SSブログ

The blue bee which calls happiness [いきもの係]




近所のムシムシスポット



近所のダム.JPG



今日も小さな愉快な仲間達を

探して見たいと思います。


ヒビッキーはカメラ好き.JPG



夏も終わって森はツクツクホーシの声ばかり


つくつく.JPG



たくさんいるので

見つけるのは簡単



その一匹を狙う奴を発見!


かまかま.JPG



完全臨戦態勢に入ってるよ。


二匹の関係.JPG



ツクツクホーシが後、一歩前に出たら

飛び掛りそうな距離です。




しばらく自然の営みを観察してたけど

蚊を叩いてる隙に

ツクツクホーシはおしっこを飛ばして

飛んでっちゃいました。



カマキリは動かずそのまま・・・






んじゃ、他の子を探すとシジミ


しじみ.JPG



キライなアレチハナガサの蜜を吸っています。



なぜか生命力の強い邪魔な

雑草ほど虫に好かれるよね。



荒地でも増える生命力のなせる知恵か?




と、綺麗でも無い花で

帰化してしまった迷惑な外来植物のアレチハナガサだけど

その花にわたくしが愛して止まない子が

来てたよ。



単独で行動する蜂なのでこれだけ追います.jpg


[ルリモンハナバチ:レア度:☆☆☆☆☆]



通称:幸せを呼ぶ青い蜂

The blue bee which calls happiness




バイクの名前にしてるくらい大好きな蜂ですが

これがじっとしてくれないので

めちゃ大変


青が綺麗な子です.JPG


花から花へ

一個の花に2秒くらいしか留まらないので

忙しいったらありゃしない。




しかも留まる花は

全部キライなアレチハナガサ




必死感が可愛い.JPG



巣を作らず単独で行動する蜂なので

この1匹を見失うと次にいつ会えるか

判らないのでとことん追います。



落ち着きが無い奴です.JPG



アレチハナガサが丁度撮りやすい高さって言うことだけ

ありがたいけどそんなに美味しいのか?


アレチハガサが大好き.JPG



光が当たると

綺麗な青が浮かび上がって

見とれちゃうね。



ずっと探していた蜂.jpg


やがて藪の中の花に移動しちゃったので

追跡はここまで。




そんなBlue・beeレポでした。



青蜂追うカッパ.jpg






では最後に

「本日のフチ子さん」




さくらんぼフチ子さん.JPG



今日も癒してくれています。




nice!(93)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 93

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
うえいぱうわ

ルリモンハナバチ、綺麗な蜂ですね。
これはまた見事な青。
見てるだけで幸せ度がアップしてきます。
by うえいぱうわ (2013-09-16 01:26) 

Silvermac

青い蜂、初めて見ました。
by Silvermac (2013-09-16 06:14) 

ぶらり

幸せを呼ぶ青い蜂!今まで見たことない!!

いいもん、見せて貰いましたぁv(*'-^*)b


by ぶらり (2013-09-16 07:11) 

j-taro

青いハチなんているんですね。
ひとつ賢くなりました(^^)

by j-taro (2013-09-16 08:00) 

an-kazu

涼しげに絶賛放流中!
減勢工上の橋は渡れたのでしょうか?
by an-kazu (2013-09-16 08:22) 

ラブスコール

Blue bee~☆
なんかとってもいい気分です♪
フチ子さんは、わたしも職場の片隅にいてもらってます(*^_^*)
by ラブスコール (2013-09-16 08:25) 

てんてん

愛して止まない子
分かりますね~
実際に、このハチを見たら僕もそう思うでしょう
「本日のフチ子さん」すごいパワーですね^^;
by てんてん (2013-09-16 08:36) 

さる1号

アレチハナガサの蜜ってそんなにも美味しいのかな
アレチハナガサの蜜だけの蜂蜜が売ってたらいいなぁ
by さる1号 (2013-09-16 08:41) 

keiCBR600R

ルリモンハナバチ。青色の蜂がいたのは知りませんでした。
毎回、勉強になります。
昆虫って気にかけていないんですけど、本当に色んな種類がいるんですね。
気をつけて見るようにしよう。( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
by keiCBR600R (2013-09-16 08:58) 

獏

ルリモンハナバチ 実に美しいですね(@@;))
まるで細工物のような精巧な美しさです☆

by 獏 (2013-09-16 08:58) 

くまら

いいなぁーールリモンハナバチ
探しては見るものの、見る事がないので
きっとこっちには居ないんだと、自分に言い聞かせてます
by くまら (2013-09-16 09:07) 

