SSブログ

幸せの青い蜂 [いきもの係]




みなさんこんばんは


タデ.JPG


いきもの係の時間です。



ムシムシが飛び回る季節が終わっちゃう前に

今年はまだ見てない青蜂を探してみました。


タデはアオスジとハナムグリに大人気.JPG



本当は9月までに高原で探す予定だったのだけど

五島ツーリングに行ったりバイクの買い替えなどもあって

時間が取れず

近所のムシムシスポットで探します。


セセリ.JPG


近所ですが一応見つけた実績があるので

通っていますが出会える確率はめっちゃ低いです。


パセリと間違えそうな名前です.JPG



とにかく花に寄ってくる

虫を片っ端から探します。


キンミズヒキ.JPG


これ、ちゃう




ハギやナギナタコウジュなどの

秋の野草が満開の時期ですが

実績のあるアレチハナガサに的を絞ってみましょう

ヤマト.JPG


とっても迷惑な帰化した雑草ですが

なぜか虫たちには大人気の花です。


残念ながら青じゃない.JPG


蝶類も寄って来ますが

なにより蜂の仲間に大人気みたいです。


ハチに人気のアレチハナガサ.JPG



アブでもハエでも

ハチでもとにかくブンブン飛んでる奴を追いかけます。


丸いお尻がキュート.JPG



その内

数打てば何時かは

幸せの青い蜂に出会えると信じて・・・





信じて・・・・






あ・・・






今年も会えました.JPG



イターーー!





幸せを呼ぶBlue・bee

「ルリモンハナバチ」

可愛いくてたまんない.JPG


これで3年連続出会える事が出来ました。




青く輝く宝石だな。





しかしアレチハナガサの花が小さいので

まったく一か所にじっとしてくれません。


幸せの青い蜂.JPG



ほんの数秒しか同じ花にいないけど

しつこく追います。


やっぱりこの雑草で待ち伏せで正解.JPG



わたくしの近所の環境では激レアな蜂ですが

たまたま見つけたこの場所は

高原で探すより有望な場所だったのかもしれない。


ブルービーです.JPG



花から花へと忙しく移っていくけど

流石に突っ込めないほどの薮の中に行ってしまったので

今年はここまで。




順番がちょっと入れ違いましたが

実はこの蜂を見つけた直後にバイクの買い替えが

決まったのでした。




ウフフ


ブルービー.jpg





nice!(75)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 75

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
saru

ブルーハチ、かっこいい~
by saru (2014-10-13 23:04) 

ぜふ

なぜこういう小さい花がすきなのか、おもしろいですね。
撮るのたいへんそう・・^^
by ぜふ (2014-10-14 07:01) 

くまら

ルリモンハナバチ、先日発見しましたよ
綺麗に撮れなかったけど。。。orz
by くまら (2014-10-14 08:19) 

リュカ

ほんっとに宝石みたいです。
綺麗な青だなー。
このハチを見てバイクの買い換えがあったのですね♪
青カッパ号くんは、絶対幸せを呼ぶバイクになりますね(^^)b
by リュカ (2014-10-14 08:30) 

あとりえSAKANA

青い蜂!
こんなハチがいる事を今日初めて
知りました☆
生き物って、自然って、やっぱり凄い☆
by あとりえSAKANA (2014-10-14 09:15) 

ゴーパ1号

きれいですね〜^^これはすごい!
by ゴーパ1号 (2014-10-14 09:27) 

bonita

朝からブルー・ビー見れて幸せ~☆
私にもいい事が起こりそうです(笑)
by bonita (2014-10-14 09:36) 

Silvermac

瑠璃紋花蜂、珍しい蜂ですね。初めて見ます。
by Silvermac (2014-10-14 09:45) 

sirouto

青い蜂  本当にいるのですね。 知らなかった。 感謝。
by sirouto (2014-10-14 11:25) 

さる1号

青い蜂、素敵ですねー
たまたま見つけたこの場所
秘密の場所になりましたね(^_−)−☆
おお、認証が変わっている(^ ^)
by さる1号 (2014-10-14 11:33) 

招き猫

私の乏しい観察だと、虫は外花さんが好きなようです。
楚々として控えめな和花より、強烈な体臭を好むのでしょうか。
外花さんの体臭を嗅いだことはありませんが・・・。
認証はナナハンだ!打ち込みやすくてグッドです。
by 招き猫 (2014-10-14 14:10) 

sig

1枚1枚、それぞれのハチの姿も見事だけれど、やはり「今年も絶対に見つけてやるぞ」という響さんの信念がこもったルリモンハナバチの写真は圧巻ですね。ラストの写真は スゴイ、と言うしかありません。
by sig (2014-10-14 17:02) 

あっきん

ピント合わせ考えたらフルオートのコンデジじゃ無理な撮影でしょうね~
ステキな写真ですね!
by あっきん (2014-10-14 17:02) 

yogawa隼

青い蜂っているのですね~。
知らなかった~。(T▽T)
キイロスズメバチ・オオスズメバチは嫌われ者だけど、このルリモンハナバチは人気者なのでしょう。
by yogawa隼 (2014-10-14 18:51) 

