SSブログ

八日市の掩体壕 [廃墟&近代化遺産]




滋賀県東近江市


関西地方初の掩体壕です.JPG




東名高速道路の八日市ICからほど近い

遊歩道沿いにこれはありました。



陸軍型です.JPG


「掩体壕」 (エンタイゴウと読みな)



帝国陸軍八日市飛行場の跡に残る

戦闘機を見つからないように格納していたところです。



裏ではなぜかしいたけ栽培中.JPG


この八日市飛行場にはこの有蓋掩体壕が2基あったらしく

そのうちの一基です。



すでに竹林に囲まれて半分埋もれていますが

裏側は何故か椎茸が栽培されとります。


物置とかになってないです.JPG


内部は他の掩体壕でよく見るような

農耕用の倉庫とかにもなってないらしい。


裏山の土砂が雨で蓄積された感じ.JPG



裏にある竹林から

雨水が運んできた土砂が蓄積してるので

本来の姿よりかなり低くなっています。


素材は定番の砂利練り込み.JPG



状態はさすがに年月が経ってるので

亀裂や先端部分は崩壊も見られる。


淵の方はかなり壊れています.JPG



こうして見ると

かなり山奥で探検のようにして見てるような

気がしてしまうがすぐ横は道なので

お気軽に見れるありがたい掩体壕でした。


探せばあるもんだね.JPG



とりあえず大きさはこれくらい ↓

儀式.JPG

小型機用じゃなくて中型機も入りそうな大きさだ。



今見た掩体壕は有蓋掩体壕と言われるものだけど

この飛行場には無蓋掩体壕が10基ほどあったらしい。



もう戦後に農地に変えられているので

見つけれそうにないため

残ってる有蓋掩体壕のもう一つの方も見ておきましょう。

二個目は完全に立ち入り禁止.JPG



こちらは有刺鉄線で入れないけど

すぐに陸軍型ってわかるほど全体像が見れます。


こっちのほうが崩壊が進んでる.JPG


縁の部分は崩落してなくなってるけど

これも各地で見る零式戦闘機を格納していた掩体壕より

大きく思えます。






以上、廃墟ハンター響からのレポートでした。




あ、余談ですがわたくし響は宝くじが当たったら

ガレージは掩体壕型にするって決めています。


そこでみんなを呼んでバーベキュウをするのが夢なのだ。


マイ掩体壕.jpg



nice!(72)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 72

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ケイイチ

掩体壕型ガレージを作る際は、お手伝いに参上いたします!
「えんたいごう」って読めなくって「おれたいごう?」って呼んじゃいました。
by ケイイチ (2014-07-13 19:55) 

るぐっちぃ

バーベキュー楽しみ〜♪
端っこで椎茸も栽培してね!
焼きキュウリはうまいのかなぁ…(笑)
by るぐっちぃ (2014-07-13 20:33) 

taka4

宝くじ是非当たって最高級の肉で掩体壕BBQ開催してくださいね〜♪

by taka4 (2014-07-14 09:00) 

くまら

土砂が流れ込むのは仕方がないけど
これだけ年月が経ってるのに、崩落してないこともすごい
by くまら (2014-07-14 09:10) 

リュカ

めちゃめちゃ格好いい場所ですねー!
いろいろ考えさせられる場所だけど
格好いいことには変わりないです(笑)
竹とのコラボがいいなあ〜
by リュカ (2014-07-14 09:59) 

HIRO

こんにちは。
是非、P3Cと迄は行かなくても?F15が入る位のシェルターを
by HIRO (2014-07-14 10:33) 

美人狩り感謝祭

エンタイゴウの写真、雰囲気が凄いですね。
怖くないですか。
私なら怖くて無理です。
旧日本軍とかいう話はかなり迫るものがあります。
by 美人狩り感謝祭 (2014-07-14 12:04) 