よっすぃ〜と

青い蜂綺麗だな~。
この子でシンボルマークを作ったらイイんじゃないでしょうか(^^
by よっすぃ〜と (2013-09-16 09:23) 

yakko

お早うございます。
ルリモンハナバチ ! 綺麗ですね〜〜〜(@_@;)
by yakko (2013-09-16 09:35) 

bonita

凄い!凄い!!よく見つけましたね(^_-)-☆
こちらも朝からBlue-beeに幸せを分けてもらった気がしました。
by bonita (2013-09-16 09:50) 

Jyo

青い蜂って実在してたのは知りませんでした(汗
とてもキレイですね~♪
by Jyo (2013-09-16 10:17) 

たくや

レア度5つ星の綺麗な蜂ですね~
by たくや (2013-09-16 12:12) 

招き猫

あ~ん、キショイ虫で好感度を下げる企画かと期待してたのに
男前な蜂じゃないですか。
眼が怪傑ゾロ? カッコイイね。怪傑ゾロってよく知らないけど。
by 招き猫 (2013-09-16 14:04) 

Nori

さくらんぼふち子って、サクランボとヒールの間では挟まってくれないんですよね。でも、こうやって座らせておくといつの間にか前宙してるんですよね。
衣装がハチ色?
by Nori (2013-09-16 14:42) 

sig

カマキリ君、本気で背も君に挑もうなんて、自信過剰ジャン。
響さんって、本当は昆虫写真家? ルリモンハナバチ撮りの見事な必殺描写力に仰天。この花には10秒留まるほどの蜜はなさそうですものね。
by sig (2013-09-16 15:19) 

テリー

青い蜂って、初めて見ました。確かに、響さんのURLに使っておられますが、びっくりです。本当に、この写真を見ていると、幸せをもらえそうですね。
by テリー (2013-09-16 15:56) 

おかき

虫は嫌いだけど
フチ子さんに見とれました(o´ω`o)ぅふふ
by おかき (2013-09-16 17:03) 

シービーちゃん

綺麗な色のハチですね。ハチは苦手なんですが、こういうハチなら見ていたいです。実は、カマキリも苦手なんですよ・・・。
by シービーちゃん (2013-09-16 19:08) 

ヨッシーパパ

写真だから良いのかも?
蜂の羽音を聞いただけでも、逃げ出しそうです。
でも、綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-16 19:16) 

にゃびのママ

1度見てみたいな、bluebee。
九州固定種なのかな?
今度、旦那犠牲にして探して見ようっと。

ふちこさん、懐かしいぃ~
1年くらい前、職場でも大流行してましたよ。
by にゃびのママ (2013-09-16 20:32) 

barbie

本当にブルーの蜂がいるんですね。
しかも×ブラックちゅうのがむっちゃオシャレ〜☆
by barbie (2013-09-16 22:42) 

ぜふ

いいなぁ。
あとオオセイボウとルリチュウレンジでBlueBeeコンプリートですね♪

by ぜふ (2013-09-16 23:24) 

獏

わざわざお祝いコメント誠に有難うございます!

by 獏 (2013-09-17 03:34) 

luces

美しい青
一度お目にかかりたいです。
by luces (2013-09-17 08:35) 

るぐっちぃ

ルリモンハナバチ綺麗なブルー!
画像だけでも今日一日良い気分♪になれそうです!
by るぐっちぃ (2013-09-17 08:40) 

ちくわ

こんちは、めにまるさんの同級生のちくわです。

ここはずっと見せてもらってるんじゃけど(お引越しも二度経験しました)初めてコメさせてもらいます。
ちくわも15日足立山の麓でブルービーを発見しました、カメラも持ってたのではわはわはわはわと写真撮ろうとしましたが、あまりのせわしない動きに着いて行けず、一枚も撮れなかったんじゃよ。

どうしたらこんなに綺麗に撮れますか。
教えてください。

ああ、くやしい。
by ちくわ (2013-09-17 10:36) 

吉丸

凄いね~(@@)こんな蜂初めて観る~(^0^)
響さんのブログは昆虫図鑑みいや~!
吉丸も壱岐に帰省した時に変わったカエル見つけたんやけど、
体の中心に1本の黄色い線が頭の先からお尻まであるやつ!
これって珍しいの?...(^^;;
by 吉丸 (2013-09-17 18:29) 

miyomiyo

キレイな瑠璃色してます。
飼育しないのですか?
にしても、ハチとかアブの好感度がアップしちゃいそーです。
この色のカメムシがいたら、マジでヤバイかもです。
昆虫採集してる子供って最近見かけないって思ってましたケロ、先日ウチの前でも採りまくってる光景を見ました。

by miyomiyo (2013-09-17 18:45) 

