SSブログ

晴天の生月島ツーリング [ツーリング日誌]




天気予報は・・・「晴れ[晴れ]



そして今日はマイナリストツーリングの日。




長い間バイクをショップに預けていた

tonojinのバイクが無事に戻ってきたので

記念ツーリングに行くよ。



題名は「tonojin復活ツーリング」で

誰が企画者?って感じになってしまったんだけど

とりあえず「自分の事は自分でやる」と言った

自立支援的なコンセプトのマイナリストなので

tonojinに投げて見た。




と、投げたままだと何処に行くか決まんないので

僕が初めて行った時に大好きになった場所で

「この島は1年に一回は来よう!」と心に決めた

長崎県の生月島(イキツキシマ)をリクエストしてみた。

※ マイナリスト用語では「ナマツキシマ」と呼ぶ




で、一応連絡などのサポートをしたあくる日に

鞍手PAに集合!


1 怪しいけどコレ大事.JPG


どうですか?



花粉やお隣からの微粒子対策万全な

体を大事にする6人のスキ者が集まりました。

(予報じゃ「晴れ」でしたが同時に花粉の飛来がピークって言ってた)




んじゃ、しゅっぱぁ~~~つ!!


1 九州道南下ってまた先導かいっ.JPG



って、なんでわたくし先導してるんでしょう?

(習慣ってコエーな)



2 着いてきやがれ.JPG


唐津経由か長崎道経由かの選択があったけど

福岡組の合流が無いので

長崎道経由で向かいます。


4 多久で降りま~す.JPG


掲示板にkeiさんって方が

合流希望だったけど

多久ICで会えるかな~?




と、多久ICで高速を降りたけど

バイクは停まってなかっぱ。

5 やっぱり高速より一般道が楽しい.JPG



k24~k25~R498で伊万里市街地を抜けて

R204沿いにある青幡神社に御案内。



2 巨木ですよ~.JPG



何度と無くこのR204を通ってるけど

こんなステキな巨木をスルーしてきちゃってました。


3 青幡神社の大楠.jpg


巨木が多い佐賀県なので

マイナーな存在になってるけど

なかなか迫力ある根元だよ。



神社自体は小さくて

ウロウロする広さじゃないけど

境内の端っこでこんな猿を発見 ↓

4 小猿がおる.JPG


よく見る3猿かと思ったけど

どうも違うっぽい。

(左の猿はお乳あげてるし)




では、停まったので

大楠の前で恒例の集合だよ。

5 国道沿いだけどマイナーです.JPG

そういえばスターティングメンバーを書いてなかったので

ここでサラッと紹介


左から復活tonojin、腹黒Hibiki、セクシーもちっこ

ほじりんせつら、高額納税者めにまる、正統派バトルスーツこう。



こんなメンバーで青幡神社を出た後は

k5で山ん中へいくばい

7 これからとびっきりのクネクネへ.JPG

(杉が真っ赤じゃな)


Uターン並の連続タイトヘアピンを

いくつも越えて山中に入って行きます。


8 大好きな雰囲気です.JPG


クネクネを登った先は

長閑でステキな所でした。




そんな自然たっぷりな山村の道から

やまびこロードへ


10 やまびこロードへ.JPG


もうこの道に入ってしまえば

超快適なまま平戸へ向かえます。


11 ファームロードの2倍楽しい.JPG


信号も無いので

アッと言う間に平戸大橋を渡りました。



そこでまだ一度も行った事のない

平戸大橋のすぐ横の展望台に登って見ることにします。


6 遊歩道を歩きます.jpg



海の横の駐車場にバイクを停めて

とりあえず何時もの「歩き」です。



展望台なので

当然上り坂です。



しかし、岩飛びや関門海峡バイク押し歩きで

鍛えてるので展望台までは楽勝でした。

7 とのじん復活ツーリングなのでこの方が主役です.jpg


マイナリストが目指すだけあって

かなりマイナーな展望台な香りがします。


平戸大橋が真横なんだけど

おもいっくそ逆光だったので

展望台横からそのまま橋の歩道に出れるので

橋の上を歩いて見た。


8 初めて歩いて見た.JPG


歩くの初めてだ。




展望台より橋からの眺めの方がいいけど

トラックが通ると地面がボヨヨ~ンって揺れるのがコエーー!


9 橋からの眺めです.JPG


真下を覗くと橋の揺れも手伝って怖いけど

海が真っ青でめちゃ綺麗だよ。



んじゃ、満足したので

そろそろメシ喰い行こう!



あ、その前に・・・

11 停まれば集合の儀式.JPG


はいはい、集合ネ。



ついでにバイクと吊橋ショットも

撮っとかないとネ。

12 平戸大橋はタダです.jpg



では、ここからは御飯を食べるお店の情報を

キャッチしてきてるtonojinの先導に

変わります。


12 とのじんの先導です.jpg



もっすごくナビを見たりキョロキョロしてるので

後ろを付いて走るわたくしはとっても不安です(笑)



かなり判りにくい細い路地にあったお店だったので

一度通り過ぎちゃったけど

無事にバイクを停めてお店を覗くと

数人の客が入っただけで

もう対応しきれない感じだったので

そのお店はあきらめて表通りの

普通のお店で平戸ちゃんぽんを頂きます。

13 平戸ちゃんぽんのモツちゃんぽん.JPG


平戸牛ちゃんぽん(1300円)もあったけど

平戸もつちゃんぽんを頂きます。


モツ味噌煮込みちゃんぽんって感じです。

ピリ辛で思った以上に体が温まります。



いや、汗、出ちゃうから・・・




支払いはまた高額納税者で平戸牛ちゃんぽんを食べてた

めにまるさんの奢りでした。



ご馳走様です。

(ちなみにこうさんも平戸牛ちゃんぽん食ってた)






暑かったので外に出て涼んでると・・・


「響さん」



だ、誰?





