SSブログ

白銀の野鳥フィールド [グァ~グァ~倶楽部]




数日まえですが

九州でもしっかり積もりました。



九州でも積もる時は積もるのだ.JPG



そんな訳で引篭もり決定な1日のはずだったのですが

どうも道路は大丈夫みたいだったので

お出かけ。



道路だけは走れる積もり方でラッキー.JPG



いつものMYフィールドの田んぼには

カップケーキがいっぱいです。


カップケーキです.JPG



と、出かけてみたものの

こんな積雪してる日に野鳥なんて見つかるのか?


鳥おらん.JPG



前日までは積もって無かった池も・・・

直方の池です.JPG


今日はこんな感じです ↓

誰も歩いてない.JPG



カワセミ狙いで通ってるのですが

今日は足跡を一番に着けてやったぜ。


足跡を付けてやったぜ.JPG



天気は回復して

雪はどんどん解けてる時なので

比較的暖かいのですが

今日もカワセミは不在でした。


ぼたん雪と言うらしい.JPG


カワセミ用(じゃないと思うケロ)の

杭がいっぱいあるのに

1羽くらい来ても良いのにね。


これだけカワセミを呼ぶ準備があります.JPG



ま、この池ってカワセミを探す前に

魚が居ないのかもしんないケロ。

(数年前に水が抜かれてたような気がする)




と、池があるので池の方を見ちゃうけど

池の周りの森もMYフィールドなので

雪に足跡を付けながら歩いてると

鳥発見!



すこし離れると藪色で見えない野鳥.JPG


シマアオジだよ。



お初の鳥GETだ。



見つけたのは雌だったけど

オスはもっと派手な配色なので

オスを探したけど

メスしかおらんよ。

(女子会か?)




ジョウビタキのオスならいたけどな。

スズメより発見しやすい野鳥.JPG


今の時期はどこにでも居るので

オスもメスも両方見つけるのは簡単だ。



と、言うわけでメス ↓

ジョビ子さん.jpg


と、思ったけどルリビタキのメスだった。





そうやって野鳥を探しながら

池の横を入っていくと

こんな石碑が立ってた。

直方碑物語で出て来る碑です.JPG


ゲンジン・・・・???



調べてみると「アラヒトオオカミ」と呼ぶらしく

隣町の田川の方に現人神社があって

それに関係する場所みたいです。



でも、河童に関係した場所でもあったらしい。

河童はいませんでした.JPG



期待した河童の像は無かったので

引き続き鳥を探すぞ。




と、歩き出す前に

背後に視線を感じる・・・



ボスって呼んで良いですか?.JPG



誰だ?




レンズを向けると

すぐに逃げたけど

後を追ってよく見てみると・・・


下半身はスズメです.JPG


ミヤマホオジロだった。



これもグァ~グァ~倶楽部初の野鳥だぞ。




それほど珍しくは無い野鳥らしいけど

なかなか撮らせてくれなかった奴だ。



晴れ間が出た後でまた見つけたので

撮ったけど晴れたところで見たら

黄色が綺麗なんだな。

金髪メッシュです.jpg



最近は水鳥でもなく

猛禽類でもない「THE 小鳥」系な奴を

探していたので

ナイスなターゲットだ。



おまけに「コトリ」の代名詞的な

ちっこい奴も発見!

ストラップにしたいくらい可愛い奴.JPG



久しぶりに射程距離内で収めた

エナガだ。


ピン球くらいの大きさです.jpg



めっちゃ可愛いやろ?





