SSブログ

キミドリ色の中を走る竹田ツーリング [ツーリング日誌]




いつもより早起きした朝の香春


1 朝の香春.JPG



響、走っています。




今日の相棒はカワセミ号と・・・


1 やっぱり旅のお供はステファニー.JPG


ステファニー




このステファニーと

新緑満喫するエリアを目指すよーー。



ブラックな響はブラックのくせに

実はこの新緑のキミドリ色に染まった

山々を見るのが大好きなのだ。

(毛虫の生まれ変わりか?)



そんな新緑を見るのに一番綺麗だと

勝手に思い込んでるのが

大分県の竹田市周辺なので

HFR(響ファームロード)から安心院経由で仙の岩

2 晴天の仙の岩.JPG


仙の岩があるk50で

由布院方面へ行きま~す。


2 緑の中に入ります.JPG



自衛隊の演習場の手前から

ショートカットする道に入りま~す。

(注:時間短縮にはなりません)←遠回りって言うんじゃネ?



3 超快適なショートカットの道.JPG


k50で由布院に行くより

ちょっとだけ先に出る道なのだけど

頂上付近はとっても気持ちがいいのだ。


3 空が近い道.JPG


晴れ男パワー全開で

とっても青空が爽やかなので

とりあえず叫んでおきましょう。


4 ここに来ればみんなやりたくなるんだから・・・.JPG


無事に由布院に出て

由布岳の裾野の道を登ります。


4 緑の草原までもう少しだね.JPG


野焼き後の真っ黒な風景から

やっと緑が戻って来てる状態かな?



GWが終わったくらいから

緑の草原になって綺麗になる場所だよ。



本当はそのまま走り抜けるつもりだったけど

せっかく天気が良いので由布院盆地が見渡せる

狭霧台に寄って見た。

6 由布院の街.JPG



眺めいいよぉ~~!


思わず深呼吸しちゃう。



5 俺様シリーズフォト.JPG


登山家響の頃に登った由布岳を

眺めて先へ


5 風はまだ冷たいぞ.JPG



由布岳の裾野の高原へ登ると

この辺は少し肌寒いかも。


6 この辺りはまだ葉っぱの新芽が出たばかりな感じ.JPG


まだ新芽が出たばかりって感じだよ。



でも、城島高原からk620へ下ると

毛虫が喜ぶキミドリ色の木々の中を走ります。


7 キミドリの道.JPG


平行して綺麗な県道があるけど

わざわざ三桁県道を選ぶのが

響流なのですが

マイナーな県道ならではの長閑な風景があるんだよ。

7 由布岳が見える素敵な村.JPG



農村から眺める由布岳もいいね~~


8 阿蘇より好きなのです.JPG



細くなったり広くなったりするk620を抜けて

まともにk52へ出て庄内町方面へ



8 由布川渓谷沿いの大好きな道.JPG



R210を横切って

k30で長湯方面に行きま~す。


9 ユル~イ楽しいカーブが続きます.JPG


広域農道も横を通ってるけど

久しぶりにk30を選んでみたよ。


ずいぶん前に車で通ったときは

芹川ダム沿いはずっと狭い林道だったけど

とっても快適な道に生まれ変わっていました。




おもったよりスイスイと長湯に到着!




とりあえず道の駅に入って

CBですがここで記念撮影しちゃおう。


9 隼じゃないけど一応記念撮影します.JPG



まだお昼ごはんには早いので

写真だけの冷やかしです。




炭酸泉で有名な温泉地ですが

温泉に入る時間でもないので

本日の目的地の長湯の近くにある

籾山(もみやま)八幡社へ向かうよ。





長湯から籾山八幡社へ向かう途中に

長湯ダムがあります。


10 長湯ダムです.JPG



小さいダムだけど

めっちゃ景色がいいよ。




しかもね・・・




ホラ・・・



・・・・

11 チンチンがお子茶魔です.JPG


カッパ、おったーーー!



旅中に見つけるカッパは

やっぱりテンションがあがるゼ。



テンションが上がったついでに

ダムに吊橋が架かっていたので

ヘルメット星人のまま10秒ダッシュしてやった。


12 10秒ダッシュの限界.JPG


汗が出てきた・・・




インナーも脱いで

右肩に貼ってるホッカイロもはずして

先へ


11 あ~、住みたい.JPG


農村の中の道をしばらく進むと

大きな杉の木が並ぶ籾山八幡社に到着!



