白石工業桑名工場跡 [廃墟&近代化遺産]
廃墟です
もう見事にぶっ壊れていますが
その中でもなんとか残された残骸が
遺跡のような姿になっています。
ここは三重県いなべ市にある
軽微炭酸カルシウムの工場の跡です。
(セメントの事ね)
魅力的な遺構が数多く残ってて
廃墟ファンには有名な場所でしたが
数年前にそのほとんどが解体されてしまった。
明治に再還元法で軽微炭酸カルシウムの製造方法を
発明した後この藤原町に工場を設立して
大正10年から操業を開始。
その後需要を伸ばして事業は
大きくなっていくが機械化に伴い
昭和44年に操業を停止。
今はこうして廃墟になってしまっているが
炭酸カルシウムをナノレベルで開発した
この分野のパイオニアだったのだ。
操業した年代が大正と言うこともあり
工場のほとんどが木造だったため
解体に困難な物しかもう残ってないみたいだ。
貯水槽かな?
この貯水槽の前を川が流れていて
その上流にはダムがありました。
このダムの下までは
篠立の風穴と言う申請しないと入れないけど
観光&教育用の風穴があるので
「侵入」じゃなくても普通に行くことが出来ます。
ダムの横の岩盤を見ると
結構良質な石灰岩がむき出しになっています。
川から見上げた森の中に
解体を逃れた建物があります。
何の施設だろう?
周りがあまりも壊されすぎて
推理が出来ない。
とりあえずここのメインはこっち ↓
上部の貯鉱庫の下は
残骸の山ができています。
残されたコンクリートの階段も
かなり年代を感じるよ。
見えていた残骸に近寄ってみたけど
換気用のファンがあるので
工場の屋根の部分だな。
それと煙突?
斜面に這うように繋がった管が
蔦に覆われながら残ってるけど
排水管かな?
もっとじっくり見たいけど
残ってるのはこれくらいなので
調査はこれで終了。
研究所などがまだ残ってるときに
来たかったな。
日本の建築技術を先進のナノテクノロジーで支えた
工場は岩山の一部に戻ろうとしている。
石灰岩で白一色だった一帯はこれから
緑に変わっていくのだろう。
~廃墟ハンター 響~
ヨシムラサイクロンとシロクマ [響の日常]
サラリと書く
日々の日記
職場の旅行
今年は予算が多いので
北海道と沖縄で希望を出していたけど
出不精の人の票が多くて鹿児島になってしまった。
まぁ、最近は来てないので
始めての九州新幹線に乗って
しっかり鹿児島旅を楽しんで参りました。
桜島を見たり
渡ったり・・・
ほぼフリープランで
周遊バスのチケットを貰ったので
自分で乗り場などを調べて遊んできました。
何時も自由にバイクで走ってるのと違って
ちょっと新鮮で面白い。
街に戻って歩きで散策
鶴丸城の横で天璋院さん発見!
宮崎あおいさんじゃなかっぱ。
(当たり前ですケロ)
天文館から鹿児島中央駅へ向かって歩いていると
東郷平八郎さんの誕生地もあったよ。
普通の路地にあったので
ビックリ。
それと西郷さんの銅像はあまりに有名だけど
大久保どんもよろしく。
さつま揚げが大好きな人です。
鹿児島も食べます。
「黒豚」に「しらす海鮮丼」
もちろん南国シロクマを食べに
むじゃきにも行くよ。
平日なのにこの行列です。
でも、これ開店前の行列なので
開店したらこのお客はみんな店内に入れます。
(ビルが全部むじゃきなのでした)
真上から見たらシロクマの顔って初めて知ったぞ。
後は城山に上がったり
黒豚しゃぶしゃぶ食べて伊佐美を飲んで
翌日新幹線で帰りました。
[本日のわたす]
バイク屋からスマホに着信・・・ピコピコ
「入荷しましたので何時でもいらして下さい」
との連絡が。
さっそく行きま~す。
ピットに青ガッパ号を入れて
物が入ってる箱を開けます。
ワクワクしますね
バサッと段ボールの上を開けて
クッション材の中を探ると・・・・
で、出た!
