SSブログ

今頃ですが工具を買いました [響の日常]




バイクに乗らない響の休日




こんな場所に行ってました


徳川の至宝を盗みに.JPG


国立博物館に徳川の至宝を盗みに入っておりました。

お宝いっぱい.JPG




大宰府の国立博物館で

一仕事を終えたので

博物館の近所を散歩


ちょっといい雰囲気の小道.JPG


雰囲気のいい小道を歩くと

日本三戒壇の一つ戒壇院がありました。


饅頭のマーク入り.JPG



太宰府天満宮には行かす

前から気になっていたお寺です。


読めん.JPG


交通量の多い通りから見えていたお寺だけど

一歩入るとちょっと別世界になる感じ。



奈良時代からのお寺だよ。


おじぞうさま.JPG


小さい境内には

こんな菩提樹が ↓


菩提樹.JPG


銀杏みたいな乳瘤があるけど

なんていう樹だろう?



よく見たら・・・


デンデン.JPG


デンデン虫がくっついてた。



枯山水.JPG


今は禅寺になっている戒壇院の横は

元は一緒だった観世音寺があります。


観世音寺.JPG



太宰府天満宮の方は年末年始に関係なく

今日も大盛況でしたが

こちらは誰もいなくてひっそりとしております。


石地蔵.JPG


とまぁ、ザックリしたレポで

休日のログを残しましたが

次の日はバイクのメンテDAY


カワセミ号.JPG


まずは出雲ツーリングで

カワセミ号のフロントタイヤが終わったので

またまたセットで29800円のタイヤを




できれば今まで着けていたのと同じ

象さんマークのタイヤにしたかったけど

たまたま欲しいサイズのセットが無かったので

久し振りに国産タイヤをチョイス


BT023.JPG


ブリジストンのBT023



とりあえず減っていたのはフロントだけだったので

フロントタイヤだけ換えて

リアはお店に保管してもらっています。



タイヤの馴らしはここ.JPG


タイヤの慣らしで

近所のダムへ



カメカメ.JPG



ダムの上はちょっと寒かったけど

ムシムシはまだいました。



しじみ.JPG



バイクのメンテにまったく関係ないケロ・・・


ひょうひょう.JPG



バイクを停めたところに

たまたま遊んでくれるムシムシがいたもんで・・・


ハムシ.JPG



で、タイヤのメンテはお店にしてもらったけど

小さなメンテくらいは自分でやらないと思って

今頃ですが工具を揃えております。


梨肌と言います.JPG



整備を全部ショップに頼っていたのは

まともな工具を持ってないっていうこともあったのです。




ヤマハSRV250でバイクにリターンしてから

8年が経つけど

いまさらながら工具を揃えはじめました。



美しい工具です.JPG



せっかくそろえるなら

ずっと使えるブランドで揃えたいと思います。




と、言ってもスナップオンとかは高級すぎて無理なので

買って間違いの無い京都機械工業の工具をメインに

揃えます。



ケース付き.JPG



とりあえず頻度の高いレンチセットと

9.5mmのソケットレンチセットを

中心にして買い足していく作戦です。


セット.JPG



KTCにしたのは

買い足し用のソケットが近所の

ホームセンターでも売ってるから。

(セット本体はすべてネットで購入)


京都機械工業のぶつはきれいです.jpg



もっと安いラチェットも売ってるけど

KTCはギヤがガチガチと剛性を感じる操作感でとっても

気持ちがいいのです。




基本工具も大体揃ったので

これでいつでもバイクをバラバラに出来ます。

(バラバラ事件にならなきゃいいケロ)


整備するよ.jpg




手始めにカワセミ号のチェーン調整を


チェーンの調整くらいやっちゃいます.JPG


27mmと32mmという巨大なレンチを使うけど

この2本だけデカ過ぎて工具箱に入らんぞ。

(しかもKTCのこのサイズは恐ろしく高いのでJISマーク付きのちょっと手ごろなメーカー品)




ホイールを緩めたらオープンレンチで

チェーン調整用のナットを調整して

しっかりテルクレンチで締めて終了!



