SSブログ

水辺でむしむし [いきもの係]




グァ~グァ~倶楽部や

ファーブル響でもよく通う

MYフィールドの水辺


カワセミ待ちの木.JPG



カワセミもたまには姿を見せてくれと

期待したけど亀さえおらんかった。

(ウシガエルはたくさんいるケロ)




でも、なんとか鳥GET!


セキレイかな?.JPG


セキレイ?



遠すぎてよくわからんか?

(ドコに写ってるか探してね)





もうこの流れから判るように

鳥に見放されたら

やることはコレ



ヤナギハムシ:レア度・・・☆☆.JPG


[ヤナギハムシ:レア度・・・☆☆]




水辺といえば柳だよね。




その柳で見つけたハムシ ↓

めっちゃ小さなハムシ.JPG



深い紺色のメタリックな輝きが綺麗なんだけど

めっちゃ小さいんだよ。



撮るの難しいんだぞ.JPG




探せばもっと小さい奴いるかな?




と、このMYフィールドでは

むしむし倶楽部の本命の青蜂も探しています。


ブルービーが来そうな花.JPG


満開の甘い香りのする花の前で

待ち伏せ作戦をしてみると・・・


羽根が少々残念な状態です.JPG

シータテハ?


結局蜂系はアブしか来なかったよ。





大きく移動して

同じく水辺へ



小さなアブはたまたまです.JPG



6月の花だねぇ~



豊津の菖蒲園なんだけど

品種がバラバラで

咲いてるやつと咲いてない奴があって

全体的にはイマイチだったけど

咲いてる奴はちょうど今が見頃かな。


梅雨らしい花のシーズン.JPG



ま、花も見てるけど

むしむしも撮ります。


フライングゲット.JPG



豊津まで来たので

えふでごランチを食べて来ました。



今月のカレー.JPG


奇を狙わす普通にカツカレー




パフェはパインとヨーグルトだったので

食べずにスルー。






[本日のわたす]




五十肩持ちになってしまって

病院通いの身の響ですが

この五十肩のおかげでわたくしの

休日の過ごし方が急におじさんになりました。


肩の治療です.JPG



温泉です。




今まで温泉って

肌がスベスベするとか

寒い日は芯から暖まり暑い日は

さっぱりするという程度の付き合いでしたが

これからは「治療」で通うことになっちゃいそうだ。




ま、温泉じゃなくても暖めれば

いいらしいんだけどね。



せっかく温泉に来たので

温泉に入るとタダで使える温泉蒸し器で色々蒸しちゃいます。


温泉蒸し器.JPG



来る時にスーパーに寄って

シイタケや卵を買って行きました。

(その他:チキン・トウモロコシ・サツマイモ)




とりあえず時間の掛かるトウモロコシを先に入れて

入浴後に蓋を開けると・・・


皮ごとやっちゃうよ.JPG



かなり良い感じぁネ?



最高の蒸し具合です.JPG



アッチチで持てないけど

めっちゃ美味しい!





しばらく温泉通いは続きそうだ。






nice!(67)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 67

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
あお

むしむし三連発ですね~
ラーメンの中のむしむしに遭遇した時はショックでしたが
写真ならば大丈夫です^^
温泉とうもろこし食べてリハビリ頑張ってください
by あお (2013-06-11 01:38) 

るぐっちぃ

温泉の湯船もいい感じです。
蒸し器無料で利用もいいですね!
アレコレと蒸すのが楽しみになりますね〜(^。^)
by るぐっちぃ (2013-06-11 02:24) 

Silvermac

五十肩は、いずれ直りますよ。
by Silvermac (2013-06-11 05:40) 

さる1号

温泉、いい雰囲気ですねぇ
こんな湯に浸かってまったりしたいです
温泉蒸しが自由に楽しめるのもいいなぁ

by さる1号 (2013-06-11 05:53) 

ぜふ

柳のちっちゃくて青いやつは、そのまんまの名前のヤナギルリハムシかも^^
菖蒲もきれいですが、花にきているホソヒラタアブ?がとてもいい感じ♪
カツカレーはカロリー注意ですが、温泉と温野菜は健康的ですね^^
by ぜふ (2013-06-11 06:01) 

ぶらり

おっ!いいですねえ、温泉蒸し器♪

治療の為でも、楽しみながら出来るのがいいですね。
めっちゃ旨そうw

やっぱり五十肩ってバイク乗るの辛いんですか?(^▽^;)
by ぶらり (2013-06-11 06:15) 

yakko

お早うございます。
響さんは目が良いですね〜あんなちっちゃな羽虫を見逃さないなんて !
温泉通いを楽しんでますね。治療と温泉蒸し、早く良くなるでしょう !
by yakko (2013-06-11 06:20) 