くに

ご近所にもルリモンハナバチっているんですね!
一度も見たことありませんが、近くにいることがわかっただけでも
嬉しいです。
by くに (2013-09-17 19:47) 

まつみママ

今晩は~^
先程も一度訪問して一応読ませて頂きました
但し、今回のnice!は ヒビッキーちゃんに差し上げますvv
多分 何故?   なのか お解りの事でしょう
大大 だ~~い嫌いな カ〇〇〇 登場ですから (>_<)
大体虫系は どうしても好きになれません! セミも(>_<)
それにどんだけ綺麗な色して居ようが何だろうが 駄目です! 
とは言え 皆さんお好きな方が大勢 居られるので
どうぞ これからも続けて下さい
隊長の撮ってUPされる画像は ほぼ間違いなく素晴らしく優れてます
美しいだけに 何度もnice!を一個でなく沢山押したいと思います
それだけに 鮮明で リアル過ぎて キモッ的な時が有りです
でもどうぞご心配なく  高速スクロールすれば済むことですから~爆
by まつみママ (2013-09-17 19:49) 

ケイイチ

小さい虫って、よ~く見るとかわいいですよね。
子供の頃は、昆虫図鑑や植物図鑑をず~っと見てました。
響さんの撮る写真は、まるで図鑑の写真のようです!
カッパの絵も図鑑に載るかも?
by ケイイチ (2013-09-17 20:48) 

saru

ブルーの蜂、初めて見ました!
カッコイイですね~
by saru (2013-09-17 21:01) 

ANIKI

青い蜂って初めて見た・・・
すごい綺麗ですね。単独行動がまたカッコいい。
うちのサクランボフチ子さんはテレビの前でフチってます^^。
by ANIKI (2013-09-17 23:31) 

ちくわ

ごめんなさい、再訪です。

どうもちくわの見た蜂はルリモンハナバチではなかったみたいな気がしてきました。
もう少し銀バエみたいなメタリックでしたので、「オオセイボウ」ではなかろうかと思っているとこです。(それにしたって写真が無いのは致命的じゃ)

もういちどリベンジしたいと思います。
by ちくわ (2013-09-18 00:31) 

海を渡る

おはようございます。
ルリモンハナバチは初めて見ました。
きれいな蜂ですね。
群れずに一匹狼なところも良いですね^^。
by 海を渡る (2013-09-18 06:31) 

ぽちの輔

綺麗な蜂ですね。
初めて見ました^^
by ぽちの輔 (2013-09-18 07:53) 

ぶ~ん

スッゲー(@@
ブルービーっているんですね。
初めて知りました。それにしても写真の綺麗なこと!!
それと、響さんの博識に脱帽です。
ますます、blue-bee号カッケーっすね。
by ぶ~ん (2013-09-18 08:42) 

kokoro

色が鮮やかで美しい蜂ですよね
普段は害虫としてしか見ない昆虫ですが、これほど美しいと害虫とも思えなくなってしまいます。
by kokoro (2013-09-18 12:18) 

パルマ

綺麗ですね♪
実物見てみたいです(⌒~⌒)
by パルマ (2013-09-18 13:08) 

たあきよ

blue bee君の正式名は、ルリモンハナバチって言うのですね。
会えたら幸せになりそう♪青がとっても綺麗☆ですが、、、ハチ。
やっぱりハチは苦手です。。
今年もスズメバチが続々マンションにやってきて、外廊下にいるスズメバチは管理人さんが退治してくれてます。こないだ「今年はもう5匹退治したよ~」って。冬になるまで恐怖です。
by たあきよ (2013-09-18 15:44) 

美美

ルリモンハナバチ、綺麗ですね。
時々皆さんのブログで拝見しますが
実物を見てみたいですw
私も幸せになりたいですう^^;
by 美美 (2013-09-18 21:04) 

きゅんぱち

 初めてみましたねぇ、青いハチはめずらしいですよ。
(^ー^)
by きゅんぱち (2013-09-18 21:49) 

あお

虫さんも探すようになったんですが
なかなかこのハチにはお目にかかれません
九州限定だったりして・・・
フチ子さんの今度のシークレット欲しいんですよね
コザクラインコがツボです
by あお (2013-09-20 01:57) 

響

◆うえいぱうわさんへ
綺麗でしょう?
ただ全然じっとしてくれないのが
難点です。


◆Silvermacさんへ
幸せになれる蜂らしいです。
いいことあるかな?


