SSブログ

五島ツーリング3日目(まるっと1日船の上) [ツーリング日誌]




感動の出発編はココ

心洗われる上五島1日目はココ

ダイナミックな大自然の福江島2日目はココ





∑・m= チュンチュン



おはようございます。



五島列島の福江島で迎えた2回目の朝です。






ツーリングは昨日で終わってるけど

船の出港時間が10時10分とゆっくりあるので

その時間までみっちり遊んじゃおうと思います。




なので今日も早起きして昨晩にコンビニ(エブリワン)で買っておいた

朝食を食べます。


2 まさかのたくあん入り.JPG


サラダコッペ。


あの本家のサラダパンを参考に商品化したらしく

しっかり沢庵が入っています。



沢庵とマヨの不思議な組み合わせが癖になりそうな

パンを食べて朝の福江市街地をウロチョロ。

3 福江城の石垣.JPG


まずは日本唯一と言われる海城の福江城




幕末の黒船来航に合わせて

築城された新しい城で石田城とも呼ばれています。


0 おはようございます.JPG


石垣とお堀は当時の物ですが

建物は史料館で敷地は県立高校がはいっているみたい。




それほど歴史があるわけではないけど

ちゃんと武家屋敷の通りも残っています。

1 五島にも武家屋敷があった.JPG


塀の作り方が独特だね。



観光地化されていないので

とっても静かで良いです。

(早朝だからか?)

2 けっこう残ってる方だと思います.jpg


各地に残る城下町の風景の中でも

ここは保存状態がかなり良いよ。



ではホテルに荷物を取りに戻って

チェックアウトして鬼岳方面に走ってみます。



4 やっぱり貸切の道.JPG


島の東南部の海沿いにある

鐙瀬ビジターセンターに行って見ました。


4 ビジターセンターへ.JPG


センターの施設はまだ開いてないけど

海沿いに遊歩道があるので朝の鐙瀬の海岸を見てみましょう。


3 やはり五島は南国だ.JPG



ここも黒潮で南国風な風景になっていますが

その花々の先に展望台がありました。


4 溶岩地帯です.JPG



鬼岳ができる時の噴火で流出した

溶岩の海岸が一望できます。




ここも五島に来たときは是非訪れてほしい場所だ。


5 手を上げると天井に当たりました.jpg


展望台からはゴツゴツした溶岩の海が見れますが

反対を見ると福江島のシンボルである

鬼岳が見えます。


6 鹿児島とかじゃなくて長崎です.JPG


上半分が草原になってて可愛い山です。



鬼岳には後で行くので

まずは鐙瀬海岸を散策するよ。


7 足元をいろんな生き物が動いています.JPG


本土とはちょっと違った雰囲気の樹木帯の中に

遊歩道があって足元には

アカテガニとフナムシがいっぱい。



海辺に出ると

岩が溶岩だってよくわかります。

8 溶岩ゴツゴツ.JPG



その岩の上にもアカテガニがいっぱい

いらっしゃいます。


9 カニはくさるほど居ます.JPG




とりあえず溶岩の海岸でジドリを・・・




10 ジドリが間に合わない図.JPG



って、ぜんぜん間に合って無いケロ(汗)

(朝は動きがニブイ響なのだ)



11 九州の海じゃないみたい.JPG


鐙瀬海岸の散歩を堪能した後は

鬼岳を目指します。


5 バイク乗り用の道です.JPG



案内板を探して

登山道へ


6 鬼岳へ.JPG



鬼岳の中腹まで行くと

広い駐車場がありました。



12 ここが鬼岳のPみたい.JPG




もちろん登る気満々ですので

少しでも楽をするため

ちょっとだけちびっ子バイクの特権を使わせていただきます。



13 ここから登るらしい.JPG



と、言っても100mくらいなものですが

このハンデが重要なのだ。




最初の丘を登ると

展望台がありました。


14 市民の憩いの場.JPG



普通の市民はここで

鬼岳ピクニックを楽しんでるのでしょう。


15 ゴルフは禁止.JPG



めっちゃ気持ちが良いもんね。




でも私は火山である鬼岳の火口が見たいので

見れるところまで登りたいと思います。


16 登りやすそうではあるケロ.JPG



めっちゃ登りやすそうでしょ?


