SSブログ

九州の紅葉も見ておきましょうツーリング [ツーリング日誌]





秋も深まってなかなか晴れマークが

続いてくれなくなったけど

晴れの日に休みのタイミングが合ったので

走ってきま~す。




大山の紅葉を見て来たばかりだけど

寒波が来て全部散っちゃう前に九州の紅葉も

見ておかないとね。

(自称「九州ラヴライダー」ですから)


1 何時ものバイク用の道.JPG


高速を使わない方角なので

今日の相棒はちびっ子バイクのBlue・bee号




またまた朝が寒いので

出遅れた響は通勤ラッシュをかわすため

裏道ばかりを選んで走ってます。





何時もの小石原と小鹿の峠を越えて日田の街に入ると

街は霧の中でした。


1 温泉です.JPG



三隈川




対岸は日田温泉です。






その温泉街を見守るお方 ↓

2 それを見つめる河童とカワウ.JPG


今日は朝一番から「1日1カッパ」です。




朝の散歩をしてる人がいるけど

構わずカッパとジドリ


3 カッパどおしで.JPG


カッパとカッパ



ちなみに隣は鮎を喰ってるカワウね




んじゃ、先へ行くよ。




日田から阿蘇というと

普通はファームロードを使うのだけど

飽きたので好きなクネクネのある道で向かいます。




好きなクネクネまでは国道212号を行かないといけないけど

小さなバイクの特権で信号のたびに

ポールポジションが取れるので

スイスイ~~っとk12に入って下筌ダム沿いへ



2 ダム沿いのクネクネは勾配が無いので楽しいよ.JPG



標高が高くなったので

もうダムの湖畔の木々は紅葉してるよ。


4 しもうけダムだよ.JPG

[九州の紅葉①:下筌ダム湖畔の紅葉]



紅葉八分って感じか?



去年の紅葉がまるでダメだったので

今年はこれでも綺麗に感じます。


2 アンチファームロードルート.JPG



ファームロードより好きなk12を走り抜けると

阿蘇の草原エリアに突入いたします。


3 初めての道.JPG


今日はちびっ子バイクなので

最初からマイナーな道ばかりを走るよ。





行きたい場所があるのだけど

その道がマイナーなのだ。


5 ススキ色になったミルクロード.JPG



阿蘇菊池スカイラインから

この道?



チガ~ウ!



この道?




これも違うかっ!







あっ

この道だ!

4 初の突入.JPG


探したい人はこの風景から推理してみてね。

(見つけた時の喜びは人に聞いたり地図を見て行くより10倍嬉しいはずです)

※注:一部路面の荒れた場所があります





と、言うことで探していたのはコレ ↓

8 狛犬発見!.JPG


やっと会えました。



デッカイ狛犬さん。

(情報提供はkiyomakoさん




とにかく何にも無いところに

ポッツ~ンって大きな狛犬が並んでる不思議な場所。

9 なんでこんな場所に巨大な狛犬が?.JPG



どこかの神社の総本山的な

立派な狛犬さんだよ~。


10 デカイでしょ?.JPG


大きいけど顔はめっちゃ可愛いのだ。



阿吽の吽の方には角があります。

11 吽の方は角がある.JPG



狛犬の間の道の先は

石灰が撒かれてるので

牧場だと思うのだけどとりあえず今日の調査は

場所だけ判ればOK

(狛犬の謎はまたいつか探ってみます)


12 神社とか無さそう.JPG



見たかった狛犬にも会えたので

今日の目的は残すは紅葉だけです。



で、紅葉って何所に行けば一番綺麗なんだろう?



とりあえず走りながら探すかぁ!

