SSブログ

野鳥探しは電柱の上を見ろ [グァ~グァ~倶楽部]




さぁ、どれがカモでどれが岩でしょう?


岩かカモか.JPG



みなさんこんばんは

カモだらけのフィールドから

グァ~グァ~倶楽部の時間です。



バラにそっくり.JPG



カモはいっぱい見つけたけど

これといって珍しい野鳥に出会わないまま

今日も頑張って探すニャン


山猫.JPG



田んぼで鳥?と思って車を停めたら猫だったオチから

始まった倶楽部活動ですが

その田んぼの横の用水路でタシギ


ウズラじゃありません.JPG



地味な色だけど

模様はマウス画で書いたら

めんどくさいったら無いくらい複雑な柄だよ。



食事中.JPG



グァ~グァ~倶楽部の前半戦の戦果は

このタシギとジョウビタキのメスくらいかな。

(もう半分終わったんかい!)


久し振りのジョビさん.JPG



なんとか野鳥と呼べる鳥が見れたので

お昼で活動を区切って久し振りにえふってみました。


えふってます.JPG



パフェはやっぱりイチゴパフェです。


イチゴも今が一番美味しい時かも.JPG


桜が咲く頃までイチゴだけど

ちょうどイチゴの旬は時なので一番美味しい時かも?

(旬を過ぎると冷凍イチゴの時があります)



フルパフェを美味しく頂いて

午後の倶楽部活動へ




午後の狙いは電信柱です。



チョウゲンボウと会いたいなぁ~と思ってて

チョウゲンボウを探すなら

「電柱を探せ!」という我流の鉄板パターンを求めて

田んぼの中の電柱をドライブしながら探します。



すると響秘密結社統計室調べによると

だいたい電柱の天辺だけに限れば

カラス60%

ハト&カモメ20%

トンビ10%

ノスリ5%

チョウゲンボウ1%

その他4%

ってイメージかな?




その5% ↓


めちゃくちゃカッコイイ.JPG



1月は少なかったけど

2月の後半くらいからやたらと目にするようになってきたよ。


遠いです.JPG



何羽か見てると

チョウゲンボウと間違えそうになる奴もいました。


チョウゲンボウかと思った.JPG


ちょっと小ぶりだったけど

やっぱりノスリです。


すぐ逃げる奴.JPG



でもちゃんと1%も見つけましたよ。


これはチョウゲンボウ.JPG


チョウゲンボウ


♀かなぁ?.JPG


流石に近くまで寄れずに「ホヨッ」って顔は

拝めなかったけど久し振りに

狙った野鳥が見れた日なのでありました。





では、また次回の活動報告で会おう。




電柱は基本1.jpg




nice!(87)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
テリー

一番乗りですね。
チョウゲンボウにノスリ、大収穫でしたね。
by テリー (2014-03-08 23:19) 

Silvermac

1枚目は区別が付きませんね。(@_@)
by Silvermac (2014-03-09 05:51) 

ぜふ

岩だらけですね^^;
チョウゲンボウは(野生のはたぶん)見たことないので一度見たい鳥です。
先日お江戸でハヤブサを見ました。 目が合うほど近くで♪
by ぜふ (2014-03-09 07:01) 

さる1号

鴨と岩、区別し辛いですね
鴨を認識しようとすると目が痛くなります~><
by さる1号 (2014-03-09 07:24) 

ケイイチ

鳥を見ると、美味しそうって思っちゃうのは私だけでしょうねぇ?

by ケイイチ (2014-03-09 08:19) 

keiCBR600RR

ぱっとみたら見た目じゃわかりにくいですね。
これから温かくなるので野鳥も活動が活発になるんですか?
by keiCBR600RR (2014-03-09 09:14) 

ゴーパ1号

やっぱりモーキンはいいな!
by ゴーパ1号 (2014-03-09 10:35) 

獏

猛禽類って 目つきは優しいですね~(^m^)☆

by 獏 (2014-03-09 14:52) 

bonita

私はやっぱりはまぐり顔のにゃんことえふのイチゴパフェがニャイス!!(笑)
次にえふへ行く時はその位置に車止めたら看板と一緒に撮れるなぁφ(..)メモメモ
by bonita (2014-03-09 16:21) 

てんてん

響さんがミニパフェだったから なぜ?って思ってたんですけろ
なるほろね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2014-03-09 16:44) 

