SSブログ

お初なケリ [グァ~グァ~倶楽部]



みなさん、こんばんは


生命を感じる.JPG



グァ~グァ~倶楽部の時間です。



MYフィールド.JPG



寒いのでバイクは明日に乗ることにして

近所で倶楽部活動をするよ~!


スズメが並ぶと可愛さが3倍.JPG



とりあえずスズメを補足しましたが

寒いので今日も群れております。



でもたまにみんなが飛び去ってもボォーーとしてる奴もいる。


たまには独りにしてくれ.JPG


考え事をしてるんだよ。


きっと。






そのスズメの群れの上に

さらなる大群が・・・


無数という表現がぴったり.JPG



最近良く見るカワヒラの大群。


上の電線ほど人気があります.JPG


数える気さえ起こらないほど

いっぱいいるよ。


道路横断中.JPG


農道もカワラヒワが占拠中


いろいろと食べ物が落ちてるらしい.JPG



何か食べれそうの奴が落ちてるらしい。



飛んできた何かの種かな?






稲の残りもあるだろうから

こういった田んぼは格好の餌場らしく

それを狙ってこんな大群になったのでしょう。



その大群からすこし離れたところで

ヒバリを発見!

この丸い感じが大好き.JPG


これって動かないと絶対気付かないよ。




高い空で美声でさえずるイメージですが

繁殖期じゃない今は地味~~~な鳥です。


地面があったかい?.JPG



で、今日の田んぼはよほど餌が残ってたのか

タゲリまで居ました。


リラックスしてるといつもこのポーズ.JPG


毎年こちらに来てるけど

広い田んぼが広がるエリアなので

やっと再会出来たって感じです。


髪型ばっちりキマってます.JPG



今日もツンツンなチョンマゲが

ステキです。





チドリ目チドリ科ですが

今日は同じチドリ科のお初のケリもゲット!


初ケリ.JPG



ハトだと思って一度は前を通過しちゃいましたが

「アレ?」と思ってバックしてみたら

お初のケリでした。




タゲリもハトと間違えやすいけど

頭のチョンマゲが無いだけ

ケリの方がかなりハトチックです。


鳩そっくり.JPG



九州では少ないらしいので

見れてラッキーだよ。




良く見ると目が赤くて

胸の黒いワンポイントが可愛い。

胸の黒い襟が可愛い.JPG




真後ろからも可愛い ↓

哀愁を感じますか?.JPG


ネッ!

ハトと思っちゃうでしょ?



小さな群れでしたが

こちらでもどんどん繁殖してくれたらいいのにね。


充血してるのではありません.JPG



以上、グァ~グァ~倶楽部の

活動報告でした。






nice!(60)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 40

たあきよ

グァ~グァ~倶楽部可愛いですね♪
カワラヒワ、こっちでは見かけませんが(?気づいてないだけかも)、大群ですね。。
最近は公園でハトばかり追いかけ回してます。
by たあきよ (2013-01-14 23:25) 

hoshizou

あれっ ?
オチは?
なんで今回は、笑いが無いんですか?
病気ですか?
心配です。ご自愛ください。
by hoshizou (2013-01-14 23:58) 

mipoko

みんなが飛びたってもぼーーっとしてる子の後姿
たまらなく可愛い♪
響さんはいろんな任務があって忙しそうですね(^^)
by mipoko (2013-01-15 00:45) 

てんてん

ケリもタゲリもハト位の大きさなんですか~
初めて見ました。
見てみたいな~タゲリ♪
by てんてん (2013-01-15 00:58) 

あお

タゲリもケリもいいですね~
きれいな赤い目もキジバトみたいですが
ちょんまげもクチバシも独創的です
それにしてもなんでこんなにいっぱいカワラヒワが・・・
ヒッチコックの世界ですね^^;
by あお (2013-01-15 01:48) 

Silvermac

電線がたわんでいますね。
by Silvermac (2013-01-15 06:57) 

