SSブログ

みっちり走った豊後水道ツーリング [ツーリング日誌]




「ツーリング」



わたくしにとってツーリングとは

朝から晩まで嫌なことを忘れてめいっぱい遊べる

至福のひとときなのですが

前回のツーリングは暑さでヘバって

志半ばで散ったツーリングでした。




今日の響は汗腺を刺激して夏の身体を手に入れるべく

マルっと1日走ってやろうと気合が入ってるのだ。



1 今日の相棒.JPG


マルっと1日遊ぶので

今日の相棒はカワセミ号




さぁ、どこ行く?



日帰りで遊べそうな場所でぇ・・・

あまり暑くなくてぇ・・・

折角の夏空なので海なんかも良いような気がするけど

やっぱり暑いので山も良いな。




そんな我がままなブラック響の要望に答える作戦を立てて

とりあえずシュッパツ

1 暑そうな1日が始まるぜ.JPG


マイナリストの近くのメンバーに

LINEで走る予告はしたけど

平日なので誰も罠にかからずソロツーリングの始まりです。




今日の作戦は最高気温に達する時間になる前まで

海沿いで遊んで

午後を回って一番暑くなる時間くらいには内陸の山の中を走って

涼しくなる日没前後の時間に帰路に着くという

夏対策を考慮したプランで行きたいと思います。



2 別府までワープ.JPG


そこでターゲットにしたのは

大分県の南部のリアス式海岸のクネクネエリア




まずはそのクネクネを目指して

HFRを走って宇佐ICから東九州道へ


3 対面交通だけどこの交通量.JPG



別府湾SAで休憩した後

終点の佐伯ICまで走って佐伯の街を抜けて

R388に向かいます。


4 海沿いのクネクネ開始.JPG



しばらく国道で南下してから海沿いを走る予定だったのだけど

海沿いのメイン道路であるR388の畑野浦バイパスが

通行止だったのでリアス式海岸の序盤から

海沿いのクネクネ(k501)を満喫することになったよ。

(全行程を海沿いにするとクネクネで満腹になっちゃうんだよな)



0 これが無いと走れない日でした.JPG



早速海を見ながら走り出したけど

やっぱり午前中でも暑いので

しっかり水分補給しながら走りましょう。



6 クラゲだらけ.JPG



佐伯から通行止のR388を迂回するのに

k38の方が南下するには近道だったけど

海沿いのk501から広域農道へ入ると

空の展望所なんて場所も

寄れてお得感があるのが良い。


2 絶景じゃないですか.JPG


岬の峠を越える途中にある

パーキングなんだけど

展望台もあるんだよ。


7 無駄に広い歩道.JPG



だ~れも居ない公園の中に

入っていくとこれまた誰もいない東屋



3 空の展望所的な展望所.JPG



設置されている案内板にはそこから

見える島の名前が書いています。


3 空の展望所.JPG


四国まで見えるみたいだけど・・・・



・・・

4 四国は見えませんでした.JPG


さすがに四国までは霞んで見えないよ。




でも書かれてる島がそのまま見える

景色の良い場所だ。


5 凪ですね.JPG


風も心地良い具合で

吹いていて涼しい。



その空の展望所を過ぎると

豊後くろしおラインの一番高い場所を通過します。


8 駆け上がって~.JPG



ここも展望所がありますが

道があまりにも気持ちよくて

そのまま走り続けちゃったよ。




だって・・・



9 黒潮らいん.JPG


まさに「絶景ロード」



やく9km続く豊後くろしおラインは

わたくしのお気に入りルートになりそうです。

10 マイナーなのがもったいない.JPG



豊後くろしラインから

さらに南下を続けるカワセミ号と響。



11 海の色がすこし変わってきた.JPG



漁港~峠~漁港のパターンを

いくつか越えていく


12 岬をショートカットする道が増えてきた.JPG


そのたくさんある出っ張りの一つの

西野浦へ




その半島の先端にある仙崎山(412m)へ

登りま~す。



13 仙崎山へ.JPG



「仙崎つつじ公園」の案内に沿えばいいだけですが

当然ツツジなんか咲いていません。




でも、やっぱり高いところに登りたくなるんだよ。



6 仙崎は崖の上.JPG


ほら、ここもめっちゃ景色が良いでしょ?。




しかもツツジも何も咲いてないので

誰も居なくて山一個全部貸切状態。



6 叫んでも迷惑はかからない.jpg


絶景独り占め

(叫び放題)




おまけに廃墟ハンター響には

嬉しい物件まで・・・



7 これは想定外.JPG


果たしてこれが目的だったのか

たまたま寄ったらあったのか?

