SSブログ

メジロを毛穴が写るくらいまで寄って撮って見た [グァ~グァ~倶楽部]



みなさんこんばんは、


巨大シャボン玉.JPG



お日様の光が降り注ぐ

昼下がりの公園でグァ~グァ~倶楽部です。


いつも盗む奴.JPG



今日は津屋崎のこんなでっかい金印が転がっている

公園で野鳥を探してみようとおもいます。


今日の倶楽部活動場所.JPG


公園なので自然の木は少ないのだけど

梅が植えられていて8分咲きくらいになっています。


梅.JPG



梅が咲くと寄ってくるのが

この小さな奴 ↓


動きます.JPG



動きがめっちゃ速いので

とっても苦手な鳥です。


梅の時期はメジロ狙いでしょう.JPG



全然止まってくれないので

フィルムカメラだったら今頃泣いちゃってると思うくらい

ボツの山を築きながら撮りました


ベタな組み合わせ.JPG



それでも春らしい感じの

ショットが撮れたのでミッション完了!



ちゃんと撮れたのでOK.JPG



梅の木のエリアから

ちょっと散歩を続けると

コゲラも発見!


コゲラララ.JPG


小さくて可愛いので

大好きな鳥です。


マツクイムシは捕ってください.JPG


松の木ではマツクイムシを獲ってくれるので

ありがたい鳥なのかも。


虫にとっては怖い奴.JPG


でも他の木を良く見たら

コゲラが開けた穴でボッコボコじゃった。


木は穴だらけ.JPG



あ、さっきみたメジロだけど

動きを止めないメジロも

何かの影に怯えて藪に逃げたりすると藪の中で

じっとしているのでこっそり藪を覗いてドアップで撮ってやったぜ。

(カラスに追われた?)


超解像でどうぞ.JPG


毛の1本まで見えるくらいまで

寄れたよ。





まだまだ寄れる?


さらにドアップでどうぞ.JPG



モフモフ感がたまんない。


しかしこれ以上は望遠レンズじゃピントが合わないので

これが限界です。



藪の枝の隙間からこっそり覗いてたつもりだったけど

こうして写真をみたらめっちゃこっちを見てた。





以上、グァ~グァ~倶楽部活動報告でした。



メジロは目が白い.jpg









nice!(86)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 86

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
keiCBR600RR

凄い綺麗で大きく撮影されていますね。
自分も挑戦してみようかな・・・・綺麗に撮れないだろうけど。
by keiCBR600RR (2014-02-25 23:32) 

くまら

メジロって、おいらにとってはレア度2の鳥の1つなので
非常に羨ましいです
by くまら (2014-02-25 23:34) 

エアベンチ

触ってみたくなる距離ですね(笑
by エアベンチ (2014-02-26 00:25) 

うえいぱうわ

メジロ氏、めっちゃこっちの方見てますね(笑)
響さんの視線を感じて、動けなかったのかも?


by うえいぱうわ (2014-02-26 01:30) 

獏

メジロ美しい~☆☆☆
金印・・・志賀島の金印公園 行ったことあります(@@;)

by 獏 (2014-02-26 06:25) 

さる1号

梅にメジロ、画になりますねぇ
春らしくていいなぁ
アップのメジロの眼に緊張感がいっぱい^^;

by さる1号 (2014-02-26 07:17) 

conta

望遠でピントが合わないほどの近距離と言うはスゴイ、 これほどの接写は見たことがありません。
by conta (2014-02-26 07:36) 

ANIKI

梅とメジロが春を感じさせますね~。
バズーカ砲欲しくなります^^。
by ANIKI (2014-02-26 07:49) 

barbie

梅の花の可愛いピンクの花のおかげで、地味なモスGのメジロが際立ってますね。
むっちゃかわいくてNICEですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-02-26 07:55) 

わん’s

春ですね♪
なんかウキウキしちゃいました

春の便りをありがとうございました


by わん’s (2014-02-26 08:55) 

Silvermac

寄れましたね、手乗りメジロですか。
by Silvermac (2014-02-26 09:15) 

ゴーパ1号

いいですね〜^^
鳥離れになって久しいですが、先日、偶然鳥を見て嬉しかったな^^
by ゴーパ1号 (2014-02-26 09:16) 

もちっこ

もう触れるくらいの近距離に思わずドキッとしちゃう♪
あぁ触ってみたくなる~もふもふw
春らしい梅とメジロ、ナイスショット♪

by もちっこ (2014-02-26 11:38) 

kokoro

とても春を感じる写真で素敵です
by kokoro (2014-02-26 12:26) 

