SSブログ

早朝雲海ツーリング [ツーリング日誌]




なんと遠征以外では朝がめちゃくちゃ弱いあの響が

早朝からツーリングしてるらしいですよ!





週末は出雲へツーリングに行けたら行こうかな?と

思ってたけど天気が悪いので

走る計画を前倒して走る事にしました。



1 ジョイフル日田店.JPG



AM3:30



朝?それとも夜中?




真っ暗な中、Blue・bee号をガレージから出て

鹿に怯えながら小石原を越えて

日田市内のジョイフルで朝食を食べます。



モーニングセットとドリンクバーで

コーヒーをお替りして

阿蘇に向けて出発!




雲海出てるかなぁ?




まだ本格雲海シーズンじゃないけど

シーズンに入ると朝が寒くて絶対

早く出れない自信があるので

まだ寒くない今の時期にチャレンジしてみたのだ。

(信州ツーリングで雲海を見て感動して味をしめたとも言う)




ファームロードに入ると

少しずつ空が明るくなって

亀石峠ではなんとか雲海が見れたよ。

1 亀石峠からの雲海.JPG



秋ほどクッキリしてないけど

これはこれで綺麗です。


2 もうすぐ夜が明けます.JPG



もう雲海は見れたので

阿蘇まで行かないでも良いじゃネ?と

思ったけどせっかくなので草原で遊ぶつもりで

向かってみた。




2 ひんやりファーム.JPG



ファームロードからR212で阿蘇の外輪山のフチへ



3 外輪山到着.JPG




阿蘇五岳を囲むような雲海は出てないけど

朝しか見れない風景が広がってたよ。


4 なかなかステキな風景.JPG


窪んだカルデラに雲が溜ってる

風景を想像しながら来たけど

遠く祖母山の裾野に広がる雲海も

幻想的です。


5 祖母山が見えます.JPG



その外輪山の上に広がる雲海が

滝のようにカルデラに落ちて来る様子は

ちょっと感動




綺麗だったので

寄るつもりは無かったけど

ここも寄ってみたよ。

6 今回は見えた.JPG



定番スポットとなってしまってるけど

前にここに来た時は霧で真っ白けだったので

見れてヨカッパ。



7 朝らしい景色だね.JPG


この林道では遊ばないけど

岬のように突き出てて見晴らしがいいので

景色だけ堪能。





先ほどの外輪山を流れ落ちる雲海が

よく見えます。


8 外輪山からカルデラに雲が流れ込む瞬間.JPG



これが下に溜まると

阿蘇の雲海になるみたいだ。

(日差しが出て地熱が上がると上昇気流が発生するのでそれまでの時間が勝負だ)



9 早起きのご褒美.JPG



東側に雲が溜まり初めているけど

時間的に今日はこんな感じのままかな?





それはそうと平日で早朝なのに

バイクがもう3台も来てるんだよ。


10 もうライダーが来ています.JPG


1台は熊本ナンバーなので

早朝だけ走って仕事に行くパターンかな?




では、朝の風景はたっぷり楽しんだので

ちびっ子バイクで草原アタックをやってみよう。


3 大草原へ.JPG



ミルクロードの大草原の中の道は

大半は牧場専用道路なので入れないけど

何本かは入れるので

探検するつもりで突入!


11 草原探検開始.JPG



まぁ、入ったところで

全部同じように見える風景なんだけど

何度も来てるわたくしにとっては

小さな違いでもとっても新鮮な風景と感じるのであります。



12 阿蘇らしい風景.JPG



中には草原らしい草原も出現します。



13 草原にハラグロガッパ.JPG



道もどんどんマイナーになってくる


14 草が無かったら砂漠的な風景.JPG



大げさに言えば方角がわかんなくなっちゃうような

広いところにポツンといる感じだ。





とりあえず進めるところまで遊んで見たけど・・・



4 草ボウボウですぜ.JPG



草ボウボウになったので終了!



ガタガタ道は良いけど

地面が見えない中を走るのは

怖いので無理に突っ込まずに引き返します。



15 ガタガタ道遊び.JPG



しかし人が入らない道って

こんなに長閑なんだね。


16 ツリガネニンジン.JPG
(ツリガネニンジン)



野草咲き乱れる草原の中を

小さな仲間を見ながら走ります。


10 ツーリング先でも虫虫.JPG
(ツマジロカメムシ)


再びミルクロードに戻って・・・

5 ミルクロード.JPG




瀬の本高原方面へ向かう途中から

もう一本突入!