(謎が多いのが炭鉱ブラックの特徴)






レポはまた忘れた頃に書くとして

仙崎山を下ります。


8 何気に絶景ロード.JPG


仙崎山をグルッと周るルートがあったので

その道へ


14 落石注意と言うより落盤注意だな.JPG



でもねぇ~

景色は良いのだけど

あまりにも利用する車が無いのか

石じゃなくて岩級な奴が

ゴロゴロしてて余所見が出来んぞ。



無事に下山して

元猿海岸


15 夏の海っていいわぁ.JPG



渚100選に選ばれてるビーチみたいだけど

人っ子一人居ない

(平日でも普通なら数グループはいるだろう?・・・夏なんだから)


9 バイクを置けって場所がありました.JPG



しかしいつもビーチコーミングしている

ビーチの砂と色が全然違ってて

九州の砂浜じゃないみたいな感じ。


10 黒い砂浜は新鮮.JPG


歩いてみたけど

さらさらの黒い砂でここも

ウミガメの産卵地らしい。



16 景色はいいけど暑いんだよ.JPG


んじゃ、先へ行きましょう。




R388で蒲江を過ぎて

どんどん南下してk122。


17 海が近い.JPG


南下してると海の色もだんだん

気のせいか南国チックになってる。





その途中の名護屋湾


11 こんな綺麗な湾がありました.jpg



ここはつい停まってしまうくらい

綺麗だった。



12 つい停まってしまう景色だ.jpg


今までの見て来た湾の色より

あきらかにトロピカルなカラーだ。




綺麗な名護屋湾見ながら波当津を過ぎて

峠を越えようとすると・・・



あれ?





こんなところまで来ちゃってたの?




18 宮崎県は想定外です.JPG


大分県の南部で遊ぶつもりではいたけど

宮崎県まで行くつもりは無かったぞ。



ココよりすこし南に行ったところに

もう一ヶ所行って見たかった場所があるのだけど

たしかに地図をよ~く見たら県境を過ぎてたよ。


19 海越え山越えってこう言うのを言う.JPG


ここは海にせり出た山の中腹を走るルートになるのだけど

これまた良い景色が拝める場所でした。


13 潜りたい.JPG



見える海も勝手なイメージだけど

「THE、宮崎」って感じじゃない?




太平洋だしね。


14 絶景じゃねーかっ!!.jpg



その岬のクネクネ道を走ってると

目的の分岐があったので林道へ入ります



20 走りやすい林道です.JPG


林道といっても開けた明るい林道で

目的の展望地は意外と近かかったのでありました。


16 この開けたところが茶山展望台?.JPG


なにも看板も無いけど

たぶんバイクを停めた場所が

一番綺麗に見える場所




茶山展望台に登る途中にあるんだけど

当然そこから見えるのは・・・


15 天空の茶畑.JPG

茶山だよ。




この山のだけ頂上部分が全部

茶畑になってるのだ。



17 とにかく気持ちの良いとこや.JPG



なぜかわたくし

棚田と茶畑に弱いのだ。




見つけると停まっちゃうし

時にはこうして目的地にまでしちゃう。



18 計算してないと思うけどアートじゃな.JPG



大自然の風景もいいけど

人が作ったこんな景色も大好きなんだよ。



21 茶畑はこの山の斜面のみ.JPG



とりあえず上から眺めるだけで満足だったのだけど

茶畑の道も走ってみた。


19 カテキンで元気回復.JPG



普通の緑の中より

健康に良さそうな緑だ。


21 空が近い気がする。.jpg


戦後のパイロット茶園として開拓された

場所でお茶のブランド銘は判らないけど

飲んでみたくなるね。


20 お茶のCMにいかが?.JPG


綺麗な緑に癒されたあとは

そろそろお昼を過ぎて

海沿いの気温は良い調子で上がっていってるので

山沿いへ逃げましょう。


22 旭化成の煙突が見えて来た.JPG


R388からR10へショートカットするルートもあったけど

道の駅に寄りたかったので

普通に国道を選択します。



延岡の旭化成の煙突が見えて来たので

遠くに来すぎた感を味わいながら

R10から北上

23 高速が一部開通しているので国道はガラガラ.JPG


そのR10沿いにある「道の駅北川はゆま」ですこし

遅い昼食。



もう宮崎の延岡まで来ちゃったついでに

チキン南蛮を喰うぞ。

22 チキン南蛮くうたった.JPG


道の駅レベルでもトロける美味しさでした。




道の駅でまどろんだら

涼を求めて北川沿いを上流に向けて走るぞ。



24 清流沿いを走る.JPG



トラックをパスしながら

北川ダムのところまで来た。



25 うたげんか橋です.JPG



かなり山の中まで入ったので

そろそろ涼しくなっても良いんじゃないか?と

思うのだけど道路に設置されてる電光掲示板の温度は

「36℃」




壊れてるんじゃネ?これ・・・(汗)



海沿いとあんまり変わんないじゃね~かっ!





