SSブログ

秋のビーチコーミング [ビーチコーミング]



さぁ、涼しくなった海へ

出かけるよ~~!



前も会った気がする散歩のオネーサン.JPG



出かけると言っても何時もの

ウミガメ海岸なんだけどね



ウミガメ海岸.JPG



変な物を探すに遊び場としては綺麗過ぎる海岸なのですが

今年のウミガメの産卵はどうだったのだろう?


マナー厳守でお願いいたします.JPG


まだ今月いっぱい保護期間を示す看板が

立ってるので産卵したのかな?



同じ甲羅を背負ってる者としては

とっても気になる。




あ、カッパって卵で産卵するのか?


カッパ保護地区.jpg


まぁ、わたくしは♂ですので産卵はしませんケロ






ビーチコーミングの方は

砂浜は何も無いみたいだけど

とりあえず歩いてみました。



箱メガネ楽しそう.JPG



ウニ・・・


あまちゃんが獲る奴.JPG


箱メガネのおじさんが

投げた?






あ、サカナ・・・



まだ食べれそう.JPG



5センチくらいの小さい魚を発見!



ぎょぎょ.JPG


イワシか?


鰯ですか?.JPG


カラスに食べられてないところを見ると

まだ上がって時間が経ってないみたい。




ちょっと先にもう一匹


二匹目.JPG



ヒラメか何かに追われて

波打ち際まで逃げて波に置いて行かれちゃったのかな?





それと肝が美味しい奴 ↓

肝が美味い奴.JPG


カワハギ



これはさっきの箱メガネのおじさんの

獲物です。




今日はそれくらいか?



何時もの岩場にはひじき

ひじきか?.JPG


ひじきじゃ無いと思うけど

これがひじきなら採り放題です。

(ひじきは体にいいぞ)




それとバラバラな奴 ↓

ミズイカの残骸?.JPG


カラスにほとんど食べられたイカらしき物 




最後はカニの干物

干し蟹.JPG


炎天下の時に昼寝でもしてしまったか?




ファイヤー.JPG



そんな秋のビーチコーミングでした。



初秋の海.JPG



暑くもなく寒くもなく

丘ヤドカリの五右衛門を連れて来てやれば良かったな。




では、次回の海響で会いましょう。


うみひびき.JPG







おまけ

[本日のフチ子さん]



1弾と2段のコラボ.JPG



今日は2人で仕事のお手伝いをしてくれています。


nice!(81)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 81

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
くまら

カニの干物って初めて見たかも・・・つうか美味そう・・・喰わないけど^^;
by くまら (2013-10-14 23:35) 

獏

お魚はカタクチイワシではないでしょうか~☆
瀬戸内でも時々砂浜に飛び上がってきて干物になっています(@@;))

by 獏 (2013-10-15 05:35) 

ぜふ

秋とは思えないお姉さんのいでたちですね^^
ウニはなぜ放置してあるのでしょう・・・おじさんが試食した?

ところで何のシゴト(実験)をしているのですか?
あ、まさかカッパに改造されちゃう場所?^^;
by ぜふ (2013-10-15 06:23) 

Silvermac

かには猛暑の被害者?
by Silvermac (2013-10-15 06:32) 

HIRO

こんにちは。
試薬が怪しげな…(笑)

ビーコーと言えば、最近?姫島の海岸で恐いものが見つかったってニュースがあって...
by HIRO (2013-10-15 06:53) 

さる1号

イワシ、天然の丸干しになってゆくんだなぁ
美味しそう^^

by さる1号 (2013-10-15 08:21) 

るぐっちぃ

カワハギが食べたくなってきましたよ!
フチ子さんと細菌兵器開発ちう?
by るぐっちぃ (2013-10-15 08:42) 

luces

最近の暑さで色々干上がっていますね。
収穫できるのかな。
by luces (2013-10-15 09:20) 

みんみん”

カッパは、オッパイがあるので哺乳類かと思いますが
あのクチバシみたいな口でどうやって吸うのかにゃ?
痛そうじゃ
by みんみん” (2013-10-15 09:21) 

ローキン

ふちこさん・・・いいですね~(^0^)/
by ローキン (2013-10-15 09:31) 

kokoro

箱のおじさま、カワハギは要らなかったのでしょうか
肝がとってもおいしいのに…身だってお鍋に入れたりできるのに…
めんどくさいのかな
by kokoro (2013-10-15 12:16) 

