SSブログ

マイナリストが市内観光をする [響の日常]





アザミは食べれます.JPG


バイクに乗らない響の週末


小さいトンボです.JPG



何時ものように鳥でも何でいいから

遊んでもらおうとMYフィールドに出かけて

見つけたシオヤトンボ。



トンボ石.JPG


春から出てくる小柄なトンボで

まだ午前中で気温が低いためか

日光の当たる石にベチャーーとへばりついております。


ベターとなってる.JPG



天然岩盤浴って奴か?



それとニワハンミョウ

ハンミョウ発見!.JPG


すぐに逃げるので

近付けないぞ(汗)



そんなファーブル響で遊んだ後は

ちょっと炭鉱Tシャツの買出しへ


なんとなく今ココメールメンバーに

石炭記念館に行くことを連絡すると

誰か来るかもと思ってたら

やっぱり一人、ひっかかった。

サボリ中のせつらさん.JPG


たまたま石炭記念館の近くで

仕事をしていたせつらさん。



しまなみ海道・四国ツーのお土産を

渡せました。



せつらさんは仕事中なので早々と

開放してあげて

次の獲物を探します。



お土産を車に積んで走ってるので

出来る限りの人に配りたいのだ。



で、今日は休みで市内にいそうな

この方も捕獲完了!


久し振りのえふミーティング.JPG


えふミーティングで誘ったら

釣れたゆうさん。



茄子とトマトのスパゲチー.JPG


茄子とトマトのパスタとパフェを食べながら

2時間くらい雑談を・・・(ナガっ!)


パヘはまだイチゴ.JPG



いつもデジイチでもAUTOモードでしか撮らない

ゆうさんにデジカメ講座をしたり

遠征ツーリングの話や

阿蘇ばかりじゃなくて違うとこも行けって話しなど

ダラダラと話す楽しいひと時なのでした。


で、一度解散したのだけど

今日は夜まで暇だという

ゆうさんの一方的な事情で

市内のメンバーが招集されました。



もちろんわたくしも解散後、野鳥を探してる時に

召集をかけられてtonojin宅に集合!



ちゃっつんも仕事を終えて

ちょうど良い時間に合流!



tonojinも家で引きこもりモードだったところを

いきなり運転手までさせられて

黒崎の鉄なべで食事会です。


ノンアルでカンパイ.JPG


もちろんみんな車なので

ノンアルで乾杯だよ。



この餃子が美味いのだよ.JPG


ここの餃子は具は少ないけど

余った耳の部分の香ばしさとの

バランスが絶妙なのだ。



持ってきたお土産も無事に全部バラ撒いて

わたくしの今日の目的は果たせたのだけど

この後、誰が言い出したか知らないけど

皿倉山に登ることに・・・





tonojinの運転、コエーー!(汗)




恐怖に怯えたちゃっつんがいつもなら

絶対に言わないと思うけど

しきりに「わたしが運転しよーか?」と連呼する。



助手席のゆうさんは

溝落としやってと怖いこと言う。



わたくしは食べ過ぎた餃子を脂肪に変えないために

黒烏龍茶をガブ飲みしていますが

出しちゃって良いですか?



で、なんとか無事に山頂手前の駐車場まで

登ってここからはスロープカーを使います。

マイナリスト市内観光の巻き.JPG


ちゃっつんが「今日は3千円しか持って来てない」というので

節約して片道だけの切符を買います。

(片道200円ですケロ)



まぁ、こんなドタバタで登ってきた

皿倉山だけど

久し振りに見る夜景はきれいでした。

北九州の夜景.JPG


コンデジしか持って行ってないけど

頑張って撮ります。


戸畑方面.JPG



工場ばかりの街だけど

こうして夜に見たら

綺麗だよね。





集合やっとく.JPG


とりあえず集合を撮って

スロープカーの切符を片道しか買ってないので

真っ暗な階段をギャーギャー言いながら下って

無事に下山。




その後は自分の車であっさりと解散です。





そして次の日は仕事だったのですが

通勤の途中の八幡自動車学校でなにやらイベントが・・・



試乗車集合.JPG


ホンダ夢店の合同試乗会みたい。


このスタイルはカッコイイかも.JPG


カワセミ号がお世話になってる

店舗の店長さんを見つけたので

軽く雑談だけしてきたよ。



夢店のイベントだよ.JPG



自動車学校の駐車場には

たくさんのバイクが並んで試乗の順番を待っていました。



例年は熊本のホンダのサーキットで行うところ

今年初めて福岡でやったらしい。



毎年するなら

来年は参加してみようかな。




そんな響の週末でした。


nice!(73)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 73

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
Nori

いちごのパフェがおいしそう。
いいなぁ。
by Nori (2013-05-14 00:59) 

