SSブログ

長崎ランタンフェスティバルへ行こう [響の日常]




夜の20時くらいに

長崎市内のホテルにチェックイン




フロントで「ランタンって何時まで点いていますか?」と

聞くと22時までだそうです。



ま、2時間もあれば会場3ヶ所くらいは

巡れそうだな。



干支だな.JPG


と、わたくし響は

長崎のランタンフェスタにやってきております。



昼間には来たことはあったけど

やっぱランタンは夜みないとネ


会の字が旧車会の字.JPG


もともと華僑の方達が

旧正月を祝うイベントでしたが

地元の有志たちで盛り上げているイベントでもあるんだよ。


鳥発見.JPG



大きな会場以外でも

中華街はもとより商店街もランタンで

彩られます。


アーケードの天井がきれいです.JPG



とりあえずホテルから

プラプラと歩いて

湊町公園方面へ


華僑の雰囲気いっぱい.JPG



公園の敷地にびっしりと

いろんな形のランタン・・・・と言うか

光るオブジェが飾られてるよ。




その途中の中島橋公園も綺麗でした。


夜の石橋.JPG


石橋もランタンの光を浴びて

いつも以上にオシャレに見えます。


眼鏡橋も会場です.JPG



有名な眼鏡橋の周りも

ランタンだらけ


維新より古い石橋.JPG


川面に映るランタンがまた格別なスポットだね。


椿のランタンがめちゃきれい.JPG


干支にちなんで蛇もいたけど

グァ~グァ~も発見!




おまけに錦鯉のランタンの上で

好感度を上げてくれるやつも発見したぜ。


どうやったら人気が出るか知ってやがるぜ.JPG


やっぱり魚が好きなのね?




ほかの観光客からも写真を撮られておりました。

(特に女性から)

猫は魚が好き.JPG


チッ!

こいつ、どうしたらモテるか知ってやがるぞ。



腹黒い猫じゃ・・






とりあえず中島川周辺は見たので

タクシーで孔子廟へ移動。

(タクシーは稼ぎ時なのでどんな路地でも簡単に捕獲できます)


孔子廟.JPG


唐人のお祭りですので

この孔子廟がメインかな?と思ったけど

意外とひっそりとしておりました。



派手なランタンは無く

ライトアップされてる程度ですが

その控えめで厳かな感じがとってもよかっぱ。



なので一応儀式をやっとく

一応やっとく.JPG



孔子廟からオランダ坂の前を歩いて

最後に中央公園に行ってみた。


つまみ食いを楽しめます.JPG


メイン会場なので

ここが一番賑やかだね。


電飾孔雀.JPG



祭壇には食材供養の棚が

設けられております。


供養です.JPG



初めて見たときは

本物の豚さんにちょっと引いたけど

これを見ると命をもらって生きてるって

感謝の気持ちにかります。


食材に感謝しましょう.JPG



そんな感じで

昼間のランタンは見たことあったけど

夜に来たのは初めてで

長崎の夜を満喫させてもらいました。





んで、あくる日・・・



明るいとこんな感じ.JPG



明るい時間は

こんな感じーー。


やっぱ夜の方が綺麗じゃな.JPG


やっぱランタンは夜だな。




と、言うわけで

晴れ男全開になった長崎港


長崎です.JPG



黒船が来航中でした。


長崎港.JPG

[KANKOU MARU]

観光丸と申します.jpg


本物の黒船だったら

外輪船なので古いタイプの蒸気船だな。


女神の乳首って・・・.JPG



と、言うことで晴天の中を

西彼杵半島経由で帰ります。


海猿.JPG


R202を走って

道の駅「夕陽が丘そとめ」 ↓

海に飛び出ちゃいそうな道.JPG


てんてんさん、いませんでした。



この道の駅周辺って景色がめっちゃ良いので

大好きなスポットです。

炭鉱の島.JPG



炭鉱の島(池島)も見えるし

少し行けば僕が萌える場所もあります。


自然と体がシェンロンポーズになる.JPG


外海(そとめ)といえば

隠れキリシタンの町ですので

山の斜面には

僕の愛してやまない出津教会があります。


大、大好きな出津教会.JPG


ソボクでしょ~?


