SSブログ

晴れたら海へ [ビーチコーミング]





海です。



海響.JPG



梅雨の晴れ間に来てみました。



今の時期ってあまり楽しい漂着物って無いかもしれないけど

梅雨が明けちゃうと海水浴の人が増えちゃうので

浜辺散歩をするなら今のうちだね。



干潮です.JPG



予想通りに漂着物はいつもの海藻ばかりだったので

引き潮で浅くなったところで

カニでもいじめて遊んじゃいます。


捕獲.JPG



石を動かすといっぱい出て来るイワガ二


かなり迷惑そうな顔.JPG

めっちゃ迷惑そう・・・




小さいけど

挟まれたら痛そうなので

いじめる時は気を付けな。



ほとんどのカニは岩に似た色をしてるけど

中にはこんな赤いやつもいました。

赤い奴発見.JPG

(特に3倍速いってことは無い)


捕獲してみたら裏は普通のカニと一緒。


怒ってます.JPG


すっげー怒っとる。




元のところに逃がしてあげてると

そこにはヒトデがいっぱい。

茶色い奴.JPG



茶色い奴もいれば


いつものネイビーな奴.JPG


いつものイトマキヒトデカラーの奴




で、カニをいじめるため石を動かしていたら

赤い★発見!


赤い彗星.JPG


チビイトマキヒトデ?



名前はよくわかんないけど

めっちゃ星らしい形をしてるよ。



小さくて可愛いので飼いたいかも。




もし飼うならこれも一緒に飼いたい ↓

ウニの赤ちゃん.JPG



親指の爪サイズのムラサキウニ




大きくなれよって言いたいけど

大きくなったら誰かに喰われるんだろうな。



クラゲ.JPG



と、こんな感じで

これと言って収穫が無い散歩だったので

視点を変えて波打ち際から砂浜の方を歩いてみた。




砂に足が取られて歩きにくいので

滅多に歩かないのだけど

砂浜にもいろんな植物が頑張っています。


コウボウムギ.JPG


コウボウムギ



弘法さんが持つ筆って事でしょう。






これは


食べれそう.JPG

ハマボウフウの新芽?



海辺の植物ってちょっと変わってて面白いよね。






で、これは?


なんだこれは?.JPG



最初は心ない釣り人が捨てた糸だと思ってたんだけど

これって草らしいです。


弾力があります.JPG



「アメリカネナシカズラ」



触ると弾力のあるツルで

よく見るとちゃんとご丁寧に花まで咲いてるよ。

花が咲いてる.JPG


名前の通り根も無いし葉っぱも無い

完全なる寄生植物です。



やっぱり海辺の散歩って面白い。






と、今日はこんな感じで

カニをいじめて遊んだ海ひびきでございました。



カニ食べたい.jpg




nice!(92)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 92

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
獏

嗚呼 海辺を歩きたい・・・禁断症状が~(@w@;))
玄界灘の防塁や志賀島を歩いたことを思い出します☆

by 獏 (2014-07-08 05:57) 

Silvermac

今日は台風防護措置です。
by Silvermac (2014-07-08 06:11) 

hanamura

お茶畑には、髪の毛病という菌糸が発生します。
ホラー映画の演出のような、恐怖の光景です。
by hanamura (2014-07-08 06:46) 

ゴーパ1号

ヒトケがないのにヒトデが多い^^
by ゴーパ1号 (2014-07-08 06:52) 

さる1号

ウニ、連れて帰って養殖できないかなぁ
釣り糸みたいな草、不思議な植物ですねぇ
根も葉も無しで花を咲かせるとは・・・・
by さる1号 (2014-07-08 07:35) 

シービーちゃん

小さい頃は、平気でヒトデを触っていたけど、今はとても無理そうです。カニ、迷惑そうですね(笑)。
by シービーちゃん (2014-07-08 08:03) 

barbie

海水浴前の海が大好きなんですが・・・
ひぇ〜海岸の銀色にテカテカ光る物体は何?
なんかブヨブヨしてそうなんですが^^;

by barbie (2014-07-08 08:09) 

sig

こんにちは。こんなヒトデはこの年になっても見たことがありません。(ひとでなし、ってか)
by sig (2014-07-08 10:32) 

リュカ

ふふふ。カニ、めちゃめちゃ怒ってますねー(笑)
そんな姿もかわいいw
ウニちゃん、大きくなったら私がおいしーーく食べてあげますw
by リュカ (2014-07-08 12:05) 

kokoro

捨てられた釣り糸かと思いきや植物とは驚きました
名前からすると外来種のような感じですが
特に問題はないのでしょうか(^^;;
by kokoro (2014-07-08 12:18) 

せつこ

釣り糸かと思いました@@植物とは・・・!
キンケイギクやセイタカアワダチソウのように、また浜を我が物顔で増えるのじゃないかと心配してます。
by せつこ (2014-07-08 12:45) 

くまら

アメリカネナシカズラ??先日見かけました
内心「こんなとこに網放置しやがって!」って思ってました。
by くまら (2014-07-08 14:03) 