大杉の横にカワセミ号を停めて

参道に入ると苔むした石畳が出迎えてくれます。

14 石畳は苔で良い雰囲気です.JPG



雰囲気最高ですが

滑りそうなので小股で歩くのだ。



参道には大きな杉と

大ケヤキがあって

その大ケヤキには後で挨拶するとして

まずは本殿へ向かうと可愛い狛犬がいたよ。

15 可愛い狛犬様.jpg


ちょっと頭をなでてあげたくなる

狛犬だ。



狛犬も可愛かったけど

本殿も素朴で可愛かった。

16 素朴な本殿でしたjpg.jpg


「○○肩じゃないけど

痛い右肩が治りますように!」





願いが通じたのか

大ケヤキでのシェンロンでは

なんとか腕は上がっております。

17 巨木からパワーを貰っちゃおう.JPG


この大ケヤキは案内板によると

高さ33m、幹囲9mと九州の大ケヤキの中で

第三位の大きさになっています。

(現在は2位らしい)



ここまで巨木になると

町の街路樹でよく見かけるケヤキと

まったく別物だな。



属性「木」のパワーを貰って

長湯から少し戻ってスパ直入(オートポリス)に

寄って見た。




平日なのでレースもなく

何も走ってないけどヘリが飛んでた。

18 トリコロールカラーだよ.JPG


トリコロールカラーで

かっこいいぞ。



直入からは

竹田方面に向かおうとそっち方面に向かってる

道を適当に選んで走ってたら今市の石畳の道に出ました。



適当に走ってると「オッ!こんなとこに出るんかぁ」と

なるのが楽しい。



なのでナビがあるけど

基本的に適当に行きたい方向に向かってる

道を探すだけの役目になっております。




その今市の石畳の端っこにある

前から気になっていた丸山神社 ↓

19 とっても立派な楼門でした.jpg


石畳を通ってるときに

この立派な楼門が見えていたんだよね。



ほんと小さな村の鎮守様って感じの

神社なのだけど楼門だけがやたらと立派なのだ。

20 シェンロンや.JPG


享保5年(1720年)に地元の豪商が

建てた楼門で龍がめっちゃリアルだ。



彫刻師の腕が良すぎて

リアル過ぎた龍が動き出して村人を襲うと言うので

仕方なく彫刻の尻尾を切ったという話もあるようです。




そんな丸山神社の社殿 ↓

21 ついでに金運も・・・.jpg


鎮守様って感じでしょ?



でも、こんな神社って癒されるよね。



今市からはR442で南下


13 峠道もユルユル.JPG


朝地町に入って

道の駅のカッパを見ようと思ったけど

長湯ダムで1日1カッパを達成してしまったので

素通りしま・・・・・



いや、やっぱりトイレしよう!



トイレ休憩で寄ったついでに

カッパを見ようと道の駅の裏手に行くと

石橋発見!

22 中渡橋と言います.JPG

なんじゃ、この石橋は?


説明板によると「中渡橋」といって

鉄道整備にあたって架けられた石橋だが

近年の河川工事で撤去されるところを

道の駅の整備の時に移築保存された石橋らしい。



なので途中で切れてるんだね。



石橋を見てしまって

カッパを見忘れたまま

緒方方面へ

14 春爛漫な田舎道.jpg


竹田でお昼御飯を食べる前に

まだチューリップが咲いてるかな?と

思って原尻の滝に来てみたらまだ咲いていたよ。


24 まだ咲いてた.JPG


チューリップを見るだけだと

もったいないので滝も見よう!


26 トイレをかねて寄ってみた.JPG


超、メジャーな原尻の滝



滝の上が生活道路って言うのが

良いんだよな。

25 滝の上が生活道路って言うのがエエわぁ~.JPG


それと観光地では珍しく

滝に自由に近付けるのがまたいいのだ。




だからつい端っこに立ちたくなっちゃうだろっ


27 いるいる、こんな奴.jpg


10秒ダッシュで滑ってズッこけたら死ぬかもしれないので

近くにいた人に頼んで撮ってもらいました。



ギリギリのところに立って

滝つぼを覗くと虹が出てて綺麗です。

29 真上から覗くと虹が出てた.JPG


お尻がムズムズしてたまりませ~ん!