7 見つけた!.JPG


ポコポコポコーー!と

続きを走ります。


5 わたくしの大好きな感じの道.JPG


阿蘇周辺はもうほとんど走ったと思っていたけど

未知の道でした。


6 こんないい場所が隠れていました.JPG


久し振りに阿蘇でワクワクしたぞ。




そんな中でちょっと緑が綺麗な場所を発見。


13 奇麗な場所発見.jpg


広いところ大好きなので

スノボのメソッドジャンプなどして

体力を無駄に放出。




そしてわたくしの遊ぶ日に

晴れてくれた青空に感謝の意を示します。


14 青空に感謝して.JPG


そう、神社でもそうなのですが

金運などを願う振りして

実はいつも感謝の意を込めて手を合わせておりました。

(好感度UP)





で、綺麗な緑の草原の先に行くと

急に林道になりました。


7 この道は・・・(汗).JPG



でもずっと舗装路のまま続いていそうなので

落ち葉でスッ転ばないように注意しながら

登ると峠を越えました。


7 林道の頂上.JPG



鞍岳かな?


15 鞍岳の峠.JPG


紅葉が終わってるのか

未だなのかよくわかんねぇ。



林道は時々狭くなるけど

ほとんど綺麗なまま走れます。


7 思ったより奇麗な林道.JPG



しばらく下ると見た事のある道に出ました。





やっぱり!



16 再会.JPG



ウオンバット号さんの所に出たよ。

(四季の里)





せっかくなので

乗っちゃう。


8 めっちゃ速そう・・・にわ見えん.JPG



たぶん、九州で一番多くコレに乗ったライダーはオレだ!

(本人調べ)




1回目 ↓

19 めちゃ弱そうなメカ.JPG

ちなみにウオンバット号1回目のレポはココ




ウオンバット号からは

菊池渓谷方面へ向けて未知なる道へ


9 超快適道.JPG



1回目に来た時は菊池渓谷方面は通行止だったけど

今日はオールクリアなので

初めて走る広域農道だよ。


17 貴重な阿蘇エリアの茶畑.JPG


途中には大きな茶畑がありました。


18 眼下の方角は菊池かな.JPG


茶畑の風景って大好き。



阿蘇エリアでは貴重な茶畑の風景かも。




快適な道をしばらく堪能すると

k45に出るのでそこから少し登って

菊池渓谷に行ってみた。


20 渓流は季節を問わず美しい.JPG


紅葉シーズンらしく駐車場の入口で車が詰まっていたので

列に並ばずにちびっ子バイクを林道の脇に突っ込んで

渓谷の散策をします。


19 美味そうに見えちゃう奴.JPG



渓谷の入口の団子屋で

いきなり団子を買って入るよ。


10 いきなり食べるいきなり団子.JPG


って、もう食べてますケロ



モグモグさせながら料金所で

環境保護基金100円を払って

渓谷へ。





川沿いの遊歩道で

いきなり団子のお替り・・・


10 歩くとお腹すくもんね.JPG


だって大好きなんだもん

(お腹も空いてたし)





いや~、紅葉を見ながらの

いきなり団子は格別じゃ。

21 菊池渓谷.jpg



キュウリ並に美味いぞ。




それにこの景色を見ながらなので

さらに美味しいのだ。

22 元々奇麗な心が洗われます.JPG



心が綺麗になって

腹黒じゃ無くなっちゃいそうだよ。




渓流って夏場の清涼感もいいけど

落ち葉の間に清流が流れる風景もいいよね。


21 菊池渓谷の大好きな場所.JPG



今日はこの菊池渓谷がメインじゃないので

一番奥までは行かずに

手前の綺麗な場所だけしっかりと眺めて来ました。


23 間違ってもウンキョとかここでしちゃダメ.JPG

[九州の紅葉②:菊池渓谷]



秋らしいツーリングが出来たよ。




Blue・beeのところに戻って

阿蘇菊池スカイラインを登って

再びミルクロードへ


11 ここだけは大きなバイクの方が気持ちがいい.JPG



そろそろお昼ごはんを食べたいので

阿蘇の街まで下ろうか迷ったけど

めんどくさいのでミルクロードにある

レストラン北山にお邪魔します。


24 レストラン北山.JPG


さぁ、わたくしは何を注文するのでしょう?





