SSブログ

足元には海の幸 [ビーチコーミング]





ハナヒルガオ.JPG



浜辺に揺れるハマヒルガオ



花粉がいっぱい.JPG




みなさんこんばんは

初夏の日差しを浴びながら

海ひびきの時間がやって参りました。



ハマダイコンの実.JPG



ハマダイコンもすっかり実を付けた暑い日

久し振りにビーチコーミングに出かけたよ。


やってみたい奴.JPG




行く場所は定番の

玄界灘のビーチです。


穏やかな玄界灘.JPG




何時もは誰も居ないビーチなんだけど

干潮時間が近くなると人が集まって来ました。


海の幸を求める人.JPG



何を捕ってるのかな?と

見てると漂着する麺みたいな海藻を

たくさん収穫しております。


獲物はこれ.JPG


茎ワカメでもないし

なにコレ?



もしかしたら近所の民宿の人達で

宿泊客用の料理なのかもしんない。

(後で調べればわかるだろうと聞かなかったよ)



イカの切り身を貰ってる.JPG



漂着するおこぼれは

トンビも大好物




でも誰からも見向きもされない漂着物も

いっぱいあります。

干物になる運命.JPG



定番中の定番のクラゲ



中には干からびる前に

ヘチョ~ってなってる奴もあります。


ヘチョ~ってなってます.JPG



さらにビーチを歩いていると

金銭蟹の甲羅を発見!


金銭蟹.JPG



今日も金運アップアイテムGETだぜ。


金運アップしますよ.JPG



持って帰ったりはしないケロ





それと今の時期はたくさん見れる

浜辺の生麺


生麺.JPG


てんぷらにして食べてるのを

TVで見たけど食べたくないです。



知ってると思うけどコレの卵です ↓

産卵で沿岸にきています.JPG


産卵で浜辺に近寄りすぎて

打ち上げられたアメフラシ





後は食材と定番の奴ばかりなので

もうひとつの定番の場所へプチ移動。



のんびりしたくなる所.JPG




今日も綺麗な海に感謝します。


もう入れそうな海.JPG




足首までジャブジャブ浸かりながら

ビチコー



つつきたくなる.JPG



イソギンチャクを踏まないようにね。




それと今日はたくさん見かける

金髪


金髪.JPG



誰も収穫してないので

食べれないんだろうね。




ビーチの中にある

岩場では何かの稚魚がいっぱいいます。

何かの稚魚.JPG



青物系な感じがするけど

サンプリングをしてないので不明なままです。



次回は網を持ってこよう。





んじゃそろそろ頭のお皿が乾きそうなので

引き上げたいと思います。




以上、海ひびきのレポでした。



ウインドサーフィン.jpg




nice!(76)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 76

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

ほんといつも綺麗な海!
水にジャブジャブ入るのが気持ちよさそうです。
浜辺の生麺ってアメフラシの卵だったのね〜〜知らんかったなぁ…
天ぷらにして食べると?
知らんかったなぁ…
あたしも食べたくないです(笑)
by るぐっちぃ (2014-05-21 01:32) 

獏

嗚呼 海が 海岸が 瀬戸内海が 玄界灘が 有明海が
恋しいなぁ~(涙)
以前投げ釣りに行って
アメフラシを釣ったことを思い出しました。。。
物凄く重かったです・・・(@@;))

by 獏 (2014-05-21 08:14) 

吉丸

海響も楽しく拝見してるよ~(^0^)v
あの海藻は酢味噌で食べる奴じゃなかったかな~!?
長崎の壱岐出身なんで食べた事あるような.....?....( ̄∇ ̄;;
っで、ボードセーリングカッパも良いね~(^^)
ママと結婚する迄はボードセーリングばっかしてた吉丸なんで、セール部分の絵には違和感が有るけどね!....(^∇^;;ははは

by 吉丸 (2014-05-21 08:27) 

taka4

水辺が気持ちいい季節になりましたね!沢山珍しいいきものが見れるビーチコは飽きないですね(^O^☆♪
イタリアンスパが何で?とびっくらしたよ(笑)
by taka4 (2014-05-21 08:28) 

たくや

このクラゲ毒がありそうですね!
by たくや (2014-05-21 08:51) 

Silvermac

今日は海響ですね。
by Silvermac (2014-05-21 09:46) 

Silvermac

今日は海響ですね。
珍しいもををよく見つけますね。
by Silvermac (2014-05-21 09:47) 

hanamura

宇都宮市民は、帰静(静岡に帰省)した時に海行けばよかった、と思うのですがぁ・・・。
静岡市付近の海岸も、磯って感じではないのです。
昔住んだ房総の海がこんな感じでヨカッタなぁ。
by hanamura (2014-05-21 10:20) 

sig

こんにちは。
スパゲティ・ナポリタンがアメフラシの卵とはびっくり! トビの思いっきり派手なトビ入りもあったりして、玄界灘は楽しそうだなー。あ、あの海藻、ぜひ食べてみたいです。
by sig (2014-05-21 11:27) 