ま、真夏のツーリングは期待して山に行っても

こんな感じになることが多いので気にせず

水分補給をしてこの先にあるトトロに寄ってみたよ。



23 何年振りだろう?.JPG



めっちゃ久し振りだ。




久し振りだったけど

みんな僕を覚えてくれていました。



24 わたしには見えます.jpg


なつかれています。



わたくしは心が純粋なので

見えるのです。




トトロからは

緑資源幹線林道へ

(大規模林道宇目小国線)


26 貸切ロード.JPG



小石が転がって油断はできないけど

車が一台も走ってなくて

途中から赤松の生えるエリアを抜けるので

この道だけは特に涼しくて快適だったよ。



大規模林道を抜けて

k688の中津無礼川沿いを通ると

川の中に夫婦岩がありました。


25 夫婦岩発見!.JPG


こんな小さな検索しても出てこないような

マイナースポットは

大好物です。



27 稲積鍾乳洞前.JPG



引き続きk45で稲積鍾乳洞の前を通過して

最後の寄り道



26 チンダの滝.JPG


チンダの滝

(沈堕の滝)




何度か来てるけど

しっかり寄るのは何年振りだろう?




一応寄りやすい場所で

涼しそうな場所は?と考えて

滝に寄ったけどあまり涼しくないんだよな。


27 ワクワクの小道.JPG



でも雲が出て良い感じで日差しが遮られてる隙に

見学しちゃおう。



あ、涼を求めて滝と思うかもしんないけど

わたくし響が寄るのは

発電所の遺構の方ね。


31 水を引き込む場所.JPG



この沈堕の滝は嘗ては

水力発電所があった場所なのだ。


(詳しくはココ)←いや、あんまり詳しくないから・・・なぜならわたくしのレポだから




見えてるのは発電に使う水を入れ込む場所


32 あの穴は排水路だな.JPG



一番奥には排水用の穴が見えるよ。




発電所の建物の方は

見事な遺跡になっています。


28 遺跡ですよ.JPG


う~ん

何度みてもここは美しい。


29 素晴らしい.JPG



草ボウボウで行けないかと思ったけど

中まで進めたので

貴重な儀式を・・・


30 至福のひと時.JPG


右肩がイマイチ上がってないのが

気になるけど寄り道ミッション完了!





チンダを出た響とカワセミ号は

帰路に着くためk26から大野川中流広域農道へ


28 初めて走った広域農道.JPG



高速みたいなバイパスから

R10に合流して大分宮河内ICから

東九州道に乗ります。


30 高速からぁ.JPG



ココからは信号で停まることもないし

日が傾いたおかげで少し

過ごしやすい気温になってきた。

(ドライヤーの風がヘアケアの温度に変わった感じ)


31 インナーシールドが活躍中.JPG


まだまだ汗が出る気温なので

水分補給はこまめにね。


33 日がかげるとかなり走りやすくなります.JPG



高速に入ってすぐの松岡PAでも

別府湾SAでも休憩。


34 湯の町.JPG


真夏のツーリングはいかに

体力を温存して走るかで

疲れ方が全然違うので

無理に一気に走破はせずに余裕を持って帰りましょう。


32 日没がめっちゃ遅い.jpg


そうして一般道に降りる頃に日没を迎えるように

時間調整をして

涼しい中を無事帰宅。



日が長いので

2日分くらい走った感じがするツーリングだった。




それでは次回のツーリングで会いましょう





by Minorist 響


















nice!(104)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 104

コメント 60

コメントの受付は締め切りました
Silvermac

気ままな一人旅も偶には良いでしょうね。
by Silvermac (2013-07-22 05:46) 

bach

私は、毎日が日曜日だからいつでもOKだよ。LINEもOKだよ。

ただ、依然のようにはしれなくなった。左半身ほ片麻痺が少し残っていて

あまり歩けないしバランス感覚が悪い。
by bach (2013-07-22 06:16) 

ぶらり

トロピカルな海もいいけど、茶畑もいいっすねえ♪

ヘルメットの中がビショビショになる季節ですが、走りに出てしまうライダーは自分も含め、ある意味凄いと思う(笑)

もうちょっと夏涼しくて冬暖かいフルフェイスを 開発してくれんでしょうかね?メーカーさんは?(爆)
by ぶらり (2013-07-22 06:21) 

saru

ととろのバス停!?あるんですね~
by saru (2013-07-22 06:49) 

ぜふ

大分も見所いっぱいですね~ 海の色もいいですが、茶畑の緑も健康によさそう^^
九州行で大分ははずせないですね。発電所跡はコワクて入れませんが^^;
ブラック響に変身するのはまっくろくろすけのせいだったんですね。
(猫バスも気になる・・)
by ぜふ (2013-07-22 07:00) 

獏

どれも素敵な風景ですね~☆
大分~宮崎の海岸線はしばらく走ったことがあります♬
また行きたいところです☆
茶畑美しい~♬
しかし人口密度が・・・・・・(@@;))

by 獏 (2013-07-22 07:38) 

ANIKI

海が綺麗だ~。この時期は体力にあわせてプラン立てしませんとね^^。
36度!?これは暑そう。こちらは25度以下の日が続いてます。。
トトロのバス停は九州にあったんですねww。
by ANIKI (2013-07-22 07:43) 

わん’s

素晴らしい所いっぱいですね!