るぐっちぃ

梅の花とメジロの画像が春を感じさせますね〜これはイイ!
by るぐっちぃ (2014-02-26 13:16) 

リュカ

すごい。こんなにアップで見たのは初めて!
羽の毛って、こんなふうに入り組んでいるのですね。
恐竜の目はこんな感じだったのかなあ?
なんだか、うみの目に似てます(笑)
by リュカ (2014-02-26 14:18) 

せつら

ヤマンバメイクのメジロも出てきて春ですね~♪
そこまで寄れるって事とは人としての気配を無にしてるのでは??
悟りの境地ですな(^^)♪
by せつら (2014-02-26 18:04) 

jimy

これはスゴ過ぎる、素晴らしい、ブーティフル。
その昔(規制前)親父が十何羽か飼っていたけど、籠の中でもホントに
ジッとしていないんだ。
餌を買いによくお使いに行ったのを思い出しましたよ。
でも、最近は保護されていたおかげでウジョウジョいますよね。(笑)
by jimy (2014-02-26 19:44) 

ケイイチ

メジロは大分県の県鳥なんですよ。
「めじろん」っていうゆるきゃらも居るんですから!
そういえばわたくし、子供の頃○○モチで捕まえてましたけど・・・
飼うのにも県知事の許可が要るんだぞ~。
そこ、福岡県でよかったですね!!
by ケイイチ (2014-02-26 19:54) 

1km-diver

梅にウグイス・・・・・ではなくて、梅にメジロにカッパ・・・
by 1km-diver (2014-02-26 20:13) 

美美

ウメジローナイスです!!
アップのメジロさん手乗りにしたいです(^◇^)
by 美美 (2014-02-26 20:40) 

ひとしRR

おっきい金印だ!
で、これの正体は何なんでしょうか?
合掌造りの家がある良い雰囲気の公園ですね。
かっぱさん、超接近でメジロを見てますね~ メジロが金縛りで動けない!?
by ひとしRR (2014-02-26 22:34) 

ぜふ

メジロ、でかっ!^^
でも目が意外に凛々しい。。
by ぜふ (2014-02-26 22:38) 

テリー

メジロのドアップ、すごいですね。
メジロは、最近は、結構撮影していますが、動きが素早くて、なかなか、近づけません。今日も、干潟に行ったら、木の上で、鳴き声がするので、撮影してみたら、メジロでした。
by テリー (2014-02-26 23:24) 

kiyomako

昔 愛知で林道走ってたら、網の罠に掛かったメジロが・・・
優しいkiyomakoは逃がしてあげましたが、ふわふわで可愛かったなぁ~
今時期、うちの梅ノ木にミカン刺してると、ツツキにきますよ♪
距離にして3mぐらいかな?観察してます(^з^)

by kiyomako (2014-02-27 00:34) 

kiyomako

昔 愛知で林道走ってたら、網の罠に掛かったメジロが・・・
優しいkiyomakoは逃がしてあげましたが、ふわふわで可愛かったなぁ~
今時期、うちの梅ノ木にミカン刺してると、ツツキにきますよ♪
距離にして3mぐらいかな?観察してます(^з^)
今度撮影してみよ~
by kiyomako (2014-02-27 00:37) 

ぽちの輔

家の庭にもメジロが飛んできますけど、
ホント動きが早くて撮るの大変ですね(^^;)
by ぽちの輔 (2014-02-27 06:59) 

とり天

最初の写真がジブリの絵みたいで見入ってしまった♪
さあ!
みんなでめじろん体操!
by とり天 (2014-02-27 09:14) 

beny

 ナイスな望遠レンズですね。
by beny (2014-02-27 10:36) 

あお

非の打ちどころの無いウメジローさん^^
一枚目も素敵ですね…フォトコン用?
by あお (2014-02-27 11:23) 

海を渡る

こんにちは。
メジロはよっぽどカラスが怖かったんでしょうね。
響さんの方が良かったんでしょうね^^。
by 海を渡る (2014-02-27 12:30) 

bonita

メジロ・・・父親が飼ってました。っていうか、鳥かごをあけても
みかんを逆さにしておいて置くと夕方には鳥かごに帰ってきて
ちゃんと入ってるみたいな。。。鳥かごを離して置いておくと
「ピー」「ピーピー」って呼びあうんだよ♪
カッパのベスト姿に笑った(^^)v
by bonita (2014-02-27 12:42) 

taka4

ベストショット狙いをフイルムカメラの連写だったら....
フイルム交換中にメジロいなくなりますね^^
カッパの寄りは望遠いらずですね(笑)
by taka4 (2014-02-27 14:37) 