さる1号

バーベキュー胡瓜も焼くのですねぇ^^
タレは何味かな
by さる1号 (2014-07-14 12:23) 

barbie

近江牛持って行くし、呼んでねʕ•̀ω•́ʔ✧
by barbie (2014-07-14 13:13) 

luces

俺体壕w
あちこちに有るんですね

by luces (2014-07-14 18:11) 

yogawa隼

バーベキューとは良い案ですね~ (T▽T)
掩体壕の平和利用を願っております。
by yogawa隼 (2014-07-14 21:06) 

ぜふ

やっとナイス押せた・・・^^;
悲哀を感じる前にサンダーバード2号を格納してしまいたいです!
あ、その前にBBQですね。 煙がこもるので換気に気を付けましょう^^
by ぜふ (2014-07-14 21:46) 

よっすぃ〜と

滋賀県にもそんなのがあるんだ~
そもそも空軍基地があったなんてイメージが無いです(^^;
by よっすぃ〜と (2014-07-14 21:54) 

kei

BBQはさんふらわあでかけつけます!
by kei (2014-07-14 22:21) 

せつら

その時は海軍型の掩体壕で(^^) 
カッチリ作ってBBQやっちゃいましょう♪
 

by せつら (2014-07-14 22:24) 

てんてん

掩体壕型ガレージが出来たら招待してね~♪
by てんてん (2014-07-14 22:52) 

まつみママ

今晩は~^
う~~ん?今回の記事も この時間帯に見るには・・竹藪の奥だし
でも 掩体壕型ガレージでの バーベキュー これは良いアイデアですね
楽しみだな~  って 既に呼んでもらえる積りになってるし  フㇷッ
その時は奮発して 美味しそうなお肉持参しますねvv キットねvv
今夜の夢は  コレダナ、 コレガイイ (笑)、
 オッ と・・・ その前に 宝くじ当選しないと ダメなんだわ~
何時の事やら 気を  首を長ーーーーくして お待ちして居ましょう~

by まつみママ (2014-07-14 23:30) 

sig

堆積した土砂は相当なものですね。考えてみれば、来年は戦後70年ですものね。戦争に行った経験のない政治家が、日本丸の舵をおかしな方向に向けようとしていますが、掩体壕型の車庫やBBQという発想があれば、バカなことは考えずにいたものでしょうに。
by sig (2014-07-14 23:54) 

テリー

バーベキュー、いいですね。宝くじ、当たりますように祈っています。
宝くじ、必ず買ってくださいね。まず、買わないと、当たるものも当たらない。
by テリー (2014-07-15 15:45) 

海を渡る

おはようございます。
宝くじが当たるといいですね^^。
焼きキュウリ、食べてみたいなぁ!
by 海を渡る (2014-07-16 09:18) 

miyomiyo

掩体壕でBBQですか。
超リッチです。
雨の日でもへっちゃらですね。
屋根にはカッパの姿を彫り込んで下さい。
にしてもキュウリに串を刺すとはよくぞ折れなかったってもんです。

by miyomiyo (2014-07-16 18:38) 

ANIKI

九州だけでなく本州でもあるんですね。
タケの繁殖の高さにはびっくりさせられます。。
バーベキューする際は呼んで下さい<m(__)m>。

by ANIKI (2014-07-17 07:50) 

yakko

こんにちは。
生きていれば バーベキュウ に参加したいものです σ(^◇^;)
by yakko (2014-07-17 12:59) 

Jyo

掩隊壕・・読めませんでした
こんなガレージだったら最高です♪
ココから戦闘機が出てくる姿は想像できませんね~
by Jyo (2014-07-17 20:34) 