響さんプロデュースで九州走ってみたいでものです



by わん’s (2013-07-22 08:43) 

luces

充実した走りですね。楽しそうです。
トトロのバス停って本当のバスが止まるのでしょうか

by luces (2013-07-22 08:45) 

吉丸

今回もチュテキ!...(^0^)v
吉丸が大好きなコースばっか....!
和歌山だったら響さんが好きそうな場所ってどこだろ~?
友ヶ島へ渡って廃墟見学かな!?砲台跡なんかの廃墟が綺麗
残ってるから!

by 吉丸 (2013-07-22 09:17) 

suisui

見どころ満載の記事ありがとうございます\(^o^)/

今度弾丸で行ってみようかなぁ(・∀・)
by suisui (2013-07-22 09:34) 

さる1号

海が凄く綺麗ですねー
でも日差しが凄そう^^;
山の中でも36℃とは・・・・
信号待ちしてたら暑さで立ちコケちゃいそうですね
by さる1号 (2013-07-22 10:03) 

たくや

こんなにきれいで空いている道路が羨ましいです!
最近島の案内図などが写真になっている所が多いけど、書いたの見ると何故か安心しますよ。
by たくや (2013-07-22 10:11) 

リュカ

本当に綺麗な景色!この青空は気持ちがいいですね(^ω^)
by リュカ (2013-07-22 11:58) 

sig

すばらしい海岸線に見とれながら、宮崎県まで南下。納得です。うらやましい限りです。ビルばっかりの風景しかない都民税、返せ~~!
by sig (2013-07-22 13:42) 

ケイイチ

なぁ~んと、またまたコッチにおいで下さったんですね。
ひとコト、声をかけてくだされば鷹鳥屋神社までご案内しましたのに・・・
(以下、大分弁です)
な~し、言うちくれんかったんかえ~?
ごげ~あち~中をまぁ~一人じあげ~とい~北九州から
わざわざ来ちくれたんに、わりぃかったのう。
じゃあけんど、「トトロのバス停」から、もうちっと奥ん方さね
行ったトコロに「ガマバックン」の横断中っちゅう道路標識が
あんのじゃけんど、知らんかろ?
今度コッチに来るときゃぁ、ちゃ~んとワシに言いなぁえ、
おもしり~かど~かはわからんけんど、マイナーっちゅう事は
間違いね~けんな!
by ケイイチ (2013-07-22 15:08) 

ヨッシーパパ

リゾートな海に、ダイナミックなアジアンな棚田。
目の保養になります。
チキン南蛮も旨そうですね。
近所の弁当屋にもチキン南蛮があるので、今度買いに行こうっと。
by ヨッシーパパ (2013-07-22 17:52) 

j-taro

チキン南蛮美味そうですね。
次の弾丸はチキン南蛮をどこかに組み込もう(^^)

by j-taro (2013-07-22 18:28) 

miyomiyo

いや〜、空の色と海の色が濃い〜です。
更に砂の色も葉っぱの緑も格段に濃く見えます。
目に染み込むよーです。
なんで、四国どころか北海道も見えたっておかしくないと思うんですケロな〜。

by miyomiyo (2013-07-22 18:43) 

イージーオフローダー

いつも感じますが、青色が素晴らしいです。
スマホのカメラじゃ出せない色なんでしょうねぇ(汗)

by イージーオフローダー (2013-07-22 19:05) 

よっすぃ〜と

素晴らしい景観ですね~
透き通った緑の海がうらやましい(^^;
by よっすぃ〜と (2013-07-22 19:47) 

keiCBR600RR

今回は長距離ツーリングだったんですね。海沿いの道は気持ちよさそうですね。夫婦岩ってどこにでもあるんですかね?
山の中にあるの初めて知りました。((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~


by keiCBR600RR (2013-07-22 20:17) 

1km-diver

顔が蒼くなるほど、速そうなバイクですね。
海も藍いし、木々も青いです。

by 1km-diver (2013-07-22 20:28) 

Nori

トロピカルな海がいいですねぇ。
それにしても、好天に恵まれてますね。羨ましいぞ。と。
by Nori (2013-07-22 20:54) 

HIRO

こんにちは。
夏馴化ツーお疲れ様でした。
貸し切りって良いですね。
by HIRO (2013-07-22 21:38) 

an-kazu

茶畑に良くある霜対策のアレ(扇風機みたいなの)がないのですね!
by an-kazu (2013-07-22 21:39) 