17 登山開始.JPG


ゴールが遠いのも良くわかるので

気分的には楽じゃないけど

昨日の大瀬崎灯台の帰りに比べたら

鼻くそみたいな山だぜ。



おっと、教会で綺麗になった響はそんなお下品な

言葉を使っちゃダメダメ。



長い船旅を控えているので

体力温存ノロノロ歩きで行きたいと思います。

18 朝なので元気一杯です.JPG




一歩あるくたびに

バッタが飛ぶ山道をテクテク




山道脇に咲くツリガネニンジンなどの野草を

見ながらしばらく登って振り返る、

19 けっこう登ったよ.JPG


結構頑張ってるわたし。




そして頂上じゃないけど

最初のピークまで登ると

鬼岳の火口が見れました。


20 鬼岳の火口跡.jpg


火ノ岳・箕岳・臼岳からなる火山帯の一つの山の鬼岳で

もちろん今は噴火してないけど

火口の北側が崩壊して火砕流がおきた

地形がよく判ります。



その方角を見ると福江空港が見えました。

21 下に見える広いところは福江空港.JPG




こうして見ると大きな島だよね。

(1日で楽々回れちゃうケロ)



頂上じゃないケロ.jpg



朝の絶景を堪能して

登って来た道を下ります。





朝露で濡れた草が滑りそうで

登りよりキツかっぱ。

22 おじさんの体力はこんなもん.JPG



それでは鬼岳から見えていた

福江空港の周辺を散策してみます。


7 広大な農地が広がる.JPG



昨日は海沿いばかりでしたので

内陸部分はまだ走って無いんだよね。


8 鬼岳が見える道.JPG


鬼岳の外周を廻る道を探して

適当に走ってみると

コンカナ王国がありました。


23 かつての王国ブームの生き残り.JPG



ホテルを予約する時に

安いビジホが満室でお世話になった

カンパーナホテルとこのコンカナ王国しか

空いてなかったんだよね。




しかし王国ってまだ残ってるんだな。


24 ここはファミリーで泊りたいね.JPG



中に入るとコテージやレストランがあって

ここはツーリングで泊まるんじゃなくて

家族やグループで泊まる場所だね。



とりあえず入り口に立ってるオブジェは

こうして撮るのか?


25 これで良いと?.JPG



コンカナ王国を出ると

広い農地が広がっています。


9 高原みたいな場所.JPG


この広い土地で

島の野菜を供給しているのでしょう。


10 空港までの道.JPG



道は空港で行き止まりになったので

福江方面に戻ります。




戻る途中に明星院があるので

島を出る前の最後の寄り道。

26 ちゃんとお寺もあるよ.JPG


教会群のイメージが濃い五島ですが

ちゃんとお寺もあります。


27 宗教が自由な日本を実感.JPG


遣唐使の寄港地だったこの島に

唐の国から戻って来た空海が立ち寄ったと言われるお寺です。



んじゃ、名残惜しいけど港へ

11 福江港へ.JPG



福江港のフェリーターミナルに着くと

太古がわたしの帰りを待っててくれていました。


28 三日ぶりの太古.JPG


出航は10:10



この五島を近くて遠い存在にしているのが

このまるっと1日を使わないと行けないダイヤでしょう。



行は寝て行けるけど帰りは

昼間の時間しかないのだ。

(人間だけ乗る高速船ジェットフォイルを使えば自由度は増します)




1 お土産といえばこれ.JPG


チケットを買って

時間まで売店をウロウロしたり

五島うどん食べて待ちます。


29 ターミナルで別れの1杯.JPG



食べ終わると乗船案内が出たので

乗船開始。



30 積み込み完了.JPG


もう手順はマスターしてるので

さっさと係員の方にバイクを預けて

陣取り成功!

31 ここぜ~んぶも~らいっ.JPG


この場所、も~らいっ!




