SSブログ

響の日々と尾道番外編 [響の日常]



久保小学校


レトロな小学校.JPG



尾道の端っこにある小学校なんだけど

レトロでいい感じじゃない?



鉄ネタ.JPG


いきなり尾道からですが

今回は前回のしまなみ海道ツーリングの

番外編だよ~


うなぎの寝床.JPG



ま、番外編と言っても早い話が

ツーリングレポートからボツになった

奴を並べるだけなんだけどね。



福猫.JPG



とりあえず尾道散歩では

僕の好感度を上げるため

猫ばかり探しておりました。


カリン様じゃ~.JPG



笑う猫



そしてここは天満宮 ↓

天満宮の激階段.JPG


めっちゃキツイ階段だけあって

男女で一緒に転げ落ちたら

体が入れ替わるので御注意

(映画「転校生」ロケ地)


ここで転ぶと男女が入れ替わります.JPG


迷路のようになった

尾道の路地の玄関先のプランターには

スズランが咲いていました。


庭先のスズラン.JPG



とにかくこの街を1日ウロウロしていたら

5kgは痩せれそうだぞ。


足がガクガクする.JPG


で、廃墟ハンターは知らずとして

廃墟と出会うのであった。




尾道に着いたら一番先に目が行く

斜面の上のお城なんだけど

これって廃墟だったことに初めて気付いたよ。


これが廃墟だとは誰もおもうまい.JPG


本当のお城とばかり思ってったけど

お城の博物館の廃墟だったぜ。


見てみたい気がする.JPG



観光地のイメージが濃いので

廃墟がシンボルのようになっていたとは

意外でした。



う~ん、中が気になる・・・




後ろ髪を引かれながら

僕のお気に入りの場所で

友達になったニャンコ

友達になりました.JPG


撮影許可をもらって

無事ツーリングレポの1日目の締めくくりに

使う写真が撮れました。




と、まぁ、番外編はこれくらいにして

遠征から帰って連休のほとぼりが冷めた頃に

いつもの「えふ」へ



いつもの場所.JPG



店内に入って

マイナリストノートを取ろうとすると

えふの店員の人が「あの~、ヒビキさんですか?」と

いきなり名前を言われてビックリしたけど

そうかぁ!


熊鹿夫婦さんが連休前半にえふに来て

僕宛にお土産を置いていったらしいんだよね。

鹿じゃないし・・・.JPG


REIKOさんが書いたと思われる

鹿に見えない鹿に吹き出しそうになりながら

受け取った物を見る・・・


受け取ったブツ.JPG



さすが名古屋だぜ。



ありがとう!



お礼のお返しは

アカハライモリとかで良いかな?




そして日が替わって

やっと行くことが出来たHYOD福岡

やっと来店でけた.JPG



わたくし、色んなアパレルメーカーを愛用していますが

中でも一番多いのがこのHYODなんだよね。



いままで通販メインでしか

購入できなかったけど

これで思う存分に商品を手にとって

買うことが出来るよ。



今までHYODの通販で買っていたおかげで

オープン前に案内状は来ていたのだけど

晴れた休みの日はバイクで出かけたりしていたので

やっと行くことができたよ。




で、店内であれこれ商品を見てると

なんだか見たことがある人が・・・


話したことがないので

確信が無いのだけど

駐車場に停まってる車のナンバーをみたら

熊本ナンバーだ。



やっぱり小僧sさんでしょ?


お店でバッタリ.jpg


まさかこんなところで初顔合わせとはビックリだよ。



小僧sさんもこっちをチラチラ見てたけど

バイクの格好じゃないしメガネかけてるので

自信が無かったらしい(笑)



こんな楽しい出会いもあったHYODで

買ったのはコレ ↓

僕の靴で一番の高級品となりました.JPG


やっと欲しかったHYODのブーツが買えたよ。


こればかりは通販じゃなくて

実際に履いて選びたいもんね。



わたくしが持ってるバイク用ブーツで

一番の高級品なので

大事しなきゃ。



それとブーツを買うついでに

これも購入 ↓

さらなる瞬撮を求めて.JPG


防水ポーチ



カメラを入れる用ですが

さらなる瞬撮響へのポーチ選びの旅は

まだまだ続きそうです。

で、HYODから帰ったら

早速ブーツのテストだよ。



ブーツのテストだからって

バイクに乗るなんて思ってたら大間違い。


近所の神社.JPG


歩きですよ

あ・る・き!




