SSブログ

島が俺を呼んでいる [ツーリング日誌]




雨ばっかりだった九州の夏も終わり

残暑もないまま秋になる?って思ってたけど

やっと予報に晴れマークが並んだので

遅い遅い「響の夏休みツーリング」に行って参ります。


1 出発します.JPG



宮若市へ向かって

途中からニャンコ峠(猫峠)を越えます。


にゃんこ峠で夕日です.JPG



峠を下って篠栗の街の中を通過して

ふたたび山道を上ってやって来たのは米の山


1 日没です.JPG



着いたらもう太陽は沈んじゃっていたけど

これからがわたくしの好きなマジックアワーなのだ。


2 晴れ男から雲が遠ざかってゆく.JPG



街の上にかかっていた雲も

晴れ男が来たら遠くへ遠ざかって行くようです。





刻々と変わる空の色をボ~っと眺めてる時間がスキ。


3 マジックアワー.JPG


サンセットからポツポツと街の明かりが点いたと思ったら

アッと言う間に夜景だ。


4 あっと言う間に夜景に変わる.JPG


この時間に来たのは初めてだけど

綺麗だね。




でも今からこの明るくなった福岡市内へ

行くのだけどその前に真っ暗な山道を下らんといけん。



真っ暗になった山道の暗闇の中に不動明王などが立っていて

プチ肝試しみたいな道をがんばって下って

無事にベイサイドまでやって来ました。


5 ダッチでディナー2.JPG


その海沿いの通りから一本路地に入ったところで

カレー屋「dutch」を見つけたので

ここで本日のディナー

キーマカレーとスリランカ風カレー.JPG

カレーですケロ



キーマカレーとスリランカ風のカレーの

ハーフ&ハーフを頂きます。


左のスリランカ風はちょっと甘いです。




食べ終わったらベイサイドプレイス博多港へ

6 これに上ります.JPG

博多ポートタワー



T2さんからこのタワーで時間潰しをしたら良いって

アドバイスを貰ったので登ります。



初めて登るのか2回目なのか

記憶が無いくらい久しぶりに来ました。



で、このタワーって嬉しい事に

タダだったよ。



エレベーターで上の展望所に上がって

米の山の夜景と違う福岡の夜景をどうぞ。

6 福岡の夜景2.JPG


街のど真ん中じゃないけど

なかなか綺麗じゃまいか。



一人で眺めていても

ロマンチックな気分になれます。

7 一人でも夜景は楽しいもん.JPG



グルッと展望室を廻りながら

景色を見てると・・・



あ、停まってる

8 この船に乗ります.JPG


これが本日

わたくしが乗るフェリーでございます。




響の夏休みは例年だと避暑のため

信州など高地を目指す事が多いんだけど

今年は天候不順で避暑の必要が無かったので

急遽行き先を島にしたのでございます。



行き先は教会群の世界遺産登録を目指す

五島列島



長崎県なので同じ九州なんだけど

バイクと積んで行くプランだと

予算と日程もかなり必要とする近くて遠い存在の

島なのだ。



今年は北関東方面まで行く日程を空けていたので

その日程をすっぽり島めぐりに充てたいと思います。



まずは島めぐりなので船代も考えて

持って行くのはBlue・bee号です。


島の大きさを考えると

ちびっ子バイクでちょうど良さそうだよ。




では23:45発のフェリーに乗るため

ターミナルへ移動するよ。


わたしのプラン.jpg



今日の23:45発のフェリーに乗って

上五島の青方港に5:40


早朝に着くのでそのまま上五島を廻って

奈良尾港から出る15:15のフェリーで下の福江島に行く

作戦で行きます。



博多第二ターミナルで乗船手続きをすると

すぐにバイクだけを積んでくれと言うので

さっさと積み込みました。

9 乗れ~.JPG


でもまだ一般客の乗船時間じゃないので

そのまま降りて時間が来てから乗客用のタラップから

乗船する手順らしい。



まだ時間があるので

ターミナルビルの前でブラブラしてたら

めにまるさんが登場!

