SSブログ

宗像三女神をお守りせよ [響の日常]




10月1日

福岡県 鐘崎漁港


1 今年の御座船.JPG


早朝に港を出て行く一隻の御座船(おざぶね)







今年もこの日がやって参りました。




玄界灘沖の沖ノ島、

そして筑前大島の中津宮の神様を

2隻の御座船に乗せて

本土の辺津宮まで送る宗像大社(むなかたたいしゃ)

秋季大祭である「みあれ祭」



26 第十一新幸丸.JPG


今年は地引網船団のうちの

第十一新幸丸に乗せてもらえる事になりました。




漁船の中では中型船で

エンジンは千馬力以上


3 一千馬力以上.JPG


誘ってくれた恩人のトライスターさんと

同僚2名さんと一緒にお邪魔しまぁ~す!


2 大漁旗上げよ.JPG



各船とも大漁旗を掲げて

沖合に浮かぶ筑前大島漁港へ向かいます。


4 大島に移動中.JPG



大島の漁港に入ると

大漁旗が樹立しててかっこいいよ。


6 壮観な眺めです.JPG



普段の数倍の漁船が入ってるので

停め方は数珠つなぎでございます。


5 パレード待ちの漁船団.JPG



船から降りる時は

船から船へと渡って降りるんだよ。




漁港から歩いてこの大島にある中津宮に行ってみると

湍津姫を迎える神事が行われていました。

7 中津宮です.JPG


本殿の中には沖ノ島からお連れした姉の

沖津宮の田心姫も一緒に並ばられておりました。



色んな外賓のあいさつなどがあって

かなり時間が掛かるのでその間

船に戻って出発を待ちたいと思います。


8 大島のくまモン.JPG


船から船を渡って

新幸丸に戻って来ると

めっちゃ美味しそうな香りがしてるよ。

9 待ってる間にご馳走を.JPG


もう、船に乗せてもらってるだけで

感激なのにこれが食べれるんだよね。


10 いまさばいたばかりです.JPG


出航寸前にさばいてたおさかなです。


11 この上に一升瓶の醤油をぶっ掛ける.JPG



盛りが豪快じゃろ?


上から一升瓶の醤油をぶっかけて喰えばもう

至福の瞬間だ。



あ~、でも

腹八分目ってあるけど

今日は安全を喫して腹五分目で抑えておきます。




酔いたくないもん。




新鮮なお刺身を堪能し終わると

先ほど見てきた神事が終わったらしく

2つの神輿が御座船(おざぶね)に乗せられます。



その御座船が出航するのを合図に

みんな一斉に港から出ます。

16 さぁ、祭りの始まりだ.JPG


この瞬間が鳥肌が立つんだよ。




港から出るとみんな手を振って見送ってくれます。

15 島の美女の見送られます.JPG



海上安全と大漁をお納めするお祭りは

女人禁制ですので島の美女たちは堤防からお見送りです。


19 辺津宮の方へ向かいます.JPG



地島の手前くらいで

大船団を形成するのだけど

今日は波が高いぞ。


17 今日は体調絶好調なので揺れろ~.JPG



体調が悪いと最悪な揺れですが

わたしの体調は絶好調なので

一番揺れる船首の特等席からお祭りを

堪能させていただいております。







空からはこの大船団パレードを撮影するために

ヘリが行ったり来たりしてる。


12 どっかのヘリその1.JPG


13 どっかのヘリその2.JPG


14 どっかのヘリその3.JPG


これだけ飛んどけば

間違いなく夕方のニュースで流れるでしょう。





地島からさつき松原の前を通って

神湊(こうのみなと)までは単調ですが

神湊が近づくと船が密集しだす。


18 御座船を囲め~.JPG



いや~、楽しい!