1km-diver

菖蒲の花、一枚目の蒼いヤツ、素敵です。
カレーの写真との、色調のギャップが凄いけど・・・

by 1km-diver (2013-06-11 06:34) 

くまら

おいらも虫探ししよーっと
でも、名前判んないんだよなぁ・・・
by くまら (2013-06-11 08:19) 

luces

無料の蒸し器は風情がありますね。
温泉であたたまって、蒸したてのトウモロコシをいただくのは最高だと
思います。
パインとヨーグルトのパフェは酸っぱそうです。
by luces (2013-06-11 08:49) 

れもん

菖蒲の紫が綺麗ですね。
五十肩は経験ありですがそのうち治ってしまいますよ。温泉通いを楽しみながら少しずつ動かしているとよいですよ。蒸したてのトウモロコシおいしそうです。
by れもん (2013-06-11 09:02) 

うえいぱうわ

温泉蒸し器は良いですね。
何でも試してみたくなってしまいます(笑)
蒸気で蒸すと、タマネギなんかも甘ーく
なりますし。
by うえいぱうわ (2013-06-11 09:59) 

HIRO

こんにちは。
湯治も良いなぁ。
しっかり治して下さい。
by HIRO (2013-06-11 10:52) 

awakuran

なんだか体に良い事ずくめな感じですね~
これなら、体調が良くなっても温泉通いは
やめられそうにないですね(^-^)
by awakuran (2013-06-11 11:45) 

bonita

菖蒲に絡んでいる蜂さんはたくさんの花粉をフランイグゲットしてますね~(笑)高速の羽の動きもばっちりで、さすがは瞬撮響だ~☆
虫と蒸し・・・(^^ゞ 蒸しあがったコーン、めちゃめちゃ美味そうなんだけど(^^)v 
温泉もいい雰囲気。ゆっくり浸かりたい感じのする写真がナイスです♪
by bonita (2013-06-11 13:00) 

まつみママ

今頃は何処も勝負!・・? でなくて(笑) 菖蒲園も満開時ですねvv
所で やっとどうやら重い腰を上げて 五十肩治療に本腰入れましたね
余程痛さも我慢の限界とか それとも もしや 痛い肩関節の注射から
単に逃れたかったからなのか ブッ(笑)  どっちにしろ良い事です
温泉まで通うとは本格的! 流石に何事もやり始めると本格的に 
きっちり突き進むA型人間ですね (笑)
それも単に温泉に浸かるだけでなく 沢山のお野菜蒸して食べてるし
蒸し器持参でなく置いて有るのね 然も大好きな 只! なのねvv(笑)
時には こんなにも健康的な休日を過ごす事になり 中々良いのでは
きっと 直ぐに痛さも和らぎ 良くなると思います 頑張って下さいね
一日も 早く 完治します様 応援してますvv
by まつみママ (2013-06-11 13:52) 

ヨッシーパパ

菖蒲は、真ん中が黄色でしたか、そうすると、アヤメが網の目だから、カキツバタが白になりますね。
以前、TVで覚え方があったのですが、いつもごちゃごちゃになってしまいます。
by ヨッシーパパ (2013-06-11 17:20) 

せつら

とうぶんシェンロンができないのかな?(^。^)ムフフフ♪
針治療もいいと思うけど……たぶん響さん無理よね!?f(^^;(笑)
今年は雨が少ないから??紫陽花も菖蒲も咲き方がまばらですよね?

蒸したトウモロコシ!美味そう(><) 
by せつら (2013-06-11 18:09) 

uno

一枚目の水面綺麗ですね~
あと菖蒲の花でホバリング虫の虫、
おしりにつけた花粉まで見える!
マクロは苦手なので勉強になります。

by uno (2013-06-11 19:48) 

j-taro

温泉蒸し器がいいなぁ。
玉子とかジャガイモとかを放り込んでおいて、風呂上がりにいただきますって感じですね(笑

by j-taro (2013-06-11 19:59) 

たくや

50肩ですか~それは辛いですね
写真やバイクは大丈夫?

