SSブログ

奈良少年刑務所 [廃墟&近代化遺産]





それはまだ雪の残る寒い日の事でした。




ウサガッパ.jpg



高い壁と鉄の門に阻まれた場所に

廃墟ハンターが立つ。

(注:ウサギはいません)


建物に対して.JPG



奈良少年刑務所


銅版.JPG



年に一度刑務所内で製作された

物品を売る矯正展の時に入れるのですが

わたくしが訪れた時は固く閉ざされたままの日でした。



ま、何かやらかして入ろうとしても

少年じゃないから入れない場所です。


現役でこの美しさは貴重です.JPG


なので外から見れる部分はだけは

ジロジロと見回して来たよ。




見ての通り立派な近代化遺産でございます。


見学以外じゃ入りたくないよね.JPG



明治維新後、奈良奉行所牢屋から

西洋の列強の国の監獄を習って

1904年(明治41年)に建てられた刑務所です。


刑務所だと判る場所.JPG


明治の五大監獄のひとつで

出来た当初は奈良監獄と呼ばれて

1946年(昭和21年)に今の奈良少年刑務所と

改名されております。

(明治の五大監獄=千葉・金沢・奈良・長崎鹿児島)←リンクあり


美しいアーチです.JPG


一番先に目に付く表門は

赤レンガ造りのロマネスク洋式で

刑務所とは思えない重厚かつ

豪華な構です。


塔のデザインは教会建築を思わせます.JPG



左右対称の2塔からなる門の

中央には頑丈な鉄の門


神殿に入るみたいな門.JPG



入れないけど

その門からは刑務所中央の管理棟が見えます。


ここはロシアか?.JPG


見た目は積雪の効果なのか

某社会主義の国の施設に見えなくはないが

以前見た同じ五大監獄の長崎刑務所跡の

造りと同じです。

(設計者が同じ人なのだ)



刑務所には見えない.JPG


長崎刑務所跡と同じだとすると

正面のこの管理棟の裏から

放射状に棟が並んでると思うけどどーだろう?



入れるイベントの時に入って

確認してみたいな。


長崎刑務所を思い出す.JPG



中央部はこんな感じだったけど

ちょっと外周も見てみましょう。


運動場.JPG



いかにも「刑務所」的な

外観でこれまた雪の効果で映画のワンシーンを想像させて

くれるではありませんか。



出入り口.JPG


イギリス積みで組まれた赤レンガの壁が

ずっと続いてる。



もう日本じゃないみたい





つい、こんなポーズを撮ってみたくなります。

ある映画のマネ.JPG



古~い映画のワンシーンですが

わかる人は判ってくれるはず。


SHAWSHANKの空に.jpg



世界遺産に囲まれた古の都には

こんな近代化遺産も残っていた。

西洋文化で学んだ更正への扉は

罪を清算するだけじゃなく人生の再出発のスタート地点であってほしいと

廃墟ハンターは願うのであった。







nice!(77)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 77

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ぶらり

・・・・・響さん!雨に降られとこ(笑)
by ぶらり (2014-06-15 06:00) 

bonita

なりきりショーシャンク(笑)
by bonita (2014-06-15 06:25) 

an-kazu

Putinさんと並ぶなんてヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2014-06-15 07:35) 

ケイイチ

煉瓦造りの建物っていいですね~
ウチの家も煉瓦にすればよかったなぁ!
by ケイイチ (2014-06-15 07:43) 

せつこ

おはぁ~~
雪がある@@驚いた!
その当時の煉瓦造り立派ですよね。
またオシャレです。
by せつこ (2014-06-15 08:41) 

miya_gon

ショー・・・・・
bonitaさんが先に答え 書いちょるがな(^^;
by miya_gon (2014-06-15 09:11) 

hanamura

赤煉瓦なつかしいなぁ。
by hanamura (2014-06-15 09:48) 

mipoko

プーチンとのコラボ最高!(^^)
by mipoko (2014-06-15 09:51) 

さる1号

随分絵になる刑務所ですねぇ
煉瓦っていいなぁ
by さる1号 (2014-06-15 09:52) 

Nori

個人的には、近寄りたくない場所な気がします。
真面目な一市民で居たいなと。
by Nori (2014-06-15 11:12) 