乗ってるだけなのに

神様をお守りしてるって気分になっちゃう。




後ろを見るとトライスターさん

20 CBで来なかったらしい.JPG


顔をなめるとしょっぱいって顔してます。

(わたしの顔もしょっぱいです)


この経験をさせてくれるありがた~いお方です。





で、肝心の御座船は何処だ?と

二人で探すケロ・・・




船がいっぱいありすぎて

全然見つけれない・・・・・




う~んと・・・

う~んと



これだ!


21 宮司さん酔ってませんかぁ~?.JPG


宮司さんとか普段は船に乗らないと思うけど

酔ったりしないのかな?






あっ・・・

22 船長の息子は酔った.JPG

流石船長の息子さんだけあって

めっちゃ揺れてるのに寝てるよ。



スゲーな、

と、思ったら酔って寝てた(笑)



普段は乗る事は無いもんね。


23 綺麗に並ぶ時.JPG


大船団の方は神湊の手前にある

目印のブイを廻って花火が上がって祭りのフィナーレを

迎えます。


24 お参りする折り返しポイント.JPG


ブイを廻りながら神事を行う御座船の回りを

グルリと回ってみんなそれぞれの港に全速力で帰って行きます。

(競争か?)


25 大密集する船団.JPG



御神輿の方は神湊から陸路で担がれながら

辺津宮に運ばれていきます。



こうして1年に一度だけ三女神が出会う

田島方生会のみあれ祭は無事に終了。




今年も貴重な体験をさせていただき

感謝と感激な響の1日でございました。







[おまけ]

響の頭の中の宗像三女神


宗像三女神.jpg



何故かみんな巨ぬ~


nice!(101)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 101

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
さる1号

迫力いっぱいのお祭りですねぇ
帰りの競争がまたいいなぁ
頭の中の宗像三女神、いちきしまひめのみことに一票^^
by さる1号 (2014-10-08 07:45) 

tonojin

なんとなく・・・白猫の影響だなww
この絵は(笑)

あっ!画像認証の言葉も・・・そろそろ変えなきゃね!
喉まで・・・・ (*≧m≦*)ププッ

口止めはえふのパフェでww 
by tonojin (2014-10-08 08:11) 

yakko

お早うございます。
「みあれ祭」というんですか、船に乗って参加できるって最高ですね !
はためく大漁旗 大船団 壮大な景色です〜
by yakko (2014-10-08 08:47) 

あっきん

なんとも今風の三女神ですねw
御言わずの島、沖ノ島本島も年に一回だけ
抽選で数十名だけ上がれるらしいですね~
行ってみたいです!
by あっきん (2014-10-08 09:14) 

ryuyokaonhachioj

凄いね~~迫力一杯の、秋季大祭の”みあれ祭り”
これぞ、海の男が力を出しての祭りでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-08 09:19) 

トライスター

この時は一も天気がいいですよね♪
また来年も♪
by トライスター (2014-10-08 09:22) 

リュカ

いいなー、この神事。私も観てみたいですよぉー。
宗像大社展で、小冊子買ってきて
ガン観してました(笑)
あー、男に生まれたかった~~~!!!
by リュカ (2014-10-08 09:45) 

かっぺ

1年経つのが早いですね!

三女神ってたしかアマテラスの弟のスサノオノミコトおじさんの
目ん玉とか髪の毛から出来てるんですよね?って、
うるおぼえな知識で妄想をかき消してみるww
by かっぺ (2014-10-08 09:56) 

くまら

勇猛果敢なお祭りなんですね
でも、祭りの前にご飯喰っちゃうんだ
終わった後の宴の方が良いような気もしますが・・・
おいらも船酔いするたちなので^^;
by くまら (2014-10-08 11:23) 

ヨッシーパパ

臨場感たっぷりの中継、ありがとうございました。
私は、絶対に船酔いをしてしまうので、こんな絵は二度と見られません。
by ヨッシーパパ (2014-10-08 17:29) 

かも

いやぁ,実に豪快な神事ですね。
新鮮な刺身が実に美味そうです。
by かも (2014-10-08 17:32) 

Jyo

壮観ですね〜、私は5分と持たないかも…
大型船は大丈夫なんですけど漁船は無理です^^;

by Jyo (2014-10-08 18:11) 

hoshizou

全国の女神を集めての、総選挙開催

どの女神がセンターをとるか!!

