SSブログ

初走りはプチッと雪山ツーリング [ツーリング日誌]



久し振りに晴れたのでバイクで出かけようと

思ってたけど朝から家の事をバタバタやってたら

出発が昼になっちゃった。[たらーっ(汗)]




カイロをお腹に2枚と首筋に1枚貼って

遠くに行く時間が無いので近場をウロウロする用の

Blue・bee号でポコポコーーーっとお出かけ。


1 遅いスタート.JPG



晴れる日の朝は寒いので

エンジンを目覚めさせるのにキックを10回くらいしたけど

一度掛かってしまえば後はしばらく放置してても

一発でかかる可愛い奴です。

(チョークの引き方など慣れるともっと楽に掛かるかも)





とりあえず積雪してそうな英彦山が

越えれるかどうかで行き先を決めようと

走り出したけどおしっこがしたくなったので

遺跡のある公園にピットイン!

(出発して10分しか経ってませんケロ)


1 古墳です.JPG


古墳だよ。



直方にある小さな古墳です。


2 マイナーです.JPG



ま、お墓だから

出るものは出ます。


3 お墓ですから.JPG


北部九州ってけっこうこんな小場所的な古墳が多いけど

なかなかわざわざ寄って見ることって無いな。



でも、ここは横に池があって古墳公園にトイレがあるのを

Bass釣りなどでよく来て知ってたのだけど

せっかくちびっ子バイクで寄ったので

池の横も走ってみた。

2 遺跡のある池.JPG


で、いきなりカワセミが逃げるのを見ちゃったけど

水面が穏やかな日はよく見る場所です。



で、この池の道は舗装はされてるけど

途中からガードレールが無くなるので

車で進入して対向車が来ると怖いです。

3 車同士の離合は怖いんだぞ.JPG


とりあえず珍しい野鳥でも居ないかな~?と

奥まで行ったけど

居ないので引き返して方城の山手のクネクネを走る。

4 鯉の壁画.JPG


途中、錦鯉の壁画を見て

香春へ


4 炭坑節の山.JPG



香春に着くまでかなり寄り道してるけど

そのまま南下して英彦山の下にある油木ダムへ


5 油木ダムです.JPG



このダム沿いの道から

林道に入れる入り口があったので

何気なく入ってみた。



5 未知なる道.JPG



何処に抜けるのかな?と

林道を進んで見ると

頂上付近で工事中となりました。


6 林道工事をやってるらしい.JPG



開通したら何処まで伸びるのかな?



仕方ないので

支線で下に下る道があったので

入ったけど・・・


7 ツルツルですよ.JPG


油断してるとアブネーぞ!



ツルツルテカテカです。




そして、ここは何処?

8 何処ここ.JPG


マップルとか持って出てないので

よくわかりません。




でも確実に下ってるので

どこかに出るだろう?と

走ってるとダム沿いの道に戻れました。




我ながら野生の感で走るの得意です。




9 まともなルートから.JPG


まともな道に戻って今度はk451で

英彦山越えを試みます。


今のところ山水が凍結してる場所はあったけど

積雪してる感じじゃ無いので

このまま行けるか?


と、思ったら・・・


10 予想通りの看板.JPG


う~ん、やっぱり出やがったか。




ま、今日はBlue・bee号なので

冒険気分で登って見るよ。



峠道をブンブン登ってると

かなり冷えてきた。




でも、手は大丈夫だよ。


10 大活躍中のハンドアーマー.JPG


ハンドアーマー装甲があるから。

(※装甲形態:コードネーム「Hディフェンサー」と呼べ)



クネクネ~~と

野峠に向かって上るけど

まだ大丈夫。

11 日向は大丈夫.JPG



ところどころ雪が道路に残りだしたけど

まだ行ける!


12 まだまだ隙間で登れる.JPG



積雪してるのは日陰だけだったけど

いろは坂状態なので一定の周期で

同じような日陰のコーナーが現れます。




コーナーのたびにだんだん雪が増えて来るけど

溶けた轍部分を一本橋のように走り

凍ってない路肩をゴリゴリと走り

この調子で行けば上まで行けるんじゃねーか?と

思ったけど・・・



13 しゅーりょーー.JPG



とうとう走る隙間が無くなっちゃった。



普通の積雪ならどうにかなるけど

カチコチに凍結してるので

もう無理っぽいです。




ためしに歩いて見たら・・・


6 へっぴり腰ですがマジで止まらん.jpg



本当に止まりません。





もう頂上にある鷹ノ巣山も

近くに見えてるのに・・・

7 鷹巣山.JPG


でも、鷹ノ巣山を良く見ると

北壁が完全に凍ってるよ。


8 北壁が凍っています.JPG


無理して越えないといけないプランでもないので

素直に引き返します。



14 戻るよ.JPG



雪が積もった日陰を

「下りの方がコエ~」と叫びながら

下の油木ダム沿いへ


15 ダムの道.JPG



ダムの外周路からさらに下って

抜け道~~!