6 知らない道はワクワクします.JPG



今度は完全舗装路ですが

初めての道はワクワクするね。


17 初めての道.JPG



しかもロケーションも良いではないか



7 良い道見つけた~.JPG



対向車なんて皆無だし

完全貸切ロードです。



8 響ロードはまだまだ続く.JPG


何所まで続く?と

思ってるとやがて草原は終わり

白川温泉に抜けるのでありました。



これで脳内地図に新ルートが追加されます。



白川温泉から

ミルクロードに戻って産山方面へ


9 バッタを踏みそうな道.JPG



高台まで登って

阿蘇の眺望を


18 雲海の筋が見えます.JPG



まだ緑の草原だけど

ススキの穂が出てるのでそれが開いたら

緑から黄金色に変わる大地を眺めます。


19 地元再発見中.JPG



これといって目的の無いツーリングなので

のんびりだよ。




ついでなのでちょっとこの周辺をウロウロ



20 寄り道ルート.JPG



好きな道をグルッと周って

やまなみハイウェイに出て

牧ノ戸峠を越えて長者原でヒゴタイを見よう。


21 ヒゴタイの生き残り.JPG


ほら、まだ咲いてるんだよ。



ヨレヨレの奴もあるけどね。




22 花期が長いのでまだ見れます.JPG

シーズ終わりなので

色もイマイチだけど今年はまだ見てなかったので

見れてヨカッパ。




長者原からやまなみハイウェイを別府方面に行って

やまなみ牧場に寄り道


11 牧場に寄り道.JPG



単純にトイレを借りに来ただけなのだけど

ファームの方を覗いて見たら

今日もウジャウジャ賑やかでした。


23 喰い放題.JPG



わたくしグァ~グァ~倶楽部でいつも鳥を撮ってて

鳥は大好きなのですが

こいつら・・・




うるさぁ~








何気なく移動すると・・・




24 なんで付いてくる?.JPG



餌持ってないってわかるまで

着いてきやがります。


追われる河童.jpg




売店に戻ったついでにソフトを食べようと思ったら

お隣のお国の人が団体で入って来て

みんなソフトを注文しだしたので

早々に脱出いたします。

25 牧場らしく牧場の風景.JPG


元の道に戻ったけど

ソフトスイッチが入っちゃったので

やまなみハイウェイをちょっと行ったところにある

岡嶋牧場ミルクランドファーム


26 サイロといいます.JPG


実は何度も前を走ってるけど

寄ったのは初めて。


12 まるごとミルクとラムレーズン.JPG



アイスはダブルで

色が一緒なので一種類に見えるけど

[そのまんまミルク]と[ラムレーズン]の2種類にしてみた。



どちらも濃厚だけどあまりまったりしてなくて後味すっきりな

大人のアイスって感じだよ。




食べながら廃サイロまで

崇められます。


27 廃サイロ.JPG



廃エキスも注入して

満足したので先へ




やまなみハイウェイを進んで

途中からk710に曲がってみた。



13 ド・まいなーな道.JPG



マップルもナビも持って出てないけど

まぁ、帰る方向に出るんじゃない?




14 ケヤキかな?.JPG



しばらく農村の風景の中を走ってると

JR久大本線の野矢駅がありました。


28 鉄スイッチ.JPG


ここでインナーを脱いだり

グローブをメッシュに変えて夏仕様に変身




ついでに駅周辺をウロウロ



29 お地蔵様.JPG



駅の前にあった法面にお地蔵様が

めり込んでいます。


30 法面.JPG


落石防止用の金網がそこだけ開けられてるのが

可愛い。



んじゃ、駅の方へ

31 次はゆふいんだったのか?.JPG


もう、ちょっと寄っただけなに

鉄スイッチが入りそうだ。


32 メカメカ.JPG


列車は35分以上待たないと来ないので

流石に待たないけど

やっぱり鉄スイッチ入ってるよね?


33 リモコンを使いました.JPG


もうジドリしてる時点で

列車を待とうとか言い出しそうなので

無理やり鉄スイッチを切って出発




野矢駅のあったk710はその先で

R210に合流


15 まともな国道.JPG


しばらく国道を走って

大岩扇山の裾野を走る

エアーズロックロードへ


16 崖を見ながらはしる道.JPG


そこを抜ければ玖珠の街ってことで

今日のお昼ご飯はここだよ ↓

17 金太郎でお昼ごはん.JPG

kiyomakoさんのお店「金太郎」



おじゃましま~す!