響

◆ケイイチさんへ
読めないですよね、普通は。
掩体壕型のガレージだとかなり広いので
雨天でも色々出来そうです。


◆るぐっちぃさんへ
しいたけを焼いて食べると美味しいよね~。
焼きキュウリはカッパの大好物ですが
美味しいかどうかは知らな~い。


◆taka4さんへ
当たったらみんなを呼べる大きな掩体壕を作るからね。
デザート用に京都のアジャジャ餅をお願いします。


◆くまらさんへ
端っこは壊れていますがまだ原型があるのが
凄いですよね。


◆リュカさんへ
戦争遺産ですがしかkり看板も立てられて
保存されていました。
竹藪に埋もれてる様子がなかなか良かったです。


◆HIROさんへ
F15用だとけっこう高さも必要ですね。
BBQセットとバイクしか入れないのでかなりスペースが
余っちゃいそうです。


◆美人狩り感謝祭さんへ
年月が経ってますので
埋もれ具合がなかなかシビれます。


◆さる1号さんへ
タレはやっぱり日本人らしく味噌かな?


◆barbieさんへ
みずの都のお肉ですか?
それは是非とも当てなくては・・・


◆lucesさんへ
少ないですが
各地に残ってるようです。
まだ関東エリアが未開地ですので探してみたいです。


◆yogawa隼さんへ
雨をしのぐ大きなエンタイゴウの中に入ると
まず思い浮かぶのがバーベキューでした。


◆ぜふさんへ
ナイス、ありがとうございます。
サンダーバード2号いいですね~。
バイクを積んで好きな場所まで飛んでそこから
ツーリングを楽しみたいです。
問題は2号の駐車場があるかどうかです。
イオンとかじゃ迷惑かな?


◆よっすぃ~とさんへ
探せばあるものです。
ちょっと足を伸ばせば鈴鹿にもあります。
まだまだツーリングで掩体号を探す旅は続きそうです。


◆keiさんへ
もちろんお誘いします。
ま、当たればですけどね。


◆せつらさんへ
もう宝くじが当たるの待てない人のために
せつら邸でのBBQ企画立てちゃいますか?


◆てんてんさんへ
もちろんご招待いたしますよ。
大きなバイクも余裕で何台も入りそうです。


◆まつみママさんへ
宝くじが当たって念願の掩体壕ガレージが完成したら
もちろんご招待いたします。
VIP待遇でお迎えしますが肉は持参してください(笑)


◆sigさんへ
こんなのが再び作られないことを祈りますが
わたしのガレージは作れるといいけどなぁ~。
by (2014-07-17 22:30) 

響

◆テリーさんへ
買いましたよ。
だいたい「ジャンボ」と名がつくやつと
totoBIGは買っています。
毎回かすりもしないですケロ。


◆海を渡るさんへ
わたしのように善人な人にこそ当たらせてほしいです(笑)
そしてみんなに焼きキュウリをご馳走したい。


◆miyomiyoさんへ
キュウリの扱いはその辺の人間どもと同じじゃありません。
なんたって主食ですから。


◆ANIKIさんへ
本州どころか北海道ツーリングに行ったときも
掩体壕を見つけました。
各地にあるのでまだまだ捜索ツーリングが続きそうです。


◆yakkoさんへ
そなに待たせないうちに当たりクジをひかなきゃ(笑)


◆Jyoさんへ
かっこいいでしょう?
理想は地下ガレージで出るときは
エレベータで地上に上がってくるのがベストですが
これだけで宝くじ当選金額を全額使っちゃいそうなので
これも夢です。
by (2014-07-17 22:31) 

HIRO

こんにちは。
 < BBQセットとバイクしか入れないので

炭坑レンジャーショーのリハとか、マイナリストが集まってBBQをするには、F15
が入る位は…(笑)
by HIRO (2014-07-18 12:00) 

響

◆HIROさんへ
撮影用のスタジオに使えそうですね。
とりあえず雨の日でも遊べそうな広いガレージは欲しい。
by (2014-07-19 19:41) 

an-kazu

掩体壕でBBQ・・・

「新橋のガード下」
みたいだ(*_*)☆\バキ!

Googleで画像検索してみて!
by an-kazu (2014-07-19 23:20) 

響

◆an-kazuさんへ
雨の日関係なく遊べるスペースって
魅力ですよね。
by (2014-07-22 23:38) 

トラックバック 0

晴れたら海へらかん高原ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。