SSブログ

響の休日 [響の日常]




みなさんこんばんは。


久しぶりにキーボードに触る響です。

田んぼも実る.JPG


稲穂に実がつく時期ですが

台風の連続攻撃で

なにもかも中途半端な遊びしかできなかったけど

ちゃんとまっとうな日々を過ごしております。





響の休日・・・その1 (曇り時々晴れ)

カワセミ号始動.JPG



カワセミ号に乗ってますが

ツーリングじゃないよ。




リヤタイヤの交換です。

整備日記です.JPG


今まで履いてたメッツラーZ5がやたらと

ロングライフで前後セットで買ったBSのBT-023の

フロントタイヤから遅れること9か月後にやっと

リアも交換となりました。




まだ山があるけど

ショップにずっと預けたままだったので

心苦しくなってしまったよ。




とりあえずやっと前後一緒の

タイヤになって一安心。



さらに安心するために儀式もやっとく。

違いが判る人はやる.JPG


信じなくても良いけど

この儀式から得られる安心感は絶大なのだ。




洗った後は

近所のお決まりコースで

慣らして終了!

さらっと終了.JPG






響の休日その2・・・(雨)


台風接近で雨の休日でございます。

そんな日は美術鑑賞だよね~。

同じ絵師として見てきた.jpg

同じ絵を描く身としては

北斎さんは生で見ておかないと。



完全無知なまま行ったけど

北斎を含む浮世絵って北斎のスケッチが良いのはわかるけど

木版画彫師の技術と色を付けていく版元の技術に

よるものが大きいんだね。



宣伝が下手なのかかなりガラガラの状態で見れたので

じっくり2時間くらい絵と語り合えました。




響の休日その3・・・(雨時々曇)

暑いときは水辺へ.JPG


台風で吹き飛ばされちゃったのか

鳥も虫もいないので久しぶりに

車のトランクから長物を出して見た。


ちゃんと車に積んでいます.jpg



全然釣りに行ってないので

めちゃくちゃキャスティングが下手になってるけど

ちゃんと害魚は釣り上げたぞ。


アベレージサイズ.jpg








響の休日その4・・・(台風接近中)


台風来てるのにスイカを持つ人 ↓

今日のデザート.JPG



台風も直撃じゃないので

みんな集合!


買出し中.JPG


さすがにバイクで遊べないけど

御近所限定でバーベキュウだよ。


まずはコレから.JPG


フェイスブックでせつらさんがガレージで

整備してるって言うコメントに「そんな整備はどーでも良いから

バーベキュウの準備でもしてください」って

冗談で書いたらいつの間にか

こんな事に・・・



完全にご近所限定.JPG



こうさんの運転だったので

安心して飲んで食べて

しっかり中性脂肪を注入しちゃいます。


バラ肉は最初に焼きましょう.JPG



外は雨が降ったりやんだりだけど

暑くないので焼き係りでもOK


たまねぎはせつこ作.JPG



肉喰って

飲んで猫撮って・・・



肉が喰いたいのか?.JPG



すいか割りもやっちゃう。



って、スイカ割りなんて何年振りだ?




とりあえずちゃっつんにやってもらう。

このシトをいじるの面白い.jpg



ここは素直に誘導するか

どうか悩みどころなんだけど

わたしの誘導に耳をかさないので

けっこう良い位置にいたりするんだよね。


距離は最高.jpg


で、もう割っちゃうのか?って

という事にならないのが空気を読める子ちゃつ


微妙に外すテクニック.jpg


期待通りのスカッ!




んじゃ次はもちっこさん


雑な扱い.JPG


目隠しをされる時からもう雑な扱いを受けてますが

その後の誘導も良い感じで

いじられております。


開始早々遊ばれる.JPG



で、いつ割られるかドキドキしていたスイカですが

ふざけ過ぎて全然割られそうにないので

家の中で綺麗にカットされちゃった(笑)


無事に食べれる姿で登場.JPG



イヤ~、夏のデザートは

スイカだね。



種はもちろんせつらさんちの庭に植えるよ。



来年は買わないで良いようにな。


早食い競争用もあった.JPG


早食い競争もしたし

みんなよっぱげ進行中です。


女子怪1.jpg



女子怪2.jpg

(会話はフィクションです)