と、LINEでマイナリストにもクイズ出したら

みんな倍倶丼って言うかと思ったら

カレーってバレちゃってたぞ。

25 牛カレーだよ~.JPG


牛のお肉がコロコロっと入ってる

牛カレー

(肉がゴロゴロじゃないのが丁度いい時もあるのだ)←さっきいきなり団子を2個も食べてるから




ご馳走様でした。




ここからは戻る方向へ走ります。




ミルクロードを走って瀬の本高原

12 とっても奇麗な日に走れてラッキー.JPG



この周辺の紅葉も綺麗なので

停って見た。


26 瀬の森高原到着.JPG


楓など生えてないので

基本的に茶色の紅葉なんだけど

ススキの原とのコントラストが美しい


27 産山の方向.JPG


いつも通ってる場所なんだけど

山の秋って短いので

今しか見れない風景なんだよ。


28 当然のようにジドリタイム.JPG



猟師山の裾野も綺麗に紅葉してるみたい。


29 山の下は今が見頃かな.JPG



ちょっと霞んでるので

ズームすると色が飛んじゃうけど

実際に見た色はもっと綺麗なんだよ。


32 何時もは素通りなのに今日は撮影停車.JPG



紅葉って数ヶ所綺麗な場所を見たら

普段ならさっさと次の場所を探しに移動しちゃうのだけど

今日はどの方角も綺麗だったので

しばらく瀬の本高原で観光して参りました。



牧ノ戸峠方面 ↓

31 牧ノ戸峠方面も奇麗.jpg



草原と紅葉が綺麗




それからR442の道の途中から

猟師山方面の絶景 ↓

30 絶景じゃった.jpg

[九州の紅葉③:瀬の本高原]



今日のツーリングの後半は

九州の良い所のプレゼンみたいな場所ばかりです。






気が済んだので

見えていた猟師山の裾野の道へ


33 見えていた森の中へ.JPG



原生林ですが

先週の大山のブナ林と違って

コチラは楓系もあるので

赤も混じって綺麗です。


34 原生林の中で一番赤い奴.JPG


八丁原を抜けて

筋湯の草原地帯


13 緑の草原の次にお勧めの時期.JPG




このススキの海の横を走ってると

目に前に久住連山が見えて来ます。


14 コナラ系の茶色も濃くすると赤に見える.JPG



こっちの紅葉もかなり進んでいました。



35 久住の紅葉。.JPG



長者原に抜ける手前にある橋から。





久住連山をバックに見る

絶景ポイント ↓

36 九州のプレゼンのクライマックス。.jpg

[九州の紅葉④:久住連山]




もうそろそろ紅葉はお腹いっぱいになって

九酔渓も紅葉真っ盛りだったけど

スルーして山を下って来ちゃいました。

(綺麗な紅葉もいっぱい見ると飽きます)


15 豊後森のノドカな道.JPG



豊後森の長閑な田んぼ道を抜けて

メサ台地ロードへ


16 わたくしくらいしか使わないルート.JPG



k28から耶馬溪に抜ける道へ向かったけど

耶馬溪が紅葉を見る観光客で多かったらイヤなので

広域農道で別ルートへ


17 広域農道はやっぱり楽しい.JPG


k43で仕切りなおして

山国まで一気に抜けました。

(耶馬溪の紅葉も飽きてたのでスルー)




英彦山越えで帰るルートを選びましたが

峠までの山国町では案山子祭りをやってたよ。


18 相撲?.JPG


趣向をこらした案山子が

集落別にたくさん並んでるよ。



案山子祭りが始まった当初は

この年で一番主だった事をテーマにしてたけど

今年は特に偏ったテーマは無いみたいだ。

37 山国かかし祭り開催中.JPG



日没を迎えて

早く峠を越えたかったけど

道沿いで寄りやすい所に寄って

「響を探せ」 ↓

38 響を探せ.JPG



小さすぎて判んないか?




39 土下座響.JPG


案山子さんと一緒に土下座を

楽しんでおりました。



いや~、案山子って楽しいね






でも本当に和むのは本来の案山子らしく

十文字の定番のポーズを取る案山子かも。


案山子.jpg



癒されましたでしょうか?