過ぎているけど体重と血圧だけです(笑)
by たくや (2013-06-11 21:57) 

miyomiyo

そんなにムシムシと唱えまくっちゃうまでに蒸し蒸ししてるってことでしょーか。
卯の花に菖蒲、確かに梅雨っぽいですね。
んで、チキンも蒸したんですか?(旨そー。)
「全国秘湯の旅」編がスクランブルする勢いを感じます。

by miyomiyo (2013-06-12 00:53) 

Nori

蒸し器つきとは素敵な温泉ですね。
肩、お大事に。
by Nori (2013-06-12 01:11) 

hoshizou

むしむしシリーズ、楽しく見ました。

ふたつ前のコメント
虫じゃなく、みんな五十肩の話題ばっかりで、平日午前中の整骨院待合室の会話みたい。

みんなオッサンで、嬉しいものです
by hoshizou (2013-06-12 08:58) 

kokoro

温泉大好きです
こちらは家族風呂でしょうか
暑い季節でも寒い季節でも
やはり温泉はいいですね
ちなみに五十肩はどのような痛みなのですか
by kokoro (2013-06-12 12:18) 

びくとる

温泉いいな~。
ってか、カツカレーに惹かれる。爆
by びくとる (2013-06-12 14:58) 

おこりんぼ

この前TVで絶滅危惧類のタガメの話をしてたのですが、
ここにはいるような感じがしますね!
by おこりんぼ (2013-06-12 15:11) 

テリー

花菖蒲を見て、温泉えすか、天国ですね。
by テリー (2013-06-12 17:47) 

ANIKI

温泉入って蒸し器をタダで使えるなんて素敵なサービスですね。
お料理ついでに温泉通いになりそうです。
あのカツカレー食べたい・・・
by ANIKI (2013-06-12 19:21) 

よっすぃ〜と

イイ色艶のトウモロコシですね~。おいしそ~(^0^)
by よっすぃ〜と (2013-06-12 20:05) 

てんてん

そっか~
五十肩も楽しみながら治せばいいんだ~^^
by てんてん (2013-06-12 22:13) 

ゴーパ1号

なかなか訪問できずにいますが
いつ拝見しても響さんのお写真は元気をいただけます!
by ゴーパ1号 (2013-06-12 22:41) 

an-kazu

 ↑
ゴーパ1号さんと同じであります。
 それにしても、トウモロコシ美味しそうですね(^^)
by an-kazu (2013-06-12 22:45) 

keiCBR600RR

平山温泉も温質は良いですよ。(;・∀・)
by keiCBR600RR (2013-06-12 23:43) 

響

◆あおさんへ
鳥が相手してくれないので
むしむし大行進ですよ。
食べ物の中にムシムシは鳥肌がたっちゃいます(汗)


◆るぐっちぃさんへ
温泉の蒸気で蒸せるのが楽しい温泉を
チョイスしております。
次回は何を持っていこうかと考えるのが楽しい温泉です。


◆Silvermacさんへ
治ると聞いてますが
早く治せるならばとアレコレ実行中です。


◆さる1号さんへ
大浴場より小さなヒノキ風呂みたいな湯船が好きです。
大きかったらつい泳ぎたくなっちゃう。
温泉蒸しは家じゃ出来ないので次回は
いろいろと持って行きたいです。


◆ぜふさんへ
ヤナギルリハムシ?
ほんとメタリックで綺麗ですよね。
ホソヒラタアブはアヤメの花の穴にすっぽり
入る形になってビックリでした。


◆ぶらりさんへ
温泉蒸気で蒸したとうもろこしは格別でした。
五十肩は個人差もあるかもしれないけど
わたくしの場合はバイクに乗るのにはまったく
支障が無いです。
(テニスとルアー釣りのフルキャストは出来ませんでした)


◆yakkoさんへ
小さい虫もよく見たら綺麗な色で面白いですね。
温泉は健康なときにはいるより3倍くらい気持ちよく入れました。


◆1km-diverさんへ
菖蒲のあの花びらの模様が凄いですよね。
カレーは女性に好まれるフルーツ煮込みのカレーです。
ヘルシー系なのでカツが乗るくらいで丁度いいです。


◆くまらさんへ
虫の世界も楽しいですよ。
野鳥観察と同じ場所でよかったするので
レンズを両方を持って行っております。


◆lucesさんへ
蒸し器が無料って良いですよね。
(ま、蒸気もタダみたいなものでしょうから)
パフェはヨーグルトなのでパスしました。


◆れもんさんへ
五十肩の先輩ですか?
治るとは聞いていますが楽に治せるならと通うことにしました。
おまけに蒸し器で楽しめるので
治っても行っちゃうかも。


◆うえいぱうわさんへ
たまねぎはいいかも。
シンプルな味付けで甘く食べれそうですね。
次回の候補に入れさせていただきます。


◆HIROさんへ
ほんと暖めると気持ちがいいので
夏場で行く予定です。


◆awakuranさんへ
もともと通っていた温泉ですが
五十肩のおかげで頻度が増しそうです。


◆bonitaさんへ
菖蒲の花をよく見るとアブが入るギリギリの穴が開いてて
そこアブが通ると花粉がどっさり付着する
仕組みになってるよ。
自然界のものって凄いよね。


