SSブログ

福島県で見つけた旧亀岡家 [廃墟&近代化遺産]



久しぶりに僕んちシリーズです。



福島県伊達市


どうですか?僕の家.JPG


保原総合公園内にある「旧亀岡家邸宅」です。




明治30年(1897年)ごろに桑折町伊達崎地区にあったものを

平成7年にこの総合公園内に移築したらしい。

公園内に移築されています.JPG


亀岡正元が立てた洋館で

後に町に寄贈され現在の場所に移築されたのと同時に

県指定重要文化財に登録されたようだ。



これは門の跡? ↓

鷲の彫刻だ.JPG



とにかく美しい洋館なのですが

移築されてるので

周囲の環境といまいちマッチしてない洋館だよ。


とっても美しいシルエット.JPG



だけんじょ左右シンメトリー構造で中央の八角形の

展望室が特に美しい。


美しい顔の部分.JPG



この部分がこの

洋館の「顔」の部分です。


塔の部分.JPG



重厚な煉瓦や石造りとは違う

木造の繊細な美しさを感じます。


和洋じゃな.JPG



震災でてっぺんの風見鶏などが取れちゃってるようですが

現在は修復されてるはずだよ。




では、裏へ


裏はやっぱり少し地味になる.JPG



屋根から出てる出窓が

可愛い!


あの小窓に中はどうなってるんだろう?.JPG



メインの2本の尖がり屋根も良いけど

こっちも好きです。



修復前だったので閉館中でしたが

覗けるところは覗いて来るのが

廃墟ハンターなので窓から覗いてみた。

中は当時の生活用品の展示室になってる.JPG


昔の道具を展示してるようだね。



もっと中を見たかったけど

締め切ってるので薄暗くて

写真はボツになっちゃった。


福島県のA級物件です.JPG


ま、中には入れなかったけど

久しぶりに見る美しい我が家なのでありました。


何故か入れない我が家の前で.JPG



九州から訪ねた洋館は

まさかこんな公園に?って場所で

静かに廃墟ハンターが来るのを待っていた。

震災に耐え、美しい姿を見せてくれる和が作った洋館はココ





nice!(70)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 70

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
ぶらり

『九州にこういうものがあるんだなあw』と思って読んでたら福島じゃん(笑)

しかし、木造建築ってえのはやっぱりすごいなあ♪
でもこれだけデカイ家は掃除が大変だろうな(ーー;)と小市民ぶりを全開で見ている、ぶらりでした(笑)
by ぶらり (2013-06-17 06:21) 

ANIKI

この付近を通った時にyasuさんに確認したら響さんが行った場所だよ
と教えて頂きました。
なぜここに?僕も同じ疑問でした(*_*;。。
by ANIKI (2013-06-17 07:54) 

HIRO

じぇじぇじぇ!
なして?福島に??
by HIRO (2013-06-17 08:22) 

KENTA

これは造形が深いですねぇ。
良い物を見させていただきました。
福島!?・・・え?・・・機会が有れば見てきます。
by KENTA (2013-06-17 08:36) 

1km-diver

おっ、今日のお写真は「蒼い空と朱の瓦」からやってきましたね。

by 1km-diver (2013-06-17 10:00) 

luces

中の展示が超和風なのが面白いです。
by luces (2013-06-17 10:47) 

awakuran

中央の八角形の出っ張りはカッコいいですね!
しかし、屋根形状を見ていると雨仕舞いが大変そうです(>_<)

by awakuran (2013-06-17 11:04) 

たくや

白の柱がまた建物を綺麗に見せてますね~
by たくや (2013-06-17 14:33) 

ナツパパ

なぁんだ、うちの犬小屋と同じくらいの大きさだ
...とか、妄想を言ってみる(笑)
by ナツパパ (2013-06-17 18:06) 