34 ゴンぎつね.JPG



料理が出てくるまで

お店の中をウロウロ


35 さげもn.JPG


ウロウロしてるとkiyomakoさんも

お店に帰って来て

厨房でわたくしのためにトロトロオムライスを

作ってくれました。


36 トロトロですぜ.JPG

今日も最高潮にトロトロでございます。



美味しいかりんとうとコーヒーもご馳走になりました。


食べながら信州ツーリングや阿蘇の

雲海の話などをしてたけどお客さんが増えだしたので

わたくしはここで失礼いたします。

18 kiyomakoさんのお見送り.jpg


んじゃkiyomakoさん

また来るねぇ~~~!




お昼ごはんを食べた時点で

まだお昼ですが

早朝・・・いや

夜中から遊んでるのでそろそろ帰る方向に向かいます。



ちびっ子バイクなのでいつもは通らない

玖珠の市街地方面を抜けてみた。


37 玖珠郡教育会館となっています.JPG

するとこんな建物があるんだよ。



玖珠郡教育会館となってるが

1934年に建てられた税務署の跡です。




玖珠の街を抜けて

素直にR210を走る


19 これも国道.JPG


滅多に走らないメジャールートですが

天ヶ瀬温泉のところで

行きたかった滝の存在を思い出したので

寄って見る事に。


38 遊歩道.JPG


滝への入り口が温泉郷側からだと知らなかったので

少し探したけど滝用の駐車場にBlue・bee号を停めて

遊歩道を歩きます。




150m程度歩くと

滝が見えてきた



かなり水量もあって迫力があるぞ



39 初の桜滝.JPG

[桜滝]



初めて来たけど

とっても涼しくてカッコいい滝だよ。



水量がすごいので

近づいたら飛沫と水煙でカメラがビショ濡れになっちゃうけど

全身濡れながらジドリをやっちゃうブラック響


20 ビショ濡れになる.JPG


おもしろ~い



濡れて喜ぶカッパなのでした。





おかげで滝を出た後

天ヶ瀬温泉街を走ってみたけど・・・


21 温泉街.JPG


カメラのレンズが濡れたままなのでした。



実は天ヶ瀬温泉街の中まで

入ったのはこれが初めてです。

40 天ヶ瀬温泉郷.JPG


川沿いに温泉旅館が並ぶ風光明媚な温泉なのですが

どうしても日帰りの距離なので

寄ることが無い場所だったのだ。


41 勇気のいる露天風呂.JPG


丸見えの露天風呂もあって

なかなかステキです。



狭い温泉街を走るなら小さなバイクが良いだろうと

タイミングも良かったので入ってみたついでに

鮎でも焼いて無いかなぁ~?と

温泉街を一周したけどお店に入らないと食べれないみたい。

22 日田に行きます.JPG


んじゃ、今日のデザートは

鮎に決定だね。



天ヶ瀬で食べれなかったので下流の

日田に向かいます。

23 沈下橋渡るよ~.JPG


そして何時もの場所へ

24 やな場.JPG

筑後川の簗場です。



まだ9月なので落ち鮎にはちょっと時期が早いけど

美味しい鮎が食べれそうだよ。


25 わたしの為に・・・.JPG


ほら、わたくしに食べられるのを待ってるように

こんがり良い色になってる。



26 香りが良いです.JPG



ごめんね~




噛み付くけど悪く思わないでくれ・・・





パクッ!



27 ウマ~~イ.JPG



う~ん

いい香り




鮎独特の香りが最高!



川魚臭さも無いので

お腹も全部食べて頭と背骨だけにしてやったぜ。




デザートを食べ終わった響とBlue・bee号は

何時もの小石原を越えて

早目に戻って参りました。

28 まだ明るいけど早朝から遊んだので帰るよ.JPG



まだ15時だけど12時間以上は遊んだ事になるんだよね。



大任町を通過してると・・・



「あ、そうだ

出雲に行きそびれたので代わりに

ここに寄っとくかぁ?」



と、思いつきで寄った神社


42 出雲大社じゃないです.JPG


出雲大社・・・・・・分神

(出雲神社)





島根県の出雲にある本家と規模が比べる気も

おこらないほど違うけど

ここも可愛くて良いぞ

43 ちゃんと名物の注連縄もあるよ.JPG


ほら、注連縄もミニチュアで可愛いじゃないですか。



お参り方法も独特で

二礼二拍はよくあるけど

ここは四拍です。



そして「サキミタマクシミタママモリタマイサイハイタマエ」と

三度唱えます。

(舌かまないで)




