SSブログ

着物を着たらみんな落語家に見えちゃう [響の日常]




みなさんこんばんは、



近代化遺産.JPG




満開だった桜もそろそろ散り始めましたね~



八幡のシンボル.JPG



みなさまは

花見には行かれたでしょうか?



桜咲く.JPG



わたくし響は今年は桜の名所には

一か所も行かなかったけど

ウロウロしてるだけで

満開の桜でお腹いっぱいになった感じです。




そんな中、わたしのちびっ子バイクは

いろいろと細かいところまでメンテしてもらうため

入院させました。



フルメンテ中.JPG



しばらくはカワセミ号でウロウロしないといけないかも。





では、桜が咲くちょっと前に

ウロウロしてきた時のレポ・・・

1 白髪神社.JPG


大分県の国東半島にある

白髭田原神社



2 阿.JPG


お酒のどぶろく祭りなどがある

神社ですが何も無い今は

ひっそりとしています。


3 吽.JPG


入り口にあった阿吽の仁王様




アップで見るとなかなか

精悍か顔つきですが

引いてみると・・・




4 4頭身です.JPG

四頭身なのでございます。



かわいかろ?





お水が出るところも・・・

5 笑うシェンロン.JPG

笑ったシェンロンだよ。



拝殿はこちらではあまり見ない

形です。

6 立派な社殿より神がいそう.JPG


立派な社殿も良いけど

こういったつくりも

かえって神々しくみえちゃうよね。




で、国東で寄り道した後は

大分の小京都と言われる杵築へ

11 着物が似合う街.JPG


今日も着物姿の人がたくさん歩いてます。




そういうわたくしも着物姿に変身してまいりました。

8 落語家じゃねーぞ.JPG


ツーリングで着物のレンタルがあるのを知って

人柱になるため一足先にコスプレしてきたぞ。



和楽庵で男女ペアで3500円と格安に

着物をレンタルできます。



着物を着て杵築の街の中を歩くと・・・

9 ぜんざいを食す.JPG


過半数の飲食店で割引が適用されたり

有料観覧施設をタダで入れます。


12 情緒たっぷり.JPG



でも飲食店で気を付けないといけないのは

麺類は危険です。



なんたって借り物の着物だからね

カレーうどんなんて論外です。



18 杵築城.JPG


で、どこまで歩こうかと考えたけど

せっかくなので杵築城まで歩いてみました。

(↑ 川の向こ~~のお橋の左に小さく写ってるのが杵築城)



13 塔だらけ.JPG


久しぶりに来たけど

敷地内にはこんな石塔がいっぱい


14 年代もさまざまみたいです.JPG


同じように見えても

みんな年代が違うみたいで

石塔ファンの方にはたまりません。

(そんなファンっているのか?)




着物なのでお城もタダで入れます。

15 お城から.JPG



小さい城だとナメてましたが

上ると見晴しがめっちゃ良いぞ。



16 小さな城でも眺めはなかなか.JPG



そんな杵築はいかがでしたか?



17 いかがでしたでしょうか?.JPG



わたくしはもう鼻緒が当たる親指の付け根が

痛いのでこれで終了!







[本日のおまけ]


わたくしの周りでカメラの三脚の購入が

流行っていますがこんな三脚を買ってみた。


ミニミニ買っちゃった.JPG



ちさっ!





そうです、

手のひらサイズの三脚だよ。




前回のアドベンチャー的な散策の時に

片手に三脚を持って歩けない時があるので

ポケットに入る三脚を手に入れました。

(またどんな所へ行こうとしてんだ?)




ジドリができないとテンションだだ下がりになっちゃうので

これでどんな場所に行ってもテンションMAXで遊べそうだ。






んじゃ、いつものカッパ





わたしの着物姿を見て

みんな思った事でしょうが・・・


落語カッパ.jpg


どうして落語家に見えちゃうんだろうね?





着物が似合うにはどうしたらいい?