なんと掲示板に書き込んでくれていた

keiさんでした。

14 捕獲されました.jpg


久留米からCBRで追いかけてきて

たぶん平戸で御飯食べてるんじゃないか?と

ウロウロしてたら僕らのバイクを見つけてくれたらしい。


13 けいさんのバイク.JPG


今ではみんなツアラー系のバイクにチェンジしてるので

マイナリストでは貴重になりつつあるSSタイプのバイクだ。




ではkeiさんも加わって

7台で川内峠へ


16 絶景や~.JPG



野焼きが終わってるけど

天気に恵まれて今まで以上に

絶景峠でした。


15 撮影はせつらさん.JPG


おもわずせつらさんに

自分のカメラを押し付けて走って来た。


18 平戸のメジャースポット.JPG


そのまま通りすぎるには

勿体無さ過ぎでしょ?




「もう、他に誰か走ってこんとぉ~?」

と言うと復活tonojinが走る。


17 主役なのででっかく載せました.JPG



もう、tonojinもせつらさんも

目立ちたがり屋なんだからぁ・・・



19 スポーツバイクが似合う峠だね.JPG


走ると必ず軽トラがやって来るといった

変なジンクスが生まれたが楽しく川内峠を

満喫して短い峠を下ります。


14 渾身のバックショト.JPG



では、行きたくてウズウズしていた

生月島に向かうよ~~!


15 海に飛びこむようなヘアピンカーブ.JPG



島に向かうまでも絶景ロードだけど

いよいよあのスカイブルーの橋を渡れば

楽しいナマツキシマだ。 ↓

16 昔は橋の手前に料金所がありました.JPG


空の色に同化しちゃいそうな

綺麗な生月島大橋を渡りま~す。

17 吊橋より鉄橋が好きです.JPG


僕が始めて行った時は有料でしたが

タダなのが嬉しいね。



そのタダの橋から見えた風景 ↓

18 橋の上から.JPG


よく鉄橋の鉄骨が写らなかったなと

撮った自分でビックリした走行中の写真です。




島に渡って最初に向かったのは

tonojinリクエストの「風の辻ぐるぐる公園」



島に渡ってすぐに上り口があって

看板もあるので簡単に到着。


20 ナマツキ絶景その1.JPG



初めて登ったけど

生月島大橋が見える絶景じゃったよ。



おまけに公園の名前にあった通りに

ぐるぐる回ってる奴があったので

keiさんの初シェンロンです。


21 みんなと楽しいシェンロンタイム.JPG


んじゃ、儀式も終えたので

メインのサンセットロードへ


19 絶景ロードへ.JPG


やっぱりこの道は

九州でNo,1だな。


20 めっちゃ気持ちがいい.JPG



阿蘇の道も素晴らしいけど

草原も海も原生林の森も絶壁もあって

飽きることが無い道だ。



21 イキツキシマらしい風景.JPG


もう飛ばすのが勿体無いよ。

(欠点はなんと言っても距離が短い事なのだ)

22 飛ばしてもゆっくりでも最高の道.JPG


天気が最高なので

5往復くらいしてやろうか?な~んて

考えながら走ってるとやたらと警備員が道に立ってるけど

何で?



そう思って走ってると

こんな車が来ました ↓

23 CMってこんな風に撮るのね.JPG


新型アウディのCM撮影をしてるみたいでした。

(規制はかかってないので普通に走ってるけどこのシーンは僕が写ったのでボツだな)




平日だとガラガラで撮影しやすいと思うけど

ロケハンもこの霞の無い絶好の天気を待ってたんだろうね。

25 真冬の海風がこんなに気持ちよかったなんて.JPG


絶景ロードの途中でアメリカンバイクが

自分のバイクと絶景の写真を撮ってたけど・・・



塩俵の断崖の駐車場に停まると

そのバイクが入ってきた。




SHIMASHIMAさんでした。



やっと会えたけどもう帰らないと

いけないらしい・・・(汗)

22 SHIMASHIMAさんお帰りです.jpg



4時までに家だって・・・


サイレン回して走っても無理っぽ。



でも、お気をつけて~~~!!




26 楽しすぎてもう終点.JPG



SHIMASHIMAさんを見送って

僕らは島の先っちょへ



27 島の先っちょへ.JPG



先っちょの大バエ断崖の駐車場は

天気が良いのでバイクがいっぱいだ。



僕らもその隙間にバイクを入れて

海側を歩く。

23 ナマツキ絶景その2.JPG



ほんと霞が少ない日だったので

向かいの向山大島がよく見えます。



他の観光客はみんな灯台側に行っちゃって

綺麗な草原が貸切だったので

しゅ~ご~~!


24 めにまるさんダッシュし過ぎの図.JPG


めにまるさんが小人になっちゃってますけど

なかなか美しい記念撮影になりました。


25 なんとなくかっこよく見えるマイナリスト.JPG


では、何気にかっこよく歩く御一行様は

先っちょへ向かわれます。


27 大バエ灯台.JPG


真っ白な大バエ灯台と真っ青な空との

コントラストが美しいです。



そしてこの灯台から見える

断崖がまた格別に美しい。

26 ナマツキ絶景その3.JPG


度胸試しも楽しめる

スリル満点な先っちょです。



島の先端を制したので

戻りますが県道と迷ったけど

やっぱり帰りもサンセットロードへ


28 県道と迷ったけどやっぱり往復.JPG



行きと帰りでは

また見える風景も違って二度美味しい道です。



29 振り返っても綺麗な景色.JPG



あまりに気持ちよくて

ジドリが増えます。


30 気分がいいのでジドリ.JPG



そして途中の生月島らしい

ワイルドな場所で撮影タイム


28 ナマツキ絶景その4.JPG


まさに絶景ロード


29 本当の名前はイキツキシマですからね.JPG


その絶景を狙って

またアウディの撮影隊が通過しますが

僕らがいるのでたぶんNGじゃな。


31 また撮影の邪魔をしてやったぜ.JPG



おそらく夕日タイムまで

粘って撮影するんじゃない?