ニッキー

キレイな海、清々しい山、とっても気持ち良さそうです=^_^=
こんな景色の中をバイクで走ると自分も風景の一部になった気がするかも(^^♪

トトロのバス停でめちゃくちゃ懐かれてますねぇ^m^
by ニッキー (2013-07-22 21:42) 

もっち

すげー綺麗な海!
あのビーチに水着のお姉ちゃんが居ればもっと素敵だったのに~(笑)
しかしこの暑さの中北九州から宮崎まで・・・って
僕には、絶対マネ出来ません(^^;;

あっ水着のお姉ちやん達がわんさか居るのなら
話は別ですが・・・(*^^)v
by もっち (2013-07-22 21:46) 

yakko

こんばんは。
綺麗な海ですね〜 宮崎まで行っちゃったんですか〜(@_@;)
by yakko (2013-07-22 22:58) 

てんてん

豊後くろしおライン!いいですね~走りたいな~♪
by てんてん (2013-07-22 23:12) 

せつら

なぁーーーーぜ!?行ってる所がまたかぶってるぅ(笑)
やっぱ夏は青い海に青い空!写真見てるだけで汗が出てくるぅ(><)
まだ標高が高いとこで夕方まで遊ぶのがいいみたいf(^^;
by せつら (2013-07-23 00:15) 

なな

すごーい。
空も海も走った距離も!
前レポでも思ったけど、響さんの奥さんか彼女だったら
美しい景色を見放題だよねー(連れて行ってもらう設定)
 
ずーっと前、9月くらいの長島の海が綺麗だったのを思い出した。
今度友達と行ってこよっと。
やっぱ外海よねー。
by なな (2013-07-23 01:25) 

るぐっちぃ

うわぁ!
名護屋湾の海がメッチャ綺麗です!
まさに南国〜って感じですね。
by るぐっちぃ (2013-07-23 05:52) 

ぽちの輔

トトロのバス亭、行ってみたいですね。
by ぽちの輔 (2013-07-23 08:02) 

bonita

茶畑の鮮やかなグリーンに癒されました。
トトロのバス停から猫バスに乗ってみたいな~♪
久しぶりの本妻(カワセミ号)とのツーリングはやはり距離が
ぐっと伸びますね^^
by bonita (2013-07-23 09:21) 

kokoro

思わず停まってしまうほどキレイな海ですね
茶畑の緑もとてもキレイですね
景色に癒されながら走るツーリング
写真だけを見ると暑さを感じません
by kokoro (2013-07-23 12:31) 

まつみママ

お馴染みメンバーでのツーリングも楽しいでしょうけど
 一人ツーも 又 それなりに 楽しいものですねvv
一応コースは決めるとしても 時間的にとか 回り道して とか
自由気ままな思い付散策も出来る事だし
拝見してて何時も羨ましいな~と思ってます
隊長の何故か好き!と言われてる 棚田も茶畑もいい眺めですよね
聳え立つ 山々と遠ーーく広がり見せて居る ”海” 素晴らしいです
特に今の季節 真っ青な海は眺めて居るだけでも清涼感が感じられます
チンダの滝とか発電所の遺構 立ち寄れて
沢山 楽しめる所有って良いですね  
只今東京の空は 快晴の早朝の空とは打って変わって雷雨の最中
この所 空は急激な変化の襲来で 安心できません
本日の一人ツーも 流石晴れ男! 良かったですねvv
by まつみママ (2013-07-23 15:45) 

わたべ

九州では、真夏日の新記録と聞いています。
暑さに負けない響さん、寒さにも負けない、まあ、私からすれば、スーパーマンみたいなもんですね。
by わたべ (2013-07-23 19:13) 

ガイチ

海が綺麗ですね!
暑さに負けて、夏は山にしか行かないですが、
海に行ってみたくなりました。

by ガイチ (2013-07-23 22:20) 

あお

こんなに景色のいい場所、
独り占めして叫び放題だなんて贅沢です!
棚田は絵になりますね、美しい・・・
まっくろくろすけ、うちにも沢山いますよ^^;
by あお (2013-07-23 23:19) 

テリー

一人旅も楽しそうですね。でも、響さんが声をかけると、必ず、何人か集まるのに、誰も参加しないとは、珍しいですね。
by テリー (2013-07-24 11:29) 

ken

「ととろ」の乗り場が本当にあるのですね、初めて知りました!
空の展望所、棚田と茶畑などみんな素晴らしいです・・・(^。^)
by ken (2013-07-24 12:19) 

かおりん

茶畑は絶景ですね!
お茶の香りが漂ってきそうだ(・∀・)♪
by かおりん (2013-07-24 12:32) 

もちっこ

コバルトブルーな海綺麗だなぁ。
思わず停まりたくなっちゃうのもわかる。
規則正しく かつ いい感じのウェーブの茶畑、そそられますね。
いつか行ってみたいと思います♪
by もちっこ (2013-07-24 14:23) 

海を渡る

こんにちは。
海が最高にきれいですね^^。
by 海を渡る (2013-07-24 17:37) 

カリメロ

素晴らしい景色ですね^^
癒されました!
私もきっと、トトロが見えると思うな♪
by カリメロ (2013-07-24 20:39) 

ぐうじ

すごい・・・・(@_@;)

ぐうじ九州ルート、これでいいですヽ(^。^)ノ

あと阿蘇ミルクロードだっけ???