わたくしは案山子で遊んだおかげで

癒されてる場合じゃないぞ


18 日没じゃ~!.JPG


暗くなる前になんとしても

英彦山を越えねば・・・





と、頑張ったものの

野峠の手前で真っ暗になったよ(泣)




Blue・bee号の弱点は

なんと言っても暗いライト。

(純正25Wのところを35Wに上げてるけどやっぱり暗いよ)



かつて山伏が修行した英彦山の

峠は真っ暗でカーブが見えないぞ。



しかもこの時間からスーパー鹿タイム突入ではないかっ。

(現在鹿が増えすぎて自治体が動くくらいです)




とにかくコーナー曲がったら鹿にド~ン!

だけは避けないといけないので30kmくらいの

ノロノロで走ってると

やっぱりいたよ鹿が。




しかも道の真ん中に・・・



コエーんだってば。




幸い道路に出てたのはこの1頭だけで

無事に下山して帰還いたしました。



19 無事に帰還.JPG


日の短い季節は

寄り道もほどほどにして明るいうちに帰りましょう。





さぁ、次回からはウインタージャケットの出番だな。







nice!(109)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 109

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
Nori

きれいな景色をお腹いっぱい楽しんで、いきなり団子とカレーもお腹いっぱい楽しんで。
う、羨ましく何かないもんっ。←強がり
by Nori (2013-11-20 01:11) 

Silvermac

巨大狛犬ですね。(゜ロ゜)
by Silvermac (2013-11-20 06:03) 

ぶらり

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆高感度UPですよ~♪

しかし、渓流の写真キレイですねぇ♪牧ノ戸峠方面の草原と紅葉
の青空とかすれた雲もw

こういう写真が撮れただけでも、その日のツーは気持ちいいもんなあ( ̄∇ ̄+)

鹿と戯れずに済んで、なによりです(笑)
by ぶらり (2013-11-20 06:17) 

さる1号

何故ぽつんと巨大狛犬だけが・・・・謎ですねぇ
晴れた阿蘇、羨ましい~><
やはり晴れた日の阿蘇をリベンジしなければ
by さる1号 (2013-11-20 07:25) 

barbie

狛犬見にいきたいけどハーレーでは厳しい道かな(^^;;
日暮れが早くなってもバカ走りが止まらないので毎週末夜走りです(笑)
by barbie (2013-11-20 07:49) 

akipon

小さいバイクだと、芝生にちょっと乗り入れとかできて楽しそう。
もう冬ジャケの季節ですか、早いですね〜。
by akipon (2013-11-20 07:50) 

獏

狛犬デカいですね~(驚)
九州も冬の雰囲気になっているんですね。。。
嗚呼 九州北部へ行きたいなぁ。。。。
でもこちらの記事を拝見して自分を慰めています。。。(@@;)))

by 獏 (2013-11-20 07:59) 

るぐっちぃ

阿蘇の紅葉もいいですね。
久住連山の絶景を楽しんで案山子たちと遊びに行きたくなってきました!
わたしは、寒くなると動きが鈍くなるので革ジャンにインナーはダウンですよ(笑)
by るぐっちぃ (2013-11-20 08:17) 

くまら

菊池渓谷めっさ綺麗ですね
案山子祭りって、夜この場所を何も知らない人が通ったら・・・(大汗)
by くまら (2013-11-20 08:27) 

ぶ~ん

いやー、盛りだくさんのツーリング。
桃色ナンバーでも十分楽しめるんですね。
九州の景色も絶景なんでしょうが、響さん
の写真の腕も益々磨きがかかってお見事です。
師匠を追い越しそう?

私もカメラを持って出かけないと!
by ぶ~ん (2013-11-20 08:30) 

suisui

狛犬のところ、めっちゃ気になります(^_^;
行ってみたいです。
そのはかにもいい所満載でした^^
阿蘇の紅葉、晴れた日に見てみたい(T_T)
by suisui (2013-11-20 09:08) 

HIRO

こんにちは。
九州も阿蘇とかは寒いから紅葉も早いです。
大きいのとは、違った楽しみが出来ていいですね。
by HIRO (2013-11-20 09:50) 