くまら

チョウゲンボウに出遭うの、何故か車のう運転中ばかり・・・
パフェ=苺、おいらもそう思います
喰わないけど^^
by くまら (2014-03-09 17:51) 

まつみママ

本当だ~~ニャン!   ( ← このニャンコ以前も登場した様な?)
これじゃあ ごちゃごちゃと 岩だかカモだか解んないじゃん (笑)
5%のノリス? 此れって以前私が堀川のある森林地帯で見かけ
記事更新した あの鳥でしょ?  
わ~い  あれから九州に向かい飛んで行ったんだ~^ 
伝言頼んでおけばよかったかな~^ ハッハッハーーッ と
お馬鹿な事行って見る (笑)
結局 南極 ホヨッ! の チョウゲンボウにも出会えたのね~
それはラッキーでした   確かにホヨ!の顏 見せて欲しかったな~
次回まで 乞う 期待 
by まつみママ (2014-03-09 18:44) 

luces

タシギがかわいいです
丸い体に長いくちばしが魅力的です

by luces (2014-03-09 19:28) 

1km-diver

今日のカッパはパンチラ写真小僧・・・・・
by 1km-diver (2014-03-09 20:15) 

ぶらり

かっぱが大砲で、狙ってる!1%を(爆)

(^▽^;)
by ぶらり (2014-03-09 21:39) 

るぐっちぃ

そんなに上向いたらお皿の水が〜!
最初の画像じーっと見てカモ数えてたら目眩がしてきましたよ(笑)
by るぐっちぃ (2014-03-09 23:25) 

旅爺さん

鴨と岩が物凄い感じですね。
鳥類が実に綺麗に撮れてるので羨ましいです。
猛禽類の姿って格好いいですよね。
by 旅爺さん (2014-03-10 09:51) 

sarry

狙って撮れると嬉しいですよね~
ここの所全然ダメ・・・^^;

by sarry (2014-03-10 18:40) 

miyomiyo

椿が咲いてる上に簡単にシギチも観察できるなんて羨ましいです。
コッチぢゃ〜レアリティーがめっちゃ高い存在です。
電柱の上の猛禽も良いですケロ、パフェの天辺に何が乗ってるかを見るのも楽しいですね。
でも一番羨ましいのは椿の自分です。

by miyomiyo (2014-03-10 19:35) 

カリメロ

凄い保護色!?ぱっと見は、全く分から無いですよね^^;
by カリメロ (2014-03-10 19:45) 

あお

いいですね~、60%とは・・・
こちら、90パーセントカラスですよ
猛禽さんがいたら、もう舞い上がっちゃいます^^

by あお (2014-03-10 20:49) 

ニッキー

野鳥探しは田んぼの中の電柱を探すんですね( ..)φメモメモ
見かけてもよくわからないかもですが、とりあえずノスリやチョウゲンボウに出会いたいです(^^♪
by ニッキー (2014-03-10 21:57) 

リュカ

猫の眼も、野鳥の眼もカッコいいです^^
by リュカ (2014-03-11 10:23) 

招き猫

響さんの写真ってボケがないですね。突っ込みどころは多いけど。
猫の目ヤニまで撮れていますよ。この猫かなり好み^^
ノスリのブルマもラブリー。
電柱の上のノスリの爪まで撮れていますが、やっぱり響さんの背がお高いからですか。
by 招き猫 (2014-03-11 13:35) 

美美

チョウゲンボウとノスリ、カッコイイですね!
イチゴパフェ美味しそう♪
by 美美 (2014-03-11 15:23) 

ひとしRR

さすが響秘密結社統計室!
そして、狙い通りにチョウゲンボウを撮れたのですね(^-^)v
電柱の天辺ににゃんこを見つけたときは、必ず統計資料に追加しててください(^.^)
by ひとしRR (2014-03-11 16:20) 

ヨッシーパパ

野鳥探しも面白そうですね。
苺パフェも、そろそろ終わりですかね。
by ヨッシーパパ (2014-03-11 17:22) 

sig

鳥も猫もばっちりですね。中でもブルーバードとはふた味も三味も違う「青い鳥」がいちばんでした。
by sig (2014-03-11 20:39) 

響

◆テリーさんへ
見たい野鳥がその日に見れたのは
久しぶりでした。


◆Silvermacさんへ
岩とカモの大きさが一緒でした。


◆ぜふさんへ
チョウゲンボウはキジバトと大きさも似てるので
一番間違えやすいです。
キジバトを10羽見つけたら1羽はチョウゲンボウって割合?