とりあえず解けた雪で

靴が泥んこになりそうなので

今日はここまで。





次回のフィールドウォッチングでまた会おう。




nice!(79)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 48

slow

遅ればせながら~(*≧m≦*)
エナガ~♡
めっちゃカワイイ~♡

by slow (2013-01-20 23:04) 

くまら

誰も踏みしめてない雪の上って歩くとおいらもテンション上がります
ジョウビ♂の下は・・・ルリビの♀じゃ・・・
ミヤマボーイにミヤマガール
最近出て来てくれません><;
by くまら (2013-01-20 23:36) 

Nori

めんこいエナガですなぁ。
私のハートをわしづかみ。です。
by Nori (2013-01-21 00:24) 

ぜふ

エナガは目がマンガチックにちっちゃくてかわいいですね。
野鳥観察のトップシーズンですね~ ネタに困らないですよね?^^
by ぜふ (2013-01-21 06:53) 

Silvermac

高知はまだ積雪がありません。
by Silvermac (2013-01-21 06:54) 

さる1号

ふかふかに積もった新雪を見ると足跡をつけたくなりますよねー^^。
河童公園、河童を名にするのなら河童像が欲しいですね。美乳のを一体ほど^^;
by さる1号 (2013-01-21 08:31) 

luces

横から見るミヤマホオジロは精悍でかっこいいです。
前から見た姿はおにぎり♪
by luces (2013-01-21 09:42) 

たくや

ミヤマホオジロはいい顔してますね~
エナガは可愛くてすきだな~
by たくや (2013-01-21 10:03) 

パルマ

雪の中でも遊べるのはさすが!
どの子も可愛いけどエナガってホントに可愛い(⌒~⌒)ニンマリ
by パルマ (2013-01-21 13:57) 

barbie

京都より雪が多い(笑)
エナガちゃんが可愛いです。
こちらでもいるのかな?
探してみよう。
by barbie (2013-01-21 14:02) 

びくとる

みんな可愛い子達、綺麗ですね。^^
by びくとる (2013-01-21 14:57) 

美美

ここでもミヤマホオジロですか~
ミミ地方にも出てきておくれ(^◇^)/
by 美美 (2013-01-21 17:21) 

ケイイチ

こんな事書いて良いのかわかんないけど、ココに出てきた小鳥達は
小さい頃にほとんど罠で捕まえて食べちゃったことがあるよ~な気がします。
昔は貴重なタンパク源でした・・・・・(言い訳しとこう)
昭和生まれですけど・・・ナニカ?

by ケイイチ (2013-01-21 18:16) 

e-g-g

冬の小鳥たちは、寒さをどう凌ぐのか?
気になりながらもその先の世界には踏み込まず、
ただただ何かのはずみで目の前に現れるコトリたちを眺めるのみ。
それにしても、これだけ会えたら
私の乏しいコトリ世界も広がるかも。。。

by e-g-g (2013-01-21 19:38) 

Jyo

野鳥観察するとこんなに色々な鳥たちに遭遇出来るんですか?
今度鳥を見つけたらよく観察してみよ(^▽^)
by Jyo (2013-01-21 22:23) 

Nyandam

ご訪問ありがとうございました。
野鳥が豊富で羨ましいです。
ジョビ男くんの下はルリビタキ♀か若鳥のようですね。
ミヤマホオジロもきれいに撮れていますね。
by Nyandam (2013-01-21 23:44) 

あお

いろいろ出てきてくれていいですね~
突然の雪にびっくりして山降りてきたんでしょうか
ミヤマホオジロ羨ましいです
シマアオジは普通のアオジだと思ってスルーしそう^^;
ジョビ子さん、私もルリかと?
by あお (2013-01-22 02:10) 

まつみママ

一枚目の積雪シルエット ! 美しい~^♪ 流石です
で これじゃ~駄目かなと諦めかけて居た途端に 発見! 
きっとそれは隊長の熱心な 普段からの行ないが良いのでしょう
 ( と  どう? 時には良い事言うでしょ~(笑))
それにしても こんなに色々と 然も初対面とは羨ましいです
ミヤマホオジロも エナガちゃんも もう~^見ただけでメロメロ
可愛い~~~~~^♫
この様な可愛いい出逢いの画像見る度に あ~あ~見て見たいな~と
何時も思いが募ります 
東京は本日朝から雨日です なので滅入る気持ちも明るくなりました。

by まつみママ (2013-01-22 11:39) 

