SSブログ

ネコ科が好き [響の日常]



今日はちょっと用事で大分方面へ行きます


コスモスだらけ.JPG


秋の休日の響の家族サービスDAY




三光村のコスモスを見てから

安心院(あじむ)



サファリの道.JPG


別府に行く用事の前に寄ったのだけど

ここに入るのは何十年振りだろう?




まったくシステムも中の

様子も記憶が無い場所に

やって参りました。


ゲートオープン.JPG


ゲートの前にある料金場で

バスか自家用車かを選択するのですが

バスは2時間待ちってことで

青いでっかいカワセミ号で突入いたします。


(バイクのカワセミ号で入ると危ないです・・・て言うか入れない)





二重のゲートを抜けると・・・



邪魔です.JPG



はい、ここはアフリカンサファリパークです。



昔は説明が流れるラジオを借りて

入る事くらしか覚えてないけど

今はポータブルDVDを借りて入るんだよ。


(今までこのまったく車を避けない鹿的な奴を轢いたりした車って居ないのかな?)




バイクで走りたい道.JPG


パークの中は草原地帯の中にあるので

見晴らし最高の道でバイクで走ってみたくなります。




やまなみハイウェイは阿蘇のミルクロードに似てるけど

違うのはこんな動物が普通に歩いてることかな?


徒歩で出合ったら怖いわ.JPG



窓を開けてはいけません。




草食動物エリア ↓

美味しそうな顔.JPG


暑くもなく

寒くも無く一番過ごしやすい季節なので

動物がゴロゴロ寝たままじゃなくて

活気があるのが良い。


角が泥だらけ.JPG



たまにリラックスしすぎた奴もいるけど

檻や柵の中で見る動物園の動物より

のびのびしてる感じがするね。


日本の鹿とちょっと違う.JPG



大型動物も敷地が広いので

あまり大きく見えない。

高血圧な動物.JPG



でも近付いたらやっぱり

大きいかも。


キリンの模様が二種類?.JPG


キリンの模様ってカムフラージュカラーらしいけど

こうやって間近で見たら派手じゃな。






そして一番見たかった肉食獣エリア



やっぱりライオンはじっくり見たい


カッコイイぞ.JPG


自分の車で入るメリットは好きな動物のところで

好きなだけ見れるって事かな



オスのライオンってめっちゃカッコいいよね~



ずっと見たら

時々、猫になっちゃうケロ

ネコが顔を洗ったら雨が降ります.jpg



こうやって好きなだけ見れる車と違って

バスだとこうなります ↓


野生はどうした?.JPG



餌をねだるライオンしか見れないよ。



野生に近い飼育って言うのが売りだけど

もう野生って何?って感じの大きな猫を2時間待って

見ても仕方ないでしょ?





チーターとなんか

にらめっこしてたら会話が出来たぞ。


そんなにカッパが珍しいか?.jpg


しばらくネコ科中心ににらめっこして

後はシカみたいな奴とか鹿みたいな奴とか

そんな名前がイマイチ覚えれない動物を見てゲートの外へ。

(鹿率高いです)


行楽日和でした.JPG


駐車場に車を停めて

まだ歩いて見れるエリアもあるので

歩いてみた。


踏むよ.JPG



尻尾ナゲー




何の尻尾でしょ?







結構小さい子から踏まれてたけど

大丈夫か?




持ち主はコイツです ↓

わたくしの食後の風景.JPG


カンガルー


わたくしの食後のスタイルを真似てるのか?





そんな楽しい寄り道のレポでした。






あ、いろんな動物が見れた場所でしたが

カッパも居たよ。


カッパエリアもある.jpg




nice!(78)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
keiCBR600RR

小さい頃に行ったっきり全く行ってないです。
なんだか行ってきたくなりましたよ。
(0^0^0)
by keiCBR600RR (2013-10-19 23:27) 

うえいぱうわ

そういえば最近いってないです、サファリ。
ネコ科の動物って、なんか冗談通じなさそうで
怖いです(笑)
by うえいぱうわ (2013-10-20 02:05) 

るぐっちぃ

久しぶりにサファリパーク行きたくなりました!
ネコ科とは戦えないけど、カンガルーとボクシングしてみたいです(^.^)
by るぐっちぃ (2013-10-20 04:47) 

せつこ

おはようございます^^
東北サファリパークへ行ったことを思い出してます。
そうそう、こんな感じ、自家用車のミニバンで入ったんだけど、
車に付か寄ってきてサンバイザーはかじられるわ、車のドアノブは噛まれるわ、大変でしたよ。
窓など開けたらえらいことになるのよ><
by せつこ (2013-10-20 05:04) 

Silvermac

サファリパークには行ったことがありません。
by Silvermac (2013-10-20 06:24) 