(サンセットウェイって名前らしく夕日が綺麗なルートです)



んじゃ、僕らも邪魔ばかりしないで

先へ行きましょう。

32 さぁ、次のスポットに行きますよ.JPG



CM撮影隊に対抗して

マイナリストは先回りしたtonojinカメラマンから

撮影してもらいました。


絶壁を指差す響.jpg



さて、これから目指すのは

何度も来たこの生月島でも

まだ一度も行った事が無い場所です。




キーワードは「草原」

33 山の中へ.JPG



道がさっぱりわかんないけど

「これかな?」と思う島の中心部に向かってる道へ入ってみたら

どんどん道が狭くなるよ~~!




島の農家の方がイノシシ除けの柵の設置工事をしてたので

道を聞いて行ったけど

けっこう難易度が高い場所じゃった。


34 初めて来て見た.JPG

「山頭公園」



道を聞いた農家のおじさんが「牧場じゃろ?」と

言ってた場所です。

(牧場とかに行ってどげんすっとか?ってニュアンスで返されました) [どげん=どう言う風]



これがどげんもこーもなく

ただ行って見たかった

牧場じゃ~~ ↓

30 7人の好き者.jpg


楽しくって

いきなり飛んでますケロ




で、写真も撮ったし

戻る?

それとも先へ行く?




と、なると当然「歩く」を選択する

健康的なマイナリスト達


31 今日は歩かない方だよね.jpg


牛が放牧されてますので

わたくしは安全な方を歩かせていただきます。




う~ん、それにしてもいい眺めだね

32 わたし平戸牛食べてないからね.JPG

「オーーイ! 牛さぁ~ん!

そこのメガネかけてる人と帽子かぶってる人は

さっき平戸牛食べてましたよ~~」



突進するならその2人にしてね~~!!




と、ちょこっとだけビビリながら

横を歩いたけど

とってもおとなしい黒毛和牛たちでした。


36 黒毛和牛はこんなところで育っています.JPG


こんな景色を見ながら育つと

美味いお肉になるよな~



どうか美味しく育ってください。





その牧場の高台へ上ると

また絶景です。


33 ナマツキ絶景その5.JPG


島の街が全部見えるよ。


34 仲間.JPG


この山頭公園はかなり広くて

僕たちが眺めた高台より先にも展望台がありました。


35 ずっと歩けば展望台があります.JPG


さすがにあそこまで行こうという奴は

いませんでしたので

戻ります。




ポカポカ陽気の中で歩いたおかげで

「喉か沸いた」コールを頂きましたので

道の駅じゃ当たり前すぎるので

初めての生月大魚籃観音へ


37 シーサーっぽい狛犬?.JPG


駐車場の自販機のジュースで

喉を潤して観音様へ


38 初めて寄ったよ.JPG



おっきいです!



何度も来てるのに

こんなに大きな観音様を今までスルーして来てごめんなさい。



高さは18mもあって

ブロンズ製の仏像としては最大級なのでございます。



名前の「魚籃(ぎょらん)」とは魚を入れるカゴの事らしく

良く見ると大きな長ヒョロイ魚を持ってらっしゃいます。




境内は歴史を感じるようなお寺ではないけど

和むようなお地蔵様が植え込みの間に

隠れてたりして楽しい。

39 境内には可愛いお地蔵様が隠れてる.JPG


それではみなさん

本日最後の集合ですよ~~!


40 ラスト集合.JPG


今日もボツにして載せてない集合も含めて

いっぱい10秒ダッシュしましたね~。



ツーリングから帰ると

いつも疲労感があるけど

もしかしたらこの10秒ダッシュのせいか?と

思っちゃう今日この頃・・・




ラストな集合を撮ったら

後は帰るだけです。

35 さらば、ナマツキシマ.JPG


この時点でPM4:00



遠くまで来て遊んで帰る時間としては

かなり遊びすぎな時間です。




でも天気が良すぎて戻るのが

もったいなかったんだよね。



とりあえず急ぐことも無いけど

走ります!



36 ここから鬼の一気走りだぜ.JPG


平戸大橋もボヨヨ~ンと揺らしながら通過!


37 やまびこロードの起点まで走る.JPG


やまびこロードもノンストップで

駆け抜けます。



世知原からk54とk53のクネクネも通過


38 三川内までノンストップ.JPG


R35に突き当たるところで初めて信号に引っかかっただけで

ほぼ足を地面に着くことなく

佐世保三川内ICから高速へ入れました。



マップル2ページ分をノンストップで走ったので

川登SAには明るい時間にピットインできました。



39 おやつ.jpg


ここでおやつタイムです。


ハトシロールなる物を食べたけど

ツナ系の練り物が入った

揚げパンって感じか?




和多屋別荘の佐賀牛カレーを買って

今日は車が多そうなので

隊列を組んで走るのは難しいため

ここで解散にします。



「お疲れ様でした」と言おうとしたら

tonojinが「お疲れ様でした」と

最後の最後になって企画者らしい挨拶をしやがった!


40 解散の様子.jpg


いや~、

今日はtonojinの復活があったからこそ

楽しいツーリングが

出来たんだから感謝してるよ~~!




けいさんもまた遊んでくださいね~~。




と、みんなを見送ってすぐに

僕も出たけど誰にも追いつかんゾ。


41 誰にも追いつかないって・・・.JPG


めにまるさんはニンジャ250だったので

追いつくか?と思ったけど

誰にも会うことなく19時30くらいに帰宅。



我が家の梅がライトアップされとりました。

41 我が家の梅.JPG


と、言うことで

絶景の生月島ツーリングは終了!




