SSブログ

野鳥、五目撮り [グァ~グァ~倶楽部]



みなさん、こんにちは

グァ~グァ~倶楽部の時間です。


咲きました.JPG


やっと花咲く季節がやってまいりました。




満開じゃないけど

グァ~グァ~倶楽部は

花が目当てじゃないのでお構いなく

梅園の中を野鳥を追って走り回ります。


こっちを見ないメジロ.JPG



梅園の定番のメジロは見つけたけど

一度もこっちを見てくれないまま

逃げられてしも~た。




やっぱ、梅といえば

組み合わせは「ウグイス」かな~?と

おもってたらそれっぽいシルエットを発見!





追う、グァ~グァ~倶楽部




あ・・・



春らしかろう?.JPG



残念ながらジョビでした。



でも、まぁ良いモデルになってもらったよ。


梅とウグイスってそうそう無い.JPG



そんな感じで今日も

カメラを積んでウロウロします。





家の近所のダム


福地ダム.JPG


鳥じゃないけど

堰堤を登ってる人がいるので

何気なくZOOMして覗いてみた・・・



パパ大変.JPG


パパさん奮闘中です。



頑張ってください。





そのダムの近くにある畑で

荒らし屋発見!



荒らし屋登場.JPG


悪さしております。



鳥避けのネットも無視でございます。



今年はよくモズを見る年だ.JPG


今年のグァ~グァ~倶楽部の1月~2月は

「小鳥キャンペーン」中なので

里山の森へ移動します。



するとシジュウカラが

近くで見れたよ。


図鑑級の写真が撮れました.JPG



うん、なかなか

可愛い奴だ。



綺麗な声で鳴いています.JPG


良く観察してると

木の芽を足で掴んで

食べてるみたい。


木の芽を掴んでるのに萌える.JPG

↑ 掴んどるやろ?



で、じっと見てたら

目が合った。

そんなに見られたらテレます.JPG



あ、そんな目で見られたら

ドキドキしてしまうじゃまいか。



さらには・・・

怒ってはないです.JPG


「イカル」




小さな群れでいました。



群れてます.JPG



ペンチみたいな口だねぇ


今年も会えました。.JPG


なんで顔が黒いんだろうねぇ?



その後は川に異動して

いつものイソシギ

美人さんです.JPG


美人なイソシギでした。




あ、定番の子も普通にいたよ。

イケメンくん.JPG



今日も内股で寛いでいました。


定番の鳥だけどやっぱり綺麗だ.JPG



そんな感じで今日は

グァ~グァ~倶楽部としては珍しく

野鳥といっぱい出会える

いわゆる「アタリ日」でした。



1日ウロウロして

何も撮れない日があると

「俺様の休日を返しやがれっ」と思っちゃうこともあるけど

たまには当たる日もあるので

お出かけはやめれない。




そんなアタリ日でしたが

まだ、お日様が高い位置にある時間ですが

これからカワセミを見たからってわけじゃないけど

カワセミ号に乗って来ま~す!







nice!(76)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 76

コメント 52

n

内ヶ礎ダムに見えるのは気のせいかな?^^
頓野にカワセミ?(笑
by n (2013-02-18 13:11) 

くまら

イカル、全然見かけません
シメは腐るほどいるのに・・・(;;)
by くまら (2013-02-18 14:10) 

momiji

おおー、これはすごいたくさんですし、綺麗な映像に撮られましたねえ(^_^)
by momiji (2013-02-18 14:29) 

miya_gon

ああ、これだけの小鳥見せられたら、悶絶死<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
すごい、凄すぎるー!
なんでこんなに撮れるんだー!
by miya_gon (2013-02-18 14:37) 

びくとる

カワちゃんいいな~。
メジロさんも素敵。
おとーさんはがんばってますね。^^;
by びくとる (2013-02-18 14:48) 

海を渡る

こんにちは。
お父さん、へっぴり腰ですね^^。
一度にこれだけたくさんの鳥たちが撮れるとは良い環境ですね^^。
by 海を渡る (2013-02-18 15:21) 