テリー

大きな屋敷ですね。
亀岡正元って、どんな人って、調べたら、蚕種製造業と出ていました。蚕さんで、こんな大邸宅を作るとは、時代の
流れというのは、すごいですね。

響さん、よく福島県の建物まで、調べましたね。
by テリー (2013-06-17 20:04) 

め゜

最後の写真。
真ん中に鏡を置いてみてもおなじに見えるほどシンメトリーだね。
by め゜ (2013-06-17 21:12) 

j-taro

いつのまに福島に(^^;

by j-taro (2013-06-17 21:18) 

てんてん

映画に出てきそうな洋館ですね~
by てんてん (2013-06-17 22:15) 

ぜふ

え゛っ フクシマ?
えらく遠いところに別荘あるんですね・・あ、実家か、なるほど^^;
by ぜふ (2013-06-17 22:46) 

barbie

六角形のブログで部分はちょっと中国っぽい?
九州の話と思って読んでて…震災???と思ったら、
福岡じゃなくて福島(笑)
神出鬼没だなって私に言われたくないか(笑)
by barbie (2013-06-17 23:13) 

かおりん

洋風でもこんなデザインの家は大好き。
中からピアノの音色が聞こえてきそう♪
by かおりん (2013-06-17 23:19) 

Silvermac

大遠征ですね。
by Silvermac (2013-06-18 05:57) 

さる1号

いい雰囲気の建物ですねー
木造の柔らかさが良いですね
内部が和風なのがまた良いなぁ
by さる1号 (2013-06-18 07:40) 

HIRO

晴れた日で良かったですね。
しかしよくこの場所を・・。
by HIRO (2013-06-18 08:34) 

kei

ザ・明治を感じます。
近所に明治村ってのがありますが、まさに同じような造りです。
by kei (2013-06-18 08:46) 

わん’s

わたくし福島県人ですが、見たことないです。

ってか、伊達市って行ったことないかも。。。。

はるか遠くにお住いの響さんが福島県のことをよく知っているって
旧亀岡家邸宅が有名なのか、響さんがすごいのか???

脱帽です。
by わん’s (2013-06-18 09:04) 

うえいぱうわ

いいなあ、響きさん家は趣があって(笑)

by うえいぱうわ (2013-06-18 10:53) 

bonita

だめじゃないですか~別荘の鍵をわすれちゃ(笑)
またリベンジしなきゃですね(*^^)v
by bonita (2013-06-18 11:34) 

くまら

福島の別邸ですか・・・まさか鍵忘れて入れなかった?
by くまら (2013-06-18 11:39) 

ローキン

いいな~別荘(^0^)
by ローキン (2013-06-18 13:57) 

keiCBR600RR

今回は大遠征ですね。バイクで行っているんですか。

中も雰囲気のある洋館なんでしょうね。
by keiCBR600RR (2013-06-18 17:19) 

まつみママ

先程の コメント飛んでる~~~^ シクシク(;一_一)
by まつみママ (2013-06-18 17:52) 

まつみママ

では 気をとりなおして 再度コメントですvv

今回も又 又 隊長んちの別邸ですか 凄いですね!
今度 是非是非ココで 部会等開いて下さいね 
九州だろうが 福島だろうが 馳せ参じまする~^
但し お見掛けした所外装は申し分ないけど
中が今一です せめてベット位は使用できるt様して頂かないと
困りまする~(ーー゛) キッチンも無理の様ですので
食べ物位は 外で調達 持ち込むとして・・
エーーーッ 鍵が無い!・・・ ヤッパ止めときます ブッ
冗談は さて置き (笑)
本当にこんな所に (失礼<(_ _)>)この様な立派な建物が
昔の儘 残されて居る事 事態 信じられません! 然も木造ですか
凄いですね! この様な美しい建造物を 遠路遥々撮り収め
ご披露して頂き 有難うございましたvv 
by まつみママ (2013-06-18 18:16) 

miyomiyo

広々としたとこに建っててスッキリしてます。
やっぱ洋館はビルに囲まれてるとガッカリするってのもわかるよーな気がしてきました。
にしてもいつの間に福島へ?
大河連動企画でしょーか。
ってことは、次は会津若松城ですね。
それとも鉄砲伝来の地でしょーか。

by miyomiyo (2013-06-18 21:34) 