2月のツーリングとしては

かなり走ったツーリングでしたが

心地いい疲労感を味わいながら次のツーリングに

思いをはせる響でありました。




(その疲労感、10秒ダッシュのだから!)



nice!(85)  コメント(100)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 85

コメント 100

コメントの受付は締め切りました
うえいぱうわ

お疲れ様でした。主に10秒ダッシュで(笑)
でもまあ、吸収は面白そうな道が多いですね。
走ってみたくなる道が多くて、困ります(笑)
by うえいぱうわ (2013-03-02 00:39) 

kei

やったね。響さんマニア(いつから?)、一番の書き込み( ´∀`)
今回は突然参加にも関わらずありがとうございました。
次回マイナリストのツーリングありましたら参加させて頂きたいです。
帰り道はスモークシールドで前見えなくてシールド開けて帰りました。
コンタクト乾いて目が痛いのなんの (*≧m≦*)ププッ
普通のオッサンなんで見ても誰も喜びませんけど、顔出し
(>▽<)b OK!!ですよ。

by kei (2013-03-02 00:42) 

ANIKI

ナマツキシマ、綺麗なところですね~
2月とは思えない青空と皆さんの楽しい雰囲気が伝わりました。
tonojinさん復活、よかったよかった!(^^)!。
by ANIKI (2013-03-02 06:51) 

くまら

けいさんの初シェンロンで、響さん
けいさんの方チェックしてません??
audiのCM見るの楽しみ化も~
by くまら (2013-03-02 08:37) 

さる1号

川内峠からの眺め、絶景ですねぇ
道も素敵に曲がりくねって・・・・あぁ、弾丸行ってみたいです^^


by さる1号 (2013-03-02 08:39) 

kei

こないだお話したチッチャイSLの説明のURLです。
by kei (2013-03-02 08:45) 

HIRO

こんにちは。
晴れた日のマスツー良いなぁ。


 <花粉やお隣からの微粒子対策万全な
一寸怪しい集団?(笑)
by HIRO (2013-03-02 09:18) 

SHIMASHIMA

本当に天気が良かったですね~。
時間があればご一緒させていただきたかったのですが、残念です。
せつらさんのとこでも拝見させていただきましたが
川内峠って気持ちよさそうですね~。
次回の平戸で是非走ってみたいと思います。
by SHIMASHIMA (2013-03-02 11:22) 

bonita

今回も見所満載のツーリングでしたね~どのブルーもすっきりしてて
綺麗~☆
渾身のバックショット・橋の上からの海など思わず「凄ぇ~」って
声を出しながら見せてもらいました\(^o^)/

最後から2枚目の写真はもしかして武雄あたりでは・・・写っている山
の麓がうちの実家なのだ^^;(同じような景色は多いから違うかな?)
響さん家の梅の木素晴らしい~もしや豪邸にお住まいですか(笑)
by bonita (2013-03-02 12:42) 

るぐっちぃ

ナマツキシマ本当に絶景ですね(^.^)
行ってみたいリストが厚くなってきました!アウディのCM見るのが楽しみ。
by るぐっちぃ (2013-03-02 14:07) 

かおりん

家の梅がお見事!
ナマツキシマ私も大好きなところ。
なんたって牛がいる♪(・∀・)b
一緒に楽しみたかったナ。またお誘い待ってます☆
by かおりん (2013-03-02 16:21) 

taka4

tonojinさんの復活を祝ってるような最高のでしたね!九州は絶景ポイントが多くて羨ましいです^^ アウディの後方をずっと追いかけてたらCMデビュー出来たかも?(笑)行きたい場所がまた増えたレポでした!
by taka4 (2013-03-02 16:37) 

yosi

ナマツキシマで一発変換したよ。
誰が言ったんかな?(笑)
西の方は海沿いの美しいところが多いですね。
by yosi (2013-03-02 16:49) 

タカチケンジ

いつも濃い内容のツーリングで凄いなと思います。
やまびこロード、まだ通ったことありません。
気持ち良さそうですね。
by タカチケンジ (2013-03-02 17:30) 

miyomiyo

肉眼ぢゃ~久しく見てない抜けるよーな青空です。
めっちゃ羨ましいです。
んで、相変わらず歩くんですね。
疲れ果てて誰かがやらかすんかと思ったら、皆さん健脚なんですね。
最後の梅も羨まし過ぎです。

by miyomiyo (2013-03-02 18:57) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
野焼きのワインディングが良いですね〜d(^^
CMに写ってたら面白いけど...
数年前、夕焼けのタイミングで走る事ができました!
当然のように帰宅時間はかなり遅くなりましたけど^^;
by ガタロー (2013-03-02 19:10) 

よっすぃ〜と

花粉だけじゃなく九州は中国から飛来する汚染物質もあってマスクが必須な感じですね(^^;
でも、青い空がまぶしい!
by よっすぃ〜と (2013-03-02 20:11) 

せつら

念願のナマツキシマで、あの景色気を見てテンションMax!!
今回は誰もやらかし無しで良かったのか物足りない(読者に)のか(笑)
天気も良くて楽しい一日でした♪
僕のツーリングブーツ、まだ履いて1年半くらいなんですがすり減り方が半端無いですf(^^; スリックタイヤ並みです(笑)

by せつら (2013-03-02 20:47) 

肥前のFe

快晴^^ いよいよ走りの季節ですね
 tonojinさんの復活 祝福です^^
by 肥前のFe (2013-03-02 21:06) 

てんてん

お!僕も明日、平戸に行ってきます♪
by てんてん (2013-03-02 22:07) 

hoshizou

年末にタイヤを交換したけど、まだ、端っこは未使用です。
もう、そっちは凍結の心配ないようですね。
こっちは、まだコーナー先の日陰に悪魔が潜んでいる可能性があります・・・
まあ、北海道に比べれば幸せもんですが。
by hoshizou (2013-03-03 01:06) 