タカチケンジ

次女を連れていっていないのでいつか行きたいと思ってます。でも早くしないと長女みたいにもう一緒に来なくなりますね。
5回くらい行ってますがバスは未体験なんです。2時間待ちかぁ、一度は乗ってみたい。
by タカチケンジ (2013-10-20 06:42) 

ぜふ

そちらのシカはお行儀がいいですね。
↑せつこさんのコメントのように、那須サファリのウマ・シカはエサをやるまでドアミラーをかじり続けます。
ちゃんとあげても結局よだれでドロドロになってミラーではなくなります^^;
by ぜふ (2013-10-20 06:45) 

ノリパ

それがし大好きです、サファリパーク。何度かチビたちと行きましたが、久々に行きたくなってきました。動物は本当に大きいですよね、ビッグすぎてビックリしました。。。また行かなきゃ。
by ノリパ (2013-10-20 07:51) 

j-taro

サファリパーク…行ったことないかも(^^;
1時間ほど走れば、姫路セントラルパークってあるんですけど。
by j-taro (2013-10-20 08:02) 

てんてん

お~ もうずいぶんサファリパーク行ってないな~
バイクで入れるサファリパークがあるとスリル満点のににゃ^^;
by てんてん (2013-10-20 08:24) 

ケイイチ

サファリの入り口って、高速の料金所みたいな建物が有ったような記憶があります・・・・
こんな西部劇に出てくるようなショボいゲートだったっけなぁ?
それくらいの記憶しかないくらい大昔にしか行ってません。
だって、ウチのそばには、野生のシカやサル、イノシシ、カモシカが居ますから!!
by ケイイチ (2013-10-20 08:31) 

bonita

姫路のセントラルパークに行った時にきりんに囲まれて、小さく開けた
窓から紫色した長い下がにょろ~っと入ってきて、窓がよだれまみれに
なった事を思い出しました(>_<) でも動物園と違って生き生きとした
動物の様子が見られて楽しかったなぁ・・・また行きたくなりましたよ♪
by bonita (2013-10-20 08:59) 

くまら

ここ、幼少の頃に行った記憶が・・・(違う場所か?)
ネコ科、やっぱり可愛いですよね~
指出したら匂い嗅ぎに来るのかなぁ~是非やって欲しかった^^
by くまら (2013-10-20 09:21) 

まつみママ

ワオーーーッ!  イイナ~イイナ~\(^o^)/
サフアリーパーク大好きで~すvv  ってか 動物好き人間だからねッ
今迄行ったサファリーパーク 富士とか那須高原  群馬にも有り
近郊の動物園など 数えるとかなり行ってます
確かに様々な動物達との触れ合いが楽しめるけど
自家用車だとガリガリ爪などでやられると思うと つい 所定のバス乗車
なので どうしても これ程UPで撮れませんけどね
この記事で 叉々 [九州 行きたいな~病 ] 益々倍増!(笑)
最後のカンガルー――君 (隊長の寝姿) 爆!
今回もペットのヒビッキーちゃんに・・色合いもいいしオモロイ から
 ”よくできましたvv” と今迄の内一番で最優秀賞差し上げます~ ♪
by まつみママ (2013-10-20 12:28) 

HAL64

響さんはじめまして。HAL64と申します。
ブログが楽しくて、さかのぼって過去記事から読ませていただいています。ライダーではないのですが、車でてけてけドライブして、ブログを書くようになりました。
響さんの記事も参考にさせてもらっています<m(__)m>。
サファリパーク、何年も行っていません、こちらを読むと行きたくなりますね(^○^)



by HAL64 (2013-10-20 14:56) 

海を渡る

こんにちは。
のんびりとした動物たちを見るのは良いですね^^。
和歌山のサファリパークは行ったことがあります。
by 海を渡る (2013-10-20 16:02) 

an-kazu

多摩動物公園内のライオンバスは、窓枠に肉片が付いており、
それをめがけて寄ってくるライオンたちの迫力が人気です。

ココのバスは何かシカケがあるのでしょうか((o(´∀`)o))ワクワク
by an-kazu (2013-10-20 16:05) 

響

◆keiCBR600RRさんへ
みんな昔は行ったけど最近は行ってないって
パターンが多いみたいですね。
そんなに昔の記憶なら初めて行ったのと同じ新鮮な気分で
行けそうです。


◆うえいぱうわさんへ
ネコ科の動物って気まぐれな感じがしますもんね。
でもネコと同じしぐさをすると可愛いです。


◆るぐっちぃさんへ
カンガルーはボクシングごっこをする前から
ノックダウンでした。


◆せつこさんへ
かなり車好きな動物がいたのですね。
こちらの動物は餌を持ってくるバス以外は
まったく興味無しって感じでした。


◆Silvermacさんへ
是非とも行って見てください。


◆タカチケンジさんへ
こんな場所だったら大きくなっても行くって言うかも
しれませんよ。
バスは餌付けが見られるってことくらいで
見たい場所も時間が来たら容赦なく出発するので
自分の車の方が自由です。