とし

いつも凄かーーーッ!\(◎о◎)/

シャッタチャンスを見事に逃さずに綺麗に撮れて・・・さすがッス♪
by とし (2013-01-22 15:42) 

miyomiyo

あー、ミヤマホオジロ~~~~。
自分がお願いしたとーりに隊長のとこに現れてくれましたね。(気のせー?)
他の野鳥はコッチぢゃ~見たこと無い種類ばっかで羨ましいです。
っつーても、雪は見たくないッス。(笑)

by miyomiyo (2013-01-22 19:29) 

taka-m

こんばんはm(_ _)m
雪では人間は不自由になりますが、野鳥は雪や寒さでも元気なんですね(^o^)
自分が住んでいる地域にいろんな野鳥を見られる事を改めて知りました(^o^)/
by taka-m (2013-01-22 23:12) 

ANIKI

そちらも降られたんですね~
雪でもたくましい鳥たちですね^^
by ANIKI (2013-01-22 23:35) 

tonojin

雪を見ただけでわくわくしてきちゃいますね。
お出かけすると・・・やっちゃいそうで怖いけど(笑)
by tonojin (2013-01-23 12:06) 

きょん

こんにちは。ご訪問&nice!ありがとうございます。
小鳥たちどの子も可愛いですね~。
雪の「カップケーキ」になるほど!
by きょん (2013-01-23 12:18) 

kokoro

最初の雪景色、とても九州とは思えないです
最近は?九州の方がよく降るような気がします
足先冷たくなって辛くなかったですか
足先がジンジンしそうです(^-^)
by kokoro (2013-01-23 12:32) 

ナツパパ

冬の雪はなかなか溶けず、とくに道路の凍結は大変ですものね。
春まではガマン、と言ったところでしょうか。
安全なドライブが愉しめるようになりますように。
by ナツパパ (2013-01-23 15:47) 

hoshizou

グァ~グァ~倶楽部の名前のとおり、ちょっとおちゃらけた自己満足クラブだったのに、最近は完全に高尚な趣味、まさにバードウォッチング倶楽部になっていますね。
写真もすごいし。
ナイスのアイコンも、バイク以外がどんどん増えて、すごいです。
by hoshizou (2013-01-23 20:09) 

うえいぱうわ

うわー、これは白い、真っ白だ。
寒い中でもTHE小鳥はけっこう見つかるものなん
ですね。いやはやこうして見るとかわいいものです(笑)
by うえいぱうわ (2013-01-23 23:13) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
いつもながらお見事ですd(^^
by ガタロー (2013-01-24 12:12) 

sarry

ミヤマの♂ ♀良いですね~
フェンスのはカシラダカ?のような気がしますが・・・
シマアオジとか知りませんでしたね~
魚のアジの仲間かと思っちゃいそうですね^^;
by sarry (2013-01-24 18:03) 

響

◆slowさんへ
エナガはオモチャみたいで可愛いでしょ?
動きが早くて目が回りそうでした。


◆くまらさんへ
雪道の運転は嫌いですが
歩くのは楽しいですよね(ちょっとダケなら)
ジョビのオスが横にいたのでジョビ子かと思ってましたが
言われて見返すとルリですね。
貴重な方をが撮れてて嬉しいです。


◆Noriさんへ
エナガは可愛いけど
なかなかじっくり見せてくれませんよね。
見つけたら追っかけて見てください。


◆ぜふさんへ
野鳥観察は冬がメインなので
カメラはいつも常備中です。
でも、見れない時は1日探してても撮れない日もあります。

by (2013-01-25 09:57) 

響

◆Silvermacさんへ
温暖な気候が羨ましいです。
九州も宮崎くらいに南下しないと寒いです。


◆さる1号さんへ
河童公園の存在をしってる市民って何人いるの?って
くらいマイナーな場所でした。
多分、僕は市民じゃないけど知ってるのは10人くらいかも(笑)