16 抜け道.JPG



僕がよく使う抜け道ですが

途中にメタセコイヤの木があるんだよ。


9 メタセコイヤは石炭の元らしい.JPG


冬枯れして葉っぱは無いけど

沼杉同様にこちらも水没してます。


11 水冷たいよ~.JPG



曙杉とも呼ぶみたいだけど

たまに通るこの抜け道で

この曙杉を見るのが楽しみでもあります。


10 沼杉.JPG


近所のマイナリストメンバーが探すのを

楽しみにするかもしんないので

詳しくは書かないけど

見つけたら嬉しいと思うよ。



そして実物は写真よりショボいので

どうぞガッカリしてください。



17 舗装林道です.JPG



何度かグァ~グァ~倶楽部活動で車でも通ったけど

離合場所が極端に少ないので

バイクがお勧めです。


12 りんりん.JPG



林道らしい風景の中を抜けると

広いところに出ます。


18 野鳥フィールドでもあります.JPG



んで、英彦山を越えれなかったので

響ファームロードで英彦山の反対側の

山国川のところまでやってきました。


19 中津まで下って来ました.JPG



本当は日田方面に行こうかな?と思ったけど

家を出た時間が遅かったので

近場行き先を変更して中津方面に

向かって見た。




R212から山国川沿いへ


13 山国川.JPG


休憩ついでに

河原に下りてみたよ。


14 広い河原に降りれます.JPG



英彦山を折り返してから

ずっと走りっぱなしだったので

しばらくここでリフレッシュします。




とりあえずいっぱい石があるので・・・



15 よき年になるように祈りを込めて.JPG

積んでみた。



20 丸いのでこれ以上高くするのは難しいです.JPG


昨年は大暴れした山国川なので

今年は災害が起きないように

願いを込めたよ。




エッ?

石がいっぱいあるにしては低いですと?



ぺったんこに見えてもみんな丸い石なんで

かなり難しいんだぞ。

(やってみーー!!)





石を積んで気が済んだので・・・


21 土手の道.JPG



土手をポコポコとのんびり走ります。




山国川を下流側まで走ると

寒いのに川に入って作業してる人がいるよ。

22 大変な作業です.JPG


シジミ貝かな?




見るだけでブルブル震えちゃう漁を見ながら

土手を走ると大好きな鉄橋


16 鉄橋を見たらとりあえず停まる.JPG



青い883系ソニックを待ってたけど

来ないので更に下流へ


23 河口付近になると空が広い.JPG


川も更に広くなって

河口らしい風景になる。




川を見るとシジミを採ってたのがよく分かるほど

潮が引いてる時間みたいです。


24 干潮中.JPG



いったいこの土手の道は何処まで下れるのか?と

好奇心の虫が騒ぎ出したので更に走ってみる。


25 どこまで行ける?.JPG


もう土手というより堤防になっちゃってるけど

海が見えたところで道が階段になって終了です。


26 階段になって終わり.JPG


行き止まりになってたところは

広~い港でした。


27 だだっ広い漁港でした.JPG



土手の道がどこまで行けるか

好奇心を満たしたので

少し戻って中津城へ


17 藩主は知らない.JPG



平日なのでお城のビュースポットは

貸切です。

(多分、休日でも)





可愛いお城でしょ?



18 廃墟じゃないけど城を眺める廃墟ハンター.JPG


天守閣は小さいけど

これでも日本三大水城なんだぞ。

(藩主は知らんケロ)←福沢諭吉さんなら知ってます



で、中津城がゴールみたいになっちゃったけど

変な時間に家を出たので

変な時間にお腹が空いちゃいました。(現在15:30)



中津で唐揚?と思ったけど

イートインできる店を探すのが面倒だったので

暖かいのを食べるため新吉冨まで戻ります。



R10沿いにあって

前から気になってたお店なんだけど

ちょうど寄りやすいタイミングで前を通ったので寄って見た。

28 国道沿いにあったので気になってたお店.JPG

「農園菓子工房ナチュラルファーム菓樹」



ここはスィーツとスープカレーのお店なのですが

僕は家でカレーを作って2日目の

オタマからカレーが振らないと落ちて来ない

カレーが好きなんだけどスープカレーはどうなんだろう?