◆まつみママさんへ
もう肩関節の注射は2本目ブチ込みましたよ。
僕は泣きません。
(目はつぶってますケロ)
温泉はどこか痛い時に行くと快適度が3倍増すことに
気付きました。
気持ちいいので通いま~す。
by (2013-06-14 12:37) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
わたくしこの系の花の名前の分け方がさっぱり
わかりません。
菖蒲園なので全部「菖蒲」って事にしております。


◆せつらさんへ
フルパワーシェンロンが出来ないので
ヨボヨボの神龍しか出ないかも。
逆に「わしの願いを聞いてくれ」とか言われそう。


◆unoさんへ
菖蒲の花を飛び回るアブのホバングは
たまたま撮れました。
追いかけても菖蒲が水の中なのでこの1枚だけでした。


◆j-taroさんへ
色んな具材を入れて
温泉から上がったらひとつの料理が出来てると楽しいしょうね。
レシピを研究してみます。


◆たくやさんへ
肩は何かの拍子に電撃が走るけど
バイクに乗る時の動きはまったく問題ないので
助かっております。


◆miyomiyoさんへ
ムシムシと蒸し蒸しの引っ掛けによく気付いてくれました。
梅雨で蒸し蒸しなのでむしむし3連続なのです。
他に蒸すのにお勧めがあったらおせーて下さい。


◆Noriさんへ
源泉が高温なので出来るサービスなのでしょうね。
入って気持ちよく
食べて美味しい温泉は楽しいです。


◆hoshizouさんへ
虫の写真は完全にわたくしも暇つぶしなので
記事のメインは「本日のわたす」です。
話題が健康になると急におっさんを実感するぜ(笑)


◆kokoroさんへ
家族風呂で時間が決まってるので
蒸す蒸気の量も調整して入れるのがいいですよ。
五十肩の痛みですか?
待ってるとそのうちkokoroさんにも
来ると思うからお楽しみに~~!(笑)


◆びくとるさんへ
女性向けのフルーツカレーですので
カツが乗るくらいが丁度いいカレーなのでした。


◆おこりんぼさんへ
タガメってほんと見なくなりました。
阿蘇の近くの用水路で見たくらいかな?


◆テリーさんへ
温泉ってこんなに気持ちがよかったなんて
肩を痛めて初めて知りました。


◆ANIKIさんへ
高温の源泉があるおかげでしょうね。
色んな物を蒸したくなっちゃう温泉でした。


◆よっすぃ~とさんへ
本当は電子レンジの方が糖度が増すのですが
温泉蒸気で蒸すとはじけるような食感がたまりません。


◆てんてんさんへ
なっちゃった物は仕方がないので
気長に治す方向です。
バイクには乗れるのでよかったです。


◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
元気を分けたいですが
五十肩の痛みももらってくれませんか?


◆an-kazuさんへ
とうもろこしは阿蘇産ですので
美味しかったですよ。
皮を剥いたときの香りが食欲をそそります。


◆keiCBR600RRさんへ
平山温泉も良いですよね。
去年のツーリングで寄りました。
今回は温泉で蒸すのが楽しみでわいた温泉郷に行きました。
by (2013-06-14 12:38) 

OJJ

まあ、50肩でおじさんに成るのは良いでしょう、オバサンになるよりは!
九州なら温泉はあっちこっちにあるし・・
by OJJ (2013-06-15 13:34) 

響

◆OJJさんへ
温泉に関しては地の利を生かせそうです。
おばさんになるとトイレが困る(汗)
by (2013-06-15 14:26) 

心如

 四十肩とか五十肩と言いますが、私もいつの間にか痛くなり、いつの間にか痛くなくなってしまいました。響さんのように、温泉に行っておけば、もっと早く治ったのかも知れませんね(^^;
by 心如 (2013-06-18 22:28) 

響

◆心如さんへ
いつの間にかってレベルが羨ましいです。
とりあえず職場の大先輩方に色々とアドバイスを頂いてる状態です。
by (2013-06-22 18:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。