◆lucesさんへ
ミヤマホオジロのヘアスタイルはかっこいいでしょ?
鳥って猛禽類を除くと真正面の顔って全部ヘンテコです。


◆たくやさんへ
エナガはこのままストラップにして持ち歩きたいほど
可愛かったです。


◆パルマさんへ
道が大丈夫だったのでウロウロしてしまいました。
エナガは久し振りに写真に収めれたよ。


◆barbieさんへ
ぼた雪だったので夕方にはほとんど解けちゃいました。
エナガはどこにでも居るけど
動きが早すぎて気付かないパターンかも。
お寺の境内の森とかでもいそうだよ。


◆びくとるさんへ
野鳥の中でもこういった「小鳥」的な
子はさらに可愛いですよね。

by (2013-01-25 10:04) 

響

◆美美さんへ
ミヤマって名前なので普段は山奥にいるのでしょうね。
寒くなったので里まで降りてきてるのかも。
美美さんの遊んでる場所も綺麗な自然があるので
きっと居ると思いますよ。


◆ケイイチさんへ
うとの爺ちゃんの畑にはバトミントンのネットみたいな罠が
あったのを思い出しました。


◆e-g-gさんへ
真冬でも鳥は元気ですよね。
特に水鳥は本人はへっちゃらかもしれないけど
見てる方が寒いです。


◆Jyoさんへ
遭遇したいのでウロウロしてますが
今回は当たりの日です。
見れない時はその日を返してと言いたくなるくらい
実りがないです(笑)


◆Nyandamさんへ
コメントありがとうございます。
ジョビのメスかと思ったけど
ルリ子でした。
オスが綺麗なので見たいけど全然出てきてくれません。


◆あおさんへ
シマアオジって書いたけど
僕のことだから間違ってる可能性「大」ですよ。
ジョビと一緒に居たのでてっきりジョビ子かと思ったけど
良く見たら綺麗な黄色が出てました。


◆まつみママさんへ
九州も時には雪国になるのだ。
またバイクに乗れない日が続きそうです。
と、言うことで野鳥観察だけでもって出かけてるけど
やっと野鳥の収穫があったのでヨカッパです。
初鳥もいいけどエナガは別格で可愛いよね。
ステファニーをクビにしてエナガにしたい。

by (2013-01-25 10:13) 

響

◆としさんへ
いや、シャッターチャンスを逃した奴は
ブログにアップできないだけの話ですばい(笑)
削除待ちのファイルが山のようにあるのだ。


◆miyomiyoさんへ
ミヤマというとエゾ的なイメージで
北の地方に居そうな感じだけど
こっちでも居たよ。
水鳥のラインアップでは北海道にはかないません。


◆taka-mさんへ
降ってるときは野鳥は出て来ないけど
寒くても普通に飛んでる野鳥が凄いです。
あの羽毛が欲しい。
野鳥の真正面顔って全般にヘンテコで面白いですよね。


◆ANIKIさんへ
こっちでも降るよ~!
そして積もります。
さらには除雪するスベも無いので
交通パニックのお祭り騒ぎです。


◆tonojinさんへ
いつも見てる景色が雪景色になるとワクワクするよね。
ま、1時間くらいウロウロしてると飽きるケロ。


◆きょんさんへ
コメントありがとうございます。
雪が積もってても野鳥だけは元気ですよね。
田んぼのカップケーキは食べれたら言いのに・・・


◆kokoroさんへ
福岡県は日本海側なので積もるんですよね~。
雪道を歩くと確かに足の先の感覚が無くなって来ちゃいます。

by (2013-01-25 10:22) 

響

◆ナツパパさんへ
今回はみたん雪ですぐに溶けたけど
なかなかバイクで出かけれないです。
雪景色は1回見たらもうお腹いっぱいです。


◆hoshizouさんへ
倶楽部活動といえどやるからには
一生懸命にやるのです。
ま、携帯のゲームでカードを集める感覚と同じで
野鳥コレクションなのだ。


◆うえいぱうわさんへ
小鳥系って見れないときは
まったく何処にも居なくなっちゃいますよ。
今日は運が良い日でした。

by (2013-01-25 10:27) 