因幡つながりなので

ここも因幡の白兎がいます。


45 うさぎ.JPG



白兎が見つめているのは

神話通りにオオクニヌシノミコト


47 オオクニヌシさん.JPG



ウサギはワニ(鮫)に皮を剥がされて

オオクニヌシの兄達に騙されて更にひどい目に合って

泣いています。


48 泣いてる感じが可愛い.JPG


ちょっと汚れてるのが残念だけど

可愛いぞ。


49 泣いてるウサギを慰めましょうjpg.jpg



超絶マイナーな神社だけど

道の横で行きやすいし

けっこう面白いではないか。




46 マイナーな神社なのに女の子が2人.JPG


しかも超絶マイナーなはずなのに

若い子もいらっしゃいます。




ならばやることはこれしかないでしょう?





ブラックはこんなチャンスは見逃さないのだ。




50 いつものヤラセ写真を.jpg


一緒にヤラセ写真



ご協力ありがとうございます。







と、言うわけで

おみくじ引いてキャーキャーと賑やかな2人にお礼を言って

今日のツーリングは終了!





次回の乗車をお待ちしております。


nice!(90)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 90

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
エアベンチ

今頃の阿蘇も雲海楽しめるんですね。
CBでなくカワサキでお出かけされるのが、いいですね。
鮎も、塩の感じがたまらんです(笑
すごくおいしそうです。
by エアベンチ (2013-09-19 00:56) 

hanamura

「鉄SW」ON!
by hanamura (2013-09-19 05:24) 

るぐっちぃ

阿蘇の雲海は一度見てみたいです。
弾丸では無理なので一泊での計画立てないと(^^;;
おネーサンとのお参りnice!です!
by るぐっちぃ (2013-09-19 05:25) 

Silvermac

早朝から随分走りましたね。もう涼しいでしょう。
by Silvermac (2013-09-19 05:31) 

獏

阿蘇の雄大な風景 堪能しました☆
草原に温泉にソフトクリームに・・・九州満載ですね~(^w^)☆
嗚呼 仕事でしか行けないのが辛い・・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-09-19 06:02) 

ぶらり

阿蘇の雲海!見てみたいw

しかし早朝ですよねえ・・・5時に着こうとおもったら前日の11時には出ないと・・・泊まりかなあ(^▽^;)

いつかは行ってみたい!と思うぶらりでした(笑)
by ぶらり (2013-09-19 06:57) 

ぜふ

さすが焼酎の銘柄にもなるだけのことはありますね・・ん?あれはミヤザキか^^;
とにかく、雲海スイッチが入りそうです。
阿蘇マチュピチュは何回見ても絶景ですね♪

by ぜふ (2013-09-19 07:02) 

タカチケンジ

日田のアユ。1回行ったっきりです。「金太郎」にも行ってみたい。
by タカチケンジ (2013-09-19 07:07) 

さる1号

阿蘇の雲海、広大で素敵ですねー
見てみたいけれど泊りじゃないと無理だし・・・・><
ミルクロードにやまなみ、素敵な道ですね。走るのが楽しみです。
ミルクランドファームのソフト、忘れないようメモしておこう^^
by さる1号 (2013-09-19 07:49) 

Nori

雲海と滝にとても惹かれます。
ええなぁ。(ぽわーん)
by Nori (2013-09-19 08:38) 

yakko

お早うございます。
真夜中(?_?)出発ならではの雲海、素晴らしいです !!
出雲神社も有り難いですね(∩.∩)

by yakko (2013-09-19 08:39) 

くまら

雲海・・・飛行機の上から曇った空を見た事がある程度です
それにしても3時に出て・・・帰宅は??
つうか前の日、何時に寝たんですか??
by くまら (2013-09-19 08:53) 

luces

早朝からお疲れ様でした。
雲海の広がる景色は荘厳ですね。
オムライス美味しそうです。
by luces (2013-09-19 09:47) 

海を渡る

こんにちは。
早起きしか見ることができない特権は良いですね^^。
今回も盛りだくさんのツーリングですね。
何km位走ったんでしょうね。
by 海を渡る (2013-09-19 11:51) 

うえいぱうわ

雲海、イイですね。
こういうの見てしまうと、自分でも出かけたくなってきます(笑)
いい道が多いなあ。

ああ、でもとろとろオムライスの誘惑は強烈ですー(笑)
by うえいぱうわ (2013-09-19 12:16) 