Nori

足の長いハト?
いいですねぇ。
by Nori (2013-01-15 07:11) 

さる1号

電線にいっぱい・・・切れないか心配になるほどいますね。
電線の強度計算ってとまる鳥の事も考えているのかなぁ
1mあたり雀20羽まで、とか(笑)
by さる1号 (2013-01-15 07:49) 

ANIKI

V型チョンマゲすげー^^
こんな鳥がいるんですね~。。

by ANIKI (2013-01-15 08:01) 

くまら

カワラヒワこんなにもいるんですか??
当地見かけても十数羽程度です・・・
by くまら (2013-01-15 08:24) 

luces

たくさん集まっていますね。
みんな田んぼに馴染んでいるのでうっかりすると見過ごしてしまいそうです。
スズメとカワヒラの大群、襲ってこないですか。
by luces (2013-01-15 08:34) 

xml_xsl

こんにちは、┌|・.・|┐
雀のコーラス (゜∇゜) に歓迎され、
すばらしいぃなぁ…*
“ケリ"さん、初めて見せて貰いました、
口と胸、尻尾のアクセントがお茶目!、(*^.^*)
鮮やかなくちばしの山吹色、
センスいいなっ!、(^。^)/
by xml_xsl (2013-01-15 09:43) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
いつも素晴らしい鳥写真d(^^
こんな写真を見てると...
やっぱり500mmがいるかな〜 」なんて...
どんどん沼に入りこみそうです^^;
by ガタロー (2013-01-15 11:08) 

まつみママ

流石 隊長! お見事ですぅ~^\(^o^)/
それにしても 凄いですね 
雀の大群 その又上にカワヒラちゃん達がドット押し掛けて居並ぶ姿
凄ーーーーーーい という言う以外言葉も思い付きません吃驚!ですぅ
ふと思ったけど 中には群れを間違えてしまう子も居るやかも~(笑)
ほらほら 取残されてボケーーとしてる子も居る様だし・・ 
あと”ケリ” って名前がチョット可笑しな呼び名だけど
メッチャ可愛い~~^いですぅ~♪
何時もの事ですけど 隊長が撮られるとマジで可愛くて 美しくて
鳴き声さへも聞こえて来そうな 真実迫るものが有ります
やっぱし 九州だわ~ 行きたいな~  
by まつみママ (2013-01-15 12:45) 

まつみママ

言い忘れたvv(笑) 最初の手のひらの物 何?
by まつみママ (2013-01-15 12:47) 

パルマ

ヒバリってこんな姿だったんだぁ~
もっとカラフルかと思ってた(^-^;

by パルマ (2013-01-15 15:20) 

リュカ

ヒッチコックの鳥なみに、たくさんだーーーw
by リュカ (2013-01-15 16:51) 

美美

たくさんのキレイで可愛い鳥さんたちが見れていいですね。
タゲリはツンツントサカも可愛いですが
お目目がくりくりと超可愛いですww
やっぱり田んぼが少ないと訪れる鳥さんも少ないのかな(/_;)
by 美美 (2013-01-15 17:31) 

ryuyokaonhachioj

わあ~びっくりした、小鳥の大群、随分いるですね。
此方では、あんなに見れませんね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-15 18:38) 

せつこ

カワラヒワの大群、初めて見ました@@
毎年、春早く庭に巣をかけて巣立つ頃カラスにやられて可哀想です。
タゲリは聞いたことも見たことも有りません。
こちらはタゲリではなく、田園にたくさんのハクチョウが見られます。
by せつこ (2013-01-15 22:03) 

miyomiyo

ケリにタゲリ、憧れです~。
コッチぢゃ~見られそーもない野鳥でしょーか。
にしてもカワラヒワがこんなに留まってたら電線が切れちゃいそーです。
MY田んぼはカブトエビだけぢゃ~ないんですね。

by miyomiyo (2013-01-15 23:40) 

akipon

カメラ目線?と思えるほどの写真の数々、お見事です。
田んぼの餌は植物か、それとも虫なのか。
じっくり観察してみたいです。



by akipon (2013-01-15 23:55) 