滝で遊んで竹田市街地へ



15 竹田の町の中へ.JPG



町の中で給油を済ませて

郊外の竹田湧水群の河宇田湧水の「こっとん」


30 二回目だぜ.JPG


穴森神社へ行った時のツーリングで食べて美味しかったので

2回目のリピーターです。


31 リピーターになったラーメン.JPG


地産地消の素材で出来たラーメンは

あっさりしてて美味しい。

(体に優しい気がするラーメンです)



ほんじゃ、後半戦は

廃墟ハンター響として

大好きな場所へ行って見ることにしましょう。


16 何処を走っていても石橋に当たるステキた場所.JPG


k8の上に架かる明正井路一号幹線一号橋を

見上げながら走って

ふっと川の方を見ると

綺麗な渓谷がありました。


32 綺麗な渓谷を見つけた.JPG

門出川の名も無き渓谷



その門出川の上流から

林道へ

17 通な道を選んでみました.JPG


マイナーなところからアプローチしているので

道は車では行きたくないほど細いです。



でも、尾根を走る林道なので

開けるととっても景色がいいのだ。

18 林道だけど尾根を走るので景色は良い.JPG



で、その林道の先からは

地元許可車両と二輪車のみが許された

道を行くよ。

(車はかなり離れた場所にある駐車場しかありません)



33 二輪車と地元の許可車両だけOKの道.JPG


本日はじめての「酷道・苔道」と呼べそうな道ですが

この先には僕の大・大・大好きな

白水溜池堰堤があるのだ。



本当は一般者用のルートがあるのだけど

あえて困難なルートで行くのが

廃墟ハンターなのだ。


でも、やっぱりこのダムはこっちから見る方が

断然、美しい!

34 日本一美しいため池.JPG


「白水溜池」堰堤


昭和13年(1938年)に作られた

匠達による芸術的ダムの堰堤です。



この石積みとは思えない

滑らかなカーブに沿って

水が流れ落ちる様子はまさに水の芸術じゃないでしょうか?


35 その時しかみれない波の模様.JPG


その時、その時の風の波紋で

模様が変わるのもまた良いではないか。


34 何度来てもいつまでも眺めていたいダムです.JPG


って、ことで何度も来てるのに

毎回同じ感動をしてしまう響なのでありました。





で、僕はマイナーな方から来たおかげで

測量の人と一緒に堰堤の下に降りれたのですが

一般者駐車場側からは

新たに柵が設けられてたよ。

(遠くから眺めろって事か?)




36 絶好の白水ダム日和.JPG



う~ん!

綺麗じゃな~~




ちなみに測量の人は

あの堰堤の水が流れてる上を長靴で

歩いてダム側に棒を差して水深を測っておりました。


37 こんな滑らかなカーブを石で作ったんだぞ.JPG



測量の人が渡りきるのを待って

いつもの儀式をします。


39 属性「水」のパワーを貰う.JPG


属性「水」のパワーを貰うよ。


40 水の壁.JPG



って、ことで測量の人が戻っちゃうと

柵が閉まるので

一緒に階段を上ります。


38 階段だけを見てもうっとりな美しさ.JPG


しかしこの階段だけでも

芸術だ。


41 堰堤の高さがわずかに足らないので溜池です.JPG


白水ダムでも新緑を満喫して

元来た林道を戻ります。



後は帰るだけなのですが

瀬の本高原経由で帰ろうかな。



ぐるっとくじゅう周遊道路で久住方面へ

19 時たま肥やしの香りがします.JPG


変化に富む好きな広域農道で

その途中にある景色のいい橋の上でSTOP!


44 一緒に眺めよう.JPG


橋の欄干から顔を出すとお尻がムズムズするねぇ

(ステファニーはくっ付いてるので落ちないだろうケロ)



42 山の中じゃ~.JPG



渓谷を眺めて

橋の反対側へ


43 一番きつかった祖母山です.JPG


こっちは登山家響だったころ

キツ過ぎて二度と登ってやるもんかっ!て思った

祖母山が見える。



あの祖母山の登山口で九州で初めて

「熊に注意」の看板を見たけど

本当に熊が住んでてもおかしくないくらい山が深いよ。

(たぶん九州には熊は居ないと思います)




ぐるっとくじゅう周遊道路から

響ロードへ

(勝手に呼んでるだけです)

20 響の絶景ロードへ.JPG



ビューーンと丘を登ると

ドーーンと草原の一本道になります。


21 北海道とは違った眺めの牧場.JPG


バイクでこそ走りたい道って

こう言う道を言うだな。





そして

飛びたくなる景色ってこう言うの ↓


45 まず飛ぶでしょう!.JPG




そんな久住連山を望むステキな響ロードを

走る響とカワセミ号。



46 まず、走るでしょう.JPG


「走り出したらもう停まることを知らない風になるだけさ」 (響様)


(じゃ、カメラはどうしたんだぁ???)



