SSブログ

ピアノ寺に行ってみた [響の日常]



みなさんこんばんは

今日もバイクに乗らず屋根付きの

乗り物でウロウロしてる響でございます。



可愛い奴.JPG



最近、菖蒲や紫陽花を見に行っても

ハズレばかり引いてるので

響魚道の紫陽花を見に行ってみました。


バイクが洗えそう.JPG


そんなに大雨が降ったわけじゃないのに

何故か道に滝ができとう。



洗車する時は便利が良さそうだケロ・・・




魚道のアジサイ.JPG


で、紫陽花の方は

まだちょっとしか咲いてないみたい


道端のアジサイ.JPG



山の冷気が降りてくる場所なので

他の場所より遅いのは知ってるけど

やっぱりちょっと早かったかも。




仕方ないので咲いてる紫陽花を探して撮って

魚道の下の湿地を覗いてみます。




すると・・・・




居たっ!


レッド将軍生きてます.JPG



アカハライモリのレッド将軍です。


レッド中佐.JPG


私のことを覚えてるかな?

(もう飼ってたレッド将軍と決めつけております)




それと湿地なので

ハラビロトンボがいっぱい飛んでるよ。

小さいトンボです.JPG


4センチくらいの小さなトンボで

名前の通りにお腹がちょっと横幅だけ

メタボなトンボです。


お尻は平べったいです.JPG


湿地から出ない習性で

移動も少ないので撮りやすい良い子です。



ちなみにこの黄色いのはメスで

オスはコレ ↓


シオカラじゃありません.JPG


シオカラトンボと色が似てるけど

大きさが全然違うので間違う事は無いでしょう。


メタリックなハエ.JPG



トンボを見たついでに

他のムシムシも・・・


ゾウムシみたいなハムシ.JPG



雨さえ降ってなければ

真夏より過ごしやすいので

1年で一番ムシムシ観察がしやすい時かも。




あ、雨が降ってないので

ちょっとお出かけもしてきました。

普光寺.JPG


大分県の豊後大野市にある

通称ピアノ寺と呼ばれる普光寺へ


本堂の天辺.JPG


本堂の中に小さなピアノが置いてあるから

ピアノ寺と呼ばれいてるのだと思うけど

この普光寺の奥には大きな磨崖仏があるんだよ。


でっかい仏様.JPG



でっかいね~!



それとピアノ寺と言う呼び名の他に

紫陽花寺とも呼ばれてるので

紫陽花の木がいっぱい。


アジサイに挟まれる響.JPG



でもこれがわたくしの花運の悪さのおかげで

3分咲きって感じです。


磨崖仏までの小道.JPG



参道の手前のところだけしか咲いてないという・・・(汗)




紫陽花はあきらめて穴ポコの方に行ってみた。


階段もあります.JPG


見上げると天井に

でっかいシワのある玉が二個ぶら下がってます。


スズメバチの巣もでかい.JPG


スズメバチの巣かな?



古い巣らしく

廃墟になってるようだ。



岩に食い込んだみたいに建てられた

お堂の方はメンテ中で近づけない。


行けず.JPG



でも木造の舞台はOKでした。


指揮台が・・・.jpg


何故か指揮台とカバーがかけられてるけど

あれはピアノ?




とりあえず指揮台を見たら・・・


マエストロ.JPG


ここでマエストロをやれって事か?



とりあえずドライブついでの紫陽花は

ハズしてしまったので

最後の寄り道として菖蒲を見に神楽女湖へ行ってみた。



菖蒲が咲いてる時期は湖につながる道は入れないので

手前の有料駐車場に車を停めて歩きます。



入れないって事は咲いてるんだよね?


カグラメコ.JPG


はい、神楽女湖到着・・・





ま、まさかの3分咲き!