◆ぜふさんへ
こちらの鹿は餌をくれるバスには着いて周りますが
自家用車は完全無視状態でした(笑)
by (2013-10-20 23:01) 

響

◆ノリパさんへ
檻越しに見る動物より断然楽しいですよね。
たまに車に寄ってきたらワー!ってなって
スリル満点です。


◆j-taroさんへ
たまにはサファリクルーズも楽しいですよ。
でもあずきさんは置いて行ってくださいね(笑)


◆てんてんさんへ
動物を見る大好きなので楽しいです。
長崎のバイオパークも行きたくなっちゃった。


◆ケイイチさんへ
その料金場みたいな場所でバスか
自家用車を選びましたよ。
ゲートはショボイけど一応自動です(当たり前か)


◆bonitaさんへ
キリンに好かれる餌でも持ってたの?
檻じゃなくてこっちが見られるようなシステムって
楽しいですよね。
実際に岩に隠れてる動物とかを探す楽しみもあって
また行きたいよ。


◆くまらさんへ
飼い易いためかシカ的な奴が多いけど
やっぱり大型のネコ科動物はいいですね。
ずっと車を停めて眺めて来ました。
by (2013-10-20 23:07) 

響

◆まつみママさんへ
まつみママさん動物好きだもんねぇ。
九州のサファリの動物は自家用車にまったく興味が
無いって感じでしたので
じっくり停めたまま見れたよ。
カッパもいるので是非九州へ!


◆HAL64さんへ
コメント&ご訪問ありがとうございます。
わたくしも覗かせていただきました。
楽しいところに沢山出かけられていますね。
サファリパークなんて行くこと無いと思っていましたが
久しぶりに行くチャンスが巡って行って見たら
けっこう楽しかったです。
でもちょっと入場料が高いかも。


◆海を渡るさんへ
普通の動物園も楽しいけど
檻が無いまま見れるのがいいですよね。
自分の車だとスリルもあって面白いです。


◆an-kazuさんへ
バスは中から棒の先に肉を付けてライオンに餌付けするみたいです。
なのでみんなバスに餌を貰いに行くので
自然の様子は見れないかも。
by (2013-10-20 23:13) 

taka4

最初でっかいカワセミ号をCBと思ってしまった(笑) 
確実に死にますね^^
高級車で行ったら車に傷付けられないかハラハラドキドキ感も味わえますね( ^^) _U~~
by taka4 (2013-10-20 23:26) 

ぽちの輔

サファリパークには行きたいと思ってました。
大きな猫、私も好きなんですよねぇ^^
by ぽちの輔 (2013-10-21 08:33) 

さる1号

やる気のないカンガルー
やる気なさ加減がなんかいいなぁ~^^

by さる1号 (2013-10-21 08:40) 

テリー

サファリ、行ってみたいですね。
動物を、思い切り近くから、撮影したいですね。
by テリー (2013-10-21 10:02) 

リュカ

すごーい!迫力満点ですね!!!
ああ、ネコ科はいいなあ~~^^
可愛い可愛い可愛い!
確かにこりゃ、もう野生じゃないですね^^;
でも近くで見られていいな(^▽^
by リュカ (2013-10-21 10:32) 

パルマ

初めて行ったのは宮崎だったなぁ~今はないけど。。。
その時キリンが窓の隙間から長い舌を入れてきたのをハッキリ覚えてる!
それに比べ、ここの動物たちは大人しいよね
バイク集団が走り抜けたらどうなるんだろ(・_・?)
by パルマ (2013-10-21 12:02) 

miyomiyo

コスモス畑がキレイです。
意外とコッチには無いんで懐かしーです。
なのにサファリパークがあるんですケロ、雪が降るって土地柄なんでサファリと名乗れるかどーか疑問だったりします。
次回はカワセミ号でチーターと競争して欲しいです。
ついでにバッファローとジムカーナもしてくらさい。

by miyomiyo (2013-10-21 19:04) 

jimy

あるある、そこ行ったことある!いつ行ったかなんて全く思い出せない
位の大昔。(たぶん22、3年前かなぁ?それに誰と行ったんだっけ?)
まだ営業していたことにビックリ!
by jimy (2013-10-21 19:15) 

よっすぃ〜と

キリンがあれだけ小さく見えるってことは、かなり広大だってことですね。

サファリパークって行ったことないんですよね~(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-10-21 20:30) 