最後は散らかして出入り禁止になったらいけないので

しっかり片付けて解散です。



せつらさん:ガレージのセッティングありがとう。
こうさん:運転ありがとう。
もちっこさん:イジられキャラ役お疲れ様。
ちゃっつん:新居でコーヒー御馳走様。
とのじん:・・・・・ん~っと・・・なんも無いじゃないか。





以上、響の休日ダイジェストでした。



hokusai.jpg




nice!(121)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 121

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
ケイイチ

おはようございます!
楽しい休日をお過ごしのようで、良いですね~。
台風が長かったのでしばらくバイクに乗れなかったけど
あっという間に秋の気配が近づいてますので、しっかりと
走っておこうと思ってます。
ヒビッキーのレベルが天井知らずに向上してる気がします
個展も近い?
by ケイイチ (2014-08-13 07:15) 

るぐっちぃ

関西に台風直撃してる時に!
なんて楽しい事をしてるのだ〜♪
フィクションの会話…納得!納得!
葛飾北斎もべっくりの神奈川沖浪裏カッパですね!
by るぐっちぃ (2014-08-13 08:16) 

sirouto

いつも 楽しいブログを拝読しています。 感謝。
(初コメかも。 一度お礼を言っておこうと。・・・・お盆なので)
by sirouto (2014-08-13 09:55) 

せつこ

素敵な仲間ですね♪
お片づけきちんとできて礼儀正しいね。
by せつこ (2014-08-13 10:01) 

ちくわ

すんばらしい。
北斎が生かされてます(笑)
同じ絵を描くものとして(爆)

ちくわは日曜日に行ったけど、かなり賑わってましたよ。
思ってたよりもめちゃくちゃ良い展示だったので、もっといっぱい人が来てくれたらいいのに。
by ちくわ (2014-08-13 10:24) 

リュカ

真っ赤っかなスイカ、めちゃめちゃ美味しそうです♪
去年も今年も食べてない・・・ww
響さんの浮世絵風カッパ図、いいですねー^^
船もポイント高い!(笑)
そうなんですよねー。浮世絵って刷り師と彫り師の技もすごい大事で♪
江戸時代の職人ってやっぱり凄い!!
by リュカ (2014-08-13 10:39) 

ken

スイカ割り、楽しそう。
写真の会話が最高ですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-13 11:13) 

さる1号

一枚目の生首にどんな記事になるのか不安でしたが。。。。。
美味しいバーベキュー記事で良かったf^_^;)
スイカ割り、いいなー
中性脂肪と果糖注入でパワー付けて暑い夏を乗り切れますね
by さる1号 (2014-08-13 12:11) 

sae

台風・・・台風・・・台風・・・今回もいつのまにか別のところに行っちゃってて、この辺は遠賀川の中州が見えなくなったくらいだったけど、被害のあった地区の方はお見舞い申し上げます・・・波ざっぷんのカッパさまがかわいい。ポストカードにしてほしいなぁ。
by sae (2014-08-13 12:18) 

hanamura

よい休日ですねぇ!
よし!美術鑑賞にしよう!
by hanamura (2014-08-13 15:43) 

koboo

田んぼのマネキンの頭、恐いです。。。^_^;
バーベキュー楽しそうですね〜^ ^
by koboo (2014-08-13 17:57) 

ヨッシーパパ

スイカ割りなんて、久しぶりに見たかも。
楽しそうですね。
by ヨッシーパパ (2014-08-13 19:05) 

taka4

皮むきじゃなく油落とし(効果ある?)バスGet!北斎の絵をゆっくり堪能出来たので浮世絵マスターしたのね^^サンフラワーnice
とのじん:・・・・・ん~っとスイカ運んだよ(笑)
by taka4 (2014-08-13 20:19) 

せつら

週末に天気が悪くなるという日が続いてストレス溜まりまくりだったけど
BBQが出来て楽しい1日で発散できましたよ♪(笑)
さぁ!来年はスイカ畑になってるうちで思う存分スイカ割りしちゃいましょ!(笑)
by せつら (2014-08-13 23:36) 

kei

なんだかんだ楽しんでますやん。
来年の弾丸はせつらさんとこでBBQ&スイカ割りに決定やな。
by kei (2014-08-13 23:41) 

くまら

久し振りにブラックバスなる魚見ました
BBQか~って楽しそ過ぎです
by くまら (2014-08-13 23:52) 

Silvermac

オッ、美味そうな西瓜ですね。
by Silvermac (2014-08-14 05:46) 