やっぱり適当な車載工具と違って

いい工具ってどんなネジでも緩めれそうな安心感が

いいよ。




次は自分でOIL交換もやるよ~。




つづく






nice!(81)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 81

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ゆう

わたすの中で工具でいじってるイメージが響さんにないので
イラストのCBの表情がぺったり合ってて可笑しかった~~
そうそう工具も飛ばさないようにね~~
by ゆう (2013-11-18 02:43) 

獏

おぉ!KTCのツール 少しですが持っています(^w^)☆
最近は使うことが減りましたが・・・・・(@@;)))
とてもいいですよね!!!

by 獏 (2013-11-18 06:50) 

さる1号

工具も一気に揃えると高いですよね
自分は何かメンテするたびに工具が増えてゆきます^^;
by さる1号 (2013-11-18 07:18) 

conta

KTC・・・・憧れでしたがとても手が出ませんのでKokenと天狗印を使ってます。
by conta (2013-11-18 07:39) 

くまら

我が家、父が工具マニアなので
ある程度の工具揃ってます
KTCのような名の知れた工具じゃないけど^^;
by くまら (2013-11-18 08:25) 

熊鹿夫婦

この工具、航空会社でも採用してるそうですね!我家は完全にディーラーメカ頼り切りです。一度トルクレンチだけ買ったもののそれで気が済んでしまい今は飾り棚に入っております。
by 熊鹿夫婦 (2013-11-18 08:39) 

Silvermac

龍馬銅像の隣に櫓が建つのは、11月15日より数日前です。
by Silvermac (2013-11-18 10:20) 

テリー

昔は、タイヤ交換、クルーズコントロールの取り付け(アメリカでは、OKでした)なんて、やりましたが、今は、すっかりディーラーの整備に任せっきりです。
余分なタイヤをお店で預かってくれるなんて、いいですね。冬タイヤに交換しても、夏タイヤの置き場に困るので、夏タイヤのまま、走っています。そんなお店があったら、教えて欲しい。
by テリー (2013-11-18 10:54) 

barbie

ハーレーを買った時の工具一式がありますが、
完全に宝の持ち腐れ状態です(笑)
しかもインチ工具だし^^;
by barbie (2013-11-18 13:05) 

akipon

整備は自分で・・僕もそんなことを考えていた時期がありました。
今ではチェーン調整すら、おろそかになりがちです。
撲も見習って工具買おうかな。
by akipon (2013-11-18 13:30) 

るぐっちぃ

KTCの工具いいですね〜
ボルトの頭をなめてしまうこともないので安心して整備できますね。
私もオイル交換ぐらいは自分でやりたいんですよね〜
by るぐっちぃ (2013-11-18 14:20) 

せつら

おや!響さんがメンテナンスのブログって初めてじゃね?
KTCいいですね(^^)ミラーツールでそろえてみたいとこなんですがいかんせん高い!!(><)
ラチェットのケースがなんだかカッコいい~!開けたらゲンナマがびっしり詰まってそ(笑)

by せつら (2013-11-18 18:00) 

miyomiyo

自分はミラーの調整用にレンチを2本持ってるくらいです。
あと、たちゴケも常習犯なんで、いざという時の予備のクラッチペダルとレンチとへっクスは常備してますケロ、使ったことがありません。
いじり始めると深みにはまっちゃいそーなんで、カワサキさんも含めて全部バイク屋さん任せです。
ただ植物向けのハサミとかの道具は異常なくらい持ってるかもです。

by miyomiyo (2013-11-18 18:34) 

keiCBR600RR

出来る範囲は自分でやっているので工具は一応安物ですけど持ってます。
CBRはオイル交換にETCの取り付けとか。
CDはタイヤ交換とか色々。
NSRの時はエンジン載せ換えとか。
DS・DSCの時はトリプル・フォークジョイント・マフラー加工取り付けとか色々です。
お金ないから自分で出来る事は自分でやってます。
お金稼げるようにならないと(・ω・`*)ネー
by keiCBR600RR (2013-11-18 18:43) 

j-taro

KTCはしっかりしてますよ。
オフ車乗り出した90年頃に購入したラチェットやソケットは今でも現役ですから(笑

携帯工具はアストロブランドの安いヤツを積んでます。
林道で修理とかすると、気がつけばソケットやレンチが減ってるんですよ(^^;
by j-taro (2013-11-18 19:26) 