ガイチ

懐かしいです。
子どもが小さい頃は、何度か行きましたが。
もう10年以上行ってないような。
近くで見ると迫力ありますね!
by ガイチ (2013-10-21 21:15) 

獏

山口のは入ったことがあるのですが
九州は未踏の地です☆ぜひ行ってみたい!!!!!
動物園や水族館はもう身悶えするくらい好きなんです~☆

by 獏 (2013-10-21 21:46) 

Jyo

初めて東北サファリパークに行った時
なぜこんな所にコイン洗車があるんだろ?
と不思議でしたが、一回りして出てくる頃には
必需品であることが分かりました(^^;
by Jyo (2013-10-21 22:18) 

sig

えっ、このジュラシックパークの中をカワセミ号で通ったんですか。
チータのご挨拶、最高(のシャッターチャンス)ですね。
by sig (2013-10-22 17:28) 

響

◆taka4さんへ
CBだったらもし追いかけられても
加速パワーで逃げれるかも。
あ、ウンコを踏んで転ぶ可能性の方が高いか?


◆ぽちの輔さんへ
でっかい猫はさすがにゴロゴロと触れませんが
可愛いですよね。


◆さる1号さんへ
他のカンガルーはお客サービスを頑張ってたけど
こいつだけはオヤジのように寝ていました。


◆テリーさんへ
動物との間に檻などがないので
しっかり見れるのがいいですね。
あまり車になついて来ない動物達ばかりでたすかりました。


◆リュカさんへ
野生は忘れてる大きな猫ですが
あくびしてる表情はかなり迫力があります。


◆パルマさんへ
宮崎にもあったの?
キリンはバスでの餌付けを徹底してるのか
乗用車はまたく無視でした。


◆miyomiyoさんへ
北海道には有名すぎるほと有名になった
旭川動物園があるので良いのです。


◆jimyさんへ
アハハ!
jimyさんも長く行ってないのですね?
わたくしもまったく新鮮な気持ちで入れるほど久し振りでした。


◆よっすぃ~とさんへ
ここは別府から阿蘇にかけての草原風景の一部なので
広いですよ。
バイクで走ってみたいです。


◆ガイチさんへ
行くチャンスがないとなかなか行かないところですよね。
自家用車だと自由に見れてよかったです。


◆獏さんへ
山口もありましたよね。
たしかホワイトライオン(トラ?)がいたような気がします。
行ってみようかな?
身悶えって・・・(笑)


◆Jyoさんへ
そんなに舐めまわす動物がいたのですね?
アハハ!
洗わないとベタベタしちゃいそう。


◆sigさんへ
でっかいカワセミ号の方ですが
バイクじゃ入れてもらえんでしょう。
チータの挨拶は感激です。
by (2013-10-22 21:40) 

T2

たしか行ったことがある!
というぐらい、昔に行ったっきり・・・
いま、こんなにフレンドリーにバスによって来るんだね
カンガルーは死んだフリ かと思っちゃった
by T2 (2013-10-23 08:25) 

たあきよ

サファリパークいいな~楽しそう♪
富士のサファリパークも鹿が多かったような。
マイカーだとじっくり見れていいですね!時間制限はないんですかね?
マイカーだとキリンにベロベロされて汚れるから…とバスでしか入ったことないです。なので餌あげに夢中です~
by たあきよ (2013-10-23 15:56) 

響

◆T2さんへ
やっぱりみんな昔の記憶しかないんだね。
バスは餌付けをしてるのでみんな寄っていくけど
自然体を見たかったら車の方がいいみたい。
by (2013-10-23 17:11) 

響

◆たあきよさんへ
キリンのろころは徐行したまま通過したけど
もしかしたら停まったらベロベロされちゃったかもしれません。
サファリパークって鹿率高いですよね。
飼い易いからかな?
by (2013-10-23 17:12) 

kokoro

カンガルーはしっぽを踏まれても動じないのですか???
ずいぶん人間慣れしてるのですね
人間からするとクマやライオンなどは怖くてたまりません

by kokoro (2013-10-25 12:50) 

響

◆kokoroさんへ
カンガルーの尻尾って長いですよね。
避けてても尻尾を動かすと踏んじゃいそうです。
ライオンは車には興味なさそうだけど
熊はちょっと寄ってきそうで怖かったです。
by (2013-10-26 02:13) 

にゃびのママ

以前、旭川動物園でユキヒョウの耳に息吹きかけて咽ゴロゴロさせた奴我が家におりますです。
ちなみに我が家には猫のような狸、豚のような猫もいますが、
まったくの野生感無ですでに猫であることを忘れているようです。
by にゃびのママ (2013-10-26 22:33) 

響

◆にゃびのママさんへ
ユキヒョウって耳が弱点?
やってみたい。
猫を知り尽くした人のなせる業だね。
by (2013-10-27 00:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。