美しい!
第一印象は「キレ~イ!」でしたが
第二印象は「小さっ!」
第三印象は「かるっ!」
ベタ過ぎるスズキ+ヨシムラの組み合わせは避けて
アクラポビッチかテルミニョーニ
かで迷っていたけど
新しく出たヨシムラR-11があまりにかっこいいので
定番だけどヨシムラさんにしてみました。
シュッとしたデザインが新鮮で見つけた瞬間これに決定!
GSR750はフルエキモデルが無いので
どれもスリップオンタイプの選択ですが
実物を見ると美しくてこのまま飾って置きたいぞ。
スリップオンなので10分ほどで装着が
完了してさっそく試に近所を走ってみました。
車検対応なのでうるさくはないけど
低回転時の重低音と加速中の歯切れの良い音は
ずっと聴いていたい感じ。
慣らしが終わって回せるようになったら
かなりゾクゾクする音が出そうだよ。
とりあえずえふまで走って
パフェでお祝い。
(何の?)
季節のパフェは今まで食べた事の無い
組合わせのやつでした。
梨は美味しいけど
紅茶のゼリー?ジュレ?みたいな層が真ん中くらいにあって
ちょっとイマイチな感じです。
次回のパフェに期待します。
(限定でマロンパフェがあったのでそれにしておけば良かったかも)
えふった後は好きな平尾台へ
マフラーの確認の為だけだったので
缶コーヒーを飲んだら下ろうと思ったのだけど
天気が良かったのでちょっとカルスト側へ行って見た。
途中にハートの花畑があったよ。
ススキに覆われたカルスト台地。
この青ガッパ号の青って
青空の青と一緒だね。
主役のマフラー(サイレンサー)の方は
こんな感じ ↓
また一つ派手になりました。
軽いバイクがさらに軽くなって
気分も軽やかな響の日々でした。
生月島慣らしツーリング [ツーリング日誌]
準備よし!
マイナリスト仕様になった青ガッパ号ことGSR750で
今日は慣らしツーリングです。
(乗ってる奴も含めてな)
やっぱり最初はオイルのドレンボルトに鉄粉が付くらしいので
1000kmほど慣らしをしてあげようと思います。
(乗ってる奴の慣らしはその3倍の距離が必要じゃネ?)
てっとり早く距離を稼ぎたいので
高速を使って長崎の生月島に行って見ることにしたよ。
(「イキツキシマ」と読みますがマイナリスト内では「ナマツキシマ」で通じます)
出発前にまずはこれを装着します ↓
もう慣れてしまえばオートクルーズ並みに楽チンな
スロットルロッカー
それとステファニーも忘れずに連れて行きます。
CBと違ってカウルが無いので
風でぶっ飛んでいかないか心配ですケロ
(飛ばなかったよ)
生月島までは福岡周りで行くか迷ったけど
佐世保まで高速を使うルートで行きました。
100kmで4500rpm縛りで走り通して
終点の佐世保三川内六戸町から一般道へ
高速終点がk18に繋がってるのでそのまま小佐々方面に走って
最初の目的地に到着。
「大悲観公園」
マイナースポット臭がプンプンするけど
公園内に大悲観岩陰遺跡もあります。
せり出た
でっかい岩があるだけみたいですケロ。
いや、こうして見るとすげーデカイな。
その岩山に大悲観の文字が刻まれています。
なんだかめっちゃ悲しい意味に思えるけど
大悲とは大いなる慈悲を意味して
大悲観音菩薩の事らしいけど諸説あってよくわかんない。
この文字の中に
隠し絵もあるらしのだけど
正解が検索しても出てこないので
もしかして悲の字の心が蓮の花とか?
それともその中心が桃?