こんな風に横になってジドリしてたら

ほんとに眠くなって寝ちゃった。




起きたら初日に降りた青方港を出たところでした。


32 中通島の海岸.JPG



福江→青方→小値賀→宇久と

各島に停まった後は博多港まで暇です。



スマホのゲームをやりまくり

飽きたら寝るを繰り返します。



そしてウトウトした後

なんとなく窓を見ると陸が見えたので

今どの辺を航行してるんだろう?と

先頭のブリッジに出てみると・・・



33 まさか生月島大橋を海から見れるなんて.JPG


ヒャ~~~!



大好きな生月島大橋じゃまいかっ!






まさかこの橋を船から見れるなんて

感激です。


34 黒潮だねぇ~.JPG



じっくり見たいけど

この新造船の太古さんのスピードが速いので

アッと言う間に橋を通り過ぎてい行っちゃいます。




呼子の沖を通って糸島半島の芥屋大門を見ながら

船旅を楽しみますが流石に7時間半乗ってると

次回に乗る時があれば

飽きちゃうこと間違い無しだ。




そして定刻の17:50に博多港に入港です。

35 博多港です.JPG



あ~、戻って来てしまったって言う感じと

ただいま~って感じがします。



36 戻って来たよ.JPG




日が傾いた博多港に

再びポコポコーーと言うBlue・bee号の

音が響く。



対岸の港にはコスタ、ファシノーザが停泊中。

37 ビルじゃな.JPG


デカイ!



全長:290m

総トン数:111.200t

38 船がこれだったらよかったのに.JPG



まぁ。わたくしにとってはバイクを積めんのなら

ど~でも良い船だけどね。



後は暗くなった峠を

ゆっくり走って響の夏休みツーリングはおしまい。



天候不順と言う今年の夏のおかげで

ずっと行きたかった島に行くチャンスが出来きました。



暖かいお見送りもあり

島の人とあいさつを交わすほのぼのとした時間や

絶景で感動もした思い出深いツーリングでした。




五島列島のツーリングレポートと言う記事が少ないため

プランニングが難しい島でしたが

今後もし五島ツーリングを計画されてる方がいれば

このレポが少しでも役に立てれば幸いです。



① 道が良いので大型バイクでもOK
② コンビニが極端に少ない代りに自販機はめっちゃ多い
③ 観光用の道路案内は出る方角と出ない方角がある。
④ 教会見学はマナーを守りましょう(お賽銭も忘れずに)
⑤ 迷子になっても島から出ないのでどうにかなる
⑥ 思ったより南国
⑦ 蛇は1匹だけ見た
⑧ アカテガニがいっぱい道に出てるので避けるのが大変
⑨ 島の車はみんなのんびりなので合わせましょう
⑩ ガソリンスタンドはあるがハイオクを置いてないので注意


そんな事を書いてるとまた行きたくなる響なのでした。



天主堂.jpg





nice!(114)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 114

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
tonojin

五島いいな~何気に今一番行ってみたいとこだったので
このレポは、行ける日まで永久保存版にします(⌒∇⌒)ノ""
って・・・長崎?とはいえ 想像以上に遠い場所なんですねww
by tonojin (2014-09-29 09:20) 

taka4

サラダコッペは本当にたくあんが入ってるのね(笑)
五島めぐりは沢山の見どころをほぼ独り占め出来た超贅沢なツーでしたね!最後の参校文は本当に参考になります( ^^) _U~~
by taka4 (2014-09-29 09:28) 

くまら

面白そうなツーリングスポットですね
次回は、いつもの顔ぶれでツアー組んでみては??
by くまら (2014-09-29 13:43) 

リュカ

こんなにいろんな表情が見られる島だったなんて。
海あり、崖あり、城あり、そして気持ちよさそうな草原あり!
この草原に寝転がって、ころころ転がってみたいです。
絶対行くぞ!五島^^
by リュカ (2014-09-29 14:11) 

j-taro

フェリーに乗ると、旅気分倍増ですね。
メインのバイク、排気量がちっさくなったから、フェリーで距離を稼ぐツーリングを妄想しよう(笑
by j-taro (2014-09-29 18:45) 