るぐっちぃ

タゲリもケリも可愛い〜!何といってもカワヒラの大群の真下の糞が気になります(xдx;)
by るぐっちぃ (2013-01-16 07:02) 

びくとる

プクプクなスズちゃんたち。可愛いですね。^^
by びくとる (2013-01-16 14:25) 

トライスター

県内にも普段はなかなか見ることの無い
鳥がいるもんなんですね~
うちの庭(久留米)にもみたことがない
鳥が飛んで来ていたので調べてみても
今の所ヒットなし・・・
by トライスター (2013-01-16 20:47) 

an-kazu

なるほど鳩によく似てますφ(..)メモメモ
by an-kazu (2013-01-16 22:15) 

ぜふ

ん~ ちょっとやせたハトにしか見えません^^;
ヒバリとウズラも区別がつきません。
ちょんまげくんは分かりやすそうでナイスです!^^
by ぜふ (2013-01-16 22:50) 

海を渡る

カワヒラの大軍がすごいですね^^。
こちらでは見たことがないです。
by 海を渡る (2013-01-17 17:46) 

招き猫

れれ? 私はケリをタゲリだと思って見ていたみたい。
なんか損をしてたような・・・、っていったらケリに悪いですね。
by 招き猫 (2013-01-17 18:41) 

テリー

カワヒラの大群が、すごいですねー。いろいろな鳥を見ることができて、いいですね。
by テリー (2013-01-18 15:24) 

響

◆たあきよさんへ
カワラヒワは平野部を好むみたいですよ。
ハトですか?
都会のハトって望遠レンズなんて無くても
ドアップで見れるのが良いですよね(笑)


◆hoshizouさんへ
野鳥コレクションなので
オチなんか無いです。
完全に自己満足の世界なのだ。


◆mipokoさんへ
野鳥パトロールも大事な任務であります。
しかしこの任務が移動と待ち伏せなど
かなり忍耐がいるでありますっ!


◆てんてんさんへ
ケリシリーズの大きさはまんまハトです。
きっとハトと思って過ごした奴もいるかもしれません。


◆あおさんへ
ケリはこちらではお初な野鳥だったので嬉しかったです。
カワラヒワの大群は冬の風物詩ですね。

by (2013-01-19 03:23) 

響

◆Silvermacさんへ
ちっこい奴でもこれだけ集まれば
それなりの重量になりそうですね。


◆Noriさんへ
ハトとケリに生まれ変わるなら
今度は足の長い方にしてほしいです。


◆さる1号さんへ
鳥の重量ってどれくらいなんだろう?
鳥が留まり過ぎて停電になったらこちらはいつも停電ですので
くれくらいは耐えてるようですね。


◆ANIKIさんへ
このチョンマゲは「粋」でしょう?
このヘアスタイルで街を歩いたらモテモテかもよ。


◆くまらさんへ
わたくしが見た群れはこちらでも大群ですね。
高圧電線を見れば簡単に発見できるので
この時期一番見やすい野鳥となっております。


◆lucesさんへ
ヒバリなんてそのままだと絶対気付かないほど
見事なカムフラージュです。
スズメとフワが襲う?
そうなったらスズメは焼き鳥でヒワは真っ白にブリーチして
文鳥として売りさばきます(笑)

by (2013-01-19 03:31) 

響

◆xml_xslさんへ
ケリはこちらでは珍しいらしく見れてラッキーでした。
ハトと間違えやすいですが
胸のワンポイントなどなかなかオシャレな鳥でした。


◆ガタローさんへ
望遠はなかなか難しいですよ。
300mmの明るい奴か500mmとなると300mmは
トリミングに耐える描写だし500mmはブレてボツの山を造るし
その辺は悩むところです。
ま、その悩みも楽しむのがカメラライフでしょう。


◆まつみママさんへ
置いて行かれるスズメは他人とは思えませんでした。
ケリとタゲリも両方見れてコレクションが増えた1日でした。
ハトとそっくりだけど可愛いでしょう?
九州いいですよ~!
美味いものもいっぱいあるよ~!

by (2013-01-19 03:37) 

響

◆まつみママさんへ
あ、これ
芽が出たドングリ
縁起がいいでしょ?