マイナリストにとってブーツはマシーンとの

フィッティングなんかより

いかに歩けるブーツなのかが大事なのだよ。





って、ことで近所の秋葉神社の階段を登ってみた。



シリアゲムシの春.JPG


足元の愉快な仲間達を

見ながら階段を登ります。


飼いたい.JPG


めっちゃキツイけど

よく考えたら別に歩けるかどうかのテストなんだから

階段を選ばんでもよかったんじゃネ?



痩せれる?.JPG



でも、ブーツの方は革が柔らかいし

カジュアル向けに設計しているので

とっても馴染みが早い感じだよ。


デニムには合いそうです.JPG



早くこれを履いてツーリングに行きたいな。


nice!(74)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 74

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
hanamura

尾道・・・NHK連続テレビ小説が「てっぱん」の頃、聖地巡礼しました。
(あのときの尾美としのりは、お寺の住職役でした。)
今の「あまちゃん」キョンキョン・パートがタマリマセ~ん!(という世代)
(尾美としのりは、主人公の父でタクシー・ドライバー)
by hanamura (2013-05-12 04:53) 

ぶらり

久保小学校ってまた凄いところ?に目をつけましたね!ビックリです(笑)

Σ(^∇^;)えええええ~地元ですが尾道城が『全国城の博物館』だとは初めて知りました!本物のお城ではないとは知っていましたが!

おそるべし響さん(爆)

シューズ、確かに普通のライディングブーツだとウロチョロしてると足にマメが出来たりしますね。そういう考え方も新鮮だなw


by ぶらり (2013-05-12 07:33) 

おかき

会社の通勤路にHYODがありますが
なかなか行くタイミングがなくて
まだ寄ったことがないのです(´・艸・`;)ぁぁぁ
早く行きたいなぁ~
by おかき (2013-05-12 07:36) 

Silvermac

尾道は坂の上の家が多いから、足を痛めると大変だと思いました。
by Silvermac (2013-05-12 07:48) 

半世紀少年

ブーツのテスト方法・・・
さすがですね。(⌒▽⌒)
by 半世紀少年 (2013-05-12 08:15) 

HIRO

こんにちは。
尾道は、山口に居た頃ツーで行きました。
尾道YHに泊って、高い所から夜景の中を、夜行寝台が東京方面に走って行くのが見えたのが奇麗で印象に残ってます。

身に付けるモノ…ヘルメットとかブーツとかは、実際に確認したいですね。
by HIRO (2013-05-12 08:32) 

miya_gon

尾道、一度写真撮りに行きたいところなの~♪
でも、こうやって見せてもらって、もう満喫したかなぁ~
(本当は階段がいや 爆。だって膝にくるものー^^;そういう
お年頃なの!←ひとりツッコミ)
3枚目の写真、いいわ♪
by miya_gon (2013-05-12 08:40) 

さる1号

お友達ニャンコ、
背筋が気持ちよさそうだぁ~
自分のコリコリ背中ものばしたい~><
by さる1号 (2013-05-12 09:02) 

もっち

あーまた思い出を辿って尾道に行きたくなりました。
ほんと僕もいろいろなアパレルメーカーを使用してきましたが
日本製のフィッティングに勝るものはないですね。

でもね~ヒョウドウさんってお高いでしょう。(^^;;

あっベリックは、結構イイですよ。
by もっち (2013-05-12 09:33) 

てんてん

良いブーツ買いましたね~
僕も新しいの欲しいな~
僕のは、通販で買った安物のフライトブーツなので・・・^^;
by てんてん (2013-05-12 09:52) 

an-kazu

BYODならわかるんですが、
HYODは初めて知りました(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2013-05-12 10:11) 

bis

いいブーツですね~。一眼レフがほしい今日この頃
by bis (2013-05-12 11:18) 

リュカ

すごい素敵なブーツですね!
そうなんですよね。足モノはやっぱり通販じゃなくて実際に履かなくちゃですよねー。
しまなみ海道面白そうです。
by リュカ (2013-05-12 11:35) 

うえいぱうわ

歩きやすいブーツっていうのは、なかなか無いから
こういうのは貴重かもしれませんね。
それにしてもかカッチョイイブーツだこと!
by うえいぱうわ (2013-05-12 13:55) 

yakko

こんにちは。
尾道は一度行きました。坂道が多かったですね (◎-◎;)
by yakko (2013-05-12 16:56) 

れもん

素敵なブーツですね~!おしゃれなデザインですね~!!
by れもん (2013-05-12 18:22) 

わたべ

懐かしいですね~、ワインガードナー。
努力のチャンピオンって感じです。
by わたべ (2013-05-12 19:02) 

せつら

ブーツは歩きやすく底が減りにくいのがいいです(T▽T)(笑)
僕もブーツをそろそろ検討しなきゃ!