旅爺さん

バイクに絵に釣りを楽しんでバーベキューまでとは、朝から晩まで楽しんでますね。爺も何か楽しみを増やしたいです。
by 旅爺さん (2014-08-14 06:23) 

ロートレー

響さん のブログはいつも愉快で楽しい!
BBQ参加の皆さんもとても楽しそうですね
by ロートレー (2014-08-14 07:43) 

an-kazu

荒波にもまれるさんふらわあ、
芸が細かいっす(*^^)v
by an-kazu (2014-08-14 07:55) 

海を渡る

おはようございます。
現代の世にもまださらし首があったんですね。
仲間とのバーベキューは最高ですね^^。
by 海を渡る (2014-08-14 08:06) 

たくや

相変わらずの儀式は続いていますね~
by たくや (2014-08-14 08:13) 

ちぃ

BBQ、スイカ割り、みなさん すごく楽しそうですね(´▽`)/
スイカが超美味しそう!!
雨の日の美術館、素敵なお出かけ先ですねっ、こんど雨の日に行こうかな♪
「浪間のカッパちゃん」すごくかわいいです(*^^*)
by ちぃ (2014-08-14 08:33) 

sig

台風、心配してました(ほんとです)。無事でよかったです。
いつもピッカピカのカワセミ号が、更にピッカピカに。これで安心ですね。
BBQも楽しいけれど、スイカ割りとは最高ですね。
サンフラワーも入れ込んだ、ラストの北斎カッパも最高です。
by sig (2014-08-14 08:59) 

raomelon

多彩な趣味でお休みも充実していますね^^
冗談からのバーベキュー&スイカ割り
素敵なお仲間がいて楽しそうです(^^♪
来年はスイカ買わなくても良さそうかな(笑)
by raomelon (2014-08-14 09:30) 

ナツパパ

いきなりの首に腰が抜けそうになりました。
わたしの記事よりかずっと怖かったです。
by ナツパパ (2014-08-14 14:52) 

yakko

こんにちは。
スイカ割り ! 楽しそうですね〜 真っ赤に熟れて美味しそう〜 !!
響さんの北斎カッパ、素晴らしい(^_^)
by yakko (2014-08-14 16:14) 

おやまのtanchan

めちゃめちゃ広い立派な車庫はせつらさんちかぁ。良いっすねー☆うちですいか割りしたらすいかじゃなくてお隣のプリウスのガラスとか割りそう(笑)
めちゃめちゃ楽しそうだなー。

タイヤお揃いっすね。洗うって気持ちわかるなー。カワムキカワムキ。次交換したらやってみよっと。
by おやまのtanchan (2014-08-14 19:47) 

テリー

仲間とバーベキュー、スイカ割り、楽しそうですね。
一枚目は、響さんが合成か何かして、作成した写真ですか。ちょっとびっくり。
by テリー (2014-08-14 20:30) 

よっすぃ〜と

うちの子もここんとこ急激に減ってきたので、そろそろタイヤ交換を考えないといけないです。

鮮やかな赤いスイカが美味そうですね~
何気にこの夏スイカ食べてないです。
by よっすぃ〜と (2014-08-14 20:36) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様です(笑)
やっぱり夏はスイカ…ってまだ食べてないや。

最後の絵、河童は淡水系?
てか、波乗りしてる方が良かったり??

by HIRO (2014-08-14 22:32) 

OJJ

BBQ、美味そうですね~<ワタシッテ、ゼスチャーも態度も>小っちゃい
そうか・・北斎の波と富士山頃にはまだカッパが生息していたんだ~
by OJJ (2014-08-14 22:51) 

barbie

ご近所クラブのBBQがうらやましか〜(笑)
スイカ割りの動画が最高に笑えました。
スカート姿はもちっこさんだったのね。
いつもバイクウエアしか知らないから、私服?のみんながカッコよ過ぎて震えましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
夢の中でもサーフィンできるようにって、実家のマイルームは北斎の波の模様の壁紙です(爆)
by barbie (2014-08-15 09:28) 

もちっこ

も~いつの間に隠し撮りしてたの?・・・いやらしいわ~(-▽-;
フィクションの会話も改めてするような会話じゃないし~!
って一応つっこんでおくことにして(笑)
来年せつらさん家の庭にスイカがたくさんなるといいね♪
その時はスイカ狩りしにいこうw
by もちっこ (2014-08-15 21:01) 