日本における教会としてはかなり古く

長崎で一番有名な大浦天主堂の司祭館を

手がけたマリコ・マリ・ド・ロ神父と

教会建築家、鉄川与助氏が見習い時代に建てた教会です。



そんなプチ観光をしながら

西海橋へ



両方の橋が見える展望台発見!.JPG


新旧の橋が一度に見れる

展望台が新しくできてたよ。


九州遺産の橋.JPG



なかなか絶景でございます。



新しいパールラインの橋からは

イデヨ・シェンロンの聖地が見える。

シェンロンポーズ発祥の地.JPG


針尾送信所です。



「廃」な電波塔はいつ見ても

美しい!





そんな響の週末でした。






nice!(71)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 71

コメント 44

よっすぃ〜と

お!一番乗り(^^
ランタンの幻想的な夜景から快晴の青空の切り返しがすごいですね。
by よっすぃ〜と (2013-02-26 22:23) 

Silvermac

ランタンフェス、美しいですね。
by Silvermac (2013-02-27 06:06) 

さる1号

鯉に乗った猫、いいなぁ^^
妙に納得してしまいます
ブタの頭、本物なんですねぇ(驚)
しかも顔に何かが刺さっているのがホラーぽくて怖いです
by さる1号 (2013-02-27 06:32) 

ぜふ

↑同感です!刺さってるのは何かのツノ?見ている方の眉間がムズムズします^^; 
針尾送信所は遠景もすばらしいですね♪ 電波塔とはとても思えない・・
ラスボスが待ってそうで武者震いがしてきます^^
by ぜふ (2013-02-27 06:48) 

肥前のFe

あ 来てたんだ^^
 響さんのカメラに収まるランタン 格別ですね^^
 美し~い
by 肥前のFe (2013-02-27 07:42) 

タカチケンジ

いつの間に新しい西海橋が?
しばらくそちら方面は行ってません。
豚の頭は怖いですね。
by タカチケンジ (2013-02-27 08:15) 

くまら

きれーー、風景もですが
ランタンが・・・
ラジオで、ランタンフェスティバルが開催してると聞き
行ってみたいと思いつつも・・・遠いしなぁ~
混んでるだろうしなぁ~と思いつつ、空想に耽っておりました
by くまら (2013-02-27 08:31) 

luces

闇夜に光るランタンが美しい。中華系のお祭りだけあって
色合いが派手ですね。
ズラッと並んだ豚の顔はやはりちょっと怖いです。
額に刺さっているのはシッポでしょうか。グロさがアップしてますね。
by luces (2013-02-27 09:45) 

kei

お昼にランタンに行ってスタンプラリー8箇所集めました。
車で行くと駐車場の空き探すの大変だし移動に時間かかるのでバイクで行きました。
でも夜が綺麗ですよね。
by kei (2013-02-27 10:18) 

sarry

腹黒い猫(爆
しかしランタンフェスタって初めて知りましたが
撮り甲斐有りそうですね
三脚持参かな^^;
by sarry (2013-02-27 11:08) 

まつみママ

ワオ~~^ッ 眩い光! 凄いですね
青森のねぶた祭りと同じように ”光 ”の オンパレード
流石 こうした地方のお祭り事は 半端じゃあないですねvv
賑わいが伝わって来ました
錦鯉の背中に乗っかったニャンコは確かにメッチャかわゆいし 
でも落ちないか気になる~ (笑) 
長崎港の”黒船” 気に入りました 帆船好きなんですvv
あと 隊長お気に入りの 西海橋 展望台からの眺め 
これも又素晴らしいく絶景で良い所ですね 
いつまでも眺めて居たいと思われる景観ですね 
 
by まつみママ (2013-02-27 11:39) 

HIRO

こんにちは。
ランタンフェスタ…やっぱり夜が良い様で(笑)
by HIRO (2013-02-27 18:07) 