テーブル席に座ってメニューを見るといろんなスープカレーがあって

どれがいいのかわかんないので

店員さんに「お勧めは?」って聞いたら困ってる様子だ(汗)




えっ? 聞いちゃダメだったの?



仕方ないので適当にメニューを指差してこれは何が入ってるの?と

聞いてあげると「ハーブ鳥と野菜が入っています」と

言ってくれたのでそれにします。



と、待ってる間、スマホのゲームをやってたけど

隣に来たお客がまた同じ店員さんに「お勧めは?」と聞いてるよ。



ダメだってそれ聞いちゃ!




すると・・・「お勧めはハーブ鳥のスープカレーです」と

言ってるよ~!




僕がお店のお勧めを作っちゃった感じ~ぃ?




で、やってきたカレーは

地獄のように煮えたぎっておりました。

19 煮えたぎるカレー.jpg


しばらく沸騰が止まりません。



冷えた体を暖めたかったので

申し分ない演出ですが想定以上の地獄級です。




一口食べると・・・


「熱っ!」



「あ、辛っ」



もう、口の中が地獄で満たされて熱いのか辛いのかわかんないけど

ゴロゴロした野菜がいっぱい入ってて

これは美味しいかも。




夏は汗ダラダラになりそうだけど

それ以外の季節ならお勧めだよ。



と、言うわけで

温まり過ぎるほど芯からあったまって

戻りま~す。

29 HFR爆走.JPG


HFR(響ファームロード)

一気に戻って来ましたが

犀川の本庄池で夕日の時間になりました。



20 本庄池の夕景.JPG


冬至は過ぎてるけど

まだまだ日暮れが早いので

Blue・bee号では初めての

ヘットライト走行です。



純正は25Wという

トイレの電球レベルですが

前のオーナーが明るいバルブに変更してるようで

結構走れるレベルの明るさでした。



と、言うわけで

初ツーリングはプチなツーリングになっちゃったけど

やっぱり寒くてもバイクは楽しいね。




21 家の近所で日が暮れた.jpg



次回はもっと遠くへ行こうナ!



nice!(106)  コメント(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 106

コメント 102

ANIKI

凍結圧雪の路面近くまでいける小排気量は冒険相棒として
最適ですね~。。
Hディフェンサー似合いますね。僕もつけようかな~
カレーはほんとに熱そうです。
by ANIKI (2013-01-16 23:54) 

Silvermac

模範的ライダーですね。山の中で事故ったら誰も助けてくれませんから。
by Silvermac (2013-01-17 05:55) 

さる1号

冒険が楽しそう^^
読んでいると小排気量車が欲しくなります
カレー、美味しそうですねー
スイーツのおすすめも訊いて欲しかったです^^
by さる1号 (2013-01-17 07:07) 

タカチケンジ

積雪でチェーンが必要な道をわざわざ走ってた時期が
あり、雪道を走ってみたくなりました。。
今日、明日と雪が降るみたいだから週末行ってみようかなぁ。
by タカチケンジ (2013-01-17 08:24) 

luces

観光スポットじゃなくても見所が沢山ありますね。
店員さんの適当さが好ましいです。
by luces (2013-01-17 08:36) 

C-100

日の出日の入りについて、ウィキペディアによると日の出が一番遅いのは冬至後15日位、日の入りが一番早いには冬至前15日位と載っていたのでこの冬に新聞で、日の出日の入りを調べてみました。新聞なので、分迄で、秒が出ていないけれど、日の出が一番遅かったのは1月3日から11日の間の何時か(分が同じだったので中央をとれば7日)で、日の入りについては新聞を確認し出した12月13日以降ずっと遅くなっていて、12月13日よりも前にようでした。
以上どうでもいいことですが、丁度今年確認した事項なので紹介(自慢)します。今年もいろいろなところに出没して、レポで楽しませてください。
by C-100 (2013-01-17 08:46) 

j-taro

ちびっこバイクらしい使い方がナイスですね(^^)
ハンドルカバーは標準すべきアイテムだと思いますよ。

by j-taro (2013-01-17 08:58) 

せつら

この時期ハンドアーマーの威力は絶大ですね~(笑)天気がよくて暖かそうにえるけど、アソコは縮みあがってるよね(^^)
方城の鯉池!よくあそこに行けましたね!?わかりにくい場所なのに。
こんど水没してるメタセコイヤを探しに行ってガッカリしてみます。(爆)
by せつら (2013-01-17 11:31) 