(500円返して)


まさかの三分咲き.JPG


先日のみやこ町の菖蒲園の菖蒲がもう

終わりだったので標高の高いところにある

神楽女湖の菖蒲ならちょうど良いかもって

勝手に満開を想像して来ちゃったよ。


空気は最高.JPG



晴れ男ではあるのですが

花運は持ってないのだ。



まぁ、3分咲きでも

シオシオヨレヨレの時より良いって事にしておいてやろう。






では、雨が止んだらまらまた会おう。


ピアノ.jpg





nice!(90)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 90

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
Nori

残念でしたね。
今度は、是非、炭坑ブラックリサイタルを。
ハラグロトンボでなくて、ちょっと安心しましたよ。目をゴシゴシしましたけど。
by Nori (2014-06-21 00:49) 

獏

ミクロワールド☆いつも素敵です(^w^)
花運・・・獏は今日から南方面へ・・・
でも豪雨予報・・・そう雨男なんです(号泣)

by 獏 (2014-06-21 02:42) 

barbie

指を骨折してkらすっかりピアノにはご無沙汰なんだけど、ピアノ寺に網でたら上手になるかな(笑)
三分咲は残念だったけど満開になるとどこも人が多くて落ち着いて楽しめないから、静かに楽しめて良かったってことで(^_-)-☆
500円は返してほしいよね(笑)
by barbie (2014-06-21 05:06) 

せつこ

おはようございます^^
花見は残念でしたね、ワタシは綺麗な写真に満足です^^
トンボの雄雌の色が違うことも知ったし・・・昨日より今日が利口になったわ♪
by せつこ (2014-06-21 05:35) 

miya_gon

きゃ!
アタシも先週、ここピアノ寺に行ってました!
一応、本堂でピアノも奉納演奏して(下手だったけど 笑)
こんな寺あるんだーってびっくりしたところでした。
帰りに竹田の道の駅で二色カレーを食べて・・・ってレポ載せてませんが(^^;
by miya_gon (2014-06-21 05:58) 

るぐっちぃ

三分咲きは残念でしたが、ゆっくり見物できてよカッパのかな…
コンダクター響にカッパの独奏を聞いてみたい♪
by るぐっちぃ (2014-06-21 06:17) 

ぶらり

ピアノ時、なんかいいですね♪

菖蒲!三分咲きでもキレイですね!満開の時が見たい!!
響さん、待ってますよ~♪( ̄∇ ̄+)
by ぶらり (2014-06-21 06:49) 

ぶらり

ああーーーーっ・・・・orz

ピアノ時 → ピアノ寺

穴があったら・・・入りたい(笑)(*/0\*)
by ぶらり (2014-06-21 06:52) 

ぶらり

ああーーーーっ・・・・orz

ピアノ時 → ピアノ寺

穴があったら・・・入りたい(笑)(*/0\*)
by ぶらり (2014-06-21 06:53) 

ぜふ

レッド将軍、子分のオタマたちに囲まれて幸せそうですね^^
ハラビロトンボもいていいロケーションだし♪
菖蒲の咲く湖もいかにもトンボがたくさんいそうですが・・・?いなかった?
by ぜふ (2014-06-21 08:11) 

さる1号

ピアノ寺とは、変わったお寺ですねぇ
ご住職が音楽好きなのかな
by さる1号 (2014-06-21 08:49) 

bonita

水かきがある手(前足)ではピアノが引きにくそうだ^^;
菖蒲園・・・これで500円は私も「かえせ~」って怒鳴りそうです。
とても素敵なロケーションの菖蒲園なので残念でしたね~
レッド将軍との再会は良かったですね(笑)
by bonita (2014-06-21 09:17) 

yakko

お早うございます。
出ましたね、アマガエルちゃん !
アカハライモリはここでしか見たことがありません。
指揮者 ! キマッテます(*^^)v
by yakko (2014-06-21 09:19) 

an-kazu

スッキリ快晴の記事が多い中、
梅雨時らしい雰囲気がいっぱいですね!
by an-kazu (2014-06-21 09:41) 