◆ぶらりさんへ
去年に引き続き見ることが出来ましたが
まだ宝くじなどは当たっておりません。
この子に期待します。


◆j-taroさんへ
野鳥も青い子は人気なのと同じく
虫界でも青い子は人気です。


◆an-kazuさんへ
橋は渡れるけど直ぐにフェンスでダメになります。
小さな規模のダムなので放水してても
迫力はいまひとつです。


◆ラブスコールさんへ
フチ子さんはちょっと居てくれるだけで
癒されちゃいます。


◆てんてんさんへ
青い蜂は1匹で行動するので
探すのが大変ですが
見つけるとめっちゃ嬉しい気分になれます。
フチ子さんはかなりアクロバティックですよね。


◆さる1号さんへ
邪魔で迷惑な花雑草ですが
これだけ虫に好かれるってことは蜜は美味しいのでしょうね。
そうやって異国の地で幅を利かせてきたのでしょう。


◆keiCBR600RRさんへ
私の虫なんてカブトムシとかカミキリ虫くらいしか
知りませんでしたよ。
野鳥が遊んでくれない繋ぎとして撮ってるけど
最近は新しい虫を見つけると楽しくなってきた。
by (2013-09-23 08:04) 

響

◆獏さんへ
ミツバチも可愛いけど
それの青バージョンがまたレアなだけあって
見つけるとテンション上がります。


◆くまらさんへ
青蜂は高原にいるイメージでしたが
近所の山裾に居てくれてラッキーでした。
ちょっと山手で探すと見つかるかもしれませんよ。
林道沿いのアレチハナガサを探すと近道かもしれません。


◆よっすぃ~とさんへ
青蜂のシンボルマークいいですね。
ずっとカブトエビをマークにしていましたが
そろそろチェンジしうようかな?


◆yakkoさんへ
虫じゃなくて妖精に見えちゃいますよ。
本人(本虫)はただ食事してるだけですけどね。


◆bonitaさんへ
今年もなんとか見つける事が出来ました。
初めて見たヤマセミ様と同等の喜びでございます。
今となってはレア度は青蜂の方が3倍くらい上かな?


◆Jyoさんへ
実在するんですよ。
けっして私が塗ったり
写真を加工したりはしていません。
あ、見つからなかったときはミツバチを・・・・
その手があったかぁ。


◆たくやさんへ
梅雨の時期くらいからずっと探していたので
寒くなる前に見つけれて良かったです。


◆招き猫さんへ
虫の世界にもしっかり好感度を上げてくれる奴がいるのですよ。
眼がゾロですか?
どんなキャラだったか直ぐに思い出せないです。


◆Noriさんへ
あはは!
そうなのです
サクランボと足の間に挟めば楽かと思ったら
くっ付いてた(笑)


◆sigさんへ
あ、全然じっとしていないのは
花の蜜が少ないから?
きっとそうかもしれない。
観察からそう言う推理を出きるようになりたいです。


◆テリーさんへ
可愛い蜂でしょう?
高原で多く見られる蜂らしいので
夏場にテリーさんがよく行かれる場所で
見れるかもしれませんよ。
by (2013-09-23 08:18) 

響

◆おかきさんへ
フチ子さんはけっして美人じゃないけど
そこが好感度を得る秘訣でしょう。
他のバージョンはお転婆すぎるケロ。


◆シービーちゃんさんへ
かなり近くで見ても刺したりしないし
ほんと可愛くて綺麗な蜂でした。
これがハエじゃなくて良かった。
あ、カマキリはわたしも苦手です。


◆ヨッシーパパさんへ
ミツバチよりも近くで見ても安心な蜂ですよ。
たしかにブーンと言う羽音は怖いと感じることはあるかも。


◆にゃびぼママさんへ
高原に多くいそうな蜂なので
九州限定じゃないよ。
まだ見れると思うので探して幸せになりましょう。
なるかどうかは保障はできないケロ(笑)
フチ子さんのニューバージョンですよ。
毎年出るのかな?