さる1号

おとーさん、頑張っていますねぇ
でも腰が危ない~><
自分はこれで初ぎっくりをやらかして、それ以降ガラスの腰に^^;
by さる1号 (2013-02-18 17:01) 

KENTA

小鳥たちが愛らしいですね~。
日の丸構図を多用しないところに、
アングルの上手さを感じます。
by KENTA (2013-02-18 17:06) 

美美

いつは意見しても鳥さんが綺麗ですね。
近いし、ほんと羨ましいです。
500、もしくはもっと長いレンズですか?
三脚も使用しているのかな~
by 美美 (2013-02-18 17:34) 

まつみママ

流石隊長! お見事です~♪
本日一番の主役は シジュウカラ さんですね
それも 木の実を足で挟んで食べてる所 とか
その下のチョコッと首を傾げて見てる所等は もう~可愛過ぎーー
こんな目でじっと見詰められたら 卒倒しちゃいそうです (笑)
一度でもいいから こんな風に野鳥と出会いたいものです
東京でも 数少ない干潟等有る場所にカワセミを何とか捉えようと
懸命にカメラを構え待ち構えて居られる人達が居ますけど
中々易々と飛んで来てくれないようです ジッと我慢の勝負という所
その点 直ぐに出逢えて良いですねvv
あと イソシギちゃんも 本当! 美人だわ~~^  楽しめました。
by まつみママ (2013-02-18 17:57) 

よっすぃ〜と

春になると、僕の部屋までめっちゃホーホケキョって聞こえてくるんですけど、姿を見たことないんですよね~。
近所に梅の木があるんですけど、そーっと行って待ち伏せしてないとダメかな(^^;
by よっすぃ〜と (2013-02-18 19:41) 

sarry

梅にジョビ姫 良いですね~
背景の色が綺麗だよな~nice!です
イカルも 群れだったんですね~よく見ると
コイカルが混ざってたりして・・・
by sarry (2013-02-18 20:04) 

ケイイチ

こんなに沢山の小鳥達がいるんですね、
これから意識して見る事にします。
ウチの庭木(梅)には毎年メジロやひよどりやツグミ
が来ます。畑の野菜を食べに来るちゃっかりしたヤツ
も多いので、困ってます。

by ケイイチ (2013-02-18 20:26) 

Silvermac

長く止まっている小鳥は見たことがありません。(;。;)
by Silvermac (2013-02-18 20:59) 

an-kazu

イイ感じのアース?ダムですね(*^^)v
by an-kazu (2013-02-18 21:55) 

Nori

おお。
イカルだ。。。
ホントに、いいですねぇ。いっぱい鳥がいて。。。
羨ましいです。
by Nori (2013-02-18 22:07) 

tonojin

いや~すっかり目が悪くなってから
色の違いは感じつつ全てが同じに見えますww
で カワセミ号でいったいどこへ?
by tonojin (2013-02-18 22:46) 

ぜふ

ジョビ子ちゃんのバックの紅梅のボケ加減がかなりいいです♪
がんばるお父さんの写真でわかりましたが、すごいズームレンズですね。
バズーカみたいなヤツですか?

by ぜふ (2013-02-19 00:01) 

にゃびのママ

鳥の種類も関東とは違いそう、かわせみ以外は?
イカルなんて知らないし..関東にはとんびとからすしかいないような気がする..

