SSブログ

島だらけ [響の日常]



響の週末


スマホHDR.jpg



バイクに乗らない響の週末は

車で長崎県の佐世保へお出かけ





[九十九島パールリゾート]


お世話になる船.JPG


島だらけで有名な場所ですが

その島を巡る遊覧船に乗った事が無かったので

行って見た。



スマホHDR2.jpg



ちょっと曇ってますが

島と島の狭いところを通るので

なかなか面白い。


島巡りクルーズ.JPG



島を巡る50分の遊覧を楽しめます。


潜水艦みたいな島.JPG



遊覧船の中で

色々と飲み食いできて楽しいけど

景色は後半になるとちょっと飽きるかな。



迷路みたい.JPG



とりあえず乗って見たかった

遊覧船のミッションを終えたので

今日のお昼。

あごラーメン.JPG


佐世保バーガーじゃなくて

あごラーメンなのだ。

(あご=トビウオ)



アゴ出汁が効いてて美味しい。

(ベースは鶏がらかな?)




食べ終わって

パールリゾートの中の

お土産屋を見て回ってると

カッパがおったぞ。


カッパ.jpg


「1日1カッパ」


カッパだらけ.JPG


買おうか迷ったじゃまいかっ!



で、九十九島巡りをしたけど

船からだと島だらけのイメージじゃないので

展海望の展望台へ

二百以上ある島.JPG



天気は今ひとつだけど

いい風景だよ。



島は九十九島と言いつつも

それ以上あるらしい。


乗った船.JPG



展望台からよ~く見ると

さっき乗ってた

パールクイーンが午後の遊覧をやってる。



乗ってると狭い場所を行ってるなぁ~

程度の感想だったけど

上から見ると結構複雑な場所まで

入ってたんだね。

一番入り組んだ場所へ.JPG



感想を言うと

乗るより展望台で眺めるほうが良いかも。



でも一番いいのは空からでしょう ↓




多胡光純さんが私の代わりに飛んでくれました。

(遊覧船の中のモニターでも流れています)




展望台で九十九島を堪能しましたが

この展望台の下には客寄せヤギさんがいらっしゃる




オオツノのだんな.JPG



客寄せヤギさんとわかってても

メェメェ~と鳴かれて付いて来られると

つい100円で餌の

人参スティックを買ってしまうのであります。



飼いたい.JPG


ニンジン、好きか?




今まで足元に生えてる草を食べたくせに

ニンジンをやるとがっつくヤギども




ニンジンを持ってる手まで食べられるかと

思ったぜ。


ヤギヤギ.jpg




最後は長~い佐世保のアーケードで遊んで帰ります。


打倒クマもん.JPG


米軍基地があるので

外人さんがいっぱいです。



佐世保の街中を歩くのは初めてだったけど

アーケードの端っこまで歩くと

防空壕をそのままお店にした

とんねる横丁もありました。

防空壕です.JPG



折角なので

とんねる横丁で廃墟レポでも・・・と思ったけど

みんな覗くと「いらっしゃ~い」と言われちゃうので

外から眺めるだけで終了!




そんな響の週末でございました。





nice!(86)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 86

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
タカチケンジ

僕も先日、佐世保に行ってきました。
佐世保バーガーと護衛艦の見学でしたが九十九島は弓張岳から眺めるだけでした。
by タカチケンジ (2013-11-30 06:40) 

an-kazu

これは貴重な観光レポですね!
by an-kazu (2013-11-30 07:06) 

ぜふ

九十九島は全景がよさそうですね。やっぱり。
ちらちらと紅葉しているのもキレイですし。
最初の一枚は昔の写真?

ところで、バーガーのぬいぐるみはアンパンマンのキャラ? パクリ?^^;
by ぜふ (2013-11-30 08:08) 

くまら

とんねる横丁って初めて知りました
生まれてこの方遊覧船と言う物に乗った事が無いです
自衛隊の艦船で、ちょこっとクルーズした事はあるけど^^
by くまら (2013-11-30 08:27) 

さる1号

とんねる横丁、奥を覗いてみたいですね
バーガーのキャラ、やはり外人さんなんだ^^

by さる1号 (2013-11-30 08:42) 

獏

佐世保は一度だけ行ったことがあります^^)
でも仕事だったので佐世保バーガーを慌てて喰って
とんぼ返りでした(涙)
九十九島 行ってみたい!!!!!!

by 獏 (2013-11-30 08:52) 