◆パルマさんへ
春に聞くあの綺麗な鳴き声の主は
こんな子でした。
神は二物を与えずって事でしょう。


◆リュカさんへ
映画のように言うことは聞いてくれそうにありませんけどね。
ま、これに突かれたら種を割るクチバシなので
痛そうです。


◆美美さんへ
森には森の野鳥がいりように
田んぼみたいな平野を好む野鳥もいるようで
今回は全部田んぼで見つけた野鳥でした。
住むところの条件はやはり餌なので
やっぱり広い田んぼがあるような場所の方が多いでしょうね。


◆ryuyokaonhachiojさんへ
この群れはこちらでもかなり大きな方ですよ。
冬になると大きな群れを作るので
他の季節より見つけるのが簡単です。


◆せつこさんへ
庭に巣を?
カラスさえ来なければ巣を作りたいほどいい環境なのでしょうね。
オオハクチョウが見れるなんて羨ましいです。
こちらでは餌付けされた奴しかいません。

by (2013-01-19 03:45) 

響

◆miyomiyoさんへ
ケリシリーズはとりあえず1種はGETしました。
シリーズに「エゾ」って付く種類が無いので
北海道には分布が無いのかな?
カワラヒワはもしかしたらカブトエビの卵を食べてたりして・・・


◆akiponさんへ
ケリは小鳥と違って大きいので
大きく写せるので楽ですね。
カワラヒワは食性が穀物なのできっと飛んできた種や
籾殻の残りを食べてるのだと思います。


◆るぐっちぃさんへ
カワラヒワもあれだけ集まれば糞の雨が降ってきそうですね。
移動が早いのでいいのだけど
毎回同じ場所に居座られると苦情が出て来るかも。


◆びくとるさんへ
いつも見るスズメですが
あの無防備な時にフワフワと丸くなってるのを見るのが
大好きです。

by (2013-01-19 03:51) 

響

◆トライスターさんへ
久留米には自慢できる野鳥がいるじゃない!
カチガラスって言う
レアな奴が!
筑後平野と佐賀平野の専売特許的な野鳥だよ。


◆an-kazuさんへ
そうでしょう?
大きさはそのまんまハトですので
見過ごしてしまってることがありそうです。


◆ぜふさんへ
虫虫とはまた勝手が違って違いがよくわかんないでしょ?
ヒバリと鶉は模様は似てますもんね。
とりあえず追いかけたら足で逃げようとするのがウズラです。
(昔飼ってましたから・・・)


◆海を渡るさんへ
内陸の平野を好むような野鳥ですよ。
ケリはこの時みただけでそれから見つからないです。


◆招き猫さんへ
今度はケリとタゲリをしっかり見分けて
ケリを付けて下さい。


◆テリーさんへ
今日は田んぼシリーズでしたが
田んぼだけでコレだけ見れたら満足です。



by (2013-01-19 03:58) 

sig

こんばんは。
カワラヒワの群れには仰天。こちらでは1羽でも出会えたらめっけものです。タゲリやケリなど、絶対にお目にかかれません。
by sig (2013-01-20 19:50) 

響

◆sigさんへ
カワラヒワは図鑑によると冬季は大群をつくると書いてるけど
その通りの光景が見れます。
一斉に飛び立つ時などは動画にすればよかったとちょっと後悔。

by (2013-01-21 02:20) 

ももず

隊長、倶楽部活動お疲れ様です
冬でも地道な活動、尊敬いたします(隊員より) (^_^;)
by ももず (2013-04-04 17:47) 

響

◆ももずさんへ
ありがとうございます。
これからも頑張りますので
どんどん尊敬してください。
by (2013-05-21 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。