ジョビと梅のアングルはさすがしびきしゃんですなぁ~
by にゃびのママ (2013-02-19 00:17) 

あお

大当たりですね~
見返りジョビさん、可愛い!
シジュウカラってあの小さな足で小さな実とかも
つかんで食べるんですよね
愛おしくなります^^
by あお (2013-02-19 02:59) 

熊鹿夫婦

やっぱりカワセミは綺麗だなあ〜まだ一度も出会えてないんだけど…九州行けばそんなに逢えるの?(ーー;)
by 熊鹿夫婦 (2013-02-19 04:42) 

awakuran

一度にこれだけ沢山の種類が見られると
楽しいですね(^-^)

by awakuran (2013-02-19 08:32) 

パルマ

好感度アップの小鳥キャンペーン(; ̄ー ̄)...ン?
可愛くて効果絶大!ですよ
やっぱり超望遠がないと撮れないんですか?
いつかは小鳥も狙ってみたいですね(^w^)
by パルマ (2013-02-19 12:05) 

ガイチ

たくさんの可愛い小鳥たちですね。
梅の蕾を見たら春はもうすぐと思えますね。
by ガイチ (2013-02-19 12:08) 

bonita

今回はやはりシジュウカラが頭をかしげて見つめてる姿に
萌えました。でもやっぱりモズは好き♪
それとイカルはどうしてもイルカに見えちゃう^^;
また実際に見たことないから、見たら感動ものです。

ダムを登るおとうさん、最初は響さんかと思ってびっくりしたよ~(@_@)
まさかまさかの究極の自撮りなんだと錯覚しました(笑)
by bonita (2013-02-19 12:30) 

ナツパパ

小鳥たち元気そうですね。
もうすぐ春が来ると感じているのでしょうか。
by ナツパパ (2013-02-19 15:21) 

miyomiyo

梅に鶯とは定番ながらなかなか押さえられない画像でしょー。ゼッタイ
にしても春っぽいくて暖かい光景がめっちゃ羨ましいです。
こっちなんてまだまだ冬真っ盛りなんでモズどころかヒヨドリまで餌に不自由しそーな世界なんで、見掛けません。
カワセミはどっかの穴で冬眠してるんでしょーか。(鳥類は冬眠シナイ?)

by miyomiyo (2013-02-19 19:19) 

Tonki

五目釣りならぬ五目撮り、Niceです♪
グァ~グァ~倶楽部にあたり日があるなんて、
大潮でしょうか?(^^ゞ
by Tonki (2013-02-19 19:34) 

luces

今回は大漁ですね。みんなアップで可愛く撮れてます。
ウグイスはたいてい藪の中で鳴いてますよね。
by luces (2013-02-19 20:11) 

slow

かわいこちゃん~♡がいっぱいだね~♪
頑張ってるお父さんを見て
申し訳ないが
わろ~てしもた(*≧m≦*)
by slow (2013-02-19 22:07) 

せつら

どこでこんなに野鳥を見つけるんでしょ!?(^^)
最初のはホント!ウグイスかと思いました。
土手のお父さん!頑張ってるって言うか罰ゲーム?(笑)

by せつら (2013-02-19 23:19) 

amane

わぁ 春だ 春だ 
なんか楽しい気分になってきました
寒いので 縮こまってたけど 
考えてみればもうすぐ春ですもんね
もうちょっとだけ寒いのも我慢しよっと
by amane (2013-02-19 23:43) 

kokoro

春が近く感じますね
植物も生き物も活動期に入ってくるので楽しみです!
私も活動期に入りま~す(^-^)
by kokoro (2013-02-20 12:42) 

taka4

図鑑を見てる様で楽しいです。コメントが コラ!^^
ほんと当たりだったんですね!これからの春が楽しみですね(^^♪
by taka4 (2013-02-20 15:57) 

てんてん

内股の定番の子
かわゆいな~♪
by てんてん (2013-02-20 21:39) 

ANIKI

梅が咲いている^^。
響さんブログで鳥の知らない僕でもカワセミだけは覚えました^^
by ANIKI (2013-02-20 22:35) 

りか

響さん。動く鳥を撮るの、上手ですね。
私は動く車の中からオジロワシを撮りましたが、
めっちゃ下手くそな写真なんですけど、最新日記(網走)を
UPしたので見に来て下さい。
ただし、オジロワシはゴミみたいに写っています(笑)
by りか (2013-02-21 01:05) 