てんてん

いいないいな~
仲間が近くに居るといいな~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2014-08-15 22:30) 

miyomiyo

スイカ割りだってのに誰もバットを持って来ないとわ。
間違ってカッパ君のお皿を割られなくて良かったです。
にしてもキュウリが用意されてないんは失態でしょーか。
んで、生北斎が見れたとは羨ましいです。

by miyomiyo (2014-08-16 00:23) 

HIRO

こんにちは。
昨日観たTVで、町おこしで、「ジャンボ スイカ割り選手権2014世界大会」を開催したっていうのが、紹介されていました。

http://blog.livedoor.jp/asahi_omori/archives/1007491673.html
by HIRO (2014-08-17 10:41) 

まつみママ

今日は~^
叉 コメント前後してしまいました 
何と言っても 私にとってアオバズクちゃんが一番なんです!(笑)
所で この処気象状況 全国的に荒れ模様で 大変ですね
不思議な事に東京は 一日雨日でしたけど ほぼ晴れ日続き
全国的に不安定な 落ち着かない 夏季ですね
今一 スッキリしない状況の空で 思う陽に走れないけど
何時もの仲良し皆さん達とスイカ割等で 楽しんで居る様でヨカッパ笑
それにしても 今日のお絵描き(北斎似) 中々ご立派です(*^_^*)
by まつみママ (2014-08-17 12:04) 

T2

ほんとに、この夏は天気がわるかった
でも、スイカ割り&BBQなら、夏満喫?
あと花火か(笑)

Z5は、ほんとにロングライフなのね~
パイロットロードといい勝負?
by T2 (2014-08-29 06:35) 

響

◆ケイイチさんへ
この台風からず~っとスッキリした夏の空を見てないですね。
ビビッキーは北斎を目指すのかどこへ向かってるのか
不明です。


◆るぐっちぃさんへ
台風でも屋根が飛ばなければ決行という
遊び優先な仲間でした。


◆siroutoさんへ
コメントの返しが遅れて申し訳ないです。
え~っと何のお礼かわかりませんが
もらえるものはもらっておきます。
ありがとうございます(笑)


◆せつこさんへ
片付けは来年も騒がせてもらうためのアピールです。


◆ちくわさんへ
北斎っぽくできたでしょうか?
版画の世界ってほんと精密ですよね。
北斎展はちょっと宣伝がいまいちのようですが
クチコミでどんどん増えるかも。
小学校の時の版画は彫るのが一番苦手でした。


◆リュカさんへ
スイカは台風前の出荷分なので糖度が高くて
美味しかったです。
浮世絵はやっぱり本物を間近でみないとダメですね。
想像してたより小さかったし
小さい分精密さに驚きました。
by (2014-08-29 20:22) 

響

◆kenさんへ
スイカ割りなんて何年ぶりにしただろうって感じです。
たまにやると楽しいです。


◆さる1号さんへ
肉食べて飲んでスイカと健全なBBQでした。
振り返ってみるとこうして夏らしい事をしておいて
良かったと思える天候不順な夏でしたね。


◆saeさんへ
ほんと雨ばっかな夏でしたね。
雨の日はこんな美術鑑賞がいいかも。
人が少なくてちょっと肩透かしでしたケロ。


◆hanamuraさんへ
天気が悪い日は美術館がいいです。
エアコン効いてるしのんびり説明を読みながら回るのが楽しい。


◆kobooさんへ
最近は美容学校からもらうためなのか
こんな案山子が増えました。
by (2014-08-29 20:27) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
スイカ割りどころか丸いスイカを買うことさえ
久しぶりかも。


◆taka4さんへ
タイヤをゴシゴシするのは保護剤の油分だけを落としてるところです。
これだけで普通に走れるようになります。
トノジンの働きをちゃんと見てくれてたのですね?
遊んでるだけかと思った(笑)


◆せつらさんへ
バイクに乗れなくてもたまにはこんな遊びもいいよね。
また来年もよろしく~。


◆keiさんへ
弾丸でBBQセット?
かなり盛りだくさんなツーリングになりそうです。


◆くまらさんへ
わたしも久しぶりに釣りしました。
ルアーは車に積みっぱなしでいいのでお気楽でいいですよね。


◆Silvermacさんへ
たぶんこの夏で一番美味しい時に買ったスイカかも。
後は雨が多くて糖度が下がったみたいです。


◆旅爺さんさんへ
雨でもこうして遊べて良かったです。
たまにはバイクから降りてこういう企画もやりたい。
by (2014-08-29 20:32) 