10 めさん登場.JPG


トリッカーで見送りに来てくれたよ。

(この直後ヘルメットを落っことします)




実は同じ平日ライダーのT2さんからツーリングの

お誘いを受けていたんだけど

この響の夏休みツーリングの日程とかぶっちゃうと言うと

福岡エリアのマイナリストに声をかけてくれたみたい。



その後も続々と集まってくれました。


11 みんな平日なのにどうしたんでしょう?.JPG



平日なのに・・・


暇なんですか?(笑)




そして私は手ぶらですが

いつもの貢物を頂きます。

12 本日の貢物.JPG


maSato姐さんからふなっしーを貰って

ちょっと遅れて来た革職人の貞坊さんから

手作りのストラップを貰ったよ。



うっれしぃ~~~!




で、みんな駆けつけてくれたけど

どうも私が窓口で聞いた乗船時間が間違っていたようで

まだ時間がたっぷりあるぞ。

13 せつらさんは保険屋さんです.jpg


時間があるので

せつら1号は仕事をおっぱじめる。




T2さんの奥さんがバイクに乗り始めたので

あれこれと自分のバイクを買うように

悪魔のささやきをみんなで入れたりしてると

かおりんも来てくれたよ。




出発前にみんなで集合!


14 暇人勢ぞろい(笑).jpg

(みんなテンション高いけど行くのは私だけ)


嬉しいねぇ~



紙テープイベントは立入禁止エリアになるので

出来ないのに見送りだけに集まってくれて

私は腹の中で泣いて感動してるよ。





ではみんなも次の日は仕事でしょうから

そろそろ乗船してまいります。



今日は見送りありがとう。

15 激励を受けます.jpg



みんなの嫉妬の目を尻目に

船へ




今回乗る野母商船の「太古(たいこう)」は

今年の7月7日の就航したばかりの新造船で

中はピカピカです。


maSato姐さんから新しい船の中の写真を

撮って来てねと言われたので

まずはグリーン寝台のある2Fの廊下 ↓

16 グリーンエリアの廊下.JPG

あ、わたしはこの奥にある

グリーン寝台を確保しております。





そして売店 ↓


18 売店.JPG



ロビー ↓

19 ロビー.JPG



ラウンジ ↓

21 ラウンジです.JPG



他にもゲームの部屋やシャワー室

リラクゼーションルームなど

くつろげる設備がいっぱいです。



そして他人と雑魚寝が苦手な私が

確保したグリーン寝台 ↓

20 寝台の中.JPG


狭いけどちゃんと途切れずに映るTVも完備してるし

エアコンの調整もあります。



とまぁ、全部の写真は撮ってないけど

かなり快適な船って事で良いでしょうか?




とにかく私はコレを早く飲みたいのだよ


17 これ飲まないと始まらない.jpg


これを見送りに来たメンバーに

見せびらかしながら飲めなかったのが

心残りだがまだ見ぬ島に夢を膨らませながら

寝る響なのでした。


響の空.jpg





nice!(92)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 92

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
ANIKI

島巡りですか~
五島列島は地図でしか把握していない土地ですので
早くレポの続きが読みたいな・・・
by ANIKI (2014-09-18 08:06) 

るぐっちぃ

福岡の夜景に感動した!
皆の見送りに感動した!
新造船のフェリーに感動した!
楽しい旅の始まりだね〜♪
by るぐっちぃ (2014-09-18 08:27) 

ガタロー

30年ぐらい前でしょうか?大阪に住んでいた時に、九州1周ツーリングで、佐世保からフェリーで宇久に渡りました
以来五島には渡ってないのですが、できればボクも小さい方で行ってみたいです^^
教会や灯台回られましたか?
楽しみに拝見させていただきます^^
by ガタロー (2014-09-18 08:42) 

