SSブログ

人が去ったビーチで [ビーチコーミング]




ザザザーー



ザザザーーー



レンズが濡れた.JPG


夏が終わって人がいなくなったビーチ




残暑も無いまま秋になっちゃいそうな浜辺で

夏の名残を探して海ひびきが歩きます。


さっきまで青い魚が居たのに.JPG



綺麗な海は今日も綺麗なんだけど

雨が多いせいかちょっと透明度が低いかな?




浜辺に流れ込む小さな川も

何時もならスニーカーでつま先歩きで

渡れたのだけど長靴じゃ無いとちょっと無理な水量です。


渓谷が出来る仕組みがわかる.JPG



風で岸に上がった砂がこうしてまた

海に戻っていくサイクルとずっと繰り返して

この浜を作っていったんだろうね。




その浜辺には

ハマユウの実が転がっています。


ハマユウの実.JPG


実だよね?



浜辺散歩の方は

ビーチの端の岩場からスタートしますが

クロサギが居たよ。

クロサギ.JPG


ブラック同士で親近感わくな。




砂浜の上は特にこれと言って

漂着物は無いみたいだけど

定番なクラゲ


くらげ.JPG



それと小さな魚 ↓

チヌの子?.JPG


何だろう?


チヌかなにかの稚魚かな?




少し歩くとまた同じ大きさの魚が・・・

いち.JPG



また数歩歩くと2匹目

にぃ.JPG




また3匹目

さん.JPG




一か所に固まることなく

数歩間隔で流れ着いてるのが不思議。


しぃ.JPG




はい、5匹目

ごー.JPG




なんか青果市場の仲卸をしていた時の

指になってる・・・


ろく.JPG

6匹目 ↑


7匹目 ↓

なな.JPG

2に見えるけど7なんだよ。




三本の指を出して8を示します。

はち.JPG




9はこんな形だったかな? ↓

きゅー.JPG



市場や人によって形は微妙に違うけど

昔から競りに出てる人はこれを凄いスピードで

出すんだよね。



最初の1年はこれの意味も会話さえ

聞き取れんかったよ。




数えていた魚はこの後もずっと等間隔で漂着してるので

数えるのはあきらめてさらに歩く。




すると・・・


おねーさん.JPG


オネーサンがいました。


屈んで何か探してるみたいなので

「何か探してるの?」(海ひびき)


「はい、綺麗な石を拾ってるんです」


「気にいる石が見つかると良いですね」(海ひびき)




そんな挨拶を交わして

わたしは先へ歩いて行ったんだけど

どうでしょう?


綺麗な石を探してビーチを歩く娘がいる浜辺に

気持ち悪い物を探して歩く長靴男・・・



ち、違いすぎる(汗)




結局ビーチの端の絶景スポットまで来たけど

これと言って気持ち悪い物は落ちてなかっぱ。

玄界灘の風景です.JPG


海から戻ると空は不安定な季節の変わり目の

雲を広げます。


あの雲の下には雨男がいる.JPG



雨降ってるね。



あの雲の下にキクリンがいるのか?





夏が過ぎたビーチはちょっと寂しい雰囲気ですが

静かなビーチに癒される海ひびきでございました。


夏の終わり.jpg



nice!(80)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 80

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
Silvermac

海岸散歩ですか。小魚は何かに追われたのでしょうか。
by Silvermac (2014-09-09 05:42) 

るぐっちぃ

こんな綺麗なビーチを独り占めしてみたいな〜
混雑してる夏より今の時期がいいですよね♪
by るぐっちぃ (2014-09-09 08:17) 

くまら

綺麗な意思を探すおねーさんなんて
当地の海岸には・・・これからの時期
釣り師の宝庫に代わります><;
by くまら (2014-09-09 08:58) 

リュカ

ほんの少し、哀愁漂う記事ですね。
やっぱり夏の終わりだからかしら。
イラストの夕日が綺麗で癒やされます^^
by リュカ (2014-09-09 10:00) 

せつこ

かっぱの響さんはもの思いに更けているのね、イラストが素晴らしい(^^♪
by せつこ (2014-09-09 11:29) 

kokoro

おだやかな海ですね
暑くなければ読書なんかできそうです
by kokoro (2014-09-09 12:21) 

