SSブログ

藤棚を見に行こう [グァ~グァ~倶楽部]




ブロッコリーはこうなる前に食べましょう



花が咲く前に食べましょう.JPG




5月に入ってブロッコリーも

満開になる陽気の中

近所の河内花園に藤の花を見に行ってきました。



藤棚.JPG



入場料金:1000円/一人 チ~ン!




タダが大好きな響は

歩いて行けるところに藤棚で有名なスポットがあるので

わざわざお金を出して見に来ようとは思ってなかった場所です。



観光客いっぱい.JPG



でもまぁ、たまには地域にお金を落としても良いか?と

思ってお出かけしてきました。



満開.JPG



駐車場はすぐに入れたのだけど

園内は人だらけ。



でも敷地が広いので

なかなか見応えたっぷりでございます。


全部藤棚.JPG

↑ これ全部藤棚です。



中にはドーム型の棚もあるよ。

ドームです.JPG



で、人の集まるところには

ちゃっかりニャンコもいらっしゃいます。


藤棚にいた猫.JPG



グル~っと園内を一周すると

もみじの小道もある。


もみじの小道.JPG


紅葉も良いかもしれないけど

新緑も綺麗



それとオオデマリも満開です。


ティッシュじゃない.JPG



名前のまんま丸くて可愛いです。




そんな可愛い花に気付く響なのでした。






それと藤棚に行けばかならずいる

クマバチ


みごとなホバリング.JPG



見事なホバリングですが

カメラがボロなのでなかなか撮れない。

(全部MF撮影)


音がスズメバチと同じなので誤解されます.JPG


みんな怖がるけど

まず刺すことは無いし

ましてやオスは針すら無いらしいです。

(注:巣を守るメスは針を持ってるので刺す時があるかも)


よく見れば可愛いのです.JPG



フワフワの毛があって

けっこう好きなムシムシなんだよ。



刺しません.JPG



ブンブンクマバチに見送られて

河内花園を出た後は

戸畑区民の憩いの場所へ行ってみます。




金比羅池です.JPG


「金毘羅池」




普通に街中にある公園です。



足元には金運の草が生えています。

金運UP.JPG



のんびりと池の周りを散歩




水中を覗くと・・・


メダカがいっぱい.JPG


誰かがアイガモに投げたパンの残りを

メダカが争奪戦をやっています。





その池の葦原に可愛い声でなく子が・・・


バンのヒナ.JPG



バンのヒナが産まれていました。



大きく育て.JPG



くちばしの色も綺麗になってて

順調に大きくなっているみたい。




と、そんなバンの親子を見てると

急に親のバンがすごい勢いで泳ぎだした。


何かに向かって一直線.JPG


陸生の水鳥なので

水かきが無いためスピードは遅いけど

めっちゃ一生懸命泳いでいます。




何に向かってるかと観察していると

その先にいたカラスにめがけて・・・





親は強い.JPG



威嚇の一撃!





子供を持つ親は強い。




ちょっと感動








そんな響の休日におつきあいいただき

ありがとうございました。



カッパクエスト.jpg


「レジェンド OF カッパ IV・・・

君は真実を知る事が出来るか?」 近日発売予定








nice!(83)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
獏

凄く綺麗で迫力の藤棚!!(驚)
実際に見るともっと凄いでしょうね~!
by 獏 (2014-05-08 05:46) 

さる1号

ブロッコリーの花って黄色いんだ、知らなかったです
藤棚、凄い
1000円は高いと思いましたが、これなら納得かも
くまん蜂は刺さないんだ
でもあの大きな羽音はやっぱり怖いかも^^;
by さる1号 (2014-05-08 07:36) 

くまら

見事な藤棚ですね
当地、ブロッコリーもそうですが
大根の花も満開です^^
by くまら (2014-05-08 08:30) 

ゴーパ1号

これはすごい!
管理が大変だろうなあ。
by ゴーパ1号 (2014-05-08 09:14) 