◆barbieさんへ
綺麗な色でしょ?
バイクの色と同じなので
さらに大好きな蜂なのです。


◆ぜふさんへ
この子を見つけるだけで苦労してるのに
他の青蜂を見つける日は遠いかもしれません。
ちょっと遠征しないと見つからないかも。


◆獏さんへ
どういたしまして。


◆lucesさんへ
見つけたらほんと嬉しい気持ちになるので
幸せの蜂って言うサブネームも嘘ではないようです。


◆るぐっちぃさんへ
これを見て出かけると雨に合わないでしょう。
保障はしないケロ


◆ちくわさんへ
やっぱり北九州でも山手に行けば生息してるのですね。
ミツバチみたいに1匹を逃がしても他の子を見つけるって
言う作戦が通用しないので逃げられるとオシマイな蜂です。
動きが早くてカメラのAFが間に合ってないボツ写真の
山を築きましたよ(笑)


◆吉丸さんへ
野鳥が見つからない夏場限定の遊びだけど
青蜂に出会ってから探すようになったよ。
線の入ったカエル?
土色だったらそのままツチガエル
緑ならトウキョウダルマガエルかトノサマガエル
茶色でジャンプ力が凄い奴ならアカガエルです。


◆miyomiyoさんへ
ミヨさんとこも花がいっぱいだからもしかしたら
青蜂が来るんじゃいの?
あ、カメムシって何気にハデな奴が多いよね。
虫捕り少年は減ったけど
わたくしもこの前神社で見ました。
プラケースの上までクマゼミを詰め込んでて
うるさいったらありゃしない。


◆くにさんへ
本当はもっと高原に行くと多く見れそうな
蜂なのですが近所で見れて良かったです。


◆まつみママさんへ
カマキリはわたくしも大嫌いです。
でも載せちゃうもんね。
青蜂は嫌いにならないでください。
刺さないし宝石が飛んるみたいでほんと癒されるんだよ。
でも実際は走って追いかけて写真とって
また走るという過酷な撮影です。
虫撮りってスポーツだったのだ。


◆ケイイチさんへ
ありがとうございます。
専用のレンズは持ってないけど頑張った甲斐があります。


◆saruさんへ
カッコいいし可愛いんですよ。
めったに出会えないので見つけるとほんと嬉しいです。


◆ANIKIさんへ
太陽光の下で見る青蜂はほんと綺麗ですよ。
フチ子さんも癒されますよね。
1段のオレンジバージョンと並んでビーカーでフチっています。
by (2013-09-23 08:41) 

響

◆ちくわさんへ
オオセイボウはわたくしはまだ見たことないかも。
実際に見た後に図鑑で調べるのって
楽しいですよね。
その代わり調べてる間に苦手な虫も一緒に見ないといけませんけどね(笑)


◆海を渡るさんへ
一匹狼なので探すのが大変な蜂でもあるのですが
それを見つけると嬉しいですね。
ほんと幸せな気分になれるので
その幸せで幸せを使ってしまってるのかも。


◆ぽちの輔さんへ
こんな蜂がいるのですよ。
花のある場所へ行かれたときは
探して見て下さい。


◆ぶ~んさんへ
青蜂が飛んでるようなHNがナイスです。
写真はお日様のおかげで綺麗に撮る事ができましたが
動きが早いので蜂すら写ってない写真など
ボツだらけなのでした。


◆kokoroさんへ
たしかに虫の世界は害虫の方が多いかも。
でも蜂系は農家に貸し出し業もあるほどに重宝される
虫です。


◆パルマさんへ
パルマさんの行動力ならそのうち
見つけちゃうことでしょう。


◆たあきよさんへ
蜂は蜂でもスズメバチはもう別物ですよ。
図鑑の枠でも別枠です。
スズメバチが怖い季節になりましたので
わたしも森へ入るときは注意するようにしています。
by (2013-09-23 08:50) 

響

◆美美さんへ
わたくしも探して探してやっと1匹でした。
九州なら阿蘇などの高原に行けば
もっと多いらしいです。


◆きゅんぱちさんへ
珍しいでしょう。
ほんと綺麗で見ると幸せになれそうな蜂でした。


◆あおさんへ
ウフフ
野鳥の合間に虫って
だんだん虫比率が上がっちゃう予感します。
見たことの無い野鳥を見つけた感動が
やがて虫でも起きるようになりますよ(笑)
フチ子のシークレットは3千円分回して出てこなかったです。
チクショーー!
よじ登りフチ子が5人も我が家に居ます。
by (2013-09-23 08:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。