SSブログ

教室から釣りができた海上小学校跡 [廃墟&近代化遺産]




熊本県津奈木町



美しいリアス式の海岸の中に

海に浮かんだような建物がある。

遠くから.JPG


すっかり有名になってしまったが

あれはホテルでも旅館でもない

日本で唯一の海上小学校なのだ。


浮かんでるかのような建ちかた.JPG



[町立 赤崎小学校]





小さな集落.JPG



静かな漁村の外れに建ってる小学校ですが

残念ながら2010年に廃校になってしまった。


漁村の学校です.JPG



でもどうしてこんな海に飛び出た建て方を

したんだろうね?


知らないで見たら旅館です.JPG



児童の減少に伴い廃校となったのち

本校舎の方は耐震に問題があるため

立ち入り禁止となっているが

体育館などの一部は

町の施設としてまだ使われています。



こちらからみたら普通の学校です.JPG



敷地内から学校を見ると

いたって「普通」の小学校だな。



狭い敷地の中で校庭の広さを確保するために

校舎を海側に出して建てたのが

理由らしいが教室を覗くと・・・・

机とかはもう無いみたい.JPG


反対の窓からは海が見えてる。



机などはもう無いみたいだ。



校庭のモニュメント.JPG



校庭には小学校らしい

オブジェが並んでいます。



アートチックなオブジェ.JPG


↑ これは遊具か?アートか?



それとも同じ格好しての自撮り用か?







で、気になる小屋を発見!


なまえが気になるだろ?.JPG


流石に小屋の中は空っぽだったけど

(なまえ)の名前はナンだったんだぁ~~??




気になるじゃないかっ!





それと廃校となった今では

ちょっと悲しく見える落成記念碑

これを建てるときはまさか廃墟になるとは・・・.JPG



昭和51年にできた校舎だけど

海の上だし老朽化はかなり早かったようだ。




渡り廊下の下は普通に海です.JPG


日本発のアクアスクールとして誕生した校舎の渡り廊下の

下はもう海です。



夏場は教室から海に飛び込んだり

釣りができた夢のような小学校だったのだけど

この小学校の凄いところは

校庭から干潮になったら渡れる島があるってこと


運動場から島に行ける.JPG



裸島~弁天島~黒島と並ぶ島に

歩いて渡れます。



休み時間に磯遊びできるなんて

羨ましいったらありゃしない。





その島から校舎を見る

教室から釣りができる.JPG


特徴的な丸い窓は

豪華客船をイメージしたデザインなんだよ。


船をイメージしたデザインらしい.JPG



満潮時は校舎を支えている支柱の

真ん中くらいまで海水が来るみたいだが

今なら校舎の下も見れそうだ。


基礎部分.JPG



ここからは自己責任だが

ちょっぴり覗かさせてもらうと

けっこう鉄骨などに錆びが出ちゃってるようだね。



錆がでています.JPG



こうして下から見ると

校舎の玄関部分と一部が陸地と

接触している以外は全部海から出た支柱で

支えられる構造になっています。


海の上に建てる為の設計.JPG



廃校にならずメンテしておけばなんとか?と

思ったけどよく見たらかなり痛んでるようです。


老朽化は止められない.JPG


取り壊しの声も出ているようだが

町の有志がアートの地として

活性化の拠点とする計画もあるらしく

児童の声こそ聞こえなくなったが

これからも暖かく見守りたいと思う

廃墟ハンター響なのでございます。


壊されずに残っていてくれ.JPG


「ありがとう 赤崎小」の横断幕に

この学校に対する愛が見えるな。



わざわざ遠くの海に行かずに教室の窓から魚が釣れるなんて最高!

暑けりゃ飛び込めばいいし海の生物の勉強は

目の前の島に渡ればいいだけ。

こんな海ガキを育てる学校がなくなったなんて寂しい限りだ。




と、少年響は思うのでありました。


教室から釣り.jpg







nice!(79)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
うえいぱうわ

さすがに海上では劣化も激しそうですね。

うさぎ小屋・・・もしかしたら、「うさぎ」という名前の
犬の小屋とか?()でくくっているのは補足説明でー。
無いな(笑)

by うえいぱうわ (2014-01-25 01:16) 

アルマ

こういう学校は廃校にするのはもったいないですが、児童減少はどう仕様もないですからね・・・
せめて補修して何かに利用して欲しいですね。
by アルマ (2014-01-25 01:20) 