尾道行きたいなぁ! 四国と絡めてルート考えよ♪(^^)

by せつら (2013-05-12 20:13) 

Nori

黄色い電車だ。
宮崎駿のような世界を堪能できたようで良かったですね。
ところで、一眼用の三脚穴利用ストラップはまだ使ってるデスか?

by Nori (2013-05-12 20:39) 

miyomiyo

ってことは、ゆうさんと一緒に階段から転げ落ちちゃっても入れ替わっちゃうって意味でしょーか。(違う?)
カワセミ号が心配になります。(余計なお世話?)
もーそのネタだけで映画化、Vシネマ化、YouTube化、小説化、漫画化、そしてパラパラ漫画化も出来て大もうけが出来そーです。
そん時はロケ地とキャンペーンで北海道まで来てくらさい。
にしてもニューブーツ羨ましいです。
ダナーライト風のショートブーツで、軽登山にピッタシそーです。(防水?)

by miyomiyo (2013-05-12 20:58) 

せつこ

素敵なブーツ、履き物は足に馴染むのが良いですね。
あそこは歩いた方が良いです@@あれトカゲ?
by せつこ (2013-05-12 21:38) 

くまら

え??お城じゃなくて廃墟??
まーお城も廃墟って言えば廃墟・・・じゃないか^^;
by くまら (2013-05-12 22:07) 

あお

猫ちゃん達可愛い!
こういう場所に住んでるとメタボなんて無縁でしょうね~
そうそう、前にご相談した家宅侵入中のヤモリさんですが
今夜御用となりまして近所の草むらにお返ししました
やっと安眠出来ます^^
by あお (2013-05-13 00:58) 

海を渡る

おはようございます。
尾道は40年以上観光してないです。
あのころは体力があったからなぁ^^。
by 海を渡る (2013-05-13 06:27) 

小僧R1

先日は、お会いできて嬉しい限りです(^-^)/
あまりの偶然に、嬉しさと驚きが重なり戸惑って、ツーショット撮るの忘れました。(;´д`)
次回、バイクでツーショットお願い致します。(^_^)v

その日に試し履きするとは流石ですね!オイラは、嬉しくて早速着てウロウロしましたが、街ぶらだと不便です(^o^;)ヤハリ、ライディング時が最適だと改めて実感しました。(^_^)v

あー盗撮すればよかった(^_^;)))
by 小僧R1 (2013-05-13 07:05) 

るぐっちぃ

ブーツかっこいい〜
テスト方法も流石です(=^ェ^=)
by るぐっちぃ (2013-05-13 08:09) 

たくや

ブーツの慣らしは歩くのが一番ですね~
最近トカゲ見なくなりましたよ。
by たくや (2013-05-13 08:48) 

まつみママ

あらら~^ あの尾道のお城が 廃墟だったとは吃驚!
全景を 眺めた限りでは とてもそうは思えませんけどね
あツ ニャンコだ(笑)  笑って居る様なお顔ねッ
坂は 見ただけで 転がりそうで 恐かったでーす
それにしても隊長! もう~どこにお出かけしても知り合いが居ますね
益々悪い事は出来ませんね と言うかすっかり売れっ子スター並み(笑
色々 顔 知られてしまうと 益々悪行は 出来ませんよ!
最も隊長はマジな方だし 何も問題は起こしそうもないでしょうけどね
ブーツ カッコイイいですね 確り足慣らししてからでないと
マメで苦労しますよ 

 
by まつみママ (2013-05-13 19:50) 

おやまのtanchan

あーっ!小僧さんだー!
ブーツめちゃ格好良いすね。
by おやまのtanchan (2013-05-13 21:02) 

かおりん

同系色の瓦の上で寛ぐネコは、天敵から身を守るため?笑
ネコの置き物がめちゃカワイイ! それを買いに行こうかな。
ひょーどーは、メンズが揃ってて(何処も同じだけど)いいよね、
足の小さいメンズもおるやろうから、
レディースサイズくらいあればいいのにナ o(`ω´ )o
by かおりん (2013-05-13 21:26) 

