺き屋根も風情があって良いです
伊藤博文と記念写真でまた金運が上がりそうですね
by luces (2013-12-21 22:25) 

ブリ

お疲れ様です^^
読んでたら元気を頂きました!
自分も行った気になりましたよ(笑)
次はあそこに行きたいなぁ?リクエストしま~す(笑)σ(^_^;)
by ブリ (2013-12-21 22:38) 

リュカ

ハプニングもありましたが
楽しいツーリングになったみたいですね♪
うちもここ数週間、相方君がバイクに乗ってないので
駐車場でエンジンだけはかけてるみたいです^^;
by リュカ (2013-12-21 22:43) 

ゆう

前半動揺してる~~
いつもまとまってる集合写真撮るのに~~
帰る気満々だったでしょう?(笑)
楽しいツーだったね~~
頭突きは寺でも派手にやったわ~
もうハゲぢゃないかぁ~~(^^;)/
エビ反りは、ヒロ吉さんが飛び降りたとたんに5mは前に転がって行く姿を見て、無理しちゃいかんな思いあの姿なんだよ~~
めにまるさんも無理しちゃダメっちゃ!
と、同級生が語る・・・
楽しいツーだったわ~~
クネクネ落ち葉とヘヤピンカーブに泣いたけど・・・
あのカーブのときにおまじないのような言葉がなかったら
下りれなかったわたす・・・
それは、またわたすのレポで書こうかな・・
容量がなくなったのでⅢになりますた。
http://3winding-road.blog.so-net.ne.jp/
よろぴこ~~~
by ゆう (2013-12-21 23:32) 

mipoko

大人数のツーリング楽しそうですね♪
しかしあのポーズをあの人数でやったら通行人が腰抜かしますよ(^^)
by mipoko (2013-12-21 23:52) 

sig

いやあ、ステファニー島にはビックリ。大発見でしたね。その島の周辺にはまだ某国の手は廻っていないんでしょうね。とにかく展望がいいこと。海がきれいなこと。みんなのエビ飛びが見事なこと。感動でした。
by sig (2013-12-22 00:18) 

まつみママ

最初から 思い掛けずのアクシデントに遭遇とは お気の毒様  
何時何処で どの様な事柄が起きるやら 誰にも有る事ですね 
まして バイクならずとも車両は 有り得る事ですね
私も都内で運転してて思い掛けない事態に 今迄に何回か有りました
でも幸いな事に 全て大事に至らなかっただけに胸を撫で下してます
今回は 叉沢山のお仲間さん達との ツーリング 楽しかったでしょう
ココで一言、
あのお見かけした事無い顏の千円札は一体 何処の国の紙幣?ブッ
それとカッパさん エビ飛び出来る様に甲羅折りたたみにして見たら~爆お馬鹿な事 書いてたら 12時廻ってしまったじゃあない!
では~ オヤスミなさ~~い。    
by まつみママ (2013-12-22 00:28) 

an-kazu

あれれ~?
響さんがお札を数えるのは、束を積み上げたり、
ジュラルミンケースの個数なのでは(^^);
by an-kazu (2013-12-22 13:02) 

みんみん”

最近の天気は不安定だったので
貴重な晴れでしたね
その日は夜勤だったけど
呼んで頂いたら途中まで
道案内してたのに
今度は大星山にもぜひ
登ってみて下さい
半島の尾根道もオススメです
by みんみん” (2013-12-22 13:04) 

とし

( ^ ^ )/ こんちは♪
師走の寒い中、バリバリ走ってますねぇ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
天気も良くて羨ましいッス。。。
隣県なのに下関・中関・上関って3つの関があるとは知りませんでした!
参照させてもらっていつか行ってみます。
お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ
by とし (2013-12-22 13:21) 

muzina

今回もホントにお世話になりました。
ネタを拾って頂きありがとうございます。

道中の狭い道は、女性陣が大変そうでしたけど、最後のヘアピン
以外は( ゚Д゚)ウヒョー! と楽しめました(笑)

本州側から瀬戸内海を望みながら走ったのは初めてなので、独特の
風情に感激です。 バイクも手元に帰ってきたので、もっと走らねば!