かおりん

曙杉は写真だと見応えありそうなんだけど・・
目に見える凍結は諦めがつくからいいね!
by かおりん (2013-01-17 12:50) 

くまら

思い切って、簡易アイゼン改造して
タイヤに装着してみては??(笑)
by くまら (2013-01-17 14:23) 

うえいぱうわ

この時期の山道は危険がいっぱいですね。
ギッチガチに固まった氷って滑るもんなあ。
追加したアーマーが早速大活躍ですね(笑)
by うえいぱうわ (2013-01-17 14:59) 

海を渡る

こんばんは。
バイクでの路面凍結は怖いですね^^。
四駆に乗ってた頃は喜んで行ってたんですが^^。
by 海を渡る (2013-01-17 17:49) 

miya_gon

やっぱり英彦山、おそるべしですね。
英彦山に鳥撮りにいついこうか?て悩んでいる最中であります。
ですが、こうやってれぽしていただいて、やっぱり当分はやめとこ!って思い直しました。しばらくは自分のフィールドで鳥撮りすることにします。
ありがと~でした(笑)
by miya_gon (2013-01-17 20:41) 

barbie

凍った道はちびっこバイクでも怖わそう(^^;;
中津城いい感じですね。
弾丸で唐揚げとセットでいかないと。で、オススメは?(笑)
猫舌だけそど、煮えたぎったスープカレーも挑戦してみたいヾ(◍'౪`◍)ノ゙
by barbie (2013-01-17 21:21) 

ガイチ

初乗り楽しんでますね!
雪道もそんなところまで行けるなんて
デカいバイクじゃとても・・・
by ガイチ (2013-01-17 22:09) 

kei

九州って雪降らないイメージでしたけど雪けっこう降りますね。
やっぱりゴロゴロした野菜が入ってるカレーは基本ですね。
by kei (2013-01-17 22:41) 

kei

九州って雪降らないイメージでしたけど雪けっこう降りますね。
やっぱりゴロゴロした野菜が入ってるカレーは基本です。
by kei (2013-01-17 22:42) 

Jyo

こんばんは、凍結路面を見ると九州とは思えない景色です
熊本でも氷点下の予報が出てましたから
山岳道路の凍結は続きそうですね
スッテンコロリンしないようにお気を付けください(^^
by Jyo (2013-01-17 23:03) 

harukichi

凍結道路は走りたい気持ちはあるんですが
やっぱり無理なんですよねwww
by harukichi (2013-01-17 23:19) 

ぜふ

はじめて地図を見ながらレポを読みました。
九州北部の土地勘がついちゃいそうでした^^
プチといいながらかなりの距離をはしってますね。(寄り道もしてるし)
Hディフェンサーは寒さと風にはムテキでしょうね。
でもコケたとき手が抜けなかったら・・凍結路回避は正解ですね^^
by ぜふ (2013-01-18 07:02) 

hoshizou

先日の雪が溶けない
冬は、すきをみて走る!
東北ライダーは大変です。
by hoshizou (2013-01-18 11:26) 

びくとる

カレー、美味しそうですね。^^
ラストの夕日もいいですね。
by びくとる (2013-01-18 14:00) 

テリー

凍結した道は、怖いでしょうね。特に、バイクは、滑ったら、体勢を立て直すのは、難しいでしょう。
カレー、温まりそうですね。
by テリー (2013-01-18 15:26) 

ナツパパ

おお、道路凍結。
先日の東京を見るようです。
完全凍結の道路をスタッドレスで...怖かったなあ。
by ナツパパ (2013-01-18 16:22) 

美美

今日自転車で凍っている路面にこけそうになりました^^;
恐かった~;;
レゴのようなお城が可愛いですね♪
by 美美 (2013-01-18 18:43) 

Tonki

思わず地図を見ながらメタセコイヤの場所を探してしまいました(^^ゞ
肉眼だとそうでもない景色でも、
水鏡って写真になるといい仕事してますよね~!

by Tonki (2013-01-18 18:52) 

Nori

水没しても生きてる杉ってのがすごいですね。
行けないところもあるけど、ずんずん進んで行けるバイクって、いいですね。
by Nori (2013-01-18 21:38) 