るぐっちぃ

今年も逢えましたね!
それにしてもキレイですねぇ〜
一度見てみたいなっ!
by るぐっちぃ (2014-10-14 19:16) 

ガイチ

ブルービーって探せば身近にいるんですね。
阿蘇にいるとは聞いてましたが。
次のバイクもブルー?
by ガイチ (2014-10-14 19:38) 

熊鹿夫婦

こんな蜂初めて見た!∑(゚Д゚)
by 熊鹿夫婦 (2014-10-14 20:17) 

エアベンチ

タイトル見て、てっきりツーリングネタと思ったら、いるんですねぇ~
初めて知りました。初めて見ました。
by エアベンチ (2014-10-14 21:34) 

きみえキミエ

こんばんは!幸せの青い蜂 ルリモンハナバチ…綺麗な蜂ですねえ。ハナバチって刺したりしないんですか?>_<
素人では、なかなか探せないかな。BIue.beeのまたの登場で目の保養させて頂きたいと思います♪( ´▽`)
by きみえキミエ (2014-10-14 21:38) 

miyomiyo

そーかぁー。
ブルー・ビーに遭遇出来てるから金運を維持出来てるってわけですね。
あやからねばっっっっ。
コッチにも青蜂が生息してないか緊急でググってみます。

by miyomiyo (2014-10-14 22:30) 

まっつん

Blue bee そんな蜂がいることを初めて知りました~!!
かっこいいですね~^^

by まっつん (2014-10-14 23:26) 

jimy

今年は悪天候の影響かいつも確認される南阿蘇のある場所でも
ブルービーは見なかったそうです。そこからチョッピリ離れた小さな美術館では目撃されたそうですが、その頃熊本から離れていた為自分では
見ることはできず、したがって私には幸福は訪れてくれませんでした。
それにしてもブルービーってアレチハナガサとかバジルとか小さな花が
好みなんですかね?
by jimy (2014-10-14 23:51) 

たあきよ

アゲハ蝶のブルーもキレイですが、青い蜂さんキレイですね!!
蜂なのに見に近づきたくなります。
よく見ると蜂なので怖くなってきそうですが( ´ω`;)
ブルービー君は刺されても毒はないですか?
3年連続で見れるなんて幸運ですね♪
by たあきよ (2014-10-15 00:24) 

Jyo

認証文字が変わってる~
青い蜂さんは久しぶりですが、いつ見ても綺麗ですね♪
実物見てみたいけど、どこに生息してるんでしょう?
by Jyo (2014-10-15 07:44) 

かも

蜂と言えば黒色か黄色、赤色だと思ってましたけど、青色もいるのですね。
保護色が青色なのは青い花が多いからなのでしょうか。
by かも (2014-10-15 12:05) 

テリー

Blue bee って、きれいですね。
実物は、一度も見たことがないです。
by テリー (2014-10-15 18:24) 

e-g-g

幸せを呼ぶBlue bee、
エッ!こんなハチがイタん?知らんなぁ、、、
いや待てよ、以前に一度だけ見た記憶があるかも、
いやそんなはずはない!ワカラン!
という次第なのですが、ほんとうに美しいですね~
それにしても良く撮れていて、ちょっと、いやかなり感動です。
by e-g-g (2014-10-15 19:30) 

koboo

青い蜂はカッコイイですね〜
一度見てみたいです。
by koboo (2014-10-15 20:59) 

かおりん

この時期しか見られない幸せの青い蜂、
現れる場所を知ったので行こうと思ってるんです♪
響さんと同じ場所かなぁ? 近所ではないけど。

by かおりん (2014-10-15 22:32) 

raomelon

幸福を呼ぶ青い蜂、神秘的で美しいですね^^
出会うとラッキー♪
青ガッパ号へと導いてくれたのですね(*^^*)
by raomelon (2014-10-16 12:32) 

もちっこ

青い蜂は南阿蘇で見られるってTVで見たことがあって遠いな~って思ってたけど、
そんなご近所で見られるなんて すんばらしい♪
め゜さんにまとわりついてた昨日見た蜂さんとはやっぱ違うね(笑)
美しい色じゃ。。。
by もちっこ (2014-10-16 20:32) 

yakko

こんばんは。
響さんのお写真にはいつも惚れ惚れします。素晴らしいですね〜(^_^)
by yakko (2014-10-17 21:58) 

OJJ

ヨカッパ、ちょっと太め過ぎない?
by OJJ (2014-10-17 22:56) 