Nori

ちゃんぽん。。。
こういうのもあるんですね。
ところで、今日はカッパは?
by Nori (2013-03-03 07:44) 

Jyo

中華な微粒子対策はマスクに日章旗とかいかがでしょうか(^^;
天気も景色もサイコーですね!CM撮影に使われるのも当然ですね
by Jyo (2013-03-03 10:56) 

Tonki

川内峠って海が見えて気持ちいい場所ですね!
でも海を入れて走行写真を撮ろうと思っても、撮れる場所が無いミタイナ苦労をした記憶があります(T_T)
かなり早い段階で皆さんのマスクが無くなった気がしますが、(^^ゞ
シールドが曇ったりするのでしょうか?
明日阿蘇んでこようと思っているので、マスクして走ってみたいと思います♪
by Tonki (2013-03-03 16:59) 

テリー

CM の撮影をするくらいだから、ものすごい絶景なんですね。
一度、行ってみたいですが、ちょっと機会がないかな。
今回も、楽しませていただきました。
by テリー (2013-03-03 18:57) 

ヨッシーパパ

以前行った時には、平戸城と教会ぐらいしか行く機会が無かったので、そこまで行って見たいですね。
バイクは乗れないのでレンタカーですが。
by ヨッシーパパ (2013-03-03 19:26) 

kei

覚えのないうちに掲示板に参加の書き込みしてるかと思いましたよ。
生月島、一年に一回ではすまなそうなnice!なとこですね
by kei (2013-03-03 21:51) 

トライスター

天気が良かったみたいだから
さぞかし気持ちよかったでしょうね~♪
羨ましい♪
あの気持ちよさそうな海沿い道って
やっぱり風を感じる事の出来るバイクじゃないと
存しそうな予感(笑)
by トライスター (2013-03-03 22:07) 

もちっこ

デジャヴ?と思った川内峠の軽トラには笑いましたね(*≧m≦*)ププッ
もっと笑えたのは 響さんのとことこ走りのオチだけどね(笑)
結局アウディのCM撮影はあの日だけでできたのかな。
いっぱいお邪魔虫してたよねあたし達。。まぁあたし達だけじゃないけどw
牛さんの草原のとこもすっご~~く良かったし(^-^)
真っ青な海と空に感動しまくった気持ちの良いナマツキシマでした♪
楽しい一日をありがとうございました☆

by もちっこ (2013-03-03 22:33) 

BAN

昨年、生月島へのツーリングに行きましたが、川内峠まで行った所で
雨で断念となりました^^;
やっぱり快晴の生月は最高ですね!
自分もここが好きで、最初のブログのトップ画像は生月のサンセットロードでした
こんなレポを見ると生月島にすぐにでも行かなくては・・・なんて思ってます
by BAN (2013-03-03 22:57) 

たあきよ

読み応えありありでした(^ー^)♪
けいさん推理して見つけちゃうなんて凄いですね!合流できて良かったです。
バイク仲間っていつ見てても良いなぁと感じます。
楽しい響さんには楽しい仲間がいっぱい♪

アウディのCM、ツーリングも映ってるバージョンになると良いのになぁ~
さすがにダメですかね。。でも新しいCM楽しみです!
今我が家の車もどこに買い換えるかで検討中で、高いけど…アウディやBMWも取りあえずみてます。
BMWのエンブレム結構取れやすいなんて!ビックリでした!!
by たあきよ (2013-03-04 00:47) 

tonojin

企画者という名の丸投げ名人?
天気良くて気持ちよかったね~ちょいと遊びすぎましたが
ひさしぶりにがっつり走れて楽しかったです。
山頭高原のグネグネは行ったどこへ?と若干不安でしたがww
また・・・企画するので先導よろしく(爆)
by tonojin (2013-03-04 09:05) 

kokoro

天気が良くて帰るのがもったいない気持ちがすごくわかります。
とても景色が良い場所ですね、行ってみたいなって思いました
by kokoro (2013-03-04 12:51) 

miya_gon

最後の梅が、なんか一番”おお~!”ってごめん(笑)
by miya_gon (2013-03-04 14:36) 

パルマ

う~ん
マイナリストにかかればナマ月島もちょっとそこまで(^-^;
またまた行ったことも見たこともないところばかり。。。
あぁ気持ちよさそう♪
by パルマ (2013-03-04 16:40) 

まつみママ

またまた皆さんお揃いで賑やかに楽しいツーリング  いいな~
それに何時も空まで 心地よく晴れ渡り 
隊長はやっぱし晴れ男と自称してるだけ有りまね
今回も どのショットも もう~ 見てるだけでも気分爽快!
一歩外に出れば 人 人 人 で混雑している所で
毎日生活している身にとっては 羨ましい限りで~~す  
でも 大変 目の保養になりましたvv
我が家の梅の樹?凄---い! 巨木
どんだけーーーな広いお庭なんでしょうね 花見に行こうかな~(笑) 
お見事でござりまする~~^

by まつみママ (2013-03-04 17:25) 

セブン犬

響さん はじめまして!
今日は 初コメ 残します。
”ハンドルカバーは快適じゃ”では家の近所で撮影されてたみたいでプチご近所さんです☆

1年ちょっと前から楽しく拝見させてもらっていました。
いつも 記事内容や ブログの構成力 面白い文章、凝った写真、時には仲間に対する愛情すらブログから伝わり、ただただ感心しております(←誉めすぎですか(笑)!)