リュカ

2枚目の写真、すごい迫力でビックリしました!
最初、アメジストのような鉱石をドアップで見てるのかとおもっちゃった(笑)
めちゃめちゃ綺麗ですねー
by リュカ (2014-05-08 10:46) 

kokoro

見事な藤棚ですね、これは1度見てみたいです
でも私は新緑の紅葉が好きです

カラスを一蹴する瞬間が良く撮影できましたね
素晴らしい♪
by kokoro (2014-05-08 12:22) 

barbie

冷蔵庫の中でブロッコリー開花したことあります(笑)
アロエでさえ枯らすオンナなのにね( °ω°)
さすが、シェンエン、藤棚見事ですね。
蜂は刺さないんですね。見に行きたかったけど、実はブンブンが怖かったʕ•͡ˑ͓•ʔ
by barbie (2014-05-08 12:54) 

bonita

ゆうさんも行ってた藤棚ですね~(^^)
オオデマリやもみじの小道、にゃんこさんまで一緒だぁ(笑)
フジを見に行くときまって飛んでるクマバチ!!
近くで飛ばれるとドキドキするけど、黄色いベストを着て
丸っこいお尻をみていると確かに可愛い気がしてきます♪
by bonita (2014-05-08 13:35) 

うえいぱうわ

流石にお金をとるだけの事はある?ところのようですね。
ここまで咲いてくれるとは。見事です。
なんか花の香りまで漂ってきそう(笑)
by うえいぱうわ (2014-05-08 15:47) 

よっすぃ〜と

1000円は高いですね~。
でも、こんな広大な藤棚は見たことないです。
by よっすぃ〜と (2014-05-08 18:37) 

まつみママ

最初の黄色一面の畑は 菜の花かと一瞬思いました
まさか ブロッコリーとは 吃驚です
ブロッコリーの花が黄色とは 以前冷蔵庫で咲かせてしまったので
承知しては居ましてけどねッ(>_<)
で 流石 シェンエン 支払っただけだけあって( チトタカクナイ?)
お見事な藤ですね  凄い綺麗です
バンでなくても動物一般に 子を産み育ててる親は外敵から守るため
死必で戦う姿を よく動物好きなのでテレビ等の放映で見かけます
 ヒビッキーお絵描きシリーズ 益々上達して来ましたね スゴッ!

by まつみママ (2014-05-08 18:54) 

Jyo

見事な藤棚ですね!
響さん目線で生き物を見てると
なんでも可愛く見えてきますね♪
by Jyo (2014-05-08 19:15) 

ガイチ

河内花園、いいですね。
一度行ってみたいなと思ってましたが、
入場料1,000円と聞いていたので二の足踏んでました(笑)
by ガイチ (2014-05-08 21:19) 

keiCBR600RR

綺麗な藤の道ですね。
1000円はちと高く感じますけど見応えありあそうですね。
by keiCBR600RR (2014-05-08 21:38) 

もちっこ

一瞬菜の花かと思ったら。。ブロッコリーってあんなになるのね(@@)
河内藤園は見頃の入場料はちとお高いけど見応えあるよね♪
新緑のもみじの小道も綺麗だ~(^0^)
by もちっこ (2014-05-08 22:01) 

くう

すごいです。感動的。
藤が宝石に見えます。
ここにバイクをどーんと、、、
怒られますか(^▽^;)
by くう (2014-05-08 22:21) 

てんてん

2枚めの写真 紫水晶かと思った^^;
by てんてん (2014-05-08 22:37) 

パルマ

金比羅は一周1kmちょっと。。。
走るのに最適ですよ(⌒~⌒)ニンマリ
ハッピーなクローバーは
雪文に持っていくとアイスもらえます♪
by パルマ (2014-05-08 23:29) 

ぜふ

ホバリングのショットおみごとです♪
藤棚でホバリングしているクマバチはオスなので刺すことはないけど、
黄色いパンツのクロマルハナバチはメスなので刺しますよ。

by ぜふ (2014-05-08 23:53) 

あお

バンのヒナちゃん達、可愛いですね
カラスとのバトルまで見られたなんて
1,000円安いです^^
by あお (2014-05-09 01:50) 

ぶ~ん

わぁ~なっつかしい!!
子供の頃に高見にも住んでたんで、鞘ヶ谷や金比羅山や
金比羅池によく遊びに行きました。
当時このあたりは、樹木が少なくて草スキーがはやってました。
今は綺麗に整備されてるみたいですね。
by ぶ~ん (2014-05-09 09:11) 

るぐっちぃ

藤棚も見事ですが、ブロッコリーのお花畑にべっくり!(◎_◎;)
これはすごいですね〜♪
藤棚でおネーサンと一緒にポーズは決めなかったの?(笑)
by るぐっちぃ (2014-05-09 12:25) 

Silvermac

藤の花が見事ですね。
by Silvermac (2014-05-09 13:29) 