響

◆ガタローさんへ
ありがとうございます。
お見事というより逃げなかった野鳥をほめてあげてください。


◆sarryさんへ
フェンスの上は別の子?
一緒に飛んでたのでてっきりミヤマの群れの子かと思っちゃいました。
たしかに色が少し地味ですね。
魚・・・
それってシマアジですか?
う~ん、食べたい。

by (2013-01-25 10:30) 

bonita

コメント
by bonita (2013-01-25 13:30) 

bonita

スマホでコメントしようとしたら、そのまま送信になったあるある(笑)

やはりローガンの身には辛いですね~

やっと冬眠から目覚めました。今年もよろしくお願いいたします(遅すぎだろ)
鳥さんたちはもちろんですが、一番目を引いたのはカップケーキ!!

こちらはまだ積雪がなくて、こんな美味しそうなカップケーキ見てませんよ(^^;)
by bonita (2013-01-25 13:42) 

テリー

小鳥さん達、かわいいですねー。
by テリー (2013-01-25 16:53) 

まつみママ

何んと!! 決して見逃しはしません!<`ヘ´>!
あの いつも一緒に連れて走って居た相棒のステファニーちゃんを
いくらエナガが可愛いからと言って クビにしようとは何たる事!
隊長だってステファニーちゃんに 随分癒されて居たと思いますよ 
綺麗に体を洗って上げたし ヤレヤレと安堵して居たのに 全くもーー
エナガは確かに可愛いけど自由には出来ませんからね!
もう一度 考え直し 悔い改めて下さい!
by まつみママ (2013-01-25 18:57) 

響

◆bonitaさんへ
それ、あるある。


◆bonitaさんへ
冬眠おめざめおめでとうございます。
逆にわたくしの方が寒くてバイクに乗れずに
冬眠状態だよ。
でも、そろそろ晴れ間を見つけて何処かに行こうかな?
by (2013-01-27 10:22) 

響

◆テリーさんへ
カワセミやチョウゲンボウなど大好きな野鳥はいますが
やっぱり「小鳥」の可愛さは別格ですね。


◆まつみママさんへ
あ、はい・・・
ステファニーはクビにするのやめます。
エナガをクビにします(捕まえても無いケロ)
ステファニーとの契約更新をお約束いたします。

ったく、ステファニーの奴、何時の間に味方を増やしたんだ?
by (2013-01-27 10:25) 

めぇてる

小鳥さんたちが可愛い~♡
響さんの写真見ると
小鳥さんを可愛く撮れるようになりたいと思います
by めぇてる (2013-01-28 12:16) 

響

◆めぇてるさんへ
いや、たまたま目の前の鳥が可愛かっただけです。
個人的には真正面の不細工な顔を狙って撮りたいです。

by (2013-01-28 13:07) 

まつみママ

早速 どうやら反省し悔い改め 聞き入れてくれた様だし
ステファニーちゃんも これで安泰! 一安心vv
良かったね~♪
でも 何やら不満そうにブツブツ呟いて居る様だけど・・
まあ~聞こえなかった事にして差し上げましょう~~(笑)
by まつみママ (2013-01-30 12:36) 

響

◆まつみママさんへ
味方の多いステファニーがうらやましいです。
だれか僕も守ってほしいです(笑)

by (2013-02-01 17:33) 

ももず

私はステファニーちゃんより
エナガのがいいなぁ!
生のが見てみたいw
隊長を守る?
何をおっしゃる、倶楽部員を守るのが務めですよ!
by ももず (2013-04-04 18:02) 

響

◆ももずさんへ
生のステファニーが見たいんだね?
ヤモリだけど良いですか?
で、僕を守る人はいないのね?
正義の味方はいつだって孤独だぜ。
by (2013-05-21 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。