エアベンチ

いい工具お使いですね。
道具って実はとても大切だって思います。

それより~、CB1300。タイヤがお安くてうらやましいです(笑
by エアベンチ (2013-11-18 19:55) 

よっすぃ〜と

ちゃんとした工具は機械を痛めないからイイんですけど、やはりそれなりにお値段張るので、僕はもっぱらホムセンで売ってる安工具です(^^;
by よっすぃ〜と (2013-11-18 20:17) 

Nori

この際ですから、トルクレンチも飼いましょう。
楽しいですよ。あの、コクッていう感触。
by Nori (2013-11-18 22:24) 

てんてん

お~ 工具大好き~
難しいメンテは出来ませんけろ^^;
by てんてん (2013-11-18 22:30) 

美美

メンテまで自分でやっちゃうとは凄いですね(@@!
私は壊す一方です(汗)
by 美美 (2013-11-18 22:45) 

luces

分解したら組み立てられない自信があります。
雰囲気の良いお寺ですね
by luces (2013-11-18 22:59) 

もっち

僕もコツコツ集めて増えてきたので工具箱から今ではキャビネット
に収納するまでになりましたよ~

よく使うメガネレンチとラチェットは、KTCですがそれ以外は
ホームセンターの安物ですが・・・(^_^;)

あっ!僕も像さんマークのタイヤのファンです。(*^^)v
by もっち (2013-11-18 23:10) 

ぜふ

道具は大事ですね。といっても高級なものには縁がありませんが・・^^;
ナラシに行ったダムは好い虫ロケのようですね、来シーズンが楽しみ♪
それにしてもすごいクネクネですね。どんなハードなナラシなんですか^^
by ぜふ (2013-11-19 06:29) 

ANIKI

スナップオンは高いですね~なので僕もKTC派。
バイク屋さんのように工具を壁にかけて並べるのが夢です。
まだ車庫すら無いんですが(*_*;。。

by ANIKI (2013-11-19 07:27) 

ぶ~ん

KTCの工具は良いですね。
メカ好きなら一度は憧れますよね。

福智山ダムは割と新しいので行ったことは
ありませんが、このクネクネにはそそられます。
そう言えば、八幡近辺にはダムが多いですよね。
by ぶ~ん (2013-11-19 09:13) 

うえいぱうわ

工具を揃え始めると、ジワジワと増殖してくので
いつの間にか工具箱が溢れてしまう罠(笑)
あ、でも色んなネジがありますが、閉めすぎに
ご注意ください。
とくに小さいのは、不安に駆られて閉め過ぎて
しまう傾向が強いので-。
by うえいぱうわ (2013-11-19 10:39) 

jimy

レンズと一緒で工具地獄に陥っちゃうかもですよ!?
亡くなった弟が車屋してたんで、一時期Snap-Onを集めていたことが
あったんですけど、知らずしらずのうちに二十何万円もつぎ込んじゃって
ドキッとしたことが...一生モノのはずが今じゃドコへ消えてしまったか?
ところで、12日予定通り香春方面へ行ってきました。新しい仲間と時間
の許す限り目一杯遊んできました。とってもいい町でしたよ。
by jimy (2013-11-19 11:10) 

半世紀少年

BT023、ツーリング用ですね。
にしても安い!
by 半世紀少年 (2013-11-19 12:45) 

わたべ

ブリジストンのBT023、ツーリングスポーツ、前後で履いてます。
今のところ好調。
新品だからね。
by わたべ (2013-11-19 19:01) 

ケイイチ

良い工具は、しっくりと手になじんできます。
なぁんて偉そうにいってる私は、ホムセンの安物です。
あっ、私のCB-Fはメインスタンドが付いてないんで、
チェーンの調整一つでも、とってもメンドクサイんです。
(がんばって、自分でやってますけど)
屋根付きの車庫が欲しいケイイチです!!
by ケイイチ (2013-11-19 19:45) 