響

◆nさんへ
さすが地元の風景は忘れてませんね~。


◆くまらさんへ
野鳥の分布が違うのかな?
隔シーズンで本州の野鳥と九州の野鳥を入れ替えてほしいですね。


◆momijiさんへ
探してもカラスとドバトくらいしか見れない時もありますが
いっぱい出会うと得した気分になれます。


◆miya_gonさんへ
たまたまだよ~!
今日は見れそうっていう変な自信に満ちた1日でした。
たぶん、数日後は「野鳥いね~!」って嘆いていることでしょう。


◆びくとるさんへ
どうだっ!って会心の1枚は無いけど
たくさん撮れて満足な1日でした。
お父さんはほんと大変です(笑)


◆海を渡るさんへ
お父さんは遊具まで持ってるので
落ちないように変な格好で登ってるので
キツイよ~(笑)
by (2013-02-22 17:51) 

響

◆さる1号さんへ
たしかのこの腰の曲がり具合はかなり
負担がかかってそうです。
無事に登れたかなぁ?


◆KENTAさんへ
ありがとうございます。
アングルはまだまだ勉強中です。


◆美美さんへ
レンズは300mmと500mmですが
三脚は使ってないです。
なのでボケボケ写真多いですよ。


◆まつみママさんへ
なんとかグァ~グァ~倶楽部の部長のメンツを保てました。
シジュウカラも野鳥としては珍しくはないけど
なかなか可愛いく撮れてるでしょ?
木の芽を足で挟んでるは萌えるよ~。
綺麗で可愛い野鳥を撮るとまつみママさんからほめられるので
また頑張って探してきま~す。
by (2013-02-22 17:55) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
ウグイスって姿が見れない野鳥ですよね。
梅の木に留まってるウグイスなんて
花札でしか見たこと無いです。


◆sarryさんへ
梅とウグイスを希望していましたが
実際に居たのはいつもの子でした。
イカルの中にコイカル?
はたして僕にそれを見破る目があるのでしょうか?


◆ケイイチさんへ
今日はいろいろと種類が見れていい日でした。
ツグミはようやくたくさん見るようになってきて
春も近い感じがします。


◆Silvermacさんへ
小鳥系はほんと動きが早いですもんね。
なので追いかけるのに必死でした。
by (2013-02-22 18:17) 

響

◆an-kazuさんへ
目の付け所が違いますね~!
けっこう古いアースダムなので上流に新しいアーチダムができております。


◆Noriさんへ
イカルはクッキリした色がほんと面白いです。
これだけいろいろ見れる日は珍しいのだ。


◆tonojinさんへ
最初はみんな同じに見えるものさぁ。
カワセミ号でしょう?
ネタバレしてるけどユサまでです(近っ!)


◆ぜふさんへ
おんぶしてるおとーさん頑張ってるでしょ?
このズームは50mmから500mmです。
1本でこれだけの幅を撮れるので便利ですが
レンズが重いです(汗)


◆にゃびのママさんへ
本州と野鳥分布は多少違ってるでしょうね。
遠征してみたいよ。
ちなみにトンビは九州にもウジャウジャいます。


◆あおさんへ
いつも野鳥に無視されるわたくしですが
今日はいろいろ見れた方です。
珍しい野鳥はないけど
大満足です。
by (2013-02-22 18:23) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
カワセミは比較的簡単に見つけれます。
大楠に案内した時の川などに行けば2~3羽は見れるけど
撮るとなるとなかなか難しいんだよね。


◆awakuranさんへ
冬の遊びで野鳥探ししていますが
何も見れないと休日を返せ!と言いたくなります。
今日みたいな日が続くといいな~。


◆パルマさんへ
小鳥キャンペーンをしないと
すぐに猛禽類とかカモ系に走っちゃうんだよ。
野鳥は望遠があったほうが有利だけど300mmでも撮れますよ。


◆ガイチさんへ
梅は場所によっては8分咲きまで来ましたね。
もうちょっと暖かい日が続いてくれるとバイクに乗れるのに。
by (2013-02-22 18:28) 

響

◆bonitaさんへ
モズって可愛いよね~。
小鳥の身になると恐ろしい存在なんだろうけど
あの丸っこい体で目が大きくて見た目はめっちゃ可愛いです。
土手はあんなにオンブして上る体力があるだろうか?
僕なら「遊びたいなら自分で歩きなさい」と子供に言うと思います(笑)
あ、これはもしかしたらとーちゃんの方が遊びたいのか?