ひとしRR

海ひびきさん、こんにちは。
カニと戯れて楽しいひととき
観音崎灯台へ行って磯遊びがしたくなりました(^-^)/
by ひとしRR (2014-07-08 15:10) 

yogawa隼

海中の岩にへばり付いているウニを棒でつっつくと、いろんな魚がやってきます。
いやーびっくり、魚もウニが好物なんですね~。
by yogawa隼 (2014-07-08 18:48) 

るぐっちぃ

ビーチコーミングには丁度良い時期ですね。
小さいウニがいるということは…
デカイやつが近くにいるのかなぁ。
すげー怒ってるカニのハサミにやられるとむっちゃ痛そう(泣)
by るぐっちぃ (2014-07-08 19:06) 

よっすぃ〜と

超大型台風接近中!
嵐の前の静けさかな(^^;
by よっすぃ〜と (2014-07-08 20:28) 

海を渡る

こんばんは。
最後のカニの絵はワタリガニでしょうかね。
私はワタリガニが一番おいしいと思います^^。
by 海を渡る (2014-07-08 20:50) 

たくや

生のヒトデはほとんど見たことがありません。
いつも干からびているばっかり。
by たくや (2014-07-08 21:19) 

taka4

ビーチコで可愛いカニやヒトデに出会うのは楽しみだけど、フナムシ系なんかはギャー!となりますΣ(゚д゚lll)
by taka4 (2014-07-08 21:57) 

luces

何も無さそうな海岸でも注意してみると楽しそうな物が
沢山ありますね。
ネナシカズラにびっくり
by luces (2014-07-08 22:51) 

koboo

ちっちゃいウニ、かわいいですね!
^ ^
by koboo (2014-07-08 23:06) 

美美

カニさんいろいろな種類が見られるんですね。
赤いカニさんに赤いヒトデちょっと偽者に見えたりして^^;
そちらは台風は大丈夫なのでしょうか
どうぞ気をつけてくださいね。
by 美美 (2014-07-09 00:15) 

Jyo

台風の影響は大丈夫でしょうか?お気を付け下さい
ヒトデを見ると、水族館のふれあいコーナーみたいです
ウチの娘はヒトデ掴んで喜んでましたが、私は無理でした(^^;
by Jyo (2014-07-09 12:34) 

1km-diver

カッパ:おらおらカニ~、ちょっと付き合えよいいじゃんか~
カニ:きゃー、いやー
by 1km-diver (2014-07-09 21:21) 

てんてん

怒ったカニ?
もしかして シェンロンしてるんじゃ?^^;
by てんてん (2014-07-09 22:01) 

テリー

アメリカネナシカズラって、初見です。

by テリー (2014-07-09 22:39) 

miyomiyo

ハマボウフウにコウボウムギはコッチの砂浜でも見れる植物です。
他にハマエンドウにハマヒルガオってのも咲いてたでしょーか。
海は広いな大きいなとは言いつつ、日本海で繋がってるって感じます。
ただ、カニは一切見れません。
毛ガニにタラバガニにズワイガニなんて水槽の中でしか見れない幻の生き物です。
にしてもネナシカズラの存在を初めて知りました。
響さんが皿うどんを作るんかと思っちゃいましたよ。

by miyomiyo (2014-07-09 22:40) 

まつみママ

今晩は~~^
さっき ニユース見てたんですけど 台風九州に上陸!ですね
隊長 大丈夫ですか? 心配してます、、 ダッテ ブカダシ・・
くれぐれも 充分に気を付けて下さい。
こんな穏やかな海辺も 今夜は さぞかし高波で大荒れでしょうね
かにさんに 怒られてますね (笑) でも ↑↑の方と同じく
シェロンポーズしているようですよ 笑
釣り糸かと思える様な 綺麗な色合いですね アメリカネナシカズラ?
花まで咲かせてて 何とも不可思議な 植物ですねvv
何時も 期待して無い様な散策でも 何かしら発見して来る処が
隊長の 優れ業  と言う事で 充分に楽しませて頂きました。
では 今夜の夢の中は 何とも不可思議なネナシカズラ かな?笑

by まつみママ (2014-07-09 23:29) 

カリメロ

潮の香りがしてきます^^
海が恋しいです♪
by カリメロ (2014-07-10 01:39) 

ヨッシーパパ

綺麗な海岸ですね。
by ヨッシーパパ (2014-07-11 19:09) 

yakko

こんばんは。
一枚目の海、キラキラ輝いて綺麗ですね〜
赤いカニ、赤いヒトデ その他 初めて見るものがイッパイ !
海は神秘です・・・
by yakko (2014-07-11 21:33) 

ryuyokaonhachioj

浜辺にも、色々な植物が出てるんですね。
珍しい物ばかりですよ~
海辺の散策も楽しいでしょうね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-12 08:38) 

ぜふ

13日の記事にナイスが押せませんっ
何度リロードしても本文部分がまっ黒・・
てことで全国の掩体壕巡りお疲れさまです。チバにもありますよ^^
by ぜふ (2014-07-14 06:58) 