keiCBR600RR

皿倉山からの夜景、綺麗ですね。
数十年前ですかね・・・・見たのは。夜の方がやっぱり人は多いんでしょか。
ホンダ好きにはたまらない一日ですね。州;´Д`州ハァハァハァハァハァ
by keiCBR600RR (2013-05-14 01:10) 

熊鹿夫婦

こんなにすぐに招集出来てしまうなんて素敵だすd( ̄  ̄)
by 熊鹿夫婦 (2013-05-14 06:37) 

るぐっちぃ

夜景が綺麗ですね〜
すぐに集合するマイナリスト!
流石です(=^ェ^=)
鉄鍋餃子でカンパイしたいです。
by るぐっちぃ (2013-05-14 07:39) 

くまら

いつも登場する方々が、ユニフォーム?ではなく普段着や
スーツってなんか新鮮ですね
それにしても。。。2時間は。。。
by くまら (2013-05-14 08:13) 

ぶ~ん

いつも綺麗な写真ですねぇ~。
腕というか、センスというか。。。
前半のファーブル響さんはデジイチかミラーレスですか?
背景のぼけ具合がいいですねv(^^)v

100億ドルの夜景もコンデジとは思えないほど綺麗ですね。
最後に行ったのは何十年前?(汗)
免許取り立てだったので、坂道での離合にヒヤヒヤしたのを覚えてます。

因みに自動車学校は「坂道発進で苦労する」黒崎DSでした(笑)

by ぶ~ん (2013-05-14 09:18) 

bonita

皿倉山って「山ガール」で行っていたところですか?
夜景もキラキラして抜群ですね~♪
久しぶりの炭鉱R集合なのにブルーが足りませんね。
茄子とトマトのパスタって私の中では一番好きな
組み合わせなんです。是非えふで食べてみたいです♪
by bonita (2013-05-14 09:29) 

maSato

この日は小倉ウロチョロして
えふに寄ってました。(^^)v
出合えなくて残念(T_T)。
お土産もらいそこねた(+_+)みたいで残念(T_T)。

次回は
”玄界灘の景観が素晴らしい!初夏の城山登山に挑戦”
します。(^^)v

by maSato (2013-05-14 09:37) 

ryuyokaonhachioj

コンデジで撮った夜景が素敵ですね~私も常時
コンデジ持ってます。

by ryuyokaonhachioj (2013-05-14 10:07) 

luces

具沢山も良いけれど、皮の味を楽しむ餃子もおいしいと思います。
夜景きれいですね。
by luces (2013-05-14 10:41) 

tonojin

召集!お土産!ありがとうございます(笑)
みんな身が軽いよねww
でもって・・「こえーーー」じゃなくて「はえーーー」
にしといてください。人聞き悪いです(爆)
by tonojin (2013-05-14 11:27) 

KENTA

冒頭の写真も夜景の写真も上手いなぁ。
夜景はコンデジとのことで、よく手ぶれ抑えられましたね。
さすがです。
by KENTA (2013-05-14 11:57) 

kokoro

皿倉山からの夜景とてもきれいに撮れていますね
2、3年前に夜景を現地で見ましたが
こちらの写真の方がとてもキレイです
近くにあるっていいですね
by kokoro (2013-05-14 12:13) 

びくとる

見事な夜景、綺麗ですね。^^
by びくとる (2013-05-14 15:06) 

ナツパパ

素晴らしい夜景です。
これはきっといつまでも見入ってしまうでしょう。
by ナツパパ (2013-05-14 15:08) 