あっきん

太古丸ですか~
昔五島に釣りに行きたくて計画したけど
釣り場に着く前に船内でマキエ(笑)をすることになると言われて諦めたです^^;
新造船は揺れ具合どうだったんですか?
気になりますw
by あっきん (2014-09-18 09:47) 

リュカ

五島列島行きたいです。
長崎いったときに、次回は絶対島にわたるぞーって決めました!
そしたら、今月末、うちの母がツアーで行くんだって(笑)
北海道にはあまり島がないので(北方領土だし)、島巡りだーって喜んでました。
by リュカ (2014-09-18 10:25) 

くまら

夜のツーリングは、ガキの頃よくやりましたが
この時期、メットのシールドに虫が着いた記憶が・・・
by くまら (2014-09-18 10:56) 

もちっこ

大好きなマジックアワーから乗船までなにげにイベント盛りだくさん♪
豪華客船?のグリーン寝台でぐっすり眠れたかな?
映画で見て絶対に行ってみたいと思った五島列島。。
近いようで遠い島、たっぷりレポで楽しませてくださいませ~♪
by もちっこ (2014-09-18 11:41) 

kokoro

新しい船だけに内装もすごくきれいですね
皆さんに見送られて一気に寂しくなりそうな気がしますが
これからの旅のわくわく感で消されてしまったのでしょうか(^-^)

by kokoro (2014-09-18 12:38) 

たくや

新しい船は気持ちが良いですね~
by たくや (2014-09-18 16:52) 

ROUTE 202

ご無沙汰してます。 R202です。

地図で見ると、かなりの数の教会があるんですね!

11年前、転勤で妹夫婦が福江島にいたので、夫婦のジープを借りて
回ったことはありますが、泳いでばかりいて教会は行きませんでした。

奈留高校の歌碑は見に行かれました?

→ http://www.news.ed.jp/naru-h/kouka.html

行って見たいんですよね~ 小さなバイクでね!

続き楽しみに待ってます。


by ROUTE 202 (2014-09-18 17:29) 

sig

福岡の夜景って、ほとんど見たことはなかったかも。響さんとBlue・bee号のおかげです。
この時間に響さんの見送りに集まってくれるお仲間たち・・・本当に感涙ものですね。これも人徳ですね。
さて、五島の島めぐり。楽しみです。
by sig (2014-09-18 17:41) 

Jyo

五島列島・・地図が無ければ何処に位置するのか分かりませんでした(苦笑
島めぐり楽しそうですね、未確認生物を発見出来そう(笑
by Jyo (2014-09-18 18:50) 

わたべ

福岡市の夕景から夜景への美しさは、見事ですね。
ツーレポ、これからが楽しみです。
by わたべ (2014-09-18 19:27) 

おやまのtanchan

旅立ちからドラマチックだなー!

ってか、第一回はまだ島に着いて無いうちに終わりましたね(笑)面白いけど。

続編も楽しみ~☆
by おやまのtanchan (2014-09-18 20:24) 

ケイイチ

ナイスな仲間達ですね!
最後のヒビッキーはブラックジャックかと思っちゃいました。
今度はフラッグに来てくださいね!
by ケイイチ (2014-09-18 21:23) 

せつら

意外と綺麗な船なんでびっくら!!
紙テープのお見送りができなかったのが残念だったけど、
お見送りと仕事と私用がいっぺんにできたんで良かったぁ(^^)♪
続きが楽しみじゃ!行くときの参考にしよ。(笑)
by せつら (2014-09-18 22:35) 

てんてん

太古?もしかして・・・と思ったら やっぱり
私は、転勤族だったので 青方に3年半住んでいたのだよ( ̄ー ̄)ニヤリ
太古に乗って福岡に行きたかったけろ
1度も行けずに転勤になっちまったのだよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
教会めぐりかにゃ?
頭ヶ島天主堂行ったかにゃ?
by てんてん (2014-09-18 22:36) 

kiyomako

あの船、新造船だったんだ!
橋の上からナイスタイミングで通ったので、勝手にリンク貼りました
街の夜景の雲、面白くて良い写真ですね♪
by kiyomako (2014-09-18 23:06) 