ノリパ

中津城はバイクと撮るにはイイところですね。絵になります、バイクもお城も。それがしもまた行って、バイクと一緒に撮影会したくなってきました。
by ノリパ (2013-01-19 09:05) 

mipoko

ポコポコ可愛い子はいろんな道を挑戦できて楽しそう♪
やっぱりポコポコはいいわぁ~♪ (^^)
by mipoko (2013-01-19 09:21) 

uni

ツルツル路面は怖いな~。歩きでも無理そう。
大型では躊躇する細い道にも、どんどん入っていけるのは楽しそうですね。
by uni (2013-01-19 12:25) 

miyomiyo

道路が貸し切りのゲレンデになってますね。
クネクネなら尚更、練習にはもってこいぢゃ~ありませんか?(ハーフパイプがナイ?)
それでも暖かそーに見える自分です。
まつげがツララ状態にもなりそーにもないし。
にしても、寒い時にカレーは良いです~。
ちなみにスープカレーはどれか困っちゃうくらい全部がオススメってパターンぢゃ~ないでしょーか。

by miyomiyo (2013-01-19 14:37) 

とし

初ツーお疲れ様でした~。。。

っちゅうか、こっちでも登録しちゃいましたんでniceも押せます( *^艸^)プププ

よろしくでーーーっす♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

Hディフェンサー! いいじゃない♪ 冬の必須アイテムですね。。。

ハーブ鳥のスープカレー♪ 超美味そうッス。。。中津んにきですか!?
by とし (2013-01-19 14:47) 

まつみママ

とうとう我慢出来なくて チビッ子バイクでポコポコですか(笑)
見た所 無事何とか走れ廻れた様ですね
チビッ子頑張れ~^とは言え内心びくびくしながら走って居たとか(笑)
実際 東京でもかなり今回の雪は 慣れてない事もあり
皆大変用心しながら 歩行してました 都内は舗装だしね
未だにビルの影などに残雪有るし 雪降り注ぐ景観は滅多にない事で
暫しドキドキしながら 見詰めてましたけど
カレーねッ 寒い時は特にカレーとかシチューが温まるし最高ねッvv
重ね股引だろうが・・ブッ・・ホカロンだろうが とに角暖かな防備が一番
でもご用心! スッテンコロリンしない様に 
もう少しポカポカ陽気まで 待つとかねvv
by まつみママ (2013-01-19 18:05) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
原二でトコトコも楽しいですねd(^^

by ガタロー (2013-01-19 19:58) 

ゆう

そうそうここのスープカレーめっちゃ熱いよね~~
わたすも一度入って食べたことある~
休日はシトでいっぱいなのだ~
沼杉は水没してるけど、この前見たあそこの方がカッコいいね・・・
ハンドアーマーのシーンはやっぱり見た瞬間にガックシ来るので
写真なくてもいいかな(爆)
by ゆう (2013-01-20 04:00) 

せつこ

おはようございます^^
凍結道路は危ないわ!
スープカレー食べたことないわ、ご飯も入っているの?
by せつこ (2013-01-20 06:56) 

yakko

お早うございます。
凍った道は恐いですね〜 ご無事で何よりでした。
ハーブ鳥のスープカレーで暖まりたいです(*^^)v
by yakko (2013-01-20 08:07) 

マメ三

こんにちは、アイスバーンは写真を見るだけでも「ゾクッ」としますネ。
楽しい一日を過ごされたようで何よりですが、
くれぐれも気を付けてください!

by マメ三 (2013-01-20 09:43) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
清冽な外気が、気持ちよさそう!、
冬はこれが、一番楽しみ!、
引き締まった歓迎をたっぷり満喫、
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2013-01-20 10:16) 

足長りとる

東北は雪がナカナカとけなくて、今日は友人と温泉にツーリング予定だったんですが、流れてしまいました・・・

カレー熱そうですね
私はカレーの辛いところとなかなか冷めないところが苦手で基本的に食べないので、そのカレーは私にとっては大地獄ですね(笑)
by 足長りとる (2013-01-20 12:59) 

みぃにゃん

ご訪問ありがとうございます。凍結した道路の下りはホントコワイですよね。上まで行かなくて正解ですね!
お店の店員さん面白いですね。こそっとおススメをいったのではなく聞こえるぐらいはっきり言われたのですね
by みぃにゃん (2013-01-20 13:25) 

スヌユキ

はじめましてこんにちは^_^
ツーリング中にこんなにたくさんお写真撮るなんてスゴイです
いつも走るのに必死で写真撮ってる余裕がありません
ハンドルまわりが暖かいと寒くてもいっぱい走れますね^ ^
by スヌユキ (2013-01-20 13:57) 

ryuyokaonhachioj

ダムのある風景が良かったですね。ずいぶん写真を
撮りましたね。雪のあるところは寒かったでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-20 14:31) 