響

◆獏さんへ
1000円分の花は咲いていましたが
人も多かったです。


◆さる1号さんへ
ブロッコリーもこれだけの広さが満開になると
中途半端な花畑より綺麗です。
クマバチの羽音はスズメバチに似てますもんね。


◆くまらさんへ
大根の花も淡い色でいいですよね。
農家の知り合いに種採るの?と聞いたら
収穫が間に合わなくてほったらかしって言ってました。


◆ゴーパ1号さんへ
広い敷地なので
管理は大変でしょうね。
でも1000円なのでボロ儲けだと思います。


◆リュカさんへ
藤の花の色合いはたしかにアメジストですね。
香りも良かったですよ。


◆kokoroさんへ
紅葉するモミジって新緑の色もいいですよね。
秋の風景より春の風景を見るほうが好きです。


◆barbieさんへ
冷蔵庫の中でどんだけ放置?(笑)
花にいるクマバチはたぶん刺さないけど
全部がそうじゃないのでイタズラは禁止です。


◆bonitaさんへ
近所なので行った日も同じだったみたい。
たしか車が停まってたような気がする。
花に来てるクマバチは刺さないから
じっくり観察してみてね。
メスは触ったらダメよ。


◆うえいぱうわさんへ
1000円はちょっと高いかも。
これだけ咲けば香りもかなりのもので
山の中にいる全部のクマバチを呼んでるみたいでした。


◆よっすぃ~とさんへ
1000円ですよ~
もうせめて600円にしてよって言いたいです。
600円って設定には特に何も無いケロ


◆まつみママさんへ
菜の花は流石に終わってるので
こは放置されたブロッコリー畑です。
北九州の北部は産地になってるのです。
バンの子育てシーンは癒されました。
カラスってどこに行っても悪者だね。


◆Jyoさんへ
グァ~グァ~倶楽部部長ですので
鳥への愛情はたっぷりです。
それが伝えればわたしは嬉しい。


◆ガイチさんへ
1000円は高いです。
一回行けば次回からタダのところに行けば良いと思います。


◆keiCBR600RRさんへ
藤の花は満開で綺麗でしたよ。
それにしても1000円は高すぎるとわたしも思います。
一回行ったのでもう行かないかも。


◆もちっこさんへ
ブロッコリーはこれだけ満開でもタダですぜ。
1000円は高いよね。
今回行ったのでもうしばらくは行くことはないかな。
タダで綺麗な場所を見つけたらみんなで行きましょう。


◆くうさんへ
高いだけあってよく管理された藤棚です。
バイクはたぶん入れないでしょう。


◆てんてんさんへ
紫水晶だったら欲しいです。
金山跡の石を割って水晶を探したけど
なかなか出てこないですよ。


◆パルマさんへ
ダムや池を一周って目標が立てやすくていいよね。
わたくしは畑の貯水池で走っています。
欠点は暗い時間は薄気味悪くて走れない。
で、四葉を持っていくとアイスくれるの?
それを先に言ってよ(笑)


◆ぜふさんへ
ホバリングのショットは
何枚撮ったことか
写真ホルダーを見ると藤の花の後は
ず~~~っとピンボケしたクマバチでした。


◆あおさんへ
初夏になって野鳥の子育ても終盤ですね。
カラスはやっぱり悪者でした。


◆ぷ~んさんへ
セレブ地区のご出身なのですね?(笑)
昔の金比羅池はボートがありましたよね。
今はジョギングや散歩してる人がたくさんいる公園になっています。


◆るぐっちぃさんへ
ブロッコリーの産地ですので
こんな黄い畑がいっぱいあります。
野菜でもこれだけ咲けばめっちゃ綺麗でしかもタダ(笑)


◆Silvermacさんへ
藤はもうどこも終わりかけですが
ちょっと山手なので今が満開でした。
by (2014-05-09 18:51) 

ヨッシーパパ

昨年、後輩が小倉に藤の花を見にGWに行きましたが、今が見頃なんですね。
by ヨッシーパパ (2014-05-09 18:54) 

せつら

藤は今年も綺麗ですね~!
見応えありだけど…しぇんえんは……(T▽T)
今年は紅葉時季に行ってみよ!(笑)
by せつら (2014-05-09 20:40) 

tonojin

入場料を払うとはお珍しい(笑)
それにしても見事な藤じゃね!
クマンバチ追いかけながらカメラフリフリしてる姿
想像しちゃいました!腕きたわりそうだねww
by tonojin (2014-05-09 20:56) 

yakko

こんばんは。
ブロッコリーは毎日食べていますが、花は初めて見ました。
河内花園の入園料 1.000円は腰が引けます σ(^◇^;) でもそれだけの値打ちはありますね〜 素晴らしい !! 一度は入ってみたくなります。
四つ葉のクローバー !! 良いことがあるかも・・・
by yakko (2014-05-09 21:34) 