まつみママ

今晩は~^^
って 昨夜に続き 何時もの夜間訪問で~すvv (笑)
今回の一人ツーの旅 遅い夜の出港とは 何やらロマン感じられますぅ
それにしても 驚いた事にお見送りの人達の多さに 吃驚!で~す
スター並みの 人気ですね  羨ましい
で 五島列島・・ ココもいつか行って見たいと思う所で~す いいな~
住いから 近間に誰もが行って見たくなる様な所 色々有りますね
やっぱし 九州ならではこそ と 何時も羨ましく拝見してます
次回も 楽しみにしてま~す ♪  
最後の ヒビッキー君 恰好つけちゃってさッ (笑)
by まつみママ (2014-09-18 23:26) 

miyomiyo

フェリーにばんばん乗ってますね。
スゲー機動力です。
んで、通天閣に行ったのかと思ったら福岡でしたか。
んでんで、極上クルーズの旅とわ~。
美味しい魚をたらふく食べちゃう結末を期待してるんですケロどーでしょー。
にしても、最後のは旧過ぎです。
いや待て、、、、色っぽい部分があるとか?

by miyomiyo (2014-09-19 00:57) 

め゜

最後のイラストで、島の尾根遺産とあんな事やこんな事したり、安田銀行の小切手切りまくったりしたんじゃないかって思ってしまった。
by め゜ (2014-09-19 05:00) 

Silvermac

島廻ですか。五島列島は中々行かないところですね。
by Silvermac (2014-09-19 05:58) 

さる1号

ちっちゃなバイクで島めぐり、こういうツーもいいなぁ
フェリー綺麗ですねぇ
やはり新しいのはいいなぁ
by さる1号 (2014-09-19 06:48) 

とし

こんちゃ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
お久しぶりで~っす。。。

今回は五島列島に行きんしゃったんですね♪
豪華フェリーでソロツーとはワクワクな事がたくさん待ち構えてるんでしょうね!
行ってらっしゃーーーいヽ(・∀・)ノ
by とし (2014-09-19 16:20) 

sae

Blue・bee号と夜景素敵ですね~。
船の旅、憧れます。五島列島、たくさん教会がありますね。
うぅ、行ってみたい。次回が楽しみですw
by sae (2014-09-19 17:19) 

HIRO

こんにちは。
盛大なお見送り良いですね。
五島列島も行ってみたいんですよ。
by HIRO (2014-09-19 21:36) 

taka4

夜景も素晴らしいけど福岡メンバーさんの心使いも素晴らしいね!
新造船って得した気分ですね~(@^^)
by taka4 (2014-09-19 23:05) 

T2

め°さんと同じく、やっぱりあれやこれや(笑)
尾根遺産あっての、「響の空」 あ、ちがった・・(^^;

新門司のお見送りは、なかなかいけないので
博多でできてよかった! 
ほんと、船きれいだね~
by T2 (2014-09-20 00:59) 

j-taro

船旅の楽しみはビールですよね(^^)
自分も雑魚寝がキライなので、できれば寝台を選びたいです(^^;
by j-taro (2014-09-20 08:42) 

luces

夕焼けに雲、夜景が美しいです。
豪華なフェリーですね
by luces (2014-09-20 09:01) 

かっぺ

あのさびしーーーいカンジの第二ターミナルから出ている船がこんなにもゴージャスだったとは!!
あー、続きが楽しみー。もちろんあれもこれもありますよねぇ?
わくわく。
by かっぺ (2014-09-20 09:03) 