海を渡る

おはようございます。
九州の紅葉、きれいですね。
小さな滝が連なる渓谷が良いですね^^。
by 海を渡る (2013-11-20 10:46) 

リュカ

久住連山をバックにした紅葉、
ほんとうに綺麗ですね!
年明け、懲りずにまた九州旅行計画たててます。
前は具合悪くなって行けなかったから、今回は
体調に気をつけるゾー^_^
by リュカ (2013-11-20 12:08) 

kokoro

紅葉は今週がピークくらいでしょうか、早く見にいかないといけませんね
湖畔の紅葉と長者原付近の紅葉がとても美しいです
私もあのように写真を撮ってみたいです
by kokoro (2013-11-20 12:19) 

ヨッシーパパ

九重連山の紅葉が、見事でした。
by ヨッシーパパ (2013-11-20 19:05) 

j-taro

来年はシグナスで阿蘇の道を走ろう(^^)
ウォンバット号の横で写真を撮るのだ(笑
by j-taro (2013-11-20 19:13) 

keiCBR600RR

菊池渓谷には久しく行ってないです。 
冬物ジャケットじゃないと朝が寒いです。ガタガタブルブル((((゚Д゚;))))

綺麗な画像ですね。自分もテク磨こう。(;´∀`)
by keiCBR600RR (2013-11-20 20:07) 

よっすぃ〜と

でっかい狛犬さんの所には、以前何かあったんでしょうかね? それとも、建設前に頓挫とか(^^;
by よっすぃ〜と (2013-11-20 20:53) 

エアベンチ

きれいな紅葉の写真で満腹です(笑

下筌ダムの紅葉がステキです!
by エアベンチ (2013-11-20 21:19) 

わたべ

紅葉にススキ、滝と川の美しい流れ、そして、草原でバク宙(バク転又は地転かも)は魅せますね。今度は、久住連山をバックに、バク宙お願いします。
by わたべ (2013-11-20 21:22) 

かも

雄大な草紅葉がじつに素晴らしい!
栃木県は狭いエリアに標高の高い山が集中しているので、九州のような広大なけしきには憧れます。

鹿さんは、牧場に群をなして沢山居るのでそれ程驚かないのですが、夜中に道のド真ん中で群れが立ち尽くしているのは、運転していて非常に危ないですね…
by かも (2013-11-20 21:24) 

ken

久住連山をバックにした紅葉が綺麗ですね。
菊池渓谷の滝の写真に心が洗われるようです・・・(^。^)
by ken (2013-11-20 21:39) 

ケイイチ

でっかい狛犬は、ワタシも見に行きましたよ、なんであんな所にあるんでしょうね~?(よかったらブログも見てね)
道路に飛び出してくる鹿さんは、もう慣れっこです。
なぜかって? ワタクシの実家の方は日常茶飯事なんです、
ウチの母は買ったばかりの車(ダイハツ ミラ)を一発で廃車にしちゃいましたから。
保険会社の人が、「ボンネットに鹿の毛がついてるんで、物損でOKっす!!」と言ってくれましたよ。
ワタクシは、鹿を見つけると、車の場合アクセル ON ですが(笑)
by ケイイチ (2013-11-20 22:06) 

ガイチ

紅葉三昧のツーはいいですね。
それにしても鹿、多いんですね。
この前山口の山の中で2回出会いました(^_^;)
スピード出してたらホント危ないですね。
by ガイチ (2013-11-20 22:49) 

せつら

いい場所ばっかり回ってる!!(T▽T)
あの狛犬の目的が気になってしょうがない!神社らしきものも見当たらないのにf(^^;;

鹿は桜街道あたりにも出没してるんで暗いときは気をつけてねぇ~!
こないだ車で当りそうになったよ(><)
by せつら (2013-11-21 00:41) 

うえいぱうわ

狛犬、でかっ!
というか、なんであんなところにポツンってあるんでしょうか?
スケールが大きい狛犬だから、視界の外に本殿とかあるの
かも(笑)
by うえいぱうわ (2013-11-21 01:36) 

