SSブログ

塩分とビタミンの補給に行って参りました [響の日常]



ツララは刺さります.JPG



山は寒いけど

海も寒いぞ~~~!

(週末は暖かいケロ)




でも、今の時期に流れ着くアオイガイを

見つけたいので

今日もお仕事の帰りにビーチコーミングをするよ。

(※アオイガイってタコのメスしか持たない産卵する殻でタコ舟とも言います)


岩屋海岸.JPG


前回もビーチコーミングだったけど

アオイガイの産卵シーズンが近いので

集中してやるのだよ。





今日も見た目は温かそうな日差しがあるけど

毛穴に刺さる風が吹いています。


長靴は履いていません.JPG



青空が出てキレイだけど

真冬の青空の下で鼻水を垂らしながら

今日も海ひびきがヘンテコな奴を

探して散歩します。


会社帰りに寄れる海.JPG


で、これまた結果を先に言っちゃうと

たいした発見が無いビーチコーミングだったよ。


コンタクトレンズにしたらいかがでしょう?.JPG



カラーコンタクトみたいな貝と

見つけたらやらなくてはいけない

ゴム手とのシェイクハンド


シェイクハンドっちゅう奴です.JPG

(握り返されたら恐怖ですケロ)



そんなどーでもいい遊びをしながら

岩場へ

一応イカを探す.JPG


化石の出る地層で化石を探しつつ・・・


化石の出る地層なんです.JPG



海側では昆布(ワカメ?)をGET!


干せば喰えるかも.JPG



綺麗に干せば食べれそうだよ。



それと岩場に張り付いた貝 ↓

集まったからって暖かいわけじゃなかろう?.JPG


一番下の奴は動きたくても動けないのでは?




と、言うわけで

アオイガイも見つからず

これと言って収穫の無いまま終ったビーチコーミングですが

大きな角を持った奴が星になっていました。

角がある.JPG


ヤギか?



どうぞ綺麗に土に返ってください。







では、日が変わって

「本日のわたす」

いつも気になる廃村の棚田.JPG


廃村の棚田の前を通って

寺内ダムへ

グァ~×2捜索.JPG


グァ~グァ~倶楽部を試みるも

何ひとつ浮いてる奴もいないので

目的地のここへ ↓

初のいちご狩り.JPG


はい、わたくし響はイチゴ狩りって始めてなんです。


食べてくれるのを待ってる.JPG


ガラガラっとハウスの扉を開けると

僕に食べられるのを待ってる

いちご達が一斉にこっちを見ます。





暖かいので

この中で昼寝がしたい。


ミツバチが働いています.JPG


外では見ない

ミツバチがいっぱい働いてるよ。


幸の香です.JPG


僕が行った浮羽のいちごハウスには

3種類の品種が栽培されていて

これは紅ほっぺで色は3種の中で一番鮮やかです。

最高の色してます.JPG


食べてみた・・・


みずみずしいです.JPG


色は最高だけど

水分調整をしてないらしく少し

糖度が足らないかな?



でも、みずみずしさは最高です。



で、これは「さがほのか」 ↓

さがほのか.JPG


ツートンカラーが綺麗な品種ですが

やっぱり食べるなら「さちの香」が一番おいしいね。



食べ放題で1500円とレジャーなので

スーパーで買うより高いけど

3パック分くらい食べたら元を取れるかと思ったけど

やっぱりイチゴは日本人の主食にはならないようです。



1パック半くらい食べたら

もうイチゴはしばらく良いかな?って

気分になってきたぞ。



食べ飽きたので

ヘンテコなイチゴを探して遊びます。




ほら、スーパーでは「18禁」になるので

店頭に並べれない品種・・・

りっぱな男の子です.JPG

「珍種:いちごのあそこ」 (※注:こんな品種はありません)



立派なものをお持ちでした。






あ、猫発見!


猫いちご.JPG


猫だよね?



キティだよね?

ハローな苗字がホワイトなあのキティだよね?






ほら、目とリボンを付けたら・・・




キティホワイト 体重りんご3個分.JPG


こんな感じじゃネ?





んじゃ、

食べ漁ったイチゴのヘタ入れ用にもらった容器を

返却してご馳走様でした。




帰りにすぐ近くにある

道の駅で買い物をします。

魚が・・・.JPG


浮羽のシンボルってカワセミ?



かなり魚がエグイ事になってネ?