美美

見事な藤棚ですね。
ブロッコリーの花ははじめて見たかも、
元気がもらえそうな黄色ですね(^^
by 美美 (2014-05-09 22:55) 

テリー

これだけの藤棚なら、1000円は、しょうがないでしょうね。
場所に寄っては、白い藤もありますが、ここは、ありませんでしたか?

by テリー (2014-05-09 23:52) 

taka4

黄色い花は菜の花じゃないんだね~
有料観覧の藤見学でも尾根遺産激写で元取ってますね(笑)

by taka4 (2014-05-10 16:53) 

miyomiyo

ブドウ狩りさながらに藤の花がぶら下がりまくってます。
甘い香りも漂いまくってたんでしょー。
にしても勇ましいバンですね。
最後はバンがパンを食すってオチかと思いました。
んで、カッパはチョコボに乗って冒険に出るって感じでカッコイイです。


by miyomiyo (2014-05-10 19:06) 

sae

ワタクシも先日行ってまいりましたー。
ご近所のただで見れるとこは見ごろを過ぎてたみたいなので
今年はパスしました。あのおネコ様、藤園の主さまなんです
かねー、ワタクシが行った時も にゃー、と鳴きながら闊歩して
おりました。クマバチさんは香月のあそこより少ないように思い
ましたが、なぜか後頭部激突されました・・・もふもふな見てくれ
なのにかなり痛かったです(笑)
by sae (2014-05-10 21:29) 

an-kazu

見事な藤ですね\(^_^)/
by an-kazu (2014-05-11 09:41) 

sig

いやー、見事なフジを楽しませていただきました。バンの親子と烏とのハプニングも見事に追えましたね。それと熊蜂のホバリング。実は先日そのチャンスがあったのですが、見事にピンボケです。
by sig (2014-05-12 22:00) 

e-g-g

エッ?! ブロッコリーって花が咲く?
考えてみれば当然のことも、ふだん考えたことも無し、
でも写真を見てただただ感心。

クマバチのホバリング、こんなにしっかり見るのは初めてです。
それも含めて、明るい陽差しと初々しい緑と花たち、
読み終わると気持ちがほぐされた感じのする記事でした。
by e-g-g (2014-05-13 14:58) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
福岡周辺の藤の見ごろはちょうどGWくらいになります。
連休を外して満開になってくれれば
ゆっくりと見れるのですが
今年は連休のど真ん中で満開でした。


◆せつらさんへ
広いから管理費が大変かもしれないけど
1000円は高いかも。
一回行ったら10年は行かなくていいかも。
素朴に咲く山藤の方が好みです。


◆tonojinさんへ
家族サービスなんで珍しく有料の場所へ行ったよ。
花よりクマバチ追ってる時間の方が長かった。


◆yakkoさんへ
ブロッコリーもこれだけの規模の畑で満開になると
眺めるのも良いかな?と思えてくる食材です。


◆美美さんへ
ブロッコリーはこの花になる前の
栄養たっぷりな状態で頂くので
美味しいのでしょうね。


◆テリーさんへ
白い藤は最初の紫の藤の間に咲いています。
藤棚があるとこでは白い藤ってけっこう植えてるみたいです。


◆taka4さんへ
人が多くて
どうせ誰かが写るんならと
オネーサンを狙ってやったぜ。
by (2014-05-14 02:05) 

響

◆miyomiyoさんへ
これがぶどうなら食べ放題だね。
カッパの相棒のバンはチョコボより調教が難しいので
レアアイテムなのです。


◆saeさんへ
何時もの場所は今年は行かないままでした。
あのネコは人気者でしたね。
客寄せ?(笑)
クマバチの頭突きはまだ未経験ですが
気をつけます。


◆an-kazuさんへ
なんたって1000円も払ってますからね。


◆sigさんへ
sigさんもクマバチのホバリングを狙いましたか?
停まってるようでも狙うと
それが一瞬みたいで難しいですよね。


◆e-g-gさんへ
ブロッコリーも満開になれば見事と言いたくなる
風景になりますね。
クマバチのホバリングはボツ写真の山でしたよ。
by (2014-05-14 02:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。