パルマ

あの出雲神社、胡散臭くて近寄ってなかったけど
こんなに可愛いウサギさんが居るなら
ちびっ子バイク、初祈願はここでしようかな(^w^)
12月になりそうだけど。。。

わたしも何気に雲海スイッチ入ってて
今年は見てみたいと思うんだけど、朝はねぇ(>_<)
by パルマ (2013-09-19 13:32) 

テリー

3時30分出発とは、すごいですね。でも、すばらしい雲海、そして、雲の滝を見ることができて、良かったですね。山登りしていると、一面の雲海が、10時くらいになると、山を越えて、流れ込んできます。それを見るのも楽しいですね。
by テリー (2013-09-19 15:31) 

わたべ

朝3時ですか~。
やっぱ、人間楽ばかりしてると本当にいいものは見られないんですね。
尊敬…と反省。
by わたべ (2013-09-19 18:59) 

j-taro

3時は無理…Orz
5時起き6時出発が限界かなぁ。
でも、早起きした分、いい景色は見られますね(^^)
by j-taro (2013-09-19 19:36) 

keiCBR600RR

出雲大社は行こうと考えています。
片道500キロ・・・・24時に出て約6時間30分。
今年、行けば3年連続になるなぁ。

こないだラピュタの道に行ったらすんごい観光客だらけで
事故があったのかな?と思う位に車が止まっていましたよ。

その内、お金取るんだろうなぁ・・・・有名になり過ぎて
(@・´д・)(・д`・@)ネー
by keiCBR600RR (2013-09-19 19:55) 

ケイイチ

出雲大社は5月の連休にツーリングしました。
境港で「水木しげるロード」ってトコに行きましたよ。
Blue・Bee号で早朝の3時から活動とは、スッゴイですね~!
さあ、今度は大分県の南部まで「マツタケ狩り」においでませ、
もちろん、Blue・Bee号で来てね!!
by ケイイチ (2013-09-19 20:45) 

しおつ

早朝からすごい行動力ですね。
いつ見ても九州の壮大な風景には感動します。
ここ一ヶ月バイクに乗ってないなあ。
by しおつ (2013-09-19 21:15) 

かも

阿蘇の雲海がとても美しいです。
最後のおんなっこ2人とのコラボは意外でした。

写真も構図とか露出がバッチリで,勉強になります。

by かも (2013-09-19 22:15) 

よっすぃ〜と

雲海ステキだ~

それよりも、とろとろオムライスの作り方が気になる~(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-09-19 22:19) 

てんてん

超早起きですね~
僕の休日は、いつも昼からの行動です
今度 早朝出発して、大分あたりまで行ってみるかな~
by てんてん (2013-09-19 22:23) 

kiyomako

宣伝ありがとうございます♪
みなさんオムライス食べにきてね~(笑
玖珠郡教育会館って1934年に出来たんだ~、へぇ~
日田の簗場、しまった!行くの忘れてたぁー
ってのも、来年は無いかもです!
イヤ・・・簗場はOKで、飲食の許可が河川敷で許可が出るのが今年で最後みたいな?
豪雨などがあったので、許可が下りなくなったみたいですよ
来年は河川敷より上で営業か?

by kiyomako (2013-09-19 23:22) 

ちゃつ

雲海をツーリングが出雲ツーリングに見えたのは私だけ?(Т▽Т)
ぁぁ妄想し過ぎて疲れてやっぱやめようかとか思ってたところに
ゆうさんの妄想ツーリング記事で触発され再び妄想入りまーす(Т▽Т)/
ミタイナww

てことで?何処で集合しますか!?隊長!ww
by ちゃつ (2013-09-20 09:21) 

ちゃつ

うさぎテーマに\(^o^)/…
1人で妄想爆走中…生贄募集( ;д;)
by ちゃつ (2013-09-20 09:24) 

sig

愉快・爽快・阿蘇雲海・・・まるで響さん専用のコースのようですね。天ヶ瀬温泉街、なかなかよさげですね。筑後川のアユの塩焼き、食べてみたいものです。
by sig (2013-09-20 10:25) 