吉丸

お疲れ様でしたね~(^^)
っで、このフェリーに見覚えがあると思ったら、吉丸も此処のフェリー埠頭から
壱岐へ渡るので帰って来た時に停泊してる「大公」を目にしたようやね~(^^;;
向こう側に観えてる豪華客船も停泊してたしね~(^0^)
って事は、壱岐から16時過ぎの便で帰ってきたのでニアミスしてたのかな~?...( ̄∇ ̄;;へへ
吉丸の帰省編UPしてるんで最後の日に写真掲載してるよ~!
ヤフーブログなんでファンか友達登録しないと見れないけどね...( ̄ω ̄;;ブヒ!
by 吉丸 (2014-09-29 19:15) 

Silvermac

石田城は一番新しい城でしょうね。
by Silvermac (2014-09-29 19:48) 

sig

鬼岳山頂の情景のすばらしさ。Blue・bee号大活躍の五島の旅でしたね。ヤシや棕櫚のある島の風景はすてきです。
ラストのイラストも素敵。月にカッパちゃんの隠し絵なんか、どう?
by sig (2014-09-29 20:27) 

かおりん

バイクで走りたい草原なのに、歩き?
バイク乗り入れ駄目ですか?
私なら山頂までに心が折れそうな距離です(´Д` )

by かおりん (2014-09-29 20:35) 

ケイイチ

とてもわかりやすく書いてくれているので、行ってみたくなりました。
でも私は船酔いするので、7時間も乗ってられませんね~。
最後の絵にナイス!です。

by ケイイチ (2014-09-29 20:43) 

もちっこ

鬼岳の草原に寝転がってみたいぞぉ♪気持ち良さそう。
3日間の壮大なレポ楽しかった~未知な世界(島)なのですごく参考になるよ(^0^)
生月大橋のそのアングルは貴重だな~
夜の7時間はいいけど昼間の7時間は・・・やはり近くて遠い島だ。
by もちっこ (2014-09-29 20:53) 

uno

サラダコッペ!!
滋賀県の友達に教えよっと(笑)
by uno (2014-09-29 21:26) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

五島列島良いなぁ。
でも、フェリーが…のんびり行くには良いんですが。
by HIRO (2014-09-29 21:29) 

あっきん

鬼岳の草原、いいっすね~
キャンプしたくなるっ
五島うどんの地獄炊き晩飯にして
焼いたかんころ餅をかじりながら芋焼酎のロックを・・・
うう、妄想は先行するけど休みが取れません^^;
by あっきん (2014-09-29 21:30) 

ぜふ

行きたいっ
昆虫相が気になりますが。

鬼岳はガメラの背中に見えます^^

by ぜふ (2014-09-29 21:51) 

てんてん

そうそう 福江城の中には高校があるんですよね
高校生の時、友情コンサートで福江城の中の高校で演奏したことがあります。
コスタ、ファシノーザは、まだ見たことないじょ~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2014-09-29 23:08) 

ぶらり

いいなあ♪ こういうのって(-ω☆)キラリ

生月島大橋もたまんないですねw

もうちょっと大人になったら行ってみよう♪っと
で、いつだろう?と考えてみたりして(笑)
by ぶらり (2014-09-29 23:52) 

るぐっちぃ

船で7時間はなかなかの船旅ですね。
いつか五島行ってみたいなぁ。
でもハイオクが置いてないから、ちびっ子バイク買わないと!
by るぐっちぃ (2014-09-30 06:12) 

さる1号

鬼岳の緑の絨毯が綺麗ですねー
いい景色だなぁ
寝転がる姿が気持ちよさそう^^
by さる1号 (2014-09-30 07:00) 

タカチケンジ

五島や壱岐は一度行ってみたい場所なのでとても参考になりました。
by タカチケンジ (2014-09-30 08:23) 

yakko

お早うございます。
福江島 !! 自然豊かな良いところですね〜(*^_^*)
by yakko (2014-09-30 09:49) 