NO NAME

かなり入りくんでるんですねw
晴れて青空ならもっと綺麗なんでしょうけど*\(^o^)/*

手!食べられないで良かったですね(笑)
by NO NAME (2013-11-30 09:01) 

ゴーパ1号

「鳥」いないじゃん!「だらけ」なのに!と思ったら
「島」でしたね^^;失礼しました^^;
by ゴーパ1号 (2013-11-30 09:22) 

Silvermac

島だらけですね。本当は幾つ島があるのだろう。

by Silvermac (2013-11-30 09:38) 

ケイイチ

佐世保には出張で行ってとんぼ返りでした・・・
ヤギさんは、確かにそうですね~「今まで草食ってたのに!!」
って私も思ってました。
by ケイイチ (2013-11-30 09:41) 

hanamura

遊覧船も佐世保も懐かしいです。(長崎勤務あり)
いつも濃厚大盛りレポートで、お腹いっぱいを、たのしみにしています。
by hanamura (2013-11-30 11:07) 

てんてん

およよ 佐世保に来てましたか~^^
水族館はパスだったのね^^;
by てんてん (2013-11-30 12:11) 

おかき

佐世保出身の自分ですら
遊覧船に乗ったことないし(;¬∀¬)ハハハ…
戸尾町のトンネル横丁・・・
社会人になるまで、どこにでも在る物だと思ってましたw
by おかき (2013-11-30 17:17) 

miyomiyo

スゲー、島だらけです。
にしても狭いとこを航行してます。
海中が見えたらド迫力でしょーね。
んで、ヤギってキュウリは食すんでしょーか。
草食だからやっぱ大好物ですよね。

by miyomiyo (2013-11-30 18:03) 

せつら

とんねる横丁はゆっくり中を見学したいんだけど、なんか買わないと申し訳ない気持ちになってくるもんねぇf(^^;
遊覧船で観光も良いなぁ♪(^^)
by せつら (2013-11-30 21:02) 

かも

九十九島ってとても狭いエリアに沢山の島々がある場所なんですね。
宮城県にある松島よりも込み入っている感じがします。

あ〜海行きたいです(笑)
by かも (2013-11-30 21:43) 

チーマー

確かその遊覧船には一人、若い美人船長さんがいたはず。
by チーマー (2013-11-30 21:48) 

keiCBR600RR

新世界に居てる場末のママみたいなしゃがれた声で「いらっしゃい」って言われるんでしょか(´’,_c’)(‘c_,’`)ネー

ずいぶん前に乗りました。GWとかに行ったときは凄い多かった気がします。
by keiCBR600RR (2013-11-30 23:04) 

よっすぃ〜と

遊覧船に揺られるのも楽しそうじゃないですか~(^0^)

by よっすぃ〜と (2013-11-30 23:07) 

Nori

空撮。
いいですねぇ。
by Nori (2013-12-01 00:34) 

j-taro

とんねる横丁の怪しいたたずまいがいい感じですね。
ゆっくり見て回りたいなぁ(^^;
by j-taro (2013-12-01 15:53) 

海を渡る

こんにちは。
一度行ったことがありますが、展望台から見ただけでした。
瀬戸内とは違い小さな島がいっぱいできれいでした^^。
by 海を渡る (2013-12-01 16:02) 

るぐっちぃ

アゴラーメンがむっちゃ気になります!
展望台から九十九島を眺めながらアゴラーメンが食べてみたいです。
by るぐっちぃ (2013-12-01 18:48) 

ANIKI

すごい狭いところを遊覧船が通るんですね~。
トビウオのラーメン!?、どんな味がするんだろー。。食べて~
多胡光純さんの動画、見てて気持ちがいい^^
by ANIKI (2013-12-01 19:36) 

80G

こんにちは!九十九島、先月行きました。『北』ですけど。佐々ICから神崎鼻へ寄って北上しました。九州は個性的な景観が多くて羨ましいです。遺構・遺産も多いし・・・
by 80G (2013-12-01 20:09) 

taka4

あごラーメンはあっさりして美味しそうですね!
九十九島ジオラマの様です。
手をかじられた河童イラストはいつもながらnice!
笑っちゃいました(^_-)-☆
by taka4 (2013-12-01 22:02) 

luces

こちらのカッパはアートですね。
子やぎ可愛いです。
by luces (2013-12-01 22:44) 