22 車は通らない方が良さそう.JPG



しばらくこんな牧草地を走ります。




バイクでこそ走る道って言ったけど

車だと離合する場所が無いんだよ。



47 まず絶景でしょう!.JPG



こんなところに住んでたら

近眼になりそうにないよな。


48 こんな所なら馬になっても良いかも.JPG



響ロードから

後は普通に瀬の本高原の三愛レストハウスの前を

通って帰ります。


23 瀬の元はまだ葉っぱが無い.JPG


この周辺はまだ新緑じゃないみたいだね。



瀬の本高原から小国方面へ向かいますが

ちょっと見たい物があったので緊急停止!

25 キスミレ停車.JPG



そうそう、こっち方面を走るなら

見ておこうと思った野草があるんでした。




阿蘇の野焼き後の大地に最初に花を咲かす

キスミレ

24 野焼後に咲くよ.jpg


ちょっと時期が遅い感じだったけど

どうにかまだ咲いてたよ。



キスミレを見た後は小国からファームロードに入りますが

晴れてるけどすこし冷えてきたので

僕のソロツーリングの休憩ポイントに

ピットイン!


49 僕のラストの休憩.JPG


この温泉の駐車場でインナーを着るついでに

コーヒーブレイクタイムを取ります。


51 まだ走り足らない感じ.JPG


あ、この温泉は

僕の好感度を上げてくれる奴がいるのですが

今日も遊んでくれたよ。


50 もだえております.JPG


ゴロゴロしてもだえております。




んじゃ、帰ろっ

27 牛、通過.JPG



ビューーンとファームロードで日田も

小石原も駆け抜けてノンストップで地元に

戻って今日のツーリングは終了



28 西日を浴びる大任.JPG



前回は雨に怯えたツーリングだったけど

久し振りに100点満点の天気の下で

遊べたツーリングでした。



ステファニーも笑ってたよ。


nice!(67)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 67

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
てんてん

お~っと~いっちば~んψ(`∇´)ψ
by てんてん (2013-04-25 23:17) 

うえいぱうわ

隼の看板が格好良いですね。

それにしても、いつもよくカッパを見つけられ
ますよね、さすがです(笑)
by うえいぱうわ (2013-04-25 23:30) 

akipon

由布岳に向かう道の、なんと気持良さそうなこと。
写真で美しい九州を堪能させてもらいました。
by akipon (2013-04-25 23:35) 

熊鹿夫婦

いよいよ響さんの画像に緑美しい景色が多くなってきましたね!国道50号?バイクに地図置いてしまったから明日探してみよっと
by 熊鹿夫婦 (2013-04-25 23:49) 

momiji

気持ちよさそうです(^_^)
大分はツーリングには最適のロケーションですね。
パソコン見つめてますが、最近視力測ったら1,2ありました(^_^)
by momiji (2013-04-25 23:57) 

せつら

白水溜池堰堤は運がよかったですね~!日頃の行いなのか?
中まで入れて羨ますい!(笑)
大分、竹田もまだまだいい所ありますね♪ 
by せつら (2013-04-26 00:08) 

HIRO

こんにちは。
晴れ男パワー全開ですね。
良いなぁ。
by HIRO (2013-04-26 01:21) 

Silvermac

滝の上が生活道路、白水ダム、懐かしく拝見しました。
by Silvermac (2013-04-26 06:19) 

ぜふ

堰堤の流水は見る価値ありそうですね~ 計算して積んだんですかね??
バイクでこそ走る道も気持ち良さそうですが・・
Uターンできないからカメラ回収は徒歩?^^;
by ぜふ (2013-04-26 06:21) 

kiyomako

早朝のK50ですれ違ったのは、やはり響さんでしたか!
あっ!って思ったんですよね~
もう少し遅く走ってたら、ヤッポー♪してる場面に遭遇できたかも(笑
白水ダムは何度見ても感動ですよね
それにしても、いつも綺麗な場所や凄い場所を知ってますね

by kiyomako (2013-04-26 07:31) 

ANIKI

緑がまぶしい季節になってますね~。
草原の一本道はライダーなら走りたくなる道でしょう^^。
白水溜池、フグ刺しのような艶やかさが感動です。
一度見てみたい(*'▽')。。
by ANIKI (2013-04-26 07:47) 

さる1号

草原の一本道、素敵だなぁ~走ってみたいです
お尻むずむずポイントもいっぱいで楽しいコースですね^^
河童、手にソフトクリームを持っているように見えてしまった・・・(笑)
by さる1号 (2013-04-26 08:06) 