雑誌のようなログでした(*^。^*)

ありがとうございます!
by ぐうじ (2013-07-24 22:34) 

uni

宝石のような海、飛び込みたくなります。
道も景色も全部貸切のようで、すごい。
by uni (2013-07-24 22:42) 

たあきよ

トトロだ♪
はじめて響さんブログに訪問した頃このトトロのバス停見て、行ってみたい~と感動した気が。
私にも(みんなにも)まっくろクロスケが見える!!

絶景巡り♪暑い日にお疲れ様でした!
夏のツーリングはホント水分補給と休憩たっぷりで!!
by たあきよ (2013-07-25 01:10) 

招き猫

棚田は、昔はこんな所まで耕して年貢を納めていたんだ・・・、と切なくなることがありますが、
この茶畑はいい。その土地を無理して使っていない感がします。
ここは朝夕の寒暖の差とか霧とかが茶の栽培に適しているんでしょうね。
by 招き猫 (2013-07-25 16:35) 

ナツパパ

ツーリングを、響さんと一緒にしたような爽快感が残りました。
ああ、わたしもどこかに行きたいです。
暑い日が続きますね。
どうかお体ご自愛くださいますよう。
by ナツパパ (2013-07-25 20:37) 

shindy

「THE 宮崎」いいなぁ~ブランド化したいかも、
いい意味でも、悪い意味でもどっか九州他県とズレてる的な
コンセプトでいいの?
by shindy (2013-07-25 22:19) 

パルマ

宮崎まで行ってる~
ってわたしが行った高千穂も宮崎だ(^-^;
それにしてもくろしおラインいいなぁ
佐伯まで行くと遠い気がするけど
なんだか行けるような気がしてきた(* ̄m ̄)プ
トトロもまだ行ったことないんですよねぇ。。。
そうそう響さんはLineもしてるの(・_・?)
お友達になって~( ̄∀ ̄*)イヒッ
by パルマ (2013-07-26 10:52) 

響

◆Silvermacさんへ
最近は暑いので偶にはではなく
一人旅が多いです。


◆bachさんへ
真夏はいつ暑さでプランを変えるかもしれないので
企画らしい企画を上げてないです。
極端な話、朝から出るのをやめるとか・・・(笑)
涼しくなったらあまり歩かない企画を考えます。


◆ぶらりさんへ
たしかに汗はかくけど健康的なサラサラした汗が
かけるようになると走ってる間は涼しいですよね。
ヘルメットは国産2大メーカーはフッティングが良すぎて
暑いって感じることが多いですので夏専用の換えれる
内装を出して欲しいです。
(クールMAXくらいじゃ追いつかない)


◆saruさんへ
周りの雰囲気もトトロが出てもおかしくないような
里山なのです。


◆ぜふさんへ
大分県は大分県民より私が気に入ってるエリアです。
高原もあるし温泉たくさん
海も綺麗でおまけに石積みの文化がすばらしいという
贅沢な県です。
あ、まっくろくろすけ見えましたか?


◆獏さんへ
大分から宮崎のかけての海岸線の景色は良いですよね。
大分はリアス式の風景で宮崎になると砂浜のイメージで
変化が楽しいです。


◆ANIKIさんへ
そう、暑さは無理が大敵です。
夜遅くなっても良いくらいの余裕で
帰るプランが楽だし涼しくて良いです。
トトロのバス停の裏にあのトトロの森があれば完璧なのに。


◆わん‘sさんへ
私がプロデュースしたらかならず一箇所は
廃墟で基本的に徒歩率が上がりますよ(笑)


◆lucesさんへ
バス停は一応大分交通のマークが入ってるので
バスが来るものと思います。


◆吉丸さんへ
和歌山も山も海もあっていいよね。
去年は柵原鉱山と丸山千枚田に行きました。
お隣ですがパールラインを走ってみたいです。


◆suisuiさんへ
今回のコースは弾丸の射程距離に入りそうですね。
阿蘇方面に飽きたらチャレンジしてみてください。


◆さる1号さんへ
太平洋高気圧が頑張り過ぎると
山に入っても涼しくならない日ってありますよね。
ま、休憩多目で走っていたので耐えれました。


◆たくやさんへ
今回のエリアは空いている確信があって
狙いました。
暑い時期は自分のペースで走りたいので
マイナーな場所がいいです。


◆リュカさんへ
真夏は暑いけど救われるのが
この真っ青な空ですよね。
でもたまに曇ってくれるとホッとします。


◆sigさんへ
同じ九州に住んでいても宮崎って遠いイメージです。
高速が遠回りルートしかないので
鹿児島より遠いのです。
なので宮崎県の看板をみただけでとっても遠くへ
来ちゃった感覚になってしまいます。