美美

同じ日本なのに、島となるとこんなに素敵な場所があるんですね。
日々トラックなどの騒音の中で暮らしていると
まったく別のお国のような気さえしてきます。
チビチビバイクも活躍していますね。
絶壁の端から脚をぶ~らぶらは見ていて体がむずむずしてきました^^;
by 美美 (2014-09-30 11:10) 

miyukimono

五島ですか!!
広々として素敵なところですね。
行ってみたいなあ〜〜♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2014-09-30 12:11) 

旅爺さん

お城は日本風だけどそれ以外は東南アジアの雰囲気が多い所ですね。
by 旅爺さん (2014-09-30 13:20) 

bonita

武家屋敷の雰囲気がとても素晴らしい~☆
あと鬼岳の草原が気持ちよさそうでした♪
響さんみたいに寝転がって空を仰いでみたくなったぞ~
スマホのゲームをやりまくり・・・以前紹介してもらった
「ほしの島のにゃんこ」いまだにやってます。
あとLINEツムツム(笑)老眼に拍車が掛かってたいへんだけど・・・^^;
by bonita (2014-09-30 13:22) 

raomelon

素敵な夏休みツーリングでしたね。
綺麗な空と海・風景に感動し
美しい教会に心身ともに浄化され癒されますね^^
しばらくは響さんが眩しい~~~かも^^;
by raomelon (2014-09-30 14:13) 

ガタロー

お疲れ様でした〜^^
全部拝見させて頂きました
さすがに良い所をおさえてますね d(^^
行く事があれば参考にさせて頂きます
ボクは盆過ぎに行ったのでビーチにあるジュースの自販機は電源入っていませんでした(昔の事だからってのもあるんでしょうけど)
お陰で、海で泳いだ後もしばらく口の中がしょっぱくて...^^;
by ガタロー (2014-09-30 16:22) 

miyomiyo

街路樹がハイビスカスなんて素晴らしいです。
まるで祝福を受けてるかのよーな錯覚に陥りそーです。
んで、コッペパンに沢庵ですか。
自分のイメージから行くとカステラを挟んで欲しいとこです。
んでんで、コッチぢゃ〜稲刈りは完了しちゃってます。

by miyomiyo (2014-09-30 18:30) 

テリー

コッペパンとたくあんとマヨネーズですか、食べたら美味しいかも知れませんが、パスです。
そういえば、おにぎりに、マヨネーズをいれているのもありますが、それも、食べたことが無い。
マヨネーズというと、山登りの弁当に入っていて、悪い経験があり、トラウマ気味で食べられなくなっています。
すばらしい草原ですね。
ヘビが1匹、目撃とのことですが、ここではないですよね。それと、毒蛇じゃないですよね。



by テリー (2014-09-30 18:59) 

Jyo

ザビエルのような鬼岳の姿は確かにカワイイです(^^)
五島列島のツーレポは貴重ですね、楽しませて頂きました♪
by Jyo (2014-09-30 19:01) 

barbie

無人島?
どこも貸切でいいなぁ(笑)
サラダコッペ食べに行かないとʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-09-30 19:47) 

海を渡る

こんばんは。
五島列島は見どころがいっぱいですね。
行くことがあれば、このブログを見て下調べをします^^。
by 海を渡る (2014-09-30 20:35) 

ちぃ

鬼岳の草原、広くていいですね、走りたくなりそう(^^
すてきな島ですね♪
by ちぃ (2014-09-30 21:10) 

くう

九州はあちこち行ってますが、長崎方面は行ってないっす。
五島列島ってこういうところだったんですか!
いいところですね~
by くう (2014-09-30 21:31) 

わたべ

なんだか、自然の中で人間が生活してるって感じでいいですね。
by わたべ (2014-09-30 21:50) 

せつら

あのお城の高校を卒業したのが同じ職場なんです(笑)
あの草原で上から転がりながら下りたい(^^)

by せつら (2014-09-30 22:22) 