髪の毛をオールバックにして

サイド部分に白髪のメッシュを入れて

美食倶楽部に入れば良いのか?




nice!(83)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
taka-m

まだ花見には行けて無いのですが、今週末がラストでしょうね^^;
今年は満開になって散り始めるのが早い様な気がします^^;

久しぶりのコメントですが、またよろしくお願い致しますm(_ _)m
by taka-m (2014-04-02 01:50) 

keiCBR600RR

今年は桜の散るのが早い気がしませんか?
花吹雪は綺麗で好きですけど、なんだか寂しい気分になります。
by keiCBR600RR (2014-04-02 09:18) 

jimy

ブロガーには携帯三脚は必須アイテムですよね。自撮りのために不安定な
場所にカメラを置いたら、心配で顔が引きつったりしちゃいますから(^.^;
それにしても着物の着こなしには驚き!
このままカワセミ号で颯爽と砂浜をライディングすれば、現代の「暴れん坊将軍」
ってところか? … !(^o^)!
by jimy (2014-04-02 09:27) 

ブリ

響さん こんにちは。海原亭 雄山 も落語家っぽいですね(笑)
着物 十分 似合ってますよ、若旦那みたいです!
東田の桜 見ごたえ ありそうですね。


by ブリ (2014-04-02 10:00) 

ぶ~ん

着物よく似合ってますよ。
そう言えば、結婚祝いに作ってもらったmy着物
ずいぶんと着てないなぁ(^^;
以前は、お正月に必ず着てましたが・・・

青空と皿倉山をバックに東田高炉と桜の配置
メチャ綺麗ですね。
by ぶ~ん (2014-04-02 10:49) 

せつら

スーツを着てるときの僕を士郎と呼ぶ!!(笑)
いつもライダーの格好を見てるんで違和感たっぷりな今回のブログf(^^;;(笑)
やっぱり着物は若い尾根遺産に限ります!!
by せつら (2014-04-02 11:39) 

ゴーパ1号

お着物姿、とっても素敵です〜♪
by ゴーパ1号 (2014-04-02 11:56) 

kokoro

着物がとっても似合っていらっしゃいます
やはり大人の方が着物も落ち着いて見えますし素敵です。
良い町ですね

by kokoro (2014-04-02 12:39) 

ぜふ

和服がよくお似合いです!
咄家には見えませんよ(^^)
しかし、和服でカレーうどんってのは、
コウモリ傘でスカイダイビング
と同じですね…ちがうか(^_^;)
by ぜふ (2014-04-02 13:04) 

うえいぱうわ

確か着物って、お腹が出ている低重心親父さん体型だと
しっくりくるって聞いたことがあります。
メタボになれば、きっと!(笑)
by うえいぱうわ (2014-04-02 14:28) 

かも

北関東北部はこれから桜が咲き始めますよ。
いよいよ春本番ですね。
単車乗りにとってもとても良い季節になりました。
着物,私は肩幅が狭いので似合わないんです(涙)
なので,着物を着こなせる方々が羨ましいです。

by かも (2014-04-02 16:57) 

さる1号

着物姿、いいものですねぇ
でも、ジドリのダッシュが難しそう∧∧
by さる1号 (2014-04-02 17:58) 

barbie

体型的に問題があるのでバスタオルでぐるぐる巻に補正されます(笑)
嫁に持ってきた着物はまだしつけがかかったまま、実家に放置です(^^;)
京都でも着物を来てるといろんなサービスが受けられますよ。
次回はぜひ(^з^)-☆
着てみたいんだけど草履が苦手、スニーカーで草履っぽく見えるの無いかな(笑)
by barbie (2014-04-02 18:38) 

てんてん

長崎は、満開の週末 雨でした(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
その三脚の、もう少し大きいのを持ってます^^
どっか身体に巻きつけておけば どこにでも行けちゃいますよ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-04-02 19:24) 

るぐっちぃ

着物姿が似合うのが羨ましいです!
日本人には着物だよね〜
アチコチタダで入れるのもいいな!
by るぐっちぃ (2014-04-02 19:38) 

よっすぃ〜と

名所じゃなくても桜の綺麗なところは多いですから、自分だけの名所を持っておくと良いですね(^o^)

実は、着物で生活したいとずいぶん昔から思っているのですが、何気に着物って高いのがネックなんですよね~
洗濯なんかもどうすればよいものやら…
by よっすぃ〜と (2014-04-02 19:43) 

akipon

花粉が収まるまで、のんびり歩いて花見をするのも
あり、ですね^^。

by akipon (2014-04-02 19:49) 

ケイイチ

着物姿がよくお似合いです。
なんだか風格?が感じられますな!それに貫禄も!!
私は着物を着たことがありませんので(たぶん似合わない・・・)
着物を着て歩く感覚がわかりませんが、カワセミ号ですっ飛ばす
よりもずっと遅いけど、その分時間がゆっくりと流れるのでは
ないですか?
by ケイイチ (2014-04-02 20:47) 