テリー

九州の紅葉も、ダイナミックで、すばらしいですね。菊池渓谷の写真、スローシャッターで、芸術的な写真に仕上がっていますね。
by テリー (2013-11-21 10:10) 

taka4

大きな狛犬は謎ですね!
シャッター速度を変えて水の流れを表現する手法憧れます^^
案山子に同化しててウォーリーを探せ状態でした(笑)
by taka4 (2013-11-21 13:08) 

てんてん

あ!この前の阿蘇ツーで走ったとこだ^^
下筌ダム綺麗に色付きましたね♪
久住連山バック紅葉の写真いいですね~
by てんてん (2013-11-21 23:21) 

hoshizou

菊池渓谷で、しゃがむ響さんをみたら、後ろからワッって押したい衝動に駆られます。
きっと、同じこと考えて、コメントしてる人いるだろうなと思ったのでずか、
まだいない。。。変だっ
by hoshizou (2013-11-22 00:18) 

sig

久住連山の紅葉、みごとでしたね。滝の写真がまたすばらしい。
それにしても不思議なのは巨大狛犬。なぜカッパじゃないんだろ。
by sig (2013-11-22 10:55) 

旅爺さん

山でも坂でも野原でも楽しめるバイクは最高ですね。
紅葉の木々やススキの原を愛でながら美味しいものも戴いて
楽しい旅でしたね。
by 旅爺さん (2013-11-22 12:18) 

ブリ

写真の景色綺麗ですね~久住連山見に行きたくなりました。
次の記事、また楽しみに待ってます^^
by ブリ (2013-11-22 13:59) 

miyomiyo

やっぱマムシグサの赤い実は食いついちゃいますよね。
んで紅葉真っ盛りですか。
渓谷が涼し気でキレイです。
樽前ガローより明るいです。
こっちは完全に落葉し切っちゃいました。
とか言いつつも先日ヤマセミ様を初ゲットしてホッコリしてますケロ。


by miyomiyo (2013-11-22 18:34) 

トライスター

菊池渓谷の写真マジ感動です!!
さすがいい腕お持ちですね♪♪

紅葉が終わるといよいよクリスマスですね(ニヤリ)
暇だったら是非!!
by トライスター (2013-11-22 21:06) 

momiji

今年は大分、阿蘇方面の紅葉は綺麗みたいですね。
昨年のお正月は雪の久住連山を眺めながら、八丁原の地熱発電所の見学に行きました。
by momiji (2013-11-23 00:17) 

kiyomako

ミステリーハンター響さん、狛犬の謎の解明楽しみにしてます♪
紅葉も今週で終わりでしょうね、バイク乗る暇無いよぉ(TзT)
いきなり団子は美味いよね~
by kiyomako (2013-11-23 09:31) 

まつみママ

この処 快晴の日々が続いて居るので気分も爽快
そんな中 ポコポコとチビッ子バイクでお出掛け 良いですねvv
で 早速ですけど 何でそんな所にデッカイ狛犬さん居るのでしょうね
九州って? 的な物も置いて有るのね・・・  解んない!
今回の紅葉処も流石広大な九州だけあって 素晴らしい景観ですね
久住連山 とか 以前も感動ものでした菊渓谷の滝  最高! 
同じ流れでも ココなら 行って見たいです
案山子軍団 見てたら あれだな と 直ぐに見つけました(笑)
紅葉はそろそろお終いになりますけど 撮り歩いた都内での名所
整理次第UPして見ますね 


by まつみママ (2013-11-23 13:19) 

カリメロ

紅葉も素晴らしいですが、本当に全ての景色が素敵です。
お写真から、空気まで伝わってきて、体感している気分でした^^
朝日の中の男女岩も素晴らしかったですね!
by カリメロ (2013-11-23 18:53) 

ANIKI

こちらの蔵王は雪景色になってますが、そちらは秋真っ盛りですね。
KLXのヘッドライトはまだましですが、HDは6Vかってくらい暗いCRY(笑)。
スローシャッターで撮られた渓谷美しい~。
ぽつんと座っている響さん、ずっと呼吸止めてました??
by ANIKI (2013-11-23 19:37) 