美美

ランタン綺麗ですね~
鯉の上の猫ちゃん可愛いですね。
撮影料あげなくちゃ^^
豚さんの頭に尻尾が刺さってる?
食に感謝ですね。
by 美美 (2013-02-27 18:10) 

テリー

ランタン祭り、何年か前に見に行きました。その時は、孔子廟、もっと、人がたくさんいましたが、どうして、こんなに、人が少ないんでしょうね。
豚さんの頭が並んでいるところ、旧正月、シンガポールの中華街でも、見ました。ギョッとしますね。よく、写真を撮りましたね。
by テリー (2013-02-27 18:38) 

るぐっちぃ

川面に映るランタンが見事ですね。
錦鯉の上のヤツnice!(*^^*)
by るぐっちぃ (2013-02-27 18:46) 

an-kazu

やはり九州はいいなぁ~
by an-kazu (2013-02-27 21:44) 

せつら

やっぱりランタンは夜ですね~♪
綺麗で華やかだ(^^) 魚の上の猫は確信犯ですな(笑)めちゃめちゃ
可愛い(><)
池島!行ってみたいですね♪

by せつら (2013-02-27 21:49) 

ガイチ

ランタン綺麗ですよね。
昔、夜のランタンに日帰りで行ったことがあります(^_^)/~
泊まりが、いいと実感しました。
by ガイチ (2013-02-27 22:01) 

Jyo

ランタンフェスってイメージ的に
キャンプなんかで使うランタンをイメージしてましたが
これは青森の『ねぶた』の山車みたいじゃないですか(@@
一度見てみたいなぁ~
by Jyo (2013-02-27 22:13) 

てんてん

あ!長崎に一泊で?しかも夕陽が丘そとめに寄ってる~
23、24日は午後から夕陽に行きました。
会いたかったな~^^;
by てんてん (2013-02-27 22:58) 

うえいぱうわ

これはまた綺麗なものですね。
光り物はやはり夜の限るのかな(笑)

by うえいぱうわ (2013-02-28 01:31) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
夜も綺麗でしたが次の日の青空も綺麗でした。
晴れ男炸裂の週末だ!


◆Silvermacさんへ
長崎の夜を彩るすてきなイベントでした。


◆さる1号さんへ
豚の頭は本物です。
肉屋じゃ肉しか並ばないので
あらためて食材に感謝することになりました。


◆ぜふさんへ
豚さんは初めて見たときはちょっと怖かったですが
2回目なので普通にお賽銭いれてお参りしてきました。
廃墟の電波塔は他じゃ見れないレアな物件です。


◆肥前のFeさんへ
やっと夜に来ることができました。
バイクじゃなかなかこの時間にこれないですからネ。
by (2013-02-28 06:56) 

響

◆タカチケンジさんへ
あの新しい橋は有料道路ですよ。
でも橋の下を歩道が通ってて見晴らしは最高です。


◆くまらさんへ
ランタンはただ丸い奴だけかと思いきや
いろんな形とカラフルな奴がたくさんあって
見て回ってて飽きなかったです。


◆lucesさんへ
メイン会場がやっぱり綺麗ですが
なんてことのない路地もランタンがあったりして
夜の散歩が楽しいイベントです。
おまけにつまみ食いもできます。
by (2013-02-28 06:59) 

響

◆keiさんへ
スタンプラリーの案内はもらったけど
メインの4箇所くらいしか回ってないです。
昼は一度いったけど夜は初めてでちょっと感動。


◆sarryさんへ
あの猫は狙ってあそこに居たのかも。
ランタンフェスは遠方からも来るほど年々盛り上がってきています。
わたくしは平日に行ったので歩けましたが
休日は人が多くて中華街は歩けないそうです。


◆まつみママさんへ
明治維新の前から異人さんがたくさん住んでた
長崎らしいイベントでしょう?
街を上げてのイベントとしては歴史は浅いけど
ほんと綺麗で楽しかったよ。
腹黒いニャンコもいたし翌日は晴れ男全開で綺麗な海が見れてラッキーです。
廃墟の電波塔の風景がやっぱりイチオシだな。
by (2013-02-28 07:05) 