くまら

原尻の滝、撮り方によってはナイヤガラみたいになるんでしょうね
by くまら (2013-04-26 08:28) 

パルマ

由布岳でも右肩上がってるような気がするケロ?
そういうわたしも最近右腕が軽く腱鞘炎です(・_・、)
長湯ダムのカッパさんは「やっと来たか~」って云う顔で
出迎えてくれてるね~♪
丸山神社の龍は黒目が大きくてチャーミング(^-^)
一度お目にかかってみたいです!
by パルマ (2013-04-26 09:02) 

bonita

ステファニー元気だったぁヾ(@^▽^@)ノ
清々しい景色の連続に響さんが見せてくれる九州はいいなぁ・・・って
思いました^^特に草原の一本道は素敵だ!
丸山神社の龍の話がとっても興味深いね~☆今にも動き出しそう!!
後半のシェンロンは若干右腕が上がりきれてない気がする(笑)プッ
by bonita (2013-04-26 09:42) 

luces

のんびりした景色で気持ち良さそうですね。
狛犬も龍も心なしかほのぼのして見えます。
by luces (2013-04-26 09:48) 

yakko

お早うございます。
原尻の滝、白水ダム 行きました ! 素晴らしかったです(^。^)
大分は故郷よりも多く訪れた地です。旅の6日は湯布院でしたが、雨にたたられレトロモーターミュージアムで時間をつぶしました・・・
by yakko (2013-04-26 10:50) 

リュカ

来月行く大分!
こんな雰囲気なんだなーと予習です(笑)
博多→大分までは列車で、大分内はレンタカー利用です。
普段相方君は車の運転はしないので
駐車に自信がなく、小さめの車を借りましたw
by リュカ (2013-04-26 11:13) 

テリー

気持ちの良いツーリングでしたね。こういう気ままなツーリングは、いいですね。
こちらは、少し、出かけると、渋滞だらけ。
なかなかのんびりと、出かけられません。もっとも、今日、手術で、当分、車に、乗れませんがーー。
by テリー (2013-04-26 11:55) 

もちっこ

いい景色見ていい道走って気持ち良さそう。。
白水ダムはほんと綺麗な柔らかい流れ方してて、ずっと見ていたくなるね^^
何年か前に反対側の一般道から行った事あるんだけど、
中は立ち入り禁止になってて入れなかったのよね。
響さんラッキーだなぁ♪日ごろの行いが・・・?w
原尻の滝でも10秒ダッシュして欲しかったなぁ(笑)
by もちっこ (2013-04-26 17:48) 

ヨッシーパパ

素敵な景色のオンパレードですが、滝とダムと渓谷が特に良かったです。
by ヨッシーパパ (2013-04-26 17:50) 

まつみママ

ワオッ! ステファニーちゃんだーーーヤッホ―ー♪
久し振りの登場  元気そうだしきっちゃなくなさそうだし ヤレヤレ(笑)
毛虫の生まれ変わりの隊長さんに連れられてツーとは良かったねvvブッ
それと多分 九州旅行の時 大分県由布院には立ち寄ったし
途中のあの景色はバスの窓から眺めた筈
そして白水溜池堰堤のダム コレは凄ーーーい 何と美しい眺めでしょう
いいな~~  叉々九州の株上げましたね (笑)
何時の頃からか 訪問するようになって益々九州の素晴らしさをこう迄
次々とUPされご披露されると 自分の現在との対比の違いに愕然!
来世はマジに九州にて生まれ変わるとしょう~ 爆
と お馬鹿な事言いつつ 本日もすっかり堪能致しました
今日も叉見所満載で 素晴らしいショットでした。


by まつみママ (2013-04-26 18:50) 

ヒイロ

ステファニーさんはお久しぶりですね♪
k30はそんなに綺麗になってましたか!
地元だけど間違いなく響さんの方が詳しい気がします(笑)
いつもながら響さんの記事はとても勉強になります☆
白水ダムは柵ができてたんですね~
何か事故でもあったのでしょうか。。
ラーメン美味しそうですね!
今度行ってみようと思います♪
by ヒイロ (2013-04-26 20:10) 

ケイイチ

こんばんは~。なんと、またまたウチの近くまでお越しだったんですね!
あの草原は気持ちがいいでしょう!ワタシもよく行くんです。
(でも、この1,2年視力が落ちてきました・・・・)
「こっとん」のそばの小川では、上にある養殖場から脱出した
エノハが釣れますよ(ワタシ水汲みに行ったついでに釣ってます)

また来て下さいね!!
by ケイイチ (2013-04-26 20:36) 