まつみママ

ウワ~^ィ  ニンジン銜えた メーェメーェ さん
何と言っても 今回はこの子が 主役\(^o^)/
100円惜しんで 上げなかったら許せません!
何時もタダの 草ばっかり食べてるし可哀そうでしょ!
それにしても チマチマ 九十九島も有るとは 驚きです
もし上陸可能なら その中の大きそうな島に行って見たいですね
何か珍しい物が有るかも~^ 隊長 試に行って見て下さい
でも もしかして 飛んでもないものが 住んで居たりして・・
どっち道 私は冒険したく有りませんので ヨロシクです ブッ
by まつみママ (2013-12-02 12:39) 

たくや

トビウオの出汁ってどんな、感じでしょう?魚介とはまた違うの?
by たくや (2013-12-02 13:10) 

sig

展望台からの写真、多胡光純さんのハングライダー動画より見事です。
猫の目も ヤギの光彩のように横に開くのだったら、もっとファンが増えること必至、と思いました。
by sig (2013-12-02 13:31) 

まつみママ

再度 登場!
先程 訪問しました時 時間なくて・・  でも動画とっても気になってて
再び参上 仕りました (笑)
で 思って居た通り 素敵なメロデーィに 大満足致しました。
叉 聞きに来ようかな~ (笑)
by まつみママ (2013-12-02 15:12) 

ヨッシーパパ

九十九島、宮城県の松島とはまた違った密集した島々ですね。
確かに展望台からの景色の方がわかりやすいですが、クルージングも行ってみたいです。
ボウモアも好きですが、さらに癖のあるスコッチがアードベッグです。
本来、ストレートで飲むと、がつんと来て、気分が良いのですが、翌朝大変なことになってしまいますので、少し薄めてダブるよりはもう少し濃い水と半々のTwice upにして飲んでいます(説明が面倒なのでダブると記載しています)。
by ヨッシーパパ (2013-12-02 17:35) 

美美

展望台からの風景が良いですね~(*´艸`)
あごラーメンも食べてみたいですう。
トビウオのダシってどんなでしょう。
by 美美 (2013-12-02 22:18) 

うえいぱうわ

いやしかし、カッパ氏は本当にドコにでも
生息してるんですね。日本で一番メジャー
な妖怪なんだなあ(笑)
ヤギさんは、あの目が苦手です。
基本、表情ないし(笑)

by うえいぱうわ (2013-12-03 10:25) 

招き猫

カッパさんがまるでハイジのよう(^^)
by 招き猫 (2013-12-03 16:37) 

ken

島の間を進んでいるパールクイーンが綺麗ですね!
大分以前に佐世保バーガーを食べに行ったことを思いだしました・・・(^。^)
by ken (2013-12-03 18:22) 

テリー

九十九島は、展望台から見る方が、良いですね。船からだと、島だらけの感じは、出ないですね。
by テリー (2013-12-04 22:36) 

響

◆タカチケンジさんへ
護衛艦の公開があっていましたね。
佐世保ではバーガーしか食べたことが無かったけど
あごラーメンもなかなか美味しかったです。


◆an-kazuさんへ
バイクじゃなかったけど
たまにはこんな観光も楽しいです。


◆ぜふさんへ
最初の写真はスマホのカメラのフィルターです。
バーガーのユルキャラはアンパンマンのキャラじゃないでしょう。
外人に見えます。


◆くまらさんへ
軍港だったので大規模な壕がたくさんあったらしいです。
それが市場になってるって面白いですよね。
自衛艦でクルーズなんて体験してみたいですよ。


◆さる1号さんへ
とんねる横丁の中はトンネルのようなアーチ状で
けっこうな奥行きがありました。
でも覗くとかならず「イラッシャァ~イ」と言われます。


◆獏さんへ
とりあえず佐世保バーガーだけは抑えてるのが
流石です。
今でこそ大きな名物バーガーが各地に出来ましたが
昔はあの大きさにビックリしました。


◆名無しさん
九十九島は上から見ると
ほんと迷路みたいです。
がっつくヤギはこっちが手を引っ込めないと
間違いなく手まで食っちゃう勢いでした(笑)
by (2013-12-05 01:17) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
今、カメラ持って鳥を探していますが
一度は体験したいです。
「鳥だらけ」って奴を(笑)


