SSブログ

網持って海へ行って見ました [ビーチコーミング]



みなさん、こんばんは



海響、はっじっまるよ~.jpg



今日も海響がビーチで健全に遊ぶ姿を

紹介したいと思います。



本日のフィールド.JPG



いつものビーチコーミングなのですが

今日はしっかりスマホのアプリで

干潮の時間を調べて来ております。


スマホは手放せない.JPG
※少し前のデータです


干潮が14:45って事なので

午後からの遊びとなりました。



大潮じゃないけど

それなりに潮が引くといろんな物が見つかるので

干潮の1時間前くらいからビーチへ

ゴミ多し.JPG



今日の海響はいつもの砂浜散歩とは違って

気合を入れております。


今日の海響は本気です.JPG


ま、「気合」と力強く言っても

ただ長靴を履いただけなんですケロね。



では、長靴履いて

散歩開始!



さっそくクラゲ発見!

属性は「水」です.JPG


見方を変えると

とっても綺麗だよ。




グロいのもあるケロ ↓

よく目立つクラゲ.JPG



触手の刺胞は生きてるかもしれないので

触らないでおきましょう。


クラゲじゃなかったらなんなんだ?って姿です.JPG



アカクラゲかな?



けっこう沢山砂浜に上がってしまっていました。





それとこのビーチでは良く見かける

カズラガイ

この貝って綺麗だよね.JPG


一度綺麗なのでオカヤドカリの五右衛門用の家のリペアとして

持って帰ったけど

生臭さが取れないので捨てちゃった貝です。

(あ、五右衛門元気です)




流れ着いたばかりのような貝だったので

拾い上げてみたら・・・


住んでいました.JPG



中身がおった!



調べると臭くて食べれない貝らしい。




このカズラガイのほかに

この貝も多い日でした。

この貝も多かった.JPG

ビワガイです。



こうした底物が流れ着くってことは

結構荒れたんだね。




さらに歩くと

モミジカイ

モジョモジョ動いています.JPG



カイって言うけど

見ての通りヒトデです。



これ摘み上げてみたけど

モジョモジョ触手が動いてるよ。



生きてるので手裏剣のように

海に投げ返してあげました。

(優しかろう?)



あ、こっちはもう星になっています ↓

エイリアン上陸.JPG


エイリアンの上陸って感じだよ。



ヤツデヒトデだね。





それから本日1番の不思議生物の出番です。




脳みそ的な奴と同様

まったく正体がわかりません。





みますか?




みますか?




ほんと~うに見ますか?





では、どうぞ ↓


波打ち際にて.JPG


ナンジャこりゃ?




歩いていると

かなりの数がありました。


今日一番多くみた奴.JPG



ナマコ?



でも、調べてもこれと同じ奴は見つからないし

ユムシやゴカイの仲間か?



触った感触は想像通りの柔らかさです。


きっと美味しいんだよ.JPG



もしかしたら

今度こそ本当に新種を見つけてしまったのか?



ま、調査は継続することにして

先へ・・・






あ、これは初めて見たかも ↓

これ、何?.JPG


これもナンジャこりゃ!って感じだけど

ウミユリ綱のウミシダでしょう。



長靴で遊ぶ水深で見るのは初めてだ。




今日は干潮を狙っただけあって

色々と不思議な奴を見つけれたけど

一通りビーチを歩いたので

今日は少し先の岩場まで行くよ。

近所じゃないみたいな風景が好き.JPG


ここも近所とは思えない風景なので

大好きな場所なのだ。


沖には海の正倉院があります.jpg



では、今までの砂浜のビーチコーミングと別に

タイドプールで遊んで見ようと思います。


秘密結社用「捕獲観察装置」.JPG


今日は秘密結社からこんな

容器を持って来てみました。




もちろん観察用だよ。

ホンヤドカリ捕獲.JPG


とりあえず一番捕獲が簡単な

ホンヤドカリを入れて見たけど

ガラスの厚みが厚くてすこし

歪んで見えるな。



それと小さな網も持って来てるので

岩の下に隠れてる魚を捕獲してみた。


魚GET.JPG


少し容器が小さかったか?