テリー

ノンアル・ビールもおいしくなりましたね。
by テリー (2013-05-14 15:29) 

さる1号

夜景が素敵だなぁ
逆流をこらえながら来た価値がありますね^^

by さる1号 (2013-05-14 16:01) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
GLって、3輪でも良いんじゃないか?と思います^^
by ガタロー (2013-05-14 16:09) 

せつら

お土産ありがとうございましたです。
どーも主婦していました僕です(^^)
皿倉上まで行ってないなあ!ロープウェイで夜景見に行ってみようかね♪ななを生贄にして(笑)
by せつら (2013-05-14 16:54) 

ヨッシーパパ

楽しい仲間と見る夜景は、さぞかし素晴らしかったことでしょう。
by ヨッシーパパ (2013-05-14 17:50) 

半世紀少年

試乗会、結構面白いですよ。
こっちでは今度の日曜日に鈴鹿サーキットで試乗会があります。
行く予定ですが、雨みたいです。(~_~;)
by 半世紀少年 (2013-05-14 18:15) 

よっすぃ〜と

今週末は鈴鹿で試乗・商談会があるんですが…
週末雨予報(>_<)

…って、先に半兄さんが書いてましたね(^^;

僕は400X購入を決めているので、「そこで成約するとナビが当たるかもしれませんよ」とショップの人から言われてるんですが、国際コースを走れるわけではないので、わざわざ行くこともないかなというスタンスです(^^;
by よっすぃ〜と (2013-05-14 19:07) 

うえいぱうわ

いいなあ、こういう夜景。
近所でみてみたですが、高いビルとか昇らないと
無理そうです(笑)
by うえいぱうわ (2013-05-14 19:51) 

ゆう

はい、わたすの一方的な事情にお付き合い頂きありがとうございますた(^^;)/
二時間のえふみのあとの言葉を忘れんぞ!
「時間が潰れてヨカッタ」って言い放ったぞ~~~~
久しぶりに逢ったもんでダラダラと長話になってけど、楽しいかったね(笑)
鉄なべ、初めてだったんだけど、わたす凄く期待して行ったんだ・・
まん丸く並べられた餃子を・・
縦に並んだ餃子にちょっとガックシ・・・
でもキリンフリーを飲めてヨカッパ~~
とのじんがわたすの運転で飲みに行けるって思ってたのが、笑えた(^^;)/
すっかり細身になったちゃつさんに「ゆうさん、太った?」
って言われたり・・
いつでもどこでも集まれてワイワイ言えるこの雰囲気が、いいよね~~
お土産、ありがとうね~~

熊鹿夫婦さんへ
お土産いただきました~~~、ありがとうございま~す。
by ゆう (2013-05-14 20:16) 

美美

一枚目のアザミの花が綺麗ですね!
声を掛けるとさっと集まれる仲間、いいですね(^^
夜景もとっても綺麗ですね!
by 美美 (2013-05-14 20:46) 

てんてん

皿倉山の夜景綺麗ですね
長崎の夜景より綺麗かも^^
by てんてん (2013-05-14 20:48) 

kei

ボクもデジイチでほとんどAUTOモードでしか撮らないって言うかカメラは難しいです。
by kei (2013-05-14 21:09) 

miyomiyo

アザミウマが写ってないアザミって珍しくありませんか?
ウチでもオニアザミを油断して放置しておくと大きくなっちゃって大変です。
そーゆー時に限って、触っちゃって痛い思いをするわけです。
カメラはモードを変えて撮るのも面白いものの、知らない間にダイアルを触ってて、設定が変わってたりするとめちゃ面白くない時があります。

by miyomiyo (2013-05-14 22:28) 

kiyomako

トンボのアップカッコイイなぁ~
アサギマダラが渡って来ましたよ!
月末辺りがピークかな? 
今度の月曜行く予定で~す♪

by kiyomako (2013-05-15 01:06) 

あお

市内観光、ありがとうございます
夜景綺麗~!
ざわざわといろんなものが動きだして
ファーブル響さんの出番が増えそう・・・
私は超苦手ですが^^;
by あお (2013-05-15 01:47) 