よっすぃ〜と

尾道の街並みって、昔見た「転校生」などの尾道三部作と変わらない風景ですね~。
by よっすぃ〜と (2013-05-13 21:29) 

akipon

大久野島ツーリングの際、廃墟城の隣の
ビジホに泊まりました。港町の人は山には登らない?
のかな。もったいない感じがしました。
ブーツ良いですね~自分も新調したくなりましたよ。
by akipon (2013-05-14 00:36) 

keiCBR600RR

猫好きにはたまらない日記ですね。‘`ァ’`ァ’`ァ(○´益`●)’`ァ’`ァ’`ァ
HYOD店出来たんでナップスもライコも大打撃だ!
杵築市の城下町、良かったです。
・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
by keiCBR600RR (2013-05-14 00:58) 

bonita

とかげ飼いたかったら、うちのむぅを貸してあげようか~
このところこんなのや親戚筋のヤモリを毎日のように
獲ってきますよん^^;一匹は家の中で脱走中。どこかに
います・・・きっと(>_<)
尾道の猫さんに会いに、のんびり尾道散策したくなります♪
by bonita (2013-05-14 09:19) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
いきなり懐かしい久保小から始まったのでビックリ!!
僕が行ってた小学校は木造だったので今は綺麗なのが建ってるけど、久保小は鉄筋でしたね^^
映画「転校生」の中には、僕が通ってた中学校の砂場でケンカするシーンが出てきます^^
黄色い電車の辺りは、僕が中3〜高1にかけて新聞配達してた辺り...
尾道を語り始めると止まらなくなっちゃいます^^;
懐かしく拝見させて頂きました^^
ありがと〜ございました〜!^0^
by ガタロー (2013-05-14 16:05) 

響

◆hanamuraさんへ
てっぱんの舞台でしたので
商店街はそのポスターが貼っていましたね。
再放送があったら見たいです。


◆ぶらりさんへ
久保小学校は木造校舎とはまた違った
レトロ感がとっても良いですね。
お城は廃墟だと何時か壊されちゃうのかな?
シンボルなのでなんとかしてほしいですね。


◆おかきさんへ
通勤ルートにあるのですか?
それはいいですね。
お店に行く前にまず足を治してくださいね。


◆Silvermacさんへ
坂の街は生活するとなると
ほんと大変ですよね。
かなり凄い階段でもバイクで上がれるようになってるのに
ビックリでした。


◆半世紀少年さんへ
ブーツはカジュアルで普段着でも
行けちゃいそうです。
バイク屋の店員さんも普段でも使ってるようです。


◆HIROさんへ
尾道って夜もいいですよね。
HYODは通販で買っても値引きが無いので
店舗で買うのが一番いいので
近くにオープンしてくれて嬉しいです。


◆miya_gonさんへ
たしかに階段はきついけど
歩いてみたくなる路地がたくさんあるので
気付ばかなり歩いちゃう街でもあります。
一気に坂を下るルートはたしかに膝に来るかも。


◆さる1号さんへ
あれだけ猫背を反対に反らしたら
気持ちいいでしょうね。


◆もっちさんへ
HYODさんはたしかに割高ですが
使用頻度が高いのでそのうち元が取れる気がします。
でもツナギは手が出ません。


◆てんてんさんへ
ミリタリー系は大好きですが
僕のバイク用ジャケットには合わないので
HYODのブーツにしました。
カジュアルなデザインなので普段着でもOKそうです。


◆an-kazuさんへ
HYODは僕もライダーに返り咲いてから知りました。


◆bisさんへ
やっとソールを換えて長く愛用できそうな
ブーツを手に入れることが出来ました。
一眼は僕も新しいの欲しいです。


◆リュカさんへ
ブーツでしかも革なので
こればかりは実際に履かないと買えないですね。
通販で失敗できるお値段じゃないし・・・


◆うえいぱうわさんへ
バイク用ってデザインがいかににも「バイク」か
ごっつい牛革のブーツばかりですが
このデザインと軽さと柔らかさは履いた瞬間に気に入りました。


◆yakkoさんへ
尾道は坂の街ですから
坂をメインに楽しんで来ました。
夏はパスですケロ。


◆れもんさんへ
ありがとうございます。
バイクに乗るスタイルも半分観光なので
観光地を歩けるスタイルにしてみました。


◆わたべさんへ
卓上カレンダーのチラっと出てる写真で
判るとは凄いです。


◆せつらさんへ
底はどうしても減るみたいなので
貼りかえれる奴が結果的に安いかも。
尾道は何度行っても飽きない不思議な街だよ。


◆Noriさんへ
濃い黄色の電車は九州では見ないので
つい撮っちゃいました。
一眼の三脚穴用って望遠レンズのL型のところに付けるやつですか?
ストラップは使わずにL字が取っ手として利用されております。