よっすぃ〜と

長湯ダムはほんとに素敵な景色のダムですね~
by よっすぃ〜と (2013-04-26 21:03) 

an-kazu

越流しているダム2つ・・・
なんてうらやましいのでしょうか\(^_^)/
by an-kazu (2013-04-26 21:58) 

半世紀少年

あの石橋、素敵ですね~。
どうして九州にはこんなものがアチコチあるんでしょう?
てか、響さんはどうしてこんな珍しいものを発掘できるんです?
by 半世紀少年 (2013-04-26 22:15) 

miyomiyo

んな道端にキスミレが咲いてるって羨ましいです。
自分なら一日中居ても嬉しい場所でしょー。
ちなみにコッチでもキスミレは咲いてるものの、気軽に見れる場所ぢゃ~ありません。
にしてもダムからの放流は見事です。
清水沢ダムみたいに一点集中放流ではなく、均等に流れゆく様が素晴らしいです。

by miyomiyo (2013-04-26 22:19) 

しおつ

響さんのブログを読んでいると、また九州に行きたくなります。
宝くじ当てないとちょっと予算が出ないので、まだ先になりそうです。
by しおつ (2013-04-26 22:33) 

あお

マイナスイオンが充満してそうな場所で
肩にもよさそう・・・
飛びたくもなるしゴロゴロしたくもなりますね^^
by あお (2013-04-27 01:03) 

とり天

あ゛~っ!あの久住の滑空場の道はは四婆ロードって名前がつけられてんだよー!

四年前だけどww(爆)

白水は子供がおちちゃったからって柵ができたんだよね、、
うーん

やっと緑がふえた♪
私もはしってこよ♪



by とり天 (2013-04-27 10:42) 

肥前のFe

橋の欄干から渓谷を覗くステファニーに Nice 1票^^
by 肥前のFe (2013-04-27 12:04) 

Nori

竹田。
姫だるまの竹田かな。
お尻がむずむずするほどの絶景に黄緑色の花。
いいですなぁ。。。
いいですなぁ。。。
by Nori (2013-04-27 13:41) 

るぐっちぃ

最高のお天気に最高の気色ですね。
由布岳も久住連山も今年の宿題です!
行きたくなってきました〜
by るぐっちぃ (2013-04-27 17:51) 

hoshizou

この白水ダムは「ダムの女王」とか、「日本でいちばん美しいダム」と呼ばれています。

ダムに女王があるってことは、どこかに、ダム王子もいるのでしょう。
まあ、ハンカチにも王子がいるくらいですから。


by hoshizou (2013-04-27 22:14) 

くまら

バイクシーズン真っ只中ですよね
気持ち良さそーー
by くまら (2013-04-28 12:22) 

ゴーパ1号

っみごとな景色ですね!
by ゴーパ1号 (2013-04-28 13:03) 

わたべ

雄大な山を見ながら牧草地の中を走るのは気持ちいいでしょうね。
by わたべ (2013-04-28 18:20) 

OJJ

我が家では由布岳をオッパイ山と呼んでまっせ~
白水溜池堰堤・・・素晴らしいですね~文句なしに・・
Q=KBH^1.5  K÷2.0 ヒマなんです!
by OJJ (2013-04-28 21:05) 

海を渡る

こんにちは。
「白水溜池」堰堤は素晴しいですね^^。
九州のその辺りは何度か行きましたが知りませんでした。

by 海を渡る (2013-04-29 12:25) 

keiCBR600RR

昨日は黒木の藤を撮りに行きそれから鍋ヶ滝で激写して杖立に鯉のぼりを撮りに行ってきました。GWなので渋滞が・・・・バイクで良かったです。
by keiCBR600RR (2013-04-29 16:49) 

くに

由布岳きれいですね~。
今年こそは由布岳登ってみようと思ってます。
by くに (2013-04-29 19:31) 

響

◆てんてんさんへ
一番のコメントありがとうございます。


◆うえいぱうわさんへ
河童はやっぱり水にまつわる場所に居ました。
出先で見つけた河童は調べて見に行く河童より
嬉しさ倍増です。


◆akiponさんへ
由布岳周辺の道もいいですよ~
黒鳥で飛びたくなったら是非走りに来てね。


◆熊鹿夫婦さんへ
連休中は仕事なのでまだ受け取りミッションを
終えていませんが50号線は走れた?
次回こそ捕獲してあげまする。


◆momijiさんへ
大分は九州の中でも熊本と並んで
ツーリングに最高のエリアです。
視力1.2?
羨ましい。


◆せつらさんへ
白水ダムは入れないなら下流から降りようと思ったけど
測量の人と一緒に入れました。
堰堤の水深を測って浅くなったら浚渫とかしてメンテしてるようだね。
by (2013-05-01 04:51) 

響

◆HIROさんへ
やっと雨の心配もまったく無い
綺麗な青空の下で走れました。
やっぱりツーリングは晴れが最高!


