SSブログ

セミがうるさいです [いきもの係]



みなさんこんにちは

いきもの係の時間です。


ちゃんと水分採ってますかぁ~?





夏は暑くて当たり前なんだけど

その暑さを倍増してくれるやつが

うるさくて夜勤明けの朝が眠れません。



耳鳴りみたいにずっと脳を刺激しやがる奴が

今日も長い眠りから覚めて出て来ようとしています。

出る~.JPG


こちら九州地方ではお盆前までは

セミ界の中では騒音のカリスマ的存在のクマゼミが

全盛期を迎えます。


でる~でる~.JPG



グァ~シグァ~シグァ~シグァ~シと

共振して頭がいかれそうなほどうるさい。



騒がしい公園のケヤキの木を見てみると

もうスグ出てきそうなクマゼミが居ました。





観察しようかとも思ったけど

暑いしうるさいし

待てない・・・



なので


でたー.JPG


隣の木に出てきたばっかりのセミがいたので

それを見て退散。


ですぎー.JPG


帰り際に木を見上げると

抜け殻だらけだよ。



うるさいはずだ。






では、夏を迎えたMYフィールで

今日のムシムシ



獲物は仮死状態です.JPG


ジガバチです。



獲物の何かの幼虫は仮死状態にされて

巣穴に入れられるんだよね。



イモムシに生まれなくてよかっぱ。





それと男子が好きなやつも見つけたよ。


ヒラタかな?.JPG



ちょっと小振りだけどヒラタさんかな?




やっぱり天然物は色艶が良いよね。


やっぱり天然物はカッコいい.JPG



人に見つかりそうな場所じゃないので

捕まえずに今度は水辺へ行ってみた。


ホバリング.JPG


チョウトンボが見たかったけど

コシアキトンボだらけです。


こればっか.JPG


あ、水辺に来たついでに

久し振りに雑魚でもいじめて行こうかな。




何故かトランクに常備されている・・・・



なぜか網は常備.JPG

「秘密結社専用の網」




久し振りで捕れるかどうか心配だったけど

網を突っ込むスピードは

落ちてないようだ。


手のひらの涼をお楽しみください.JPG


「は~い、捕獲完了」




水槽で飼う気は無いけど

この場だけで

しばしの涼を感じちゃってください。


久しぶりにとっ捕まえてみた.JPG


ヤリタナゴの小さい奴です。



雑魚好きなので熱帯魚より可愛く見える。





優しく元の川に戻してあげて

歩いてると・・・

毛.JPG



ペルシャネコみたいな毛虫が!



横から見たら毛虫にしか見えないケロ

わたしは苦手です.JPG


イヤ~ン、やっぱり苦手です。




いつもなら最後にキモイ奴を出して

見てる方が「ウェ~[たらーっ(汗)]」ってなるのを狙うのですが

今日はお口直し(?)にちょっと綺麗な奴を・・・


ヤブカラシ大好き.JPG


ヒラヒラ舞って綺麗です。


今年の蝶かな?.JPG




しつこく粘っこく

ねちっこく狙ってるとやっと目が合った。



目が合った.JPG



それでは皆様

ごきげんよう!





「おまけ」

大人気のヒビッキーの着ぐるみシリーズですが

これは売れそうに無い


せみ.jpg




nice!(77)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 77

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
くまら

以前、クマゼミの音量にビビった記憶が・・・
当地に居なくてよかった^^;
by くまら (2014-07-30 17:16) 

HIRO

こんにちは。
当地では、アブラゼミとヒグラシとかかな。
庭にあちこち抜け出た穴が…

成虫が地上に出てから、”寿命1週間”と言うのは間違いみたいですね
暑さが苦手というのも…
http://matome.naver.jp/odai/2137403010911741201

最後のイラストは、バル○ン星人にすれば…(笑)
by HIRO (2014-07-30 18:27) 

るぐっちぃ

わ〜♪

いいなぁ〜
蝉が羽化するトコロを未だ見たことがないぐるっちぃです(xдx;)
こんな場面に遭遇したら嬉しくて泣き出すかも〜(涙)

カッパもサナギから脱皮すると?(笑)
by るぐっちぃ (2014-07-30 19:54) 

barbie

ジージーうるさいやつだけど、羽化したてのセミって神秘的でむっちゃきれいですね。
下鴨神社に夜の8時ぐらいに行くと穴ぼこからウヨウヨ出てくるんですよ。見に行かなきゃʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-07-31 01:20) 

Silvermac

わが家も朝から賑やかです。
by Silvermac (2014-07-31 05:51) 

hanamura

[いきもの係]の回が、好きです。
特に夏休み感がイッパイでイイですねぇ!
by hanamura (2014-07-31 06:59) 

あとりえSAKANA

おはようございます☆
セミってちーさいくせに大音量
ですよね。
音だけで暑さ倍増。
まあ短い命、精一杯鳴いて
もらいましょう。

by あとりえSAKANA (2014-07-31 07:00) 

conta

以前、大阪勤務時代、通勤路のクマゼミの大音響に鼓膜が破れるんではないかと思うほどでした。
by conta (2014-07-31 07:33) 