さる1号

アメフラシの卵って食べられるんだ
アメフラシは毒があるから食べられないと聞いているけれど、卵には無いのかな
食欲の湧く色では無いですよね^^;
素麺みたいな海藻、どうやって食べるのだろう、美味しいのかなぁ
by さる1号 (2014-05-21 12:37) 

Jyo

麺みたいな海藻の写真を見た瞬間、焼きそばかと思いましたが・・
海岸って麺みたいな物が結構あるんですね(^^;
by Jyo (2014-05-21 12:57) 

くまら

アメフラシの卵って食えるんだ・・・
食いたくないですが・・・食ってる姿を見てみたい気もする
by くまら (2014-05-21 13:54) 

リュカ

トンビも拾いに来るのですね!
すごい瞬間~^^
by リュカ (2014-05-21 15:33) 

パルマ

みんなが集めていたのは焼きそばの麺だけ(・_・?)
亀の甲羅は欲しかったなぁ~♪
そうそう鶴御崎もトンビがカラスのようでした(ーー;)
by パルマ (2014-05-21 16:37) 

まつみママ

今日は~^^
海は良いvv   果てしなく広がる 大海原がいいvv
特に玄界灘は素晴らしいい\(^o^)/
と言う事で 今回は何時もの海岸散策でしたか 
で もしや? と期待してしまった事 解りますか? ゴエモンチャン
未だ寒くて無理なのかな?  ですよねvv その内きっとねッ
然し然し 見るからにキモッ! 吃驚な物落ちてますね
生麺とか金髪とか へチョーなクラゲとか  可笑しなものばっかり
多分 ビーチコしてる人の 好みにも依ると思うけどね
時には 七色に輝く貝殻とかは 見当たらないの?かな(>_<)
大きく羽ばたくトンビ居るけど襲われませんでしたか! 
by まつみママ (2014-05-21 18:15) 

j-taro

アメフラシの卵…富山の居酒屋で食べたことあります。
たしか、海ソーメンとか品書きには書いてありましたよ(^^;
by j-taro (2014-05-21 19:11) 

sae

卵だけじゃなくてアメフラシも食べてましたね・・・毒があるのは
食べれないので毒のないものを見分けるとか何とか・・・うーん、
どっちにしろ食べたくないけど卵は鶏卵素麺に見えなくもない。
あ、でもやっぱ食べたくない(笑)

頭のお皿は海水ではだめなのですね ( ̄∀ ̄)ウフフフ
by sae (2014-05-21 20:41) 

てんてん

アメフラシの卵・・・ここは勇気を持って食レポを・・・(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-05-21 20:53) 

ローキン

海の楽しい季節になってきました~(^0^)/
今週末は、魚釣りでも行こうかな~|
by ローキン (2014-05-21 22:23) 

かも

浜辺には遊星からの物体Xが一杯いるんですね〜
by かも (2014-05-21 23:37) 

ANIKI

気運アップアイテムがいいな~。
イソギンチャクが近くで見れるなんて面白そうです。

by ANIKI (2014-05-22 00:53) 

bonita

カメラぶくぶくはなかったのかな~(笑)
なんだか細いヤキソバのような海草が気になりました。
浜辺の生麺はやっぱり響さんが食べて感想を聞かせて
欲しいなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
by bonita (2014-05-22 10:23) 

テリー

綺麗な海岸ですね。
トンビをうまく撮影しましたね。


by テリー (2014-05-22 12:28) 

うえいぱうわ

生麺とか金髪とか、いろいろあるもんですね(笑)
謎の巨大生物とかないかなあ(笑)

by うえいぱうわ (2014-05-22 12:30) 

barbie

海水浴客がいなくて青い海を独り占めできるこの時期がすき。
一年中ずっとこんなんだったらなぁ。
湘南と南紀でビーチコーミングして来ましたが、響さんの好きそうな生き物がいっぱいでしたʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-05-22 12:49) 

りか

波打ち際の生物がキモカワイイですね。
イソギンチャクは生きてるのかな?
こっちの海では見かけないですね~。
無邪気に撮影されている響さんを想像していました。
楽しい日記でした(●´∀`●)  
by りか (2014-05-22 14:23) 

miyomiyo

ハマヒルガオが広がってて夏っぽいですね。
まるで北海道の海岸まで繋がってる的な伸び具合です。
ダイコンも塩味が効いてて美味しそーです。
にしても浜辺に意味不明なもんが漂着してて驚きです。
自分なら絶対に何だかわからないだろーって自信があります。

by miyomiyo (2014-05-22 19:32) 

ゴーパ1号

海の匂い〜。
by ゴーパ1号 (2014-05-23 07:11) 

よっすぃ〜と

海辺には結構キモイものが転がってるので、油断ができませぬ!
by よっすぃ〜と (2014-05-24 22:33) 

つっちぃ

勝手にコメントさせていただきます。あれは水雲です。私もあそこによく採りに行きます。よく洗って湯にさっとくぐらせて酢醤油で食べます。

by つっちぃ (2014-05-26 10:51) 