せつら

どーしたんです?早起きになってるしf(^^;(笑)
やっぱり阿蘇の雲海は雄大だ!!外輪山を流れる雲を見たら感動ですね♪
出雲の白兎!神主さんに磨くよういっときます(^^)
同じ地区なんで(笑)
by せつら (2013-09-20 16:52) 

miyomiyo

焼酎の名前に出来そーなタイトルですね。
九州の風景は歴史がプンプンしてて素晴らしいです。
にしてもツリガネニンジンは久しぶりに見ました。
こっちぢゃもー、トリカブトが咲いてるよーな季節になってます。

by miyomiyo (2013-09-20 19:09) 

ken

早朝雲海ツーリング、爽快ですね!
阿蘇の雲海の写真がとても綺麗。
金太郎の猫の表情に癒されますね・・・(^。^)
by ken (2013-09-21 12:30) 

bonita

外輪山を流れ落ちる雲海なんて見てみたい(@_@)きっと感動もの!!
トロトロオムライスも鮎の塩焼きもめちゃ美味しそうです♪
最近はまだ暗いうちからの出発が定着してきそうですね(笑)
早起きは一日を有意義に過ごせてやっぱりお得(^^)v
by bonita (2013-09-21 16:25) 

とし

お久しぶりです~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
早朝(深夜?)からの出撃お疲れ様でした~♪
努力の甲斐あって素晴らしい雲海が見れたねぇ~\(◎о◎)/

外輪山から流れ落ちてく雲は観てて感動するんでしょうねぇ~・・・
目的達成して帰るのかと思ったけど、さすが響さん♪
しっかり楽しみながら探索して美味いモン食って綺麗な景色堪能して・・・
満喫ツーリングでしたねぇ~。。。

自分も今年まだヒゴタイ観てなかったんで今週休みに行ってまだ元気なのが残ってたんで観る事できました。
お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ
by とし (2013-09-21 18:04) 

ガイチ

雲海は、早起きのご褒美ですね(^O^)
だんだんBlue・bee号の行動範囲が広くなってるような?
by ガイチ (2013-09-21 21:01) 

リリック

響さん。
ずっと読ませてもらって 癒されています。
ありがとうございます(o^・^o)
by リリック (2013-09-21 21:28) 

熊鹿夫婦

前にも書き込んだけど…響さん…ちびっ子バイクの出動率かなり上がってないかい?やっぱり乗りやすいのかな?私も買っちゃおっかな?
by 熊鹿夫婦 (2013-09-22 04:13) 

macinu

サイロが有る風景~いいですね~!鮎塩焼き激しく美味しそう~そしてお願いうさ様が可愛いです~!!今日もいいたびになりましたね~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-22 15:35) 

ANIKI

朝早!。けど雲海は塞翁です。
野矢駅の自撮りって本当!反対ホームって凄いです。
最後のショット、最高です^^。
by ANIKI (2013-09-22 23:19) 

barbie

今年はヒゴタイ見にいけないかな^^;
法面に埋め込みになったお地蔵さんがかわいい。
京都市内にはビルの谷間に埋め込まれたお地蔵さんがいはりますよ(^^v
by barbie (2013-09-23 08:51) 

響

◆エアベンチさんへ
雲海のシーズンは秋ですが
なんとか雲海らしいものは見れました。
高速を使わない阿蘇は小さなバイクで行ける身近な
県外です。


◆hanamuraさんへ
時として鉄スイッチが入っちゃいます。
九州では7う星の運行が始まるので
追っちゃうかも。


◆るぐっちぃさんへ
弾丸でも条件がよければ見れるよ。
阿蘇じゃないでも先日待ち合わせした展望台は
湯布院の雲海を見る有名スポットでもあります。


◆Silvermacさんへ
朝晩は下にもう一枚着ないと寒くなりましたが
真夏よりは快適になりました。


◆獏さんへ
小さなバイクでもちゃんと阿蘇で遊べる
証明をしてきました。
プライベートで九州を満喫できるチャンスが
あるといいですね。


◆ぶらりさんへ
阿蘇周辺に泊まれば楽かもしれないです。
でも天気条件もあるので
こればかりは運ですよね。


◆ぜふさんへ
蕎麦焼酎は飲まない芋派の響です。
阿蘇の絶景は何度も行って流石に最初の感動は無いけど
やっぱり雄大で最高です。


◆タカチケンジさんへ
日田の鮎は毎年の恒例になりました。
簗に掛かる鮎を待ちながら鮎を食べるって
格別です。


◆さる1号さんへ
秋だと弾丸フェリーで湯布院の雲海が
見れる時もありますよ。
ソフトがお勧めなのはR442の「いずみ屋」
ちょっと離れてるけどR387のカップル
どちらもツーリングマップルに載ってると思います。
お昼は波野の蕎麦ですか?