響

◆HIROさんへ
ランタンフェスタは夜がいいと思いながら
昼しか行ったことがありませんでしたが
やっとホテルも取れたので夜にいけました。


◆美美さんへ
いろいろとランタンがある中で
鯉を選ぶとはネタをわかってる猫でした。
やっぱり奴は腹黒いです。


◆テリーさんへ
行ったのは平日なんです。
なのでメイン会場も普通に歩くスペースがあって楽良かったです。
シンガポールの中華街は本当の中国より中国っぽいですよね。


◆るぐっちぃさんへ
川にランタンを浮かべる演出が憎いです。
しかも文化財の石橋までライトアップされて
長崎満喫コースでした。


◆an-kazuさんへ
九州でも長崎は独特ですよ。
ランタンも綺麗でなかなか楽しめました。
by (2013-02-28 07:13) 

響

◆せつらさんへ
ランタンフェスはやっぱり夜だよ。
到着が遅くてあまり回れなかったけど充分楽しめました。
池島はいいよね~。
あのアパートはまだ廃墟じゃないので探検できないけどね。


◆ガイチさんへ
次の日が仕事とかなら
気合一発で夜の日帰りもアリかも。
ハードですケロ


◆Jyoさんへ
キャンプで使うランタンをいっぱい並べても
綺麗かもしれませんね。
アウトドアマニアはそっちの方が喜ぶかも(笑)


◆てんてんさんへ
火曜の夜にランタンを見て外海は水曜でした。
ま、平日なのでいるわけないよな~なんて思いながら
駐車場にはいったけどバイクはゼロでした(笑)


◆うえいぱうわさんへ
初めて夜のランタンフェスに行きましたが
綺麗でした。
若干イルミネーション的なお祭り感はありますが
とっても楽しめました。

by (2013-02-28 07:21) 

たくや

柔らかいランタンの明かりが綺麗ですね~
by たくや (2013-02-28 10:22) 

HIRO

ランタンフェスティバル
夜はとてもきれいですね。
カメラで遊ぶと時間を忘れそうです。
by HIRO (2013-02-28 12:28) 

びくとる

水面への写り込みとか、ステキですね。^^
by びくとる (2013-02-28 15:02) 

yosi

外海町から眺める角力灘は美しいですよね。
暖かい日に走ると気持ちのいいコースだおと思います。


by yosi (2013-02-28 16:06) 

ノリパ

外海と言えば、遠藤周作先生の沈黙の舞台ですね。それがしもかつてドライブしていて、カーブを曲がったらでて来るキリストさんに感動しました。懐かしいッス。
by ノリパ (2013-02-28 20:01) 

bonita

てんてんさんとのコラボ、是非実現して欲しかったですね~
ランタンの明かりも青空や海もすっごく綺麗に撮れています♪
響さんお気に入りの教会、私も気に入りました。
なんだかキリストの白い像が神々しく光って見えます。

そうそうランタンフェスタの様子は「千と千尋の神隠し」を
連想してしまいました(^^ゞ
by bonita (2013-02-28 20:01) 

ANIKI

長崎の文化は他とは違いますね~。
祭壇のぶーさんはちょっと驚きでした^^
by ANIKI (2013-02-28 20:21) 

miyomiyo

今頃ハロウィンネタかと思っちゃいましたよ。
ねぶただと和って感じですケロ、長崎は中華って雰囲気なんですね。
にしても黒船ってホントに黒かったとは知らんかったです。
んで、マイ蒸気船ですか~。スゲー
日本一周とか出来たら優雅でしょーね。

by miyomiyo (2013-02-28 20:23) 

miya_gon

う~ランタン、とても一人で行く勇気がありません。
寒そうなのが一番のネックで、さらには人が多いのもネック!
こうやって見せてもらえてんも~満足でっす!ありがとうございました。
この三本の柱、ずっと昔から何だろう?って思いながら
長崎に向かって走っておりました。そ~なんだ~今頃になって
なんだか納得♪やっぱり地元は響さまだわ♪
by miya_gon (2013-02-28 21:19) 