Silvermac

仲間が沢山いますね。お土産も沢山要りますね。
by Silvermac (2013-05-15 05:49) 

ぶらり

皿倉山での集合写真!
UFO呼んでるのかと思いましたよ(^▽^;)

ぶらりだけじゃない!きっと他の人も思ったはずだ(笑)
by ぶらり (2013-05-15 06:13) 

miya_gon

やっぱりいつ読んでも楽しそうじゃ!
夜景めっちゃ綺麗ですねぇ♪九州って好きだー(実感)
by miya_gon (2013-05-15 10:16) 

barbie

夕食前に鉄鍋ギョウザでやられました(笑)
弾丸を知ってしまった今、遠い(笑)
by barbie (2013-05-15 20:04) 

響

◆Noriさんへ
パフェについて何も記事に書いてないのは
いちごがめっちゃ酸っぱかったからなのでした(笑)


◆keiCBR600RRさんへ
皿倉山は昼はハイキングする人がいますよ。
週末は夜の方が多いかも。


◆熊鹿夫婦さんへ
すぐに集まれるのは市内メンバーの強みです。
あと、寂しがりやが多いのかも。


◆るぐっちぃさんへ
夜景は市内なので滅多なことじゃ見に行かないけど
久し振りに見たら我が町ながら
なかなか綺麗ではありませんかっ!


◆くまらさんへ
バイクじゃない日はみんなOFFモードなので
正義の味方「炭鉱レンジャー」は休みなのです。
悪がはびこってても餃子でカンパイします。


◆ぶ~んさんへ
ファーブル響のカメラはデジイチです。
安い標準ズームレンズの望遠側で頑張って撮っております。
あ、車の免許はわたくしと一緒です。
山手線の電信柱が道路に飛び出た道って
仮免で走ると怖いですよね。


◆bonitaさんへ
皿倉山は山ガールはやってないんじゃないかな?
車で登ったけどケーブルカーで登るのが
一般的な山なんだよ。
六甲の夜景には遠く及びませんが北九州の夜景も
まぁまぁでしょ?


◆maSatoさんへ
えふに行ってノートを開いたときにアレ?って思ったよ。
ちょうど炭鉱Tシャツを買ってる時くらいに
来てたんだね。
残念だ。


◆ryuyokaonhachiojさんへ
コンデジでも設定がキマレばなんとかコレくらいは
写ってくれました。
持ち歩ける大きさのカメラって重宝しますよね。


◆lucesさんへ
あの餃子の余った革がモチモチしてて
美味しいのです。
見た目はぱんぱんに詰まった方が美味しく見えますが
ここの餃子は僕好みです。


◆tonojinさんへ
いや、怖かったので「コエーー」のままです(笑)
しかし家でノンビリしてたのにいきなり運転手にされてしまう
tonojinが不憫で不憫で・・・(爆)


◆KENTAさんへ
ありがとうございます。
コンデジは連写合成機能があるので
夜景撮影は昔に比べてかなり楽になりましたね。


◆kokoroさんへ
皿倉山って市内だし
滅多に行くことがないけど
忘れた頃に登ると綺麗でビックリ!
次回はまた忘れた頃かな?


◆びくとるさんへ
ありがとうございます。
工場だらけなのですが
夜に見るとそれなりに綺麗なのです。


◆ナツパパさんへ
綺麗でしょう?
でも一緒に登った女性陣が「寒い!寒い!」を
連呼するので早々と引き上げました。


◆テリーさんへ
ノンアルの出始めの頃を考えると
ほんと美味しくなりましたよね。
企業努力に感謝です。


◆さる1号さんへ
いつも見てる山なので
登ることなんて無かったのですが
こうして来てみると綺麗でした。
ただ登りのクネクネは食後は止めた方がいいです。


◆ガタローさんへ
GLはもう車ですね。
あれってゴロンと普通のバイクのように横に倒れないらしいです。
ま、真横まで倒れたら起こせる人って居ないんじゃない?