とりあえず適当に石を長靴でゴリゴリさせて

網に入ったのがこいつだけでした。

一般に言う「どんこ」です.JPG


容器に入れてよ~くみると

けっこう悪人顔だぞ


口でかい.JPG



クチがでっかいです。



アゴハゼかな?


古代魚チックな姿.JPG


まったく珍しい魚じゃないけど

古代魚みたいでカッコいいではないか。



あ、それと知らない間に

エビも入っておりました。


エビも勝手に入ってきた.JPG



久しぶりに生き物係りのような遊びに夢中になって

すっかり長居してしまったよ





と、言うことで今日の海響のビーチ遊びは終了!


海響は長靴が似会うのだ.JPG



また長靴を履く時に会おう





nice!(64)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 64

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
yosi

ゴールデンウイークの喧騒を避けて
静かなビーチで磯遊びていうのもイイかもしれないね。
by yosi (2013-04-30 00:31) 

bonita

長靴をはいてのビーチコーミングは楽しそう♪正体不明な奴は新種だったら響さんのネーミングがつけれるかもね(^^)v
by bonita (2013-04-30 00:49) 

ぜふ

エイリアンの舌みたいですね。動き出しそうでコワイ^^;
エビはいいですね~ いやされます。(ヤドカリとハゼも)
by ぜふ (2013-04-30 05:48) 

ゆう

この新種なものは、生まれたてでそのうち下の足が20本に分割・・・
イカのような動きで海へ・・・
色がないのでもしかしたら深海へ潜って行くかも・・・
食すのは、臭くて食べれない貝が好き!
30年に一度の満月の夜、深海から一度だけやって来て砂浜にあがる。
立って歩く姿は宇宙人のように見えるので、名前は・・
「    」
おっと、この名前がすぐには浮かびません、響さん命名を!
って言う妄想をすてみますたが・・・どう?(^^;)/
by ゆう (2013-04-30 06:41) 

さる1号

まったり気分で磯遊びもいいなぁ
不思議な物体、何でしょうねぇ
どっちが前なんだろう・・・・

by さる1号 (2013-04-30 06:51) 

くまら

ウミシダって、水中で見ると綺麗なんですが
こうやって見ると、なんかの卵を護ってる生物に見えますな
by くまら (2013-04-30 08:17) 

熊鹿夫婦

みんな地球外生物にみえますが…この人達からみたら私達がぶちゃいくに見えるんでしょうな
by 熊鹿夫婦 (2013-04-30 09:00) 

luces

クラゲを飼ってみたいですが管理が大変そうです。
ヒトデはやっぱりお星様になるんですね。
by luces (2013-04-30 09:52) 

Silvermac

準備、バッチリですね。
by Silvermac (2013-04-30 10:04) 

テリー

響さんのビーチコーミングは、楽しいですね。
脳みたいのは、なんでしょうね。クラゲの1種のような気もします。
新種なら大発見ですね。
by テリー (2013-04-30 10:29) 

リュカ

思わず「ぎゃ!」と言ってしまいそうな生き物もいますが、
いろんな形のものが居るんだな~~~と思うと面白いですね^^
by リュカ (2013-04-30 14:52) 