HIRO

こんにちは。
良い工具は、安全だし作業が捗りますね。
いつもお世話になっているお店で、良い工具は珠に使わせてもらっているので、少しづつでも揃えて行きたいなぁ…と

その昔、偶々巡回に来ていたスナップオンの例のバンの車内を観たら凄かったです。

by HIRO (2013-11-19 21:42) 

わたべ

紅葉にススキ、滝と川の流れ、そして草原でバク宙(バク転又は地転の可能性あり、でもバク宙と思いたい。)、今度は、久住連山をバックにバク宙してください。(そう、何度でも撮り直すのです。)
by わたべ (2013-11-20 21:18) 

響

◆ゆうさんへ
CBは不安でたまらないと思うよ。
知ってる知識は「の」の字で絞まるって
覚えてるだけ。


◆獏さんへ
良い道具は持っただけでなんだか
整備が上手くなった錯覚を覚えますね。


◆さる1号さんへ
今月は工具を揃えたおかげで金欠です。
コツコツ揃えればいいのだけど
各サイズがないと何も出来ないので最初は頑張って買いました。


◆contaさんへ
いや、kokenも同じような値段でしたよ。
スピンナハンドルはkokenのグリップが良かったので
kokenにしました。


◆くまらさんへ
我が家の工具はずべてワゴンセール品でしたので
大事なバイクじゃ使えませんでした。
安物工具はトルクが掛かってる場所は怖くて使えない。


◆熊鹿夫婦さんへ
ディーラーに行くのがメンドウって程度の整備は
やっちゃおうという作戦です。
工具ってあって困るものじゃないので
とりあえず揃えました。


◆Sllvermacさんへ
15日より前に行けばいいのですね?


◆テリーさんへ
わたくしもブレーキなど保安部品の場所はプロに
頼もうと思っています。
簡単なメンテから始めます。
バイクのタイヤって前後同時に減らないので
預かってくれるお店はありがたいです。


◆barbieさんへ
インチ工具ってミリ工具より安いので羨ましいけど
いざ欲しいときにその辺のホームセンターで売ってないのも困るよね。


◆akiponさんへ
工具さえあれば自分でやろうって気になるものですね。
あまりメンドウな場所はプロに任せようと思っています。


◆るぐっちぃさんへ
そうなのです。
あのボルトに吸い付くような安心感って
いい物ですね。
いまごろ工具の大事さに気付きました。


◆せつらさんへ
メンテ記事が珍しいのは
いままで工具を持ってなかったからだよ。
一応自動車整備専門学校に入学願書を出してた腕です。
って、行ってないケロ


◆miyomiyoさんへ
必要最小限の工具でいいのですが
一個買うと全部揃えたくなっちゃA型です。


◆keiCBR600RRさんへ
やっぱりライダーは自分のバイクのメンテは自分でするのが
普通ですよね?
全部は自分じゃ出来ないけど
簡単なメンテから始めたいと思います。


◆j-taroさんへ
国産工具メーカーの中では一番信頼ができそうなメーカーですよね。
ソケット失くすの?
一個でもランチ一回分くらいは消えちゃうよね?
鈴つけておきましょう。


◆エアベンチさんへ
タイヤ安いでしょう?
今まで前が減ったら前タイヤを頼んで
リアが減ったらリアだけを注文していました。
前後セットだとこの値段なのでもうバラバラでは買えません。
サイズと銘柄さえ妥協できればセットをお勧めします。


◆よっすぃ~とさんへ
ナットにソケットレンチをはめるとまったく遊びが無い感覚は
気持ちがいいですよ。
残すは高額なトルクレンチです。
by (2013-11-21 11:15) 