◆Noriさんへ
雲海はいいですよね~
なんとかそれっぽい物を見れて良かったです。
滝も小さいながら初めて見る場所だったので
ちょっと感動。


◆yakkoさんへ
雲海は早起きのご褒美ですね。
出雲神社も出雲大社のミニチュアみたいで可愛かったです。
by (2013-09-23 09:12) 

響

◆くまらさんへ
飛行機から見る雲海は
空の青もあって別格ですよね。
帰宅は明るい内でしたが12時間以上遊んだ1日となりました。


◆lucesさんへ
秋になるもっとクッキリとした雲海が出るのですが
なんとかそれっぽい風景が見れて良かったです。
オムライスの風景も良いでしょう?


◆海を渡るさんへ
寒くなると眼が覚めても出れない時間なので
行けてよかったです。
阿蘇往復なので350kmくらい走ったかな?


◆うえいぱうわさんへ
早朝は街中でも車いないし
信号は点滅でとっても走りやすくていいですね。
阿蘇周辺はバイク天国ですので是非お越しください。


◆パルマさんへ
胡散臭いって言っちゃダメだよ(笑)
一応、分社です。
ここでお祓いはマイナーで面白いかも。
雲海の早起きでしょ?
あれって前日は見る気まんまんで寝ても
朝がちょっとでも寒かったら二度寝しちゃうよね。


◆テリーさんへ
目覚ましで起きたなら行ってないないでしょう。
その時間に眼が覚めたので実行できたツーリングでした。
山でも見る風景って
雲海にしても感動することって多いですよね。


◆わたべさんへ
3時なんて起きろうとすると無理ですね。
たまたま目が覚めて
それほど寒くないって言う条件が揃ったので
実現できたツーリングでした。


◆j-taroさんへ
わたしも3時出発なんてやった事がなかったですよ。
ほんとたまたま目が覚めるって言う偶然が揃いました。


◆keiCBR600RRさんへ
出雲大社に毎年?
それは凄い!
実は前は何度も走ってるけど中に入った事がないんですよ。
今年は行ってみようと思います。
by (2013-09-23 09:36) 

響

◆ケイイチさんへ
水木しげるロードで全部の妖怪の頭を撫でて来ましたか?
マツタケ狩り?
う~ん、なんて威力的なハンティングなんでしょう?
でもちびっ子バイクで大分南部ってドSです。


◆しおつさんへ
阿蘇はいいでしょう?
個人的には信州周辺の景色の方が感動しますけどね。
そろそろバイクに乗っておかないと直ぐに寒くなっちゃいますよ。


◆かもさんへ
なんとか雲海らしいものが見れて良かったです。
最後の女の子二人は縁結びの神社なので来たようです。


◆よっすぃ~とさんへ
とろとろオムライスは美味しいですよ。
お店の雰囲気もいいし
オーナーもバイク乗りさんだし
お勧めです。


◆てんてんさんへ
こんな早起きは遠征ツーリングもやったことないです。
偶然に目が覚めないとダメですね。
島原からのフェリーを使えば阿蘇も近いので
めいっぱい走ってください。


◆kiyomakoさんへ
宣伝しすぎて大混雑されも困るけど
あのオムライスはみんなに食べてもらいたいです。
で、簗場が今年でおしまい?
う~ん、ここ最近の洪水を見ると仕方ないかな?
道端で手軽に食べれるスタイルならOKですので
期待します。


◆ちゃつさんへ
もう出雲スイッチが入ってるよね。
妄想ツーってプランニングしてるときに疲れて
どうでも良くなる感じでしょ?
実際に行ったときの感動を大事にするため
わたしはあまりやらないようにしています。
集合?
もう?
そりゃめかりPAに6時集合でしょう。


◆ちゃつさんへ
うさぎテーマってことは
こう・もちっこ邸も立ち寄りスポットか?