3兄弟長男

おばんでございます♪
東北地方の最南端 福島県いわき市も本日 桜の開花宣言が発表されました。
ホント 素晴らしいですねぇ九州… ↑のケイイチさんから 『まずは来い!!』と言われております ( 艸`*)ププッ
by 3兄弟長男 (2014-04-02 22:15) 

ローキン

私は着物をきると・・・
関取と呼ばれます(泣)
by ローキン (2014-04-02 23:05) 

くまら

3500円は迷うなぁ・・・
以前夏場は雪駄履いてましたが
履いた当初は、足が血まみれになるので、要注意ですよね
by くまら (2014-04-02 23:32) 

an-kazu

こういうのもありますよ!
http://www.manfrotto.jp/pocket
by an-kazu (2014-04-03 00:20) 

Silvermac

着物がお似合いですね。
by Silvermac (2014-04-03 05:54) 

獏

着物☆お似合いですよ!
阿吽の像 神妙に?大笑いしました~☆
東京の桜は なんとか週末まで持ちそうですが
今日は雨模様です・・・・(涙)

by 獏 (2014-04-03 06:43) 

ANIKI

うぉ。凛々しいですね~。
ツーリングと着物の組み合わせって斬新です。
手のひらサイズの三脚の小ささに驚きを隠せません(・∀・)。。
by ANIKI (2014-04-03 07:27) 

bonita

意外や意外、着物似合ってますやん(笑)
今度おいしんぼ風にやって下さい!!
私いかり肩だから着物はNG!!しかも今は髪が短いから
美しいうなじもみせられないし(爆)
昨日やっと義姉たちとお花見に行けました。
でも女が4人も集まれば桜なんか見てなくて、トーク炸裂。
でもどこへ行っても桜が満開でやっぱり日本の春に
桜は欠かせないね~。響さんらしい桜の写真だね(^_-)-☆
by bonita (2014-04-03 09:18) 

たくや

背中に桜吹雪を入れましょう(笑)
おなかに詰め物するだけで、だいぶ感じが変わりますよ。
by たくや (2014-04-03 09:22) 

taka4

花咲河童命名nice! ^^
結婚式に着た紋付袴以来和服には縁が無いけど、街を和装でかっぽすれば気分も代わり面白いでしょうね。京都も期間限定で着物着用者に色んな無料特典が付く冊子配ってます。次は女装してね(笑)
by taka4 (2014-04-03 09:54) 

yakko

こんにちは。
響さんの着物姿、似合ってますね !
by yakko (2014-04-03 14:09) 

ひとしRR

師匠!
着物がお似合いです!!
阿吽の仁王さま、あうんの呼吸の語源ですね。
それにしても四頭身(笑)
クネクネ三脚、ベルボン、いいなあ。
おいらも買おうかな
by ひとしRR (2014-04-03 15:14) 

まつみママ

あらら~~ \(◎o◎)/! 和服姿でご登場! とは
何処の ”若” 旦那様かしら? と 思っちゃいました (笑)
ライダーから よくぞ変身! したものですね! 
ソレニシテモ 貫録 充分で 良くお似合いですvv 
例えば その姿で4~5人従えて街を歩くとすると、、フフツ(笑) 
茶化してスイマセン  でも とても似合って居たので ←ホントウニ
皆さん云われて居る様に 花咲河童さんと言うのも 悪くないし  
隊長 これからも色々変身! して見て下さい ← ナニガアルダロウ~?  
by まつみママ (2014-04-03 16:45) 

miya_gon

和服姿の響さま、エエですね~♪
なかなか渋い殿方に変身ー似合ってますよ充分!
さいごのカッパは相変わらず・・・カッパの落語家?

by miya_gon (2014-04-03 21:25) 

Nori

お腹が出てる人の方が似合うそうですよ。着物。
by Nori (2014-04-03 22:13) 

sig

「笑ったシェンロン」なんて初めて。国宝級ですね。コスプレがすっかりキマってますね。私なんざ、持ってるのに着たことない。母の形見なのに。
by sig (2014-04-04 16:42) 

もちっこ

いやいやとってもお似合いですよ♪
着物だとタダで入れる所はやはり外さないのね(笑)
レンタル着物じゃなくても外でカレーうどんは食べられないわ~(-▽-;
by もちっこ (2014-04-04 18:43) 

miyomiyo

着物姿で雪道は歩けません。
下駄を履いてたりしちゃった日にゃ〜、足首から下が霜焼けして感覚が麻痺しちゃうでしょー。
んで、もう桜の開花ですか。
コッチはまだ1ヶ月は先の話です。
その時でも着物姿はオススメ出来ません。


by miyomiyo (2014-04-04 19:15) 