響

◆Noriさんへ
トルクレンチ欲しいのです。
ホムセンで売ってる4千円くらいのでいいのかな?
せっかく買うならずっと信頼して使えるものを選んでからにします。


◆てんてんさんへ
工具が無いと何も出来ないですからね。
とりあえず今は買った事が嬉しくて
用もないのでラチェットをガチャガチャ意地ってニヤニヤしています。


◆美美さんへ
わたしも工具を買ったのはいいけど
壊さないか不安です。


◆lucesさんへ
複雑な場所をバラしたらネジを余らせる自身があります。
簡単なところから勉強したいと思います。


◆もっちさんへ
工具って増えるよね~
一応基本セット+αが揃ったら一段落を付ける予定です。
それ以上は特殊工具になるので
わたくしには使いこなせないでしょう。


◆ぜふさんへ
高トルクのかかる場所は良い道具でいじらないと
危ないですもんね。
たまたまダムの上に行ったら虫虫がいました。
もう今回の寒波で終わっちゃったかも。


◆ANIKIさんへ
スナップオンは憧れるけど
どのサイトを見てもアマチュアが使うと
オーバースペックって書いていますね。
壁に工具・・・額縁みたいな奴ね?
うんうん、あれカッコイイ!


◆ぷ~んさんへ
福地ダムのクネクネは凸凸が付いてしまったけど
それを避けてスラロームで走るのが楽しいです。
八幡は明治の遺構と呼べる河内ダムもあるので
ダム好きには良い場所です。


◆うえいぱうわさんへ
ジワジワ増える工具ですが
最初にほとんど揃えてしまいました。
後はトルクレンチや良く使うサイズのTレンチなどを
買い足すくらいかな?


◆jimyさんへ
レンズ沼の怖さは知ってるので
妥協するすべを覚えました。
工具っていい物は見ても良いって判るので
買っちゃうんですよね。
合計したら怖い事に・・・・
あるある!
気をつけなくっちゃ。


◆半世紀少年さんへ
わたくしのCBは稀にパイロットパワーなど装着するけど
いまはほとんどツーリングタイヤオンリーです。
それもセット物(笑)


◆わたべさんへ
オッ!
一緒のタイヤですね。
BSのタイヤは6年ぶりです。
交換する前のメッツラーのフィーリングがめっちゃ
よかったのでどう変わるか慣らしが終わったら
試してみます。


◆ケイイチさんへ
前のバイクもセンターが付いてなかったので
チェーン清掃するだけでバイクがガレージから遠ざかっておりました。
(押しながら掃除してたから)
ちびっ子バイクは傾けてタイヤを浮かせれる技が使えるので
楽です。


◆HIROさんへ
道具が揃えば自然とメンテがしたくなるものですね。
雨でする事が無い日などの暇潰しができそうです。
スナップオンで一緒のセットを揃えたらと思うと
金額が凄いことになりそう。


◆わたべさんへ
バク宙して首から着地なんて
事態になったら怖いので垂直飛びでカンベンしてください(笑)
by (2013-11-21 11:16) 

taka4

最初の仕事で使ってたKTCツール今でも大切にしてますが、アメ車になって必要最低限の安物のインチツールをもっぱら使う羽目に...
良い物は値段も高いがそれなりの意味がありますね!
by taka4 (2013-11-21 13:13) 

sig

楽しみの手間が増えますね。
by sig (2013-11-22 10:59) 

まつみママ

今晩は~^ 
記事 一度拝見してましたけど 色々と忙しくてコメ 遅くなりました
昨日から~ 栃木県の那須高原方面に久々 ももずさんと旅行してて
只今 帰ったばかりです 勿論 紅葉観賞でして 楽しんで来ました
いずれ記事更新しますけど その前に都内の紅葉処もUP しないと・
この処少々所用多く 訪問も遅れ気味ですが のんびり伺います
その様な訳で 只今 少々 歩き廻り疲れましたので ゴメンナサイ
 叉 ゆっくり ご訪問いたしますね  オヤスミナサイ<(_ _)>
by まつみママ (2013-11-22 23:34) 

響

◆taka4さんへ
同じ内容のセットでもインチツールの方が安い場合が
多いのでわたくしは羨ましかったです。
でも急ぎの工具がホームセンターで手に入りにくいのが難点でしょうね。


◆sigさんへ
整備する楽しみも増えましたが
シロートですので不安も増えます(笑)


◆まつみママさんへ
お帰りなさいませ。
ナス高原へ行ってたの?
いいな~。
ゆっくりと疲れを取ってまた元気にご訪問くださいませ。
by (2013-11-24 11:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。