◆ケイイチさんへ
またこっそりと一人で向かっちゃいました。
あれこれとまだ見たい場所もあるのですが
暑くて海岸線を回るだけでいっぱいいっぱいでした。
しかしこんなネイティブな大分弁ってなかなか聞かないよ。


◆ヨッシーパパさんmへ
本場、延岡のチキン南蛮はトロける美味しさです。
肉が噛まなくて良いくらい柔らかです。


◆j-taroさんへ
チキン南蛮は美味しいですが
本場はさらに美味いです。
弾丸なら延岡までは行けると思いますよ。
(延岡にチキン南蛮の本家本元のお店があります)


◆miyomiyoさんへ
これが南国宮崎の空です。
絵日記的な空でしょ?
四国はすぐ近くなのに橋が無いしフェリー代が高いので
近くて遠い存在です。


◆イージーオフローダーさんへ
スマホのカメラもかなり綺麗になりましたが
スマホに負けてはカメラメーカーの名が廃るので
そこは頑張ってもらっています。


◆よっすぃ~とさんへ
太平洋が近くなると海の色も少ずつ変わっていくのが
楽しいルートでした。


◆keiCBR600RRさんへ
前回が半分で終わったツーリングでしたので
今回は行けるところまで行って見ました。
丸まる1日遊べたので遠征ツーの自信がつきました。
by (2013-07-26 12:44) 

響

◆1km-diverさんへ
たしかにアクセル全開にすると顔が蒼くなります。
しかしこの余裕のパワーが長距離を楽にしてくれるのです。
ネイキッドタイプなので風が身体に当たって
朝夕だけはかなり快適です。


◆Noriさんへ
好天過ぎてジリジリと焦げてますケロ。
ま、予報を見てGOサインを出してるので
わたくしのツーリングは青空率が高いです。
(降水確率30%だと虫探しの企画になっちゃう)


◆HIROさんへ
山の上で独りっきりって
やっぱりちょっと寂しいと言うか心細いです。
道が貸切って言うのは停まりたくないこの時期は
最高です。


◆an-kazuさんへ
さすがに南国宮崎県には霜対策は必要ないのかも。


◆ニッキーさんへ
こういった綺麗な景色の中は
クルマよりバイクの方が楽しいですね。
好きな場所で停まれるし風の温度変化も楽しみの一つです。
海沿いで松の香りとかハマユウの香りなどがしてくると
テンションがあがります。


◆もっちさんへ
なんで水着のオネーサンを期待して
ビーチに寄ったのが判ったの?
わかるでしょ?
この誰もいないビーチを見てガッカリする感じ(笑)
バイクを海沿いに置いてバイクを撮る振りして
オネーサンを撮る作戦が・・・


◆yakkoさんへ
調子に乗って走ってたら宮崎県まで走っちゃっていました。
さすがに同じ九州でも宮崎県は遠いです。


◆てんてんさんへ
豊後くろしおラインは短いけどなかなかの絶景ですよ。
生月島などと並んでわたくしのお気に入りルートリストに
入りました。


◆せつらさんへ
チンダだったら涼しいと思ったやろう?
めっちゃ暑いよね。
ガツンと長距離を走ったのでかなり夏の身体になりつつあります。
サラサラの汗がかけるようになったらもう
何処にでも行けるでしょう。


◆ななさんへ
何度かこの大分南部のクネクネを走ったけど
今回は抜け落ちてた場所を制覇してきました。
なかなか素敵な景色だったよ。
長島の海もいいよね~
春に行った時は春らしく霞が入ってたので真っ青な空の時に
見たらまた格別かも。


◆るぐっちぃさんへ
太平洋が近くなると海の色も変化して
とってもいい景色が拝めました。
このまま宮崎の南部まで走り抜けたくなる感じです。


◆ぽちの輔さんへ
バス停はまたいい雰囲気のところにあるのですよ。
夜になると本当に猫バスが走ってそうです。
でも、ここを見るだけに走ると勿体無いです(笑)


◆bonitaさんへ
バス停の先に同じようなハリボテの猫バスがあるのですが
暑くてパスしちゃったよ。
でっかいバイクはやっぱり遠くまで走っても楽チンなのが良のだ。
今回は少し走りすぎた感じがするケロ(汗)