くまら

帰ってくるなって行ったのに
帰ってきちゃったのね(笑)
by くまら (2014-06-15 12:35) 

yakko

こんにちは。
奈良少年刑務所を初めて見ました。立派な建物ですね〜
by yakko (2014-06-15 16:45) 

たくや

こんなに素敵な少年刑務所だったら入ってもいいな~
いあ、少年じゃないから駄目だ!(笑)
by たくや (2014-06-15 18:26) 

HIRO

こんにちは。
ショー○ャンク…
河童だと?雨乞いにしか…(ヲイ
by HIRO (2014-06-15 18:36) 

獏

奈良の年少って初めて見ました(当たり前か・・・)☆
煉瓦が素敵な建物ですね^^)
中ではどんな悲喜こもごもが繰り広げられているんでしょうねぇ♬

by 獏 (2014-06-15 19:31) 

よっすぃ〜と

何も言われなければ海外かと思っちゃいますね。
無機質なコンクリートと違って、煉瓦造りの建物には味があります。
by よっすぃ〜と (2014-06-15 19:35) 

sig

こんばんは。
ほんとに赤の広場にでも迷い込んだような感じですね。こういうところを出所してから偉くなった人はいないのかな。
by sig (2014-06-15 20:20) 

せつら

なんともお洒落な門ですねぇ♪ 
モダンなお金持ちの家みたい(^^)

by せつら (2014-06-15 20:51) 

ぜふ

プラトーン??

by ぜふ (2014-06-15 21:32) 

てんてん

100年以上前の建物?
今の建物より好きダニャ♪
by てんてん (2014-06-15 21:43) 

barbie

明治の五大監獄制覇してみたいなぁ
少女はダメなんかな(笑)

by barbie (2014-06-15 21:46) 

ごろすけ

お昼休みにビールが飲みたくなる映画でしたね。
by ごろすけ (2014-06-15 21:49) 

うえいぱうわ

次はキレネンコかな?(笑)

それにしても、レンガ製の風情のある建物ですね。

by うえいぱうわ (2014-06-15 23:39) 

yogawa隼

おおむね26歳くらいまでの懲役受刑者が多いようです。
処遇としては、教育が重視されています。
岩国にも、平成元年まで少年刑務所がありました。
by yogawa隼 (2014-06-16 06:08) 

Silvermac

1回休みました。
by Silvermac (2014-06-16 06:17) 

るぐっちぃ

またまた近畿の行きたいところを教えてもらいました(笑)
ココはいって、なりきりショー…しないと!
by るぐっちぃ (2014-06-16 07:57) 

taka4


収容されてた少年たちも響さんの名言通り
西洋文化で学んだ更正への扉は罪を清算するだけじゃなく人生の再出発のスタート地点であったに違い無い(~_~;)




by taka4 (2014-06-16 07:59) 

GATA

ショーシャンク!
いい映画でした!
by GATA (2014-06-16 16:42) 

ひとしRR

奈良少年刑務所、立派な建物ですねー
確かに東欧の施設みたい!
奈良にこんなところがあったなんて知らなかったです
by ひとしRR (2014-06-16 19:08) 

miyomiyo

世界遺産に指定レベルの建物ですね。
映画はわかりません。
網走番外地ですか?
それともカッパの主演ものですか?
にしても雪に目が行っちゃいます。
まだまだ賞味期限内ですよね。

by miyomiyo (2014-06-17 00:47) 

ANIKI

あの映画、も一度観たくなってきました。。
もしくは大脱走。。
by ANIKI (2014-06-17 07:31) 

まつみママ

あらら~^ 先に アオバヅクちゃんに出会ってしまったので
コメント前後        改めまして コンンチハ~^
隊長  お勤めご苦労さんでした <(_ _)> ← ジャアナカッタノ?(笑)
確か以前にも 北海道の旅で 網走刑務所も記事UPしてましたよね
煉瓦でがっちりとした建物は 外から眺める分には素晴らしいですけど
私も 以前 知床鉄道乗車 網走刑務所の建物は目にしてます
映画 解りません  でも壁に向かって膝間づく姿は気になる~^^
きっと 哀しいストーリーの映画だったんでしょうね 
by まつみママ (2014-06-18 13:19) 

テリー

歴史的な建物が、まだ、使われているのですね。
by テリー (2014-06-18 21:38) 

T2

これはまた、立派なレンガ!
カッパは、“ショーシャンク”だと思うけど
もうちょっと塀から離れたところでないと
目だって連れ戻されるのでは?(^^;

by T2 (2014-06-18 22:46) 