だい吉

う~ん、素敵な道ばかりですね~
僕は同じ道ばっかりで変化が無いです^^;
もうちょっと見習わなければ。
by だい吉 (2013-11-24 02:53) 

ナツパパ

おおおっ...すごい狛犬だなあ。
これはぜひ会いに行きたい!!

by ナツパパ (2013-11-24 03:06) 

響

◆Noriさんへ
いつも遊んでる場所ですが
今日は綺麗な景色と大好きないきなり団子で大満足な1日でした。
こっちに来るときはいきなり団子は忘れないようにしてください。


◆Silvermacさんへ
この狛犬にあいたかったのです。


◆ぶらりさんへ
神社って元々は個人の願いをお願いする場所じゃないんですよね。
今回は野焼される高原の独特な紅葉をお見せできて
良かったです。
短い高原の秋の風景ってなかなかタイミングが難しいんですよね。


◆さる1号さんへ
そうですよ。
海に行って雨よりもましだけど
是非とも晴れた阿蘇へお越しいただきたいです。
GWだと草原はあまり綺麗じゃないので初夏からがお勧めです。


◆barbieさんへ
狛犬は少し舗装が剥がれた場所があるけど
ゆっくりと慎重に行けば行けそうです。
日暮れが早くなると九州の峠は野生パラダイスだよ。


◆akiponさんへ
そうです。
ちびっ子バイクの特権はどんな場所でもバイクとジドリが出来る事。


◆獏さんへ
阿蘇方面は標高が高いので
冬はバイクじゃ近づけないです。
阿蘇がある熊本のライダーは冬の間はみんな
海側へ遊びに行くみたい。


◆るぐっちぃさんへ
寒い時のツーリングっあまり長距離が出来ないので
好きじゃないです。
革ジャンも真冬は冷気を通すので寒いよね。


◆くまらさんへ
秋の渓谷っていいですよね。
水遊びは出来ないけど秋のシーズンも外せません。


◆ぷ~んさんへ
高速を通らないならピンクナンバーで十分です。
欲を言えばもう5馬力くらい欲しいかな?
紅葉の写真ってやっぱり色を出すのが難しいですよね。


◆suisuiさんへ
狛犬スポットは草原にポツンって狛犬がいて
とっても不思議な空間です。
山の天気ってよく崩れるので絶好の晴れ間のときに行けると
テンションが上がります。


◆HIROさんへ
阿蘇は冬季は積雪してバイクじゃいけないですからね。
小さいバイクは知らない道を見つけると嬉しくなっちゃいます。


◆海を渡るさんへ
阿蘇方面の紅葉は平地より先に見れるのがいいですね。
平地が紅葉してる頃には見飽きちゃうので
なるべく早く見れる場所に出向くようにしています。


◆リュカさんへ
オッ!
九州計画再燃ですか?
前回通り国東方面かな?
文殊仙寺とかわたくしの好きなお寺が多いです。


◆kokoroさんへ
高原の紅葉って短いので
見に行くタイミングが難しいですね。
目的地を紅葉スポットにしてハズすとガッカリするので
適当に走ってる途中で綺麗な場所を見つけるような
プランが良いかも。


◆ヨッシーパパさんへ
本当はもう少し早い週に久住の高い場所で見る
紅葉が綺麗なのですが行けずにガッカリです。


◆j-taroさんへ
フェリーを使えば高速は利用しないので
小さなバイクでも十分楽しめます。
大きなバイクじゃ入れない草原の小道も行けるよ~。


◆keiCBR600RRさんへ
菊池渓谷はフルコースで歩いたら
かなりハードだもんね。
これからのツーリングはもう完全防寒体制です。
by (2013-11-25 13:30) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
不思議な狛犬でしょう?
また小さなバイクで阿蘇方面に行くことがあると思うので
次回は調査したいと思います。


◆エアベンチさんへ
大山も綺麗でしたが九州の紅葉もこうして
見て見ると綺麗な物ですね。
耶馬溪も見に行きたかったです。


◆わたべさんへ
バク宙したらたぶん首から着地しそうです。
逆立ちくらいでカンベンしてください。


◆かもさんへ
逆に九州って高山って呼べる高い山って無いのですよ。
登山で行ける一番高い山でも1700mちょっと程度です。
栃木エリアはその標高を走れたりするでしょ?
ただ阿蘇方面は高原って呼べる場所が広いので
独特な風景が見れます。