まつみママ

今晩は~^
昨日 立ち寄って一通り目を通してますvv
この所 特にアレコレと 諸々の用事が重なり ゆっくりできません
何故なら 次回更新の記事で 解ると思います 今はナイショ (笑)
今回で 五島列島への遠征は終わりですか?
でも 充分に楽しませて頂きました
思うにココに限らず 結局九州全域が何処も素晴らしい景観ですよね
何時もお仲間やら 又 一人ツーでの レポで 紹介して頂くので
今では すっかりイメージが鮮明に浮んで来る様になりました
何時か行ける様 楽しみにしてます ・・” えふ” もねッ
                      タシカ  オゴッテ モラエルノヨネvv(笑)
さ~て それでは美味しく食べてる夢でも見ましょうか(笑)オヤスミナサイ 

by まつみママ (2014-09-30 22:58) 

まつみママ

あッ 言い忘れた
今回のお絵描き ヒビッキーちゃん スゴッ 綺麗(^^♪
by まつみママ (2014-09-30 23:01) 

orange

海岸線の風景がいいですね。
水の色も綺麗ですねぇ。驚きです。
火山。この頃活動期に入ったらしいのでちょっとコワゴワですが、
こんな草原なら登ってみたいですね。
気持ち良さそう!
by orange (2014-09-30 23:47) 

ANIKI

鬼ってつくのは勿体ないほどの草原ですね。
これは寝そべてしまうわ^^
田舎のGSだとハイオクが置いてない所も多いから
やっぱり島巡りはチッコイバイクがいいと思っちゃいます~
島巡り、お疲れ様でした。
by ANIKI (2014-10-01 23:42) 

ゴーパ1号

お昼はうどんにしよう^^
by ゴーパ1号 (2014-10-02 09:47) 

ナツパパ

福江の城下町、素晴らしいです。
しっとりと落ち着いたたたずまいが魅力的だなあ。
by ナツパパ (2014-10-02 16:49) 

e-g-g

五島紀行、じっくりと拝読しました。
教会、美しい海、街、船旅、
それと思いのほか島々の広々とした印象、
まったく知らない土地なのに、なんだか親しみが湧いてきました。
関東からは遠いですけどね、
いちどは訪れてみたい、そんな気にもなります。
by e-g-g (2014-10-02 17:32) 

かも

厳つい名前の火山なのに滑らかそうで私も実際に見たくなりました。
乗ってる単車はレギュラー仕様だから,給油も大丈夫そうだし。
by かも (2014-10-02 19:57) 

でんさん

いいなあ~!島!船旅!どちらも大好き。
長崎に旅行した時タクシーの運ちゃんが、五島の海は綺麗と言ってたので、
シュノーケルしに行ってみたいなーと思っていたんです(^^♪
今バタバタなので、時間見つけて過去記事も読ませてもらいま~す(^-^)
by でんさん (2014-10-02 23:03) 

T2

五島に火山跡があったのは知らなかった~
昼便は日数が確保できてこそ かな
でも、プチ(豪華)客船の旅を味わえるのは、なかなかでしょう
その時間を狙えば、生月大橋の下を通るフェリーが見れるんだ~
今回も、充実の夏休みツーでしたね!
by T2 (2014-10-04 00:12) 

よっすぃ〜と

コンカナ王国ってなんですのん?(^^;
by よっすぃ〜と (2014-10-04 16:28) 

an-kazu

鬼岳という名称からして、荒々しい火山だったのでしょうか。

by an-kazu (2014-10-05 16:12) 

響

◆tonojinへ
五島はのんびり回ってもこれだけ見れるので
見どころの密度が濃い島だよ。
島独特の雰囲気って良いよね。


◆taka4さんへ
サラダコッペのたくあんのコリコリとマヨのコラボは見事です。
五島は本土から離れてるので独特の雰囲気があって良いですよ。


◆くまらさんへ
ずっと行きたかった島に行けてよかったです。
みんなと行きたいのは山々ですが
3日ほど休める人を集めないといけないのでなかなか
集まら無さそうです。