早速ですが、この生月島西側の この道 気持ちいいですよね☆
車では何度か通ってますが まだ二輪では通ったことがありません。
今はビクスクに乗っていますが、いつかは このビクスクに 竿とクーラーを積んで この聖地生月島に行きたいと思っています。そしてクーラーを満タンにし この道を激走したいと・・・。

この記事見て疑似体験できました!
ありがとうございます。

それでは、これからもブログ楽しみにしています!
頑張ってくださいね☆





by セブン犬 (2013-03-05 07:15) 

ガイチ

いっぱい走ってますね。
サンセットロードって車のCMに使われるぐらい
景色のいい道なんですね!
by ガイチ (2013-03-05 13:12) 

Silvermac

tonojin復活ran、おめでとうございます。
PM2.5にご用心。
by Silvermac (2013-03-05 21:07) 

barbie

いいな~
もう一ヶ月以上も乗れてないので、人さまのツーリングレポを読むのが楽しみ(笑)
今年こそ行きたい、平戸、生月島もいいな~
雄大な九州の風景を見てると関西をチマチマ走るのが嫌になりそう(笑)
今週末はやっと暖かくなるので、そろそろ手作り工房も閉鎖してリハビリツーリングに出かけないと^^;
by barbie (2013-03-06 14:59) 

ナツパパ

これだけ充実したお休み、&遊び尽くせる体力。
すごい、そして羨ましい!!
もうもう、魅力的な風景ばかりに、口あんぐりです。
by ナツパパ (2013-03-06 15:31) 

美美

お天気が良いときのツーリングは楽しそうですね♪
AudiはこういうCMが増えましたよね^^
梅のライトアップ綺麗ですね。
お家で梅を楽しめるのは羨ましいですww
お疲れは年齢の性ですね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by 美美 (2013-03-06 19:12) 

OJJ

シェンローン~長崎もこんなヘタまで行くとズイブン遠いでしょうね~
本日の走行は?と聞きながら実は佐賀県は通過だけで一度も行ったことが無い・・・大昔、ムツゴロウのかば焼き弁当を食っただけで・・・
by OJJ (2013-03-06 21:47) 

yakko

こんばんは。
tonojinさんの記念ツーリングはお天気も良く最高でしたね。
海が美しい〜 ! 楽しませて戴きました(_ _)
by yakko (2013-03-06 22:21) 

響

◆うえいぱうわさんへ
10秒ダッシュっテイク3くらいすので
1回の集合で30秒ダッシュはおじさんの体にはこたえます。
長崎の先っちょはまた景色がいいところが多くて大好きな場所なのです。
by (2013-03-07 10:05) 

響

◆keiさんへ
そのマニアは危険です(笑)
よくも少ないヒントで見つけてくれました。
日が長くなったけど遊びすぎたので暗くなっちゃいましたよね。
わたくしも薄暗くなると見えないので
インナーシールドのヘルメットが手放せなくなりました。
by (2013-03-07 10:07) 

響

◆ANIKIさんへ
この時期は冬空か春らしく霞んだ空ってことが多いのですが
この日は綺麗な空でアタリの日でした。
最近はまた暖かくなってそろそろウィンタージャケットを洗濯しようと
思います。
by (2013-03-07 10:09) 

響

◆くまらさんへ
言われて見返してみると
たしかにチェック入れてるように見えますね。
多分「あ~、それより向こうはアングルから外れる・・・」
なんて叫んでた時のかも。
by (2013-03-07 10:11) 

響

◆さる1号さんへ
川内峠は平戸観光のパンフにも載ってるメジャーな
ところなのですが走ろうと思うとめっちゃ短くて
アレレ???って感じです。
撮影用の道と思ってくるといいかも。
弾丸だと九州横断なので日中も弾丸になる必要があるかも。
by (2013-03-07 10:16) 

響

◆keiさんへ
ありがとうございます。
わたくしのマップルを見ると蛍光ペンでしるしを付けてた場所でした(笑)
by (2013-03-07 10:18) 

響

◆HIROさんへ
この時期としては珍しい
霞の無い絶好のツーリング日和でした。
花粉も島に渡ると飛来が無いので
深呼吸もできてよかったです。
by (2013-03-07 10:20) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
サンセットロードの途中で写真を撮ってるライダーを見て
「あ~、撮っちゃうよね~!わかるわかる」って
思ってたらまさかのSHIMASHIMAさんだったのね?
やっと会えた~~!と思ったら
もう戻るって聞いてちょっと残念でしたが
またの再会を心待ちしております。
by (2013-03-07 10:23) 

響

◆bonitaさんへ
平戸って海が綺麗だよね~。
バックミラーを見ると真っ青な空の中をバイクが連なって走ってるのが
かっこよくてバックショットにも気合が入るのでありました。
最後のサービスエリアは武雄より長崎よりの多久ICに近いとこだけど
見える山は一緒かも。
私の家ですか?
何度と無く紹介している洋館のどれかですよ。(ウソ)
by (2013-03-07 10:27) 

響

◆るぐっちぃさんへ
生月島は九州でも端っこなので
地形も独特で大好きなところです。
アウディは予想ですが夕日の時間帯を狙って
何度もロケハンのため往復していたのじゃないかな?と
勝手に思っています。
夕日が一番綺麗な時に警備員が一般車を封鎖するんじゃないかな?
by (2013-03-07 10:31) 

響

◆かおりんさんへ
西端を目指す時にかおりんは最南端にいたんだね。
牛は自由すぎる感じで放牧されてて
良かったよ。
阿蘇で見るより美味しく見えました。
by (2013-03-07 10:34) 

響

◆taka4さんへ
九州はまずは阿蘇を目指すと思うけど
阿蘇は半日走れば同じような風景に飽きちゃうけど
こちらは草原も海も両方楽しめるいい場所なのです。
機会があれば目指してみてください。
by (2013-03-07 10:37) 

響

◆yosiさんへ
ナマツキシマの方が行ってみたくなる呼び名だと思いません?(笑)
海は山陰の海も綺麗ですが
平戸周辺の海もまた格別ですよね。
by (2013-03-07 10:39) 

響

◆タカチケンジさんへ
やまびこロードは起点がわかりにくいけど
かなり走りやすい道ですよ。
この道を使い出してから国道を走るのって伊万里の街くらいで
すむようになりました。
by (2013-03-07 10:41) 