ヨッシーパパ

凄い望遠ですね。まるで、鳥籠の鳥みたいにもの凄く近くに感じます。
by ヨッシーパパ (2014-02-27 19:03) 

よっすぃ〜と

ちっこい鳥はチョコマカ動くので撮りにくいっすね~
AFだとフォーカスの合いにくいような場所に居たりするし、もたもたしてる間に逃げられちゃいます(>_<)
by よっすぃ〜と (2014-02-27 19:43) 

an-kazu

図鑑よりしっかり写っていますね(*^^)v
by an-kazu (2014-02-27 21:48) 

てんてん

お~ 最初の1枚 芸術的♪
暖ったかそうなモフモフだにゃ~
だっこして寝たい^^
by てんてん (2014-02-27 22:26) 

miyomiyo

もー梅が咲いてるんですかっっっっ。
積雪がまだ1メートルあるとこに住んでる身としては信じられません。
メジロ、良いですね。
コッチではまだ見たこと無いです。
キレンジャクよりレアかもです。
んで、ウグイス色の羽根がいかにも春って雰囲気で羨ましいです。

by miyomiyo (2014-02-27 23:58) 

まつみママ

毎年この時期は 寒かったり 急にポカポカ陽気だったり
空模様が著しく変化するので・・・ 今年は特にね
で そろそろ 梅も開花してるだろうし 行って見ようと思いつつ
昨日やっとお天気に恵まれて行って来ました。
タイミングよければ メジロも飛んで来てくれるでしょうけど
それに 運さえよければ 鶯だって と期待 所が
結局 その時何時も見かける ヒヨ しか来ませんでした。
確かにメジロは すばしっこくて 難しいです
流石 確りカメラに収めて 然もこんなに でっかくて可愛いい~♪ 
モフモフ 大~好きなので すっかり楽しめました
私も もう一度頑張って行って来ようかな~^ 
by まつみママ (2014-02-28 10:57) 

響

◆keiCBR600RRさんへ
家でみかんでメジロを呼んだときも大きく見れましたが
野生でここまで近寄れたのは初めてです。


◆くまらさんへ
メジロって多そうで見たいときに居ないですよね。
梅も好みなあるのか色のついた梅が人気でした。


◆エアベンチさんへ
触りたくなるほどモフモフでしょう?


◆うえいぱうわさんへ
逃げても私の目からは逃げれないと悟ったのか
メジロは石になっていました。


◆獏さんへ
志賀島の金印公園の方が由緒あります。
でも高く売れそうなのはこっちです(笑)


◆さる1号さんへ
梅のウグイスって花札の世界だけみたいです。
あの絵ってもしかしたらメジロかも。


◆contaさんへ
今回のメジロは望遠は要りませんでした。
逆のもうちょっと近寄れそうだったので
マクロレンズが欲しかったです。
by (2014-03-03 12:06) 

響

◆ANIKIさんへ
梅が咲くと野鳥も活発になりますね。
やっと鳥が撮りやすい季節になった感じです。


◆barbieさんへ
モスグリーンで一見地味だけど
太陽の下では結構綺麗なんですよね。
毛に触りたい。


◆わん’sさんへ
春らしい風景が撮れてよかったです。
そろそろバイクも本格始動ですね。


◆Silvermacさんへ
もう数十センチで手乗りです。


◆ゴーパ1号さんへ
やっと野鳥観察らしい鳥が撮れてよかったです。


◆もちっこさんへ
あの毛は絶対さくらさんと同じくらいモフモフだよ。
ぐしゃぐしゃ~ってやってみたいかも。


◆kokoroさんへ
たまにこんな暖かい日があると春が来たって
気になりますよね。


◆るぐっちぃさんへ
ベタな組み合わせだけど
手っ取り早く野鳥に出会うとなるとベタになっちゃいます。
by (2014-03-03 12:12) 

響

◆リュカさんへ
ドアップでど~だっ!って感じで
載せてみました。
近くで見たら目がちゃんとこっちを睨んでた(汗)