さる1号

夏の喧騒が嘘のような海
寂しさがまたいいですね^^
by さる1号 (2014-09-09 12:56) 

きみえキミエ

良い季節になりましたね!綺麗な夕日にかっぱの響さん…隣にいるのは、オカヤドカリ?(笑)名前ってありましたよね??
by きみえキミエ (2014-09-09 19:54) 

miya_gon

響さん、何かありました?
なんだかかっぱの背中が寂しげに見えるのはアタシだけ?
アタクシも今日海に行きましたが、それは淋しさを払しょくするためでございました。どうか元気だしてください!
by miya_gon (2014-09-09 20:35) 

海を渡る

こんばんは。
以前夜釣りでイワシの群れが打ち寄せたことがあります^^。
by 海を渡る (2014-09-09 21:31) 

Jyo

綺麗な青の写真と
夕日を望む響カッパさんのギャップは
過ぎ行く夏を憂いてるんでしょうか・・・
by Jyo (2014-09-09 22:14) 

an-kazu

波打ち際のキラリが素敵です。
by an-kazu (2014-09-09 22:28) 

せつら

夏が終わった後の海が好き~♪
意外とロマンチストな僕でした(^^)
by せつら (2014-09-09 23:05) 

熊鹿夫婦

ひゃ〜残念…あと3匹数えてくれたところに玉手箱があったのに(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2014-09-10 06:30) 

ゴーパ1号

おはようございます。
毎回のイラストにかなり癒やされているひとりでございます^^
by ゴーパ1号 (2014-09-10 09:21) 

sae

キレイな石を探しているおねいさん、
気持ちの悪いブツを探している長靴男さん、
そしてその気持ちの悪いブツを「なにかな、なにかなー」と
楽しみにしているワタクシ・・・ぷぷぷ。
クラゲって漂ってる姿はキレイなのに海辺に打ち上げられた
姿ってなんか、ちょっと、、、

雨が降ってる?空のお写真が素敵です。
by sae (2014-09-10 10:13) 

まつみママ

コンンチワ~♪
時には 就寝前ばかりでなく 昼間訪問しないとねvv
で 今回お馴染みの ビーチコ 今回はキモ系でなくて
可愛いお魚たちで 良かったvv
大体ですね 普通だったら こんなに美しい海原を展望したら
心も澄み渡り 綺麗な貝殻などを自然と探すのが当たり前・・ と
思いますけどねッ (笑)    とに角 自称腹グロさんなので 
懸命にキモッ!もの探してビーチコ それ程成果無く残念でした(笑)
もう~ 秋ですね 誰も居ない海~ ♪  哀愁感じます
そして最後の一枚 気になる~~^
あの空の雲 雨降っているんですか! 見て見たいです 


by まつみママ (2014-09-10 13:09) 

miyomiyo

ハマユウの実ってデカイんですね。
巨峰に匹敵するよーに見えます。
んで、尾根遺産にはキレイなシーグラスを見付けて帰ってもらえたでしょーか。
カッパ君も気掛かりだったに違いありません。(そっと手渡したとか?)

by miyomiyo (2014-09-10 18:53) 

taka4

せり人の指裁きは意味が分からいけどわかると楽しいね~♪
ビーチコで尾根遺産と探すものが同じでもある意味変やね(笑)
by taka4 (2014-09-11 10:01) 

テリー

クロサギなんて、いるんですね。
見たことがありませんでした。まあ、黒いSwan が、いますから、黒いサギがいても
おかしくないかな。

雨のカーテンは、一寸前までは、南国しか、見られないものと思っていましたが、日本でも、普通に見られるようになりましたね。

1時間に、50mm, 100mm の雨が、局所的に、普通に降って来ますね。怖い世の中になりました。それに、デング熱も、私のすぐ近くに発生してきました。
by テリー (2014-09-11 11:52) 

sig

業界特有の符牒って面白いですね。勉強させていただきました。でも1年以上頑張ってもダメみたいなので、仲買はあきらめました。
ラストの写真、サイパンでこんな状況を見ました。もっと空が暗くなってその部分だけガンガン降っていたのが近づいてきて、スコールをかぶりました。そのあとはカラっ。気持ちよかったです。
by sig (2014-09-11 16:07) 

yakko

こんばんは。
綺麗な海ですね〜
雨が限定的に降っている様子がよく分かります !
by yakko (2014-09-12 21:53) 