ちなみに隣町の田主丸のシンボルは「河童」




夕方近くになってたので

野菜類は売れきれちゃってましたが

巨大なタコの足を見つけた。

伝説の剣「タコソード」.JPG


これ、武器になるぞ。




道の駅の裏は展望デッキがあります。


展望デッキ.JPG



久しぶりに見る

春を感じる青空でした。



ウッドデッキには

僕の好感度を回復してくれる

奴がくつろいでいました。


きゃりいぱみゅぱみゅ猫.JPG


きゃりーぱみゅぱみゅ猫

(鼻の下につけ髭があるから・・・)





好感度上がったか?




nice!(72)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 72

コメント 40

j-taro

きゃりーぱみゅぱみゅって言えなくて、きゃりーぱみぱみになってしまう(笑

海辺に角をもった生き物…どこから来たの(^^;
by j-taro (2013-02-01 18:41) 

hoshizou

イチゴ狩りには、甘酸っぱい思い出かありましてですね。

聞きたいですか?

それは秘密です。
それはそれは、ストロベリーな思い出でした。
by hoshizou (2013-02-01 19:13) 

ゆう

はじめてのおつかいみたいで、はじめてのいちご狩りに笑ったぁ~~
いちごがもうしばらくいいとか思うのなら行くのも躊躇うな・・・
わたすもまだ一度も・・・何とか狩りに行ったことありません
カワセミのマーク、綺麗だね~~
シンボルとなってるところほど居ない!のは定説だ
きゃり~~ぱみゅまみゅは、猫相悪ぅ~~
by ゆう (2013-02-01 20:12) 

HIRO

こんにちは。
猫は、キャリーナンチャラよりも、ドリフのヒゲダンス(笑)
by HIRO (2013-02-01 21:28) 

半世紀少年

へんてこなイチゴの最初のヤツ・・・
脳裏から離れない。(~_~;)
by 半世紀少年 (2013-02-01 23:08) 

くまら

私が子供の頃、我が家イチゴの生産してました
その影響か・・・苺が苦手です><;
by くまら (2013-02-02 00:21) 

熊鹿夫婦

苺狩りって絶対元は取れないのに廃れないですなあ〜
しかし響さんと苺狩りが結び付かない( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2013-02-02 06:32) 

ぜふ

キテーちゃんというよりも、いつもいっしょの何とかに似てると思います♪
(”あそこ”につっこむ勇気がなくてスミマセン^^;)

タコのウデ、でかい! Hアタッカーにできそうですか?
by ぜふ (2013-02-02 06:45) 

ケイイチ

イチゴはウチの庭にも植えてますが、今はもう誰も見向きもしません。
毎年、ワタシとアリンコが競争して食べてます。
きゃりーぱみゅぱみゅというよりも・・・・
仙台のあのお方にそっくりです。
by ケイイチ (2013-02-02 08:06) 

さる1号

何故大きな角を持った奴がそこに・・・・
ノラヤギなんですかねぇ
by さる1号 (2013-02-02 08:46) 

miya_gon

あっら~うきはに行ってたんですね?
アタシは一昨日とうとう響魚道?(英彦山)見つけました!
ヤマセミさま狙いだったんですが、見るだけ見つけて撮ってない泣
最後の猫、好感度UPです♪
by miya_gon (2013-02-02 09:30) 

Silvermac

イチゴは好物です。
by Silvermac (2013-02-02 10:41) 

bonita

いちご狩りは子ども会の役員やっていた頃の遠足で
連れて行ったきり。温室ではなくて路地物でしたが・・・
確かにたくさん食べる気満々で行ったけど、食べ切れなくて
結局残りはジャムにしき遠い記憶が^^;

そちらにも可愛いぱみゅぱみゅちゃんいるんだぁ~(笑)
こんな猫ちゃんには負けるわwww
by bonita (2013-02-02 11:23) 

せつら

イチゴが美味そうだ~♪
練乳片手に食べ散らかしたい(笑)

きゃりーぱみゅぱみゅ猫!なんだか戦闘体勢に入りかけてるような気がしますケロf(^^;

by せつら (2013-02-02 11:51) 

yosi

美味しそうな苺ですね。
一昨年まで、妻の実家で作っていたので採りたてをたくさん食べられたんだけど
お店で買うと高くて買えません」。(´;ω;`)
リボンをつけるとカワユくなりますね。
by yosi (2013-02-02 12:59) 

テリー

いちご狩り、ずっと、昔、子供が小さい頃行きました。
元を取るまでは、食べられませんね。
by テリー (2013-02-02 13:44) 

taka4

ビーチコーミングからイチゴへの意外な展開ですが、1パック丸々食べたくなりました(笑)
by taka4 (2013-02-02 14:45) 

Jyo

きゃりーぱ☆※!▲猫さんのお髭は
描いたのではないですよね(^^;
by Jyo (2013-02-02 14:55) 

ANIKI

ビタミン投入、イチゴ狩りの季節ですね。
僕も猫型イチゴを見つけに行って見ようかな^^。

by ANIKI (2013-02-02 17:02) 