◆リュカさんへ
緯度は福岡とあまり変わらないのに
島の雰囲気がちょっと違ってて面白いす。
美しい教会や自然に囲まれててリュカさんにピッタリな島だと思います。


◆j-taroさんへ
船旅がツーリングに入ると
「旅」をしてる気分が盛り上がりますね。
島の大きさにもよりますがピンクナンバーって島にピッタリだと思います。


◆吉丸さんへ
そうそう、
壱岐行きの船は同じ博多埠頭です。
ほんともしかしたらニアミスしてるかもしれませんね。
ブログは見れないのでソネットに来ない?(笑)


◆Silvermacさんへ
もう幕末にできた城なので
歴史は一番浅いでしょうね。


◆sigさんへ
鬼岳は阿蘇にある小さな火山を思い出す山でした。
南じゃないのに黒潮のおかげで南の島みたいな不思議な島です。
行った日がちょうどスーパームーンの日でしたので
イラストに月を描いてみました。
by (2014-10-05 18:07) 

響

◆かおりんさんへ
オフ車に乗るとあの斜面を走りたい病になるのね?(笑)
乗り入れはダメです。
歩きなさい。


◆ケイイチさんへ
あ~、船酔いは生月島より先は外洋なので
ちょっと揺れるかも。
暖かい時期だったらデッキで風に当たってると楽かも。


◆もちっこさんへ
五島は初めてだったので港を出てずっと帰るまで
ワクワクしっぱなしだったよ。
ナマツキ島大橋は海から見でも美しかったです。
昼寝しててこの橋の時に目覚めるなんて
わたしはもってる。


◆unoさんへ
滋賀に行った時にサラダパンを食べました。
まさか五島で食べれるなんってビックリです。


◆HIROさんへ
五島列島は島の文化が残ってて良いですよ。
船の乗ると同じ九州でも遠くまで旅した気分になれます。


◆あっきんさんへ
かんころ餅は自分用に買って帰ったのを焼きましたが
めっちゃ美味しいですね。
芋焼酎に合います。


◆ぜふさんへ
昆虫相が気になるとはさすがです。
鬼岳がバッタだらけだったのと海岸でアサギマダラを見ました。
by (2014-10-05 18:15) 

響

◆てんてんさんへ
福江城は広かったみたいですね。
中には入ってないけど
時間があればゆっくり散策したかったでs。


◆ぶらりさんへ
おとなになったら?
う~ん、子供料金で行けるうちに行っておいた方が良いですよ(笑)
なかなか行けない五島に行くとほんと
「旅」した気分になれます。


◆るぐっちぃさんへ
ハイオクは街中ならあるけど
街から外れると置いてないです。
ま、街で忘れずに満タンにしておけば問題なしです。


◆さる1号さんへ
鬼岳は眺めても可愛い山でしたが
登っても気持ちがよかったです。
楽しく登れる高さの限界はこれくらいかも。


◆タカチケンジさんへ
離島って良いですよね。
遠征ツーリングも楽しいけどたまには離島巡りも新鮮です。


◆yakkoさんへ
自然と文化がしっかり残されてる素晴らしい島でしたよ。


◆美美さんへ
同じ日本というか同じ九州なのに
ずいぶん違う雰囲気に驚きましたよ。
島巡りは小さなバイクが大活躍です。


◆miyukimonoさんへ
初めて行きましたが荒々しい風景もあるし
優しい草原の山もあって楽しい島でした。
by (2014-10-05 18:44) 

響

◆旅爺さんさんへ
海沿いは東南アジアで
教会群は西洋です。
城跡の周辺は日本だし面白い島でした。


◆bonitaさんへ
ほしの島にゃんこは工場群を木の中に入れて
廃墟ゾーンを作って放置しております。
なので桟橋は作ったけど釣りはしてない(笑)
鬼岳は名前に反してとってもかわいい山でしょ?
草ソリで遊べそう。


◆raomelonさんへ
教会をたっぷり堪能して
見も心も綺麗になって帰って参りました。
このまま汚されないまま保ちたいです。


◆ガタローさんへ
自販機のスイッチが?
そういうのは無かったけど自販機が多いのは
やっぱりコンビニが無いからでしょうね。
島はピンクナンバーにちょうど良い大きさでした。


