SSブログ

アオバズクに会いに行こう [グァ~グァ~倶楽部]

 



みなさん、こんばんは


海みたいでしょ?.JPG

暑い日が続きますねぇ~

(引き回しの刑の途中でしょうか?)



で、わたくし響はそんな暑い日に

池に来ています。

水の色が綺麗なのだ.JPG


海と思ったでしょう?



本庄池です.JPG


豊津にある本庄池なんだけど

夏場はすこしブルーかかった色になるんだよ。





その本庄池の堰堤から



池の堰堤から.JPG



夏らしい空が広がっていて

とっくに30度を越えていて外にいるのがつらい。





そんな日は当然バイクじゃなくて

車ネ



グァ~グァ~倶楽部活動中.JPG



で、本庄池は水遊びしてる人がいるので

野鳥は一羽も姿が無く

今度はムシムシスポットへ


むしむしポイント.JPG



夏らしいセミの声が耳鳴りのように

聞こえる。



ニイニイゼミ.JPG



一番五月蝿いクマゼミじゃないけど

このニイニイセミの声って

頭の芯を突付くみたいな声だよね。



で、ここで出会った虫はコレ ↓

ごまだら.JPG


[ゴマダラカミキリ:レア度:☆☆]



触覚、ピーーンの

カッコイイ奴

真下からみたら苦手な人が多いかも.JPG



油断してるようなので

とっ捕まえてみた。



とっ捕まえてみました.JPG


キィーキィー鳴いて喜んでいます。





では、最後にやっと本題の

「アオバズクに会いに行こう」


これに会いに来た.JPG




前回から1週間以上経ってるので

どうなったか見に行って見ると

枝が違うけど同じ木に留まっていました。


ズクちゃん.JPG



いったい何所が巣なんだろう?




これ?

この中?.JPG



大きな楠の木があって

その穴に巣があるらしいけど

大きな楠って穴がいっぱいあるんだよな。


それともコレ?.JPG



と、巣穴を探してると

もう1羽のアオバズクを発見!


もう片方のズクちゃん.JPG



間違いなくツガイだ。




両方巣から出てるって事は

もう抱卵が終わってヒナがかえってるのかも。



まだヒナの姿は見えないけど

夜になるとこの2羽は餌探しで忙しくなりそうだね。






今のうちに寝ておかないと・・・・






寝た~!.JPG



寝た。






ズクちゃんの観察は続きます。

と、言っても次回のレポはツーリングですケロ





nice!(99)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 99

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

アオバズク!カワユスね〜
ホンモノをこの目で見てみたいです。
by るぐっちぃ (2013-07-20 04:47) 

Silvermac

毎日暑いですね。と言っても涼しくなりません。
アオバズク、あまり動かないですね。
by Silvermac (2013-07-20 05:32) 

熊鹿夫婦

アオバスク…眠くなる時を見てみたい…ウトウトしながら半開きとか…んなこたあないか(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2013-07-20 06:26) 

yakko

お早うございます。
私の耳は年中蝉が鳴いているので、本物の蝉の鳴き声と見分けるのが大変ですσ(^◇^;) ゴマダラカミキリのどう猛な顔に一瞬引きました(..;)
by yakko (2013-07-20 06:28) 

bonita

もう一羽のアオバズク(お母さんか?)胸の羽毛の下のほうに
ハートが並んでいますね☆☆☆^^
こちらも情報では2羽並んでいるようですが、ヒナはまだみたいです。
ちょっと遠いのでヒナが出てきた~って聞いたら、また行ってみたいと
思っています。しかし暑いですね(-_-;)
by bonita (2013-07-20 09:22) 

Nori

胡麻斑天牛←ゴマダラカミキリってこんな字書くんだ。。。
子供の頃、つかまえては「紙を切るのかな?って、やらせてみたりしてました。
今日の寝顔はのっぺらさんですね。いいなぁ。アオバズク。
by Nori (2013-07-20 11:13) 

HIRO

こんにちは。
ウチの方は、まだ蝉は鳴いてませんが、アブラゼミは見掛けました。
猛暑一転低温多雨とかの、天気占いの卦が出ていますが…
by HIRO (2013-07-20 11:16) 

sig

ゴマダラカミキリを喜ばせて、悪い子ですね。メッ!
by sig (2013-07-20 11:20) 

獏

アオバズクの瞳って人間っぽいですね~(^w^)☆
ゴマダラカミキリ 子供の頃はよく捕まえましたが
最近は見ませんね。。。。

by 獏 (2013-07-20 12:02) 

よっすぃ〜と

南の島の海を髣髴とさせる水の色が何ともステキ!
ジェットスキーに引っ張られてる人が、市中引き回しの刑みたい(^^;
by よっすぃ〜と (2013-07-20 15:45) 

ヨッシーパパ

カミキリムシも最近見かけないですが、そんな奴は初めて見ました。
by ヨッシーパパ (2013-07-20 18:49) 

ぜふ

大型のカミキリムシ自体が少なくなったのでゴマダラも見なくなってさみしいですね。
セミはヒグラシのような? ティティティティ・・とかカナカナカナカナ・・って鳴いてませんでしたか?
by ぜふ (2013-07-20 21:09) 