響

◆獏さんへ
防塁を?
かなりマイナーな遺跡ですが流石でございます。


◆Silvermacさんへ
台風はまたしても北部九州には来ませんでした。
かなり構えていました。


◆hanamuraさんへ
そんな病気があるのですね?
ホラーって・・・
見たいような見たくないような(汗)


◆ゴーパ1号さんへ
上手い!www


◆さる1号さんへ
ウニの養殖だったらウニ丼のごはんが見えないくらいは
盛りたいのでもっとたくさん捕獲しなきゃ。


◆シービーちゃんさんへ
ヒトデは触れるけど
たしかの裏側はグロイですよね。


◆barbieさんへ
夏の海で人が居ないときはシーズンを
外すしかないもんね。
ブヨブヨの奴はたぶんクラゲです。


◆sigさんへ
機会があれば海辺に行ってヒトデを探してみてください。
それでヒトデナシを解消しましょう。


◆リュカさんへ
怒るカニの爪に挟まれないように
捕獲するのがスリルがあって楽しいんですよね。
小さい爪でもちょこっとつまむあの痛さが怖いです。


◆kokoroさんへ
まさかあれが植物ってなかなか思わないですよね。
外来種なのでほんらいは生えてたらいけない奴かも。


◆せつこさんへ
ヒルガオなどに寄生するらしいので
自生地にいくと見れるかも。
増えて欲しくないですね。


◆くまらさんへ
色も網や糸みたいですもんね。
絡み方もかなり紛らわしいです。


◆ひとしRRさんへ
磯遊びは楽しいですね。
砂浜をメインに遊んでるけど
たまには大きな磯を探してみようと思います。


◆yogawa隼さんへ
餌にしちゃうわけですね?


◆るぐっちぃさんへ
デカいウニはもう誰かのお腹の中に入ってしまってるかも。
小さなカニだけどあの爪はぜったい痛いよ。


◆よっすぃ~とさんへ
完全防備で構えていましたが我が家は素通りしてくれました。


◆海を渡るさんへ
ワタリガニですよ。
美味しいですよね~。
急に食べたくなっちゃいました。


◆たくやさんへ
ヒトデはけっこう浅場にいてくれるので
磯遊びをしてると一番手軽に見つけれるありがたい奴です。
磯を覗くことがあったら探して見てください。


◆taka4さんへ
フナムシ系はドアップで撮って最大ファイルの大きさで
載せたいのですがなかなか撮れないよ。
わたしもめっちゃ苦手です。


◆lucesさんへ
海岸の散歩は楽しいですよね。
いつもの場所でもちょっと歩く場所を変えただけで
新しい発見があって面白い。


◆kobooさんへ
ウニの赤ちゃんは萌えます。
この大きさだと見ても「美味しいそう」とは思わないですね。


◆美美さんへ
赤いヒトデはプロポーションも綺麗で
ちょっと得した気分でした。
台風は対策万全にしていましたが素通りでした。


◆Jyoさんへ
水族館に行くとよくあるコーナーですよね。
ナマコとかもあるけど大人はみんな触れないです。


◆1km-diverさんへ
かなりオラオラキャラのカッパですね(笑)
まぁ、実際に美味しそうなカニを捕獲したらそんな会話になりそう。


◆てんてんさんへ
ここでシェンロンが降臨したらわたしは悪者ですよね?
消されちゃうかも。


◆テリーさんへ
野草界もまだまだ奥が深いですね。
寄生してるくせにちゃっかり花を咲かせていましたよ。


◆miyomiyoさんへ
ネナシカズラは流石にミヨさんコレクションにはねーだろっ!
いや、それを栽培してる姿はちょっと見たいかも。
あ、毛蟹食べたい・・・


◆まつみママさんへ
台風は学校も休校で家も倒れそうなものをなおしたり
万全でお迎えしてたのに反れちゃった。
流石に台風のときはビチコーは無理だね。
ネナシカズラで一句詠むとは流石です。
絡まって動けない夢を見るかもよ。


◆カリメロさんへ
海辺の散歩は癒されますが
車に戻る時は砂を落としたりと大変です。


◆ヨッシーパパさんへ
街から近い海なのですが
綺麗なのでお気に入りの場所なんです。


◆yakkoさんへ
足首くらいの深さなのですが
いっぱい生き物がいて楽しいところでしたよ。
ついカニを見ると捕まえたくなっちゃいます。


◆ryuyokaonhachiojさんへ
今回のネナシカズラは初めて
じっくり見ました。
ほんと不思議なやつがいっぱいあるので海辺の散歩は
やめれません。


◆ぜふさんへ
ソネットさんがまたダダをこねてるのかな?
by (2014-07-17 22:29) 

スミッチ

アメリカネナシカズラ 面白いですね。海辺にもこういう植物があるんですね
by スミッチ (2014-07-22 12:28) 

響

◆スミッチさんへ
捨てられた網かと思っていましたが
キテレツな野草でした。
by (2014-07-22 23:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。