リュカ

こういう個性的な学校がなくなっちゃうのは寂しいですね。
この学校、知らなかったな−。
ここで学校生活をおくった子たちは、どんな風に成長してるんだろう。
とても魅力的な人になっているかなーなんて思っちゃいます。
だってこんなにも自然が近くにあるなんて
素敵すぎだもの!^^
by リュカ (2014-01-25 05:09) 

ぶらり

いいなあ♪海にも飛び込めて何なら釣りも出来る学校ってヾ(@⌒ー⌒@)ノ

満潮時に窓から海を見てみたいぞ!
(*☻-☻*)
by ぶらり (2014-01-25 07:02) 

ぜふ

給食当番が釣竿もってくるんですかね^^
海が荒れると休校になって・・^^;
by ぜふ (2014-01-25 08:53) 

くまら

この学校、テレビでやってたの見た記憶があります
オーシャンビューの教室って憧れちゃいます
by くまら (2014-01-25 09:04) 

さる1号

素敵な学校だなぁ
昼休みに釣りして、磯遊びして・・・夢のような生活
給食のおかずは各自捕獲するのが決まりとかだったら楽しいな^^
by さる1号 (2014-01-25 09:45) 

ヒロキチ

私の行きたい所リストに入っている学校なんですよ
少し離れているのでなかなか行くチャンスがないな~
絶対いつか行く気満々です。
by ヒロキチ (2014-01-25 10:16) 

ケイイチ

去年の5月連休に行ってきました。
児童の数が少なくなったからといって、田舎の学校が
どんどん休校(廃校)になっていますが、寂しいかぎりです。
教育には「経済的な効率」じゃなく、「教育的・人間的効果」
を考えて欲しいです。暖かくなったら、もう1回行ってきます!
by ケイイチ (2014-01-25 12:32) 

keiCBR600RR

面白いですね。こんな学校があるなんて。津波みたら怖いわっ。
by keiCBR600RR (2014-01-25 16:48) 

わたべ

全国ネットのテレビも取材してましたよね。学校の窓から魚釣してました。
by わたべ (2014-01-25 18:24) 

てんてん

うん これは残してほしいぞψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-01-25 18:31) 

miyomiyo

要するに釣りをしながら、ハキョれてビチコミも出来るってことですね。
そんでバドウォチしながら野草も観察出来たりもしする。
野良ウサギがカッパの大切なキュウリを狙ってませんでしたか?
心行くまでお勉強に勤しめそーです。


by miyomiyo (2014-01-25 19:13) 

ヨッシーパパ

あの大震災が起こってしまったので、もう、このような公共の建造物は建てられなくなるでしょうね。

by ヨッシーパパ (2014-01-25 19:16) 

タカチケンジ

テレビでも紹介されてたような。その時は児童がいたので廃校になる前ですかね?廃校になると決まって取材したのでしょうか?
いずれにせよ、僕が行ってみたい場所の一つにまた追加されました。
by タカチケンジ (2014-01-25 19:29) 

sig

響さんの言うとおり、子供たちにとっては最高の環境なのに、やっぱり児童数が減って廃校になってしまったのかな。
by sig (2014-01-25 19:35) 

barbie

夢のような小学校。
この学校の卒業生は大人になっても校舎から見えた素晴らしい景色をきっと覚えてるね。
ちなみに私は低学年の時に分教場の窓から見たSLの煙を覚えてます。
鉄道少女の始まりはそこからだったから(笑)
by barbie (2014-01-25 22:17) 

テリー

海の上の小学校なんて、すごいですね。

by テリー (2014-01-25 22:32) 

Silvermac

海に突き出た小学校は珍しいですね。
by Silvermac (2014-01-26 06:04) 

ken

本当に1枚目の写真を見るとリゾートホテルですね!
引き潮で島に渡れるなんていいですね。
是非とも保存して欲しいですね・・・(^O^)
by ken (2014-01-26 16:47) 

ナツパパ

なんとまあ、こういう校舎がありましたか。
日本は広いなあ。
卒業生はずっと自慢できますね。
by ナツパパ (2014-01-26 17:01) 

カリメロ

建てる時って、何十年先まで存続させる為のメンテ費用って、
どうしても考えないから・・・^^;
色々問題はあったのかも知れないけど、
素晴らしい環境の学校ですよね。
本当に勿体無い!!
しかし・・・前記事の麻呂は何だったんでしょう(笑)
カワセミ見れて良かったですね♪ 羨ましいな~^^
by カリメロ (2014-01-26 18:12) 