◆Silvermacさんへ
白水ダムはやっぱり何度来ても美しいですね。


◆ぜふさんへ
白水ダムの石積みはすべて計算です。
ダムが何年経っても水で削られないように
計算されてアールをつけられてるようです。


◆kiyomakoさんへ
エーー!
気付かなかったよ。
惜しかったな~
竹田方面まで拉致するチャンスだったのに・・・(笑)


◆ANIKIさんへ
白水ダムの模様は人それぞれの見方がありますが
まさかふぐ刺しとは素晴らしセンスです。


◆さる1号さんへ
草原の道は爽快ですよ。
久住連山周辺って雄大なので大好きです。
河童は確かにそう言われて見たらソフト持ってるように見えてきました。


◆くまらさんへ
その通りです。
大分のナイアガラとも呼ばれております。


◆パルマさんへ
方はこの角度までならまだOKなのだ。
後に回して下向き力を入れると痛いです。
丸山神社の龍は一見の価値ありですぞ。
by (2013-05-01 04:59) 

響

◆bonitaさんへ
九州の良い所を見せるのは私にお任せください。
観光大使の話が来ないのが不思議でしょうがないです(笑)
マニアックすぎるから?
シェンロンポーズはゆっくりと腕を上げるので
若干間に合ってない感じは目をつむってください。


◆lucesさんへ
何所を走ってても長閑でいいでしょう?
僕の癒しのエリアなんです。


◆yakkoさんへ
懐かしい場所だったでしょう?
由布院のレトロな車のミュージアムは小さいけど
良いですよね。


◆リュカさんへ
大分県は場所によって雰囲気が全然違うのが楽しいですよ。
久住周辺は高原の風景だし温泉の別府に
リアス式海岸もあってそして国東半島はまた
独特の雰囲気を持った半島でもあります。


◆テリーさんへ
手術受ける前でコメント大丈夫ですか?
完全復活お待ちしております。


◆もちっこさんへ
白水ダムはマイナー側から来て正解でした。
柵越えはNGだけど開いた扉から入るのはOKなので
ラッキーでした。
しかしあの堰堤の上を歩いてみたいよ。


◆ヨッシーパパさんへ
滝は観光名所になっていますが
山奥じゃなくて気楽見れるのがお気に入りです。
滝の上を歩けるのも楽しいです。


◆まつみママさんへ
響さんだ、ヤッホーー!
ってならずにステファニーだったらなるんだよね。
じぇらしぃ~だゼ(笑)
九州のプレゼンは成功?
心から大好きな土地なので自信を持ってお勧めしますよ。


◆ヒイロさんへ
k30は庄内からスグのところ意外は
普通に綺麗に整備されていましたよ。
上の広域農道も絶景ですが
k30もお勧めです。
こっとんのラーメンは毎日食べても良さそうな
あっさり系ラーメンで美味しいですよ。


◆ケイイチさんへ
河川プールみたいになっている場所だね?
たしかにあの川は逃げた奴じゃなくても天然の山女がいそうです。
つり方は餌ですか?
フライフィッシングしかやったこと無いです。


◆よっすぃ~とさんへ
長湯ダムは久住連山をバックにいい
ロケーションでしょう?
でもダムカードとかは無いかも(笑)


◆an-kazuさんへ
田植えのシーズンなのでこのダムからあふれ出る水は
ありがたいですね。
見る方も美しいのでありがたいです。
by (2013-05-01 05:18) 

響

◆半世紀少年さんへ
九州って一つの県でもいろんな風景が凝縮されているような
気がします。
特に大分県は自然の風景も文化的な見所もたくさんあって
飽きないエリアです。


◆miyomiyoさんへ
やくそくのキスミレを見てきましたよ。
帰り際に「あ、ミヨさんがキスミレよろしく」ってコメントしてたよな~
と思い出して寄りました。


◆しおつさんへ
九州のプレゼン成功ですね。
宝くじ?
どんだけ豪華な旅行を練ってるんですかっ!?(笑)


◆あおさんへ
今回のツーリングエリアは体に良さそうでしょう?
クララの足が治るように
僕の肩も治るかな?