◆せつらさんへ
かなり寄ってるでしょう?
恐怖で動けないところを激写するドSショットです。


◆jimyさんへ
昔はけっこう家庭で飼っていましたよね。
ウジョウジョいるはずだけどやっと撮れたって感じです。


◆ケイイチさんへ
めじろんってカッパキャラのライバル?
相手にされてないと思うけど
メジロのキャラなんかに負けていられません。
あ、ちなみにカッパは知事の許可なく飼えます。


◆1km-diverさんへ
ウグイスのイメージですが
いままで梅でウグイスな一度も見てないです。
きっと花札のモデルはメジロです。


◆美美さんへ
あと80センチくらいで手乗りの距離でした。
あの毛に触りたいです。
by (2014-03-03 12:18) 

響

◆ひとしRRさんへ
大きな金印でしょう?
数年前のツーリングレポでは2度ほど
バイクの後ろに積んで盗むという
加工写真を作って遊びました。


◆ぜふさんへ
メジロって遠目で見たら目が黒いけど
ドアップでも見たらけっこう鋭い目つきですよね。


◆テリーさんへ
メジロは姿が確認できても撮影に
持ち込むまでが大変ですよね。
by (2014-03-03 12:21) 

響

◆kiyomakoさんへ
いいな~
触ってみたいよ。
我が家も数年前は禁断の餌台を置いていたら
メジロやウグイスが来たけど
キツツキは来た事がないです。
庭で見れたら感動します。


◆ぽちの輔さんへ
餌を一ヶ所においていると食べてる間だけ
じっとしてくれますが
それでも数秒しか止まってくれませんよね。


◆とり天さんへ
めじろん体操は大分県民しか知らないよ(笑)


◆benyさんへ
安いレンズですが
近くにいる奴は綺麗に写せません。


◆あおさんへ
やっと野鳥カテゴリーらしい写真が
撮れました。
引退しなくてよかっぱ。


◆海を渡るさんへ
群れで騒いでいたのに
何かの影で一斉に藪に逃げ込むすばやさは
さすが野生って感じです。
たまたまわたしのいた目の前の藪に隠れてくれました。


◆bonitaさんへ
わたくしの祖父の家にも長方形の木で出来た
鳥かごがあったよ。
しかし扉を開けていても飼えるってめっちゃ馴れてるね。
手乗りも夢じゃなかったかも。


◆taka4さんへ
デジタル時代だったので撮れる写真も多いですよね。
貧乏症なのでフィルムで連写とか出来ないかも。
by (2014-03-03 12:42) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
望遠レンズが凄いのではありません。
メジロが目の前の藪にいてくれたからです。
コンデジでも撮れたかも。


◆よっすぃ~とさんへ
エナガはメジロって難易度高いですよね。
AFの速いカメラとレンズが欲しくなっちゃいます。
でも高価なのでこういった偶然を目指して日々努力いたします。


◆an-kazuさんへ
このドアップなメジロに限っては
図鑑級と言えそうです。


◆てんてんさんへ
野鳥のカテゴリーですが
1枚目みたいなフォトコンチックな写真も
実は大好きなのです。


◆miyomiyoさんへ
梅が咲くともう気分は次の桜です。
バイクの始動が始まるウキウキな季節ですよ~。


◆まつみママさんへ
やっと野鳥らしいのが見れたよ。
しかも藪に追い詰めて恐怖におびえるメジロを
撮ってやったぜ。
どSな血が騒ぎます(笑)
ヒヨも可愛い奴は可愛いのでしっかり狙ってあげてくださいね。
by (2014-03-03 12:48) 

sig

トップの写真、サイコーに芸術的です! 
コゲラもばっちり!
そしてメジロのドUpときた日には、もう メをシロクロ です。


by sig (2014-03-06 20:25) 

響

◆sigさんへ
ありがとうございます。
でっかいシャボン玉にわたくしも見とれてしまいました。
by (2014-03-10 14:17) 

響

◆たくさんのniceに感謝します。
by (2014-03-17 03:25) 

ももず

メジロはウグイスよりはまだ姿をみせてくれますが
こんなにアップで、さすが隊長♪(ほめておくw)
コゲラまでいるなんていいなぁ!
今回の旅では結構倶楽部活動したので見てくださいね
つぐみ撮ったの初めてだし(ボケボケだけど) (>_<)
by ももず (2014-03-27 18:18) 

響

◆ももずさんへ
メジロは隠れてるつもりの所を
追い詰めて撮ってあげました。
おっ!倶楽部活動してきましたか?
感心!感心!
by (2014-03-29 17:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。