よっすぃ〜と

テレビで見たことあります。
鉄骨の腐食が激しいので、この校舎もそう遠くないうちに取り壊されたりするんでしょうね(>_<)
by よっすぃ〜と (2014-01-26 20:03) 

uni

潮騒と広い海に囲まれて・・羨ましすぎる。
授業うわの空で窓の外ばかり眺めてしまうだろうな~
by uni (2014-01-26 21:25) 

luces

リゾート施設のような学校ですね
是非活用してほしいです
by luces (2014-01-26 22:08) 

ももず

津波はこないんでしょうかね、やはりその点が気になりますが
うさぎの名前も気になります。
たぶん、うさことうさきちとうさたろうにうさえ。。。
あんがい、チビとかタマとかウサウサとか、ミミとかだったりして。
でも一番ありうるのはシロとかクロとかチャとかブチでは?
あー隊長のおかげで眠れない・・・ブツブツ
by ももず (2014-01-27 00:26) 

まつみママ

うわ~~~ ナジェ? ももずさんと並ぶのだろう?(笑)
特に しめし合わせた 訳でもないに~~(@_@)
仲良しコンビでは有るけど 何処か通じ合うものがある物なのねッ!
それにしてもウサコの名前 これ程色々思い付く儘にカキコしてるけど
叉 吃驚だわね~^ その上よく見たら 夜中じゃん ! 笑える~
きっとこの後 床に就いてからも 眠りに陥るまで アレコレと
思い浮かべて居るに違い有りません !  爆
で肝心の 記事のコメント  出遅れ~^
何時か 記憶は定かでないけど テレビで見ました
こんなに素晴らしいい 夢の様な環境の校舎
 有ったらいいのに と 見てて 思いました
自然界の様々な恩恵を受け 情緒豊かに育つと思います
確かに 子供たちの減少とは云え どうにか 
学校として維持できなかったのでしょうか 
by まつみママ (2014-01-27 12:20) 

招き猫

造られた時代には鉄筋コンクリートって恒久だと思われていたんでしょうね。
今、こんな小学校があったとしても、安全優先で多分飛び込みや
島に渡るなんてことをさせて貰えないと思う。
響さんの廃墟レポでいろいろ考えさせられるな~。
by 招き猫 (2014-01-27 15:13) 

Jyo

すご~い!
今の行政では計画すら出来なそうな立地ですけど
ここで学べた卒業生が羨ましいなぁ・・
by Jyo (2014-01-27 21:32) 

taka4

学校自体の歴史はそんなに古くないのに塩害は凄まじいですね。
外見は観光ホテルのようで良いのに廃校は惜しまれます。
by taka4 (2014-01-27 21:41) 

bonita

校庭から干潮になったら渡れる島って冒険心を掻き立て
られますね~☆男の子たちが秘密基地とか作ってそう^^
取り壊しはしないで、是非有効利用して残して欲しい場所です!!
by bonita (2014-01-28 10:38) 

an-kazu

準廃墟でしょうか(^^);
by an-kazu (2014-01-28 22:16) 

海を渡る

おはようございます。
ここで学んだ小学生達は楽しかったでしょうね^^。
愛媛県の北条鹿島の国民宿舎もこんな感じでした。
by 海を渡る (2014-01-29 06:56) 

響

◆うえいぱうわさんへ
ウサギの名前がウサギなんて
これほど覚えやすい名前は無いでしょう(笑)


◆アルマさんへ
かなり田舎の漁村ですので
子供が減っちゃうのは仕方ないですね。
とりあえず街おこしでアートの拠点にするそうです。


◆リュカさんへ
ほんとこんな学校を出た人が羨ましいです。
自然を学ぶ授業なんて必要が無い場所ですよね。


◆ぶらりさんへ
飛び込みは上級生になればなるほど上の階からだったのかな?
屋上から飛んだらヒーローだったかも。


◆ぜふさんへ
自分の給食は自分で釣れと?
6年通えばみんなプロ級だ。


◆くまらさんへ
もう見れない学校の形式ですね。
田舎町だけど当時はとってもモダンな校舎だったと思います。


◆さる1号さんへ
わたくしがもし通っていたら間違いなく
昼休みは釣りですね。
釣りすぎて飽きちゃうかな?