まつみママ

海響さん 今日は~^ 
何時も 楽しいビーチコ 待ってましたvv
本日も期待通り 中々小気味いい・・ブッ・・ キモッ系物体の登場!
一つ一つ 頷きながら 楽しめました
とうとう いつの間にか この何ともキモッい物に見馴らされ
すっかり洗脳されてしまったか 麻痺してしまったようです 爆
それと一枚目のショットには 目にした途端 
何やら沢山の道具を積んで いざ何処かを目指して出船するのかな?
と 思われワクワクしました そう思わせるインパクト強い 一枚です
皆さんも 思われる様に その内 きっと新種発見! で 
その 名付け親となり得るかも~~ 乞う期待! (笑)
あ、 それと 気掛かりだった五右衛門ちゃん 元気の様で 一安心
叉 その内お目見えする事でしょう~ ♪
 
by まつみママ (2013-04-30 15:23) 

keiCBR600RR

グロい生き物がイッパーイですね。
虫も苦手で触れません・・・
子供の頃は触れたのに。
(;・∀・)
by keiCBR600RR (2013-04-30 16:31) 

せつら

海辺で遊びだしたら時間を忘れてしまうね~(笑)
あの白い物体が気になる!!何だったんでしょう?
引っこ抜かれた舌みたい(笑)
by せつら (2013-04-30 17:45) 

うえいぱうわ

昔から、クラゲだけは苦手です。
あのブヨブヨ感とか、近づくと、触手で攻撃されそうとか
思うと、怖くて怖くてー(笑)
by うえいぱうわ (2013-04-30 18:40) 

j-taro

名前のわからない怪しいむにょっとしてるヤツ…気持ち悪いですね(笑
でも、食べたらおいしいのかもしれませんよ。

by j-taro (2013-04-30 20:06) 

美美

透き通ったクラゲさん綺麗ですね~
のんびりビーチ散策も良いですね(^◇^)
by 美美 (2013-04-30 20:45) 

よっすぃ〜と

謎の生物は、なんか見たことある気がするんだけど…
実は植物なのかな?
by よっすぃ〜と (2013-04-30 21:34) 

招き猫

その海岸が長年我が組織が探していた異性人の上陸地か!?
by 招き猫 (2013-04-30 21:56) 

Nori

ホヤとか、カイメンとかの仲間なんすかね?
わかんないっすね。
いろんな生物がいますね。
by Nori (2013-05-01 11:54) 

海を渡る

こんにちは。
瀬戸内と違って訳の分からない生物がウヨウヨですね^^。
図鑑を持ってのビーチコーミングなんてどうでしょう^^。
by 海を渡る (2013-05-01 12:50) 

ナツパパ

ビーサンじゃなくて長靴、というのが良いなあ。
なんかすごい安心感がありますね。
by ナツパパ (2013-05-01 17:26) 

くにも

はじめまして。山口県在住の、くにもと申します。いつも楽しく拝読しております。

この気持ち悪いやつはウミサボテンではないでしょうか?
by くにも (2013-05-01 22:37) 

miyomiyo

前回はキスミレにお立ち寄り下さりありがとうございました (・_・)(._.)
めっちゃ嬉しいです。

にしても磯って骨のない生き物がたくさんいるんですね~。
キョワくて潮が引いた時にゃ~海に近寄れません。
こんだけ大物がいるなら、次回はもっと大きなビンとか水槽で観察したくなっちゃいませんか?

by miyomiyo (2013-05-02 20:58) 

たあきよ

ラストの写真!!カッコいいではないですか(笑)
いつもいろいろ居ますね~
不気味なのから、可愛いのまで♪
今度、五右衛門君の可愛いお姿も拝見したいです^^
by たあきよ (2013-05-03 02:54) 

てんてん

容器に入れて観察するのはいいアイデアですね
今度やってみようかな~
by てんてん (2013-05-03 08:12) 

響

◆yosiさんへ
意外とGWとなると磯の貸切って
状況にならないんだよね。
山陰くらいの人の知らない磯じゃないと難しいかも。


◆bonitaさんへ
新種に名前付けるのが夢ですが
新種ってわかるまでの知識を身につけるほうが大変です。
このプニュっとした奴が新種だと「ベロ~ン虫」とか?