半世紀少年

ちびっこバイク満喫していますね。
ハンドルカバー、明るいヘッドライト、冬のチョイ乗りには十分な装備ですね。^ - ^
あの雪の凍った道、自撮り失敗みたいですが、臨場感あります。(^◇^)
by 半世紀少年 (2013-01-20 18:45) 

sig

こんばんは。
山国川の河口と中津城、なつかし~い。いつも言うけど、それと耶馬溪ダムが私の大分県のイメージですから。中津の町も大好きです。また行きたい。
by sig (2013-01-20 19:45) 

れもん

こんばんわ とっても楽しく拝見しました。
今度日田方面も見たいです。
by れもん (2013-01-20 19:59) 

bell

先日の雪が溶けてきたかなと思っていたら
また降雪の予報。
雪の少ない宮城ですが、今年は多いかな?
by bell (2013-01-20 23:11) 

響

◆ANIKIさんへ
Hディフェンサーはちょっと手放せないアイテムに
なってしまいました。
凍結路は2脚アシストONでも踏ん張れないので
途中で断念しました。
アイゼン付けて乗ればもっと行けるかも。

by (2013-01-21 00:44) 

響

◆Silvermacさんへ
そうです
無理は禁物です。
こんな時はビビリな正確が役に立ちます。

by (2013-01-21 00:46) 

響

◆さる1号さんへ
ちびっ子バイクでの冒険は楽しいです。
遠くの知らない道を走ってるのと同じワクワク感を感じます。
スゥイーツはショートケーキが中心のようでしたが
カレーで満腹になっちゃってチェックしてなく反省です。

by (2013-01-21 00:49) 

響

◆タカチケンジさんへ
雪道ってちょっと冒険心に火をつけちゃう
何か変なパワーがありますよね。

by (2013-01-21 00:50) 

響

◆lucesさんへ
マイナースポットは大好物です。
カレーも大好物ですが店員さんはどれも美味しいので
聞かれても困るって感じでしたが
せめて人気メニューくらいは把握してほしかったです。

by (2013-01-21 00:51) 

響

◆C-100さんへ
日が短いと遠くに行こうって気にならないけど
2月の半ばを過ぎると長くなったと実感できるようになるので
もうしばらくの辛抱ですね。

by (2013-01-21 00:53) 

響

◆j-taroさんへ
ハンドルカバーは純正で出してくれたら
もうちょっと使い勝手が良くなりそうですね。
かっこ悪いよりこの快適さは手放せません。

by (2013-01-21 00:53) 

響

◆せつらさんへ
Hディフェンサーはもう快適そのものです。
バイクのシルエットを大事にする方なのですが
冬は乗らないとシルエットがどうたらとか言えないもんね。
鯉の池は奥池でBass釣りしてたので
九州・山口方面では知らない池はありません。

by (2013-01-21 00:56) 

響

◆かおりんさんへ
曙杉は実際は「あれ?」って感じで
ショボイけど3:2の枠の中でみれば素敵な木に変身するのだ。

by (2013-01-21 00:57) 

響

◆くまらさんへ
スタットレスが選べるようですが
雪道で遊ぶ日の回数を考えると
購入に踏み切れませんでした。

by (2013-01-21 00:58) 

響

◆うえいぱうわさんへ
林道はコーナーの途中で山水が流れてるところがあるので
要注意ですよね。
Hアーマーの効果は絶大でした。

by (2013-01-21 01:00) 

響

◆海を渡るさんへ
小さなバイクなので冒険気分で雪道に挑んでみましたが
ツルツルの路面はさすがに両足をついても
登れませんでした。

by (2013-01-21 01:00) 

響

◆miya_gonさんへ
英彦山の峠は少し登っただけで
気温がどんどん下がるので
やっぱり上の方は凍結してました。
雪国だったら除雪車が雪を除いてくれると思うのだけど
こんな時は南国の方が弱いですね。

by (2013-01-21 01:03) 

響

◆barbieさんへ
中津はから揚げやがいっぱいだけど
僕もどの店が一番かはまだ開拓してません。
数件ハシゴするのが楽しいかもよ。

by (2013-01-21 01:04) 

響

◆ガイチさんへ
僕もCBだったらこっち方面には行かずに
海沿いのコースを選んだと思います。
次回はCBでお出かけしたいな。

by (2013-01-21 01:06) 