タブレットは「ふっかつのじゅもん」を唱えて、今手元にあります。
by muzina (2013-12-22 15:33) 

わたべ

寒い中、ツーリングご苦労様です。てか、寒くないのかな?
それはそれとして、最新のバイクは、電子制御だから押しがけもできないんですよね。バッテリートラブルは、致命的ですね。
それと、ジーンズは、サイズさえ合えば若い人が喜んで買いそうです。
by わたべ (2013-12-22 18:04) 

たあきよ

楽しい望年会になりましたね!(バッテリーなどの事件は除く(>_<))
あの細い林道をみなさんのカッコいいバイクが列なって走行してたり、みなさんに次々と胸を触られる観音様を想像すると面白くてたまらんかったです。
by たあきよ (2013-12-22 18:13) 

keiCBR600RR

綺麗な景色ですね。夏に行ってきたいです。
by keiCBR600RR (2013-12-22 19:11) 

keiCBR600RR

美味しそう~今年は後4日行ったら9日休みです。
最近は寒いですね。財布の中もやけど。
by keiCBR600RR (2013-12-22 19:13) 

jimy

今年1月にバッテリーを上げてしまい、SKYRICH(スカイリッチ)
とかSHORAI(ショーライ)等のリチウムバッテリーを購入してみようと
思いつつ1年を過ごしてしまった。
ビグスクもセルonlyのバッテリー命なので、今度こそは交換せねば!

今年も読みごたえのある色んな記事を「無料」で読ませていただいて
ありがとうございました(笑)
by jimy (2013-12-22 19:37) 

シービーちゃん

忘年会は、ほどほどの飲みがいいですよね。私も次の日のことを考えて、最近は控えめです。
丸亀製麺は、いろんなところにあるんですね。安くて、美味しくて、お気に入りです。
by シービーちゃん (2013-12-23 01:03) 

tonojin

なんて優しいのだぁ~と思った休日の朝でしたがww
これで、徐々に皆さんに伝染しつつある「や」の神さんが
どこまで行くのかが楽しみですΨ(`∀´)Ψ
帰りの高速だけは・・・久しぶりに怖かった寒かった
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
また遊んでね~
by tonojin (2013-12-24 09:05) 

もちっこ

あ。また温やで鯛茶漬け食べてる~。おいしそ。
朝から笑わせてくれてありがとう♪
ホテルまで助けに行ったら(ひやかしともいうが)もうおらんし(;▽;)
でも最後までドキドキ林道も走って絶景も見られて良かったね♪
あんな大所帯で走ったのは久しぶりぶりだったわ~先導お疲れ様でございました。
しかしえび飛びは見事にバラバラやね(笑)
確かに。。くの字のカッパってどんなだろ~?
by もちっこ (2013-12-24 17:53) 

美美

ハプニングありのツーリングだったけど
楽しく締めくくることが出来て良かったですね。

by 美美 (2013-12-24 19:31) 

miyomiyo

出先でバッテリー上がりとは恐怖ですね。
頭上のお皿が乾いちゃいそーなのと同じ感覚でしょーか。
JAFは待ち切れないって気分でしたか?
自分はボッシュのと取っ替え引っ替えして使ってます。
外してる時は手持ちのチャージャーに繋げっ放しです。
ちなみに丸亀製麺は近所にもあります。
にしても、鯛茶漬けが美味しそーです。

by miyomiyo (2013-12-24 23:52) 

ひとしRR

最後の鯛茶漬けがうまそー
景色のよい気持ちの良い道を走ってのツーリング、楽しそうです
みんながツリ目になったコバルトラインを除いて(笑)

かっぱくんのくの字がみたーーい
それにしてもツーリングもいいけど、このブログもとてもいいですねー
神奈川県に来ることがあれば是非、かっぱ隊にいれてください(^_-)-☆
by ひとしRR (2013-12-25 07:58) 

響

◆ぶらりさんへ
マップルのお勧めルートの編集の人が
地方によって違うみたいです。
個人的には林道もOKなのでよかったですが
みんなで行く場所じゃなかったかも(笑)
ロードサービスさんには後で菓子折りを持参いたしました。


◆hanamuraさんへ
岩国は瀬戸内海も近いし中国山地も近いので
バイクには良い場所かも。
伊藤さんちにはしっかり人形は健在でしたよ。


◆うえいぱうわさんへ
乗ってあげないとバッテリーがすねますよ。
絶対乗りたいって日になっちゃうとしょげます。


◆るぐっちぃさんへ
飲み会はセーブしたおかげでみんな元気でした。
やらかしてももう慣れっこになってるので
回避能力が上がってるようです。


◆ぜふさんへ
集合場所でエンジンがかからなかったら
誰かのバイクとつないでエンジンをかけて
停めないようにショップに行く作戦でしたが
最後まで一緒に遊べてよかったです。
丸亀製麺は近所って理由だけで選びました。


◆Noriさんへ
最後の鯛茶漬けはけっこう通ってるくらい好きです。
コネクター端子の腐食はもう7年で9万キロ手前まで乗ってるので
こんなもんなのかもしれません。


◆obasanさんへ
縄張りで遊んだよ~。
コバルトラインって名前はめっちゃ爽快なスカイラインを
想像しちゃうよね。
あれ???って感じでそれはそれで面白かったかも。


◆さる1号さんへ
バッテリー8年はかなり大事に使った証拠ですね。
一般に言われる寿命を越えてる?