もうお祭りの事、頭にないしっ
by hoshizou (2014-10-08 21:01) 

きみえキミエ

こんばんは
1年があっという間ですね。ついこの間、このブログを見たような…w
お刺身美味しそう[黒ハート]でも、船上での食事はNGかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 響さんは酔わなかったんですね? 見応えのあるカッコいいお祭り!男の人がうらやましー
by きみえキミエ (2014-10-08 21:56) 

HIRO

こんにちは。
良い経験でしたね。

画像検索してみたけど、谷間のあるのは、響さんの...
by HIRO (2014-10-08 22:06) 

ニッキー

今年ももうこのお祭りの時期なんですねぇ^^
迫力ある勇壮なお祭り・・・臨場感あふれるレポで船に乗った気に\(^o^)/
by ニッキー (2014-10-08 22:07) 

テリー

豪快な神事ですね。
こういう船の神事は、やはり、船に乗らないと面白くないでしょうね。
三女神が、巨乳とは、おもしろいですね。
by テリー (2014-10-08 23:05) 

ぜふ

魚が豪快・豪勢で最高ですが、波も最高ですね^^;
見てるだけで・・
あ、今回は廃墟島には上陸しなかったんですね。
by ぜふ (2014-10-09 07:05) 

bonita

大漁旗をはためかせながらの大船団!!いや~壮観な眺めですね♪
女人禁制ってところがひっかかるけど、それだけ歴史深い祭事
って事がわかるね~☆
船が苦手なので乗せてあげる~って言われもお断りしますケロ(笑)
by bonita (2014-10-09 09:27) 

e-g-g

波、高そう!
でも美味しいものにも、晴天にも恵まれたようでなによりです。
響さんのドキュメントで、何も知らなかった「みあれ祭」が
少し分かったかも、、、ともあれ興味は湧きますね。
日本中の漁港(それともちろん山や畑にも)に祀られている神様、
いったいどのくらいあって、
それぞれ、どんな歴史があるんでしょうね~
ちょっと関心が・・・
by e-g-g (2014-10-09 15:45) 

miyomiyo

ニューマシンは漁船かと思っちゃいましたよ。
ピークのパワーとトルクが凄まじそーです。
揺れはサスペンションと手振れ補正機能で何とかしてくらさい。
にしても鯛のお刺身は激ウマだったでしょーね。
ソコがイチバン羨ましい!

by miyomiyo (2014-10-09 19:12) 

ロートレー

わあ~、凄い!
豪壮な神事を見せてもらいました。
カメラワークも良くて、迫力満点です。
by ロートレー (2014-10-09 20:55) 

OJJ

玄界灘の沖ノ島と言えば島の奉納品全体が古代の宝の島ではなかったっけ・・  雰囲気は満点です!
by OJJ (2014-10-09 21:17) 

raomelon

大漁旗を掲げてのパレード勇壮ですね^^
船に乗って参加できるなんて
ホント貴重な体験ですね♪
宗像三女神は理想の女性像かな?^^
by raomelon (2014-10-09 21:42) 

吉丸

福岡県 鐘崎漁港と言えば.....吉丸が6年程前に漁協にお世話に成った所やね~(^^;;
兵庫県の西宮ヨットハーバーから、姉のプレジャーボートを壱岐へ自走で運んでて、鐘崎漁港前の島との間で座礁してしまい助けて貰いました!
海図を用意して無かった吉丸だったんで、そんなに浅いとは思って無く、干潮もいたずらしてハイスピードで挫傷して、エンジンルームにも浸水してくるし、何とか鐘崎漁港迄自走して陸上げしてもらいましたよ!
壱岐漁港の人達と吉丸の到着を待ってた姉が、金崎漁協の方に連絡してくれて、素晴らしい連携で助けて貰いました!
船はそこに預けて吉丸は新幹線で大阪迄もどりましたとさ~( ̄∇ ̄;;へへ
エンジン2基搭載なんでペラも2個やし舵も2個なんで修理代が.....(ーー;;
ペラ1個が50万円って聞いた時は気絶しそうでしたが、保険入ってたんでOK!...(^^)
そんな想い出のある鐘崎漁港....懐かし~な~(^0^)
漁協の人達にお礼に行ってないな~(^^;;