まつみママ

何で 全くも~~~^ って モーモー牛さんじゃあなくて 爆
ヤドカリの五右衛門ちゃんの事 なんで連れてって上げなかったのー
今か今かと多分 期待してオトナシク待って居たに違いありません!
カワイソウニ 仕方ない今回は既に済んでしまった事だし許すとして
大体ペットとして飼うなら 思いやりの愛情注がないとねッ!
今頃これ読んでて シマッタ言うんじゃあなかったと後悔してるでしょ
外野はうるさいものです (笑)
所で その落ちてた魚 如何にも新鮮そのもの 撮り方が上手いから
今にも ピヨン ピヨンと飛び跳ねそうですね
箱のおじさんが釣ったカワハギ あれ旨いのよね~肝等最高!
最後の 薄紫のショットはあれ何? 綺麗ですゥ
毎日の様にふちこさんに遊んでもらい 楽しくて良かったですね ブッ
by まつみママ (2013-10-15 17:43) 

まつみママ

あッ 一つ云い忘れた !
あのウミガメさんの産卵ヒビッキーちゃん共々凄く気になる~~
by まつみママ (2013-10-15 17:46) 

keiCBR600RR

ウニ・・・・美味しでしょうね。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
漁業?して良い場所なんですね。
by keiCBR600RR (2013-10-15 18:15) 

Nori

イワシはまだ食べられそうなくらい奇麗ですね。
トリクロロベンゼン。。。
何を作ろうとしているのかしらと。
by Nori (2013-10-15 20:10) 

ケイイチ

昔、本郷猛がある研究所で改造人間にされましたが、
きっとその組織は今もあって、ひそかにカッパ人間を
作っているのである。
それは北九州にある・・・・・・はずです。

by ケイイチ (2013-10-15 20:34) 

うえいぱうわ

カニの干物って、それはそれで良い出汁が
でそうな気がしますね(笑)
味噌汁かなんかで使える・・・かも?

by うえいぱうわ (2013-10-15 21:43) 

美美

カタクチイワシですね。
どんなお魚に追われたんでしょうかね。
台風は大丈夫ですか、
もう通り過ぎたのかな^^;

by 美美 (2013-10-15 22:01) 

テリー

お魚やカニとか色々、海岸にころがっているものですね。
by テリー (2013-10-15 23:40) 

ANIKI

もってるもってる~!
どっちのフチ子さんも持ってる~(*^^)v。。

by ANIKI (2013-10-16 00:10) 

ぽちの輔

市役所にうみがめ課があるんですね。
それだけ大事にされてるカメさん、幸せですね^^
by ぽちの輔 (2013-10-16 06:42) 

barbie

ウミガメさんを見に行きたいな。
私のデスクでもふち子さんが頑張ってくれたはりますよ(^^v
by barbie (2013-10-16 07:59) 

ぶ~ん

響さんのマイビーチは「恋の浦」でしょうか?
ロマンチックな響ですね。
1枚目の写真の尾根遺産、セレブな感じで素敵です。
後ろ姿が恋の裏 な~んちゃって(^^;

ウニは中の卵巣を食べた後みたいですね。
by ぶ~ん (2013-10-16 08:41) 

ken

1枚目の写真がいい感じですね!
市の保護条例で守られているのですか、
それにしても綺麗な砂浜ですね・・・(^。^)
by ken (2013-10-16 16:13) 

miyomiyo

あ、メザシの魚だ。
シシャモは上がってませんでしたか?
次回は満月の夜とかでしょーか。
孵化したウミガメを観察しに行ってくらさい。
もしかしたらカッパが一匹くらい紛れ込んでませんか?

by miyomiyo (2013-10-16 18:37) 

よっすぃ〜と

カワハギの死にざまがエグいっす(>_<)
カニさんは活動中に息絶えた感じだけど、何があったんだろう?
by よっすぃ〜と (2013-10-16 21:43) 

taka4

丘ヤドカリの五右衛門くん元気ですか~^^
ビーチウォッチは珍しいお宝発見で楽しいですね!(^^)!
PCはXPから8に買い替えですが響さんもXPだったとは.... ( *´艸`)
by taka4 (2013-10-17 13:00) 

招き猫

かっぱにおヘソはありますか?なかったら卵だ。
今の海岸は台風の痕でゴチャゴチャでしょうね。
by 招き猫 (2013-10-17 14:02) 

響

◆くまらさんへ
カニの干物はタダの「殻」でしょう(笑)