◆とり天さんへ
道の詳細はわざと濁してるんだよ。
柵とか出来て「一般車両進入禁止」とかなったら嫌だもんね。
白水はそんな事故が?
緑の完全復活はGW後くらいかな?
そうしたら僕もまた行こうっと。


◆肥前のFeさんへ
あの橋からの眺めは良かったです。
山の中にポツンと居るイメージがピッタリくる場所でした。


◆Noriさんへ
竹田は良い街ですよ。
すれ違う人がみんな挨拶してくれるような街です。
僕の住みたい町ベスト10に入っています。


◆るぐっちぃさんへ
由布岳と久住は弾丸フェリーの射程距離内ですよ。
草原で昼寝しても余裕かも。


◆hoshizouさんへ
うん、女王だね。
男女に例えると間違いなくこれは女性です。
ダムの王子はわかんないけどキングなら間違いなく黒部でしょう。


◆くまらさんへ
バイクに良い季節です。
気温もそうですが
なにより日が長くなってきたのが嬉しいです。


◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
九州の良いところが紹介できて良かったです。


◆わたべさんへ
農村の風景が好きなのですが
雄大な草原もいいでしょう。
バイクに乗ってて良かったと思う瞬間です。


◆OJJさんへ
たしかに頂上は西岳と東岳の双子ですよね。
しかし羨ましい視力だなぁ。


◆海を渡るさんへ
白水溜池など近年のブームでメジャーになりましたが
まだまだマイナーな部類です。
まだすばらしい物件が眠ってそうなエリアです。


◆keiCBR600RRさんへ
黒木の藤は今年は逃したみたいです。
やっぱり渋滞してます?
わたくしは仕事なので渋滞ニュースを見ると嬉しくなります(笑)


◆くにさんへ
由布岳登山ですか?
登りながら景色がずっと見えるのが良いですよ。
ただ地面が砂利で滑るので下りは疲れます。
by (2013-05-01 05:37) 

T2

またまた晴れ男全開のツー模様で!
しかし、痛い右肩って〇十肩じゃないの?
僕は2年ぐらい前だったから、同じ年としてくやしいなぁ(笑)
今市の丸山神社は、気になってたからありがとう!  
そのうち行こう
by T2 (2013-05-01 23:07) 

響

◆T2さんへ
肩は寝違いってことにしています。
まだ痛いけどね(笑)
丸山神社の楼門はなかなか見ごたえあったよ。
by (2013-05-02 00:49) 

Y.Y

今日は。初めまして(^^)

いつもブログ拝見してます。
久住の響ロードってところがすごーく気になるのですが、
どの辺りなんでしょうか?

県道669号線から東へ分岐している
林道でしょうか?
明日久住に行く予定なので、良かったら
教えて頂いてよろしいでしょうか?
by Y.Y (2013-05-02 16:53) 

響

◆Y.Yさんへ
はじめまして。
あ~、明日行くならこの時間だと遅すぎですね。
久住の道は銀河高原ビールと平行してる道なので
花公園の裏くらいですよ。
by (2013-05-03 00:23) 

たあきよ

響さんブログでオートポリスだ~!!!
レースしてないとさびしそうなサーキットですね。
レースにも是非行って観てください。
私も行ってみたい!!
by たあきよ (2013-05-03 02:44) 

Y.Y

今晩は。

ご丁寧にありがとうございます(^^)
今日Webikeの仲間と阿蘇~久住ツーリング
してきました。
途中で解散してから花公園~ガンジー牧場
の周辺を探ってみたのですが、発見できませんでした。

また次に行って見ますね!
by Y.Y (2013-05-03 19:28) 

響

◆たあきよさんへ
僕のブログでサーキットってレアでしょう?
車の時は走ってたりしてたんですよ。
次回は開催の時に入ってみたいです。
by (2013-05-05 08:26) 

響

◆Y.Yさんへ
阿蘇・久住ツーリングいいですね。
連休中だといろんなバイクが居て楽しそうです。
道はそれだけマイナーって事ですね?
マイナー好きとしては自分のマイナー加減に
すこし自信が出てきました(笑)
by (2013-05-05 08:28) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
白水ダムに上から行く道があるんですね^^?!
此処のダムは美しいd(^^
次回はもっとゆっくり時間をかけて見に行く事にします^^
by ガタロー (2013-05-07 14:10) 

響

◆ガタローさんへ
白水ダムは断然こっちから見るほうが美しいです。
自由に入れるようにしてくれると
もっといいのに。
by (2013-05-08 12:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。