◆ぜふさんへ
エビはすぐに捕まっちゃうようです。
水槽に入れると掃除をしてくれる生き物なので
たすかります。
それに食べても美味しいし。


◆ゆうさんへ
地球外生物みたいだよね。
ベロ~ン星人って呼んであげたい。
あ、こんどこの貝を見つけたらお土産にしてあげよう。


◆さる1号さんへ
不思議な生物はほんと
正体不明でしたがコメントをくれた方によると
ウミサボテンらしいです。


◆くまらさんへ
とても植物に見えないところが
海の生き物の奥深さですね。
by (2013-05-05 16:27) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
言われて見たら逆から見たら
空気中でも生きられる気持ち悪い奴って
見えてるかも。


◆lucesさんへ
クラゲは僕も水族館で見て
飼いたいな~と思ったことがあります。
飼うって言うよりインテリアになりそうですもんね。


◆Silvermacさんへ
楽しく遊べるかどうかは
事前準備にかかっております。


◆テリーさんへ
テーマはずばり「気持ち悪い物を探す」です。
綺麗な貝などを探すよりハマりますよー。


◆リュカさんへ
海の生き物って知らないものばかりですよね。
実物はもっと「ナンジャこりゃ?」って
感じですよ。


◆まつみママさんへ
見慣れちゃったらどんどん気持ち悪い奴を探す
ハードルが上がっちゃうじゃまいかっ!
でも、またまつみママさんの為に
気持ち悪い奴を探して参ります。
あ、五右衛門砂から出てる!
そろそろ散歩に連れ出そうかな?


◆keiCBR600RRさんへ
わたくしも虫はさわれませ~ん!
蛇が天敵なわたくしも子供の頃は尻尾もって
振り回してた(汗)


◆せつらさんへ
ビチコーしてら
すんごい距離を歩いてたりするからビックリするよね。
振り返ったら「これを戻るんかぁ?」って愕然とします。



◆うえいぱうわさんへ
クラゲは刺されたら怖いので
離れて見るだけです。
水族館でも見る奴は綺麗なんですけどね。


◆j-taroさんへ
そうですよね。
見た目が気持ち悪い奴ほど
美味しかったりしますもんね。
by (2013-05-05 16:38) 

響

◆美美さんへ
クラゲって触らなければ綺麗ですよね。
ビーチの散歩は距離を忘れて歩きすぎちゃうくらい
いい運動にもなります。


◆よっすぃ~とさんへ
見たことあるの?
植物?
ウミサボテンっていうらしいですよ。


◆招き猫さんへ
手がかりがつかめそうですか?
引き続き調査をいたします。


◆Noriさんへ
テレビなどいろんな情報を頭に入れてるつもりですが
海の生き物は知らないことの方が多いですね。


◆海を渡るさんへ
今治の唐子浜だけ歩きましたが瀬戸内はヒトデが多かったですね。
波も穏やかなので漂着物は少なめな印象でした。
by (2013-05-05 16:51) 

響

◆ナツパパさんへ
ビーサンはまだ海水が冷たいです。
クラゲや正体不明の奴もいるので
肌の露出が無い長靴の方が良さそうです。


◆くにもさんへ
コメントありがとうございます。
早速「ウミサボテン」で調べましたが
たしかに触手が引っ込んだ奴と一緒ですね。
なんでこんなにたくさんのウミサボテンが漂着してるのかな?
春に多いらしいですが
海って奥が深いですね。
教えてくれてありがとうございます。


◆miyomiyoさんへ
そうだよ~!
キスミレもミヨさんはまだか?って言ってました。
海の中は重力が半減するので
骨、いらね~のかも(笑)


◆たあきよさんへ
かっこいいですか?
ありがとうございます。
何度でも読みかえしたくなるコメントをありがとうございます。
五右衛門は夏になる前に散歩に連れ出そうかな?


◆てんてんさんへ
容器に入れて観察は淡水魚を捕獲していたころからやっていましたが
今回の容器はガラスが分厚すぎたようで
ゆがんで見えるのが難点です。
by (2013-05-05 16:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。