それから大文字の下に小さい仏様もいらしゃいました。
この岩山は砂岩が削り取られた後に残る
塔状残丘と言う岩らしく
地質が砂岩なのでとっても掘りやすそうだ。
よく見たらあっちこっち掘られています。
自然の穴も無数に開いてて
正に奇岩で祈願する場所でございます。
高速から降りたついでの休憩スポットだったけど
意外と見応えのある場所なのでした。
こんな発見があるから
寄り道は楽しい。
大悲観公園から出た青ガッパ号は
そのままk18を走って冷水岳に登って見ます。
ここは2回目だけど
天気が良いので展望台を目指してみます。
ツツジの季節に来た時と同じく
やっぱりガラガラ
2人ほど展望台にいましたが
入れ違いで帰ったので
展望台は独り占めになりました。
とりあえず暑くなったので
インナーもジャケットも脱いで軽くなりましょう。
軽くなって展望に登ると
見晴し最高でございます。
スカッとした秋晴れとまでいかないけど
霞もこれくらいだったら許せるレベルかな。
グルっと180度海です。
(残りの180度は山)
山を駆け上がってくる風が気持ちが良い。
んじゃ、展望台から見えていた
本土最西端の地を目指します。
冷水岳を下ってk18に突き当たったけど
え~っと、どっちだ?
最西端の碑が建ってる岬の
付け根の部分に出て来たけど岬へ入る道が
どっちに行けばあるかわかんない。
ま、そこは勘で右折してみた。
するとナビを見ると入り口が無いまま岬から遠ざかって行くではないか!
しかたない、
Uターンじゃな。
と、ここでいつものフルロックターンをしようと
道の端っこからクルッと向きを変えようとした瞬間
ハンドルが思ってもないほどの浅い角度で
フルロックにっ!
身体はまだバンク角が付けれるつもりで
傾いてるので危なくUターンコケをするところでした。
軽い車体でよかっぱ。
(今、コケなくて「チッ」って言ってなかった?)
いまどきのスポーツバイクのハンドルの切れ角は
浅いので慣れるまでかっこいいUターンは封印じゃな。
(それまで押すか両足でヨチヨチUターンします)
無事にUターンして
漁港を抜けて
東経129度33分、北緯33度13分の神崎鼻に到着。
小さな駐車場からは
海中遊歩道があるけど
前に来た時と違って綺麗になってる。
遊歩道から最西端へ
いま日本本土で一番西にいるライダーは俺だ!
本当の西は私が立ってる磯ですが
最西端の碑はちょっと山側にあります。
しかもめっちゃ綺麗に整備されてるよ。
るぐっちぃさんが先日来てて
綺麗になってるのは見てたけど
想像してたよりキチンと整備されてました。
前に来た時 ↓
(2012年 4月のツーリングより)
日本の四隅で一番地味で雑な扱いだったけど
これでちょっと格が上がった感じ。
では先へ行きます。
江迎町からR204で北上して
田平のカブトムシにご挨拶。
平戸大橋は目の前ですが
平戸に渡る前にランチタイムにします。
平戸口にある「萬福」で勝手丼を食べようと行って見たら
平日なのにいっぱい人が並んでたので
同じ平戸口にある西端夢浪漫で食べます。
ここも名物の勝手丼があるので
迷わず勝手丼にします。
ま、メニューの名前から想像できる通りに
ケースに並んでる刺身を食べたいだけ
トレーに入れてレジの所で清算と同時に
ご飯を盛ってもらうシステムです。
とりあえず刺身と漬けを入れた4品
(200円/皿)
選ぶのも勝手でしたが
丼にする盛り方も勝手です。
綺麗にセンス良く乗せたつもりでしたが
上品に乗せすぎた為か最後のアジのタタキが
乗らね~よ。
仕方ないのでアジのタタキはおかずとして食べます。
次回は3品くらいにしておこう。
魚でお腹を満たした後は
平戸に渡って定番の川内峠へ
ススキがキラキラしてめっちゃ綺麗だよ~!