響

◆ぶらりさんへ
梅雨らしく今のうちに雨を浴びておきましょう。


◆bonitaさんへ
当たり~!
雨なら雰囲気出たかもしれないけど雪でした。


◆an-kazuさんへ
プーチン大好きです。
メカニックに雇いたい。


◆ケイイチさんへ
煉瓦は耐震強度を保つのがちょっと大変かもしれませんね。
でもきっとみんなに自慢できます。


◆せつこさんへ
近代化遺産コレクションは季節を問わないので
野鳥や虫が遊んでくれないときに登場します。


◆miya_gonさんへ
正解です。
映像よりストーリーが良かったですよね。
あと俳優の味がピッタリはまっていました。


◆hanamuraさんへ
刑務所であっても赤煉瓦っていいですよね。


◆mipokoさんへ
ちなみにわたしは温厚な性格なので
キレませんよ。


◆さる1号さんへ
場所がちょっとダークなイメージの場所でも
赤煉瓦って和ませてくれますよね。


◆Noriさんへ
見るのはいいけど
関わるのは遠慮したいところですね。


◆くまらさんへ
帰ってきました。


◆yakkoさんへ
古い刑務所がどんどん建替えれてる中で
明治からそのまま残ってるのが嬉しいですね。


◆たくやさんへ
わたしも年齢制限にひっかかります(笑)


◆HIROさんへ
名画面のつもりでしたが
やっぱり役者がカッパだと雨乞いですね。


◆獏さんへ
奈良の観光地に近いのですのが
ちょっと入ったところにこんな大きな物件が
隠れていました。


◆よっすぃ~とさんへ
雪効果はほんと外国と思わせてくれますね。
場所は刑務所なんですが
赤煉瓦がなんともカッコイイ物件でした。


◆sigさんへ
ここを出る方は中で手に職を得てから出るんじゃないでしょうか。
建物は門からしか見れなかったのが残念です。


◆せつらさんへ
我が家シリーズと言いたいけど
壁があるのでちょっと我が家にはしたくない。


◆ぜふさんへ
惜しい!
似たポーズはありましたがショーシャンクの空にでした。


◆てんてんさんへ
長崎の諫早にもこれにも負けない煉瓦の刑務所があったのに
残念です。
by (2014-06-19 18:28) 

響

◆barbieさんへ
少女はまた別の場所かもね。
barbieさんなら入れるかも(笑)


◆ごろすけさんへ
世渡りがうまい方は刑務所にはいっても
やりくりが上手いですよね。


◆うえいぱうわさんへ
わたしは温厚でおっとりしてるので
キレネンコにななれそうにありません。


◆yogawa隼さんへ
26歳といえばもう少年じゃないですね。


◆Silvermacさんへ
休むことも大事です。


◆るぐっちぃさんへ
奈良って古いお寺ばかりイメージでしたが
いい物件が眠ってましたよ。


◆taka4さんへ
ですよね。
刑期だけ終えるのじゃなくて
更正して出ることも大事ですよね。


◆GATAさんへ
名作でしたよね。
最近はCGテンコ盛り系な映画が多いけど
たまにはストーリーでグッと来る映画が見たい。


◆ひとしRRさんへ
五大監獄はどれも近代化遺産なのですが
現役なのは貴重です。


◆miyomiyoさんへ
カッパは映画に出てきません。
でも雰囲気はここと似てますよ。


◆ANIKIさんへ
ショーの方です。
大脱走も見たくなりました。
古い映画って何故かまた見たくなるものが多いですよね。


◆まつみママさんへ
勤めてないからね~!
刑務所なんてかなりレアな存在だと思ってたけど
意外と何度も紹介してました。
映画はショーシャンクの空にです。
なかなか良く出来たストーリーの映画ですよ。


◆テリーさんへ
まだ現役だって言うのが
凄いですよね。


◆T2さんへ
あ、脱走したばかりって思われちゃう?
でも少年じゃないのでここなら大丈夫。
by (2014-06-19 18:29) 

keiCBR600RR

映画に使われそうな場所ですね。
by keiCBR600RR (2014-06-22 22:05) 

響

◆keiCBR600RRさんへ
もしかしたら塀の一部などを使ってる
映画があるかも。
by (2014-06-24 01:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。