Silvermac

ピアノ寺って、オシャレな名前ですね。
先日、カナヘビを撮りましたがピンぼけ、ガッカリです。
by Silvermac (2014-06-21 09:53) 

luces

紫陽花があって磨崖仏があって
鎌倉に似ています

by luces (2014-06-21 09:59) 

ケイイチ

あれま、こちらにお越しだったんですね~
アジサイは大辻公園が満開でしたのに、残念でした。
また来てくださいね。
by ケイイチ (2014-06-21 10:12) 

ローキン

記事とは関係ないですが・・・
河童の絵・・・LINEで登録すれば小遣い稼ぎになるのではと?
いかがですか?(^0^)
by ローキン (2014-06-21 11:37) 

hoshizou

この時期の響魚道はいいですねぇ
水量も豊富だし、野生のイモリも元気にしてますし。
ちなみに、こうやってイモリを見比べると、我が家のイモリは、メタボぎみです。
あっ九州から来た、コーヒー缶のちっぽら脱走イモリーズも元気です。

by hoshizou (2014-06-21 14:40) 

招き猫

アカハライモリはオタマジャクシに何をしようとしているのかなぁ?
お友達になりたいのかなぁ?
えッ! アカハライモリの幼体はお玉なの!?
スズメバチの廃墟見っけ♪ 廃墟ハンターの出動乞う (`o´ヾ
吸盤で鍵盤、 弾きにくそう^m^
by 招き猫 (2014-06-21 15:50) 

てんてん

道に滝?
崖崩れでも起きそうな予感が・・・大丈夫かにゃ?
そうそう 3分咲きでも咲き始めだから綺麗だってことで^^;
by てんてん (2014-06-21 16:54) 

miyomiyo

カッパ君はピアノを弾けるんですね。
もしかして足でも弾けちゃうタイプでしょーか。
にしてもアジサイにショウブがそんだけ咲いてりゃ〜当たりだと思います。
思わずゴロゴロ〜っとしたくなりませんか?
んで、トンボに蛙にイモリをこんだけ観察出来れば野鳥も豊富そーです。
サンショウクイが群れてても不思議ありません。

by miyomiyo (2014-06-21 19:13) 

くまら

このお寺では毎年演奏会が??
当地の菖蒲、ほぼ満開・・・紫陽花は5分咲きかしら??
by くまら (2014-06-21 20:14) 

よっすぃ〜と

御神体がピアノってわけでは無いんですよね(^^;

by よっすぃ〜と (2014-06-21 20:39) 

カリメロ

素敵なところですね~初めて知りました。
いつもの事ですが、素晴らしい御写真で、感激しちゃいます。
生きもの達が目の前にいて、今にも動き出しそうです。。。
by カリメロ (2014-06-21 22:31) 

sig

こんばんは。
きれいなアジサイの写真に心洗われました。お玉を数匹従えたレッド将軍・・・貫禄ですね。広角で見下ろした磨崖仏はまがい物でなくてよかったけど、ピアノは見たかったなあ。
by sig (2014-06-22 00:42) 

トライスター

美しい画像ですね~♪
イチガンで遊び回りたくなりました
by トライスター (2014-06-22 06:30) 

テリー

ハラビロトンボ,初めて見ました。雄と雌が全然違うのは、驚きですね。
by テリー (2014-06-22 10:38) 

わたべ

6月らしいみずみずしい写真がいっぱいですね。それだけでも、色的に綺麗です。
by わたべ (2014-06-22 17:35) 

うえいぱうわ

タイミングが合わない時って、とことん合わないみたい
ですね。次は花運が巡ってくることを願っています。
by うえいぱうわ (2014-06-22 22:31) 

ANIKI

なぜお寺にピアノ!?
意外性は良しとして紫陽花が綺麗です。
雨の日に紫陽花撮りしたくなりました~。
by ANIKI (2014-06-23 07:17) 