by 吉丸 (2014-10-09 21:46) 

kei

海の祭りの迫力が伝わってふるえまくりですぞ!
これは見学だけじゃなく参加したいね。
by kei (2014-10-09 21:49) 

sig

すご~い! 豪快な体験ですね。
体調良好とのことで、写真のすばらしいこと。ほんと、男の世界ですね。
by sig (2014-10-09 23:03) 

せつこ

うわぁ~~豪快な船の軍団!
こんなの見たことがない(@@)迫力ありますね^^
「宗像三女神」のイラストが素晴らしい(^^♪

by せつこ (2014-10-10 09:40) 

かおりん

迫力ある写真!カッコいい!
見てるだけで酔ってきましたが…(´Д` )
刺し盛りはたまりませんね〜♪
by かおりん (2014-10-10 16:13) 

an-kazu

迫力満点の大船団ですね(^^)v
by an-kazu (2014-10-11 17:05) 

響

◆さる1号さんへ
いちきしま姫押しですか?
わたしも束ねた髪を片側から前に出す髪型大好きです。


◆tonojinさんへ
あのゲームはガチャが渋過ぎて
私の中ではクソゲーになりました。
口止め料を取るとは悪人じゃな(笑)


◆yakkoさんへ
玄界灘に浮かぶ沖ノ島を中心とした
海上信仰のお祭りです。


◆あっきんさんへ
沖ノ島は地図を見てもさすがにちょっと遠くて
酔いそうです。
でも大きな船で行けるなら行って見たいです。


◆ryuyokaonhachiojさんへ
大船団が波しぶきを上げて進む様子は
鳥肌が立ちます。


◆トライスターさんへ
今年も貴重な体験をさせてくれてありがと。
体調もぱっちりでおもいっきり楽しませてもらいました。


◆リュカさんへ
宗像大社の小冊子まで?
わたしも読んでみたいです。
女人禁制ってちょっと時代に逆行してる気がしますが
浜から見てるだけでも迫力あるお祭りです。


◆かっぺさんへ
もう1年が経っちゃいました。
来年のみあれ祭もアッと言う間に来ちゃうんでしょうね。
三女神って暴れん坊のスサノオさんが絡んでたような気もするけど
わたしも良く覚えていません。
勉強しなおさないといけないかも。


◆くまらさんへ
終わったら漁が休みの日なので
みんな家族サービスデイなのか
帰っちゃう漁師さんばかりです。


◆ヨッシーパパさんへ
船酔いはツライですもんね。
わたしもちょっと不安でしたが
体調が良くて乗りきれました。
by (2014-10-12 04:31) 

響

◆かもさんへ
漁船の数は昔に比べると減ったらしいですが
それでも迫力あります。
船上で食べる漁師料理は最高です。


◆Jyoさんへ
漁船は揺れるけど
潮風に当たって外を見ておけば以外と大丈夫です。
カメラの設定などをぐずぐずやっていたら危ないですね。


◆hoshizouさんへ
世間様の中では断トツ弁天様がセンターみたいだよ。


◆きみえキミエさんへ
1年って早いですね(笑)
漁師さんが寿司屋もビックリな手さばきで作ってくれる
刺身は絶品でした。
満腹になるまで欲張ってたら酔ってたかも。


◆HIROさんへ
えっ?わたしの絵だけでした?
おかしいな~
神様とはいえ女性なら胸はあるはずなんだけど・・・(笑)