さる1号

夏の昼寝は気持ちいいですよねー
アオバスクは昼寝ではないのでしょうけど・・・^^;

by さる1号 (2013-07-20 21:50) 

ガイチ

ゴマダラカミキリ、庭のミカンの木で見かけます。
柑橘系が好きなのかも?

by ガイチ (2013-07-20 22:55) 

macinu

あ~何かワクワクしますああね~!(^o^)v
by macinu (2013-07-21 03:34) 

楽しく生きよう

カミキリ昔たくさんいましたが、今は見かけませんね。
by 楽しく生きよう (2013-07-21 06:02) 

Jyo

ゴマダラカミキリ、今年はまだ発見してません
カブトムシはGETしましたよ!
by Jyo (2013-07-21 07:04) 

たあきよ

暑い中お疲れさまです。暑いと外出るのも億劫ですよね。
カミキリムシ~触れちゃうんですね!!響さん最強!!
前の家は、初夏、玄関開けたら、でかいカミキリムシ!さらに夏は、セミ!が居て恐怖の館でした。。
野生のアオバズクが見れるなんてすごいですよね。
日影で涼しげです♪
by たあきよ (2013-07-21 09:36) 

てんてん

子育ての様子見てみたいな~
夜だから無理かな~^^;
by てんてん (2013-07-21 09:56) 

海を渡る

水上スキーと言うよりただ引っ張り廻されているだけのようですね^^。
アオバズクは一度見てみたいです。(普通のフクロウはありますが)
by 海を渡る (2013-07-21 10:12) 

ryuyokaonhachioj

アオバズクがい印象的ですね。良く見つかったね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-21 10:44) 

リュカ

そっか。車もお持ちなんですよね(笑)
なんかバイク!ってイメージが強くて^^
本当に・・・これだけ暑いときにバイクはつらいです!
でもうちはバイクしかないから、信号待ちの時に
「くぅー!みんなきっと中でクーラーがんがんで涼しいんだよ!」と愚痴ってますw
by リュカ (2013-07-21 15:05) 

an-kazu

再訪を待っていてくれたのでは( ̄ー ̄)ニヤリ
by an-kazu (2013-07-21 17:41) 

もっち

アオバズクの眠そうな半開きの目を見てると
となりのトトロを連想してしまうのは、多分僕だけけでしょうね。(^^;;

青い高級車に乗って高価なカメラもって
となりに綺麗なお姉ちゃんが乗ってたりして・・・
車のナビシートが凄く気になってたりします。(笑)
by もっち (2013-07-21 20:22) 

ニッキー

先日のアオバズクですね^^
お父さんもお母さんもつかの間の休息ですね=^_^=
by ニッキー (2013-07-21 20:44) 

miyomiyo

デカーイムシムシがいますね。
めっちゃコワイです。
そげなムシもモズに掛かればイチコロなんでしょーか。
っつか、「今年はやけに涼しいね~。」とか言ってる自分が速攻で早贄えにされそーです。

by miyomiyo (2013-07-21 22:25) 

シービーちゃん

どの写真も綺麗ですが、なかでも雲の写真が、とても素敵です。アオバズクがいるなんて、凄い! 日本じゃないみたいです。
by シービーちゃん (2013-07-21 22:47) 

あお

アオバズク、楽しみですね~
こちらのヒナは1週間前に巣立ちしましたが
今日見に行ったら高いところに登っちゃって
お尻しか見せてくれませんでした^^;
by あお (2013-07-22 00:30) 

sarry

日の出前に行くとセミ獲りに忙しく動き回ってますよ!
明るくなると直ぐに動かなくなりますから・・・
撮影するより見るだけって感じですがねー
by sarry (2013-07-22 17:54) 

まつみママ

ワォ! アオバズクちゃんだ~^♪
大 大 大好きなこの子に 暑い最中 逢いに行って下さり
先ずは隊長に サンキューvvの御礼申し述べないといけませんね(笑)
何やら手で掴んでキイキイと鳴かせてる虫の事は見なかった事にして・・
この所 毎日の様にPCオープンすると真っ先に会いに行ってました。
何度見ても見飽きなく 全て無にして 対面するだけで癒されて居ります
何時かそちら方面に出向いたら 必ずこの子に会いたいです~♪
日田の焼きそばより えふのパフェより 何より先で~~す(笑)
by まつみママ (2013-07-23 12:57) 

響

◆るぐっちぃさんへ
あのでっかい目が可愛いですよね。
実物はハトより小さいですよ。


◆Silvermacさんへ
アオバズクは昼間は置物みたいに動きません。
目だけは動くものを追っています。


◆熊鹿夫婦さんへ
半開きは前回のレポで撮りましたよ。
かなり不細工です。


◆yakkoさんへ
耳鳴りが?
こちらは一番うるさいクマゼミが出てきたので
午前中はめっちゃ賑やかです。


◆bonitaさんへ
ハート!
見る場所が乙女チックじゃな~。
黒い腹を持った目で見たら全然気付かないよ。
二羽とも出てるって事は巣が手狭になった証拠らしいけど
こちらもまだヒナは確認できないみたい。