◆獏さんへ
やっぱりカタクチイワシでしたか?
浅いところは大型の魚が来ないので
安全かもしれないけどこういったリスクがありそうですね。


◆ぜふさんへ
10月でも日差しがあるとポカポカな
福岡の海です。
シゴトですか?
もちろん秘密結社ですよ。


◆Silvermacさんへ
カニは道を渡ろうとして
灼熱の太陽でやられちゃったのかも。


◆HIROさんへ
わたくしが散策している海岸も
2ヶ月前ほどに見たくない奴が上がってニュースに出ました。


◆さる1号さんへ
イワシはまとまった数があると
良い出汁が取れそうです(笑)


◆るぐっちぃさんへ
カワハギは今が肝が大きくて美味しい季節ですよね。
フチ子さんは人造人間を作る手伝いをしています。
by (2013-10-20 20:06) 

響

◆lucesさんへ
やっと涼しくなりましたが
まだ季節風が弱いのであまり漂着物がありませんでした。
あのイワシは干物になる前にトンビとかが見つけちゃうかも。


◆みんみんさんへ
クチバシでおっぱいはたしかに痛そうです。
何気にカッパのおっぱいって巨乳率が高いよね。


◆ローキンさんへ
フチ子さん、いいですよ~
OLフェチですのでなおさら・・・


◆kokoroさんへ
カワハギは一応キープらしいです。
「持っていっていいよ」と言われるのを期待したけど
言われませんでした。


◆まつみママさんへ
はい、五右衛門は次回の海には
必ず連れて行きます。
そろそろ登場させないと死んじゃってると思われるもんね。
カワハギの肝はいいよね~
醤油に溶かして刺身を・・・・
クゥ~~!たまんない。


◆まつみママさんへ
カッパの甲羅ってウミガメだよね?
産卵するのかな?って思ったけど
おっぱい=哺乳類説で収まりそうです。


◆keiCBR600RRさんへ
あのオジサンは何回も見たことがあるので
漁港の人かも。
もちろん漁じゃなくて自分のおかずの調達だけの
道楽っぽいです。
by (2013-10-20 20:15) 

響

◆Noriさんへ
試薬をしっかりチェックしてる・・・
塩素系の武器を持った人造人間用です。


◆ケイイチさんへ
秘密組織なのでこんな場所でバラしちゃダメでしょ!


◆うえいぱうわさんへ
カニはやっぱり中身も食べたいので
もっと生に近い奴を希望!(笑)


◆美美さんへ
台風はどうしてなのか今年は九州は通過しないで
すんでいます。
何時もなら通り道なのに。


◆テリーさんへ
まだ日本海側なので漂着物は少ない方です。
これからの季節が楽しみです。


◆ANIKIさんへ
フチ子さんいいですよね~!
もしツーリングで一緒になったらフチ子トークをしましょう。
きっと周りが引くでしょうケロ
by (2013-10-20 20:19) 

響

◆ぽちの輔さんへ
ウミガメ課があるので
かなり優遇されたウミガメです。
でも地域的にあまり産卵は多くないので
もし産卵があったら街をあげてのVIP待遇です。


◆barbieさんへ
夜に産卵が行われるみたいですが
夜の海って超苦手なのでまだ一回も
見にいってないんだよ。


◆ぷ~んさんへ
このオネーサンは実は2度目の登場です。
もしかしたらオネーサンの方もまたカメラ持った
変な人が浜辺を歩いてるって思ってるかも。


◆kenさんへ
市役所にウミガメ課があって
かなりの待遇でお迎えされる場所です。
来年は役所で産卵情報を得て一度でいいので生で
ウミガメを見てみたいです。


◆miyomiyoさんへ
シシャモは寒いところじゃないのでいないよ。
あ~、食べたくなったじゃない。
焼き鳥屋に行くと間違いなく注文するのがシシャモだよ。


◆よっすぃ~とさんへ
カワハギは突きん棒で獲ってるので
ちょっと痛々しいです。
後でしっかり食べるみたいですよ。


◆taka4さんへ
五右衛門元気ですよ。
存在を忘れられないうちに散歩に連れ出そうと思います。
PCでしょう?
わたしも新しいのが欲しいよ~。


◆招き猫さんへ
カッパのへそはあったり無かったりですが
おっぱいがあるので哺乳類かも。
by (2013-10-20 20:27) 

sig

ウニの写真、さいこう。それと、「う~ん。逃げ遅れて無念」と言ってる魚くん。
by sig (2013-10-22 17:19) 

響

◆sigさんへ
あの魚は無念ですよね。
煮干になっても出汁にされるわけでも無いし・・・
by (2013-10-22 21:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。