響

◆keiさんへ
九州でも福岡県は日本海側なので
けっこう降るのです。
カレーはやっぱり具が入ってないと寂しいですよね。

by (2013-01-21 01:06) 

響

◆keiさんへ
so-netさんにコメントを蹴られましたか?
僕もよくやられます。

by (2013-01-21 01:07) 

響

◆Jyoさんへ
九州も宮崎や鹿児島じゃないと
普通に寒いですよ。
阿蘇方面は春までいけそうにありません。

by (2013-01-21 01:08) 

響

◆harukichiさんへ
凍結路は滑りすぎてダメでしたが
新雪ではまた遊びに行きたい感じです。

by (2013-01-21 01:09) 

響

◆ぜふさんへ
プチツーだったので
レポもそれほど詳しく道を書きませんでしたが
辿っていただき感謝します。
Hディフェンサーは入り口がゆったり設計なので
安全ですよ。

by (2013-01-21 01:11) 

響

◆びくとるさんへ
カレーは冷えた体を
一瞬で暖めてくれました。
いや、熱すぎです。

by (2013-01-21 01:13) 

響

◆hoshizouさんへ
東北は雪と相談しながらのツーリングになっちゃいますね。
でも宮城はまだ太平洋側なので
かなりマシな方では?


by (2013-01-21 01:15) 

響

◆テリーさんへ
わざと自分から雪道を選んで走ってるので
怖さはありませんが
さすがに全面凍結では進めませんでした。

by (2013-01-21 01:16) 

響

◆ナツパパさんへ
関東地方も積もりましたね。
ニュースで転んでるところを流してたけど
撮られた人は何度も同じ映像が放送されるので
嫌だろうな(笑)

by (2013-01-21 01:18) 

響

◆美美さんへ
ツルツル路面は怖いですよね。
注意しましょう。
お城は確かにレゴブロックみたいです。
言われて見返すと瓦の下の凸凹が
ブロックに見えてきた。

by (2013-01-21 01:19) 

響

◆Tonkiさんへ
水没メタセコイヤは実物はショボイけど
探して見つけたら楽しいかもよ。

by (2013-01-21 01:20) 

響

◆Noriさんへ
水没しても生きるってほんと凄いですよね。
生命力を感じるので好きな木です。

by (2013-01-21 01:21) 

響

◆ノリパさんへ
お城の跡って元々町の中心にあるので
現在でも城跡の周りは街の中心になるのですが
この中津城は海沿いにあるので
ひっそりとしててバイクを並べるのも楽勝ですね。

by (2013-01-21 01:22) 

響

◆mipokoさんへ
ポコポコっと来てくれてありがとうございます。
ポコポコと雪道の挑戦はなかなかスリリングで楽しかったです。

by (2013-01-21 01:23) 

響

◆uniさんへ
完全に凍結してるので
自撮りで10秒ダッシュしてたら
本当に道の傾斜で滑って止まりませんでした。

by (2013-01-21 01:26) 

響

◆miyomiyoさんへ
ゲレンデだったらコンディションは最悪です。
転んだだけで打撲しちゃいそうです。
まつげがツララなツーリングってもはや
修行だね。

by (2013-01-21 01:27) 

響

◆としさんへ
あちこち登録してたら忙しいんじゃない?
Hディフェンサーはスタイルに問題があるけど
付けてみたらこの快適さはもう手放せないよ。

by (2013-01-21 01:29) 

響

◆まつみママさんへ
雪景色は普段見てる風景が一変するから感動ですよね。
でも出かけるとなると邪魔な存在になっちゃいます。
今回はその邪魔な存在にわざわざ挑んでみたのだけど
玉砕されてしもうたぁ~!
あのカレーは美味しかったけど熱さは地獄級でした。
悪いことしたらこれに入れられると思ったら
善良な民として生きていけそうです。

by (2013-01-21 01:33) 

響

◆ガタローさんへ
ガタローさんのように早朝探検をする域まで
達してませんが
これからも冒険を続けたいと思います。

by (2013-01-21 01:38) 

響

◆ゆうさんへ
スープカレーはカレーとしてじゃなく
スープと割り切って食べると美味しいね。
曙杉はえふから10分くらいと近い場所にあるから
価値があるのじゃよ。
Hディフェンサーはガッカリされようが
落ち込まれようがあの快適さを知ってしまったら
分厚いグローブで頑張ってるのが気の毒に思えちゃうほどなのだ。
と、言ってもCBにはつけないから分厚いグローブはまだ必要だけどね。

by (2013-01-21 01:41) 