響

◆saruさんへ
綺麗でしょ?
なかなか見つからないのです。


◆ぜふさんへ
小さい花はその分だけ
甘いのかもしれませんね。


◆くまらさんへ
発見しただけで幸運が訪れるかも。
ほんとじっとしないので撮れないですよね。


◆リュカさんへ
晴れた日に見たので綺麗な青でした。
蜂だけど全然怖くない蜂です。
また来年も金運のため探したいと思います。


◆あとりえSAKANAさんへ
自然界の中で青ってなかなか貴重ですよね。
今年も何とか見ることが出来てラッキーです。


◆ゴーパ1号さんへ
他の蜂はたくさんいるのですが
青いのはなかなか見つからないので運が良かったです。


◆bonitaさんへ
ウフフ
良いことって何だろう?(笑)


◆Silvermacさんへ
珍しい分だけ出会うと幸運な気がします。


◆siroutoさんへ
ミツバチの写真を加工してるわけじゃありません。
ほんとこの色なんです。
見つけたら拝んでおきましょう。


◆さる1号さんへ
普通の山の下の渓流沿いなのですが
高原にいるイメージだったので
わたしのシークレットスポットになりそうです。


◆招き猫さんへ
異国で勢力を拡大するには
虫に好かれることが必要ですからね。
秋口からの在来種はキク科がメインになるので
余計に外来種の蜜が魅力的になるのかも。


◆sigさんへ
金運の為なら努力は惜しみません(笑)
その甲斐あってなんとか滑り込みでみつける事が出来ました。
写真は数打てばマグレでピントが合う作戦です。


◆あっきんさんへ
コンデジのオートフォーカスじゃちょっと間に合わないかもしれませんね。
でもマクロはコンデジの方が強いので
狙ってみる価値はあると思います。
by (2014-10-19 08:49) 

響

◆yogawa隼さんへ
青蜂はどちらかと言うとミツバチの仲間かな。
巣を持たずに他の蜂の巣に下宿する習性みたいです。


◆るぐっちぃさんへ
もう秋になるので会えないかと思っていました。
青蜂の名を借りたバイクに乗ってるいじょう
なんとしても見つけたかったのです。


◆ガイチさんへ
身近にいたのはほんとたまたまかもしれません。
阿蘇みたいな高原に生息してるイメージが濃い蜂ですね。


◆熊鹿夫婦さんへ
やっぱりバイクも蜂も青がすきな響なのでした。


◆エアベンチさんへ
バイクネタのタイトルだと
出てくるのは青いホーネット?(笑)


◆きみえキミエさんへ
ハナバチ系は巣にイタズラしない限り
刺したりしないと思います。
来年からはこの嫌いな雑草だけに絞って探したいと思います。


◆miyomiyoさんへ
そうですよ、
私の金運は青蜂のおかげです。
青い鳥や青いバイクでも代用できますので
探してみてください。


◆まっつんさんへ
綺麗な蜂ですよね。
自然界で青って貴重なので見つけると嬉しくなります。


◆jimiyさんへ
阿蘇に見に行く予定でしたが
なんと家の近所の方が今年は有望だったみたいです。
小さな花の方が甘い蜜があるのかどうかわかりませんが
ハナバチ系は小さな花が好みみたいですね。


◆たあきよさんへ
青蜂は近づいても刺したりしませんよ。
巣じゃない場所だと安心して見れます。
来年も出会えるように新規開拓しておきます。


◆Jyoさんへ
青蜂は1年ぶりですね。
だいたい1年に一回くらいしか会えないからだと思います。
認証は桁数が減ったので打ちやすくなったでしょ?


◆かもさんへ
青い蜂もいるのです。
保護色になるほど周りに青い物が無いので
きっとわたしのために青くなってくれてるのだと勝手に思っています。


◆テリーさんへ
綺麗ですよ。
夏山登山の時など高原を好む習性の蜂らしいので
是非探してみてください。
by (2014-10-19 08:50) 

響

◆e-g-gさんへ
どこかで見た?
もしかして私が去年出合ったレポでは?(笑)
いつかe-g-gさんのスケッチに青蜂が登場することを期待しています。


◆kobooさんへ
実物も宝石みたいで綺麗ですよ。
探すと99%は違う蜂かハエの仲間かもしれませんが
残り1%の運にかけて見つけてください。


◆かおりんさんへ
真夏より残暑から秋に変わる時期がいいみたいだね。
平地が高原と同じ気候に近づくからなのかも。
ちなみに私のムシムシスポットはマイナーなのでカブって無いと
思うよ。


◆raomelonさんへ
なかなか出会えないというレアさもあって
見つけると興奮しちゃいます。
遠くから見ると藪で何を追いかけてるんだ?って
感じだと思います。


◆もちっこさんへ
南阿蘇や高原にいるみたいだけど
私の家の近くにいました。
と、言うことは私の家の近所って阿蘇と同じってことだよね。
国立公園になったらどうしよう。


◆yakkoさんへ
青蜂と言う素晴らしいモデルのおかげです。
じっとしない蜂なので没写真の山でした。


◆OJJさんへ
わたしとそっくりな太目にしてみました(笑)
by (2014-10-19 08:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。