SSブログ

bonitaさん弾丸お迎えツーリング [ツーリング日誌]



おはようございます。


1 発進.JPG


今日は平日ですが

bonitaさんが弾丸フェリーで九州を車で巡るという

連絡を受けたので

平日ライダーがお迎えしたいと思います。




他に平日でも捕獲できそうなメンバーを

とっ捕まえるため

集合場所にしている香春のRまで行きます。





ハイ!

捕獲完了。

1 朝のメンバー.jpg


マイナリストで一番仕事に融通の利くめにまるさんと

自称、元大阪のオバチャンこともちっこさん。



それといつもマイナリストを背後から監視している

せつら3号。




2 想定内の登場.JPG


せつら3号は仕事に行く1号のフリをして

お見送りに来てくれました。




とりあえず青ガッパ号の公式お披露目な日なので

注目を浴びております。


3 物珍しがられる青ガッパ号.JPG



出発予定時間が過ぎてますが

マタガリ~タ中。

4 狙われた青ガッパ.JPG

「エェなぁ~、これ、ええナァ~

ツバ付けとこ」




では、せつら3号さん

我々はゲストを迎えに行って参ります。




もちっこさんの指紋をペタペタ付けられた青ガッパ号の先導で

日田を目指します。


5 ツーリング開始.JPG



ちょっと遅刻したけど

無事に日田のコンビニでT2さんと合流です。


6 T2さんと合流.jpg


今日はたまたまだけど

国内4大メーカーのバイクが揃ったよ。

(Ninja1000・VTR250・FAZER8・GSR750)



4台になって

自然の成り行きでT2さんの先導で

ツーリング再開です。



ファームロードに入って

ペースが上がったところで

何時もの天瀬の案山子

2 天瀬の案山子.JPG


今年はどんな案山子がいるかなぁ~?って見てると

これって


これって




カッパですか?

7 1日1カッパ達成.JPG


本日早くも「1日1カッパ」達成です。



まぁ、これが本当にカッパだとしたらだけどな。

8 カッパだよな?.JPG



案山子たちに癒されて

先へ行くよ。



9 T2さんは何も言わず先導をしてくれる.JPG


もちろんT2さんの先導でな。



ちゃ~んとサイン会のある場所付近で

ゆっくり走ってくれるので

これ以上安心な先導は無いのだ。

(わたくしのレーダー探知機の電源はオフったままでございます)

10 平日のファームは昔のファームみたいに快適.JPG



いつも通りのファームロードWaitaから

黒川に抜けて瀬の本高原へ


11 黒川温泉通過.JPG



そして待ち合せのあざみ台に時間ピッタリに到着です。


3 あざみ台に到着.JPG



まだbonitaさんを乗せた車は来て無いみたいなので

阿蘇に咲く可憐な秋の野草とお話しをして待ちます。


12 ウメバチソウ.JPG

[ウメバチソウ] ユキノシタ科・ウメバチソウ属 

山地や湿原付近で見られる野草です。(野草ハンター響図鑑より)



佐賀の樫原湿原に行くと

厳重にロープで仕切られて守られていますが

ここでは草のようにいっぱい生えています。

(実際、草だからな)



13 ヤマラッキョ.JPG

[ヤマラッキョウ] ユリ科・ネギ属


山地に咲く多年草でネギボウズみたいな

丸い小さな花が咲くのが特徴で根部は

山菜として食用にされることもあります。 (野草ハンター響図鑑より)





綺麗に咲いてる個体をもちっこさんと

取り合いこしてると

アメリカホンダのエレメントが到着。


7 平日らしい風景.JPG



bonitaさんの佐賀時代の友人夫婦が

港に迎えに行ってくれたようです。





さっそく初対面でもお構いなしに

集合を・・・


・・・



あ”・・・

5 揃わないやつら.jpg



いったいこの先

どんな1日になるんだろう?




まとまらないまま

なんとか全員集合!


6 弾丸のお客様.jpg



bonitaさんの旦那様のせんべいさんと

友人夫婦のハズバンドさんとやっちゃん、はじめまして。



後でTonkiさんが追いかけて来るみたいだけど

今日はこんなメンバーで遊ぶよ。



寝不足で車酔いしながら来てくれた

bonitaさんのTシャツ ↓

4 みんなで胸を激写.JPG


どこかで見たような・・・(笑)



みんなで胸元を撮りながら

次の目的地へ移動します。

14 車を挟んでしゅっぱ~つ.JPG


やっぱりT2さんの先導で。



今日のゲストであるbonitaさんのリクエストは

・天空の道

・阿蘇中岳

・米塚

・原尻の滝

と、なっていますが原尻の滝は遠いので早々に却下





まずは天空の道へご案内・・・・(T2さんが)