◆ヒロキチさんへ
この学校を見るルートはかなりマイナーですよ。
あまりツーリングで行く人がいないので
プレミアム感はあります。
by (2014-01-30 18:57) 

響

◆ケイイチさんへ
これも5月に行った時のものです。
小さな漁村なのに鉄骨の校舎って言うのも
驚きでした。
このルートはマイナーだけど景色がいいのでわたくしもまた行きたいです。


◆keiCBR600RRさんへ
災害があると怖いけど
こんな小学校はもう二度と建てられないでしょうね。


◆わたべさんへ
この学校を見たら真っ先に想像するのが教室から釣りですよね。
どこの小学生より魚に詳しくなれそうです。


◆てんてんさんへ
たぶん壊したりはしないでしょうけど
ちょっとテコ入れして利用できるようになると良いですよね。


◆miyomiyoさんへ
そう釣りに飽きたらビーチコーミングも出来るのですよ。
ウサギも触れて毎日刺身も食べれる夢の小学校です。
by (2014-01-30 19:03) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
もうこんな場所に小学校なんて夢の夢でしょうね。
なのでこの風景はとっても貴重なものとなりそうです。


◆タカチケンジさんへ
4年前まで児童がいたので
廃墟暦は短い物件です。
こんな学校はこれから建てられることはないと思うので
もったいないですね。


◆sigさんへ
廃校の理由は子供の減少ですね。
それでも再利用の道はあったみたいですが
耐震基準をクリアできなかったのが残念です。


◆barbieさんへ
卒業生は海をみたら小学校の時を思い出すでしょうね。
この周辺の海がまた綺麗なんだよ。
窓からSLって言うのも憧れるわぁ。
わたくしは民家の屋根と田んぼしか見えんかった。


◆テリーさんへ
珍しい学校でしょう?
壊されずに残ってくれるだけでありがたいです。


◆Silvermacさんへ
知らないで見たらホテルと思っちゃうでしょう。


◆kenさんへ
校舎も凄いけど
渡れる島があるって言うのもレアですよね。
誰よりも海に詳しい子供になりそうです。


◆ナツパパさんへ
残念ながら最近(4年前)に廃校になっちゃいましたが
そんな学校が存在していたって思うだけで凄いですよね。


◆カリメロさんへ
子供がたくさんいるのならば予算を捻出して
補強工事などをしたかもしれませんが
これも時代の流れですね。
麻呂は不思議だったのでしょう?
まだ謎のままです。


◆よっすぃ~とさんへ
まだ街の有志がアートの展示場として
利用する案があるみたいですので
頑張ってほしいです。


◆uniさんへ
授業中に波の音を聞いてると
子守唄に聞こえちゃいそうですよね。
by (2014-01-30 19:12) 

響

◆lucesさんへ
ほんと知らないで見たらシーサイドホテルです。
玄関に周るとロビーじゃなくて職員室でした。


◆ももずさんへ
津波を考えたらもうこの場所の学校は許可がおりないでしょうね。
うさぎの名前は気になるよね~
メスだったらウサコ
オスだったらビョン吉ってところかな?


◆まつみママさんへ
相変わらず仲良しですねぇ。
テレビは見てないけど私の廃墟リストには
蛍光ペンで印がつけられていた場所です。
教室から釣りがしたいよね~
釣って魚を怖がる女子を追いかけたいです(おじさんが言うと変態じゃな)


◆招き猫さんへ
この田舎の漁村に鉄骨の校舎?って思うけど
おかげで今まで残っていたとも考えられますね。
まぁ、たしかに廃校になってなくても今なら
釣りも針が危ないといわれ
飛び込みなんてもってのほかかもしれません。
by (2014-01-30 19:18) 

響

◆Jyoさんへ
とにかく立地が凄いですよね。
わたくしが窓際の席になったら遠くばかり見て
めっちゃ目が良い子になったと思います。


◆taka4さんへ
一度痛んでしまうとすぐにボロボロが進んじゃいますね。
まだ何とかなりそうなので
保存してくれたらいいのにって思います。


◆bonitaさんへ
渡れる島の天辺は6年生しか入れないとか
ルールがありそうですよね。
わたくしは釣りとビーチコーミングにあけくれそうです。


◆an-kazuさんへ
本校舎の方は廃墟の道を歩んでいます。


◆海を渡るさんへ
卒業生はずっと自慢できる学校ですよね。
by (2014-01-30 19:23) 

まつみママ

素朴な感じの 夢ある話なのに・・
止めて~~~下さい 吃驚!
まさか 本気では無いですよね
そんな変態な 隊長とは思いませんでした! ブッ

by まつみママ (2014-02-02 23:55) 

響

◆まつみママさんへ
好きな女子にいたずらする悪ガキって感じです。
ネ?夢があるでしょ?
by (2014-02-04 06:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。