響

◆miyomiyoさんへ
こちらでも珍しいほどの青空ですよ。
この後も晴れた日が続きますが
話題の微粒子さんが飛んできて遠くが見えないです。
by (2013-03-07 10:43) 

響

◆ガタローさんへ
一度生月島や平戸島で夕日を迎えたいと思ってるのですが
夜にバイクを乗るのがニガテでいまだ実現しておりません。
いつかの宿題にしたいと思います。
by (2013-03-07 10:44) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
花粉も最盛期でして
マスクは必需品ですね。
幸い花粉症は持っていませんが黄砂も飛ぶ時期なので
常備するようにしています。
(この日は忘れて分けてもらいました)
by (2013-03-07 10:46) 

響

◆せつらさんへ
やらかしは無かったね~。
みんな途中で「鍵は?」とか
なにかと注意し合ってるのが笑えるケロ。
ツーリングブーツって何であんに減るの?
多分歩いて減るんじゃなくてペダルの振動摩擦で
減ってるんじゃいかと思ったりしております。
by (2013-03-07 10:55) 

響

◆肥前のFeさんへ
復活祝福の青空でした。
こんな空の時は海が綺麗ですよね。
by (2013-03-07 11:10) 

響

◆てんてんさんへ
いいですね~!
近いので羨ましいです。
by (2013-03-07 11:12) 

響

◆hoshizouさんへ
阿蘇方面の道も凍結は無くなったみたいだよ。
ま、こちらは先に暖かくなる分黄砂や微粒子が
いっぱい飛んで来てるのだ。
by (2013-03-07 11:14) 

響

◆Noriさんへ
カッパは途中で見つけたけど
一度見たカッパだったのでスルーして来ちゃいました。
時期的に距離がいっぱいいっぱいだったので
捜索時間なくて残念です。
by (2013-03-07 11:15) 

響

◆Jyoさんへ
日章旗マークはかなりやばいです。
誰も近付いてくれないかも。
by (2013-03-07 11:16) 

響

◆Tonkiさんへ
マスクは走り出すまでメガネのこうさんは曇ってたようです。
天気が良くて黄砂も微粒子も飛んでなくて
平戸島や生月島は杉花粉の飛来が無いので
途中で外しました。
でもこれからはしばらくマスクして走った方がよさそうだね。
by (2013-03-07 11:18) 

響

◆テリーさんへ
距離は短いけどかなりの絶景ロードですよ。
1往復じゃもったいない気分になる道なのです。
by (2013-03-07 11:20) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
平戸観光もいいのでなかなか生月島まで足を伸ばすのは
難しいですね。
平戸城と教会とは相対する両方を見て来られましたか?
平戸城址が一番多くのキリシタンを弾圧してきたりしてる歴史もあって
景色を満喫しつつ歴史も学べるところですね。
by (2013-03-07 11:23) 

響

◆keiさんへ
う~ん、もし一緒に走る時があったら
呼んだら一緒に振り向かれちゃいますね。
なので最初は「けいさん」と書いていたけのですが・・・
あ、呼んだら一緒か・・・
by (2013-03-07 11:25) 

響

◆トライスターさんへ
でしょでしょ?
このサンセットロードはアウディで走る道じゃないよ。
バイクですよ!バ・イ・ク!
ヘルメットのシールドを開けて走りたくなる道じゃ~!
by (2013-03-07 11:26) 

響

◆もちっこさんへ
川内峠ってバイクと軽トラしか走ってないイメージになったよ。
あ、あのテクテク走りは次回はみんなでやろう。
しっかり千鳥隊列で・・・(笑)
牛の草原は苦労して見つけただけあって
感動的な風景だったね。
阿蘇の牛より3倍美味しそうに見えたのは
僕だけじゃないはず。
走るたびに成長してるもちっこさんが何時大型に乗るか
ドキドキだ。
by (2013-03-07 11:29) 

響

◆BANさんへ
せっかくの川内峠が雨とは悲しいですね。
是非ともリベンジを!
1年に1回は生月島と思ってるけどこんな綺麗な海を見たら
年内にもまた行っちゃうかも。
by (2013-03-07 11:31) 

響

◆たあきよさんへ
バイク仲間っていいでしょ?
走ってるときはバラバラなので停まったときに
マシンガントークが始まるのもバイクならではの風景です。
お車買い替えですか?
F-1の影響でスポーツカー?って思うけど
お子様用のシートもいるので車種が選ばれちゃうね。
でも買い替えで何にしよ~かな~?って時が
一番楽しいので思う存分悩んで楽しみましょう。
by (2013-03-07 11:34) 

響

◆tonojinさんへ
復活という餌のおかげでこんな綺麗な日に走れてよかったよ。
多分、今まで見た「生月島が綺麗だったで賞」の堂々の第2位です。
(一位じゃないんかいっ!)
山頭公園の道順はナビじゃなくあの農家のおじさんを信じたのだ。
目と目とをあわせて信じあったおじさんの言葉は裏切れない。
by (2013-03-07 11:38) 

響

◆kokoroさんへ
帰るのが勿体無いというより
天気が良すぎて夕方が近付いてるのが判んなかったです。
欲を言えば夕日の時間も走ってみたかったな。
by (2013-03-07 11:40) 

響

◆miya_gonさんへ
梅満開です~~!
でも只今散った花びらがキチャナイよ~~!(笑)
by (2013-03-07 11:41) 

響

◆パルマさんへ
ナマツキ島は遠いけど
高速も使えるし一般道も信号が無いので
あまり気構え無くても行けるかも。
今回はタイミングがあわずに残念だったけどまたお誘いいたします。
by (2013-03-07 11:43) 