響

◆るぐっちぃさんへ
近所の海が綺麗でほんと良かったと思います。
しかしこんなに海に通うようになったのもブログを書き出してから
なのでもったいない期間が長かったです。


◆獏さんへ
わたくしも釣りをしますが
意外と泳がない物が重かったりしますよね。
コンビニの袋も意外と良い引きをします。


◆吉丸さんへ
壱岐も同じ海なのできっと採ってたでしょうね。
ボードセーリングはやってみたいです。
イラストはいかに簡単に書けるかを優先しております。


◆taka4さんへ
春から初夏って流れ着くものも変化ある時期なのですが
今回のキモイ奴はアメフラシくらいかな?
もっと頑張って探します。


◆たくやさんへ
もうすこししたらカツオノエボシみたいな危険なやつも
あがって来そうです。


◆Silvermacさんへ
はい海で遊んできました。


◆hanamuraさんへ
九州人のイメージでは富士山が見えるエリアのビーチの砂って
黒っぽいイメージです。
深い湾もあるので深海魚とかが漂着しそうで探すと面白いかも。


◆sigさんへ
アメフラシの卵を想像するとパスタは食べたくないかも(笑)
食べて見たいとはかなりのチャレンジャーですね。


◆さる1号さんへ
とりあえず食べなくていいなら一生食べなくてもよさそうな食材ですよね。
海草は見たままの想像で言うと
たぶん酢醤油?
海草と酢醤油ってもう定番ですよね。


◆Jyoさんへ
みんなあの麺みたいなものだけを選んで
採っていました。
一生懸命に採っていたので絶対美味しいと思います。


◆くまらさんへ
いや、食べないですむなら食べたくないです。
普通の明太子パスタが食べたい。


◆リュカさんへ
海辺の鳥といえばやっぱりトンビかな?
高い場所からしっかり食べれるものが見えてるのが凄いです。


◆パルマさんへ
鶴御崎までの道の堤防にトンビが
よく並んで留まってるよね。
逃げるときフワッって舞い上がるのがカッコよかった。


◆まつみママさんへ
オツ!前回に続き寝る時間じゃないコメントだ。
五右衛門はゲージの中で元気ですよ。
お出かけ途中のビーチコでしたので
五右衛門は留守番です。
う~んと・・・綺麗な貝ですと?
ウフフ・・・わたくしがそんなの見つけるわがないじゃない(笑)
by (2014-05-27 20:48) 

響

◆j-taroさんへ
なかなかレアな食材を扱う居酒屋ですね。
知らない土地に行くとそんな料理がたべたくなります。
でも、アメフラシの卵は・・・(汗)


◆saeさんへ
毒のリスクまで背負って食べたくないよね。
見た目が似てるなら普通のパスタやマロンケーキを食べたい。
あ、カッパの皿はミネラルウォーターでお願いします。


◆てんてんさんへ
触るのもNGです。
どうしてもと言うなら棒でつつくくらいまでならOK.


◆ローキンさんへ
海風が心地良い季節だね~。
大物を狙いに?
普通の人よりでっかいのを釣らないと大物って見えないから
頑張ってね。


◆かもさんへ
海辺には綺麗な貝殻なども落ちてるけど
目指すがゲテモノだけです(笑)


◆ANIKIさんへ
あの金運のあがる金銭蟹ってなかなか生きてる奴に出会わないのです。
ほとんど砂に潜ってるのかも。


◆bonitaさんへ
カメラブクブクは用意してなかっぱ(汗)
生麺は縄張りでもありそうなオーラが出てて
採れそうにないよ~。


◆テリーさんへ
トンビは何羽も餌取りに舞い降りていたので
三羽目くらいでなんとか写真の枠に入りました。


◆うえいぱうわさんへ
ほんとうな謎の巨大生物目当てでした。
巨大じゃなくても良いので「謎」的なやつを発見したいです。


◆barbieさんへ
まだ誰も泳いでないのでビーチもその前に道も
ガラガラで良い時期だよね。
湘南とかまたこっちと違うものが見れそうで羨ましい。


◆りかさんへ
イソギンチャクはみんな生きていますよ。
岩に付くんじゃくて砂に潜るみたいに生息する種類らしいです。
またヘンテコな奴が無いか探して来ます。


◆miyomiyoさんへ
ハマヒルガオの群生って綺麗だよね。
北海道でビチコーしたときは昆布ばかりだったよ。


◆ゴーパ1号さんへ
実際は海草の生臭い香りもありました(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
本当はもっとキモイものを狙って行ったけど
今回はこれくらいでカンベンしてあげよう(笑)


◆つっちぃさんへ
わ~い!
正解を知りたかったのでありがとうございます。
見るからに酢醤油が合いそうな海草ですよね。
普通に売ってないから初めて見ました。
by (2014-05-27 20:49) 

RYUSYO

やきそばとスパゲッティ? (笑)
by RYUSYO (2014-05-28 19:41) 

響

◆RYUSYOさんへ
今日は海で麺類探しみたいになっちゃった。
by (2014-05-28 22:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。