きみえキミエ

こんにちは。
福岡の夜景とっても綺麗ですね(*^^*)
そして、素敵なメンバーに見送られての出港 超羨ましいです。感動ですね!
今回は五島列島ということで、行った事がないので 次回のレポが楽しみです 。
by きみえキミエ (2014-09-20 13:51) 

bonita

マイナリストの熱いお見送り付きでの「響の夏休み」スタート!!
続きが楽しみです♪
新品の船旅もいい感じ~☆手作りストラップも嬉しいですね(^^)v
by bonita (2014-09-20 14:30) 

テリー

さすが、響さんは、人気者ですね。
夜景がいいですね。
このビールは、Hibiki beer ってありますが、もちろん、響さんの悪戯ですね。
by テリー (2014-09-20 16:29) 

響

◆ANIKIさんへ
九州にいても五島ってなかなか行くチャンスの無いところでした。
初めての土地はワクワクしますね。


◆るぐっちぃさんへ
そんなにいっぱい感動してくれてありがとう。
福岡の夜景はやっぱり女性と見たいかも。


◆ガタローさんへ
宇久も回りたかったのですが
さすがに日程が足りませんでした。
でもバイクだと1時間くらいで回ってしまいそうです。
ツーリングメインなので大きな島2個だけ限定プランです。


◆あっきんさんへ
たしかに外洋を通るので少し揺れます。
新型のスタビを装着してるらしいので
前の船よりかなり良くなってるのかも。


◆リュカさんへ
五島はのんびり巡るには良いですよ。
奄美大島とはまた違った情緒があります。
北海道はたしかに島が少ないですね。
長崎は選び放題です。


◆くまらさんへ
夜にフェリーが出るので
時間に合わせて走っていますが
やっぱり走るなら昼間が良いです。


◆もちっこさんへ
夕方から出ても意外と遊べたよ。
肝試しもできたしね。
五島で映画のロケがあったみたいだけど見てないよ。
見なきゃいけないな。


◆kokoroさんへ
船内のピカピカ具合がとっても気持ちよかったです。
まだ見ぬ島はワクワクとドキドキの不安がどっちもありますが
とりあえず楽しみの方が大きいかな。


◆たくやさんへ
床もソファーもみんな綺麗なので
なんだか得した気分です。


◆ROUTR 202さんへ
福江島は良いですよね。
たしかに高浜あたりの海を見ると泳ぎたくなりました。
奈留高校までは寄ってないです。
島は小さなバイクでも時間が余る感じでしたよ。


◆sigさんへ
福岡の夜景も地方だけど頑張ってるでしょ?
大きな街なのでバイクメンバーもたくさんいるので
こんなにたくさん見送りに来てくれました。


◆Jyoさんへ
五島は九州の人は知ってるけど
たしかに他の地方の方は知らないかもしれませんね。
未確認生物?
UMAの情報もあるようですケロ。


◆わたべさんへ
たまには夜の風景のツーレポも良いでしょう?
でも原付2種のライトは暗いので怖いです。


◆おやまのtanchanさんへ
夜景でスタートって言うのも良いでしょ?
ウエブログですので1日の事は1回で書くようにしています。
(寄せ集めレポも多いケロ)


◆ケイイチさんへ
ブラックジャックパクリもいつか描いてみたいです。
安田一平より書きやすそう。


◆せつらさんへ
小さいけど中はかなり綺麗だったよ。
紙テープイベントはこれからのサービス向上の一貫として
OKにしてほしいよね。


◆てんてんさんへ
船の名前は新造船になっても変わってないそうです。
青方に?
コンビニ無いでしょ?(笑)
でもベスト電器とかもあってビックリでした。
by (2014-09-21 05:54) 

響

◆kiyomakoさんへ
わたしも帰りの船で生月島大橋を見ましたよ。
同じ日だったら偶然すぎて鳥肌がたっちゃいそうです。


◆まつみママさんへ
0時を回ってないからまだシンデデラですか?
街の灯りに照らされながらのスタートでした。
平日なのにみんな来てくれて感動。
いや、ヒマだっただけかもしんないケロ。
五島列島はまだまだ日本の良い時代が残る島でしたよ。