せつら

夏の風物詩として勘弁してるけど…やっぱりうるさい!(><)
小学生の頃虫かごに入りきらないくらいセミを捕まえて、家に持って帰って母ちゃんにぶん殴られた記憶があるf(^^;(笑)

by せつら (2014-07-31 08:36) 

さる1号

朝から大音量
目覚ましが要らないのが楽でいいです^^
羽化している姿は見た事がないので一度見てみたいな
by さる1号 (2014-07-31 08:38) 

熊鹿夫婦

くそ(失礼!)暑い時は7日の人生3日で終わらしたろか的な殺意さえ覚えます。我家が丁度隣の大家さんちの木の高さでして(^^;;
水巻くふりして落としたろかと思いつつ人生の大半を地中で過ごすこと彼等にそんなことも出来ず
by 熊鹿夫婦 (2014-07-31 08:57) 

taka4

近年本当にクマゼミがうるさいですね。
朝鳴き声で起こされます(笑)
子供の頃、地面の小さい穴を探しピンセットでセミの子供を取って家に持ち帰りカーテンにくっ付けてセミに孵化するとこを良く見ました。油セミがほとんどでしたが…(^ ^)
by taka4 (2014-07-31 18:00) 

ヨッシーパパ

今年は、まだ、蝉の鳴き声を聞いていません。
どこにいるんだろう?
by ヨッシーパパ (2014-07-31 18:55) 

まつみママ

今晩は~^
実はね 昨夜 就眠前に チョッピリ覗いて見ましたら
ホラ!やっぱりね そろそろかな~^ 予感的中(*_*)
で 慌てて ポチン! 笑
確かに セミの鳴き声 うるさい! マンションの中庭とか
街路樹とかから 泣き喚く声 上まで届いて メッチャうるさいです
この処 再び猛暑でしょ~ なので 余計に気になります
蝶と真正面から 睨めっこできたのね  いいな~^
あと 他の虫等とは 間違っても ニラメッコしません!
by まつみママ (2014-07-31 19:19) 

よっすぃ〜と

セミうるさいですね~
朝、家を出る時にあのうるささでぐったりしてしまいます。
by よっすぃ〜と (2014-07-31 20:44) 

うえいぱうわ

セミの鳴き声、夏の風物詩とはいえ、うるさいなあって思う事も
正直ありますね(笑)
とはいえ、あちらはあちらで子孫繁栄の為に必死でしょうし、
これはまあ、しょうがない所なのかなあと(笑)
by うえいぱうわ (2014-07-31 21:21) 

まつ

こんばんは(^_^)
セミの声を聞くと暑さが一気に増す気がしてツライです(^_^;)
蝶、綺麗ですね♪
うちの近くの植物園では蝶を孵化させて温室内を自由に飛び回らせてるので
お気に入りの花とかに蝶達が鈴なりにぶら下がっててとってもキモいです(笑)
by まつ (2014-07-31 23:14) 

koboo

名古屋はアブラゼミです。朝からうるさいのはいっしょですね。
by koboo (2014-07-31 23:29) 

てんてん

セミの羽化 過去2回しか見たことがないので挑戦しようと思ってるんですけろ
なかなか実行に移せません^^;
by てんてん (2014-07-31 23:31) 

an-kazu

クマゼミの鬱陶しさを認識していない
東日本在住者です。゚(゚´Д`゚)゚。
by an-kazu (2014-07-31 23:39) 

sig

セミの羽化と抜け殻・・・まさに真夏の風物ですね。
とはいうものの、うちの周りは区画整理で土がみんな掘り返されたものだから、蝉の声はほとんど聞かれません。昔はうるさいほどだったのに。
by sig (2014-08-01 11:31) 

miyomiyo

セミの声が懐かしいです。
コッチだと山奥まで聞きに行かないと無理っぽいです。
にしてもクマゼミの口が鋭過ぎです。
一瞬でキュウリの水分を吸い尽くしそーです。

by miyomiyo (2014-08-01 18:36) 

招き猫

網は驚かなかったけど、次にビンが出てきてビックリ!
セミの羽化の動画が見たかったな。(^O^)
by 招き猫 (2014-08-02 15:29) 

luces

クマゼミはいい声ですね。
コチラはアブラゼミとミンミンゼミが大合唱です。
白黒のトンボがカッコいいです。
by luces (2014-08-02 19:46) 

jimy

相変わらずいい画を撮られていますね♪
宇和島→倉敷から先日飯塚に入りました。9月初めまで飯塚や直方、田川郡市をグルグルしますよ。なかなか休みが取れないですけど、いい場所があったら情報提供をお願いしま~す(^_^;)))
by jimy (2014-08-02 22:57) 

ぜふ

久しぶりのムシムシ♪
ジガバチの写真いいですね~ ガの幼虫みたいですね。
クマさんとヒラタくんとコシアキと・・ひとつ飛ばして・・
アゲハの写真もオミゴト! はばたきながら吸蜜するのでむずかしいですよね。
夏季はシリーズでお願いします!^^
by ぜふ (2014-08-03 08:54) 