HIRO

こんにちは。
<美食倶楽部に入れば

いやいや、美食倶楽部を作った人でしょ?
by HIRO (2014-04-04 21:54) 

響

◆taka-mさんへ
桜は一気に咲いたので散るのも一斉かもしれませんね。
またコメントお待ちしております。


◆keiさんへ
桜吹雪は大好きですが
雨の日に桜の木の下に車を停めてしまったときは
めっちゃ残念な気持ちになります。


◆jimyさんへ
三脚ばかりたくさん持っています。
あれこれ試行錯誤するたびに増えちゃう。
着物でバイクって確かに暴れん坊将軍の現代版だ(笑)


◆ブリさんへ
似合ってますか?
ありがとうございます。
目指すは雄山の貫録でございます。


◆ぷ~んさんへ
MY着物を持ってるなんて羨ましい。
普段で着てると粋ですぜ。
近代化遺産の桜は誰も注目しない穴場スポットでしたよ。


◆せつらさんへ
おっ!
至高のメニューに対して究極で対抗してきた?
負けられん。


◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
やっぱり日本人は着物です。
by (2014-04-06 05:06) 

響

◆kokoroさんへ
似合ってる?
もう上手いんだからぁ~。


◆ぜふさんへ
借り物の着物でどうしてもカレーうどんを
食べないといけない状況になったら
火傷覚悟で食べないといけないかもね。


◆うえいぱうわさんへ
痩せてるとお腹にバスタオルなどをまかれるんですよね。
何故かわたしは何も巻かれませんでしたケロ。


◆かもさんへ
桜はそちらはいまが満開かな?
着物の着こなしって難しいですよね。
体系よりもずっと着てる方はやっぱりかっこよく着てる感じがします。


◆さる1号さんへ
ジドリのダッシュは無理でした。
股が開かないよ(笑)


◆barbieさんへ
女性でも巻かれるの?
着物で歩ける街に住んでるので是非とも着物で散歩レポを
期待します。
京都でもコスプレ散歩したいかも。


◆てんてんさんへ
三脚はゴリラポットですか?
何故か三脚マニアなので3本持っています。
今回のは胸のポケットにも余裕ではいる大きさなので
登山系の企画には外せないアイテムになりそうです。


◆るぐっちぃさんへ
スタイルの良いるぐっちくさんだとめっちゃ似合うと思うよ。
次回のご近所倶楽部にわたしが行くときは
着物で散歩企画を希望します。


◆よっすぃ~とさんへ
桜の時期ってみんな名所に行きたがりますが
普通にドライブしてるだけで
綺麗な桜がいっぱい見れますよね。
着物で生活?
渋いですよ~。
まずは作務衣から?


◆akiponさんへ
まだ花粉が飛んでいますもんね。
もうちょっとのがまんかな。
by (2014-04-06 05:17) 

響

◆ケイイチさんへ
着物を着るとちょっと自分じゃない感じが楽しめますね。
着物で歩くと小股になっちゃうので
やっぱりゆっくりのんびりな散歩になります。
知らない街をのんびり歩くなら最適かも。


◆3兄弟長男さんへ
桜は満開かな?
九州も良いところですよ~。
九州の県はどの県も特色があって巡ってると面白いです。
なので「まずは来い!」(笑)


◆ローキンさんへ
アハハ!
いや、絶対似合うと思うんですけどね。
陶芸家なので作務衣の方が似合うかも。


◆くまらさんへ
ペアで3500円なので
1人4000円の京都より格安ですよ。
雪駄は慣れないとほんと豆ができちゃいます。


◆an-kazuさんへ
情報ありがとうございます。
それも検討しましたが木の枝でも巻きつけれるし
マグネットなので標識のポールでもOKなこのタイプにしました。


◆Silvermacさんへ
ありがとうございます。


◆獏さんへ
仁王像の頭身比率はおかしいでしょう?
睨んで災いから守る役目かもしれないけど
怖くないです。
雨でこちらの桜もすっかり終わっちゃいました。


◆ANIKIさんへ
着物ってたまに着ると変身願望を満たしてくれますね。
手のひらサイズの三脚は小さくても
いろいろと活躍してくれそうな予感がします。


◆bonitaさんへ
似合ってる?
ほんと?
おいしんぼ風ってことは私が目指すのは雄山なので
「こんな不味いものを料理って呼べるか?出ていけ~」って
言ったらいいの?
女子でお花見?
う~ん、華やかだ。
トークと食欲も炸裂しなかった?