15 めっちゃツーリング日和になってきた.JPG


Tonkiさんの合流の時間を調整するため

産山周りで行きます。


16 ちょっと遠回りします.JPG


少し遠回りだけど普通にミルクロードを行くより

こっちの方が景色が良いもんね。


17 わたしは阿蘇より産山周辺の景色の方が好きだ.JPG



朝はちょっと寒かったけど

とっても最高なツーリング日和になってきたよ。



18 バイクで走る道だな.JPG




のんびりペースなので

景色もジドリも堪能できます。



21 ステファニーも元気です.jpg



産山の草原を走って

本来のルートへ


20 ミルくロードへ.JPG


ほどなく天空の道に着くのだけど

車は入れないので

一緒にプチハイキングをするよ。


8 ハイキングです.JPG



実はわたくしも

バイクで入って行くより上から見る

このアングルの方が好きなんだよね。





リクエスト1「天空の道」

10 ここは一段上から見るのがよろし.JPG



何時ものカーブの所にTonkiさんが居たので

呼びました。


9 若いエースの合流.jpg



天空のビュースポットで

Tonkiさんを待ちます。


11 絶景堪能中.JPG



少し霞が入ってるけど

今日は秋らしく阿蘇五岳がよく見えます。


12 今日は行けそうにないほど噴煙が上がってる.JPG


丁度ここから

リクエストに出てる米塚と中岳が見えるけど

今日は結構噴煙が上がってるので

火口は上がれないだろうね。



と、言うと

「じゃ、阿蘇と米塚はもうココから見たらから良い」(bonita)



って、オイ!

この心変わりの早さはちゃつとそっくりやな。




そんな話をしてると

Tonkiさんが来たので集合場所に移動。


13 集合場所へ移動させられてます.JPG



丘陵地で平地が無いので

思いっきり急斜面で集合を・・・


14 めっちゃ急斜面で集合.JPG



10秒ダッシュで誰か滑り落ちないか

期待してたけど

誰も落ちないのでジャンプの号令をかけてみた (ドSだからな)



15 落ちるから真似しないように.jpg


あ~、面白っ




さ、戻ろ

22 使う必要の無い体力を使うのがマイナリスト.jpg



帰りもプチハイキングです。


16 撤収.JPG


観光客が増えたので

初めてこの上の道を歩いた時より

道がくっきり出来てるよ。



天空の道の後はお昼ご飯にしたいのだけど

わたしがリストアップしていたお店が

不定休と書いてたのに今日はたまたま休みだったり

予約なしじゃダメって言われちゃったよ(汗)



思いつく場所も定休日だし

これが平日ツーリングの「あるある」なんだよね。




ま、阿蘇に行かないなら小国の方に行って見て

途中で店があったら飛び込もうと言う気楽な感じで出発。

23 マゼノ.JPG


マゼノミステリーロードへ


24 信じてもらえ無いかもしれないけど後ろの車を撮ってます.JPG


あ、ジドリしてるんじゃないからね。



後ろのハズバンドさんの車を撮ってるつもりです。


25 どうしても後ろの車と自分を入れたい.JPG


どうしてもわたしと一緒にツーリングしてるって

表現をしたかったのだ。




R212に出て小国の街を目指すと

その途中でお店を発見!


17 キングか?.JPG


「9名ですが良いですか?」と聞くと

快く迎えてくれました。



そう、わたくし

地鶏スイッチが入っていたので

どうしても地鶏が食べたかったのだよ。




お店の奥の座敷に通されて

テーブルに座るとbonitaさんから貢物を頂きました。

18 本日の貢物.JPG



ありがとー。



もちろん九州勢は手ぶらです・・・

と、思ってたらもちっこさんが渡してたのでよかっぱ。



すると廊下からジュージューと音を立てながら

地鶏さんがやって参りました。

19 ジュージュー歌っています.JPG


自家製の味噌とタレと塩が選べますが

わたしはシンプルに「塩」を


19 親鳥の旨味.jpg



すこし味が濃いですが

御飯のおかずにピッタリです。


20 少し味付けが濃いけどご飯に合います.JPG


噛めば噛むほど旨味が湧いてくる

地鶏はたまりません。




御馳走様でした。

21 歌も歌えます.JPG



みんな満腹になったところで

ここでT2さんが早い帰宅要請を受けて

離脱いたします。




エ”~~!