カリメロ

海は本当に癒されますね^^
by カリメロ (2014-09-13 11:21) 

OJJ

この指が市場の符牒なのですね?
ラストの夕日素晴らしいです!ダルマならなおさら・・・
by OJJ (2014-09-14 16:01) 

てんてん

オネーサンと会話だけ?
ナンパは?( ̄  ̄;) ん?
by てんてん (2014-09-15 09:35) 

響

◆Silvermacさんへ
産卵で砂浜に打ちあがる魚はいますが
稚魚になんがあったのでしょう?


◆るぐっちぃさんへ
静かなビーチは良いですよ。
一人で歩いてるとなんだか素敵な趣味を満喫してる
錯覚を感じれます。


◆くまらさんへ
海には釣り師・・・
これが正しい海の姿だと思います。


◆リュカさんへ
最近はこんな綺麗な夕日を海で見てないです。


◆せつこさんへ
カッパは夕日が好きなのですが
いつも夕ご飯の時間と一緒になるのでなかなか見れないのです。


◆kokoroさんへ
浜辺で読書なんて良いですね。
わたしには思いつきませんでした。
同じ海岸で大人の雑誌を拾って読んだことはありますケロ・・・


◆さる1号さんへ
人がいないビーチって良いですね。
まだ夏の名残のような風景の中を貸切にできる
良い時期です。


◆きみえキミエさんへ
よくオカヤドカリの事を覚えていましたね。
嬉しい~!
まだ居ますよ。
名前は五右衛門です。


◆miya_gonさんへ
寂しさを?
海って癒す力がありますもんね。
でも私は気持ち悪い物を探して歩いておりました。


◆海を渡るさんへ
イワシは何かに追われてたのかな?
掴み取りをしましたか?


◆Jyoさんへ
こんな天気の海は久し振りでした。
夕方までは滞在できませんでしたが
きっとこんな夕日が見れたと思います。


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
キラキラした海は大好きです。


◆せつらさんへ
ロマンチストだったのね?
本当のロマンチストだったら英彦山川の土手の夕日でも
ロマンにふけれるはずです。


◆熊鹿夫婦さんへ
え~、だってそれ開けたらお爺さんになるんでしょ?
竜宮城で遊んでもないのにやだよ。


◆ゴーパ1号さんへ
私の落書きでそう言っていただけると嬉しいです。


◆saeさんへ
そうでしょう?
きっとsaeさんのように気持ち悪い物を待ち望んでる人が
いると思って頑張ってるのです。
これからも綺麗な石には目もくれず気持ち悪いものを探します。


◆まつみママさんへ
私が綺麗な石を持って
「ほらこんな石が落ちてたよ」ってレポっても
だれも喜ばないでしょ?
「ほらこんな骨が落ちてたよ」って言った方が私らしいです。


◆miyomiyoさんへ
もっと綺麗な石が落ちてる海岸は知ってるのですが
あまり話しかけたら怖がられたらいえkないので
一言交わしてスルーでした。
ハマユウの実よりハマナスの実にびっくりした記憶があります。


◆taka4さんへ
競りで買う時のドキドキはたまりません。
それが終わったら後はスーパーを相手に営業と言う
つまんない仕事しかありません。


◆テリーさんへ
あの雲はスコールみたいな奴?
夏の終わりなど季節の変わり目の不安定な時に
よく目にしますね。


◆sigさんへ
競りの時間だけは大好きでした。
競り子によって癖があるけど叫ぶ言葉に法則があるので
覚えてしまえば楽でした。
日本もスコールが降るような気候になっちゃいそうですね(汗)


◆yakkoさんへ
バイクで走ってる時にあの雲に捕まると
残念な状態になります。


◆カリメロさんへ
季節を問わず海辺の散歩は楽しいですね。


◆OJJさんへ
北九州の市場は今は手のひらサイズの黒板に
値段を書いて競ります。

◆てんてんさんへ
ナンパはしてませんよ。
長靴履いてカメラ持って歩いてる怪しいおじさんから
話しかけられただけで怖かったかもしれません。
by (2014-09-15 18:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。