リュカ

アカハライモリ!今年初だーー^^
お久しぶりです♪
by リュカ (2014-06-23 10:50) 

ナツパパ

黒バックのあじさいがとてもきれい!!
そして、普光寺ですか...初めて知りましたが、素晴らしいお寺ですね。
磨崖仏の迫力にも驚きました。
by ナツパパ (2014-06-23 16:17) 

まつみママ

今日は~^^ 今日は昼だよ~~んvv (笑)
で 先ずは前回の逢いたかったアオバズクちゃんにご挨拶してねッvv
ヒツコイと 思われようが言われようが 好きなので仕方ありません!
今回の お寺さんとピアノ? 吃驚ですね! 初めて聞きました
本当に何時も云う様に今回に限らず九州には珍しいお寺とかが
あるものですね
山の奥深くにある普光寺 素晴らしいいですね 出来たら行きたいです
それにしても ピアノとお寺には  どうしても今一 ピンと来ません
ヒビッキーちゃんまで 今日はピアノ弾いてるし 多芸なカッパちゃんね
の時期に咲く紫陽花も花菖蒲もそちらだけでなく都内庭園でも今一です
梅雨空も 晴れたり曇ったり突然大粒の雨に降られたりと目まぐるしいし
梅雨明け 待ちどうしいですね  
  追・・アカハライモリ?? って 以前飼ってた子?\(◎o◎)/!
    ドウシテ オナジコダト ワカルノカナ?
by まつみママ (2014-06-24 12:54) 

T2

響さん 花運悪いの? 花の名前もあんなに詳しいのに・・
でも、その運 補う「晴れ」運持ち
磨崖仏、でかっ!
by T2 (2014-06-24 22:07) 

taka4

レッド将軍久しぶり~\(^o^)/
完璧な晴れ男も3分咲の花運を持ってる控えめなチ所がャームポイントちゅーことで(笑) 
by taka4 (2014-06-24 22:29) 

響

◆Noriさんへ
ハラグロトンボだったらわたしにぴったりだったのに
惜しいです。
わたしのリサイタルはジャイアン並みかもよ。


◆獏さんへ
南下ですか?
梅雨前線にみずがら突っ込むとは・・・


◆barbieさんへ
ピアノが弾ける人が羨ましいです。
わたくしが花を見に行くと早かったり遅かったりと
なかなかベストな日に行けません(汗)


◆せつこさんへ
トンボはここまで色が違うと
一緒の種類って思わないですよね。


◆miya_gonさんへ
三味線も弾けるしピアノまで弾けちゃうのですね?
羨ましい。
わたしがお寺に行った時も観光客の方が弾いていました。


◆るぐっちぃさんへ
三分咲きでも駐車場代を取られちゃうので
ちょっとガッカリ感が大きいです。
「元」を取ることがわたしの行動指針なので
納得できな~い。


◆ぶらりさんへ
満開じゃなくて残念です。
また行きたいけどけっこう遠いんですよ。


◆ぶらりさんへ
いや、わかってますから。
わたしもよくやらかします。


◆ぶらりさんへ
そんなに二回も穴にって思ったら
送信がうまくいかなかったのね?


◆ぜふさんへ
レッド将軍は相変わらずのんびりな生活スタイルみたいです。
菖蒲の池はちょっと夕方だったので
トンボの姿は見えなかったです。


◆さる1号さんへ
小さなピアノなのですが
お寺からピアノの音が流れてくるのって
なぜか情緒があっていいですよ。
by (2014-06-26 02:39) 

響

◆bonitaさんへ
ピアノって指一本で弾くものです。
特にカッパは・・・
和音なんてものはカッパの世界には存在しないのだ。
菖蒲は満開だったら高原の風景と合わせて500円でもOKだったのに
残念です。
返して欲しい。