◆ニッキーさんへ
今年は台風の影響でウネリが出てて
例年になく迫力あるパレードになりました。
by (2014-10-12 04:38) 

響

◆テリーさんへ
浜からも大勢のギャラリーが出てましたので
丘からみても楽しめると思います(酔わないし)
神様はやっぱり巨乳であって欲しいと言う願望です。


◆ぜふさんへ
廃墟島に行ったことまで覚えてくれて嬉しいです。
今年は祭りが終わったら食事をして解散となりました。


◆bonitaさんへ
漁師さんって男の職場なのでどうしても男ばかりの祭りになるんだろうね。
わたくし個人としては女性が腕組んで船のへさきに立つと絵になると思いますけどね。
もちろんBGMは演歌です。


◆e-g-gさんへ
海の正倉院と言われてる沖ノ島の神事ですので
歴史はかなり深いお祭りです。
こういったお祭りに参加すると他の地方のお祭りにも興味が
出てきますね。


◆miyomiyoさんへ
1千馬力のニューマシーンもかっこいいかもね。
鯛の刺身も最高だけど
ヤズ(ブリ)の刺身も絶品でしたよ。


◆ロートレーさんへ
カメラワークと言うより
片手はぜったい船のどこかを持ってないといけないので
デジイチの片手撮りでございます。


◆OJJさんへ
海の正倉院と言われ
世界遺産を目指してる沖ノ島です。
行きたくても女性はいけないので登録は難しいかもしれませんね。


◆raomelonさんへ
なかなか船に乗れない行事で
誘ってもらえることができて運が良かったです。
三女神はちょっとふくよかな感じで描きましたが
理想は普通が一番好きです(笑)
by (2014-10-12 04:50) 

響

◆吉丸さんへ
その鐘崎漁港ですよ~。
港から2kmほど沖に出ると浅いエリアがあって
そこだけやたらと波が高い場所があります。
たぶんその周辺でガツんとやった?


◆keiさんへ
去年は初めて乗ったので遠慮して船の後ろにずっとしがみついて
乗っていましたが
今年は舳先のVIP席に立つことができました。
体調の良い選ばれた者しか乗れない特等席です。


◆sigさんへ
今年は海が荒れてたおかげで
迫力満点で
船は終始アミューズメントパークのアトラクションみいたいでした。


◆せつこさんへ
玄界灘で行われる大きな神事に参加できました。
イラストはカッパばかり書いてたけど
たまに違うのを描くと難しいです。


◆かおりんさんへ
かおりんはたぶん酔っちゃうかもね。
今年は特に揺れまくりです。
刺身は絶品で漁師さんってこんな美味い物をいつも食べてんだ~と
ちょっとうらやましく思えたよ。


◆an-kazuさんへ
これでも数が少なったそうです。
一番多かった頃に参加してみたかったです。
by (2014-10-12 04:59) 

海を渡る

毎年ながら迫力のあるお祭りですね^^。
by 海を渡る (2014-10-12 08:56) 

響

◆海を渡るさんへ
今年も乗ることができました。
波が高かったけど体調絶好調でしたので楽しめました。
by (2014-10-12 22:28) 

HIRO

 < 断トツ弁天様が…

いやいや、天照大神様でしょう(岩戸にお隠れになるだけで、世界が暗闇に...別格か?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%85%A7%E5%A4%A7%E7%A5%9E


 <おかしいなぁ〜
ググってみたら「第1回ヤオヨロズNo.1美人女神様コンテスト」というHPに、タギリヒメのイラストのエントリーがあって、これは谷間が…(笑)
http://yaoyorozu.main.jp/contst/201101/entry.htm
by HIRO (2014-10-13 09:06) 

響

◆HIROさんへ
どんなコンテストかと見たらそっち系?(笑)
もうどの神様かと言うよりイラストが可愛いかどうかですね。
by (2014-10-14 02:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。