◆Noriさんへ
ダラって難しい字ですね。
カミキリ虫に紙を切らせるのはわたくしもやりました。
みんな好奇心の矛先は一緒みたいですね。


◆HIROさんへ
九州は猛暑続きでクマゼミまで登場してきました。
アレが出ると煩くてかないません。


◆sigさんへ
油断してる虫を見るとつい捕獲してしまいたくなります。
まぁ、触れる種類は少ないですケロ


◆獏さんへ
フクロウの仲間の目って人間と同じく
前面に並んでるので似たように見えるのでしょうね。
カミキリムシはたしかにあまり見かけないです。


◆よっすぃ~とさんへ
ジェットスキーでウェイクボードは珍しくないけど
この引き回し的な絵が面白いですよね。
本人はめちゃ楽しそうに引き回しされておりました。


◆ヨッシーパパさんへ
ゴマダラカミキリは見たことがありませんか?
九州じゃメジャーなカミキリ虫だと思っておりました。


◆ぜふさんへ
昔よくみたキボシをまったく見なくなりました。
イチジクの木はたくさんあるのですが
農薬かな?


◆さる1号さんへ
暑い昼間は寝るのが一番です。
暑すぎてエアコンがないと寝れませんが・・・
by (2013-07-24 12:07) 

響

◆ガイチさんへ
柑橘系でもよく見かけますね。
アゲハの幼虫もいるしみかんの木って人気者だ。


◆macinuさんへ
休日に暇つぶしはだいたいこんな奴ばかり探しています。


◆楽しく生きようさんへ
カミキリムシは養殖されてるカブトムシなんかよりいまでは
貴重かもしれません。
でもやっぱり人気はカブトムシに及びません。


◆Jyoさんへ
カブトムシは集まる木さえチャックしてれば良いけど
カミキリムシって探して見つける自信がないです。
とはいえカブト虫GET良いなぁ。


◆たあきよさんへ
カミキリムシやカブトムシは触れますよ。
それ以外は・・・(汗)
それで最強って言っちゃうくらいだらかなりの
虫嫌いでしょうか?(笑)


◆てんてんさんへ
夜になると活動的になりそうですが
写真は無理でしょうね。
でも観察だけでもやってみたいです。


◆海を渡るさんへ
水上スキーはかっこいいと撮る気がしないけど
引き回し的な感じが面白かったです。
普通のフクロウも見てみたいですよ。


◆ryuyokaonhachiojさんへ
アオバズクは動かないので
撮りやすいのが良いです。


◆リュカさんへ
バイクで信号待ちのツラさはよくわかりますよ。
この時期は信号の無い田舎ばかりに行くようにしています。
(と言っても周りは田舎だらけですケロ)


◆an-kazuさんへ
再訪で2羽見れたので
次回はヒナも会わせて見れればいいなぁ。


◆もっちさんへ
たぶんトトロのモデルはフクロウなんじゃない?
で、ちょっと見解が違うのでフォロー入れると
高級車=×=中古車
高価なカメラ=×=古いエントリーモデル
隣に綺麗な女性=×=綺麗じゃないかも。
です。


◆ニッキーさんへ
先日のアオバズクともう片方も一緒に見れました。
今後も観察で通いたいと思います。


◆miyomiyoさんへ
カミキリムシはそんなに大きくないですよ。
昔はまだ大きな種類のカミキリとかたくさん採れたけど
全然見かけなくなっちゃった。
涼しい?
福岡は連日猛暑ですぜぇ。


◆シービーちゃんさんへ
夏の千切れ雲って良いですよね。
アオバズクはけっこう人の住んでる近くで巣をつくるみたいなので
近所にもいるかもしれませんよ。


◆あおさんへ
もうヒナは巣立っちゃったの?
たぶん此方は産毛の状態だと思います。
もちろん見たわけじゃないので妄想ですケロ。


◆sarryさんへ
たしかに周りの木にはセミがウジャウジャです。
餌が豊富って言うのを判って巣を作ってるのでしょうね。
たまに首無しスズメが落ちてるそうです(キャーー!)


◆まつみママさんへ
ちゃんとグァグァ~倶楽部活動やってるでしょ?
好感度UPも狙えてやめれない企画だ。
今回はツガイが見れたので
次回はヒナを見たいね。
巣立ったらもうどっかに行っちゃうらしいです。
とりあえず九州に来たら日田焼きそばが入ってるのね?(笑)
by (2013-07-24 12:08) 

barbie

まだ姿を見たことはないけど、うちの近くの下鴨神社にもアオバズクがいるんですよ。
へたっぴな私が呼んでも返事しないけど、上手な人だと会話できるんです(^^v一度は姿を見てみたいな。
by barbie (2013-07-27 22:49) 

響

◆barbieさんへ
会話ができるの?
静かにしておかないといけないと思って
黙々と撮ってたよ。
by (2013-07-28 08:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。