響

◆せつこさんへ
凍結道路と知って挑んでるので大丈夫ですが
何も無いところでいきなりこんな道が出たら怖いですよね。
冬の峠はいつもより慎重にはしっております。
スープカレーは別容器でライスが出てきますよ。

by (2013-01-21 01:43) 

響

◆yakkoさんへ
凍結路に挑みましたが返り討ち合っちゃいました。
煮えたぎったスープカレーは一瞬で温まります。

by (2013-01-21 01:44) 

響

◆マメ三さんへ
コーナーを気持ちよく流してて
こんな雪道が出たら恐怖ですよね。
冬はタイヤも冷えるので慎重に遊びましょう。

by (2013-01-21 01:46) 

響

◆xml_xslさんへ
冬は寒いけど青空が澄んでていいですよね。
1月ってなかなか晴れないので走れてよかったです。

by (2013-01-21 01:47) 

響

◆足長りとるさんへ
雪国のイメージの強い東北は雪で走れない日が多そうですね。
今回のカレーは猫舌じゃない僕でも
熱過ぎました(笑)

by (2013-01-21 01:48) 

響

◆みぃやんさんへ
コメントありがとうございます。
凍結路の下りはブレーキを強く掛けれないので
ちょっと怖かったです。
スープカレー屋の店員さんはどれも美味しいのに
何で聞く?って感じでした(笑)

by (2013-01-21 02:10) 

響

◆ryuyokaonhachiojさんへ
ダムまでは雪が無かったけど
それより上に行くと雪が積もっていました。
先日も積もったのでしばらく峠には行けそうにありません。

by (2013-01-21 02:13) 

響

◆スヌユキさんへ
コメントありがとうございます。
走ってるときにカメラを扱いやすくするため
少し薄手のグローブでも大丈夫なように
ハンドルカバーを着けましたが
これは快適でしばらくこのまま走ろうと思います。

by (2013-01-21 02:14) 

響

◆半世紀少年さんへ
自撮りのところはほんとヘッピリ腰になるくらい
ダッシュ後停まらなくてビビリました。
転ばなくてよかったです。

by (2013-01-21 02:15) 

響

◆sigさんへ
中津は大分県の中からすればマイナーな町ですが
こじんまりとしてて良いですよね。
またお越しくださいませ。

by (2013-01-21 02:16) 

響

◆れもんさんへ
コメントありがとうございます。
日田は阿蘇方面に行く時に毎回通りますが
日田メインにウロウロすることもあるので
またレポいたします。

by (2013-01-21 02:18) 

響

◆bellさんへ
さすが東北らしく
雪で走る隙を与えてくれないようですね。
海沿いメインですか?

by (2013-01-21 02:18) 

T2

やはり英彦山付近は恐るべし・・
特に日陰は怖い~!
でも、青空でイイ感じのプチ走りです~
by T2 (2013-01-21 06:53) 

e-g-g

曙杉、これは描いてみたいですね!目の前で。
by e-g-g (2013-01-21 19:46) 

響

◆T2さんへ
雪が無いと安心してても英彦山は別格ですね。
カチカチの凍った道は両足をついて登っても前に進みませんでした。

by (2013-01-22 05:48) 

響

◆e-g-gさんへ
e-g-gさんの素敵な絵で描かれると
どんな風になるのだろう?
僕もあんな風に描けたらな~と思います。

by (2013-01-22 05:49) 

もちっこ

曙杉。。。これは探せということかしら(笑)
写真ではいい感じなのにな~ガッカリなの?(^^;
そうそう以前教えてもらった山口のブルーな泉(?)に辿り着けました♪
by もちっこ (2013-01-22 22:16) 

響

◆もちっこさんへ
うん、探してみると面白いかもよ。
近場で秘境的な抜け道なので面白いかも。
ブルーな池はいいよね。
鳥いないケロ。

by (2013-01-23 00:37) 

ももず

二日目のおたまから落ちないカレーはちょっと・・・ですが
私もカレーはドロドロ系が好きです
でもスープカレーはそういうジャンルだからおいしいかも~
プチアドベンチャーお疲れ様ですw
by ももず (2013-04-04 17:57) 

響

◆ももずさんへ
サラサラのカレーはもう飲み物ですので
お皿じゃなくてマグカップで食べたいぜ(笑)
by (2013-05-21 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お初なケリ白銀の野鳥フィールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。