◆ヒロキチさんへ
コバルトラインはオーイケさんが伊藤さんちにあった地図で
「このルートはどう?」って提案されたんだよ。
みんなで走る林道は終わってみれば楽しかったでしょ?(笑)
ヒロキチさんが来てくれたおかげで
楽しく遊べて感謝しています。


◆てんてんさんへ
お酒はツーリングとなるとツーリングを優先しちゃいました。
過去にもこんなパターンがあって
セーブせずに辛い思いをしたので今回は作戦通りでした。
バッテリーは予期しない出費でしたがこれで安心して放置できます。
by (2013-12-26 01:34) 

響

◆くまらさんへ
電子制御なので押しがけが出来ないんですよ。
便利になったけどトラブルの時は困っちゃいますね。
でも治ってよかったです。


◆bonitaさんへ
ツーリングのネタで丸亀製麺はねーだろ?とは思ったけど
美味しいもんね。
トノジンロードサービスはもしかしたら出張サービスもするかもしれないので
是非ともご用命を。


◆404さんへ
ほんと久し振りだったよね。
大人数だったのでろくに話できてないのが残念だよ。
今回行った上関って九州から一番近く瀬戸内海みたいな
雰囲気が楽しめる場所なので大好きなのです。
まだまだ巡って見る価値がありそうだね。
オッ!全国3千万人の煙突ファンが喜びそうな物件だ。


◆hoshizouさんへ
ショックでしょぼんとなったけど
参加できてよかったよ。
やっぱり便利なメンバーは側近としておいて置くのがベストです。


◆ケイイチさんへ
バッテリーが元気なら1ヶ月の放置くらい何てこと無いんだけど
やっぱり弱ってたみたいなので交換しました。
あ、暖かくならないでも走りますよ~(たぶん)


◆ヨッシーパパさんへ
久し振りの大人数の先導でしたので
ちょっと気を使いました(ホント?)
食べ過ぎた2日間でしたので鯛茶漬けは胃にやさしかったです。


◆たくやさんへ
午前中いっぱいはずっとエンジンを停めるたびに
ドキドキしていましたよ。
とりあえずケーブルは持って行ったけど
そのつど誰かにレスキューされなくて良かったです。


◆よっすぃ~とさんへ
ハーネスの接点も古くなると粉が付着して
14V以上でない事もあるみたいです。
接点復活剤などで定期的にメンテをしたほうがいいかも。
by (2013-12-26 02:02) 

響

◆海を渡るさんへ
ほんとメンテって大事です。
こんな肝心な時にドキドキしちゃうはめになります。
これからしばらく遠征ツーリングは出来ないですね。


◆もっちさんへ
バッテリー上がりはソロツーだったら
もうショップが開店する時間を待ってレスキューしてもらって
ツーリングは終了ってところでしょう。
とりあえずバッテリーを交換しても14Vギリギリだったので
端子を磨いたらVが上がったのでしばらく安心して乗れそうです。


◆HIROさんへ
ターミナルを外すほど放置するつもりはないけど
ちびっ子バイクが続いちゃったからかな?
上関は観光としてはなんにも無いけど
バイクで走るのは気持ちが良いですね。


◆ガイチさんへ
乗ってないならバッテリーはドキドキの状態かも。
カプラーの中の接点も復活させたほうがいいみたいですよ。


◆lucesさんへ
明治を引っ張った長州の地だけあって
偉人所縁の地が多いです。
金運は千円単位で上がりそうですね(笑)


◆プリさんへ
元気になれたってコメントがなにより嬉しいです。
あそこって何所だろう?
とにかく寒くても頑張って走りたいと思います。
(なるべく・・・)


◆リュカさんへ
そう、そうやって定期的にエンジンをかけてあげることが大事なのです。
サボった付けが回っちゃったみたい。


◆ゆうさんへ
朝は本気でツーリングは辞退しようかと思ったもん。
意外とドタバタしたわりには余裕で集合場所に行けたのが良かったのかも。
エビ飛びはみんなで揃えないと撮った後にガッカリするよ。
カーブのおまじない?
ハンドルが曲がってないので曲がれなよね(笑)
CBでもあれよりきついカーブでもへっちゃらで曲がれるので
そこは気合一発で曲がるのが正解です。