響

◆たくやさんへ
夜は寒いけど
ほんとランタンの明かりって暖かさを感じますね。
中華街の美味しそうな香りも魅力です。


◆HIROさんへ
全てコンデジで撮りましたが
UPした枚数の50倍くらいの枚数は撮りました。
ランタンが明るいのでISO800で手持ち撮影ができたので
楽でした。


◆びくとるさんへ
会場のランタンも綺麗でしたが
個人的には文化財の石橋のある川の中のランタンが好きでした。
水面に反射すると光が倍になるのでお得ですよね。


◆yosiさんへ
外海の海岸はほんとキモチがいいですよね。
バイクだと半島の中心を走る広域農道とどちらを走るか
悩んじゃいます。
by (2013-03-01 00:06) 

響

◆ノリパさんへ
道の駅のあの道を下れば遠藤周作の記念館があります。
「沈黙」しか読んだことがありませんが
一度は入ってみたいです。


◆bonitaさんへ
道の駅は残念ながらバイクがぜんぜん居ない日だったよ。
ランタンの明かりはほんと千と千尋の世界だよね。
教会は素朴でいいでしょう?
天主堂がたくさんある長崎の中ではかなり古い教会で
現地の材料でよりいいものを作ろうという精神がつぎ込まれてて
素朴だけど美しいです。
是非見に来てください。
あ、記念館があるけど入るといきなり賛美歌を歌わされるので注意です(笑)
by (2013-03-01 00:11) 

響

◆ANIKIさんへ
長崎はほんと独特で何度行っても飽きないです。
食にしろ文化財にしろ
多彩で楽しいです。


◆miyomiyoさんへ
あの蒸気船は石炭積んでないよね?
MYクルーズ船に欲しいけど
目立つよね?


◆miya_gonさんへ
初めて夜のランタンフェスに行きました。
なかなか綺麗でカメラ女子も多かったような気がします。
電波塔は異様な風景ですよね。
根元に行ってシェンロンポーズをしたのが始まりなのです。
by (2013-03-01 00:15) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
鯉の上の猫がニャンともドッグ..いやGood(^^ですね〜!
新西海橋の歩道にある丸ガラスの上は恐くて乗れなかったイクジナシガタローです^^;
by ガタロー (2013-03-01 08:29) 

OJJ

長崎にこんな祭りが有るのですね~メモメモ)
by OJJ (2013-03-01 09:08) 

海を渡る

おはようございます。
長崎のランタン、良いですね。
一度行ってみたくなりました^^。
by 海を渡る (2013-03-01 11:02) 

もちっこ

豚さんの生首にはびっくりしちゃった。
いいな~夜のランタンフェスティバルはやっぱり綺麗だね♪
結局今年も行けなかったけど、、、
響さんのブログでお腹いっぱいになって、とりあえず満足(^-^)v笑
鯉の上の猫さんが可愛いなぁ。。。
by もちっこ (2013-03-01 11:44) 

あお

ランタン、きれいですね~
猫さんもナイスです^^
孔子廟より関帝廟のほうが人気ありましたか
三国志にも出てくる武将ですが
商売繁盛、金運の神様でもあるらしいですよ
ちゃんとお参りしてきましたか^^
by あお (2013-03-02 01:57) 

響

◆ガタローさんへ
西海橋のあのアクリルの覗き穴はドキドキしますよね。
まだ新しいから良いけど
何時スポッと取れるかと思うと怖いです。


◆OJJさんへ
長崎ランタンフェスタはけっこうな盛り上がりですよ。
異国なお祭りムード満点です。


◆海を渡るさんへ
長崎は普通に観光だけでも楽しい街ですが
このイベントのときはまた華やかで良いですよ。
でも休日は人だけらしいです。


◆もちっこさんへ
ランタンフェスはどうしても夜に見ないといけないので
日程とかが組みにくいよね。
なのでわたくしも初めての夜のランタンでした。


◆あおさんへ
孔子廟は会場からすこし離れてるので
すこしひっそりとしていましたが
土日は人がいっぱいらしいですよ。
金運の神様?
ちゃんとお賽銭も上げてまいりました。
by (2013-03-02 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。