◆せつらさんへ
久々の皿倉山は綺麗でしたよ。
ななみさんを連れて?
そんな羨ましいデートは許しません。


◆ヨッシーパパさんへ
夜景は楽しかったけど
やっぱり夜景はシットリとカップルで見たいです。


◆半世紀少年さんへ
雨ですか?
それは残念。
こちらは熊本県であるときはサーキットらしいので
日程を合わせて行って見たいです。


◆よっすぃ~とさんへ
もう試乗するより
はやく新しいバイクに乗りたい気持ちの方が大きいのでは?
いいな~
納車までのワクワクがたまりませんよね。


◆うえいぱうわさんへ
九州で夜景と言えば長崎なのですが
わが町も頑張っております。
by (2013-05-15 22:03) 

響

◆ゆうさんへ
時間が潰れて良かったと言った後は
さらに野鳥観察で過ごすつもりだったけど召集をかけられました。
まん丸く並べた餃子は雑誌用じゃね?(笑)
めったに行くことの無い皿倉山も行けて楽しかったね。
真っ暗な下りの騒がしさも笑えた1日でした。


◆美美さんへ
市内メンバーはどんだけ暇?って感じでしょう?
寂しがり屋なのですよ(笑)


◆てんてんさんへ
となりの芝生が青く見える奴ですよ。
僕は絶対稲佐山の夜景の方が綺麗だと思っています。


◆keiさんへ
オートで撮ると失敗写真が無い替わりに
明暗が無くなってのっぺりした写真になりがちなので
やっぱりその都度設定して撮った方が綺麗に撮れます。
と、言いながら僕はオートと言ってもいいような「Pモード」ばかりで
撮ってますケロ。


◆miyomiyoさんへ
オニアザミでも満開になれば綺麗じゃないですか。
カメラのダイアルは勝手に回ってて
アレレって言うのはカメラあるあるの上位ランキングです。


◆kiyomakoさんへ
もうそんな季節ですか?
姫島が呼んでる?
行きたいな~!いけるのか~?でも行きたい。


◆あおさんへ
ファーブル響はまだ苦手ですか?
そう言われるともっと気持ち悪いの探して来いと
言われてる気がしてなりません(笑)


◆Silvermacさんへ
お土産は基本早いもの勝ちです。
みんなの分なんて買ったことは無いです(笑)


◆ぶらりさんへ
神龍(シェンロン)を呼んでたのですが
何も出て来ないならUFOでもいいです。
人がたくさんいてもお構いなしで撮っちゃうのは
もう馴れてしまいました(笑)


◆miya_gonさんへ
ほんと皿倉山の夜景なんて何年振りでしょう?
スロープカーも初めて乗りましたよ。
あれは楽ちんです。


◆barbieさんへ
そうだねぇ。
黒崎一泊のパターンが無いと食べにこれないよね。
チャリ積んでくる企画の時は良いんじゃない?
by (2013-05-15 22:04) 

momiji

皿倉山ってこんなに夜景のきれいな山があったんですね。
by momiji (2013-05-15 22:33) 

響

◆momijiさんへ
一応北九州の名所となっておりますが
市民ってあまり来ないんですよね。
by (2013-05-16 22:34) 

まつみママ

今晩は~^ 
只今 一気に読み終えて来ましたので フーーーつ (笑)
で 今回の記事は 最後の皿倉山の夜景!
九州は 日中何処走り周っても 素晴らしい景観だけど
夜になっても こんな素晴らしい夜景が見れるとは いいな~いいな~
又しても 美味しそうな物 食べてるし 大丈夫? メ〇〇 ブツ
さて 時間無いから 次にGOー
by まつみママ (2013-05-17 23:31) 

響

◆まつみママさんへ
一気読みご苦労様でした。
北九州の夜景はいかがでしたでしょうか?
あまりにも地元過ぎて足が向かなかった場所ですが
たまに来ると良いところです。
あ、もう次に行っちゃうの?
by (2013-05-19 03:37) 

OJJ

えふ・・~、わかぎえふではアカン?
皿倉山と帆柱山は知ってまっせ~(名前だけは・・・競馬で)
by OJJ (2013-05-20 12:10) 

響

◆OJJさんへ
皿倉山とか競馬で出るの?
小倉競馬場がらみかな?
by (2013-05-21 02:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。