◆mipokoさんへ
あのジャンプはテイク3くらいしましたが
道の横なのでみんな不思議な顔で通過しておりました。


◆sigさんへ
ステファニー島は可愛いでしょ?
完全な形じゃないけど
そう見えるっていうのが大事です。


◆まつみママさんへ
朝のトラブルはドキドキでしたが
近所に頼りになる人がいて助かります。
今回は暖かい瀬戸内海を走ったので良かったけど
これから寒いので走る距離は短くなっちゃいそうです。
カッパのくの字は甲羅がねぇ。
どうやっても曲がらないんよね。
8頭身くらいで描いたら曲がるかも。


◆an-kazuさんへ
束の数を数えるなんて妄想も出来ないくらい
庶民な頭しかもってないです。
ジェラルミンのケースもって買い物したい。


◆みんみんさんへ
ほんとこの日はこの日だけ晴れマークでよかったです。
縄張りだったけどご一緒できずに残念です。
半島の尾根でしょう?
ここまでちびっ子バイクで来れたらめっちゃ遊べそうです。


◆としさんへ
山口県でもこっち方面ってあまりこないので
たまにはみんなで走るのも新鮮でいいかも。
12月は海沿いの方が暖かいのでお勧めです。


◆muzinaさんへ
あの山からのヘアピンは苦労してたよね。
あれを見て後のゆうさんやちゃっつんがビビってたよ(笑)
瀬戸内海遠征ツーは羨ましかったけど
タブレットも戻ってほんと良かったね。
by (2013-12-26 02:50) 

響

◆わたべさんへ
今回のツーリングは帰りの高速以外はそれほど寒くなったです。
真冬の防寒バッチリで走ってるのでなんとかなりました。
あのダメージジーンズはちょっと破れすぎ?(笑)


◆たあきよさんへ
林道もみんなで走れば怖くないです。(たぶん)
怪しい場所もみんなで行けば怖くないし
逆に楽しくなるのがいいですね。


◆keiCBR600RRさんへ
今回の反省は・・・
keiさんにツーリングのメールをするのを忘れてたって事です。
年が開けたらまた企画しますのでその時は宜しくお願いします。


◆keiCBR600RRさんへ
9連休?
ウラヤマシ過ぎる!


◆jimyさんへ
リチウムバッテリーも魅力ですよね。
ちょっと最新航空機のトラブルで印象が下がったケロ。
来年も無料で書きますのでよろしくお願いいたします。


◆シービーちゃんさんへ
楽しいメンバーとの飲み会ですので
ハメを外すほど飲みたかったけど
やっぱり大好きなツーリングを優先しまいsた。


◆tonojinさんへ
「や」が降ってももうみんな百戦錬磨なので
全部サラッと対処しちゃうよね。
暗い高速の先導は次回からローテーション制にしましょう。


◆もちっこさんへ
このお茶漬けはかなりのお気に入りなのだ。
ちょっと重い物が食べたく無いときなどはお勧めだよ。
朝はせっかく冷やかしに来てくれたのに
いなくてすみません。
コバンザメみたいにトノジンにくっ付いて行ったよ。
エビ飛びはまだまだだね。
次回は揃えよう。


◆美美さんへ
どうもこのツーリングがほんとうのラストランになりそうなので
みんなと楽しく走れてよかったです。


◆miyomiyoさんへ
出先のバッテリー上がりは困るよね。
今回はレスキュー隊が回りにたくさんいたので大丈夫でした。
ソロだったらショップを呼んだかも。
丸亀製麺はいきあたりばったりで決めても開いてるので
助かります。


◆ひとしRRさんへ
名前に反するコバルトラインも終わってみれば
なかなか味のある道でしたよ。
走ってるときは「進めるのか?」って不安があるためで
抜けるって判れば景色を見る余裕が出ますね。
カッパの「く」の字は8頭身にしないと無理っぽいです(笑)
by (2013-12-26 03:07) 

テリー

冬場、バッテリーの上がりは、時々車でも、経験しますね。
いつもながら、楽しいツーリングレポ、ありがとうございました。
by テリー (2013-12-26 10:05) 

響

◆テリーさんへ
一人で遊ぶツーだったらあきらめれたけど
みんなと最後に遊ぶって大事な時に上がると
焦ります。
by (2013-12-27 01:40) 

せつら

あれぇ~??コメントが消えとる(T▽T)
何はともあれバッテリーが復活してよかったですねぇ♪
日頃やらかさない人がやらかすと……楽しい♪(爆)
もう!コバルトラインのような道が現れても最近動じなくなりました(笑)
ヘルメットの中で叫んでますけどf(^^;

by せつら (2014-01-09 23:59) 

響

◆せつらさんへ
A型らしくない朝だったねぇ。
今後気をつけます。
コバルトラインはこうやって走らないと
ずっとどんな道だろう?とモヤモヤしたまま
一生を過ごすことになるんだよ。
by (2014-01-10 21:53) 

トラックバック 0

マイナリスト望年会クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。