◆miyomiyoさんへ
ハイビスカスが雑草って言うのが良いでしょ?
ま、植えてるんでしょうケロ。
パンにマヨとタクアンって合うんだよ。
黙って食べると沢庵って気付かないかも。


◆テリーさんへ
沢庵入りのパンってそのまま想像するとパスする気になるけど
食べると「あれ?イケるぞ」ってなるので面白いです。
弁当でマヨは確かにタマゴが入ってるので危険ですね(笑)


◆Jyoさんへ
そんなん言うから
鬼岳がザビエルさんに見えてきた。


◆barbieさんへ
人は住んでるけど
めっちゃ密度が少ないです。
港の集中してるからだろうね。
barbieさんにもらったサラダパンがまさか五島にもあるなんて
ビックリだったよ。


◆海を渡るさんへ
五島は何時か世界遺産になるとホテルも取れないし
教会見学に色々規制が入るでしょうから
先に行って参りました。
行くなら登録決定の前をおすすめします。


◆ちぃさんへ
教会があったり断崖絶壁があったり
そして草原の山があったりと小さい島なのに
見どころ満載な島でした。

by (2014-10-05 18:58) 

響

◆くうさんへ
長崎方面って本土でも半島が多くて
なかなか行きにくい場所ですよね。
でも西の端っこらしい文化があって好きな場所です。


◆わたべさんへ
島と共存してる様子がとってもいいです。
亜熱帯な植物が多いので冬も過ごしやすそうです。


◆せつらさんへ
その後輩さんの現役の後輩たちがサラダコッペを買った
唯一のコンビニで群れていました。


◆まつみママさんへ
忙しいのに来てくれてありがとう。
同じ九州なのに遠い存在だった五島に行けてよかったです。
教会をいっぱい見て
ブラック響はしばらく姿を消してしまいそうですよ。


◆まつみママさんへ
落書きは影絵をイメージしてみましたが
楽しんでいただけたようで嬉しゅうございます。


◆orangeさんへ
火山らしい海岸がまた独特な景観を作っていました。
荒れると怖い山ですが
こういった自然の風景って良いですよね。


◆ANIKIさんへ
ハイオクは福江市街地などではあるのですが
街から外れたところにある漁村のスタンドは
無い事が多いみたいです。
ま、ちびっ子バイクはもともとレギュラーなので問題無いですけどね。


◆ゴーパ1号さんへ
そうしましょう。
五島うどんはそうめんみたいに気軽に作れるので
お勧めです。


◆ナツパパさんへ
幕末の武家屋敷ですが
まだ江戸時代って雰囲気が強く残っていました。


◆e-g-gさんへ
教会群は素朴でほんと良かったです。
たぶんe-g-gさんでしたらいいスケッチをされていたと思います。


◆かもさんへ
可愛い火山でしたが名前は「なんで?」って感じですね。
ハイオクは街中で入れておけばOKですし
島が小さいのでガス欠の心配はないので安心です。
わたしは満タンにしてなかったのでハイオクとレギュラーが
混ざっちゃいました。


◆でんさんさんへ
船旅をすると同じ九州なのに遠くへ来たワクワク感が高まります。
海がとっても綺麗なのでシュノーケリングはかなり楽しめると思います。
by (2014-10-05 19:12) 

響

◆T2さんへ
福江島の南部は火山らしい地形でしたよ。
帰りのフェリーが昼しかないのが五島を遠くしてる原因かもね。
人間だけだったら高速船があるけどツーリングだと
+1日は必要です。


◆よっすぃ~とさんへ
コンカナ王国はレジャー複合型宿泊施設です。
広い芝生の庭があってBBQしたりするエリアがある感じです。


◆an-kazuさんへ
鬼岳は山頂の火口から火砕流の後の地形が残ってるので
噴火当時は大暴れした山だったのかも。
by (2014-10-05 19:16) 

OJJ

コンカナ王国まるでバリ島の割れ門じゃ~
by OJJ (2014-10-06 22:16) 

響

◆OJJさんへ
もしかしたらその門を模しているのかも。
by (2014-10-07 18:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。