◆kokoroさんへ
バイクだと「あ、ここ綺麗」って思った瞬間に
どこでも停まれるのが良いですよね。
海を見てると涼しそうですが
実際はかなり暑いです。
でもそれが苦にならない風景でした。


◆まつみママさんへ
一人旅だとざっくりと行き先を決めて
後は好きなようにその場その時の気分で道を選んで走れるのが良いよね。
そこで出会った景色が綺麗だとめっちゃ
徳した気分になれるのも良い。
チンダの遺跡はいいでしょう?
もうこんなの見るとゾクゾクしてしまいます。
雷雨はニュースで見たけど降り方が凄いので
油断できないね。


◆わたべさんへ
最高気温なんて甲信越地方のことかと思ったら
最近はこちらもかなり記録を伸ばしてるみたいです。
バイクには過酷ですが行く場所を間違えなければ
それなりに楽しいです。
いかに涼しい時間に街を抜けるかに掛かってますね。


◆ガイチさんへ
午後は暑いのでその暑さを避けて
山に行ったつもりですが予想に反して街中と同じ気温じゃったぁ~!


◆あおさんへ
叫び放題はいいけど
本当に山に自分だけと思ったら
すこし心細くなっちゃうよ(笑)
まっくろくろすけを見つけたら捕獲してくださいね。


◆テリーさんへ
平日はみんな来ないですよ。
意外とみんなしっかりとした社会人だったんだと
思っちゃいます(笑)


◆kenさんへ
トトロのバス停とはまた違うけど
すこし離れた場所に土々呂って地名の場所もあります。


◆かおりんさんへ
茶畑っていいよね。
棚田の茶畑も鹿児島のように広~い茶畑も
どっちも好きです。


◆もちっこさんへ
最近アジサイを見に行ってるので
もうこっち方面はバッチリだよね。
話かわって小嶺にあるパン屋の名前が
いつも「もちっこ」に見えるパン屋があります。


◆海を渡るさんへ
さすが太平洋って海の色ですね。
九州で太平洋を見たかったら宮崎県まで行かないと見れないのです。


◆カリメロさんへ
夏の海って良いですよね。
さすがに午後は気温があがりすぎるので山に逃げましたが
山も暑かった(汗)
あ、トトロ見えましたか?
心が綺麗な証拠です。


◆ぐうじさんへ
エッ!
もしかして九州ツーを計画中とか?
やっぱり阿蘇ははずしちゃダメですよ。
海は東北にもあるけど阿蘇は阿蘇しかないのだ。
どこで待ち伏せしてたら良い?


◆uniさんへ
ちょっと飛び込むには養殖いかだもあるし
崖ばかりの海ですが
あの誰もいないビーチは泳いでみたいです。
パンツのままで良さそうだもん。


◆たあきよさんへ
久し振りの訪問でした。
一度トトロが盗まれちゃったけど
小さいトロロが復活していました。
あ、心が綺麗じゃないと見えませんけどね(笑)


◆招き猫さんへ
海沿いで茶畑?とすこし不思議に思っていましたが
霜の害もないし意外と適した場所なのかもしれません。
かなりマイナーな場所になるけど良い景色が見れてラッキーです。


◆ナツパパさんへ
真夏のツーリングは無理しないプランって言うのが
肝ですね。
しかしそう言いながらかなり遠くまで来ちゃった。


◆shindyさんへ
宮崎はいいよ~!
同じ九州にいて南国をイメージできちゃう。
よく他県の人から九州は暖かいでしょう?といわれるけど
それは宮崎の事ですと答えるようにしています。


◆パルマさんへ
高千穂も宮崎だよね。
あまりに海のイメージが濃いので忘れちゃうケロ
トトロは大分県の端っこだけど道がすいすい行ける場所なので
原尻の滝まで行ける気合があれば普通に行けるよ。
LINEでID見つけたらすぐに登録しておきます。
by (2013-07-26 12:46) 

barbie

空の展望所から豊後黒潮ラインは以前九州ツーリングの時に走りました。
弾丸にぴったりのルートなのでまた行きたいと思ってます。
宮崎の海の色がイイ!
チキン南蛮が食べたひo(^▽^)o
by barbie (2013-07-27 22:42) 

響

◆barbieさんへ
ほんと弾丸には距離的にいい場所なので
阿蘇方面に飽きたときはお勧めルートだね。
ただこのルートも海三昧になっちゃうのが難点です。
by (2013-07-28 08:33) 

タートル

良い景色ですね。
米水津から蒲江の黒潮ラインは行ったことあるのですが、蒲江より先に行ったことはありません。
私も同じコースを行って見ようと思います。
by タートル (2013-08-09 14:12) 

響

◆タートルさんへ
遅くなりました。
暑い日でしたが蒲江こら下は南国的な
海の色になって凄く綺麗でしたよ。
by (2013-09-10 20:56) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2013-09-11 15:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。