テリー

こちらも、アブラゼミの声で、夏真っ盛りの感じです。


by テリー (2014-08-03 10:11) 

OJJ

セミ五月蝿いです!着ぐるみ、どちらかと言えば買いたくないです~
by OJJ (2014-08-03 21:33) 

響

◆くまらさんへ
クマゼミは他のセミと比べて短い期間に一斉に出るので
そのピークの場所に行くとうるさくてたまりません。


◆HIROさんへ
ヒグラシの鳴き声は大好きなんです。
日没後の涼しい風の中を釣りするのが大好きだったので
その名残かも。
セミは1週間より長いの?
なるほど、あの暑さが平気ってありえないですもんね。


◆るぐっちぃさんへ
早い時間にツーリングの集合のときに
木を見たら見つかるかもね。
カッパはいちおう哺乳類って言うわたしの見解です。
よく見かける像におっぱいあるし。


◆barbieさんへ
セミの聖地といえば森じゃなくて
どちらかと言うと神社ですよね。
適度に腐葉土を整備された土がいいのかも。


◆Silvermacさんへ
夏らしさの演出というには暑苦しい声ですよね。


◆hanamuraさんへ
夏の虫は活き活きしてるので探すのが楽しいです。
と、いってもあまり深い森は嫌な虫もいっぱいでるので
入りませんケロ。


◆あとりえSAKANAさんへ
1匹だけじゃなく大量発生していた日でしたので
それはもうしかめっ面しながら観察するような感じでしたよ。


◆contaさんへ
街路樹がケヤキだったのでは?
公園に桜の木もありましたが桜の木はアブラゼミで
クマゼミはケヤキでした。


◆せつらさんへ
虫かごいっぱいに?
想像するだけでうるさそうだね。
その時セミがカメムシの仲間って知ってら
そんなことはしなかったでしょう。


◆さる1号さんへ
夜勤明けの日に庭で大合唱をやられると
たまりません。
そういえば自分ちの庭では羽化したてのセミって見たことがないです。


◆熊鹿夫婦さんへ
わたしはエアガンで追い払ったことがあります。
夜勤明けで不眠ノイローゼになりそうだった若いころの事ですケロ。


◆taka4さんへ
関東方面までいくとクマゼミは少ないらしいですね。
穴からセミの幼虫を?
なかなか面白い遊びをしてるじゃないですか。
ブログネタにやってみては?
by (2014-08-05 21:20) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
涼しいところにいらっしゃる?
とりあえず今は大雨な九州ですので
セミは静かにしてくれています。


◆まつみママさんへ
蝶だとにらめっこはOKなの?
顔だけみたらみんな同じようなものなんだけどなぁ~(笑)
あ、セミの顔はたしかに大きくしてみると怖いかも。


◆よっすぃ~とさんへ
暑くないでもあのセミの声で
条件反射的に体感温度が2度くらいあがりますよね。


◆うえいぱうわさんへ
アブラセミやニーニーゼミなら夏らしいって思えるのですが
クマゼミの群れはちょっとした公害です。


◆まつさんへ
植物園の中で蝶といえば金色のサナギの蝶かな?
たしかに幼虫やサナギってグロテスクでわたしも苦手です。


◆kobooさんへ
アブラセミがいっぱいいても
クマゼミがちょっといるだけでそこはもう
クマゼミの声しか聞こえないくらいです。
ヒグラシだったら涼しい感じがして良いんだけどなぁ。


◆てんてんさんへ
そう、雲海並みに早起きが必要ですもんね。
わたしが寄った公園は太陽が昇った時間でしたが
あまりの大量発生のため出遅れさんがいてくれました。


◆an-kazuさんへ
西日本のセミは賑やかですよ~
このまま温暖化がすすめばクマゼミの北上もあるかもしれませんね。


◆sigさんへ
クマゼミに限っては風物詩って情緒は無いですね。
情緒が無いので時代劇やドラマの夏の効果音で
使われることは無いです。


◆miyomiyoさんへ
エゾハルゼミを開陽台で見た記憶があります。
静かなセミと交換してほしいよ。


◆招き猫さんへ
はい、捕獲観察用に瓶も常備しております。
セミの羽化は定点カメラにして観察したら面白いかもしれませんね。
リアルでは暑すぎてそんなに待てません。


◆lucesさんへ
クマゼミとミンミンセミとなら
ミンミンがいいです。
できればみんなメスがいいです。


◆jimyさんへ
飯塚ですか?
なんとも台風連荘でまるで梅雨みたいになったときに
来ちゃいましたね。
飯塚なら嘉穂劇場。
田川なら石炭記念館で炭坑Tシャツですね。


◆ぜふさんへ
夏のムシムシはいっぱい出会えそうだと思っていたのですが
台風の影響で梅雨より雨が続いて誰も遊んでくれなく
なりました。


◆テリーさんへ
セミの声って夏を感じますよね。
クマゼミとアブラセミを総とっかえっこしたいです。


◆OJJさんへ
でしょう?
セミの着ぐるみはダメっぽいです。
by (2014-08-05 21:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。