◆ナツパパさんへ
日が出ると暖かいのか
小鳥系がたくさん出るようになりました。
ハズレの日に当たるとぜんぜん出会えないのでラッキーな日でした。


◆miyomiyoさんへ
梅にウグイスってそういえば見たことが無いけど
定番なつもりになっていたのは花札の影響かも。
北の台地はまた寒波到来みたいだね~。
一緒に春を呼びましょう。


◆Tonkiさんへ
野鳥の五目撮りは難しいけど
今日は野鳥の方から出てきてくれました。
大潮で思い出したけどビチコーもしなくちゃ!
by (2013-02-22 18:34) 

響

◆lucesさんへ
たまたまたくさん見れた日でした。
ウグイスって餌台を設置してるときしか見たことがないです。


◆slowさんへ
父ちゃん、頑張ってるよね~
過保護すぎやしないか?と思ったけど
つい応援しちゃう姿でした。


◆せつらさんへ
MYフィールドは内ヶ礎ダムから豊津までケイチクエリアです。
あの土手をオンブで片手は遊具ってどんだけSM親子なんでしょう?


◆amaneさんへ
梅を見ると春ってイメージですが
まだまだ寒い日もあるので油断禁物ですね。
外で遊ぶにはいい陽気ですが花粉や微粒子などいろんな物が
飛びすぎなのが困る。


◆kokoroさんへ
おっ!?
活動開始ですか?
準備運動でまずはどの辺まで?
by (2013-02-22 18:40) 

響

◆taka4さんへ
僕の野鳥活動なんてハズレの日の方が多いので
たまにこんなに野鳥が出てくると
地球の異常か?と思っちゃいます。


◆てんてんさんへ
カワセミって内股なんですよね~。
そこがまた可愛いです。


◆ANIKIさんへ
カワセミを覚えてもらえましたか?
ツーリングで川沿いを走ることがあったら探してみてください。
by (2013-02-22 18:42) 

響

◆りかさんへ
動くので枝しか写ってない写真とかがいっぱいですよ。
オジロワシやイヌワシは九州からみたら憧れの猛禽類です。
トンビ10羽とオジロワシ1羽を交換しない?
あ~、生オジロを見たい。
by (2013-02-22 18:44) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
マイドマイド素晴らしい鳥写真は僕の目の保養になります^^
パパさん奮闘写真もナイスですd(^^
by ガタロー (2013-02-24 18:43) 

OJJ

メジロとジョビは多いけど今年はウグイスは未だ・・カイツブリも少ない・・
カワセミ一度でいいから写したい~海ではムリヤロね・・涙)
by OJJ (2013-02-25 21:47) 

響

◆ガタローさんへ
小鳥狙いってけっこう難しいけど
ジョウビタキやカワセミだと簡単です。
でもいい枝になかなか留まってくれないんだよね。
by (2013-02-26 15:11) 

響

◆OJJさんへ
干潟でもカワセミを見ましたよ。
なんとなく顔が泥で黒かったです(笑)
by (2013-02-26 15:12) 

ももず

カワセミさんも出てきて春を満喫しましたw
都会の公園にも結構いるけど枝が多いか
高すぎて撮れません(>_<)
え、腕か・・・
by ももず (2013-04-04 18:51) 

響

◆ももずさんへ
これだけの野鳥に遊んでもらえる日って
レアですよ。
コメントを返してる今現在はもう野鳥をあきらめて
虫ばかりです。
by (2013-05-21 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。