響

◆ロートレーさんへ
ありがとうございます。
バイクで遊んでる時も騒がしいメンバーがそろうと
肉を焼いてても騒がしいです。


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
さんふらわぁは何時か乗ってツーリングに行きたいと思ってる
船なんです。


◆海を渡るさんへ
案山子って言うよりさらし首ですよね。
BBQはあまり暑い日だと食欲が失せるけど
ちょうどよく小雨で快適でした。


◆たくやさんへ
この儀式は保険みたいなもので
滑る原因の保護膜だけでも落とすと精神的な安心が違います。


◆ちぃさんへ
スイカはこの夏で一番美味しい時期のスイカに当たったみたいです。
雨の日は外で遊べないので美術鑑賞をよくやります。
北斎なのに人が少なくてちょっとびっくりな日でした。


◆sigさんへ
ピッカピカにしたカワセミ号なのですが
雨ばかりで乗ってな~い(泣)
北斎カッパはいつかこのフェリーで旅することを夢見ています。
by (2014-08-29 20:38) 

響

◆raomelonさんへ
BBQは言ってみるものですね。
雨で遊べないのでみんなBBQがしたかったみたいです。
来年のスイカの実りを確かめるためだけにまたBBQをするかも。


◆ナツパパさんへ
美容専門学校とJAがコラボしてるのかな?
こっちではこの生首がいっぱいです。


◆yakkoさんへ
スイカ割りを大人になってやるとは思ってなかったです。
美味しいスイカだったので割られずに良かったです。


◆おやまのtanchanさんへ
MYガレージいいでしょう?
羨ましいので毎年BBQをしてやろうと企んでいます。
タイヤはひび割れ乾燥防止の油膜が一番滑るので
それを落とすだけでかなり効果がありますよ。
と、南海部品のメカニックの人が言ってました。


◆テリーさんへ
九州ではこんな生首が田んぼを守っています。
怖いですよね。
by (2014-08-29 20:44) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
タイヤ交換ですか?
洗剤ゴシゴシ儀式で安全ツーリングをしてくださいね。
スイカは今思い返すと一番美味しい時のかも。


◆HIROさんへ
スイカは九州地方は冷夏だったので
あまり売れなかったかもしれませんね。
カッパは波乗りにしたかったけど
構図が難しかったです。


◆OJJさんへ
カッパはいまもいますよ~。
純粋な心で見れば見れるのです。


◆barbieさんへ
私服だけどしっかり炭鉱Tを着て来るのが良いでしょ?
平均年齢の高いBBQは肉の量が少なくていいので
安上がりでいいわぁ~(笑)


◆もちっこさんへ
よっぱげもちっこは貴重だからね。
いっぱい撮っといたよ。
本当の会話はブラックなのでかなりソフトな会話に
リメイクさせていただいております(笑)


◆てんてんさんへ
近所と言えば近所なのですが
BBQをしたせつら邸だけが市外なのでした。(あ、ちゃっつんも)
by (2014-08-29 20:51) 

響

◆miyomiyoさんへ
バットが無いので最初はせつらさんのバイクの
マフラーでしようとしたんだけど却下されたよ。
あ、きゅうりを焼くの忘れたよ。
来年こそはきっと焼いて食べてやる。


◆HIROさんへ
スイカ割り選手権なんてあるんですね。
割った後は会場のみんなで食べるのかな?


◆まつみママさんへ
アオバズクに会いに来てくれてありがとう。
この台風からず~~~っと天気がスッキリしない九州です。
このまま雨ばかりだったら来年を待たずにまたBBQをしようと
誰かが言い出しそうです。
北斎を真似たけど10mくらい離れたら似てるって自分でも思います。
本物の細やかさが描けたら良いんだけどね。


◆T2さんへ
バイク乗れないでしょ?
響の夏休みツーリングもまだ行ってない(汗)
Z5はPR2の1.2~1.5倍くらい持ちそうなイメージですよ。
by (2014-08-29 20:56) 

HIRO

こんにちは。
TVのニュースによると、割ったスイカは、切り分けて、会場お客さんに振る舞わせた様です。
破片?も奇麗なものをジュースにして...
by HIRO (2014-08-29 21:42) 

響

◆HIROさんへ
会場へ行くと競技も見れて
スイカも食べれていいお祭りですね。
夏らしい日が少なかったのでまだスイカが食べたらないです。
by (2014-09-01 04:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。