「道案内は? 先導は?」


26 便利なT2さん離脱です.jpg



私の心の声もむなしく

T2さんと滝の分岐でお別れしました。


27 滝の分岐でお別れ.JPG



T2さんに手を振って別れたあとは

鍋ヶ滝にご案内。


22 どこかがおかしい.JPG


どこかが違うくまモンに挨拶して

みんなで滝に行きます。



ここも有名になって遊歩道が綺麗になったので

歩きやすくなっています。



さっそく裏見の滝ですので

滝の裏へ

23 滝の裏.JPG



有名になっても

やっぱりこの滝は美しいな。



24 すっかり有名になってしまった鍋ヶ滝.JPG



寄れば集合のルールがあるマイナリストですので

ここでも集合するけど

バラバラ過ぎてそばにいる人だけで集合です。


25 3秒じっとしてれない奴ら.JPG


3秒じっとしておけって言ったのに

誰ひとりじっとしてないので

人間だけボケた集合です。


26 ナチュラルエナジー充填.JPG


滝で鋭気を貰って

R387のカップルで1日1ソフト


28 ちゃつ言いつけを守ってカップで食べてます.JPG


早く食べれないので

ちゃっつんの言いつけを守って溶けても良いように

カップで注文。




では、朝のリクエストには無かった

伐株山のハイジのブランコに行きますよ。


29 山に先導中.JPG



もう弾丸の定番コースだね。




ハズバンドさんの車も獣道以外なら

どこでもOKって言うので問題ないでしょう。


30 もう慣れてしまった道.JPG


平日なので対向車も無く

すんなりと山頂へ


27 また来ちゃいました.JPG



秋晴れの切株山は気持ちが良いよ。



27 ハイジのブランコ.JPG



さっそくハイジのブランコで遊ぶよ~~。


28 三半規管が踊ります.JPG



bonitaさんも遊んでるので

撮ってあげようと思ったら

「ダメ~、三半規管が・・・」と言って途中棄権しちゃったよ。




ブランコで酔った後は

伐株山の一番展望が良いところへ

29 せんべいさんに下界を説明.JPG


せんべいさんとパラグライダーの着地を

見学して集合です。


30 集合だよ.JPG



みんな集まったところで





「飛べっ!」


31 やっぱり揃わないやつら.JPG


あ~、楽しっ!



バイクじゃ疲れないけど

これでいつもクタクタになるんだよね。


32 戻ります.JPG



駐車場に戻って最後のスポットに移動します。




定番の豊後森機関区

32 青ガッパ号初の機関庫.JPG


青ガッパ号では初めてですが

もう今年はこの阿蘇~豊後森コースのツーリングは

封印させていただきます。



迎撃隊もそろそろ違う場所に行きたいぞ~って

思うくらいいっぱい来たもんね。


33 踏み切りが鳴ったら走る.JPG




日も傾いたので

ここで最後の集合!




ポーズはもちろんシェンロンで・・・・


34 ラストはシェンロン.JPG

(はじめてのシェンロンはヘンテコリンのジンクスは今回も健在か?)


弾丸フェリーの帰りの時間には余裕がありますが

私たちは暗くなる前に峠を越えたいので

ここで解散させてもらいます。



足の長いせんべいさん、また遊びに来てね。

bonitaさんもバイクの免許取っちゃいなよ~。

面白いハズバンドさんとノリの良いやっちゃんも

また遊んでください。




玖珠の道の駅の前で

流れ解散した後は

一気に帰路へ

31 ハイペースで下る深耶馬溪.JPG


耶馬渓を抜けて中津側に出て帰るか

英彦山を越えて帰るか迷ったけど

近道の英彦山越えで帰ります。




日没時間を迎えて良いペースで峠に差し掛かったんだけど

道が細くなる野峠の所で急に真っ暗に!



なんて意地悪な太陽なんでしょう。



つるべ落としと言うよりフリーホールみたいな日没です。





こうなると怖いのが道が暗いって事より

鹿なんだよね。


カーブの途中に出て来る鹿ほど怖い存在は無いのだ。



予想通り3頭ほどの鹿を見てドキドキブレーキを掛けながら

英彦山の売店に着いて

明るいHIDライト組に先導を代わってもらって

無事におうとうの道の駅

32 オチカレ~.JPG



は~い、まだそんなに遅い時間じゃないけど

みな様、お疲れ様でした。



35 おうとうの道の駅で解散.JPG


脱いでたインナーを着こんでここで解散!



もちっこさんを八幡ICの所までエスコートして

無事に帰還いたしました。




遊んでくれた皆様

ありがとうございました。





では、またのお越しをお待ちしております。


鍋ヶ滝.jpg



□■□■ Minorist Hbiki ■□■□


nice!(125)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 125

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。