◆さる1号さんへ
カモの大群かと思ったら
岩でかなり盛られておりました。


◆ケイイチさんへ
特に鴨は美味しいもんね。


◆keiCBR600RRさんへ
野鳥の大半は渡りなので
月によって見やすい野鳥が変わりますよ。


◆ゴーパ1号さんへ
ですよね~
モーキンはかっこいいです。


◆獏さんへ
猛禽はいけめんですがチョウゲンボウって
可愛い部類ですよね。


◆bonitaさんへ
ニャンコをハマグリ顔って例え方がウケる。
次回のえふは私が三脚で撮ってあげてることでしょう。


◆てんてんさんへ
おやつで食べるときはフルパフェなんですが
ランチと一緒だとフルはきつい時があります。


◆くまらさんへ
わたしも車で停めれない時に限って
見たい野鳥と出会います。


◆まつみママさんへ
あら、このノスリってまつみママさんの知り合いだったのね?
もう恥ずかしがり屋なんだから~。
もっと近くで見せてって今度言っておいてください。
チョウゲンボウの「ホヨッ」って顔を最近見てないので
禁断症状です。


◆lucesさんへ
シギの中でも模様がウズラみたいで
可愛いですよね。


◆1km-diverさんへ
下からのカメラって
危ないかも(笑)


◆ぶらりさんへ
カッパはいつも大砲を常備していますが
なかなか撃つチャンスが無いのが悩みでございます。


◆るぐっちぃさんへ
カッパのお皿は大丈夫です。
最新の高分子吸着素材のお皿ですのでご心配なく。


◆旅爺さんさんへ
野鳥はたまたまこうして撮れましたが
不発の日が続いております。


◆sarryさんへ
今年は狙って撮るどころか
野鳥に全然会わない日が多くてめっきりとUPする頻度が
下がっちゃっています。


◆miyomiyoさんへ
椿にHITとはミヨさんらしいです。
パフェも今は冷凍じゃないイチゴなので美味しいよ~。


◆カリメロさんへ
野鳥って一見派手なような気がするときがありますが
自然の中だと見事に溶け込みますよね。


◆あおさんへ
いやいや、わたしはたまたま見つけただけで
あおさんみたいに狩りの瞬間を撮ってみたいものです。
by (2014-03-17 03:28) 

響

◆ニッキーさんへ
小型の猛禽類って電柱の上から小動物を狙ってるパターンが多い
みたいです。
まぁ、そのほとんどはカラスですけどね。


◆リュカさんへ
野生の生き物の目って
ほんといいですよね。
猫の目は野良の目ですケロ。


◆招き猫さんへ
ニャンコは野良さんですが
毛並みがしっかりしてて健康そのものって感じです。
ブルマ?
あ、ほんとだ(笑)


◆美美さんへ
やっと見たいと思った野鳥に出会えました。
今日も探したけど何も見つからずマグレだったようです。


◆ひとしRRさんへ
電柱の上にニャンコがいたらかなりのレア度ですね。
もちろん変わりネタ枠に入れさせて頂きます。


◆ヨッシーパパさんへ
イチゴパフェは季節の果物がまだしばらくでないので
春先いっぱいはイチゴのままです。


◆sigさんへ
ブルーバードって今も作ってるのかな?
昔は乗ってみたい車のひとつでした。
by (2014-03-17 03:29) 

ももず

望遠でみないと見わけがつきにくいカラーリングですね
でもどれも可愛いけど♪
by ももず (2014-03-27 18:32) 

響

◆ももずさんへ
倶楽部部員だったらこれは見分けて欲しいぞ。
可愛い方がチョウゲンボウで
少し可愛い方がノスリです。
え~っと、この説明で判る?
by (2014-03-29 17:08) 

ももず

わかんねーよっ
(しまった)
いえ少々判りにくぅございますぅ(上品に)(ーー;)
by ももず (2014-04-01 17:53) 

響

◆ももずさんへ
チッ! ワカンネーノカヨ?

あ・・・
説明が下手でたいへんもうしわけございません。
今後、勉強させていただますゆえお許しください。

by (2014-04-01 22:29) 

ももず

わかればよろしいw
(上からももずw)
by ももず (2014-04-09 18:48) 

響

◆ももずさんへ
はい!(直立不動)
by (2014-04-13 11:45) 

トラックバック 0

浜寺公園駅弾丸組ご案内ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。