招き猫

響さんはいつかゴム手袋が握り返してくれるのを待っているんだね(T_T) きっと願いは叶うよ。
蜂も猫もいい仕事してくれてますよ、蜂は本当にお仕事だけど。
by 招き猫 (2013-02-02 17:31) 

るぐっちぃ

イチゴ狩りって思ったほど食べれないんですよね。
こんどヘンテコイチゴ探しに行ってこよう!

by るぐっちぃ (2013-02-02 19:36) 

mipoko

ほ、ホントだ  き、きてぃ...  ちゃん?  あはは^^;
棚田の細い道 登りたくなる道ですね~♪
by mipoko (2013-02-03 01:08) 

あお

モザイクかけてくれてありがとうございます
なんでこんな所に、と思ってしまいますが・・・
イチゴ狩りってしたことないんですが
中はこんなふうになってるんですね~
巨大イチゴパフェにして食べたいです^^
by あお (2013-02-03 01:52) 

うえいぱうわ

一番最後の猫が、一瞬、犬に見えましたよ(笑)
なんだか、男前な猫だなあ。
by うえいぱうわ (2013-02-03 02:14) 

slow

今回も
声出して
ゲラゲラ笑ったslowです
独りなのに
パソコンの前で
不気味に笑うのです
ってかさ~
「いちごのあそこ」
食べてみたい~ヾ(@^▽^@)ノわはは
角のあるお方が
なんだったのか?
非常に興味がある
変なオバサンです

by slow (2013-02-03 09:27) 

Nori

見事な氷柱ですねぇ。
イチゴもおいしそうですし。
キティなイチゴって、たまに見かけません?
自分で栽培すると、ちっとも大きくならないんですよねぇ。
農家って偉大だなぁと。
by Nori (2013-02-03 13:43) 

まつみママ

 氷柱 キラキラと綺麗ですね 
一度も見た事無いので見て見たいな~
この所 チョッピリ気温が上がり 東京では暖かな日和でした
昨年12月に土に埋めたチューリップの芽が 顔をだして
待遠しい春が 近づいて来たと 感じられました
隊長も 一時も早くと首を長ーーくして待ち望んでる
カワセミ号とのツーリングも 間もなくですねvv
偶然ながら私も只今温泉地で立ち寄ったイチゴハウスを公開
但し色んな形 処か こんなに沢山実が無かったので ぼやいてま(笑)
きゃりーぱみゅぱみゅ ←コレ すんなり云えない私(>_<)
でも このニャンコ 口髭本物?? 可愛いとより 笑ちゃいます
懸命にニャンコ見ッケなくても 好感度は良い方だと思いまする~
by まつみママ (2013-02-03 23:03) 

miyomiyo

ツララを折って、誰かとチャンバラごっこをしてみて欲しかったです。
最初に一太刀を交える前に勝敗が決しちゃう可能性大ですケロ。
にしても、最早イチゴですか。
もしかして、「あまおう」でしょーか。
コンデンスミルクは持参でしょーか。(マヨネーズ持参?)

by miyomiyo (2013-02-03 23:43) 

yakko

お早うございます。
見事なツララ !
苺、大好きです。さがほのかは美味しいですね。
by yakko (2013-02-05 09:48) 

sig

ぱみゅ猫、かわいい。響さんとお話したいみたいですね。
by sig (2013-02-06 19:54) 

響

◆j-taroさんへ
うん、ぱみゅ×2言えないです。
ドラえもんが道具を出す時の言い方で言えば言えるそうです。


◆hoshizouさんへ
世の中で一番イチゴと結びつかないです。


◆ゆうさんへ
イチゴ狩りは楽しいよ。
ただ「元」を取ろうとしていくなら買ったほうが安いです。
その場で食べるワイルドさは1回はやって損はないかも。
髭猫はブサかわゆいよね~。


◆HIROさんへ
あの髭ダンスのベース音を練習したのを
思い出しました。
by (2013-02-08 02:49) 

響

◆半世紀少年さんへ
かなりリアルなイチゴだったでしょう?
良く見たら金タ・・・・・も付いてる(笑)


◆くまらさんへ
ニガテなほど食べまくったのですね?
羨ましい!


◆熊鹿夫婦さんへ
イチゴ狩りはレジャーと割り切れば楽しいよね。
イチゴに「わたしから食べられたいのは誰じゃ~?」と
言いながら食べるのが通です。


◆ぜふさんへ
マイメロ?
タコは普通のタコと種類が違う?って思うほど
大きいです。
武器にもなるけど野球のバットにも代用できそうです。


◆ケイイチさんへ
イチゴは甘くするにはけっこう手間隙がいりそうですね。
猫はサングラスをかけてあげたいね。
by (2013-02-08 02:54) 

響

◆さる1号さんへ
たぶん野良ヤギだと思うけど
どこから流れて来たんだろう?