Jyo

テレポートしましたか???
響さんは九州在住ですよね・・・
しかもこのような決してメジャーとは言えないスポットへ
目の付け所が響さんらしいです(^^
by Jyo (2013-06-18 21:40) 

an-kazu

いつもうらやましいのですが、
これ以上無い晴天下での撮影ですね!
by an-kazu (2013-06-18 22:41) 

としん

転勤がなければ、今年行こうと思っていた場所です
ここも既に響さんの別荘になっていましたか・・さすがですね
今頃これをアップするということは、今年の東北行きが近づいてますね^^
by としん (2013-06-19 00:11) 

あお

あちらこちらに別宅あって羨ましい^^
当時の木造建築の技術すごいですね
門のレリーフは何でしょう
名前にちなんで亀?
by あお (2013-06-19 01:51) 

uno

これは良い洋館ですね!

って、響さんの行動範囲広っ!
by uno (2013-06-19 21:22) 

yakko

こんばんは。
福島ですか〜(@_@;) 木造の洋館は珍しいですね。
バンザイ姿がキマッテます !!
by yakko (2013-06-19 21:41) 

OJJ

素晴らしい構造物ですね~神戸の異人館に優るとも劣らない!
響さん、廃墟ハンター変じてhigh居ハンター
by OJJ (2013-06-20 21:39) 

響

◆ぶらりさんへ
古い洋館は赤レンガなどがやっぱり見た目的に
インパクトがあって良いのですが
木造は繊細な部分も見れて良いですよね。
掃除はメイドさんがやってくれるので大丈夫(笑)


◆ANIKIさんへ
絶対洋館なんてなさそうな場所にポツンと
建ってるので違和感たっぷりですよね。
でもこんな立派な洋館を壊さず移築してくれただけでも
感謝です。


◆HIROさんへ
忘れた頃に記事にする廃墟シリーズですが
去年の夏に行った時の物件です。
寝かせ過ぎ?(笑)


◆KENTAさんへ
これはほんと美しい洋館ですよ。
建ってる場所がアレですが・・・(汗)
でもツーリングにはちょうど良い距離では?


◆1km-diverさんへ
久し振りの廃墟シリーズの洋館です。
長崎を周っていた頃はたくさんUPしていたのですが
そろそろ遠征しないとこういったA級の洋館には
出会えないようになりました。


◆lucesさんへ
洋館が建った時代はまだまだ農業しかない頃ですもんね。
この洋館の主も養蚕業をやっていた方です。
by (2013-06-22 19:37) 

響

◆awakuranさんへ
洋館の顔となる八角塔がほんと美しいです。
屋根が瓦って言うのが良いですよね~。


◆たくやさんへ
木造の洋館を維持するのは大変でyそうが
綺麗に塗られた柱は何年経っても
しっかりしてて頼もしいですね。


◆ナツパパさんへ
すごい巨大な犬を想像してしまいました。
せめて我が家の倉庫くらいと言うことにしておきましょう(笑)


◆テリーさんへ
シルクが高値で売れた時代だったのでしょうね。
そういえば蚕農家ってぜんぜん見ないです。


◆め゜さんへ
左右対称ってこんなのを言うんでしょうね。
わたくしもまだ肩が痛くなかった頃なので
シンメトリーで肩が上がってる。


◆j-taroさんへ
去年です。
廃墟シリーズは思いっきり寝かして出すのです。


◆てんてんさんへ
必ず事件が起こるんでしょ?(笑)