◆sigさんへ
天ヶ瀬温泉は古いけど
古きよき時代を残す温泉でゆっくりするには良いですよ。
by (2013-09-23 09:49) 

響

◆せつらさんへ
遠征じゃないのにこんなに早起きしてやったぜ。
あ、あのウサギ可愛いので
綺麗にしてって言っててね(笑)


◆miyomiyoさんへ
ツリガネニンジンでいいよね?
シャジンじゃないよね?
トリカブトは前回の信州ツーリングで乗鞍に上がるときに
道端にいっぱい咲いていました。


◆kenさんへ
何度、阿蘇の雲海を見ようと
早起きを試みたことか・・・
やっと早朝の阿蘇に行くことが出来ました。


◆bonitaさんへ
阿蘇の早朝の風景はやっぱり普段見れないので
感動的です。
最近、暗いうちから?
そうなのです
目が覚めるってやっぱり歳のせいでしょうか?(笑)


◆としさんへ
やっぱり深夜ですよね?
その日に行って見ないと判らない朝の風景は
なかなか格別です。
またこんな風に偶然に目が覚めちゃうのを期待します。
ヒゴタイはまだ形があるけどシオシオの花が多かったかな?


◆ガイチさんへ
今回の早起きは新記録かも。
ブルービー号で阿蘇はもうへっちゃらな距離です。
でもそれ以上となるとお尻が痛くなっちゃうかも。


◆リリックさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
そんなこと言ってもらうとやる気が出ます(無かったんかい!)
これからもお気軽にコメントください。


◆熊鹿夫婦さんへ
だってファーストバイク宣言しましたもん。
車で言えば軽自動車とフェラーリの使い分けみたいな感じ?
都会ですと街から出ないといけないので
150ccのミニバイクが出れば一番遊べるかもね。
実はホンダのグロムの150が出ないか待ってます。


◆macinuさんへ
阿蘇周辺って牧場が多いけど
北海道チックなサイロってあまり無いのですよ。
鮎の泳ぐ川を見ながら食べる鮎は最高です。
魚食べるの下手な私ですが
鮎とさばの尻尾側だけは綺麗に食べれます。


◆ANIKIさんへ
ホームの反対のジドリマジックに気づくとは
もうジドリマスターですよ。
線路を横断するのはマナー違反ですので
じつはアマゾンで500円で買ったリモコンを使っています。
by (2013-09-23 10:04) 

OJJ

塩焼きのアユ600円でしょうか?
野矢駅にはベンチが有ったノヤね~ ゴメン!
by OJJ (2013-09-23 20:14) 

まつみママ

今晩は~^
これで何回目だったかしら? フフッ(笑)
3回目程かな~  眺めただけで 閉じました
だって 雲海が素晴らしくて もう~~^ 眺めて居ると時間切れ!
何度もお断りしてるけどト〇〇では御座いません!<`ヘ´> 念の為
雲海 早起きしても 何時も見れるとは 限らないでしょ~
何処までも真直ぐに遠くまで続く広くて長い道も良いけど 
山の頂に掛る 雲海の美しさ 一度この目でみてみたいな~~
多分私には 叶わぬ夢の様な話ですけどね・クスン(;一_一) 
その上 ツーに行くと 必ず 旨そうな食べ物見つけて食べてるし
鮎の塩焼きとは何と!贅沢なー  もう~~~嫌だ~~~ 
お腹壊せばいいのに~~~^ 爆
by まつみママ (2013-09-23 22:54) 

T2

3時半ははやっ! でも雲海目指すならやっぱりそのぐらいか・・・
で、運も大事ですよね・・
県710は、一度通ろうと思ってた道なので、いつか行くぞ!

by T2 (2013-09-25 00:57) 

響

◆OJJさんへ
鮎の塩焼きは中の大きさなので500円です。
おやつにはちょうど大きさでした。


◆まつみママさんへ
何度も来てくれてありがとうございます。
しかも時間切れになるまでとは感謝します。
そうですね○○レの我慢は良くありません。
雲海はやっと見れました。
イメージしていた雲海とはちょっと違うけど
こればかりは運なので仕方が無いです。
鮎を川の横の石に座って食べるって最高だよ~!
お腹はカイロを張ってる走ってるので壊さないよ~(笑)


◆T2さんへ
たまたま目が覚めたので行ってみたよ。
もう寒くなるので無理だと思う。
k710はなんてことない場所に出るだけだけど
知らない道って楽しいよね。
by (2013-09-26 13:33) 

まつみママ

だから~~~^もう~^勝手な想像で決めないでーー<`ヘ´>
フンだ! コメントするの 止そうかな~
そうそう コメントで思い出した・・ 何が?かは言いません
けど 私の勝ちねッ(笑) さてさて隊長はココで焦るかな?フフッ 
by まつみママ (2013-09-27 23:24) 

響

◆まつみママさんへ
何が?
エッ!
なにか罪を犯した?
いや、善人の塊みたいな響にそんなことは・・・
気になるじゃないですかっ!
by (2013-09-29 14:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。