◆miya_gonさんへ
響魚道を?
あんな隠れた場所にあるのによく見つけましたね。
ヤマセミは一度だけ撮影に成功しましたが
あそこは気付かれずに近づくのが難しいです。


◆Silvermacさんへ
大好物ならイチゴ狩りでも「元」は取れるかも。


◆bonitaさんへ
そうそう、最初はとにかく目が合ったイチゴを
パクパク食べるけど急にペースが落ちるよね。
ぱみゅぱみゅ猫はスマーフェットさんに対抗しました。
見事な髭でしょ?
by (2013-02-08 02:57) 

響

◆せつらさんへ
練乳は今回は無しで食べまくったよ。
飽きたころにコレをかけたらもう1パックくらいは食べれたかも。


◆yosiさんへ
福岡県なので欲を言えば幸の香の糖度調整をした
「あまおう」が食べたかったのだけど
高価なのでイチゴ狩りはやってないようです。


◆テリーさんへ
イチゴ狩りはレジャーですね。
食べるだけならスーパーで買った方が安いです。


◆taka4さんへ
僕の週末の行動を一度にUPしたらビチコーと
イチゴ狩りというヘンテコな組み合わせになっちゃいました。
by (2013-02-08 03:03) 

響

◆Jyoさんへ
舌噛みました?(笑)
髭は天然ですよ。
見事な髭ですよね。


◆ANIKIさんへ
イチゴ狩りは初めてでしたが
楽しいですね。
ま、元は取れないけどまた間を開けて行っても良いかな~と思います。


◆招き猫さんへ
うん、ゴム手が握り返した時はレポしますね。
そのまえにビーチで失神してるかもしれませんケロ。


◆るぐっちぃさんへ
焼肉もイチゴも食べ放題となると
いつもより食べれないのは何故でしょう?
満腹になる薬品でもつけてる?(笑)


◆mipokoさんへ
不細工なキティなので
サンリオの許可は要らないでしょう。
棚田の道はいつかポコポコと走る小さなバイクで
探検してくるね。
by (2013-02-08 03:07) 

響

◆あおさんへ
ヤギはご愁傷様ですが
何処からか流れて来たんでしょうね。
食べ放題のイチゴはたしかにパフェにトッピングしたら
巨大な奴が作れそうです。


◆うえいぱうわさんへ
オスかメスか見てないけど
あの髭はオスですね。
かなり立派なお髭でした。


◆slowさんへ
イチゴのあそこ食べてみたい・・・なんて過激じゃ!
一人で笑ってるとたしかに他の人がむたら不気味かも(笑)
角の持ち主はたぶんヤギだと思う。
なんでビーチにあるのかは不明です。


◆Noriさんへ
二股のイチゴは良く見ますよ。
実際はもっとくっついてるが多いです。
イチゴって栽培するだけじゃなくて出荷前に水分を減らしたりして
糖度を上げるなど大変な作業みたいです。


◆まつみママさんへ
もうチューリップの芽が?
そういえばこちらでは梅が咲いてます。
温泉行ってたね~!
羨ましい。
那須のイチゴの映像はまつみママさんが食べた後かと思った(笑)
好感度は良い?
ほんと?
嬉しいな~!


◆miyomiyoさんへ
九州のツララと札幌のツララで戦ったら
絶対負けそうです。
あまおうは高級なのでイチゴ狩りでは選べないみたいだよ。


◆yakkoさんへ
寒いのニガテですがツララを見るとつい撮ってしまいます。
さがほのかの色はほんと綺麗ですよね。


◆sigさんへ
ぱみゅ猫の髭はほんと立派でした。
カメラ目線はこの一瞬だけであとはマイペースでした。
by (2013-02-08 03:19) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
海〜山へ... 相変わらず抜群の機動力ですね〜d(^^
シモネタで男子好感度UP、キティーちゃんで女子好感度UP...
さすがブログマジシャン!!
視聴率ナンバーワンの秘訣^^?!
今回も楽しいブログでした^^

by ガタロー (2013-02-08 10:29) 

響

◆ガタローさんへ
腹黒いのでいつも誰かの好感度UPを
意識して行動しております(笑)・・・ナンチテ
by (2013-02-09 06:13) 

ももず

紅ほっぺ好き~伊豆のはおいしいよ~♪
てか、隊長とイチゴ狩りってなんか・・・いえ、なんでもw
by ももず (2013-04-04 18:17) 

響

◆ももずさんへ
イチゴ狩りなんて似合いませんか?
イチゴはみんな僕に食べて欲しそうでしたよ。
by (2013-05-21 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。