◆an-kazuさんへ
バイクじゃ無い日はしっとりな空の場合が多いですね。


◆Silvermacさんへ
カナヘビは可愛いので大好きです。
すぐに逃げるので撮影は難しいですよね。


◆lucesさんへ
言われて見れたら鎌倉にありそうな物件ですね。
電車と海がないのが残念です。


◆ケイイチさんへ
大辻公園がよかったの?
ドライブメインだったので
下調べが適当でした。


◆ローキンさんへ
スタンプ用に描いてみたいけど
誰もダウンロードしてくれないかも(笑)


◆hoshizouさんへ
カメの餌は高カロリーなのかもよ。
飼ってるときは乾燥イトミミズをやってたけど
めっちゃおいしいそうにたべるよ。


◆招き猫さんへ
アカハライモリはオタマを食べるのかもしれないけど
この大きさになるともう餌じゃないかもしれません。
アカハライモリを卵から育てたことがありますが
生まれすぐはちょっとヒョロ長いオタマでした。
by (2014-06-26 02:48) 

響

◆てんてんさんへ
滝になってるところは上に溝が通ってて
流木か何かが溝を塞き止めてるんだと思います。
花の満開ってタイミングが難しいですね。


◆miyomiyoさんへ
ピアノは足の鍵盤は届かないので無視です。
菖蒲はこれの3倍は咲いててもらわないと
500円が勿体無いです。


◆くまらさんへ
舞台に指揮台があるので
イベントらしきものがあるのだと思います。
岩の穴と谷間に音が響いて良い音が出そうですよ。


◆よっすぃ~とさんへ
ピアノは置いてるだけで
ちゃんと仏像が真ん中にいらっしゃいましたよ。
でもご神体なピアノって見てみたいかも。


◆カリメロさんへ
虫もイモリもちゃんとドアップで撮ってあげると
なかなか面白い被写体ですよね。


◆sigさんへ
たぶんあのアカハライモリはわたしが飼ってたやつだと思います。
顔に見覚えが・・・(笑)
磨崖仏は本物です。
わたしが落書きしたわけじゃありません。


◆トライスターさんへ
イチガンで虫撮りは面白いよ。
PCで大きくして「ウエ~・・・気持ち悪っ」って言う
あそびができます。


◆テリーさんへ
湿地を好むトンボらしいですよ。
小さいトンボでけっこう近くまで寄らせてくれる
いい子でした。


◆わたべさんへ
梅雨の頃の山の風景って好きなんです。
青空バックの景色も良いけど
たまにはしっとりした風景もいいですよね。


◆うえいぱうわさんへ
花公園などの何かが満開のエリアがある場所じゃないと
なかなかいい時に当たりません。
有料スポットの情報ってちょっと現実とずれてることが多いのも残念です。

by (2014-06-26 03:01) 

響

◆ANIKIさんへ
なぜピアノがあるのかわかりませんが
谷間に響いていい音が出ていましたよ。


◆リュカさんへ
わたしも久しぶりのレッド将軍でした。
持って帰りたくなる衝動にかられます。


◆ナツパパさんへ
大分県の南部ってこういった
磨崖仏が多いのですが
ここのはかなり大型です。


◆まつみママさんへ
明るい時間にありがとうございます。
ピアノ寺のピアノはなんでだろう?
でも岩に空いた穴などに反響して
かなり良い音になっていました。
カッパは和音が弾けないので楽譜通りの「チューリップ」くらいしか
弾けないけど
聞かせたかったな。
アカハライモリは見覚えのある顔でしたのピンと来ました。


◆T2さんへ
花の名所となると急に運がわるくなるんだよ~。
みんなとツーリングに行くときもけっこうハズレを引きます。


◆taka4さんへ
花運はもう自然が相手だから仕方ないよね。
まぁ晴れ男の方が何かと便利が良いのでそっちの運をしっかりGET。
by (2014-06-26 03:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。