◆kenさんへ
地元ってわけでもないけど
九州の紅葉も時期さえ良ければなかなか綺麗なものなので
ございました。
見れて良かったです。


◆ケイイチさんへ
ブログさっそく拝見いたしました。
鹿って怖いですよね。
とにかくバイクの時は出会いたくないです。


◆ガイチさんへ
紅葉三昧も後半になると飽きてカメラさえ
出しませんでした。
帰りに耶馬渓エリアを通ったけどスルーなのだ。
鹿って何故か道路の真ん中にいるのでめっちゃ怖い!


◆せつらさんへ
鹿は桜街道ところまで出没してるの?
暗くなるのが早いのでほんと困ったやつらです。
保険出るかどうか今度教えてね(笑)


◆うえいぱうわさんへ
不思議な狛犬でしょう?
草原に巨大な狛犬がポツンと取り残されるように立ってるのが
面白いです。


◆テリーさんへ
無いものネダリ(隣の芝生)かもしれませんが
私は信州や東北の紅葉の方が綺麗に見えて
仕方ないです。


◆taka4さんへ
案山子の中で響を探せは
もっと色んなパターンで撮りたかったけど
暗くなったので1回だけだったのが残念です。


◆てんてんさんへ
下筌ダムの水面に写る紅葉はいいですよね。
赤がもうちょっと入ってれば更に綺麗だったかも。
by (2013-11-25 13:31) 

響

◆hoshizouさんへ
いたら誰かがやったでしょうね。
一回誰かがやると渓谷を出るまでみんな
隙を見せないピリピリした楽しい時間になりそうです。


◆sigさんへ
何時もの場所ですが
紅葉の時期はまた格別でした。
狛犬の謎はまたいつか解明したいと思います。


◆旅爺さんさんへ
小さなバイクでしたので
どんな林道もスイスイと走れて楽しかったです。


◆プリさんへ
コメント&ご訪問ありがとうございます。
やっぱり阿蘇や久住方面の紅葉って良いですね。
またよろしくお願いいたします。


◆miyomiyoさんへ
マムシグサはトウモロコシみたいに食べると
イチゴの味がする実だったらよかったのにね。
ヤマセミ様ゲットですか?
北国のヤマセミ様っていいな~。


◆トライスターさんへ
渓谷の撮影は難しいけど楽しいですね。
クリスマス・・・
もちろん狙ってますとも。


◆momijiさんへ
去年の九州の紅葉はダメダメだったので
今年はこれでもかなり綺麗だと感じました。
八丁原の発電所はわたしも入りましたが
温泉なので配管内の温泉成分の詰まりの量にビックリしました。


◆kiyomakoさんへ
やっぱり想像したとおりミステリーなスポットだったよ。
ここにいたる道や先の道もめっちゃ新発見で楽しかったです。
いきなり団子売り出してぇ~!


◆まつみママさんへ
でっかい狛犬さんがいいでしょう?
しかもトワイライトゾーンみたいで面白いです。
案山子はレベルが低かったですか?
革ジャンを脱いでもっと巧妙にやってみたかったな。
ナス散歩のレポ楽しみにしております。


◆カリメロさんへ
ツーリングで見る景色ってやっぱり
良い物ですね。
男女岩の朝日は貴重な体験でした。


◆ANIKIさんへ
もうそちらは冬なのですね。
福岡も寒波が何度か来てるのでバイクの回数は減っちゃいそうです。
スローシャッターで動かないのはジドリ魂です。


◆だい吉さんへ
小さなバイクだと通った事の無い未知なる未知を
怖がらずに入っていけるのが楽しいですね。
いつも通ってる道のそばで見つけた新発見って
嬉しいものです。


◆ナツパパさんへ
神社が無いのに狛犬様だけって面白いですよね。
しかもデカイ!
by (2013-11-25 13:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。