◆miyomiyoさんへ
船は活用しておかないと
知らない間に廃止になってたりするからね。
最後のはバイクの乗るライダーの平均年齢的にはど真ん中と
睨んでおります。


◆めにまるさんへ
花嫁探し?
う~ん、いまでもそんな旅にあこがれるわぁ~。
小切手も死ぬまでに一回くらい嘘でもいいので切ってみたいよ。


◆Silvermacさんへ
五島列島はなかなか行くチャンスが無いので
無理やりねじ込みました。
やってみると意外と近い存在かも。


◆さる1号さんへ
大きなバイクじゃもてあますような島ですので
原付二種が大活躍しそうです。


◆としさんへ
博多すらバイクで行くことが無かったので
スタートから新鮮な気分でした。


◆saeさんへ
夜に出ると何時もと違った街の風景が見れて
楽しいですね。
五島は島2つしか回ってないけどとってもいい所でした。


◆HIROさんへ
平日だったけど
みんな来てくれて感激でした。
紙テープ投げが出来なかったのが残念です。


◆taka4さんへ
わくわくのスタートにみんなが花を添えてくれました。
新造船はトイレもなにもかもピカピカで最高でした。


◆T2さんへ
声をかけてくれてありがとう。
一人ぼっちでツーリングする前にみんなとワイワイ話せてよかったよ。


◆j-tatoさんへ
ツーリングの夜はやっぱりビールですね。
普段は飲まないけどツーリングの時は
絶対飲まないといられません。


◆lucesさんへ
夜から出るツーリングらしい
風景が撮れてよかったです。
たまにはこんなツーリングも良いです。


◆かっぺさんへ
ベイサイドプレイスはちょっと寂しい感じになっていますね。
でも船は新造船だしタワーはタダだし
なかなか良い所です。


◆きみえキミエさんへ
近所って事で集まってくれましたが平日ですからね。
もう感激です。
五島ってなかなか行く事がないので
めいっぱい巡って参りたいと思います。


◆bonitaさんへ
初の福岡スタートでしたので
お見送りメンバーも新鮮です。
手作りストラップは職人技ですよね。
なくさないようにしなきゃ。


◆テリーさんへ
夜景スタートでちょっと何時もと違う演出でございます。
ビールの落書きはよくお気づきで!(笑)
by (2014-09-21 06:10) 

an-kazu

ちょっとした豪華客船クルーズですね(^^)v
by an-kazu (2014-09-21 17:11) 

響

◆an-kazuさんへ
外観は豪華船とはほど遠いですが
新造船でしたので船内は綺麗でしたよ。
by (2014-09-22 00:01) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2014-09-22 00:25) 

かおりん

感動のお見送りと旅立ちの瞬間に間に合って良かった♪
私もなかなか新門司まで行けないので。
紙テープ出来なかったのが心残りT_T あれは泣く。。
近くて遠い五島、いつかセローでいってみたい!
by かおりん (2014-09-22 11:41) 

yakko

お早うございます。
響さんはスターなみの人気者ですね∈^0^∋ お見送りがスゴイ !
楽しい「響の夏休みツーリング」の始まり ! 始まり !!
by yakko (2014-09-23 06:29) 

OJJ

まさか響灘の専属ビール?
by OJJ (2014-09-23 21:52) 

響

◆名無し様へ
コメントありがとうございます。


◆かおりんさんへ
お見送りありがとう。
紙テープイベントはなんとか許可してほしいところだね。
あんなに感動するイベントは無いのに。
でも乗ってる方は出航した後にちょっとしたさらし者だケロ。
五島はセローで走るのにちょうど良い大きさだよ。
by (2014-09-24 04:36) 

響

◆yakkoさんへ
スターじゃないよ~(笑)
お見送りは嬉しいけど本当は冷やかしかもしれないし・・・
にぎやかに送ってもらって楽しいスタートでした。


◆OJJさんへ
よく私のイタズラ加工に気付きましたね。
by (2014-09-24 04:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。