ここから見る海も大好きです。
しばらく眺めたかったけど
目的の生月島はまだ先なので
ちょっとトイレ休憩をしただけで先に行きます。
峠を下って「ながさきサンセットロード」へ
この道に入ると
生月島までは一本道です。
真っ青な海が真正面に見えてここから
しばらく海を見ながら走ると水色の大きな生月島大橋を渡ります。
先月、五島の帰りにフェリーから見たばかりですが
眺めても渡っても最高の橋でした。
(風が強くてちょっとコワかったケロ)
生月島に上陸したら後は
迷わずサッセットウェイの絶景を堪能するよ。
わたくしを毎年通わせる
絶景ロードでございます。
断崖絶壁のトンネルを抜けると
もう日本じゃないみたいな風景が続く。
上空にはハヤブサが舞い
海にはカツオドリ
陸には青ガッパ号。
島の生活道路は島の東側にあるので
西側にあるこの道は
もともと広域農道と言うこともあって貸切状態です。
対向車も居ません。
たしか途中が工事の為
全面通行止になってるおかげで
何時も以上に貸切な感じ。
とりあえず行けるところまで行って
通行止の所で押してUターンしようと思いつつ
先へ行くとやっぱりバリケードが・・・
来たを戻って町道で先端まで行かないといけないかな?と思ったら
迂回路が横にありました。
わ~、初めての道だ。
まだ慣らしなのに
どんな酷道を行かされるのかドキドキしてたら
景色が良いまま元のサンセットウェイに出たよ。
しかも海が一番見えるところに出てくれました。
青い海と青い空
そして青い奴
良いわ~
毎年来ちゃうって理由が判ってもらえるでしょうか?
島の見どころはサンセットウェイだけじゃありません。
サンセットウェイを走り切った
ところにある「塩俵の断崖」
巨大な柱状節理の断崖が続く
生月島の代表する観光スポットでございます。
波の音を聞きながら
過ごす至福の時間。
もうココまで来ればほぼ今日の目的は果たした感じなので
引き返しても良いのですが
せっかくなので何度も来てるけど
先端の大バエ灯台のある岬へ
バイクは青ガッパ号1台だけ。
まずは灯台にご挨拶。
そして足ブラ
最後に東シナ海に向かって叫びましょう。
は~い、気がすんだので
帰りますよ。
帰りは素直に県道を通って
平戸へ戻ります。
ながさきサンセットロードの往路の最初の交差点で出て来る
平戸大橋への道路案内を無視して
直進後、R383周りで行きます。
たぶんこっちを走った方が早いと思います。
赤い平戸大橋を渡るけど
ここも風が強くてキョワイ
横風に煽られながら無事に渡って
R204に戻ったところにある
麺家エビス亭の前にパンダを発見!
いや、クマか?
九州なのにクマ・・・
いや、やっぱりパンダ
元はクマだったのだろうけど
ふざけて塗装し直したのかな?
そのパンダが咥えてる青魚(鮭じゃねーのか?)の上に
アマガエルが居ました。
素敵な模様です。
エビス亭の店員さんにお礼を言って
グリーンロードへ
ここから高速の入り口まで
景色より走りに集中するよ。
とにかくコーナーが楽しいバイクです。
山を越えて世知原へ
最後にk53の峠を下ると
佐世保三川内ICの近くに出れるのですが
田んぼの稲穂が西日を浴びて綺麗でした。
長閑な景色を見ながら
高速へ
帰りも5000rpm以下をキープして走ります。
今日だけで500km以上は走ったので
慣らしが終わる1000kmまであと半分。
日没を迎え肌寒くなったころ
無事にガレージに戻ってジャケットを脱いで
本日のツーリングは終了。
帰りの高速ではさすがにお尻が痛くなったけど
しっかりツーリングバイクとして使える事が判りました。
さぁ、次はどこ走ろうか?