◆Silvermacさんへ
島は200以上って言ってたかな?
人がすんでるのは2個だけらしいです。


◆ケイイチさんへ
ヤギって最近はどこでも見るようになりましたね。
庭の草刈に欲しいです。


◆hanamuraさんへ
佐世保は長崎でもちょっと独特ですよね。
何度もツーリングなどで行ってるけど
遊覧船は初めてだったのでワクワクでした。


◆てんてんさんへ
水族館も入りたかったけど
商店街を散歩するっていうプランがあったので
今回はパスしちゃいました。


◆おかきさんへ
近いと乗らないパターンでしょう。
でも乗りたかったので喜んで乗りましたが
九十九島を満喫するなら展望台からの眺めの方がいいですね。


◆miyomiyoさんへ
島だらけでしょう?
タイトルに偽り無しって奴ですよ。
ヤギはたぶんキュウリだって手紙だって読まずに食べますよ。


◆せつらさんへ
そう、とんえんる横丁は廃墟レポとして
取材するつもりだったけど
覗いたとたんに「いらっしゃ~い」と言われて
カメラさえ出さずに退散しました。
by (2013-12-05 01:24) 

響

◆かもさんへ
日本的な風景では松島ですが
島の密集度では佐世保でしょうね。
カヌーなどで海上散歩をしたら楽しそうです。


◆チーマーさんへ
それをもっと早く知りたかったゼ。


◆keiCBR600RRさんへ
うん、そんなイメージの方がいっぱいいました。
遊覧船は連休じゃないけどけっこう満員に近かったよ。


◆よっすぃ~とさんへ
初めて乗る遊覧船って楽しいです。
もっと暖かい季節の時にデッキに出て眺めたかったです。


◆Noriさんへ
空撮でもこの低空がいいですよね。
一度でいいのでやってみたい。


◆j-taroさんへ
佐世保は商店街もそうですが
活気があって何も買わないでもブラ~と歩くだけで
楽しいです。


◆海を渡るさんへ
展望台からの眺めが一番良いですね。
瀬戸内海の島と違うのは人が住んでる島がほとんど無いって事でしょう。


◆るぐっちぃさんへ
あご出汁ラーメンは魚介スープのラーメンですが
鶏がらベースとよく絡んで美味しいのです。
トンコツラーメンは毎日食べれないけど
これなら毎日食べれます。


◆ANIKIさんへ
かなり狭いところを入るので
操船技術はかなり高いですね。
船内放送でも船長の腕の見せ所と言ってました。


◆80Gさんへ
神埼鼻に行ったの?
ガッカリしたでしょ?
わたくし的には本土の先端なのに
あのマイナーさが大好きですけどね。
あ~、もう案内するところが無いよ~(汗)


◆taka4さんへ
あごラーメンは毎日食べれるラーメンです。
ヤギは大きいヤギは餌を貰いなれてるためか
上手に餌を咥えますが子ヤギは手までいっちゃいます。


◆lucesさんへ
ブリキのカッパはちょっとオシャレですよね。
でも買っても置き場が無い(笑)
by (2013-12-05 01:35) 

響

◆まつみママさんへ
よかった、ちゃんと餌あげて。
叱られるとこだったよ(笑)
島は一個くらい欲しいよね。
まぁ家を建てても2畳くらいの部屋しか
建てれなさそうですケロ。
海賊でもいるエリアだったらどこかの島に宝とか
隠されてそうだよね。


◆たくやさんへ
あご出汁はイリコより魚の臭みが無くて
どんな出汁と混ぜても合いそうな感じです。
もう、これ以上は私の文章力では伝えれません。


◆sigさんへ
エンジン付きのパラグライダーって
この低空がないによりに魅力ですよね。
ヤギの目はたしかにかなり損してると思います。


◆まつみママさんへ
いらっしゃ~い!
この動画って高いところを飛ぶより
鳥になった気分になれるよね?
バイクに乗れない日はこれを見て癒したいと思います。
by (2013-12-05 01:41) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
島はこれだけいっぱいあると
地図みても島の名前がわかりませんでした。
アードベックも名前だけは知ってるけど
まだ飲んだ事がないです。
癖があるお酒って好きなので試してみます。


◆美美さんへ
トビウオの出汁(アゴ)はあっさりした
癖のない出汁ですよ。
どんな出汁と混ぜても合うって印象です。


◆うえいぱうわさんへ
カッパほどメジャーな妖怪はいないでしょう。
わたくしの分身もカッパになりました。
ヤギはほんとあの目でかなり損してますね。


◆招き猫さんへ
自分でヤギを書いたら犬に角が生えたみたいな動物になったので
ハイジに出てくるヤギを参考にさせてもらいました。


◆kenさんへ
やっと遊覧船に乗ることができました。
来年には電気で動く遊覧船も就航するらしいです。
その時は佐世保バーガーを食べようかな。


◆テリーさんへ
やっぱり九十九島を堪能するなら
展望台からの眺めが一番ですね。
by (2013-12-05 01:49) 

トラックバック 0

白鳥が飛んできた湯治にいくカッパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。