響

◆まつみママさんへ
晴れ男健在だったでしょ?
ま、休日の日や車を洗った次の日とかにけっこう雨に降られちゃって
ますケロね。
人がいっぱいのところからだとギャップは大きいかも。
島の草原付近は「人は?」「牛だけで大丈夫なん?」って
状態です。
梅の木・・・
そりゃ、豪邸ですので梅の一本や
鶴の一匹くらいはいますゼ。
by (2013-03-07 11:47) 

響

◆セブン犬さんへ
コメントありがとうございます。
ハンドルカバーのところは鞍手から若松でしたね。
で、メタ誉めでこそばゆいのですが
もう一回言って欲しいです(笑)
生月島に竿持参?
そういえば大バエの近くの磯に釣り人が入ってましたね。
岬なので青物も回って来そうで楽しそうです。
by (2013-03-07 11:51) 

響

◆ガイチさんへ
サンセットロードは確か国産車のCMにも使われていましたね。
外車で使われるのは珍しいかも。
もしかしたらCMじゃなくてPVみたいな撮影かも。
by (2013-03-07 11:53) 

響

◆Silvermacさんへ
この日は微粒子は飛んでなくて澄み切った青空でしたが
これからはいっぱい飛んで来そうですね。
by (2013-03-07 11:55) 

響

◆barbieさんへ
そうですね~
そろそろ発進する時期じゃないでしょうか?
関西も美味しいものが多くて羨ましいけど
九州もこんな風景を用意してお待ちしております。
by (2013-03-07 11:57) 

響

◆ナツパパさんへ
遊ぶ体力が無くて帰る頃はもうヘロヘロです。
たぶん朝晩の気温差もあるのかも。
でも寒い時期ですがこの青い海の風景は感動です。
by (2013-03-07 12:01) 

響

◆美美さんへ
やっぱりツーリングから帰るとキツイのは
歳のせいですかねぇ?
ショック!
いや、きっと10秒ダッシュが多すぎるのです。
by (2013-03-07 12:02) 

響

◆OJJさんへ
九州の西の端っこまで行ったので
遠かったけど綺麗な景色で楽しめました。
ムツゴロウはそろそろ求愛の季節を迎えるので見に行こうかな?
by (2013-03-07 12:03) 

響

◆yakkoさんへ
復活を祝福してくれてるような綺麗な青空でした。
こんな日はやっぱり海ですよね~。
真っ青な海を見るとテンションが上がります。
by (2013-03-07 12:05) 

akipon

出遅れましたが・・・
僕が響さん、ゆうさんに連れて行ってもらった時から
はや5年。綺麗な写真をみて、当時を思い出しました。
またいつか、走りに行きますよ。
by akipon (2013-03-07 23:27) 

くに

マイナリストツーは本当~に楽しそうですね。

先日お山で偶然会った方々の影響をとんでもなく受けてしまいブログを引越しました。
今後ともよろしくお願いします。


by くに (2013-03-08 20:11) 

SEALS6

響 さんへ

 はじめまして、少し前からブログ拝見させてもらっています、九州一円から九州外まですごい行動力だなと感心させられています(というのも私が響さんとは真逆でほぼソロツー、一度走りだしたら食事するのも面倒になって、ただ走り続けるといった人間なので・・・、景色がいい所は寄りますが)。
 私は佐世保在住でGSXR1000に乗っています、今回の生月島は私も仕事が終わってから、気晴らしに良く走りに行く一番のお気に入りの道です、日が沈む時間に間に合う様いつもバタバタですが。
 今後もブログ楽しみにしています。
by SEALS6 (2013-03-09 00:28) 

Yatunobi

久々にコメントします、ナマツキシマ在住のYatunobiです^^

響さん、生月にいらっしゃったんですねぇ。
お会いできずに残念です。
生月は、これから野鳥の渡りが本格化してきますので
退屈しませんよ¥^^¥
島の歴史もとても面白いので
生月へお越しの際は、博物館へお立ち寄りください^^
そこで、お会いできるかもしれません( *´艸`)
by Yatunobi (2013-03-09 18:41) 

響

◆akiponさんへ
懐かしいでしょう?
あの草原でゴロゴロしてもらったよね~!
しかし霞んでたのが残念で
今日みたいにすっきりしてたら良かったのにって思います。
また来てね~。
by (2013-03-10 15:24) 

響

◆くにさんへ
メンバーが濃いので面白いですよね。
ブログ引越しですか?
まさかソネットに?
by (2013-03-10 15:26) 

響

◆SEALS6さんへ
コメントありがとうございます。
ソロツーで走りとおしってバイクに乗るのが楽しくて
仕方ないって感じで本当にバイクを楽しんでる感じで良いですね。
仕事帰りで生月島ですって?
う、うらやましい。
サンセットウエイをサンセットの時間に走ったことがないので
今後の宿題なんです。
また気軽にコメントください。
by (2013-03-10 15:29) 

響

◆Yatunobiさんへ
お久しぶりです。
渡り鳥の通過する島だったのですね。
見てみたい。
志賀島と交換してくんないかな?(笑)
ナマツキシマはまだその資料館と砲台跡など
微妙に残してるのでまだまだ行かせていただきますので
よろしくお願いします。
by (2013-03-10 15:32) 

T2

企画者が誰であろうと、“響さんが先導”は定番だ(笑)
R6最後のツーは平戸島縦断だったけど
ナマツキシマには渡る時間がなかったので
今年は、そのうち行ってみよう

by T2 (2013-03-10 23:57) 

響

◆T2さんへ
先導はもう習慣になっちゃってるよ。
なので他の人も後ろ走るのが習慣になってるんじゃって
思います(笑)
NEWバイクでのナマツキは最高かもね~。
by (2013-03-13 15:59) 

barbie

川内峠いいですね。
ツーリングレポはやっぱり読んでるだけでも楽しいですね。
by barbie (2013-03-15 00:15) 

響

◆barbieさんへ
この峠は実際に行くと
「もう終り?」ってびっくりするくらい短いのですが
見晴らしは最高です。
by (2013-03-15 17:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。