◆ぜふさんへ
いえ、別荘です。
各地で見た洋館はすべてわたくしの別荘にしております。
忙しいので泊まりに行かないだけです(笑)
by (2013-06-22 19:45) 

響

◆barbieさんへ
福つながりで福島でした。
伊達市って洋館が多いんだよね。
でもこれ去年の東北ツーで寝かせておいた洋館です。
また行きたいよ~。


◆かおりんさんへ
上品でしょ?
ピアノは僕が弾いてあげますよ。
木々は枯れ鳥は地面に叩きつけられる音色ですケロ。


◆Silvermacさんへ
去年のツーリングの物件です。


◆さる1号さんへ
赤レンガもいいけど
木造にしか出せない繊細な意匠が
随所に見られる洋館でした。
この時代の洋館が一番良いな。


◆HIROさんへ
たしかにマイナーな場所でした。
大体洋館って城下町で元々お金を持っていた家系の方が
建てたりするので
こんな洋館がなさそうな場所で探すのは難しかったです。


◆keiさんへ
明治村は行って見たいです。
一ヶ所で洋館がたくさん見れる美味しい場所ですよね。


◆わん’sさんへ
ここは確かにマイナーです。
でもわたくしは地図に蛍光ペンで記しを付けてまで
行っちゃいましたケロ(笑)
磐梯山から仙台へ抜ける途中で寄れそうだったので
丁度良かったです。


◆うえいぱうわさんへ
いいでしょう?
メイドさんに囲まれて過ごす時間は贅沢です。
(悲しい妄想)


◆bonitaさんへ
鍵はすぐに落としちゃうのです。
100人いたメイドさんはちょうど夏休み中で留守でした(笑)
僕が行かないときは特別にbonitaさんが使ってもいいよ。


◆くまらさんへ
良い別荘でしょ?
ただ、遠いんですよね(汗)
しかも道を聞きながら行かないと辿り付けません。


◆ローキンさんへ
別荘は最高です。
ただ遠すぎてもう二度と行けないかもです。
by (2013-06-22 19:57) 

響

◆keiCBR600RRさんへ
去年のツーリングの隠し物件ですよ。
廃墟系はこんな感じで季節感無視で放出させます。


◆まつみママさんへ
まつみママさんのコメントは羽が生えてるのでしょう。


◆まつみママさんへ
自慢の別荘なんだけど
遠すぎてあまり行けないよ。
あ、バイクで行くから遠いのかぁ・・・
ここで部会を開きますか?
じゃ、ユニホームを着て頂かないといけません。
いいですか?
メイド風なユニホームですがあくまでも「風」ですので
お気になさらずに!
わたくしはちょび髭を生やさせていただきとうぞんじます。


◆miyomiyoさんへ
洋館がある場所は街として発展する1等地なので
周りにビルが建っても仕方ないよ。
それの方がリアルだよ。


◆Jyoさんへ
去年のツーリングの秘蔵物件でした。
やっぱりここはマイナーですか?
それってわたくしにとってはこの上ない褒め言葉です(笑)


◆an-kazuさんへ
夏の青空ってやっぱり青が濃いですよね。


◆としんさんへ
行く予定だったのですか?
それは惜しい。
今年の夏休みはまだ行先を迷っております。
信州ラブなのですが2年すっぽかしてるし
どうするかなぁ?


◆あおさんへ
門のレリーフは鷹かな?
しかし明治の洋館って場所がどこであっても
味があって良いですよね。


◆unoさんへ
木造でここまで大きな洋館って
少ないのでこれは貴重です。
去年のツーリングの時の物件ですがたしかに遠かったです。


◆yakkoさんへ
福島の伊達市って洋館が多いのですよ。
最後のイデヨシェンロンポーズは五十肩になる前なので
ちゃんと腕が上がっております(笑)


◆OJJさんへ
今日もまたまた冴えてるよ~。
神戸の異人館も是非行って見たい場所なんです。
by (2013-06-22 20:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。