◆miyomiyoさんへ
ゆうさんと入れ替わり?
う~ん、北川景子とかじゃダメですか?
ま、あの階段から落ちたら入れ替わる前に
ただではすまないでしょうケロ(笑)
ブーツはソールがカジュアルな奴なので登山用じゃないよ。
街歩きが楽なコンセプトです。


◆せつこさんへ
ブーツは革なので馴染んでくると
ほんと快適になるので大事に使いたいと思います。
トカゲはずばり「トカゲ」です。


◆くまらさんへ
そうなのです廃墟なのでした。
各地にある有名○○城はちゃんと管理されてるので
廃墟じゃないかも。


◆あおさんへ
ヤモリさん捕獲成功ですか?
家に侵入した虫を退治してくれるけど
ヤモリが苦手だと部屋に居るって思うだけで
落ち着かないですもんね


◆小僧R1さんへ
似てるなぁ~って思ってたんですよ。
バイクの格好じゃないのに判っちゃうもんなんですね。
小僧さんの走りをブログで見てるので
てっきりツナギを買いに来てるのかと
思いました。


◆ぐるっちぃさんへ
ありがとうございます。
大事にしすぎて履いて出ないなんて事のないように
使い倒してあげたいと思います。


◆たくやさんへ
歩くと革はどんどん馴染んでくるので
ツーリングに行ってもどんどん歩きたいと思います。


◆まつみママさんへ
尾道のお城ってみんな行ってるようで
行かない場所だったみたいですね。
ライダーは雨だとバイクに乗れないので
ショップ巡りなど行動がカブっちゃって
バッタリなんて事になるみたいです。
売れっ子スター?
ありがとうございます(本気にしてる)
でも売れっ子スター並に懐事情も改善してほしいです。
ブーツを買ったのでしばらく貧乏です。


◆おやまのtanchanさんへ
熊本ナンバーで確信した次第でございます。
九州って狭い?


◆かおりんさんへ
猫がいっぱいの尾道はぜひともかおりんを連れて行きたいよ。
いや、戻って来なくてツーリングにならないかも。
HYODはたしかにメンズメインだったね。
店長に女性をターゲットにしないと今後の発展は無いぞと
次回は言ってあげましょう。


◆よっすぃ~とさんへ
尾道って映画を撮りたくなうような町並みなんですよね。
大林監督作品をまた見たくなりました。


◆akiponさんへ
廃墟城に行くときにホテルがあったけど
あそこは眺めがいいでしょう?
実は海辺のホテルと迷った場所なのでした。


◆keiCBR600RRさんへ
HYODが出来てもまだまだコアな客が多いので
周りの影響はそれほど無いのでは?
HYOD好きな僕としては大歓迎の出店です。


◆bonitaさんへ
むぅさんが捕まえたトカゲは尻尾が切れてんじゃない?(笑)
ヤモリだったら尻尾は切れないけど
トカゲに比べて動きが遅い分
すぐに捕まっちゃうのね?
ご愁傷様です。


◆ガタローさんへ
そんなに記憶に刺さる場所をUPしてたのね。
尾道で青春時代を過ごすなんてまるで映画の主人公じゃないですか。
いいな~。
大好きな街なのでいっぱい語ってほしいです。
by (2013-05-15 22:01) 

OJJ

20~30キロなら何時でも歩きまっせ~隣の駅までの3キロは遠いけど・・
by OJJ (2013-05-20 12:13) 

響

◆OJJさんへ
30キロとは凄いです。
20キロくらいがわたくしの限界です。
by (2013-05-21 02:41) 

T2

あ~ このブーツはよさそう!  って見てましたよ
  (見るだけだけど)
“歩き性能”はたしかに重要だ!(笑)
by T2 (2013-05-22 20:13) 

響

◆T2さんへ
本当は白のパンチングレザーのブーツを買う予定だったんだけど
フィッティングがこのモデルが一番良かったので
これにしました。
店舗ができたのでソールを交換しやすくなったので
高くてもモトは取れそうだ。
by (2013-05-23 02:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。