◆たくやさんへ
桜吹雪の大役はわたしには無理ですよ。
あ、痩せてる人はバスタオルをお腹に巻きますが
わたしは巻かなくていいらしいです(汗)


◆taka4さんへ
男はなかなか着物なんて着る機会ってないですよね。
なので結構新鮮な感じで遊べました。
もう地元で着物であるける場所がたくさんあるので
次回は着物でご近所倶楽部やりましょう。
もちろん私も参加。
by (2014-04-06 05:32) 

響

◆yakkoさんへ
ありがとうございます。
落語家に見えてないですか?


◆ひとしRRさんへ
師匠って呼ばれるほど貫録出てるかな?
4頭身の仁王さんはまったく番人の怖さがないでしょう?
ちょっと笑っちゃった。
三脚はポケットに入る奴とベルボンキューブがあれば
ほとんどの場所でジドリができます。


◆まつみママさんへ
若旦那?
もう上手いこと言っちゃってぇ~。
調子にのって着物を仕立てたらどうするんですかっ!
変身・・・・って
炭鉱レンジャーやイチゴレンジャーなどいろいろ変身してきたけど
次回はなにをやろうかな~?
まつみママさんもなにか変身してみてね。


◆miya_gonさんへ
ありがとうございます。
そんなに似合うってほめてくれても何もでませんよ~(笑)


◆Noriさんへ
痩せた人はタオルを巻きますが
わたしはそのままです。
出てるって事らしいです。


◆sigさんへ
このシェンロンは笑ってるでしょう?
怖い顔した龍より楽しいので大歓迎です。
by (2014-04-06 05:39) 

響

◆もちっこさんへ
タダで入れるって言ってもそれほど得したような気にならない
ところばかりだけどフリーパスは気分良いぞ。
けっこうおもしろかったのでいつかみんなでやろうね。


◆miyomiyoさんへ
雪道は着物じゃツライね。
桜は開花も終わって散ってしまいました。
桜前線はそろそろ届くころじゃない?


◆HIROさんへ
至高のメニューをつくるって書いておけばよかったかな?
by (2014-04-06 05:42) 

テリー

響さんは、着物も、よく似合っていますよ。
こういう場所で、若い女性が、着物を着て歩いてもらえるとうれしいですね。
by テリー (2014-04-07 09:30) 

りか

うーん。落語家もいいですね。
あの三脚…磁石ですよね。
銀行のキャッシュカードは気を付けて下さいね。
財布に入っていても安心は出来ませんよ~。
by りか (2014-04-07 22:13) 

響

◆テリーさんへ
着物はおじさんが着るより女性ですね。
城下町にとってもマッチしていました。
by (2014-04-08 00:37) 

響

◆りかさんへ
結構強力な磁石なのでカード類には
気を付けます。
着物はわたしの周りの男性はみんな落語家風でした。
by (2014-04-08 00:39) 

ノリパ

意外といいお城ですよね。城下町とのセットで、一度は行くべき九州のお城の一つだと、それがし思ってます。あぁ、また行きたいっス。
by ノリパ (2014-04-08 22:24) 

ももず

皆さんに評判いいじゃないですか!
落語家というよりは若旦那かもw
京都は太秦でコスプレ出来ますよw
私はお姫様になりましたが
どうみてもお局様でした(悲
ちなみに友達はいき遅れた町娘みたいでした
ママさんじゃないですよw ↑
by ももず (2014-04-09 19:07) 

響

◆ノリパさんへ
小さいお城ですがロケーションはいいですよね。
残すべき家並みも残っててお城とセットで散策をしたいところです。


◆ももずさんへ
お局さまと落語家のコントをやってみたい。
出演はママさんのいき遅れた町娘も入れて・・・
着物でコントって流行るかも。
by (2014-04-10 12:50) 

hoshizou

多くの人が、似合っている って口をそろえて言いますね。
私も、似合っていると思います。

さすが響さん、藤山寛美と同じくらい似合っていますよ。
by hoshizou (2014-04-10 17:00) 

響

◆hoshizouさんへ
やっぱりそっち系かよっ!
by (2014-04-13 11:55) 

響

◆niceを押してくれた皆様、ありがとうございます。
by (2014-04-13 11:56) 

ももず

だからママさんじゃないってばw
ママさんだったら着物着たお地蔵様・・・
いやいやこれは怒られるわ~(見ないことを祈る)

by ももず (2014-04-30 19:06) 

響

◆ももずさんへ
わぁ~
言ってやろ~いってやろ~♪
by (2014-05-01 13:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。